【下F14】NPCのセリフが無駄に長くて苦痛!PRGの根幹を全否定されてしまうwww

792: Anonymous (ワッチョイ ed87-e8iH [60.98.223.192]) 2018/05/23(水) 04:57:50.98 ID:Ak9Ud/0I0

HoppeMugyu's Avatar HoppeMugyu said: Player 昨日 20:46 (0)
クエストにおけるNPCのテキスト量
3~400字を超えるようなクエストが対象ですが
多すぎて読むのが苦痛です
後どれくらいで話が終わるのかも不明なままただただ毎度膨大で
いくらでも簡略のしようがあるであろうNPCのセリフを読むのは辛いです
経緯の説明はいいですが、その経緯についてまた経緯を説明する必要はないです。
冒険者が来るまでに何が必要でどうすればいいのか事前にまとめて要求だけを伝えてください。

シド「こんなのを発見したんだ、調べた結果こういう仕組みでこうするとこうなるようだ
そこで冒険者にこれをしてもらいたい。頼めるか?」

NPCその他「どうかおねがいします。」

冒険者「はい」

つまり、現在のカットシーンにこのシナリオ要約モードがほしいです。
18052917.jpg
ここまで書いといて何故シナリオが詰まらないから無駄に冗長な駄文が苦痛に感じるんだと気付きを得れないんだろうか
面白いストーリーなら長さとか気にならんが面白いシナリオってのを読んだ事がないんだろうか


CR【下F20弱+1】/act 新規いじめMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX パチョンコドリブンgay 5503【ジャラニカ学習帳】
スレッドURL: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1526954447/



794: Anonymous (アウアウカー Sa59-7qef [182.251.240.45]) 2018/05/23(水) 05:23:33.14 ID:hsXVZt6ga

>>792
なんだろう、もう全否定っつーか
そのクソゲェもうやめろよとしか言えねえんだけど


805: Anonymous (ワッチョイ d56c-XGZI [42.150.93.155]) 2018/05/23(水) 06:20:20.41 ID:V5bnjMLC0

>>794
でもまあ言ってることは分からんでもない
あの無駄に長くて読ませる気のない「俺頭いいから」アピール満載のダーク()なくっさい文章


827: Anonymous (ササクッテロロ Sp29-xmy/ [126.253.4.88]) 2018/05/23(水) 07:52:40.20 ID:9ObYUkZ1p

>>792
削った結果がアレなんだが?アンチか?

吉田氏:
 確かに書ける人だったら、自分で書いたほうが早いときはありますよね。ただし、えてして書き手は、ついつい文字を書きすぎる……。

 僕はディレクターとしてチェックをするとき、そういうところを観ています。「人間はそんな説明的なことを言わないだろう」というような文字を極力削っていくんです。
18052918.jpg


845: Anonymous (ワッチョイ 3b6c-cTrh [119.173.89.18]) 2018/05/23(水) 08:20:51.79 ID:KXHP0miq0

>>827
これじゃ今回はディレクターとしての仕事はしてないって事になっちゃうじゃないですかー


848: Anonymous (スッップ Sd03-yKLx [49.98.171.160]) 2018/05/23(水) 08:27:36.92 ID:iZoUkZ4Ed

>>845
今回?
毎回でしょ?


833: Anonymous (ワッチョイ 2b1f-RYnA [121.93.37.19]) 2018/05/23(水) 08:04:37.78 ID:FPxrVmie0

>>827
(´・ω・`)これ要は「部下のせい」って言いたいんでしょ?
(´・ω・`)だらだらと言い訳を書きすぎでは?


836: Anonymous (オイコラミネオ MM13-M8Hb [103.84.124.27]) 2018/05/23(水) 08:10:35.50 ID:MX+dpX1uM

面倒くさい
僕は惹かれない
部下が悪い


850: Anonymous (ワッチョイ e301-wvmP [123.218.156.27]) 2018/05/23(水) 08:37:23.74 ID:H9th+abf0

ナオキって全てにおいて指摘される悪い点は
俺が修正したからマシになってるというよな


806: Anonymous (ワッチョイ 6325-9WOx [221.185.232.32]) 2018/05/23(水) 06:21:52.23 ID:yax9AYqo0

神ゲはNPC共の省略できない汎用モーションがまたむかつくんだよな
テンポの悪さは天下一品


808: Anonymous (ワッチョイ ab0e-7qef [153.222.245.233]) 2018/05/23(水) 06:22:52.38 ID:KdOfOkgo0

文章がゲームのシナリオのフォーマットじゃないというか
ラノベからコピペしてきましたみたいな感じだよな


819: Anonymous (ワッチョイ fd87-DZ+i [126.150.53.76]) 2018/05/23(水) 07:34:43.64 ID:jfpnue3x0

>>792
無駄に長いテキストって言えば、つまんないノベル系ギャルゲというらラノベと言うか
キャラ同士の掛け合いが面白きゃまだいいんだが、そうじゃなきゃ只々冗長なんだよな


795: Anonymous (ワッチョイ b57c-NEzo [122.16.170.59]) 2018/05/23(水) 05:24:09.66 ID:mp/UQv5Z0

要約モードを追加したら読みたくなるの?


796: Anonymous (ワッチョイ e303-JFHO [61.194.149.158]) 2018/05/23(水) 05:37:50.72 ID:1TGI/1uc0

それはないです


810: Anonymous (アウアウカー Sa59-UNvI [182.251.245.44]) 2018/05/23(水) 06:26:34.55 ID:ND2Yj1YHa

おみそ配信で思ったけどNPCが台詞というか台本を全文棒読みしてる感じだった
だらだら長い文章読み上げるからさらに人形劇が悪目立ちするっていう


857: Anonymous (スッップ Sd03-0hVM [49.98.131.209]) 2018/05/23(水) 08:49:47.87 ID:C4PDgdMrd

冗長な文を削る意思があるなら「新作RPG一本分のテキスト量です!!」とか長さをPR。しないよね

吉田くん論理的に説明してみて??


