【FF14】無能が指揮を執った結果・・・パクるゲームを間違えたな

362: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:06:13.22 ID:m7oQEnWD.net

WoWなんて火柱が立ってるベルトコンベアで流されながら流れ切る前に
流れてくる敵を破壊しきらないとボスが無敵化するからな
火柱に触れると9999999999999ダメージくらって即死する
https://www.youtube.com/watch?v=jaqWpyOn9kc



【FF14】ANAL*FANTASY XIV 5503
スレッドURL: http://awabi.2ch.sc.net/test/read.cgi/ogame/1444669656/


372: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:10:58.56 ID:kbRcl1QA.net

>>362
カチカチうるせえなw
もうポチポチゲーはやりたくねえわ


377: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:13:53.17 ID:m7oQEnWD.net

>>372
このカチカチ音の方がもっとやべぇぞ
カチカチWoWをパクったカチカチファンタジー14
https://www.youtube.com/watch?v=WTRZOMSUtSw



390: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:17:31.50 ID:kbRcl1QA.net

>>377
クソ笑うわw
やっぱ俺はRPGやるならパッド基本のコマンド選択がいい


400: 既にその名前は使われています(秋と紅葉の楼閣)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:21:42.41 ID:LNacUq78.net

>>390
コマンド選択制もリアルタイムな戦闘だとかったるいけどね(ドラクエ感


407: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:23:27.75 ID:kbRcl1QA.net

>>400
ドラクエって11のマクロ的な感じで自分の好みで配置出来ないの?


416: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:25:35.98 ID:79TODxUD.net

>>407
マクロはないけどコマンドの配置はいじれる


422: 既にその名前は使われています(秋と紅葉の楼閣)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:26:55.19 ID:LNacUq78.net

>>407
コマンドの配置は多少変えられるけどキーボードショートカットみたいなのはないね、毎回コマンド選択
ドラクエは面白いんだけどPCゲーとしてのインターフェースが放棄されちゃってるのがなあ


431: 既にその名前は使われています(図書館の中の街)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:29:00.41 ID:VPr/9H8e.net

>>422
ドラクエに慣れ親しんだ人間にはあれがいいみたいだぞ
何にせよUNKアクションのUIより格段に分かりやすくて使いやすい
結局吉田は堀井の教えを何一つとして聞かなかったな


441: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:31:47.47 ID:eoSLPwop.net

>>431
ドラクエやってたけどあれは無いわ
確かにドラクエ感は十分だが毎回コマンド押すのだるいで


426: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:27:52.36 ID:PYc0ZwFx.net

DQやるとホットバーが欲しくなる
あと幾らコンシューマが主力だろうと、3年も経ってるなら流石にキーボ・マウスのUIも作り込んでくれって


436: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:31:02.38 ID:HcBr8pze.net

UIもバトルもギミックも大勢の人にやってもらうには直感的にした方がいいに決まってるのに
この村一番の過疎ゲーはすべてにおいてわかりにくいからな


442: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:31:53.23 ID:YbDPSYSi.net

まあUIに関しちゃいじりまくれるからおれはいいかな
問題なのはそこじゃなくてクソみたいに情報ペタペタ画面内はりつけてガン見する作業がクソなんだ


455: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:36:55.89 ID:2q595Knp.net

ドラクエは別にあれでいいと思うわ
マウスとキーボードでは余りにも操作がしづらかったからコントローラにして落ち着いた


459: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:37:47.95 ID:c7KXzfgD.net

はっきしゆってドラクエの方が神ゲーよりスキルも呪文も多いから
神ゲーUIにしたところで意味ない


463: 既にその名前は使われています(水都アリスタシア)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:38:51.45 ID:dOg0WeoO.net

DQは堀井がイエスといわないと通らないからUI変わらんよ
一方のFFはFF委員会筆頭のNaokiが自由に設定できるから安心さ


480: 既にその名前は使われています(秋と紅葉の楼閣)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:45:52.16 ID:LNacUq78.net

>>463
せめてキーコンフィグはもうちょい分かりやすくして欲しかったわ
どこぞのゲームパッドの「2」ボタンを押してください書かれても分からん

配置の説明もないからどのボタンがどれなのかすらわからんよまじで


498: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:57:01.07 ID:t2GoEo0y.net

>>480
箱コンならちゃんとボタンのアルファベットで表示されるから分かりやすい


526: 既にその名前は使われています(秋と紅葉の楼閣)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 12:10:39.80 ID:LNacUq78.net

>>498
>>501
まじか箱はコントローラは優秀だな買ってくるわサンクス


501: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:57:55.72 ID:c7KXzfgD.net

>>480
箱ボタン表示だか任天堂パット表示だかできなかったっけ


502: 既にその名前は使われています(英雄都市アレックス)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:59:22.53 ID:UXZ5NwDE.net

>>501
ロジクールのパッド使ってるけどアルファベットで表示されてるよ


468: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:40:18.24 ID:PYc0ZwFx.net

DQのUIは分かりやすいけど使いにくい
14は分かりにくいけど弄れば自分が使い易いように出来る
客層的にこれで良いんだろうさ
ただ、移動とコマンド選択を同時にWASDに割り当てられないとか、マップを常時表示出来ないとか、
マウスで視点回してるとちょくちょく変な挙動するとかそういうのが3年たった今もほったらかしなのはどうかと思う


