【FF14】トークンの取得制限をなくしてほしい!吉田が参考にしたというWoWはどうなの?

295: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 14:51:54.07 ID:MtHkRMq4.net

450ってかなりきつい週課だとおもうけどな
持ち越したらライトには更に苦行になるだろう

112624.jpg





325: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:00:41.87 ID:WxwcboyT.net

>>295
(´・ω・`)やるなら百歩譲っても、週制限じゃなくて月制限だね
(´・ω・`)週5 × 450の2250を月制限に持ってくる(0/2250)
(´・ω・`)こうすることで、新規も休止組にも復帰しやすい環境ができる

(´・ω・`)でも制限自体がいらないの


335: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:04:10.20 ID:92HlnI9P.net

>>325
一ついいことを教えてあげよう。
WoWのPvP装備をとる週制限のトークだがリセット毎の積み上げしきになっている。
例:
1週目(1500まで)
2週目(1週目とあわせて3000まで)
3週目(1,2週目とあわせて4500まで)
だから、忙しくてINできな週があっても全然気にしない。取得方法も幅広い。


341: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:06:30.40 ID:204IHz2S.net

>>335
普通はこうだよな
ほんと無能開発だわ


353: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:09:37.47 ID:92HlnI9P.net

>>341
WOWの古い修正制限のトークンは、今のFFと同じ。ルーレットのDailyボーナスも同じ。
FFの問題は、鰤が問題がある事を把握して改善してるのに古い方を真似る。または、古い方をまねても鰤の改善と一緒に改善しない。
そこが問題。


355: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:10:38.72 ID:RWHNQRVI.net

>>335
1周目も2週目も3周目も忙しい場合、その積みあがったトークンが逆にストレスになるんじゃ


366: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:14:22.63 ID:yYX5v4li.net

>>355
その週はやれるだけやって、残りは翌週に持ち越せばいいだろ
何で全部消化する前提なんだよ頭Naokiなんじゃね


372: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:16:26.52 ID:RWHNQRVI.net

>>366
やれるだけやったなら、持ち越さなくてもいいと思うけどさ
まあ、でもマイレージのマイルも2年は持ち越せるから持ち越しでもいいのかもしれないけど
なんか、いまのポイント制度の消費期限みたいでめんどくさくはあるよね
よく来るだろ
「3月末でご利用期間が終了になるポイント 300pt」みたいなお知らせ


377: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:18:34.73 ID:yYX5v4li.net

>>372
何が言いたいのかサッパリ分からん


360: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:12:54.99 ID:WxwcboyT.net

>>355
(´・ω・`)トークンの存在しない世界の他のMMORPGで、その心配をしたことがあるの?
(´・ω・`)それはFF14病では?


359: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:11:38.81 ID:204IHz2S.net

>>355
とりたい装備の分とれれば問題ないわけだからなあ
一気にやればストレスではあるだろうけど毎週集めろよりはずっといいでしょ


362: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:13:39.85 ID:RWHNQRVI.net

>>359
大過ぎて貯めきれないという声と、少なすぎてすぐMAXになるという声のどっちが多いかによるかな
結局1週間で取得できる量が一番重要な気がする


378: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:18:47.30 ID:WxwcboyT.net

>>362
(´・ω・`)週制限がよほど気に入ってるのね
(´・ω・`)じゃあ週制限ありきでいいよ?安心するんでしょ?

(´・ω・`)その代わり課金してるプレイヤーだけに、毎週リセット前に450配るの
(´・ω・`)集めたい人は早く集められるし、時間がなく集めたくない人は自由にFF14のコンテンツを遊べる
(´・ω・`)でも450の制限ありき


370: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:16:10.10 ID:6If4Viq1.net

報酬が無くても楽しければやるよねw


407: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:29:23.95 ID:92HlnI9P.net

WoWのPETは、1000種類以上で3000匹以上保持できる。
PETバトルは、ほぼポケモンと同じ。多分、WoWがポケモン真似たんだろうな。
カンストしていないキャラでペットバトルすると経験値ももらるからセカンド
キャラでPET捕獲しながらレベル上げとかもできる。

112625.jpg


410: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:32:31.21 ID:WxwcboyT.net

>>407
(´・ω・`)いいね!
(´・ω・`)よく出来たゲームは、AコンテンツをしながらBコンテンツの助けになる設計で、相乗効果でやる気を促進する
(´・ω・`)一方、FF14はそれありきで、禁書を貯めるときは禁書だけ、レベル上げはレベル上げだけ禁書は没収
(´・ω・`)はぁまじくそげ


412: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:33:12.36 ID:yYX5v4li.net

>>410
レベル上げしながらカード集めできるだろ!
贅沢言うな!


