【FF14】ゲームミュージックは映画のBGMとは作り方が違う!?PSO2の技術が本当にすごい

691: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:16:58.05 ID:+y9LScNK.net

ゲームはクソだけど音楽は評価したい俺ってテンパに当たるのかね?

110530.jpg


【FF14】ANAL*FANTASY XIV 5503【Realm Dispose】
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1446472707/


699: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:20:38.88 ID:40hH4O3/.net

>>691
ナイツオブラウンズ戦とか好きよ



713: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:26:43.59 ID:TQ2cvTtl.net

>>691
音楽は良いものある気がするよNaokiが嘘つくのが許せないだけ


715: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:27:41.55 ID:+y9LScNK.net

>>713
俺もそう思うから本スレでテンパと馴れ合うなんて勘弁だわ


728: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:33:15.26 ID:rIlFxgd0.net

>>713
(´・ω・`)祖堅は音源がチープだった頃が良い仕事してたんよ
(´・ω・`)昔の方がいい音楽作ってた
(´・ω・`)今はリッチな音源環境に手を抜いて糞みたいな曲を乱発してる


701: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:21:18.90 ID:+y9LScNK.net

普通に音楽の話題出てたから乗っかっただけだがw
タイタンやシヴァみたいなボーカル入りの曲はクソだな
やっぱり雰囲気って大事


705: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:24:22.15 ID:4qGTvfhS.net

音楽関連の話をここでしても大丈夫ではあるだろうけど、本スレで話題にしてあげた方が豚面たちが喜んでくれると思う(グリタニア街中BGMが好きだった)



706: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:25:05.47 ID:NESirS9n.net

祖堅は比較対象がちょっとかわいそうだわな
■脱退組と比べられるのはなかなかきついが、14スタッフの中ではまともな仕事してると思うけど
あの本人ライブがなければ・・・w



714: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:27:24.56 ID:Xw3FLPhk.net

俺は14の戦闘曲は好きじゃない
あと、別ゲーだと神曲だはwwwってのは沢山あるけど、14には一曲もないまじで一曲もない


729: 既にその名前は使われています(浮動国境)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:33:21.38 ID:OElMMDS7.net

>>714
戦乱って曲よかったよ。
作曲者は・・・あっ(察し



722: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:31:05.32 ID:+y9LScNK.net

PSO2も音楽評価高いって聞くな



750: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:44:34.23 ID:zw6Pdz4t.net

>>722
戦闘の盛り上がりや場面に応じて秒単位で作って組み合わせて曲が
出来上がるという高度なことをやってる、無論曲自体も評価高い
110529.jpg
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120820076/

ドグマもBGMいいよね、雰囲気があって…
FF14はちぐはぐなイメージで音楽に統一感がない
DQ10はテレレーwテレレーwwwって感じ


754: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:47:07.21 ID:rIlFxgd0.net

>>750
(´・ω・`)FF14はシームレスに変移する曲の技術にこだわりすぎて
(´・ω・`)音楽そのものが変移前提の型にはまったつまらない物になってしまったの
(´・ω・`)そんなに曲の切れ目が憎いか?祖堅


755: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:48:15.48 ID:+y9LScNK.net

>>754
PSO2もシームレスに変わって行くけどあっちは評価高いよな


758: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:53:22.11 ID:rIlFxgd0.net

>>755
(´・ω・`)ぷそしこもシームレスなの?
(´・ω・`)FF14とぷそしこはどこで差がついたのか・・➗


761: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:56:10.61 ID:zw6Pdz4t.net

>>758
シームレスはシームレスでもただのシームレスじゃないよ
詳しくは>>750を読めば解る


775: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 09:04:51.94 ID:rIlFxgd0.net

>>761
(´・ω・`)ふそしこはサウンドクリップの構成数が数千単位なの?スゴイ
(´・ω・`)FF14は精々数百なのにこの怠慢ぶりったらありゃしない


779: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 09:07:18.50 ID:zw6Pdz4t.net

>>775
サウンドスタッフの力技で作ってるらしい
同じ事やってるゲームが国内は勿論海外にも無いので簡単に真似できる物じゃないっぽい


798: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 09:12:52.11 ID:rIlFxgd0.net

