【FF14】ゲームデザインの主軸をバトル系コンテンツにした結果

607: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:15:15.11 ID:1p27kEOr.net

なんか3.0からどんどん高難易度かしてね
バハ→アレキ零式とか
極もシヴァまでどんどん難易度ぬるくなっていったのに
ラーヴァナギミック多いし結構きつかったし
ナイツとか過去のギミック使い回しで即死祭りだし
ワンミス即死オンラインで批判されまくったのになんでさらに難易度高くしてんの?
111319.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【遊べない】
http://hello.2ch.sc.net/test/read.cgi/ogame/1447334451/


619: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:17:18.70 ID:uh1H0pRe.net

>>607
吉田<そういう要望があったので


661: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:25:07.50 ID:Xe7zTGHB.net

>>607
(´・ω・`)ずっとやってる人はより高難度なのじゃないと満足してもらえない
(´・ω・`)新規開拓するより既存のプレイヤーにおもねる方が楽
(´・ω・`)だからかな?


622: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:17:29.34 ID:pr8PVOg1.net

>>607
ひとつのギミックでは殺せないようになったので
ギミックを並列処理させて殺してきた

これは開発がユーザーをいかに殺すか考えるゲームだぞ?
全滅数とかのデータを見てゲラゲラ笑ってるんだろうな


638: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:21:14.89 ID:1p27kEOr.net

>>622
ほんとこれだよな
今までは重みとかジェイルとかギミック1個だけだったのに
ナイツとか3つ4つあるぞw
頭おかしいわほんと


647: 既にその名前は使われています(地図に無い場所)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:23:01.68 ID:pJf+kL7/.net

>>638
吉田はマジに一度マリオメーカーの鳩の発言を
声に出して100回朗読した方が良い(´・ω・`)


668: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:25:59.57 ID:oEIzJnLk.net

>>647
なお君はもはや現場にいないからなお君が声に出して読んでもなお君ののどがちょっと渇くくらいの効果しか無い


683: 既にその名前は使われています(地図に無い場所)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:28:25.39 ID:pJf+kL7/.net

>>668
現場に居ない奴が
「今回は13~14フェーズにしたかったけど10フェーズで勘弁しといてやったわ(笑)」
とかドヤ顔で言う訳ないだろうが(´・ω・`)


690: 既にその名前は使われています(情報都市ルディノイズ)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:31:11.93 ID:vt9TPPQf.net

>>683
現場「円卓の騎士モチーフなので13フェイズやりたいけど制作費が足りません!」
神「何フェイズならできるの」
現場「8フェイズならなんとか・・・」
神「10にして、二桁いかないとかっこわるいでしょ」

こんなかんじなのを良いように?言ってるだけだと思う


699: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:33:23.49 ID:oEIzJnLk.net

>>683
権代「あ、吉田さん、今度のやつ13~14フェーズで作ろうと思ってるんですけどどうっすか」

吉田「えぇ?10くらいにしとけって(なぜかキレ気味)」

権代「ワカリャーシタサーセンスwww」

たまに帰ってきてこういうやりとりが行われてるんだよ


708: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:35:53.18 ID:pr8PVOg1.net

>>699
13フェーズにしたかったらならすればいいのに

本当はしたかったけどプレイヤーが文句言いそうなので止めてあげました^^
って姿勢がほんとクソ


729: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:44:31.96 ID:eOIbxucO.net

「今日のナイツオブラウンドは機嫌が良いのでフェーズ3だけです 倒すなら今日がオススメ」
「今日のナイツオブラウンドはめっちゃキレてるのでフェーズ13ですよ、腕試しにどうぞ」


737: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:47:01.86 ID:TU2tKuB7.net

>>729
ライト「再戦権、売るよ」


742: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:47:32.99 ID:Xe7zTGHB.net

>>729
(´・ω・`)いつもの先に考えてたでこれで良かったのでは?
(´・ω・`)今日は誰が居る居ないで変えることもできそうだし…ってそんな高等なことは無理か


730: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:44:43.45 ID:4wy99oMt.net

ギミック自体は同じものの使い回しだけど技名とアイコンが違うのが神ゲーたる所
絶対に感覚ではプレイさせない強い意志を感じる


746: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 14:49:04.34 ID:baGFnisS.net