893: Anonymous (スッップ Sd03-AbGq [49.98.150.135]) 2018/05/23(水) 09:56:33.79 ID:4CxjjyGad

流石に草

iwashii said: Player 今日 06:08 (0)
NPCがネタバレをしてしまう
手順:
1.”封じられた聖塔 リドルアナ”の関連クエストを進行させ、クエスト「封じられた聖塔 リドルアナ」を受注する
2.クエストを進行させ、コンテンツ「封じられた聖塔 リドルアナ」を開放する
3.当該座標にいるミコトに話しかけ、「リドルアナ大灯台について」を選択し、当該項目について尋ねる
4.コンテンツをクリアしていないのに、この時点ではまだ語られていない、コンテンツに関するネタバレをミコトが話してしまう

下に当該テキストのスクリーンショットを添付しました。
どうぞ確認をよろしくおねがいします!
18052919.jpg


907: Anonymous (ワッチョイ 0d31-4wcD [118.238.205.118]) 2018/05/23(水) 10:07:28.02 ID:rddqcQoY0

>>893
チェックダダ漏れで草花


908: Anonymous (JP 0H4b-38gX [219.100.181.85]) 2018/05/23(水) 10:08:00.44 ID:D1sGcp+bH

>>893
ボロボロやないかい


911: Anonymous (ワッチョイ 2b63-oL5H [121.114.211.204]) 2018/05/23(水) 10:11:46.70 ID:4MVY1mTy0

>>893
通しでプレイして確認するだけで見つかる不具合に見えるのですが・・・


969: Anonymous (ワッチョイ 2d87-A9b3 [220.62.87.6]) 2018/05/23(水) 12:00:22.48 ID:4XPbqEoF0

>>893
チェックするスタッフですらスキップしてまともにストーリーなんて
見てないから当たり前なんだよなあ(´・ω・`)


980: Anonymous (スップ Sdc3-jX/b [1.66.105.106]) 2018/05/23(水) 12:14:03.64 ID:PoeEJ8ard

>>893
なるほどなー。NaokiがNPCのセリフ読めと言ったらフラグ管理が出来てなくてネタバレ。すごいぎゅつりょくだ。
吉田氏:あります。単純に良くできていると思いますし、本当に面白いのでじっくりと見て欲しいです。
カットシーン一つひとつも丁寧にこだわって作っていますし、フラグが進行する度に周囲のセリフもどんどん書き換わっていきますが、ここのセリフも松野節が炸裂しているので、全体的に時間をかけて見て頂ければと思います。

――NPCの会話は、宿屋でも見返すことができませんからね。

吉田氏:はやる気持ちは分かりますが、その瞬間だけのものなので、まずはゆっくりとキャラクターたちの会話に耳を傾けてもらいたいです。
18052920.jpg


917: Anonymous (ワッチョイ abec-vjOD [153.161.25.238 [上級国民]]) 2018/05/23(水) 10:17:22.35 ID:JrCZCR6L0

>>893
おー、これが全部チェックの結果かぁ


899: Anonymous (アメ MM41-TnSl [210.142.104.68]) 2018/05/23(水) 10:02:34.19 ID:tRg39nygM

>>893
セリフのチェック漏れかな
それかセリフ出す場所間違えたのか


902: Anonymous (ワッチョイ e387-RYnA [219.19.115.25]) 2018/05/23(水) 10:04:21.20 ID:qOaVr8vV0

>>893
ストーリーをスキップしなかったりテキストをしっかり読んだり
整合性を気にしたりする現役はアンチ


912: Anonymous (ワッチョイ b57c-NEzo [122.16.170.59]) 2018/05/23(水) 10:13:12.78 ID:mp/UQv5Z0

>>893
逃げちゃいけないシーンで街に戻れる仕様もあるからこれも仕様ということで


905: Anonymous (スプッッ Sd13-km46 [183.74.204.203]) 2018/05/23(水) 10:07:23.58 ID:kZLT9Nlgd

あってはならないことばかり発生している気がするんだが?



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:130475】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:01) 編集
豪快なフレンドリーファイアに草花

  • 【コメ番:130476】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:04) 編集
ユーザーが求めてるのはテキストボリュームじゃないんじゃないかNaoki…('ω'`)

  • 【コメ番:130477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:06) 編集
14のNPCって特にシナリオ絡みだと活きたセリフがあんまりないんだよね
作り手がプレイヤーに物事を説明する為にわざわざキャラに言わせてる感じ
だからどれもダラダラとしたものになってる

  • 【コメ番:130479】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:13) 編集
3.x以降は良くなったって聞いたが、ご覧の有様かよwww
ってか、スキップ時に要約文でも載せられないの?
あ、そんなコスト無かったですね

  • 【コメ番:130480】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:14) 編集
つまらないのに新作RPG1本分のテキスト量とかただの拷問ですやん

  • 【コメ番:130481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:18) 編集
俺等が遊んでた時はお使いで走らされすぎなのでレベルが上がって新エリアいけるようになったらそこで一回イベントやっておわりにしろとか言ってた

  • 【コメ番:130482】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:18) 編集
A「シナリオつまんね」
B「シナリオ長い」
C「シナリオ糞すぎ」
テンパ「最高」
なおき「え~4.Xのシナリオは最高と大変ご好評頂いてましてぇ~」

  • 【コメ番:130483】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:20) 編集
盲のテンパと観客しか残ってないから数々の不手際もまるで大騒ぎにならなくて草
これがDQやPSOなら一大事なのにね

  • 【コメ番:130484】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:22) 編集
あってはならない下ェフ

  • 【コメ番:130485】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:23) 編集
蛙が全部チェックしてると抜かしてたハルウララはこの惨状見て息してるのかな
テンパ基本スキルのミエナイキコエナイがあるから問題無いか

  • 【コメ番:130486】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:23) 編集
onakiはゲームじゃなくてアンチをチェックしてるよね

  • 【コメ番:130487】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:27) 編集
ゾディアックウェポンの時の説明もクソ下手なテキストメッセージ表示されたもんな
ああいうのをわかりやすく表示できるかどうかはほんと作り手のセンスだよな

  • 【コメ番:130488】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:30) 編集
>>長くて読むのが苦痛

わかる。俺も昔のアラド戦記で同じ経験してやめた(今は違うよ)
結局、セリフがゲームに最適化されてないんだよ下ェフも
テキスト量だけは膨大って教祖様のマネか?

  • 【コメ番:130489】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:31) 編集
14ってどのキャラも同じような思考、同じような説明口調だから退屈だし、個性がないから人気キャラも生まれないのよね
誰かが文章版のハンコ顔って言ってたけどまさにそんな感じ

  • 【コメ番:130490】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:33) 編集
堀井「全部説明する必要はない。ユーザーに分かった気にさせればいい」

堀井「プレイヤーが知らないはずの情報が出てくると違和感ある」

  • 【コメ番:130491】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:35) 編集
毒殺()されたナナモが、食事のために蘇るストーリーが何だって?

