【FF14】ユーザーが開発目線になるFF14、開発がユーザー目線になるDQX【光と闇の境界】

290: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:37:56.25 ID:9XRm4d5/.net

ユーザーが開発目線になるFF14
開発がユーザー目線になるDQX

どうしてこんな差が

111335.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【パッチ2日目で引退】
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1447310328/



309: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:40:50.52 ID:HBRkhM0Z.net

堀井さんがドラクエ1を作った時、テストプレイヤーに小学生達を呼んだ
そしたら人に話しかけない、宝箱を取らない、武器を装備せずモンスターと戦う、としっちゃかめっちゃかだった
ただそれは自分たちでしか分かっていないゲームのルールで、ゲーム内で伝えていないのだから遊び方が分からなくて当然、という結論を導き出した
なので最初は王様の部屋に閉じ込められていて、宝箱から鍵を拾って扉を開ける、装備をしないと意味がないというセリフを聞ける、街の人と話していくことによって情報を得ながら遊ぶゲームといった導線から作り直した

一方naokiはとりあえずプレイヤーを殺した
殺されたくなかったら解決方法を自力で見つけろ、嫌なら辞めろを地で行った


325: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:45:34.63 ID:9XRm4d5/.net

>>309
今ってクソみたいなチュートリアルやらせるゲームが大半だけど
ドラクエ1はよく考えられてるなと感じる。
あれってチュートリアルとは全く感じないけど必要なプレイが最初に詰め込まれてるんだな


339: 既にその名前は使われています(浮動国境)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:50:10.98 ID:Hce28yP4.net

藤沢「吉田くん、私がいない間DQ10の事を宜しく頼むよ」
吉田「はい!精一杯頑張ります!」

吉田「・・・行ったか(ジャラ)」
吉田「バトルチーム・・・(ジャラ)・・・集まれ(ジャラジャラ)」

~1年後~
藤沢「なんだ・・・これは・・・tank?buffer?なんなんだこれは・・・」
吉田「いやぁ僕の作りたいものができました(ジャラ)いま世界はWoWなんですよ(ジャラジャラ)」
藤沢「吉田、貴様・・・」


350: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:54:16.98 ID:srQT94tx.net

吉田「今世界はWoW!」
藤澤「うるせぇなお前どっか行けよ」
吉田「WoW!WoW!」
藤澤「和田さん、吉田なんとかして下さい・・・」
吉田「WoW!WoW!」
和田「わかった吉田、FF14でWoW作っていいから」
吉田「WoW!WoW!WoW!」


354: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:54:55.67 ID:krBGGo4H.net

>>350
すき


402: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:04:33.80 ID:H5R/WCOc.net

>>350
くっそわろたww


355: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:54:59.36 ID:9S3osf/9.net

翌日すぐに、プロデューサーの齊藤陽介を誘い、二人で蕎麦を食べました。
そして、ここまで出来ているドラゴンクエストXだけど、その結構な部分をやり直しても構わないかと尋ねました。
齊藤は深く考えるでもなく、すぐに了承してくれました。
111334.jpg

なおきくん・・・;;


365: 既にその名前は使われています(世界最後の大陸)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:56:22.70 ID:59cdevtX.net

りっきーとかスカスカ批判をユーザーに言われたときにはガチ謝罪して逆に好感度上げてるんだよな
実際は11作成にスタッフ取られてるのに言い訳しなかったし
よしだくんは何故かユーザーに喧嘩売るからな
その行為に何の意味があるのかわからないけど


366: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:56:30.04 ID:GTN6KO75.net

ジャラクエもちょっと見てみたい


371: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:57:23.14 ID:U6OhfvSP.net

>>366
いい大人に暴言吐かれてキッズが泣く姿しか見えない


453: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:14:57.99 ID:sE/AqhCL.net



464: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:17:01.04 ID:fc4uWxBE.net

>>453
豆粒と謎マーカーと線も床範囲があれば完璧


470: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:18:30.38 ID:w+Li8cAB.net

>>453
ちんちんキュッてなった


381: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:59:47.12 ID:a8nT0ULS.net

NaokiがDQX作りつづけてたら
世界樹の葉がザオラルレベルの性能になってたぞ


391: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:01:56.75 ID:Kt33Z0vk.net

世界樹の葉(戦闘中使用不可)


393: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:02:44.04 ID:9XRm4d5/.net

>>391
雰囲気物です(脱糞)


397: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:02:56.68 ID:srQT94tx.net

吉田D「藤澤不在の今、俺が責任者だからちゃんとやれよ」
開発「はい、がんばります」

藤澤復帰


藤澤D「ちょっと色々直してもらいたいんだけど」
開発「え、でも吉田さんが責任持つからって言われて作ったんですけど・・・」
吉田「今は藤澤さんに従え」
開発「えっ・・・」
吉田「今は藤澤さんに従え」


425: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:08:56.43 ID:krBGGo4H.net

絶対失敗すると言わしめるゲームって本当にどんなゲームだったんだよ

あっ、このゲームだった・・・


478: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:21:34.46 ID:H5R/WCOc.net

