【FF14】PS3版が売れなかったからといってPS3で動かなくていいわけではないですよ

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 05:46:11.48 ID:ED59wEDZ.net

>ちょっと気になったのでPS3で行ってみましたが、フロントライン、盛況時のモブハントなどと同様、 定点狩りで人が集まりすぎた時は敵が見えません。
>あ、PTメンバーも見えたり見えなかったりなのでヒールもできません。
>>1PTとかで雑魚を狩る分には問題ないと思いますが、☆付きが出て人が集まったら見えなくなります。
>(大概見えるようになるのは、敵が死んだあとって感じですね。
>そうそう、敵の攻撃予兆も見えないのでいつの間にかダメージを受けて自分が死んでたりもします。
120701.jpg

空島もPS3はお断りだった?


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【粛清の夜】
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1448734789/




157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 05:48:37.11 ID:d3rxUgC4.net

>>156
うわぁ・・・


158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 05:48:40.83 ID:SMF//UNw.net

昔はPS3でできるって相当なメリットだったけどユーザーの数集め的な意味で
今やPS4も出てるし、ドラクエ、PSO2、ドグマ国内の三大ネトゲはPS4に集結する予定だから5503はいらんよな


160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 05:51:56.53 ID:d3rxUgC4.net

>>158
Mac版と同じでサポートしてるって表明してるのに、こういうのになっちゃってるのがいかんと思わんのか?
お前もテンパ病だな


159: 既にその名前は使われています(魔女の百年祭)@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 05:51:21.58 ID:t42qG54z.net

PS3版は返金するべきだよな
詐欺だよあれ


161: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 05:52:20.38 ID:jeLAFOWs.net

もうPS3は限界やろね
4.0にはそこまでもつかわからんけど切られるな


162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 05:53:19.64 ID:SMF//UNw.net

むしろ切れって言ってるの運営のアホだろwww
サービス終了までPS3サポートしてねwww


165: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 05:58:15.88 ID:aStYQUjE.net

>>162
だな
今となってはサービス終了までPS3対応で頑張ってもらいたい
もちろん今後のコンテンツもPS3準拠で


172: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 06:14:38.32 ID:SMF//UNw.net

>>165
マック版は保障するのにPS3版はバグだからけなのにスルーだよな
どれだけ日本が舐められてるかわかる


163: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 05:53:29.17 ID:ZS/5R/nM.net

3.1あたりからPS版ロード中にフリーズするバグあったけど治したのか?
空島なんかよりそっちが先だと思うが


510: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 09:53:10.04 ID:64rGpIA+.net

>>163
PS4だけど3.1からフリーズ多発でこないだのhotfixで修正されたって書いてあったのにメンテ終わってログインしたら速攻フリーズ、その後も何回かフリーズした時は開発の無能さに驚いた
今フォーラムに上がってきたフリーズ報告スレは受理済みにカテゴライズされてるけど、
システムそのものに大欠陥があるにも関わらず運営側から謝罪もなく はい受理受理スレ移動!
お客様は神様とかそんなことは一切望んで無いけど さすがに少しは客の方向けよとおもったな


194: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 07:06:29.38 ID:9vbWIC6d.net

「私はMMOというジャンルは諦めなかった者が
勝つジャンルだと思っています」

こんなこと言ってるからあいつは僕の考えた
さいきょうのMMOを作り続けることは明らか
人の意見なんか聞くわけがない
つまりもう打つ手なしだ


196: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 07:07:38.67 ID:9CIZLhND.net

プレイヤーが諦めてしまってるんだよなぁ


197: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 07:08:17.34 ID:4GjZSKjG.net

WoWが諦めなかったから真似してるけどWoWはユーザーの意見効いて改善したし
14みたいに人口が下降線ではなかったよ


205: 既にその名前は使われています(世界樹の都)@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 07:16:07.79 ID:gdSgGD8Q.net