>>779
(´・ω・`)FF14の開発は情熱を向ける方向性を見直したほうがいいね
(´・ω・`)無駄な努力がヘイト生産機になってる


737: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:37:08.93 ID:fXCaxfyy.net

FF14よりDDONの方が圧倒的に曲はいい
FF14は素人が作った曲みたい
分かる人にはわかる



740: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 08:39:39.44 ID:NESirS9n.net

>>737
ドグマはオフゲのときにやったけど
あのときと同じ人が作ってるなら絶対勝てないわ、すごく良かったもの




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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:5275】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(10:30) 編集
グラガってんじゃないけど、別に全部が全部クソってこともないからな
部分部分でなら悪くなかったって人も多かろう

だが総合評価は下だ

  • 【コメ番:5277】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(10:36) 編集
小林秀聡っていい意味で神って呼ばれてる人だしね
最高傑作はやっぱオルガフロウ第一形態の音楽だろうけど

  • 【コメ番:5278】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(10:39) 編集
どこか良い部分を挙げるほど全体がつまらないことに対する吉田の評価が下がるだけなんだなあ

  • 【コメ番:5279】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(10:39) 編集
ゲーム音楽にはオケが一番だと思ってるから崎元が好き

  • 【コメ番:5281】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(10:48) 編集
音楽はいいとかグラはいいとか褒めても別にいいけど、そうなるとそういう良いところを台無しにしてクソゲー化させてるNaokiってなんなのよって話になるしヤバい
マジでNaokiさん神

  • 【コメ番:5283】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(11:03) 編集
ドグマ始めたばかりの頃、セージ(タンク)やってる俺は仲間と一緒にテル村前のボスを狩りに行ったんだよ、「何度死んでもおkだよ」とかいう仲間の軽いノリで。
俺はもちろん何度も死んださ
でもその度に誰かが敵の注意をそらしてる間、別の仲間が近寄ってきて俺を起こしてくれたんだ
で、あと少しで倒せるって所であの曲だろ?
惚れてまうがな
himechanがどーのこーのとかソレアリキーとかばっか言ってる14では絶対味わえない醍醐味だよな

  • 【コメ番:5284】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(11:24) 編集
ソケンもツイッターでリスペクトしてたな

  • 【コメ番:5285】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(11:25) 編集
グラも音楽もそこそこ良くて人も居たのになんで失敗するんだよまァじでw

  • 【コメ番:5286】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(11:27) 編集
サウンド担当なんて裏方に徹してればいいのに
いちいち前に出て俺が作りましたアピールしてきて糞うざい
声優推しもうざい ゲームやってて開発者や声優の顔が浮かぶとか害悪でしかないわ

  • 【コメ番:5287】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(11:35) 編集
サムネ怖すぎ
これが噂のぷそしこの奇形ってやつなのね!?

  • 【コメ番:5289】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(12:21) 編集
これが深遠なる闇ですか

  • 【コメ番:5290】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(12:29) 編集
音楽の好みは人それぞれだからなー。

批判はできないわ。

それ以外は糞ゲー

  • 【コメ番:5291】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(12:29) 編集
Naokiが僕が音楽作りましたって言わないのはつまりそういう事

  • 【コメ番:5292】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(12:32) 編集
音楽良くてもその場面の思い出が良いものじゃなければ
音楽に対する印象もそっちに引っ張られちゃうからなぁ
本人ライブはアホだけど、祖堅はちょっとかわいそうかもな

あと管理人ちゃん、記事の〆に俺のレス使ってくれてさんきゅーなw

  • 【コメ番:5293】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(12:33) 編集
祖堅のギターって中学生くらいが作った音みたいで生理的に無理

  • 【コメ番:5294】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(12:34) 編集
……ネタだよね? (おどおど)

  • 【コメ番:5295】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(12:35) 編集
PSOというかSEGAって昔からユーザーの気付かないようなところでゲーム体験に差が出るような技術持ってたりするよな
コストガで全否定する神には到底真似できないこと

  • 【コメ番:5296】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(12:42) 編集
グラも曲もいい。でもゲームとしては面白くないFF14

