【DQ10】ドラクエ10ほどキャラクターカスタムとバトルバランスが取れているネトゲはない

top13.jpg
246: Anonymous (ワッチョイ a61f-fzSc [121.92.186.63]) 2018/03/24(土) 20:05:32.42 ID:XCYIZZpZ0

(´・ω・`)突然だけど神ゲーの質問いいかしら
(´・ω・`)らんらん両手剣戦士の160-180のスキルに何をセットするか悩んでるの

18033108.jpg


CR【下F20弱+1】/act MNO PR。G ANAL*瘋子TA VIX パチョンコドリブンgay 5503【金玉蛙「エウレカやりたくない」】
スレッドURL: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1521861486/



249: Anonymous (ワッチョイ e6ec-hy+6 [153.161.25.238 [上級国民]]) 2018/03/24(土) 20:07:58.22 ID:TuqMSnOJ0

>>246
参考までに
ぶんまわし+8%
渾身+5%
プラズマiii


252: Anonymous (ワッチョイ 0f87-zkh5 [126.147.0.188]) 2018/03/24(土) 20:09:04.84 ID:lVAGai4C0

>>246
自分の見てみたら
全身全霊
渾身
プラズマ3
だった


253: Anonymous (ワッチョイ c7c6-1kL3 [124.26.206.41]) 2018/03/24(土) 20:09:12.93 ID:+K06UEiL0

>>246
180プラズマ3セットしてれば後はお好みかなー
結構数値大きめだから貸し出す場所想定して160170に渾身ぶんまわし強化セットがおすすめ


254: Anonymous (ワッチョイ e6bb-ZZT0 [153.131.84.43]) 2018/03/24(土) 20:09:42.39 ID:lUUjNRNO0

>>246
デフォだとプラズマブレード2なんだっけ?
フューリー使ってるとか宝珠つけてるなら3だな
それ以外ならガード率とか特技ダメを180にしてもいいんじゃない?


251: Anonymous (ワッチョイ e6ec-hy+6 [153.161.25.238 [上級国民]]) 2018/03/24(土) 20:08:50.06 ID:TuqMSnOJ0

ん、ゆうかんの方だった?
1.0%ターン消費なし
被ダメージ5減
特技ダメージ+20


256: Anonymous (ワッチョイ 0f87-zkh5 [126.147.0.188]) 2018/03/24(土) 20:13:59.06 ID:lVAGai4C0

ゆうかんだと
被ダメ減
会心アップ
ロスブレ3
だけど戦士やるとき真やいばあればいいやと思って150までしか振ってない


258: Anonymous (ワッチョイ a663-/hfl [121.117.41.96]) 2018/03/24(土) 20:19:37.00 ID:qqfOHKea0

ロスブレとかとってませんね
18033109.jpg


261: Anonymous (ワッチョイ c7c6-1kL3 [124.26.206.41]) 2018/03/24(土) 20:22:42.42 ID:+K06UEiL0

180は特技20が本命だから…(震え


271: Anonymous (ワッチョイ a61f-fzSc [121.92.186.63]) 2018/03/24(土) 20:46:59.40 ID:XCYIZZpZ0

>>249,251-254,256
(´・ω・`)いっぱいアドバイスありがとね
(´・ω・`)らんらん最近はコインボスを頑張り気味なので
(´・ω・`)両手は>>252で勇敢は>>251を使わせてもらうわね


257: Anonymous (アウアウカー Sab7-hy+6 [182.251.241.36 [上級国民]]) 2018/03/24(土) 20:17:54.05 ID:r2NEu305a

無個性フォーティーンと違って個性出すぎやろ、アンチか

※編集注:同社が運営するFF14には実質的に属性がなく、2014年にオウガバトルの松野が属性システムを提案しましたが素気無く否定されました。
18033110.jpg

2018年にはステータスからも属性の表示が削除され、それに対する松野のツイートと意図を理解せずに噛みつくテンパのやりとり
18033111.jpg
(※参考リンク:@YasumiMatsuno


260: Anonymous (ワッチョイ 9334-LINY [114.160.197.50]) 2018/03/24(土) 20:20:50.80 ID:KrDhlT8l0

まじめな話しFF14でそういうシステムにしても
スキル使った回数をact等で監視して半端ないギスギスになる
エンド固定ならそれでもネタですむけどルレでそれだからシャレにならん


262: Anonymous (ワッチョイ 0f87-zkh5 [126.147.0.188]) 2018/03/24(土) 20:25:17.10 ID:lVAGai4C0

神ゲェは同じシステムにしても最適解しか許されない文化だからね・・・



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ジャンル : オンラインゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:120184】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(14:10) 編集
この気持ちの悪いドラクエ10ほどシリーズもエイプリルフールネタの続きなの?