>>197
うん、吉田が真似してるのって「諦めなかった」ってことだけなんだよね

吉田「ブリザードは諦めなかった!俺も諦めないぞ!」
ブリザード「がんば」
吉田「うおおおお!諦めない!2ちゃんでめっちゃ叩かれてるけど諦めない!」
ブリザード「あの・・・言い忘れてたけどユーザーの意見は聞いてね?」
吉田「諦めない!諦めない!」
ブリザード「意見をね」
吉田「諦めないぞおおおおおお!!」
ブリザード「」


285: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 08:12:42.33 ID:9vbWIC6d.net

>>205
そうそうこれなんよ吉田は
意見するとカッチーンしちゃうから部下も
意見できないしもうだめ猫


199: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 07:10:29.67 ID:D9Hsqoqe.net

abccba
>引用元:Orbea
>結局、昔懐かしいMMOなんて誰も望んでいなかったって事なんですかね

空島が昔懐かしのMMOなんて思ってるのは開発だけでは?他のゲームに失礼ですよ
乱獲要素も確かにありましたけど「それだけ」をユーザー突きつけたものが空島です。
(17)
120702.jpg


201: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 07:13:17.61 ID:vD48LHWW.net

>>199
>結局、昔懐かしいMMOなんて誰も望んでいなかったって事なんですかね
ナオキンタマ君はこれが言いたかっただろうな、ドヤ顔で


204: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 07:16:04.18 ID:0j/4dl3j.net

>>199
あーこれは怒るやつ出てくるだろうな
どうしてそういう解に屈折させてくるんだよ
空島が昔懐かしのMMO?馬鹿にしてるわ


282: 既にその名前は使われています(世界樹の都)@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 08:12:07.23 ID:gdSgGD8Q.net

吉田自身もクソゲーだと思ってんだろ
「これクソゲーだけど、しょうがねえじゃんwwwファイナルファンタジーじゃ限界あるぜえwwwww」とか言ってそう


313: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 08:26:58.82 ID:7292cU9w.net

>>282
ゲームが面白くないのは俺は悪くない、悪いのはFFだって感じか


318: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 08:29:49.90 ID:95DpCRtZ.net

>>313
こいついつぞや「俺が作ったわけじゃねーし、担当連れてくればヨカッタナー」とか言ってたからな
自分は全く責任を取る必要はないと本気で考えてるぞ


323: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 08:31:48.54 ID:7292cU9w.net

>>318
この前の林来たときに「こいつが犯人です!」ってとか言ってたしな


326: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 08:33:32.22 ID:0mJqe1O0.net

>>323
ゲームの方向性を決めるPとD両方牛耳ってそれはねえよなあ
ほんとあのゴミ死んでくれ


329: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 08:34:25.79 ID:95DpCRtZ.net

>>323
あれクッソ寒かったわ
ああ、こいつ責任の取り方知らねぇんだなと
自分がユーザーのころやりたかった開発叩きを肩書き手に入れてやってるバカなんだなぁとね


291: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 08:14:06.74 ID:qAy3ObdO.net

ブリザードってユーザーからもう諦めろって言われるぐらい叩かれてたの?


294: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 08:15:17.59 ID:al057nLI.net

>>291
叩かれてるよ
WoWのプレイ人口が多いと言っても、別に完璧でもないし


656: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 11:24:40.17 ID:GB8OPOTT.net

14どっから狂ったんだ?


659: 既にその名前は使われています(図書館の中の街)@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 11:25:18.66 ID:rYWXbSnI.net

>>656
最初から


687: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 11:31:28.47 ID:a4UGJSFR.net

>>656
結局、よくある日本人の欧米では~っていうののゲーム業界版をP/Dがもろに信奉してたってのが問題だったんだと思うよ


744: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 11:51:12.43 ID:7292cU9w.net

>>656
旧も狂ってたけど、新で吉田流の狂い方に変わっただけだから最初からだな


668: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 11:26:46.62 ID:rGzggDGd.net