  • 【コメ番:5297】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(12:44) 編集
祖堅はいい音かき鳴らしてるだけで大してメロディ作れてなくて俺は好かない。でも祖堅曲が好きな人を否定するつもりはない

  • 【コメ番:5298】 名前:[名無しさん] 投稿日:2015/11/06(13:33) 編集
FFはのぶお派だわ

  • 【コメ番:5299】 名前:[ななしさん] 投稿日:2015/11/06(13:34) 編集
FF14の音楽はよくも悪くもない
印象にすら残らないのっぺりとした感じ
わざとそういう風にしてるのかもしれんけど

  • 【コメ番:5300】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(13:48) 編集
そういえばネールって女性である必要性皆無だと思うんだけどなんで女性にしたの?雰囲気作り?

  • 【コメ番:5302】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(14:06) 編集
そういやネ実でやたらとソケンを持ち上げてるオッサンテンパがいたなぁ
FM音源時代の曲と比べて「こんなとこがすごいんです」「こんなとこが新しい」とか
でもそれら全て、既に他人が先にやってることで、珍しくも無いわけだったが

  • 【コメ番:5304】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(14:49) 編集
間接的にすぎやま御大を否定されるのは辛いです。

  • 【コメ番:5306】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(15:09) 編集
14に植松はもったいねえ
ソケンあたりに適当にやらときゃいい

  • 【コメ番:5307】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(15:14) 編集
~節って言われるようなカラーがないね
だから一曲一曲は小奇麗にまとまってても
全体の統一した雰囲気がなくてバラバラな感じがする
世界観がまとまってない気がする一因になってそう

  • 【コメ番:5310】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(15:48) 編集
エンジニアと作曲家の違い

  • 【コメ番:5311】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(16:04) 編集
ニコニコにある神ゲーのシームレスBGM解説動画で15年前のPSOより進化してるとかソケンすごいと賞賛されてたけどPSO2はさらのその上を行ってたんだよな
テンパ「すごい技術だ」の空しさハンパ無い

  • 【コメ番:5312】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(16:05) 編集
タイタンの時、プレイ中は音楽で結構テンション上がったんだけど単品で聞くとそれほどでもないって感じてたな
プレイをメインディッシュにした付け合せみたいなもんだと思っている

  • 【コメ番:5313】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(16:15) 編集
すごい技術だ・・・

  • 【コメ番:5320】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(16:51) 編集
14の曲は蛮神戦のボーカルはともかくとしてそこまで悪くない
グラだってノッペリとかジャギとか言われながらも国内のネトゲなら良い方だし、
テンパがドラクエをクソグラwwwとかテレレーwwwって煽るのも分かる

でも14はゲームとしてクソつまんない

  • 【コメ番:5321】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(16:53) 編集
正直小林さんと比較するのはあんまりすぎる
実績があまりにも違いすぎるでしょう

  • 【コメ番:5322】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(16:54) 編集
まさしくBGMというわけだな。
好きだけど、聴き続けたい心に残る曲かというと首をかしげてしまう

  • 【コメ番:5323】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(17:45) 編集
ソケンいい音楽作るんだけど本人ライブは蛇足
演奏はお世辞にも上手いとは言えんからな。

CDだけ聞いてりゃいいんだよ。

  • 【コメ番:5325】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(18:22) 編集
PSO2は音楽そのものも勿論素晴らしいんだけどゲームプレイとリンクしてるから相乗効果がやばいんだよ
絶望とかマガツとかの実装初日に野良PTで白チャしながらプレイしていた熱さが蘇るんだよね

  • 【コメ番:5327】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/06(18:51) 編集
「キャラのテーマソング」と「そのキャラと戦う為の曲」は別物なんだよ
わかってんのか

  • 【コメ番:5411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(01:55) 編集
ソケンは手抜きすると曲以前にパート構成すらめちゃくちゃになるのがきつい
忙しすぎるのかエンジニアの限界なのか

  • 【コメ番:5449】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(05:15) 編集
サウンドディレクターが作曲もSEもドライバも全部やってるのがおかしい
要するに人員配置が仕事のPが悪い

  • 【コメ番:5493】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(10:22) 編集
それっぽいのを適当に作りました感すごい
仰々しすぎてクソダサい
ボーカルもひどすぎる
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