  • 【コメ番:130492】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:44) 編集
5503歩譲ってシナリオ内容は個人の感性によるから問わない事にしても
ネタバレセリフは完全にチェックミスですよね?

  • 【コメ番:130493】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:45) 編集
なんでドラクエが3行でいつも喋るのか、この教えが全然伝わってないね。さすがさぎしのonakiさん

  • 【コメ番:130494】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:46) 編集
言い訳ももっと短くしたほうがいいんじゃないですかねえ

  • 【コメ番:130495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:47) 編集
その堀井さんから学んで勉強になったのが「わかりやすさ」と「インターフェイス」つってたんだけれども
多分何も理解してなかったんだろうね

  • 【コメ番:130496】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:47) 編集
その下F捨ててこいよ

  • 【コメ番:130497】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:48) 編集
シナリオ要約ってそれすなわちクエストジャーナル(現在受けているクエストやクリアしたクエストの説明)じゃないか
その存在が抜け落ちるってことは要約ですら読みたくない駄文だってことに何故気付かないのか

  • 【コメ番:130498】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(12:51) 編集
汎用エモートが長いのが一番キツイ気がする

  • 【コメ番:130501】 名前:[] 投稿日:2018/05/30(12:58) 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 【コメ番:130504】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(13:02) 編集
吉田くん、君もう辞めた方がいいよ 君絶対ゲーム作りにむいてないよ
誰よりもプライドが高く、誰よりもゲーム開発と運営の才能が無いよ

  • 【コメ番:130505】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(13:04) 編集
漢字が苦手な人に国語能力があるとは思えないんだけど。

  • 【コメ番:130506】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(13:12) 編集
カットシーン一つも丁寧にこだわって、ねえ・・・
ヨツユが突然どこかからか撃たれた時に
犯人が悠々と階段登ってやってきた時にはズコーってなったぞ

空に向けて撃って、落ちてきた弾を当てたんか?

  • 【コメ番:130509】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(13:21) 編集
あ、階段ちゃんと登ってくるようになったんだ
へーえらいえらい(棒読み

昔は階段の上り下りすらぶつ切りだったからね
当時はほんとにバカかと思ったよ。
バカだったんですけど

  • 【コメ番:130510】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(13:22) 編集
ただ長いだけの駄文を自慢するところが最高に頭onaki

  • 【コメ番:130514】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(13:39) 編集
パッチ4.3のテキストボリュームはゲーム一本分とか自慢げに言ってなかった?

アピールポイントユーザーに全否定されてるとか

  • 【コメ番:130515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(13:42) 編集
毎回パッチの度に新作ゲーム1本分のボリュームってほざいてますけど
まずまともなクオリティに仕上げてから言ってくれる?

  • 【コメ番:130516】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(13:51) 編集
パッチノートの文字数を誇るくらいだから察してあげてよ…

  • 【コメ番:130518】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(14:01) 編集
ネタバレ禁止にしたいんだろうがギャザクラに乗ってる素材の名前でネタバレするとかもあったぞ

  • 【コメ番:130519】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(14:02) 編集
まず吉田くんはFFナンバリングプレイしよ?
スーファミ時代のなんて容量制限厳しかったのに、工夫して短文で表現力のあるテンポのいいセリフ作ってる
やっぱ量より質だなって、この前アプリでやってしみじみ感じたわ

  • 【コメ番:130522】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(14:26) 編集
毎回史上最悪のパッチを更新できるのはすごいと思う

  • 【コメ番:130523】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(14:42) 編集
毎度最低とはボジョレーみたいだな

  • 【コメ番:130524】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(14:43) 編集
名作は1で5とか10を表現できるけど
このゲェフはテキスト、グラフィック、演出、音楽を使っても
10あるものを4ぐらいしか表現できてない

  • 【コメ番:130526】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(15:01) 編集
「ものの完成とは足せるものがなくなった時ではなく、減らせる部分がなくなった時の事を言う」
civからの受け売り

吉田は相変わらず真逆のことをやってんな

  • 【コメ番:130527】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(15:14) 編集
あってはならないことばかり!?
アンチ乙!
要するになんでもありの(吉田にとって)自由なゲィムってことですから!

  • 【コメ番:130529】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(15:45) 編集
テキストを読むのが面倒くさいなら全てフルボイスにしろでいいだろう

  • 【コメ番:130530】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(16:00) 編集
onakiの長所ってどこなの?
全てにおいて未熟なんだけど

  • 【コメ番:130532】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(16:02) 編集
テキストの水増しでパッチのボリュームをかさ増しさせてるからね、仕方ないね。

ところでタイトルのPRGって、RPGの誤字かな?

  • 【コメ番:130535】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(16:04) 編集
こんな意見は即クローズ!!
吉田の目に留まることはないので、常に好評のつもりなんです

  • 【コメ番:130540】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(16:27) 編集
流れ無視で申し訳ないけど管理人さんが貼ってくれたインタビュー記事の松野さんの昔話が面白かった


  • 【コメ番:130541】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(16:31) 編集
もしもRPG1本分のテキストボリュームを満たす為に
わざと冗長な説明台詞で文字数増やしたとしたら
小学生の作文レベルのものしかできないよ
勿論そんな事はないだろうけど!!