このゲームのパッチって脱落者出す(ユーザー減らす)ために出してるようなもんだな
普通は増やすためにパッチ提供するんじゃないのかねえ

拡張ディスクからして振り落としだったからな
感覚が普通じゃねえ


814: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:11:33.39 ID:Y5WU1LWk.net

パーティ組めないと何もできない=人と関わらないと何もできない(レイドゲー)
覚えること多くてプレイできない気がする(予習ゲー)
いきなり殺されたりするんでしょ?(権代に謎デバフアタックで殺される)
めんどくさそう(そのまま)

んっ


891: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:30:46.18 ID:TM0aimBs.net

ギミックももう使い回しばっかりだな
何回ペトリ出すんだよ


892: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:31:38.89 ID:0hofYbAb.net

新IDにペトリ ヴォイドにペトリ 極ナイツもペトリ


898: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:32:38.66 ID:oNYH6RLF.net

ペトリは好評だったからつかいまわしてんだろ?


918: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:35:59.90 ID:FAK8XYDh.net

>>898
ペトリはメドューサのアレ的な感じでまだ理解可能な部類だからな
スキル名ぱっと見でわからないオサレネームにしたのが子供っぽいけど
それはそれとして侵攻2層作った奴は苦しんで死ね


938: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:39:09.62 ID:eZQGPqBc.net

結局さ
当たるとダメ or 当たらないとダメ
壊すとダメ or 壊さないとダメ
みたいな正反対のものを入れて
ユーザーを混乱させてるだけなんだよな神ゲームのギミックって
ペトリが好評だから次は見ないとダメが来る


939: 既にその名前は使われています(地図に無い場所)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:39:28.02 ID:pJf+kL7/.net

HPが例え10万超えようが、1000だろうが敵の攻撃が
それに合わせて割合で来るゲームに関係あるの?(´・ω・`)


943: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:39:46.05 ID:NgipNKHp.net

割合でダメージを決めてそうだから上がったところで最新は何も変わらんよ
MPも10000いったけど消費が増えてるから意味ない


944: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:40:00.45 ID:yyzDXQx+.net

装備整えてレベルキャップも上がったのに拡張前の敵に挑むと前と同じダメージくらう神ゲーがあるらしい


952: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:41:59.53 ID:fGb8Ozix.net

MPは白はむしろ消費MPが跳ね上がって
逆に燃費が悪くなってたなw


962: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:43:10.70 ID:NgipNKHp.net

>>952
50キャップ内のIL最大と60キャップ内のIL最低だから
バランス神権代からすれば多く打てると問題なんだろうね


836: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:15:56.07 ID:NgipNKHp.net

ゆーてとりあえず1回食らって死ねという設計がつまらないわけじゃないけど
それを8人でやったり野良含めて周回する必要があるのがつまらないと思うんだよね


848: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:18:09.21 ID:mOUuTwgK.net

>>836
普通につまらないと思うけど一人ならまだ我慢できるってレベル


858: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:20:33.06 ID:cOuhmrXk.net

>>848
1人ゲーなら試行錯誤して突破する楽しみがあるし事実良ゲーもたくさんある
8人でやらせた高卒チビがいるらしいけど


866: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:23:37.54 ID:3bfDYTZg.net

>>858
確かに難易度は高くなりますが、それはそれでクリアした時の達成感もめんどくせ
糞ゲー


850: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:18:29.45 ID:SL8/uagM.net

>>836
問題はその練習する課程がつまらないってことじゃない?
集団コンテンツだから一人でゲームで練習できないから
勉強のごとく動画見たり解説サイトで調べないといけない
死にながら覚えるっていう気楽な姿勢でやれないのと攻略見ない突破不可能なギミックがゲームとしてつまらんのでは


860: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:22:11.42 ID:NgipNKHp.net

>>850
あとそれを何枚も重ねてくるから後半の練習が中々できないのも不味い
マリオメーカーでも問題になったけど
後半部分って作り手は部分練習ができるけど、プレイヤーは通しでしかできない
だから後半の練習のために前半のギミックを何度も時間をかけてやらないといけない
これがまたジワジワ効いてくるんだよね


