【FF14】属性は必要?欲しいアイテムがあれば時間も金も使うけどFF14にはソレがない

830: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 16:35:13.95 ID:K9QSmOnV.net

装備集めの手間・コストが必要属性数倍になるだけとしか感じない


【FF14】ANAL*FANTASY XIV 5504【100%ネガティブ】
スレッドURL: http://awabi.2ch.sc.net/test/read.cgi/ogame/1444608308/

839: 既にその名前は使われています(秋と紅葉の楼閣)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 16:38:45.63 ID:qiL1adQl.net

>>830
そもそもRPGってその手間を楽しむ物だけどな
その手間を完全排除すると零式しか......どころか零式も残らない神ゲーになります


856: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 16:48:47.53 ID:K9QSmOnV.net

>>839
レベリングもそうだけど、そういう手間自体がコンテンツたり得る時代じゃない
無論完全になくすというのは極端過ぎるけど、仮に装備を用意する手間が今の3倍や4倍になったとしたら、喜ぶ人よりやめる人のがきっと多いさ


863: 既にその名前は使われています(秋と紅葉の楼閣)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 16:57:22.95 ID:qiL1adQl.net

>>856
じゃあ何をコンテンツにするんだよって話なんだが、RPG自体が時代に合ってないってこと?
あとソシャゲーガースマホガーは日本固有の問題

そのソシャゲーにしたってコアなファン掴めなきゃ終了だっての
失敗した時の開発リスクが小さいってだけ


885: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:05:51.20 ID:K9QSmOnV.net

>>863
戦闘そのもの
だからこそMMORPGでもアクション性が高めのゲームが増えてるわけで
まあ良し悪しはともかく14はその路線に半分反してるが


958: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:59:23.47 ID:8JzZUWJk.net

>>885
真っ先に廃れた分野だろw


911: 既にその名前は使われています(秋と紅葉の楼閣)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:23:35.78 ID:qiL1adQl.net

>>885 ごめん、お前が言ってるの完璧ソシャゲーの領域、それかFPSかLoL見たいな対戦ゲーか、MMOでやることではねーわさすがに

据え置きのネトゲとなると継続性のあるコンテンツが無いとサブスクリプションのサービス契約が狙えない

あとドラクエ忘れてる、他のMOアクションとかでさえ神ゲーよりは成長要素大分濃いぞ


916: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:29:43.96 ID:v5IqUkjP.net

>>911
でもナオキの目指してるWoW型のコンテンツ消費系の答えってソシャゲだよね
開発力あるなら別だけど


864: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 16:57:41.42 ID:ZGafXwhj.net

イフリートには氷属性がめっちゃ効くから用意しようって思うじゃん
じゃあどこで用意しようってなるとそこでクラフターが作った物を買うとかだと思うんだけど
そういうのが経済をまわす要因じゃないのけ


869: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 16:59:53.65 ID:v5IqUkjP.net

>>864
経済回ったらRMT対策しなきゃいけないだろ
あらゆるものから逃げてるんだよ

戦わなけりゃ負けないからな


877: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:02:17.79 ID:ZGafXwhj.net

>>869
あの、それでも負けてるんですけど・・・あの・・


884: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:05:26.73 ID:v5IqUkjP.net

>>877
シャウトすら無いだろ負けてない
黒魔はイベントキャラだから

なお


874: 既にその名前は使われています(空中都市アレイネ)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:01:18.40 ID:SycizqzH.net

>>864
吉田「いやこれは分が悪いっすわ(笑)ここまでで良いですか(笑)」
ファンフェスでもクローズ


866: 既にその名前は使われています(地図に無い島)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 16:58:40.45 ID:SViMvjjL.net

Q.MPを回復する手段は?

A「エーテル!」
B「アスピル!」
C「リフレシュ!」

14「


870: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 16:59:57.28 ID:60PB6sl2.net

>>866
(´・ω・`)ブリザドでは?


875: 既にその名前は使われています(王城前大庭園)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:01:41.81 ID:zLLWRDkD.net

>>870
アンブラルブリザードやぞ


879: 既にその名前は使われています(空中都市アレイネ)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:03:27.08 ID:SycizqzH.net

マテリアもつまらんよな。時々全体攻撃とか時々2回攻撃のマテリアあったら装備で遊べそうなのに


882: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:04:47.29 ID:ZV+rZ2iM.net

>>879
バランスガー


883: 既にその名前は使われています(常闇の街ルカネプティ)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:04:52.84 ID:2KCyIkH/.net

>>879
2回攻撃?・・・えっ?通常攻撃2回?はぁ、それって意味あるんですかね?