414: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:34:16.09 ID:WxwcboyT.net

>>412
(´・ω・`)その結果がTT過疎じゃない!もうやめて!


408: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:30:15.15 ID:204IHz2S.net

自由の意味のはきちがえは空島がいい例だよな


420: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:38:48.16 ID:vZChU5C8.net

こういう遊びを提供したいっていう考えが無いよねこのゲーム作ってる連中
このコンテンツで次のパッチまで延命しようってことしか考えてない


464: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:56:29.53 ID:92HlnI9P.net

まだまだ行くぞ^^
14は辞めたが不満が溜まりきったまま。
WoWのカレンダー機能。
INゲーム,スマホアプリから使用できる。
主な昨日
・公式イベントのスケジュールが載っている。
・ユーザ同士のスケジュールを乗せる事ができ相手と連動できる。
 俺:A君、B君 12月24日 21:00以降はさびしいから、PvPの予定をいれとこ。
 A君:カレンダーを見ると俺君からのPvPの予定がいれられてるな。とりあえず、どうなるかわからないから保留ボタンを押す。
 B君:カレンダーを見ると俺君からのPvPの予定がいれられてるな。A君は保留か。自分はいけるから承認ボタンを押す。
 俺:A君は保留でB君はOKか。
・Raidセーブのロック。基本的にしようできないが、Riadセーブのリセットを行わない。
 使用方法:先週はラスボスでつまってしまった。今週は装備のファームを置いといてラスボスから始めて長い時間Tryしよう。
112626.png


470: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 15:59:08.51 ID:WxwcboyT.net

>>464
(´・ω・`)もうやめてあげてw
(´・ω・`)WOWクローンとか言ったくせに、吉田が仕事をサボってるのがバレちゃうじゃない
(´・ω・`)もっと真面目にWOWを研究して良コンテンツを実装していればFF14の評価は地に落ちなかった・・・


482: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:05:59.48 ID:gmL4lFk+.net

これは内緒の事なんだけどWoWのミニペットポケモンバトルはチュートリアルイベントに時間制限がなんと存在しない


484: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:06:42.04 ID:h3CIp5MC.net

>>482
すごい技術だ


494: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:08:32.87 ID:WxwcboyT.net

>>482
(´・ω・`)FF14よりスゴい!


533: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:22:47.60 ID:92HlnI9P.net

WoWの倉庫関係

基本 21個のスペース と 7つのカバンスペースがある。
   カバンは種類によってスペース数がちがう
   ユーザ:カバン16スペースだとたりないな。
   鰤:30スペースのカバンを追加しました。
   ユーザ:クラフタの資材もあるからもう少しほしい
   鰤:資材専用の98スペースを追加しました。
     サブキャラの郵送制限もないので、好きなだけ送ってください。
     友達に協力してもらってサブキャラをソロFCつくっていただければ
     FCバンクの784スペースも使用できます。サブキャラ数分作成できます。
   ユーザ:ミラプリ用装備もたまってきた。なんとかして。
   鰤:ミラプリ用に160スペースを追加しました。次期拡張では、一度とった
     装備なら所持していなくてもミラプリ対象となる予定です。

   鰤:以上のことは、追加料金は一切かかりません。


544: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:29:05.27 ID:WxwcboyT.net

>>533
(´・ω・`)ブリちゃん神対応てでは?
(´・ω・`)ジョブが増えたら容量を増やすと言って、有料リテイナー倉庫のみだった
(´・ω・`)ナオキちゃんは貧乏神では?


589: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:45:21.49 ID:G5xukRQO.net

>>533
企業が潤ってるかどうかなんてサービスの質を見れば一目瞭然だな
インスタンススペースが少ないからチュートリアル追い出したり
プレイヤー数より少ない土地を追加せず消滅機能を強行するのとは大違いだ


596: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:48:22.65 ID:92HlnI9P.net

>>589
ハウジングの撤去数が多い。過疎っている証拠
ハウジングの撤去数が少ない。鯖をけちっている証拠


579: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:40:16.77 ID:92HlnI9P.net

WoWは、パッチや拡張をテストサーバが存在している。※抽選の場合もあるけど。
自分のサーバのキャラをテストサーバにコピーして使用できるのできるので、
テストサーバにいるひとでPTを組んで、Raidコンテンツに挑戦できる。


476: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:04:07.78 ID:nOmGVVhV.net

よしだくんWoW3ヶ月しかやってないからパクリとか無理だったんよ

編: 少し話が横道にそれますが、吉田さんのオンラインゲームのプレイ経験はどのようなものですか?