870: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:25:07.04 ID:SL8/uagM.net

>>860
それだな
あとは戦闘そのものに爽快感がないから練習ゲーとしてかみあってないっつうかな
これがもっとアクションしてるゲームで高難易度なら楽しいしクリアしてる人見てすごいなって思うけどな
ただ練習に時間かければ誰でもクリアできるし練習もコンテンツもつまらないっていうのがオワコン


883: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:28:08.19 ID:VDGskXl+.net

>>860
フェーズスキップも無いしほんと面倒くさいって感覚しか生まれない


923: 既にその名前は使われています(海底遺跡)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 15:36:51.84 ID:XqrEurdz.net

>>836
ゴール前5マスがふりだしに戻る設定なんだよなぁ


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  • 【コメ番:6538】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(18:59) 編集
ほんとコレ
新生で評判悪かったものをさらに強化して悪化させたのが拡張だわ
吉田学習したなとか言われてキレてたけど、学習したとはとても思えない

  • 【コメ番:6539】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(19:12) 編集
強くなったのに、強くなってる気がしないゲームデザインほんとクソ

強くなる→新しい事が出来るようになるって風になってないからかな

  • 【コメ番:6540】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(19:14) 編集
強くじゃなくて複雑になっただけだからなw

  • 【コメ番:6541】 名前:[ななしさん] 投稿日:2015/11/13(19:16) 編集
極ナイツを高難易度化したのだけは理解できん
極シヴァはわりかしヘタッピくんともワイワイやれたのに
FCのまったり勢と行けねーじゃん・・・

  • 【コメ番:6544】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(19:27) 編集
神ゲーは全コンテンツnpcと組んでソロ可能になればワンチャンあるよ
と思ってた時期が俺にもありました…

  • 【コメ番:6547】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(19:35) 編集
ギミック使い回し目立つよな
10年もネタ持つんだろうか

  • 【コメ番:6552】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(19:49) 編集
画面が真っ暗か真っ白になって間隔だけで動かす日がもうそろそろ来るぜ

  • 【コメ番:6555】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(19:57) 編集
ギミックの使いまわしではありません。
プレイヤーのみなさんが、「あ、これは侵攻2層のあれだ」とか経験を積んでらっしゃる。だからこそ、攻撃を予測することができる。
つまり、こうすることによって、プレイヤーのみなさんが、自身のスキルの高まりを感じられるようにできているわけです。

  • 【コメ番:6559】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(20:04) 編集

すげー言いそうで気分悪くなってくるw

  • 【コメ番:6567】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(20:40) 編集
Lv50キャップ最高ILからLv60キャップ最低ILの移行でそもそもユーザーに巻き戻しの感覚を実感させてる時点で作り手として終わってんだよなぁ
そこを弱くなったって感覚をうまく隠して少しでも成長してるように感じさせるのが仕事だろ

  • 【コメ番:6569】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(20:44) 編集
ほんと修正前の侵攻編2層は酷かったわ

  • 【コメ番:6582】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(22:28) 編集
昔のアクションゲームで死ぬとかなり前まで戻されるってのがよくあったが
14もそれと同じで何回も同じところやらされるからうんざりしてくる

  • 【コメ番:6593】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(23:15) 編集
ストレステストもいよいよ佳境だな!
これで生き残れば選ばれし光の戦士になれるのか、報酬は横並びかな?
そろそろ500万キャラのうちアクティブキャラは一桁パーセントを切るんじゃね?
サービス停止が同接何人かそろそろ予想はじめようか!!

  • 【コメ番:6594】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(23:18) 編集
にわかILが高いからこその難易度にしてきたな
面倒臭いの一言

  • 【コメ番:6603】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(23:58) 編集
昔のゲームの死ぬと最初からは、自分のミスが原因だからまだ納得できた
神ゲは他人のミスも自分のミス扱いになるからな

  • 【コメ番:6679】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(10:33) 編集
3.0蒼天のイシュガルド発売

2.75の方がやること多くてマシだった


3.1後

3.0の方がマシだった

  • 【コメ番:6686】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(11:51) 編集
どうですみなさん?これがグローバルスタンダードの戦闘です。
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