887: 既にその名前は使われています(空中都市アレイネ)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:07:13.66 ID:SycizqzH.net

もちろんWSも2回や!そんぐらいロマンがあった方が良い
アホ権大調整みたいに「但しクリティカルが発生しなくなる」とかいう縛りもいらんいらん
WSで2段ともクリ乗ったら脳汁出るかもしれん。いや、ないか14のダメージだと


892: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:10:10.09 ID:ZGafXwhj.net

2回攻撃は強すぎるとは思うけど、11だとジュワとかリディルとかちゃんと調整出来てたし強かったからなー
いきなり高い所に飛ぶんじゃなく、てまずは属性とか種族特攻だとか殴ると一定の確率でバフやデバフとか
その辺だろうな


896: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:12:33.13 ID:v5IqUkjP.net

>>892
とうの開発はもっとハードル低いとこからやろうとしてるけどな
今度のヴァミとかコンテンツの皮被った属性テストにしか思えん

ほんと遅い


897: 既にその名前は使われています(秋と紅葉の楼閣)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:12:48.26 ID:t4xyxS95.net

そういう調整は土台からの積み上げありきだからな
いきなり属性導入するにもシステムが破綻していてムリだろ


898: 既にその名前は使われています(浮動国境)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 17:13:31.17 ID:rWZ570zV.net

2回攻撃を1/2の2回に意味あるんですかねぇとしか解釈できない神にはそれ以前の問題では
そもそも縛りまくりな神ゲーでファストブレード威力+30とかフレアで時々MPを消費しないとかあってもこれ以上バランスが崩れるとは思えない


92: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 10:51:36.44 ID:ZAs7eq8g.net

PSOはカセンホオヅキ実装されたら久しぶりにガチャ回すかもしれない


99: 既にその名前は使われています(大聖都リリス)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 10:53:49.24 ID:HuMwZy2c.net

>>92
これか
101704.jpg
http://pso2.jp/players/event/3rd_ma/itemdesigncontest2015/result/costume/image/ss_l_001.jpg
FFTっの魔導士っぽい感じでいいな


104: 既にその名前は使われています(世界最後の大陸)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 10:55:45.68 ID:wEsH8bem.net

>>99
それはニャーピピスや


110: 既にその名前は使われています(大聖都リリス)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 10:56:48.62 ID:HuMwZy2c.net



119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 10:58:58.58 ID:DgbXZQ5j.net

>>110
そっちの運営はフットワーク軽くていいな


106: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 10:55:55.33 ID:3SAq+7o/.net

装備実装されたらガチャ回す


これ凄いキチガイ染みた言葉だな・・・


111: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 10:57:06.78 ID:Z6nZmGyO.net

>>106
え?アレキガチャのこと?


116: 既にその名前は使われています(世界最後の大陸)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 10:58:23.20 ID:wEsH8bem.net

>>106
毎週一回しか引けないこと考えたら300円ガチャでは?


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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  • 【コメ番:3235】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(06:26) 編集
バハガチャなんか1回300円で一週間に一度しか回せない上に何も得られない事もザラだったからなw

  • 【コメ番:3241】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(07:22) 編集
これ以上14に予算使うのやめてくれ

  • 【コメ番:3248】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(08:26) 編集
竦みなんて今日日ソシャゲでも入れてるのに
種族特攻もなにもないとか頭おかしい

  • 【コメ番:3250】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(08:37) 編集
僕は惹かれないです。(半ギレ)

  • 【コメ番:3253】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(09:07) 編集
装備集めゲームで装備集めの手間を省いたら何が残るのか

  • 【コメ番:3255】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(09:14) 編集
一ヶ月バハガチャ回して何も得られなかったおかげで
14やめることができたわw

  • 【コメ番:3256】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(09:17) 編集
8人で頑張ったのに、なんで全員が報酬貰えないの?
もらえない人に不満がたまるだけでは?

  • 【コメ番:3264】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(10:55) 編集
ええ加減個別報酬にせえ

  • 【コメ番:3274】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(12:13) 編集
装備を得るのに苦痛を伴い人間関係も悪くなる神ゲーよりガチャの方がよっぽどマシでは?

  • 【コメ番:3278】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(12:25) 編集
属性やビルド要素ってキャラの個性や世界観に繋がると思うんだ
全員同じ装備持ってるからキャラの個性が発揮できないし
属性が曖昧で死んでるのにストーリーでは偏属性クリスタルとかからませるし
極ビスきついならちょっと属性武器用意してみようか、という試行錯誤もなく

最低限属性に変わるものは用意するべきだったよね
15年前のPSOですら原生生物特効とか機械特効とかあったのに
2020年くらいまでは細々と続いて隔離施設化して欲しい

  • 【コメ番:132668】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/14(21:14) 編集
テンパくんは知らんかも知れないが、一応補足するとぷそのは装備じゃなくてコスチュームなw
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