吉田氏: 初代「Diablo」を丸1年、「Unreal Tournament」などのFPSも始めて、FPSは今でもやっていますね。
その後、「ウルティマオンライン」を2年半、「Diablo II」を拡張パック含めて1年半、「エバークエスト」は半年、「Dark Age of Camelot」は丸6年プレイしていました。このゲームでは、プレーヤーとしてもかなり上位までいったんじゃないかと。
その後、「World of Warcraft(WoW)」をローンチから、どっぷり3カ月プレイしていましたが、僕はストイックな性格で、生活をすべてMMOに注ぎ込んでしまう。


521: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:18:23.76 ID:pBuqSqcT.net

>>476
これ色々かじっただけですって言ってるようなもんじゃねえか
バスケやるスノボーやる野球やるっていう自称スポーツマンらしいかじりっぷりだわ


477: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:04:07.89 ID:6If4Viq1.net

こうして見ると全然wowパクれてないのが良くわかるな


485: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:06:51.79 ID:ttGJSG1I.net

どっぷり(3ヶ月)


512: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:16:50.68 ID:wGH9hPVf.net

今の14って旧14より印象悪いぞ


528: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:19:51.01 ID:ZsrmvVwE.net

>>512
旧の頃は端から見てたら笑える糞ゲーらしいって周りから思われてた
今は引くレベルの醜悪なゲームって思われてるんじゃねえかな


535: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 16:23:18.45 ID:ttGJSG1I.net

>>528
旧14:まともにプレイ出来ない
新生:プレイヤーがまともじゃない


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
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非公開コメント

  • 【コメ番:8347】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(18:28) 編集
鰤はほんとすごいな
スクエにはほんとひどいな

  • 【コメ番:8348】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(18:29) 編集
WoWが可哀想

  • 【コメ番:8349】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(18:36) 編集
やめてった奴がほぼ100%アンチになるってある意味すごいよな14

  • 【コメ番:8350】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(18:42) 編集
客を楽しませるか、縛るかの差がすごいでてるな

  • 【コメ番:8351】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(18:44) 編集
アンチは元テンパだしな。
両者の違いは吉田の嘘に気付いたか気付いてないかだけ。
気付いてないフリをしてイシュガルドまでついていった人が最近目を覚ましかけてるが。

  • 【コメ番:8353】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(18:51) 編集
旧:ゲームになってない→作り直します
新:ゲームになってない→カッチーン

  • 【コメ番:8354】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:03) 編集
WOWOWOWOW!!

  • 【コメ番:8356】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:08) 編集
DAOC6年やっててなんでPvPがあのザマなんや!!!
バトルバランスにしたってもうちょっとなんとかなるやろ

  • 【コメ番:8357】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:10) 編集
14にだってまだまだいいところあるんですよ!!!!

もっとそういうのもまとめてください!!!!

  • 【コメ番:8358】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:26) 編集
WoWに自信ニキのギアが上がっている…!

  • 【コメ番:8359】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:27) 編集
WoWのレイド文化は日本のユーザーには合わないだろうから
本当に○パクリ出来てたとしても荒れてただろうなー

  • 【コメ番:8362】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:38) 編集
Naokiってゲームのボス撃破動画を見て、自分もクリアしたつもりになってるタイプだよね

  • 【コメ番:8363】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:41) 編集
ここの管理人はFF14らしいところをうまくまとめてると思うけどなぁ

  • 【コメ番:8364】 名前:[ ] 投稿日:2015/11/26(19:41) 編集
制限つけるけど権利を翌週に持ち越し可能ってのは
DQでもやってるシステムだな
ただ、持ち越せる量には限りがあるし、
コンテンツの権利持ち越してる層はすでに興味失ってるのが大半で、自然とゲーム辞めていく
どっちにしても、辞めるときは辞めるんだよ

  • 【コメ番:8365】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:46) 編集
すごい技術だ
パクりきれないのもしょうがないよ

  • 【コメ番:8367】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:51) 編集
吉田のMMO暦って完全ににわかレベルだよな

  • 【コメ番:8368】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:54) 編集
週制限は本当に糞だよ
週制限の為だけにインしてた11からのフレが
1回取りこぼしただけでイン率低下からの
いまはもう1ヶ月インしてないわ
持ち越せない仕様のメリットが思いつかん

  • 【コメ番:8371】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(20:05) 編集
てかこいつのこのインタビューも絶対盛ってるよな
ここまでゲーム経験がある奴が作るゲームじゃねぇよどう考えても

  • 【コメ番:8373】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(20:15) 編集
WoWのローンチから3ヶ月ってまだほとんどコンテンツ無い時期じゃん。ほんとエアプだな

  • 【コメ番:8375】 名前:[名無しさん] 投稿日:2015/11/26(20:24) 編集
もう、フォーラムで吉田除名投票しちゃおうぜ!