  • 【コメ番:130543】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(16:48) 編集
日刊ほぼイトイの岩田社長とのお話にもあるよね
「まずい」ことに目を向けられなかったら、 量を少なくしたところで解決にはならないんです。
吉田はインタビューでは文字を削ってるとか抜かしているけど
「多いから少なくしました」というのは、 一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。
まんまこれだよね

吉田の味覚では「まずい」って感覚はないんだろうなぁ

  • 【コメ番:130544】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(16:52) 編集
3のものを10に水増しして、吉田は14と言い張る
できあがったものはスキップした者にはゼロ
しなかった者には「見なければよかった」とマイナス評価

  • 【コメ番:130545】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(16:53) 編集
吉田は「うまい」「まずい」は捨てた、ファストフード店なんで

  • 【コメ番:130546】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(17:03) 編集
なろう小説みたいな冗長なテキストより、面白いゲームを作る為のコーディングに力を割いて貰いたいけど、ギジュツリョクの問題で無理なんだよなぁ

  • 【コメ番:130548】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(17:20) 編集
MMORPGって、実は「MMO」との部分と「RPG」の部分が微妙に相反関係なんだよね

MMO、つまり多人数同時参加型ゲームは、常に画面の向こうに本物の人間がいることを意識しなければならず、いわばリアルの相手とのコミュニケーションゲームでもある

一方でRPGというのは「そのゲームの世界観に浸れること」が面白さであり、そういう観点からするとゲーム内でリアルを意識してしまうということは、その面白さを妨げてしまうことにつながる

だからこの矛盾する2要素をどう扱うかと言うのはMMORPGにとっての命題の一つでもある

しかし神ゲの場合は最初っから
「ビルディング要素ゼロ、エクスカリバーが店売りの剣より弱くなるアイテムレベル制」とか
「堂々と表に出てくる月制限・週制限」とか
「プロット自体は幼年漫画レベルなのに、なぜか細部のデティールだけラークでブラックな、完成度の低いストーリー」とか
「死んでるはずなのに普通に別クエストで出てくるキャラクター」とか
「出来るまでワイプワイプのステージクリア式ID」とか
「やたらと露出するどころかゲーム内にまで出てくるP/D」とか、RPG的な面白さをあまりに軽視しすぎてた

で、その結果がこの有様というわけだね

  • 【コメ番:130549】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(17:21) 編集
11は街のちょっとしたクエストでも面白くて魅力的で初期のでも覚えてるの沢山あるけど
14はほぼない好きなキャラも居ないし場所フィールドもどうでもいい
チャママとか画家とかホノイゴモイとか
14は木工やってたけどマスター?の名前すら覚えてねーわ
ほぼ唯一気に入ってた殺されたオルシュファンとか無能ぞろいの暁とクッソ嫌いになったタタルとかだけ覚えてる

  • 【コメ番:130552】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(17:31) 編集
14はエアプだけど、11はちょっとしたイベントシーンみてるだけでも
たのしいよ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33022174


  • 【コメ番:130553】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(18:01) 編集
その苦痛とされるテキスト量を神は推してたのですが

  • 【コメ番:130554】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(18:09) 編集
長くても読みたいと思わせるストーリーはごまんと有るし、短くて面白い作品もたくさん有る。
つまるところシナリオライターが浅学で根幹のストーリーがつまらないだけなのでは…?

  • 【コメ番:130555】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(18:35) 編集
仮に吉田の言うことが本当だったら、スクエニはバカでも能力が無くても入社できる企業になっちゃうんですけど

  • 【コメ番:130556】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(18:52) 編集
ゲェフは神ゲーでありなんちゃらドリブンで、弾幕シューティングなんだから、
ストーリーやRPGやらキャラビルドなんて要素なんていらないんだよ!

テンパ使っていいぞ。

  • 【コメ番:130557】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(18:57) 編集
ムン王の過去の発言が毎度毎度ブーメランとしてぶっささるの面白すぎる

  • 【コメ番:130558】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(19:28) 編集
PRG(ピーアールゲェフ)

  • 【コメ番:130559】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(20:10) 編集
馬鳥がマビノギ英雄伝のユーザー取り込もうと全然関係ないのに記事にしてるぞ
運営持ち上げてるコメント欄も相当やばいぞ

  • 【コメ番:130560】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(20:29) 編集
シナリオライターよく知らんけど、吉田にオルシュファンしなせろって言われて、何度もそうならないようにうまいこと書いて提案したけど結局吉田にキレられて◯す羽目になったり、そもそもシナリオ畑でもない奴に書かせたり、吉田本人はファミ通のコラムとかで何度も自分でシナリオ書きたいって言ってんだよな
これから想像すると、悪いところ全部こいつが裏で書いてんじゃないの?
評判がいいところを後で「俺が手がけたんですよー」って前もやってたし(真偽は不明)ここら辺明らかにならないもんかね

  • 【コメ番:130561】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(20:43) 編集
僕、RPGではNPCの全台詞を回収しないと気がすまない神経質
(´・ω・`)

さすがにMMOでは機械的というか説明口調多すぎてやらないんだけど
(´・ω・`)

DQだけはそんな事ないので毎回聞いて回って変化を楽しんでます
(´・ω・`)

  • 【コメ番:130562】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(20:51) 編集
良いシナリオでも吉田が気に食わない内容なら容赦なくボツにするって宣言してるわけだからな
現状のうんこシナリオは吉田の感性では良いと判定されて世に出たわけだ
ま、また誰かのせいにするんだけどねどうせね

  • 【コメ番:130563】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(20:54) 編集
>>【コメ番:130549】
そのNPC名だけでさては君ウィンダス人だな!仲間だ!って分かるくらい印象強いからなあ、11のNPCは…
ホノイゴモイなんて本当に僻地にいてPCとはほんの一瞬関わるだけのNPCなのに、タルタルらしからぬ悪人感も背後の不気味さも存在感バッチリなのよね

>>【コメ番:130561】
ミレニアム漬けを持ってるときの古グランゼの酒場の人のセリフ、見つけた人もすごいなと思うが、わざわざ設定したスタッフには狂気さえ感じたわw

  • 【コメ番:130565】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(21:02) 編集
>テキストを読むのが面倒くさいなら全てフルボイスにしろでいいだろう

あの冗長なテキストをフルボイスにしたら凄まじくテンポが悪くなる
延々と棒立ちのNPCの口パクを見せられる羽目になる
14のイベントが人形劇なのは、コストガーだけじゃなくてテキストにセンスがないせいもあるんだろうな

DQXやオススメはイベントシーンで絵コンテ切ってるが、14はどうやって作ってるんだっけ

  • 【コメ番:130566】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(21:05) 編集
経緯の説明をするために別の経緯が出てくるはきつい
回想の中で回想するのはかなりダメ

  • 【コメ番:130567】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(21:05) 編集
脱北する前は序盤読んでクソだったから95%スキップしたわ
飛ばせないのは苦痛だったな

  • 【コメ番:130568】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(21:32) 編集
故岩田社長の話書き込もうとしたら既に書かれていたw
テキストが長いことが問題の本質なのではなくつまらないことが本質。
フィードバックくれと言うくせにそこから真の問題点を洗い出せないのはDとしての能力不足なのでは。