>>656
戦闘の土台とか色々まずそうなところはあったけど
体質として完全におかしくなったのはワールドファーストがどうとか言い出したあたり


684: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 11:30:10.53 ID:GB8OPOTT.net

>>668
その辺りか・・・
MMOっつかオフゲー感覚で作ってね?この開発w


692: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 11:32:26.95 ID:53hESw1X.net

>>684
実装の仕方が糞下手いしなぁ
零式を初めにもってくるあたりもうまじで感覚がおかしい
何がワールドファーストだよwww

そんなにヒエラルキー作りたいなら、ワールド最速ランキングとか、そのランキングに乗ったら特別アイテムとかながしてみろってんだよ


699: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 11:35:40.79 ID:GB8OPOTT.net

>>692
ワールドファースト//
14に限っちゃもう汚名に近い響きだなぁw
恥ずかしいからマジでやめてっておもうわぁw


934: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 12:26:42.68 ID:53hESw1X.net

吉田氏: 「雲海探索」は、今回パブリックフィールドのように

みんなで遊べて、そこに僕ら開発チームも入って一緒に作っていきましょう、という遊びです。

今まではインスタンス型で、ある意味会話が全くなくても遊べます、
というものをずっと最先端として作ってきたので、「雲海探索」ではまったく真逆にいくことになります。

ず っ と  最 先 端  と し て 作 っ て き た

ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20151127_731241.html


最先端だってw


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:10063】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:25) 編集
こないだソニーからなんか表彰されてなかった?売るだけ売ってあとは知らんとかさすが神ゲ

  • 【コメ番:10064】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:26) 編集
>結局、昔懐かしいMMOなんて誰も望んでいなかったって事なんですかね

Naokiはこの結論にもっていきたいんだろうね
「な?お前らが望んだ昔ながらのMMOなんてクソだろ?俺の作った定食のほうがいいだろ?」ってな
望まれてたのはフィールドコンテンツであって、制限盛り盛りのフィールドコンテンツ風インスタンスコンテンツではないんだけどな
ボスの行動にランダム要素がほしい→全てランタゲにしてタンク完全ニート化とかもだけど要望をわざと曲解してクソな形で実装して意見誘導するの好きだよなこいつ

  • 【コメ番:10065】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:29) 編集
最先端のすごい技術だ

  • 【コメ番:10066】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:29) 編集
すべては要望に応えているっていう実績づくりよ

  • 【コメ番:10067】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:36) 編集
14のワールドファーストってしょうもないギネスに似てるな

誰もやろうと思わないだけっていう

  • 【コメ番:10068】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:41) 編集
責任の取れないP/Dって必要ですか?
早くスクエニ辞めて自分の会社でも立ち上げてそこで「NAOKI no Game」でも作ってりゃいいよ。もちろんテンパも連れてな?

  • 【コメ番:10069】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:45) 編集
4.0で告知もなくPS3は切られるよ。
そんな非常識なことするはずねーって思うだろ?
それを平気でやってくるのがあいつらなんだよねぇ

  • 【コメ番:10070】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:47) 編集
まともな業界の人なら14はまた失敗したなって思ってるだろ
実績築いてる気になってるのはよしだくんだけ
それに昔ながらのMMOってクソだったんだな・・・なんて思う奴はほとんどいないよ
この神ゲー、プレイヤーの平均年齢高いしMMOかじったことない奴の方が少ない
全く何も知らないで始めた奴はほとんど辞めた

  • 【コメ番:10071】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:50) 編集
無能クリエイター
「PS4とPC、ダウンロード版がハンパない!」

有能クリエイター
「PS3版売れてないけど、PS3ユーザーのためにも頑張ります」

  • 【コメ番:10072】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:51) 編集
PS3お断りは運営公認だろいいかげんにしろ!