  • 【コメ番:8376】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(20:24) 編集
ろくにMMOの開発/運営に携わった経験のない吉田は自身の理想や絵空事をPRした
しかし、実際にMMOの開発/運営の大変さを知ってからの吉田は旧態依然のレールを進む事となる
ここら辺が吉田直樹の実力というか吉田直樹という人間の限界ですわな
新生を引き受けた当初の志はプレイヤーを引き付けるものであったにも関わらず、失敗したプロジェクトと同じ道を進んでる。いや、突き進んでいる。
なんか、バンドやってる人が酒飲みながら「日本の音楽シーンはダメだ!」って言ってるのと同レベル

  • 【コメ番:8377】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(20:26) 編集
3年目なのに延命の空気が広がりすぎてるよね
アニマウェポンなんか最たる例になるぞ

  • 【コメ番:8378】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(20:27) 編集
吉Pをにわか扱いするとか酷くないですか?

さすがにカッチーンしてしまいますよ!!!!

  • 【コメ番:8380】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(20:44) 編集
制限の前に神ゲーは装備の選択肢が無さ過ぎてつまんないんだよね

  • 【コメ番:8382】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(20:56) 編集
週制限、もちろんやらなくてもいいけど、やらなきゃいけない気分になるし、少しでも逃すと一気にさめるんだよなぁ

  • 【コメ番:8383】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(20:57) 編集
ギア上げないで

  • 【コメ番:8384】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(21:08) 編集
やらない期間作るとそのままフェードアウトされてしまうとわかってるのでは?
・・・なわけないか
そこまでプレイヤーの事考えられるならこんな今みたいなコンテンツ作らんし

  • 【コメ番:8385】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(21:16) 編集
共産主義なんだからノルマを毎週こなさねばならないのは当たりまえでは?
好きな時に好きなだけ稼げるようになったらNAOKIによる人民統制がとれなくなってしまうよさすがに

  • 【コメ番:8386】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(21:19) 編集
記事に関係無いけどはっきし速報のコメント数が増えてきてるねwww

  • 【コメ番:8387】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(21:31) 編集
今日、フォーラムでBANくらった者だけど、wowってこんな凄いサービス満載なんだ・・・。

なんか悲しくなってきた・・・。

  • 【コメ番:8389】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(22:23) 編集
× プレイヤーがまともじゃない
○ 開発運営プレイヤーが全員まともじゃない

  • 【コメ番:8390】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(22:29) 編集
今日フォーラムでBAN・・・ああ・・・

  • 【コメ番:8391】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(22:37) 編集
神ゲーっすなー

  • 【コメ番:8394】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(22:50) 編集
ロンチ3か月なんてレベリングしかしてないだろこのカスwww

  • 【コメ番:8398】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(23:34) 編集
WoWをロンチからどっぷり3ヶ月
初期の3ヶ月っていまと全然違うのでは。
だからトークンもこんなことになってんの?w

  • 【コメ番:8401】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(23:51) 編集
てっきり吉田ってWoW意識しまくってるから元ヘヴィプレイヤーかと思ってたら
最初の3ヶ月だけかよwwwwwwwwwww

そりゃこんな劣化糞コピー出来上がるわw

  • 【コメ番:8406】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(00:28) 編集
月額課金制なのに週制限にこだわってるのは
それだけ同接を稼ぎたいっていう吉田運営の焦りと欲のため

逆にそのせいでますますユーザー減ってるという「気づき」には至らない

  • 【コメ番:8411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(00:50) 編集
14なんて、色々なMMOやってた人なら新生開始から糞と分かってたよね。惰性でイシュガルドまでやったけど。しょぼw
なーんで、こんな三ヶ月しかやってないゲーム真似しようとしたのか、さっぱりだな。。14楽しいより、つまんねの方が圧倒的に多かった。

  • 【コメ番:8413】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(01:01) 編集
モルボルや一部スタッフは
WOWの2つ目の拡張のレイドまでは
プレイしていたらしいしが
神がにわかだから仕方ないよねー

  • 【コメ番:8422】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(01:43) 編集
一時の成功にあやかろうと集ってきたカスしか残ってないんでしょ
ヘタにいじってトラブルにでもなったら責任問題になるからってんで
チャレンジなしのに定食上乗せの未来しかないわ

  • 【コメ番:8439】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(05:30) 編集
吉田がそのままDQにいたらゴミになってたな

  • 【コメ番:8447】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(08:48) 編集
wowの1個目か2個目までのレイドまではやりきってるもんと思ってたわw

  • 【コメ番:8458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(09:53) 編集
モルボルやDQ斎藤PなんかはWoWが一番楽しかった時期までやってた
吉田は本当の意味で天下取ってた時期のWoWエアプだからな
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