  • 【コメ番:130569】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(21:34) 編集
シナリオの水増しした文字数を誇るのはバカだと素人にもわかるよ
わかりやすく短く読みやすくするのが有能なライターだと思うよ

それはそうとコメ番:130552
教えてくれてありがとう

  • 【コメ番:130570】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(22:31) 編集
FFTやベイグラは信者といっていいくらい好きだが
ラバナスタ、リドルアナは苦痛すぎてスキップした

14のシステムに載せた時点でゴミにしかならないんじゃないか
汎用モーションの成果も知れんが

  • 【コメ番:130571】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(22:36) 編集
フィードバックきたら論破wして、俺が正しいのを証明するだけですからね

  • 【コメ番:130572】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(22:47) 編集
小学生の頃、夏休みの作文で原稿用紙5枚以上書くのがノルマで、薄い内容を冗長な表現を駆使して水増しするのに腐心してたのを思い出すわw

  • 【コメ番:130573】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(22:51) 編集
FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
から始まる言い訳も、ムダに長くて分かりづらくて読みづらい糞みたいな内容ばっかだもんね
ダラダラダラダラ書き連ねるんじゃなくて、大事な事や要点を簡潔に、って教わんなかった?本当に社会人?

  • 【コメ番:130574】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(23:10) 編集
セリフの表示と同時に汎用モーション再生が始まって
セリフのスキップと同時に終わればいいだけなのに
なぜかスキップ後に動き始めるNPC

  • 【コメ番:130575】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(23:16) 編集
馬鹿とか無能ってさ、要点まとめるの苦手だからなぁ。
しゃーないだろw
長さしか誇るものがないんだよwww

  • 【コメ番:130576】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(23:35) 編集
【コメ番:130552】
PS2基準のオススメがこれだけ表情や演技ついてるのに
なんで14は汎用モーション使いまわし劇場なんだよw

  • 【コメ番:130577】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(23:41) 編集
対談読んだけど、スクエニの糞さの根源がよくわかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だから最近の僕はもう、ゲームを作りながら若いスタッフに「どう思う?」と意見を聞くようにしています。
 ところが、そうすると「そんなのは松野さんじゃない」と言われることがあって、だんだん作ること自体が面倒くさく感じてしまう……。

──それは憧れの松野さんに聞かれたら、そう答えてしまう若手の気持ちも解りますよ(笑)。みんな松野さんの作家性に憧れて松野さんのスタッフになっているような人々なんですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うん、テンパみたいなやつしか入ってこないんだな。
そいつらが勝手に作り上げた松野像とか吉田像があって、祭り上げられた側がそれに配慮してモノづくりをやってるようじゃ、そりゃあテンパ受けしかしないモノしか作れない。
もっと言えばテンパは何だって最後にはマンセーしかしないから、どこが良くなかったのかなんていくら聞いても分かりっこない。
だから失敗なのに成功していると勘違いするし、過ちが正せないまま、今ある支持を失わないということに執着するようになる。
吉田も松野も対談内でお互いをリスペクトしてるのが気持ち悪いのなんの。
クリエイターとしてならお前ら本来は敵同士、ライバル同士だろうがと、ベタベタすんなよ、戦え。
まーダメだなこれは。

  • 【コメ番:130578】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(23:41) 編集
あのさぁ・・・
嬉々として「全否定されてしまう」って、プレイヤーがウン十万人いれば考え方も感じ方も千差万別なのは当然ですよね?
おそらくどのゲームでもそうでしょうその中でもFF14のシナリオはかなり評価されてるのでは?
またまたたった一人の意見をすべてのようにすり替えてしまいましたね、低レベルの詐欺ですね(笑)

  • 【コメ番:130579】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(23:45) 編集
14のシナリオのどのへんが評価されてるところなのか
得意のふわっとした意見でなく具体的によろ

  • 【コメ番:130580】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(23:46) 編集
吉田がチェックしてるはずないじゃん
漢字読めないのにどうやってチェックするんだよ?

  • 【コメ番:130581】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(23:49) 編集
>またまたたった一人の意見をすべてのようにすり替えてしまいましたね、低レベルの詐欺ですね(笑)

そして自分が「FF14のシナリオはかなり評価されてるのでは?」と「一人の意見をすべてのようにすり替える」のは平気と

その辺のダブスタはどこかのP/Dそっくりで、まあつまりなるべくしてなったテンパって感じですね・・・・

  • 【コメ番:130582】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/30(23:56) 編集
ストーリースキップしろよアンチめ!!!

  • 【コメ番:130583】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(00:04) 編集
そういえば松野節、話題になってなくね? ネタバレになるから控えてるの?

  • 【コメ番:130584】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(00:14) 編集
FF14のシナリオはかなり評価されてるのでは?

というたった一人の意見
確かにこれをすべてのようにすり替えちゃいけないよね

  • 【コメ番:130586】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(00:48) 編集
ブーメランを投げることもなく自分の頭に突き刺してる
馬鹿がいるな
なかなか面白いことしてんじゃん

  • 【コメ番:130587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(00:53) 編集
松野節の片鱗も感じられない○○だったから
おつかいエキスパートとかワイン詐欺とかなら話題になってるよ

  • 【コメ番:130588】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(00:56) 編集
何かNPCに「君はおつかいのエキスパートだよね」
とか言われるらしいね
流石に馬鹿にしすぎだろ

  • 【コメ番:130589】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(01:19) 編集
14のシナリオなんかまったく評価されてない所か話題にも上がってないだろwww
悪い意味での評価ってこと?それならソース一杯あるけどwww

  • 【コメ番:130590】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(01:24) 編集
こういうのセンスがモロに出るからな
才能無い奴はどうでもい説明ダラダラセリフ書いてご満悦だが中身が薄い

  • 【コメ番:130591】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(01:43) 編集
「チャーハンの量が多いという苦情は、実はチャーハンが不味いのが原因かもしれない」
これを地で行ってるな

  • 【コメ番:130592】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(02:01) 編集
もう、こんなくだらないことで一々叩くのやめろよエアプ共が!
どのMMOでもシナリオは多かれ少なかれ叩かれてるだろうがw
らくじゃないんだよ、FF14の壮大なストーリーを短くまとめるってのは。どうせ
ながければ長いで叩いて、短ければ短いで叩くんだろ、お前らはw
いい加減にしろっつーの、シナリオ読んでもいないエアプのくせによ!
かいはつ陣の苦労を考えたら、到底こんな叩きは出来ないはずなんだがなぁ

  • 【コメ番:130593】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(02:18) 編集
>130592

最後の?はちょっと苦しいかな・・・・でもいい出来だ

  • 【コメ番:130594】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(03:06) 編集
増えたテキスト量でご満悦の蛙と、それを読まされて苦痛なプレイヤーの図
と言うかフラグ管理すらまともに出来てねーのかよ。ツクール初心者レベルだぞおい…
言論統制のやり過ぎでゲームの作り方忘れちゃいましたか?w

しかし最早冗談でもあの糞下衆蛙の事を「神」などと呼ぶような奴はほぼいなくなったな
まあテンパじゃなけりゃ気分悪いもんな。あんなのを神などと呼ぶのは

  • 【コメ番:130595】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(04:47) 編集
naokiの長文の悪口はやめろ!
いくら中身がなくて苦痛だからって!

