【FF14】今成功してるネトゲは日ごろの努力の成果であって問題先延ばしのFF14が過疎るのは必然

20: Anonymous (ワッチョイ e17b-0352 [114.172.86.138]) 2016/01/25(月) 11:30:29.80 ID:rGZtrek30.net

ぷそってサービス開始数カ月後はBOT氾濫ラグ激重でたいしてやることもなく
目に見えて過疎ってて「こりゃだめだPSUの二の舞か」と思ったけど持ち直してユーザー数右肩上がりですげえよな


神ゲーのチョンゲみたいな右肩下がり爆死ゲーとの違いはなんなのか


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【PSO2_EP4開始で発狂する奴】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1453687647/



25: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイW ede3-i/2J [222.158.249.245]) 2016/01/25(月) 11:33:54.32 ID:G4kpwTsT0.net

>>20
14は後から修正がきかないし、できたとしてもすごい時間かかるからクソのまま突っ走るしかないんだよ


28: Anonymous (ワッチョイ e17b-0352 [114.172.86.138]) 2016/01/25(月) 11:39:17.91 ID:rGZtrek30.net

>>25
ぷそは「要望多いので修正します」→だいたい一ヶ月以内には修正なのに
神ゲーは「パッチ◯.◯で出来るようにする予定です」or「そうなったらいいなって話してます」だからな
どんだけフットワーク重いんだよっていう


47: Anonymous (オッペケ Sr8d-i/2J [126.186.130.42]) 2016/01/25(月) 11:58:24.53 ID:1+WaP0QXr.net

>>28
ほんこれ
修正やバランス調整やらなんて
パッチまで延ばさずにマメにやればいいのにな
「次のパッチで調整を~」←数ヶ月後かよ
「スケジュールによってはその次のパッチになるかも」←いつになるんだよ…
だいたいこれ


33: Anonymous (オッペケ Sr8d-i/2J [126.186.130.42]) 2016/01/25(月) 11:44:32.31 ID:1+WaP0QXr.net

>>20
慢心、環境の違い

この言葉がピッタリだなw


35: Anonymous (ワッチョイ edb1-Ln5k [222.144.210.236]) 2016/01/25(月) 11:47:42.71 ID:HIlbXkuk0.net

>>20
ドラクエも最初はそんな感じだったよなあ
初動失敗して立て直したネトゲは無いとかそれまで言われてたけど
ドラクエPSOとちゃんと軌道に乗せた


51: Anonymous (ペラペラ SDa8-i/2J [49.109.90.242]) 2016/01/25(月) 12:06:19.81 ID:kBxy6Nn5D.net

>>35
DQXの初動は原因が居るからね…
16013001.jpg


22: Anonymous (アウアウ Sa05-i/2J [182.250.250.193]) 2016/01/25(月) 11:31:08.94 ID:bSKuPHo8a.net

ドラクエは割と戦闘でミラクル起こって湧く場合があるから後で録画できるPS4は期待してる


97: Anonymous (ワッチョイW d0a9-fs8q [153.230.164.66]) 2016/01/25(月) 12:44:13.23 ID:BGv5jlCs0.net

DQXは昔りっきーが2週間スパンくらいでイベントや新要素の追加を行って、ユーザーの皆さんに飽きずに楽しんでもらうって言ってた気がするけど
神ゲは一回何かやると1ヶ月くらいは余裕で空くよね
それも30分で終わるようなクエストかクソみたいなコンテンツしか出てこないし


100: Anonymous (スプー Sda8-XsWz [49.98.135.169]) 2016/01/25(月) 12:46:43.56 ID:ZZ5S6gK+d.net

>>97
年末年始だけで、クリスマス、正月衣装、ぎゅっとお猿、災厄討伐やったしな


101: Anonymous (ワッチョイ 9be0-0352 [124.209.159.140]) 2016/01/25(月) 12:46:54.00 ID:QaR8g4QJ0.net

イベントで飽きさせないに関してはソシャゲを見習ったほうがいいよ
実際手抜きに見えるようなのでも作り方によっては客を繋ぎ止めてる


103: Anonymous (ワントンキン MMd0-i/2J [153.236.159.81]) 2016/01/25(月) 12:48:11.21 ID:8FLhGS46M.net

>>101
めんどくさい
僕は惹かれない
パチンコ!旅行!ステーーーーキ!


418: Anonymous (アウアウ Sa69-G597 [182.250.251.199 [上級国民]]) 2016/01/25(月) 19:22:36.87 ID:ayYSC7xQa.net

ぷそには無料でアプデも早い、イベントも多い
ドラクエもキッズタイムあるし大型アプデも2ヶ月に一度はある、こちらもイベントは多い
神ゲーはたまに制限時間ありの無料期間やるくらいでアプデは糞遅いしイベントはほとんどないかあっても手抜き

こうしてみると面白さがどうこう以前のところで完全に遅れを取ってるんだよね


456: Anonymous (スプー Sd02-N2/B [49.96.32.118]) 2016/01/25(月) 19:55:51.17 ID:GeBwmN7Fd.net

diablo3 2.4→無料倉庫拡張
wow →無料倉庫拡張
PSO2 ep4 →キャラ倉庫無料拡張

神ゲは?


