はっきし速報_FF14まとめ 【下F14】吉田が取締役として会社経営にも参画!大丈夫かスクウェアエニックス!?

【下F14】吉田が取締役として会社経営にも参画!大丈夫かスクウェアエニックス!?

21: Anonymous (ワッチョイ 138f-MDDY [59.134.63.11]) 2018/03/01(木) 14:05:05.70 ID:8rtgTu780

吉田だけ取締役になってアンチ大敗北wwとかかと思ったら
単に今の執行役員全員に取締役の肩書も追加するってだけか。

18030501.jpg


CR【下F20弱+1】MNO PR。G ANAL*瘋子TA VIX パチョンコドリブンgay 5503【取り締まらない】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1519876710/



25: Anonymous (ワッチョイ f987-k3ZN [220.8.135.200]) 2018/03/01(木) 14:09:03.21 ID:iFATjH/f0

>>21
中々こんな横並びのスライド人事はお目にかかれるもんじゃない

※編集注:現在スクエニはビジネス・ディビジョン制度を採用しており、2015年3月に各ディビジョンごとに執行役員を専任しました。
その際の第6ビジネス・ディビジョンの齊藤さんのツイート

そして2018年2人しかいなかった取締役の辞任に伴い、執行役員をスライドして執行役員兼取締役という肩書きにしたようです。


27: Anonymous (スップ Sd33-lay+ [49.97.103.142]) 2018/03/01(木) 14:14:03.10 ID:0kWcHdh5d

>>25
(´・ω・`)いままでは「ゲーム業界をむかしからよく分かってる役員」として
(´・ω・`)こんかい辞任したふたりの存在が大きかったのかしらね


39: Anonymous (ブーイモ MM4b-hHNz [163.49.202.231]) 2018/03/01(木) 14:28:11.01 ID:ZqZodH+EM

てか、本当にスクエニって人材いないんだな


41: Anonymous (スップ Sd73-MfWy [1.75.6.46]) 2018/03/01(木) 14:30:19.07 ID:erwStoptd

読書家のはずなのに水びんて読む人が取締役です



35: Anonymous (スップ Sd33-lay+ [49.97.103.142]) 2018/03/01(木) 14:26:00.82 ID:0kWcHdh5d

(´・ω・`)かくしてこの会社史上、もっともあたまのよわい役員が誕生したのである


26: Anonymous (ワッチョイ fb56-LhZF [39.110.17.199]) 2018/03/01(木) 14:14:00.17 ID:q7iRmzSk0

何がおかしいって神ゲーが好転する要素が一切無いのにテンパがヨイショしたり喜んだりしてる所
「取締役になったからFF14の予算が増えるぞ!」
とでも思ってるんだろうか


703: Anonymous (ササクッテロ Sp65-yvUM [126.33.194.216]) 2018/03/02(金) 00:53:49.48 ID:OvC0dEIHp

マジでフォーラムってなんなんだよ


704: Anonymous (ワッチョイ 116c-x7J7 [42.150.93.155]) 2018/03/02(金) 00:55:44.19 ID:a4xihRgQ0

>>703
ヒッ


708: Anonymous (ワッチョイ f908-xEHq [220.147.135.87]) 2018/03/02(金) 00:58:41.52 ID:qfFL2Fp00

>>703
一言で言えば、宗教


714: Anonymous (ワッチョイ 8901-hdKT [180.33.223.164]) 2018/03/02(金) 01:05:58.30 ID:QbYEJs680

>>703
これがフォーラムの目的に貢献してるってんなら大したもんだよ


716: Anonymous (ササクッテロラ Sp65-SN6G [126.199.209.18]) 2018/03/02(金) 01:14:58.76 ID:kHwaNc+rp

今更でしょ
吉田の誕生日を祝うスレとかが許されるフォーラムなんだから


722: Anonymous (ワッチョイ 8990-nTT4 [180.33.68.251]) 2018/03/02(金) 01:22:56.47 ID:/oRPK0C40

>>703
神の信仰心が試される場


711: Anonymous (ワッチョイ 0b0e-uPPP [153.223.247.104]) 2018/03/02(金) 01:03:22.67 ID:QlS9FuKl0

>>703
その一番下のやつは巧妙なアンチじゃねえか?ww


734: Anonymous (ワッチョイ 130c-Vmra [219.100.239.91]) 2018/03/02(金) 01:39:10.46 ID:K9QPaodP0

>>711
悪い面の言質を取ろうとするなんてアンチ乙!