  • 【コメ番:130596】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(06:00) 編集
フォーラムでシナリオに意見した人達、まだテンパに処刑されてないの?
だとしたらテンパですら擁護の余地なしと見放してるわけでこれ相当末期だろ
運営はマットハウスさんの月額を免除してでも戻ってもらうべきでは

  • 【コメ番:130597】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(06:20) 編集
なんていうか、作文苦手な小学生があの手この手でなんとか原稿用紙を埋めたみたいな、そんな感じの冗長さ

  • 【コメ番:130598】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(06:50) 編集
FFはいちユーザーの意見も参考にしてくれるんだ
「今は考えていない」「予定はない」のバッサリ安西さんにも見習って欲しい

  • 【コメ番:130599】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(07:03) 編集
>FF14のシナリオはかなり評価されてるのでは?

や、駄目だろ。新生はテンパも認めるそびえ立つ糞。
3.0は映画を盛り上げるために簡単に命が棄てられていく糞。
大好評にしたいらしい紅蓮もまともなのは
4.0のアジムステップシナリオぐらいしかない。


> 【コメ番:129636】 投稿日:2018/05/26(11:51) 編集
> 序盤でも二人倒れてるとこに駆けつけてきて
> 第一声が「どうだ見つかったか?(目の前の事件ガン無視)」だとか
> 一国の主が交渉で船の点検を要求されたときに
> 「OK!俺含めて今いる3人でやるよ!」だとか

> 【コメ番:129764】 投稿日:2018/05/26(19:50) 編集
> ・村人殺しまくったやつだけど記憶喪失になったからセーフ
> ・記憶喪失の捕虜が目を離した隙に居なくなったから追いかけて連れ戻したけど目を離した隙にまた居なくなって二人殺して帝国へ落ち延びたわ
> ・海賊衆は家族の縁を捨てる掟だがアイツは頭領の俺と雰囲気似てるからペナ無しで家族の下に戻ってOK
> ・国に不審なコンテナが大量に無断で運び込まれたの知ってたけど特に検めないでいたら中身が触媒のクリスタルで蛮神召還されたわ
> ・蛮神倒したらその死体が撃たれた!どこからだ!→なんか銃持った奴が「階段下から」やってきた
> ・散々民を殺しまくった悪人死亡→介護してたやつ「これが天命なら酷い!出家する!」
> ・敵対国の重鎮がウチの国で死んだから埋葬しといてやったわ(民に忖度して墓標すら無しの粗末な墓。外交的欠礼とかは無視)


最新の4.3メインクエなんかこんなのだぞ。
本もニュースも大して読んでないような奴が
書いてる&チェックしてるとしか思えん。

  • 【コメ番:130600】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(07:09) 編集
>FFはいちユーザーの意見も参考にしてくれるんだ

善良なユーザー「こうして欲しい」
テンパ「あーだこーだ」
GM「荒れてるのでクローズ」or突然のスレ消し

参考にはしてるね
言論を封殺する時の

  • 【コメ番:130601】 名前:[芸ニューの名無し] 投稿日:2018/05/31(07:14) 編集
ドラクエの好評な部分、FF14の不評な部分。
まさに対局に位置しているんだよな。
もう堀井雄二の弟子なんて口が裂けても言うなよ。

  • 【コメ番:130602】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(07:24) 編集
【コメ番:130592】

現役の声なんだよなあ...
そういうセリフは一度でも苦労してから言ってほしい

  • 【コメ番:130604】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(07:56) 編集
シナリオなど全く覚えていない。
白い髪の男の子、アルビノと言ったかな?
あのキャラが大嫌いでした。話を複雑にし、いつも関わって来てうんざりしてた。

  • 【コメ番:130605】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(08:18) 編集
「タスクには入ってます」で永久放置のゲェフがなんだって?

  • 【コメ番:130606】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(08:19) 編集
アンチ乙!アルフィノだから!
テンパもお墨付の出しゃばり君だぞ?
薪拾い士にジョブチェンジしてからは、人気が出た(事にしたい)らしい

  • 【コメ番:130608】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(08:33) 編集
んん・・・・これは神ゲェ判定

  • 【コメ番:130609】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(08:38) 編集
少ないテキスト量で印象に残す河津の足元にも及ばないな。

  • 【コメ番:130610】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(08:41) 編集
今後、シナリオが面白くなるのには一ミリも期待してない無慈悲のスキップ提案で草

  • 【コメ番:130612】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(08:54) 編集
シナリオでイライラ
コンテンツでイライラ
対人関係でイライラ

これで面白いなんて口が裂けても言えないんだけどな普通は
テンパ=業者、社員って言われる所以だよ

  • 【コメ番:130613】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(08:57) 編集
現実としてパッチの度に盛り上がるプレイヤーの数も減っていってるのが着実に過疎っていって寿命を迎えつつあるんだなと思う

  • 【コメ番:130614】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(09:00) 編集
根拠も述べずに14を構成する数々のクソ要素をべた褒めするどころか
不満を口にする人達を無差別に攻撃するからな
少なくともプレイヤーではない

  • 【コメ番:130615】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(09:32) 編集
一番大事なイライラ要素が抜けてたわ

"運営姿勢、態度にイライラ"

  • 【コメ番:130616】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(09:39) 編集
好評なアップデートという話もあったのにいったいどうして・・・

  • 【コメ番:130617】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(09:55) 編集
シナリオの話になるとどうしてもFF11と比較されちゃうからナオキもムクっちゃうでしょ