  • 【コメ番:120185】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(14:11) 編集
DQ10もまもの使いに爪持たせたら武闘家とバトマスが死んだけどね。

  • 【コメ番:120186】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(14:12) 編集
違うんだなあ
どうせ5属性取り入れても属性無効のボスしか出さないのがなお金タマなんだよなあ

  • 【コメ番:120188】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(14:12) 編集
テンパさんの話噛み合わない感じは
なおにぃ譲りか

  • 【コメ番:120190】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(14:17) 編集
しかしエウレカがゴミすぎて龍の眼並に捨てた後に都合よく拾ってきた属性の話どころじゃなくなったのは想定外だった

  • 【コメ番:120191】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(14:17) 編集
やっぱ個性って大事だよね

  • 【コメ番:120192】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(14:19) 編集
>DQ10もまもの使いに爪持たせたら武闘家とバトマスが死んだけどね

言うてもウォクラなきゃまものの火力大したことないで

  • 【コメ番:120194】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(14:21) 編集
ドラクエは(というかゲェフ以外の普通のゲーム全般は)行くコンテンツによって有用なスキルが変わるからなー
単体ボスならぶんまわしいらないし
防衛軍で魔法主体で削るならプラズマ180にしてリチャージ短くしたいとか
バトマスならSHT+全身全霊のロマンを追求するのも良し

俺はパルで武器ガード2つ付いた両手剣ができてしまったから武器ガード180振って自己満足してるがそういう楽しみ方もあるゾ

  • 【コメ番:120200】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(14:41) 編集
時限強化型か安定火力型かの違いだよね
神ゲはそれすらない横並びなのに職増やしたけど。

  • 【コメ番:120201】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(14:52) 編集
ドラクエたのしいよね
下F?〇ね

  • 【コメ番:120202】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(14:59) 編集
>この気持ちの悪いドラクエ10ほどシリーズもエイプリルフールネタの続きなの?

そりゃテンパから見たら圧倒的なまでの差に現実を直視できずに気持ち悪くもなるよな、ドンマイテンパ!

  • 【コメ番:120206】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(15:09) 編集
FF14は悪い意味でバランスが取れすぎてるのよね
だから最適解以外価値が無いわけで

  • 【コメ番:120208】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(15:14) 編集
製作者に進行を管理されてると感じるほどゲームで苦痛なことはない
これぞオナニーっていう

  • 【コメ番:120211】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(15:24) 編集
【コメ番:120192】
あっちを擁護するつもりはないけど
瞬間火力が強みでそれが有効だからこそ台頭してるまもで「ウォークライなきゃ」って前提にするのはどうかと思うぞ
それ言い出したら武バトも一番強い部分取り除かなきゃ比較として不公平

  • 【コメ番:120213】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(15:30) 編集
完全減点方式の無個性横並び≠バランス取れてる

  • 【コメ番:120218】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(15:56) 編集
松野さんにも喧嘩売ってホント失礼だな・・・何様なんだよ
教祖様がパクリまくってるネタの生みの親だぞ

  • 【コメ番:120219】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(15:57) 編集
テンパは会話が噛み合わない

  • 【コメ番:120221】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(16:36) 編集
「話が噛み合わないのでもうやめましょう」

wwwwwwwwwwwwwwww

  • 【コメ番:120224】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(16:49) 編集
前はウォクラあって災禍もあった魔物使いだったけど
今は武もバトも災禍使えるから差は感じないけどね
新しいアクセで会心強化されたから片手ならバトいける

  • 【コメ番:120225】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(16:53) 編集
松野のばっさり相手を見限ってる対応有能すぎて草

  • 【コメ番:120230】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(17:09) 編集
最近は割と戦士も過大評価され過ぎてる気もするんだよなぁ

  • 【コメ番:120255】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(18:09) 編集
魔物と戦士は耐久力高すぎるわ・・・
バトもそろそろHP上方修正したってもいいと思う

  • 【コメ番:120263】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(19:03) 編集
あくまで選択肢としてバトも武も使えるってことを伝えたかった
フレンドと遊ぶときはランダムに職を決めて遊んだり
決まった職で決まった戦法じゃないと勝てないのと比べてね

  • 【コメ番:120307】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(20:21) 編集
今一番不遇だって言われてる武闘家だって弱くは無いからな
棍レグとかでも遊べるし

  • 【コメ番:120348】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(21:58) 編集
大丈夫かはっきしさん(汗)

  • 【コメ番:120354】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(22:11) 編集
DQは確かに面白いが、ここで持ち上げるほどスキルカスタムやバトルバランスが他より優れていると思えないんだけど。4/1だけど午後だからネタとかじゃないはずだが、一体どうした?
dqの開発者のコンセプトとプレイヤーの文化は唯一無二で素晴らしい。

  • 【コメ番:120368】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/01(23:34) 編集
優れているってのがよくわからんが、得意な職・やりたい職は人それぞれなんだから皆一緒な感想になるわけないんだよね
コレアリキな一択にならない時点でいいバランスって事よ。誰が何やってもいい
追加するごとにいろいろデータを取って修正するのもちゃんとしてると思うわ

  • 【コメ番:120381】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/02(00:10) 編集
戦士と魔物、バトの間のバランスは何とかするべきだけど
あとは概ね良好なバランスだからねー
職業ごとに武器決められてるアレとはちがって武器だけでも個性出せる
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