457: Anonymous (ワッチョイ 0225-phJq [153.185.43.118]) 2016/01/25(月) 19:56:51.04 ID:ZK9Q+CXt0.net

>>456
技術的に難しい


460: Anonymous (ワッチョイW 3ec4-98O7 [133.209.76.72]) 2016/01/25(月) 19:59:09.65 ID:oUQimCTW0.net

>>456
倉庫追加します。からの有料リテ追加も黒歴史だったな


463: Anonymous (ワッチョイW 83e8-uj8w [110.67.40.210]) 2016/01/25(月) 20:02:49.50 ID:Pj5n9Xe70.net

>>456
??「無料で拡張とか僕は惹かれないなあ」


478: Anonymous (ペラペラ SD02-2YwT [49.109.90.242]) 2016/01/25(月) 20:15:04.98 ID:kBxy6Nn5D.net

>>456
それって意味あるのかなぁ


482: Anonymous (ワイモマー MM8b-2YwT [124.24.245.140]) 2016/01/25(月) 20:18:49.19 ID:GLF8u5TCM.net

>>456
既に家を没収しました(笑)


474: Anonymous(茸) (スプー Sd02-2YwT [49.104.22.178]) 2016/01/25(月) 20:13:48.49 ID:nFF37n5Fd.net

そうだ、倉庫拡張のコストが足りないなら
45日間アクセスされてないリテイナーをクビにすればいいのでは(^^;


490: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイW 1937-2YwT [60.39.158.174]) 2016/01/25(月) 20:26:38.71 ID:KA1E0m180.net

吉田「え~・・・例えばぁ、アイテム枠が20個増えますよね?」
モルボル「はい」
吉田「現状のアイテム枠でギッシリな人ってぇ・・・この追加された枠にもギッシリ入れちゃうんです(笑)」
モルボル「あ~」
吉田「するとまた・・・アイテム枠追加しろよしだあああああ!っていう、シャウト↑がね?」
モルボル「ありますねぇ(もうこの話に興味ない)」
吉田「それだったらぁ~ハウジングエリアのデータベースなり、パケットのね?コストのかかる部分でぇ色々追加していきたいかなぁって(もう自分でも何言ってるか分かってない)」
モルボル「追加をね」
吉田「ちなみに吉田は、現状でも常に1ページ空けてます(笑)」
モルボル「ありがとうございます。さて次の質問参りまっしょう」


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:21239】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:09) 編集
たった2000ポッチで過密とか何十年前のゲーム?
ゲーム性は十年前の古くさいものだけど、人口はさらに下回る

  • 【コメ番:21240】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:15) 編集
現代のゲームのいいところはネットワーク環境を利用した迅速な改善対応ができること

神ゲーは生み出したコンテンツは少なくとも半年改善せず放置
コスト割いてゴミ生み出してりゃ世話ないわ

  • 【コメ番:21241】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:16) 編集
国内展開のゲームと比べられてもなあwwww

世界展開してるとかかるコストも手間もとにかく大変なんだよ

それでもなんとかしようとパッチ毎にリファインされてるんだし、ちょっとは運営開発のことも考えてあげないとただのクレーマーだよwwwww

  • 【コメ番:21242】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:16) 編集
運営に絶望する神ゲ

  • 【コメ番:21243】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:19) 編集
神ゲーの場合本当によほど致命的なバグかプレイヤーに有利な
こと以外は改善は後回しだよね(´・ω・`)

「次のパッチで対応します」「3.X以降で対応を予定しています」で
対応されず放置されてるものも多い

  • 【コメ番:21244】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:25) 編集
フットワークが重いのって外注っぽいよね
中国とかに丸投げしてると
簡単な修正でも偉い時間かかるよな

  • 【コメ番:21245】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:27) 編集
モルボルのやっつけ相槌ちょっと好き

  • 【コメ番:21247】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:39) 編集
世界展開して国内ゲー上位程度のユーザー数しかいないから
翻訳やサーバーコストサポートスタッフ等余計なコストがかかって
ロードマップ以外にまわす人件費が捻出できないんだろうか

  • 【コメ番:21248】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:45) 編集
14も批判から逃げずに向き合えばよかったのになぁ

  • 【コメ番:21249】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:47) 編集
ミサ今日か。またどんなアホやらかすか楽しみだが
無駄に長いので、すまんがはっきしさんに任せるわ!

  • 【コメ番:21250】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:48) 編集
テンパ役か田村か分からないけど最近擁護のキレ無くなってきてるんじゃないすか?
テンパ役ならもっと気合い入れて、田村なら本気でやらなきゃダメじゃないか!

  • 【コメ番:21251】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:49) 編集
ろくにサービス提供できないのに世界展開したんだ?
詐欺じゃね?