  • 【コメ番:130618】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(10:02) 編集
そもそもの問題としてまずシナリオを作ってる人の基礎ができてないって感じだしなあ

  • 【コメ番:130619】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(10:04) 編集
管理人さん、RPGがPRGになってますよ
ある意味当たってますけども PR。Gですからね

  • 【コメ番:130620】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(10:09) 編集
コメ番:130614
そうかな?
フォーラムや匿名掲示板だと工作員ぽいのも含まれてると思うけど
Twitter等で日々のプレイ履歴を上げてる純粋なプレイヤーにも吉田や運営を礼賛してるばかは目につくし
まだ下Fやってた頃も他ゲーをディスったりテンパ発言丸出しのはいたよ

  • 【コメ番:130621】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(10:16) 編集
好評なアップデートという話もあったのにいったいどうして・・・

テンパには好評だっただけじゃね?現役の知り合いはつまらんって言ってたしね、正確には蒼天がマシだっただけで面白いわけではない。俺はもうやってないしね。

  • 【コメ番:130622】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(10:46) 編集
寧ろ今回の調整の殆どが現役には大不評のようですがね
褒め称えてるテンパはエアプだからどれだけ糞であろうと関係ないみたいだけど

  • 【コメ番:130623】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(11:32) 編集
文句言いながら続けてる奴も
盲目ですべてを礼賛するテンパも似たようなもん

  • 【コメ番:130624】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(12:07) 編集
コメ番:130623
それはちょっと無理あるかな
現状を改善しようと意見を言って運営に期待するのと(実際は裏切られるわけだが)
理屈も結果もお構いなしにただただ運営擁護に走るのと同等に扱うのは流石にキツい

  • 【コメ番:130625】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(12:13) 編集
これだけ長い間何も変わらないゲームに対して辞める、休止する
という抗議の選択肢がない時点でテンパよ。
それともちょっとでも遅れるのが嫌とか?それって依存?
運営に対して間違いなく効く抗議はそれなのに

  • 【コメ番:130627】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(12:31) 編集
なんか話題そらしの業者わいてるけど
970万人辞めてこの惨状なのに
「運営に間違いなく効く抗議」が
辞めることってのはちょっと頭が足りない子だな

  • 【コメ番:130628】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(12:32) 編集
今より更に人が減っても、何も変わらないし感じてもらえないでしょうね。
減った人数は黒魔で戻して好調アピール、収益は更に減り糞を作り続けるだけ

  • 【コメ番:130631】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(12:37) 編集
コメ番:130621
辞めた後に吹き矢のミニゲームがすげぇ面白い!スゴイ14!とかいう意見を見てそんなに凄くなったのか?と動画で見てみたら
帝国兵だかが一人づつ歩いてきて止まったところを撃つ的な奴でしょぼすぎて笑ったのを思い出したw

  • 【コメ番:130632】 名前:[既にその名前は使われ」 編集] 投稿日:2018/05/31(12:40) 編集
上で11の動画紹介してくれた方、ありがとう。
久しぶりに大笑いしてしまいました。
楽しいのに涙が出てくる、おかしいな・・

  • 【コメ番:130633】 名前:[既にその名前は使われ」 編集] 投稿日:2018/05/31(12:54) 編集
上で11の動画紹介してくれた方、ありがとう。
久しぶりに大笑いしてしまいました。
楽しいのに涙が出てくる、おかしいな・・

  • 【コメ番:130634】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(13:56) 編集
初めて見たけど、やっぱFF11って糞だな
グラがゴミだしどうせゲームもゴミなんだろ
真の神ゲーはやっぱり…

ごめん、やっぱ無理だわ、三行でギブ
14さいこーとか口が裂けても言えませんわ
初見なのは本当だけどキャラの表情とか、それに合わせた生き生きとしたモーションが本当にすげぇな
ゲェフのモーションやムービーには違和感しか存在しないけど、11のこのMADは本当に見てて楽しかった
ちょっと11やってみようかな…

  • 【コメ番:130636】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(14:16) 編集
>文句言いながら続けてる奴も
>盲目ですべてを礼賛するテンパも似たようなもん

文句言いながら続けてる奴って他ゲーのスレに乗り込んでFF14の宣伝するのか
知らなかったわ

それはそうとサービス終了予定のマビノギ英雄伝のスレで
今までFF14が他ゲーに対してやってきた宣伝と全く同じやり口で
最早「FF14」を「PSO2」に変えただけの宣伝をしてる輩がいるんだが、これってテンパだよな…

  • 【コメ番:130637】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(14:17) 編集
これについてはドラクエも同じなんだなぁ

対話型UIを売りとするドラクエは
ストーリーテラー的なキャラだけでなく
繰り返し何度も使うコンテンツや施設の
NPCにまで対話の雰囲気を出そうと
無駄に長く喋らせるから読み飛ばすのも
大変だと聞くよ

  • 【コメ番:130638】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(14:19) 編集
>無駄に長く喋らせるから読み飛ばすのも
>大変だと聞くよ

出たよソースは他人
無理なオウム返しをした挙げ句ソースは他人w

  • 【コメ番:130639】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(14:21) 編集
対話型UIってなんすか?
蛙糞14によくある画面の前にいるプレイヤーへのキモい呼びかけか何かっすか?

  • 【コメ番:130640】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(14:23) 編集
コメ番:130636
自分のやってきたことが
ゲェフにとってはマイナスにしかならなかったことを踏まえて
いらぬ知恵をつけてヘイトをPSO2になすりつける技を習得したか


とは言え下F14をPSO2に挿げ替えただけって…お粗末すぎんだろ…

  • 【コメ番:130641】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(14:23) 編集
純粋にストーリーの良いRPGを求めてるならオススメできるぜ
13年ぶんの蓄積があるから、隅々まで見つくすには多大な時間がかかることは覚悟が必要w
主要なミッションと、気に入ったNPCやジョブの関連クエストだけ選んで摘むのも全然アリよ

(まさかオススメを本当の意味でオススメする日が来るとは・・)

  • 【コメ番:130642】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(14:25) 編集
中学生以下のクソ寒い長文だけならともかく
フラグ管理までミスるとか小学生のツクラーかよお前らって感じ
ゲーム制作そっちのけでアフィや業者使って客の口塞いでりゃいいんだから楽な仕事だなオイ
もう第五もろともゲーム作るのやめてネット風評監視業者にでもなったらどうだ?