  • 【コメ番:10073】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:52) 編集
政権取ってからも自民たたいてた民主党みたいだわね

  • 【コメ番:10074】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(12:53) 編集
無能P/D
「こいつがやったんです!」

有能P/D
「上の人間ってのは責任を取るために存在してるんだと思います。全部僕の責任です」

  • 【コメ番:10075】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(13:04) 編集
そりゃFFブランドでしかも社内の人数あんだけぶっこんだら吉田じゃなくても新生して最初は人数稼げるわ。吉田の評価=今の残ってる人数だよ。バトルが糞な分鳥山求めないよりも確実に下。まあ鳥山はバハムートラグーンってブランドに頼らず実績も残してるしな
吉田ってブランドに頼らず実績残したことねえもん。でもコイツ上に取り入るのだけはうまいよ笑

  • 【コメ番:10076】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(13:25) 編集
DQ10で強ボスタイムアタックやってるけど、俺は興味なし
だけどトップの記録見ればすげーと思うし、やってる本人は満足
こんなんでいいんだよ?

  • 【コメ番:10077】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(13:28) 編集
俺は逆に鳥山求めないはバトルとコンスタントにきっちり作品出してた点は評価してる
糞なのはストーリー(ライターのせいでもあるが)

吉田は完全な無能

  • 【コメ番:10078】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(13:30) 編集
この人の「ヒットした○○ではこうだったから間違いない」を根拠に(しただけで斜め上な)仕様決める姿勢って、ちょっと前に話題になった告発文中の岩崎啓眞の描写と被るんだよな

本能的には既に自分の才能に限界を感じてるのに、頭がそれを認めない人

  • 【コメ番:10079】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(13:32) 編集
コミュ障準廃のテンパは、トップにいないと気がすまないのに、過去のMMOで廃人に勝てずに悔しい思いをしたみたいだしな
テンパにとって神ゲはまさに理想の地なんだろうが、横並びの世界にでトップもクソもないだろw
つか、アレキの報告でわかったように、テンパのほとんどはエンドコンテンツエアプじゃねーかwwww

  • 【コメ番:10080】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(13:34) 編集
パクっといて、最先端は無いわw

  • 【コメ番:10081】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(14:32) 編集
最先端ってなんだよ神が折ったボールペンの先っちょのことかよ

  • 【コメ番:10082】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(14:40) 編集
そもそも昔懐かしいMMOなんてのは、今のMMOのいちコンテンツとして入れるようなもんじゃないんだよ…

  • 【コメ番:10083】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(15:00) 編集
ていうか神が古き良きMMO自体を理解していない可能性

  • 【コメ番:10085】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(15:02) 編集
ワールドファースト?村一番の間違いでは?

  • 【コメ番:10086】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(15:04) 編集
普段はPS3、そもそもツールが使えないPS4を切り捨てろとはいて捨ててるくせに
PS賞かなにかをもらうと手のひら返し
すごい

  • 【コメ番:10087】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(16:06) 編集
しでかした時は部下のせい
褒められた時は自分の手柄
クソ男の典型だよな

  • 【コメ番:10088】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(16:18) 編集
プレイヤー「バトルのフィードバックした!」
吉田「カッチーン」
室内「は?消しますよ?」
GM「ちゃんとフィードバックして?」
権大「調整は2年後」
河豚「僕は惹かれない」
テンパ「面白いですよ。ふざけないで、荒らしですか?」

これはあかんて

  • 【コメ番:10089】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(16:30) 編集
ps3邂逅5層ダイブ確実によけられないからな
元から無茶だったんだとおもう

  • 【コメ番:10090】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(16:49) 編集
FF13にβ応募券付けた時点である意味詰んでたな

  • 【コメ番:10091】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(16:49) 編集
PS3で出す以上はPS3で全てのコンテンツを問題なく
遊べるようにしていないとダメなんだよ

全てをPS3を基準にして作ってないとダメなのにPS3
お断りとか運営がネタにしてるクソさ加減が酷い

  • 【コメ番:10092】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(16:50) 編集
最先端=先細り

  • 【コメ番:10093】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(17:00) 編集
PS3なんて500万という数字の一部になればもう用済みよ