474: 既にその名前は使われています(英雄都市アレックス)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:42:01.88 ID:UXZ5NwDE.net

>>468
要するにそれ分かりにくくて使いにくいってことじゃね


475: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:43:09.51 ID:50ZYLPbg.net

>>468
ドラクエはwi向けのゲームだし産みの親が藤澤がネトゲ経験FF11だけのやつだしな
当然パッド


477: 既にその名前は使われています(図書館の中の街)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:43:58.30 ID:VPr/9H8e.net

>>468
「神ゲもドラクエもどっちも一長一短だね。だからどっちもどっちだね」みたいに言うのはやめてくれないか
初心者の館の住人よ


470: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:40:54.37 ID:RY+79KKQ.net

まだドラクエやって三ヶ月だけど不満はカメラ位置が固定されない事と対象を勝手に撮す事くらいかな
対象カメラ移動は今度設定で変えられるようになるけど
マクロは欲しかったけど慣れたら別に良いかと思うようになった


484: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:48:08.04 ID:467XqGCj.net

藤澤:
でも,ドラクエのバトルをリアルタイムにするにあたって,グラフィカルに表現するのは必要だと思ったんですよね。
と言うのも,既存のオンラインRPGのバトルシステムは,文字情報に頼った構造になっているものが多くて,
「画面上になるべく文字を出さない」「常駐ログを表示しない」という,さきほどお話した方針と相容れませんし。

平たく言うと,バトル中に発生した見た目だけでは表現できない事実情報を,
テキストで補っている作品が多いなと思うんですよ。
逆に言えば,テキスト以外の画面上の情報だけでは,今何が起きているのか,プレイヤーに分からないと思うんです。

それは非常にオンラインゲーム的なお約束であって,
僕は,その違和感を含むお約束を「ドラゴンクエスト」に持ち込みたくなかったんです。
なので,キャラクターの行動を画面から直感的に把握できるようにすれば,
結果としてテキスト依存の構造から脱することができるだろうと考えました。

101803.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up34964.jpg

※参考リンク:オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた


486: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:48:25.30 ID:kbRcl1QA.net

ドラクエだけやってないからよくわからんけど
ドラクエは行動可能→ウインドウ開いてコマンド選択 になるのかな
FF11はオートアタックでTPを貯めつつ魔法アビ選択
神ゲーは常にGCDポチポチ で

個人的なリアルタイムでうごかすRPGの理想は11に近いんだけど


491: 既にその名前は使われています(秋と紅葉の楼閣)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 11:54:11.75 ID:LNacUq78.net

>>486
大体そんな感じ、ただ推奨パッド買わないとどれが決定ボタンかすらわかりません

せめて推奨パッドのキー配置くらいどっかに書いて欲しかった
PCで遊ぶならそこだけきーつけないとだめだよキーなだけにな


511: 既にその名前は使われています(図書館の中の街)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 12:03:52.29 ID:Vvboor7w.net

ドラクエがコマンド式じゃなくてXHBだったらたぶんやってないから
あれはあれで正しいと思うんだよなぁ
シリーズものらしさって面倒だろうと捨てちゃいけないと思う
捨てていいなら他ゲーやればいいだけだからな


519: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 12:07:02.45 ID:eoSLPwop.net

まあ神ゲーのUIが良い(こっちも画面がうるさいだけでクソ)としても
神ゲーが面白くなるわけじゃ無いからな


523: 既にその名前は使われています(英雄都市アレックス)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 12:08:28.63 ID:UXZ5NwDE.net

純粋にXHBはすごく良いと思うわ
まあそれだけだけど


525: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 12:10:39.79 ID:QKhQqqLw.net

>>523
アクションゲー用のシステムだったな
14には無駄だった


527: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 12:10:41.69 ID:ROGQo9uj.net

XHBは触ってる間はなんの問題もないけど
ちょろっと触ってない間があると忘れるよね


544: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 12:22:24.36 ID:Rko3xuYi.net

ドラクエの戦闘UIはバフデバフが見にくいのとクールタイムが把握しにくいくらいで
あとは慣れの問題な気がする
それに、いわゆる相撲が重要なんだから敵と味方の立ち位置とヘイトの方向さえ直観的に分かれば
あとはスティック一本でコマンド選択以外の大部分は済んじゃうんだよね


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:3337】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/18(23:58) 編集
http://www.famitsu.com/news/201308/22038720.html

オンラインゲームのお約束であるまもの達を排除してライト層を取り込んだドラクエ

まものを超越して蠱毒になった神ゲー・・・
どうしてこうなった\(^o^)/



  • 【コメ番:3349】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/19(02:02) 編集
カスタマイズが重要とか言ってる割にカスタマイズの保存もろくにできない神ゲー

  • 【コメ番:3352】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/19(03:30) 編集
UIいじらせろキーボマウス使わせろとは全く思わんが、パッドのあいてるボタンに任意の特技割り当てたいわドラクエ

  • 【コメ番:3357】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/19(05:58) 編集
この手のタイプのUIにしてはカスタマイズ性も低いね
元いたゲームの方が色々いじれた

  • 【コメ番:3450】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/20(18:19) 編集
14はUIとBGMは凄まじくいいわ。ありゃ感動もの
他がとんでもなくクソすぎる
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