  • 【コメ番:130643】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(15:33) 編集
オンゲは進化していくのが売りでもあるのに
神ゲェはいつから延命してるんだ
ムン王はさっさと終わらせてスクエニで爆ボン2作ってろよ

  • 【コメ番:130644】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(15:54) 編集
そもそもグラだけが売りだった(過去形)下ゲェフでなんで水増ししたテキストの量で勝ち誇ってるんだよ
本来ならご自慢のグラでいろいろやれることあるだろうに
手抜きで全キャラ全種族使い回しエモートの切り貼りとかどんだけ予算ないんだよっていうね

  • 【コメ番:130645】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(15:57) 編集
ドラクエガー!ドラクエガー!

  • 【コメ番:130646】 名前:[(´・ω・`)] 投稿日:2018/05/31(16:10) 編集
つまらんだけのダラダラ長~いセリフ(+全く盛り上がらん演出)
って数少ないFF14のオリジナリティーじゃん(´・ω・`)

  • 【コメ番:130647】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(16:22) 編集
なのに出来上がったものはなんちゃらコピーだっていうね
もうわけがわからんよ

  • 【コメ番:130648】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(16:35) 編集
フラグによってNPCのセリフが変わるのってFF11スタート時にすでに実装されてるんだよな
ミッションランク上がるごとにNPCのセリフが変わる
しかもそのセリフが凝ってて面白い
冒険者小馬鹿にしてた門番とかが敬語になって笑う

  • 【コメ番:130738】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(22:11) 編集
11のイベントシーンの分岐の多さはは異常だね
クエストのNPCの知人と既に面識があるかで会話が分岐する、他のミッションの進行状況で分岐する等、全部見るのは不可能に近い

  • 【コメ番:130766】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/31(23:53) 編集
11は膨大なクエストの積み重ねで世界観を掘り下げてるからなあ
1つ1つはそんなに長くないし完結してるけど設定上で繋がっていたりする
はまってしまうとあれもこれも気になって仕方がなくなるが面白い

  • 【コメ番:130771】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/01(00:14) 編集
相変わらずすごいサイトだな
病気みたいな

  • 【コメ番:130773】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/01(00:21) 編集
へー、ありのままをそのまま載せるのが病気なんだ
こうなってるのも君らが新興する吉田様が馬鹿やってるからなんだけどねー

  • 【コメ番:130774】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/01(00:27) 編集
【コメ番:130771】
確かにすごいね。アフィ無し捏造無しで書いた事実のみの記事なのに、これだけ病気なんだからw
ここを批判したつもりのようだけど、そのテの感想はそのまま全部下Fにダメージいくだけだけど、大丈夫?w

  • 【コメ番:130787】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/01(02:06) 編集
長いから苦痛なのではなく、あまりに波がないのが苦痛

小説なら長くても苦じゃないけど14ちゃんは歴史の年表読まされてるような内容だし

  • 【コメ番:130790】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/01(02:10) 編集
いや待て
初めてここに来た下Fを知らん人が見たら「こんなゲームが実在するわけがない」と思って書いてあることが事実とは信じられないのも無理はないのでは?
やってた俺ですら、こんなものを発売できたことがいまだに信じられないのだから

  • 【コメ番:130807】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/01(07:24) 編集
まさか、衛生兵の新作があるなんて、それもここで知るなんてw

  • 【コメ番:130905】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/01(17:05) 編集
14は不気味の谷をまずなんとかしないと蝋人形がエモートの使い回しで不自然な動きのお遊戯やってるみたいでヤバい 表情とかマジで怖い
数世代前のFF12のムービーより劣ってるってどういうことよ

  • 【コメ番:130959】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/01(20:28) 編集
新生した時点でスキップしていいって言われてたレベルだからな
いまなんてどこまでレベル下がってるのが見当も付かない

  • 【コメ番:130961】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/01(20:33) 編集
絶賛されてたからコメ欄の11動画見てきたけど凄いな・・・
クソゲが人形劇で有名だから古い11も同じようなもんかと思ってたわスマン

バトルやシナリオが糞なのはP/Dが無能だから仕方ないけど
他の担当者もやっぱ無能揃いなんだなと実感したわ

  • 【コメ番:130999】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/02(00:31) 編集
旧14はやったことないけど、イベントシーンとか見るとちゃんとみんな専用モーションで動いてる。もしかしたら11以上に動いてるかも。11だってメインクエスト以外はほとんど使いまわしモーションだし

なのに新生した途端、ストーリー中でも平気で汎用モーションで済ませたり、シナリオ間の不整合(あるクエストで死んだはずの人が普通に出てきたりとか)を無視したり、露骨に「世界観」を軽視し始めたのがほんと草生える

多分吉田が「そんなのはクリエイターの自己満足で、お客さんは喜ばないよwwwコストの無駄www」っていう典型的意識高い系バカのそれで片づけてる可能性が高いが、その結果どうなるかというとこうなるんだよなぁ

  • 【コメ番:131003】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/02(01:43) 編集
11の動画リンクはったもんですが。。
14はエアプだけど、ものすごく期待はしてたんだよ。

https://www.youtube.com/watch?v=qUpAmw6hsZg

  • 【コメ番:131013】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/02(07:31) 編集
11のミッションは「依頼者の視点から見て」冒険者が知る必要の無いお家騒動や政治的裏事情などを必要以上に説明したりしないのよね
そのへんはサブクエストや他国ルートから見た場合に初めて舞台裏がわかるような作りになってるのがうまかった

ということに下Fのくどい台詞回しを見て気づけたよありがとう14

  • 【コメ番:131079】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/03(11:32) 編集
同人ゲーム以下のなにか

  • 【コメ番:131109】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/03(23:04) 編集
そりゃユーザー名まで突っ込んだエンドロールの長さではしゃいでる馬鹿が作ってるからね

  • 【コメ番:131335】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/05(10:14) 編集
>そりゃユーザー名まで突っ込んだエンドロールの長さではしゃいでる馬鹿が作ってるからね

BGMの質じゃなくて数の多さではしゃいでる馬鹿も作ってるしね

  • 【コメ番:131481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/06/06(08:53) 編集
シナリオはBethesdaに作らせて欲しいわ。
SkyrimやFalloutのような一つ一つのクエストに意味を持たせて繋げていくような。
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