DQじゃうまくいかなかったからFFでやりたい放題か
酷い話だよホント


480: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:22:32.60 ID:iG+iUFJM.net

つーか藤澤となお君の話し何回目だろうか
アナルご新規さん増えてんのか


486: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:24:27.40 ID:0FGGYFtH.net

>>480
毎日のように流入してると思うよ
特に今日は3.1で眼が覚めた人も多いだろうし


493: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:25:16.56 ID:srQT94tx.net

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」発売後の展開について吉田直樹氏にインタビュー 2013年8月27日 00:00
http://www.gamer.ne.jp/news/201308270001/

フォーラムでは「吉田はバトルにしか興味がない」と言われることもありますが…(笑)、
僕は「ドラゴンクエストX」の開発中期までチーフプランナーをやっており、「MMORPGの経済活動は需要と供給と消費と加工の4つがなければ回らない」という話を、
最初に堀井さん(堀井雄二氏)にプレゼンしました。
それぐらいMMORPGにとって経済循環が重要だと思っているのです。
ただ、経済について語るというのは、下手をすると経済介入になってしまったり、
独占のヒントになる可能性もあります。あまり迂闊に話すべきではない、というのもポイントではありますね。


505: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:28:10.99 ID:KtOFuzST.net

>>493
DQ10の経済循環を決定的に回しはじめた「結晶化システム」は導入が1.2で、NAOKIさん関係ないけどな。
むしろベースには関わったであろう1.1までの経済はすっげーデフレ圧力で経済活動は瀕死だった。


509: 既にその名前は使われています(世界最後の大陸)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:29:26.01 ID:59cdevtX.net

>>505
結晶導入したのはりっきーだっけ?
りっきー助けて


514: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:30:29.44 ID:KtOFuzST.net

>>509
発案は1スタッフでまとめたのはりっきーだったみたいだね。


513: 既にその名前は使われています(世界樹の都)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:30:20.08 ID:SZfuyPBz.net

「ドラクエ10 開発初期」でググったら吉田版ドラクエ出てきたww
それ見る限りじゃ意外とドラクエっぽい感じではあるな
111333.jpg


552: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:41:44.48 ID:TMaCaivt.net

>>513
吉田はモンスターバトルロードを成功させた功績もあるからね
バトル面に関しては面白くなったんじゃないかなと


561: 既にその名前は使われています(旧都ファラム)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:42:37.76 ID:cL0Br7Ii.net

>>552
あれバランスはちょっと
属性はあったけどねw


571: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:44:40.79 ID:sKG/0E3D.net

>>552
あれもドラクエブランドを使った演出の評価しか聞かないぞ
面白かったとか全然見ない


586: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 17:47:22.07 ID:E94/3GPm.net

>>571
あれはムービーが売りのゲームだったからな
おもちゃ屋に並ぶような筐体だから仕方ないとはいえゲーム部分は糞ゲー以外の何者でもなかった



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非公開コメント

  • 【コメ番:6587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(22:41) 編集
過去の実績ですべてが許されるならヒゲは退社してないよな

  • 【コメ番:6588】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(22:43) 編集
×ユーザーが開発目線になる
○ユーザーがバ開発目線になる

  • 【コメ番:6589】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(22:48) 編集
結晶化システムはDQX経済の救世主
あのままだと最悪「装備が一定使用回数で壊れる」とか萎える仕様にでもしなければ職人が死んでた

  • 【コメ番:6591】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(23:09) 編集
>>一方naokiはとりあえずプレイヤーを殺した
信長も「もうちょっと待ったげようよ」って同情するレベル

  • 【コメ番:6600】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(23:34) 編集
物好きしか残らないゲェムとなるのであった

  • 【コメ番:6602】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(23:44) 編集
453のジャラクエ画像よくできてるなw
情報なんでも表示すりゃいいってもんじゃないのがよく分かる

  • 【コメ番:6610】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(01:27) 編集
闇に身を置き続けるテンパ達はこの惨状に何を思うのだろうか

  • 【コメ番:6624】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(03:18) 編集
部下の失敗の尻拭いとバッシングを一身に受けて作り直してから退社する人と
失敗を認めずその辺うろうろしている奴とでは雲泥の差だな

  • 【コメ番:6640】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(04:39) 編集
提案門広場

  • 【コメ番:6656】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(06:29) 編集
吉田ってちょくちょく俺が作ったって言ってるけどおめえが作ったクソな部分をりっきーと開発が必死こいて立て直したから評価が上がったの知らねえんだろうなw ハウジング初期なんかマジ14みてえなゴミだったからな マジでとんだ勘違い野郎だぜ

  • 【コメ番:6670】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(08:48) 編集
DQ1の王様部屋監禁スタートの理由初めて見た
これは確かによくできてるな
すげー

  • 【コメ番:6696】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(13:54) 編集
テンパはきっと芸人が媚びてるだけのクソゲーって思うんだろうね・・・
哀れ・・・
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