  • 【コメ番:21253】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:52) 編集
神ゲーだけ全ての流れに逆らいまくってるな

  • 【コメ番:21254】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(15:54) 編集
世界展開は関係ないよ?
だって先行リリースは日本なんだから
むしろ日本はバグ取りや調整の為のテストサーバー扱いされてる
バーチャスとかに外注して海外で安く作らせてるせいで細かな修正にも時間を要すっていうのが原因
つまり作成段階から迅速な修正をかける気なんて微塵もなかったってこと
テンパは謂わば実験用モルモットなのだよね

  • 【コメ番:21256】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(16:03) 編集
ちょっとはユーザーのことを考えて運営してくれないと頭Naokiだよ流石に

  • 【コメ番:21257】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(16:05) 編集
このゲームと真逆の事をすれば売れる法則

  • 【コメ番:21258】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(16:09) 編集
言い訳の方便のために世界展開したの?w

  • 【コメ番:21259】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(16:15) 編集
世界展開が成功してたらよかったけど失敗したから
コストと手間を利益で補えなくて国内ゲーよりアプデ遅いのか

  • 【コメ番:21260】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(16:16) 編集
2016-01-30(15:15) : 既にその名前は使われ URL : 編集
No title
>国内展開のゲームと比べられてもなあwwww

>世界展開してるとかかるコストも手間もとにかく大変なんだよ

>それでもなんとかしようとパッチ毎にリファインされてるんだし、ちょっとは運営開発のことも考えてあげないとただのクレーマーだよwwwww


すまん久しぶりに爆笑してしまった
テンパはここまで見苦しいこと言いだすようになったかw

  • 【コメ番:21261】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(16:25) 編集
ちょっとはユーザーのことも考えてくれないとただの詐欺だよw

  • 【コメ番:21262】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(16:25) 編集
リソースガ足りないならMMO運営とかやらないことをオススメします。マジで

  • 【コメ番:21263】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(16:28) 編集
一方14は意見するユーザーをBANするのであった。

  • 【コメ番:21265】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(16:52) 編集
最後の吉田モルボルのレスとか見るとほんと・・・
明るい未来がない、チョンゲ以下

  • 【コメ番:21268】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(16:57) 編集
なんで世界展開しちゃったん?w

  • 【コメ番:21273】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(17:05) 編集
おそらくこのプロジェクト自体旧の失態に蓋をするためだけのもので、最初に充分人が集まった時点で終わってたんでしょうよ、実際は

  • 【コメ番:21276】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(17:09) 編集
新式がどうのとか、まだやんのそんなこと
がんばってレイドやる人だけで支えてあげてください

  • 【コメ番:21280】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(17:14) 編集
世界展開したから国内展開のゲームと同じようには出来ないって時点で
世界展開出来る展望、規模のものじゃなかったって言ってるようなもんだなw

  • 【コメ番:21291】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(17:45) 編集
世界展開失敗したんやろ?
もう諦めて日本向けにメテオ落として新生するといいよ

  • 【コメ番:21296】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(17:58) 編集
ドラクエやりながら流しとくかなぁPLL
ぶっちゃけもう見たくないんだけどね。最後かもな

  • 【コメ番:21308】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(18:30) 編集
神ゲーにはミサってイベントがあるだろ

  • 【コメ番:21310】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(18:33) 編集
セカイガーていうならいっそインターナショナル版に新生しておま国すれば?
世界では大人気なんでしょ?
リソースも集約できて利益も見込めるなら一石二鳥大勝利やん

  • 【コメ番:21317】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(19:16) 編集
ただ翻訳するだけじゃなくいろいろ面倒なんだろうな
全ての追加要素に絡むし完全に足かせだよね

  • 【コメ番:21324】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/30(20:19) 編集
文化的な考慮が大変なのは解るけど、
それプレイヤーには関係ないからなあ

  • 【コメ番:21347】 名前:[名無しさん@ニュース2ch] 投稿日:2016/01/31(00:26) 編集
ユーザーの要望には一切答えない,やっても半年後とかのくせに
空島の下方修正だけは1週間くらいでやってたよねw

  • 【コメ番:21348】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/31(01:13) 編集
本国で全く評価されていないものが、海外展開したところで評価される筈ないのは当然。

グローバルスタンダードとかいう以前に、ゲームとしてスタンダードのクオリティにないんだからな。

ボクシングのプロライセンスもない奴が世界チャンピオンに挑戦する様なもんだな。

しかも勝つ気でいるから頭なおきって言われてるし。

  • 【コメ番:21353】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/31(04:07) 編集
本やグッズの販売ペースは速いなwww

  • 【コメ番:21354】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/31(07:04) 編集
そういうトコで少しでも利益あげるしかないからな

  • 【コメ番:21360】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/31(12:05) 編集
DQ側の問題児をFF側のごたごた中に無理矢理おしつけられた感じ。

  • 【コメ番:21367】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/31(19:30) 編集
>国内展開のゲームと比べられてもなあwwww

だったら日本でデカイ顔すんなや、ドラクエやPSO2にケンカ売るから比べられるんだし、比較してるのが日本人なら日本人の基準になる、当然だろ?

  • 【コメ番:22648】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/02/07(21:26) 編集
日本のゲームが世界目指すとこける法則
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