77: Anonymous (ササクッテロ Sp65-yvUM [126.33.194.216]) 2018/03/01(木) 15:20:20.46 ID:gdjE14mAp

なんだこいつアンチか?
popopopow's Avatar
popopopow said:
Player
今日 13:51
(0)
吉田さん、取締役就任おめでとうございます!
FF14 P&D兼任 取締役&執行役員兼任 
すごいマルチタスクですね・・・。

・リーダーが優秀なら組織も悪くない。
・あんたは上へ行け!俺は現場でがんばる!
・正しい事がしたければ偉くなれ。
・室井さんみたいな人が上にいるなら俺は安心して下にいます。
だから室井さんは上で頑張ってください。

ぼくの好きな踊る大捜査線のセリフからの引用です(^o^)
吉田さんに送る言葉にぴったりかなと。
18030503.jpg


78: Anonymous (スップ Sd33-lay+ [49.97.103.142]) 2018/03/01(木) 15:23:22.36 ID:0kWcHdh5d

>>77
(´・ω・`)とおまわしに「もう現場にはくるなよ」っていってるの草花


51: Anonymous (ワッチョイ 7b67-m1UI [111.99.86.162]) 2018/03/01(木) 14:39:19.65 ID:h8urmip60

神が取締役に就くのは別にいいんじゃないか
和田時代の反省から馬場や中を取り込んだり■はクリエイターを大切にしますって姿勢を打ち出してる
ただもう■製品は一切買わなくていいやって思ったけど


358: Anonymous (アウアウカー Saf5-1PFQ [182.251.245.18]) 2018/03/01(木) 19:05:32.33 ID:GMu272QUa

そういやビルダーズもいつの間にかNaokiの功績になってたけど
あれ確かほとんど関わってなかっただろ
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361: Anonymous (アウアウウー Sabd-beF4 [106.161.181.105]) 2018/03/01(木) 19:09:11.10 ID:/78Xgwxba

>>358
(´・ω・`)第5の代表がなおにぃってだけ
(´・ω・`)作る側として関わってないよ


366: Anonymous (ワッチョイ 0bec-P1Vz [153.161.25.238 [上級国民]]) 2018/03/01(木) 19:14:38.93 ID:uXNDbdbZ0

>>361
ミサワ風に大したことないけど関わりまくりましたアピールはしてましたね
金玉蛙
僕には「FFXIV」という大きな責任があるので、
ビルダーズでは、初期の企画相談でかなり話をしたことと、新納が悩んでいたら相談に乗ったこと、
堀井さんにタイトルを提案させていただいたこと、部門長として開発進捗を見ていたこと、
マスターアップ前に各種判断をしたこと、くらいでしょうか。
ご好評頂いているのは、新納をはじめとするビルダーズ開発チームの奮闘と、
プロデューサーをやってくれた藤本の情熱、堀井さんの的確なご指示のおかげです。
18030505.jpg


371: Anonymous (アウアウウー Sabd-beF4 [106.161.181.105]) 2018/03/01(木) 19:15:48.63 ID:/78Xgwxba

>>366
(´・ω・`)まとめると話を聞いただけね


375: Anonymous (ワッチョイ f189-m1UI [218.42.218.66]) 2018/03/01(木) 19:17:51.80 ID:y8b4GfF30

>>366
うぜえw
いっちょかみした事全部ゆってんじゃん
アピールすんごい


380: Anonymous (スッップ Sd33-PCyf [49.98.133.244]) 2018/03/01(木) 19:21:03.72 ID:gF8YkdEdd

>>375
(´・ω・`)アスペだからこういうのいちいち言わないと気がすまないのよ


369: Anonymous (スプッッ Sd73-xEHq [1.75.245.55]) 2018/03/01(木) 19:15:03.11 ID:y6shRxDed

>>358
うちの若手がー

尚クリエイターとしての実績は若手(ニーノ)の方が上の模様

18030506.jpg
(※参考リンク:wikipedia「新納一哉」


365: Anonymous (ワッチョイ 89ad-t0MY [110.3.195.130]) 2018/03/01(木) 19:11:11.85 ID:H6zr5gS30

>>358
Naokiのカリスマを高めるためにはどんな手段も使いますのでご容赦を


418: Anonymous (ワッチョイ fb93-k3ZN [119.25.41.71]) 2018/03/01(木) 19:36:40.81 ID:DKN52jFn0

もう名前取り上げられないレベルですね・・・

スクウェア・エニックスが2018年4月1日付の取締役・執行役員人事を発表、北瀬佳範氏や齊藤陽介氏らが取締役に
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https://www.famitsu.com/news/201803/01152836.html


421: Anonymous (スプッッ Sd73-xEHq [1.75.245.55]) 2018/03/01(木) 19:37:47.14 ID:y6shRxDed

>>418
んっ、ファミ通さん


423: Anonymous (ワッチョイ 6167-d14w [114.18.162.86]) 2018/03/01(木) 19:38:02.28 ID:/Yy8SoTV0

>>418
そりゃ一般的には吉田なんて小物もいいとこだからね('ω'`)
業界の大手でも「知らない…」だぜ?('ω'`)


449: Anonymous (ワッチョイ 89ad-t0MY [110.3.195.130]) 2018/03/01(木) 19:47:25.57 ID:H6zr5gS30

>>442
アンガーマックス(カッチーン)!