  • 【コメ番:10104】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(18:00) 編集
PS3版がそもそも存在せず、PS3版を買った人全員がPS4版を買ったとしても、ファイナルファンタジーが出来上がってたくさんのユーザーが残ったとは思えない
PS3版があろうがなかろうが、吉田たちが手がけてる時点で詰んでる
それどころかPS4版ベースでのシビアさになってますます脱北された可能性が

  • 【コメ番:10110】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(18:47) 編集
ドラクエ10ってまだWii基準で考えてる所があるんですよね。
この違いはなんでしょう。

  • 【コメ番:10118】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(19:50) 編集
というかPS3版はほぼゲームになってないキングうんこで買ってみたもののナンダコレでやめたやつ多かったからな。5503にも納得だよ。

しかしPS3切ったらメモリガ解消して本当の神ゲーになるのかね?
おれにはもう頭Naokiである以上手遅れだと思うが。

  • 【コメ番:10123】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(20:31) 編集
要望を送ると絶望を返してくる神ゲー

  • 【コメ番:10160】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/08(01:53) 編集
>ドラクエ10ってまだWii基準で考えてる所があるんですよね。
>この違いはなんでしょう。
11だってPS2のことを限界来るまで考えてたぜ
14が異常なだけ

  • 【コメ番:10167】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/08(02:33) 編集
ps3は真タイタンで限界を迎えたのにお構いなしで突き進んだからな。そりゃ売り逃げだの詐欺だの言われて当たり前だっての。んで5503wざまーみろ

  • 【コメ番:10181】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/08(06:51) 編集
というベクトルでは最先端だよ
14式の制限やノルマをDDONが追いかけてる形だからw

  • 【コメ番:10280】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/08(19:05) 編集
パクることしか脳がないPのどこが最先端だよ

  • 【コメ番:10319】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/09(00:26) 編集
昔なつかしいMMOはptプレイで仲間が死んですぐにダンジョンの出発地点に戻ったりしない。
ダンジョンにpt全員よろおつだけで突撃して死に戻りまくるなんて戦術はここまで幅をきかせていない。
タゲ切りや強力スキルで必死にリカバリ、アタッカーだとしても攻撃の誘導も戦術的に一時しのぎとして充分できる。タンク以外は逃げ惑ったり即死するなんてことにはならない。
突入制限(リアル時間)も無かった、ロットも無い。
レアアイテムはシステムのダイス勝負で一喜一憂し、コモンはそれ以外に分配で稼ぎになった、変なトレード制限や取引制限は無い。
野良では野良で無言の連携が一体感があって楽しかったし、もちろん身内でも楽しかった。それになにより8人にこだわりはない。1pt5人上限でも数十人規模で集まったものだ、一定の報酬は全員保証されていたよ。

  • 【コメ番:54466】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(19:55) 編集
結論から言うと、PS3で見切り発進させたソニーと、後々PS4で切り捨て確定を理解しながら押して発進したスクエニと、両社の思惑に振り回されたユーザーが馬鹿だったってオチで解決したいんだろw
後々、切り捨て確定を承知で始めたユーザーも居たわけだからな。
スクエニもソニーも、その部分でユーザーの有無に関係なく、切り捨て上等!
これは、最初から説明してる話と、ユーザーの都合責任に押し付ける形で、ダラダラとPS3で荒稼ぎさせて、PS4の売り上げにもチカラを入れるキャンペーンを展開してんだろw
長く課金させて遊ばせるゲームで、次世代機切り替えの切り捨てに重ねるクソメーカーがソニーとスクエニって事だから、二度とこの両社のゲームは購入しないけどなw
今のPSぶっ壊れたら、箱を買ってもソニーとスクエニタイトルは二度と買わなねw
切り捨て上等のソニーのPS4買うくらいなら、PC買って砂漠やるわw
ちなみに、ドグマもFF14同様にクソゲーだぞw
職業個性のカケラもない、ただの揺さぶり課金ガチャで、俺様最強ゲームだからなw
スクエニ同様、詐欺ゲーまっしぐらだろw
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