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ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:116512】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:06) 編集
最後くっそwwwwww
新納は世界樹とかもつくったし本当に有能なクリエイターだよ
少なくとも経験の浅い吉田なんかが太刀打ちできる人じゃない

  • 【コメ番:116513】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:10) 編集
いやーこれは俺も勘違いしてた人事の実態だわ、ちょっと安心した
まとめさんきゅーです

  • 【コメ番:116514】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:18) 編集
そらうんこを金に変えれる男がいたら出世するだろ

  • 【コメ番:116515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:21) 編集
ゲーム開発に携わらせなければ一番いいと思うんですけど

  • 【コメ番:116516】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:25) 編集
新納ADやってたんかい14の……
新納がいてすらあんな常軌を逸したクソゲが産まれたとか、どんだけ吉田と河本ひでぇんだよ拘束具かよ

まじでスクエニ自体から移籍するんならともかく、14離れて別ゲーに移ったりしないでほしい

取締役に出世したことだし、吉田・河本の二人は永遠に14定食に従事しつづけて他のゲームにはいっさい拘わらないでほしい
テンパもうれしいし一般人もうれしいし本人たちも多分嬉しいし、Win-Win-Winだぞ

  • 【コメ番:116517】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:28) 編集
旧エニックスの千田さんとか抜けたらしいね
この人がいなければドラクエ1の企画が通らなかったってくらい偉大な人

  • 【コメ番:116518】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:32) 編集
詐欺で取り締まられる方じゃねぇの?

  • 【コメ番:116519】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:32) 編集
DQで俺が入ってるチームの頭テンパなバカが嬉嬉として「吉P取締役!やっふー」みたいな事チムチャでほざいてたけど(誰も相手にしない)なるほど、カラクリが解けたよ。ありがとうはっきしさん。
つかマジで14籠っててくんねーかな。1人テンパいるだけでチームめちゃくちゃだよ。そいつのせいで何人辞めたか…

  • 【コメ番:116520】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:40) 編集
旧エニックスの千田さんとか抜けたらしいね
この人がいなければドラクエ1の企画が通らなかったってくらい偉大な人

  • 【コメ番:116521】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:43) 編集
平取でも一応は取締役だからな。常務、専務にならないように祈るわ。

  • 【コメ番:116522】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:44) 編集
ごめん間違って連投稿しちゃった

  • 【コメ番:116523】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:53) 編集
本当に気持ち悪い
onakiは控えめにいゆって氏んでほしい

  • 【コメ番:116524】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(18:57) 編集
吉田はいいよ、ただのムン王だから
神様とか言ってる奴がほんと頭やばい
吉田に命令されたら平気で人も殺しそう

  • 【コメ番:116525】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(19:01) 編集
公式の場で吉田を崇め奉ることするなんて、マジで宗教だよ

  • 【コメ番:116526】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(19:15) 編集
何時までたっても求人募集してる寂れた第5BDの責任から逃げれなくなっただけだもんな

  • 【コメ番:116527】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(19:19) 編集
エニの方独立してスクエニ潰れてくれないかな。

  • 【コメ番:116528】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(19:24) 編集
新納が手がけたオルシュファンを無駄に退場させた吉田

  • 【コメ番:116529】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(19:24) 編集
全執行役員のスライド人事って…
スクエニってマジでゲーム会社としての意思決定出来る人材いなくなったんだな

  • 【コメ番:116530】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(19:33) 編集
取締役就任につき吉田がP/Dを退任
現メンバー数名を入れ変えて
中さんがP/Dに就任してくれたらメジャーバージョンアップ後にやってみてもいい

  • 【コメ番:116531】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(19:37) 編集
田端も取締役になったら面白かったのにな

  • 【コメ番:116532】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(19:42) 編集
え、一般的には吉田は有名ってことにしておく方針なんじゃないの?
吉田ファミ通に金送って今からでもよーすぴの後に追記してもらっとけよ
テンパの矛先がファミ通向かって迷惑かけたら
次から忖度してもらえないかお友達料上がるぞ

  • 【コメ番:116533】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(19:48) 編集
さてここで吉田らしき人物が唐突に他の記事につけた
その記事と全く無関係な煽りコメントを見てみましょう

>【コメ番:116132】2018/03/02(12:16)
>ブログまで作って必死こいて何年も粘着しても、

>吉田の地位が上がっていく無力感

>どーんまい

  • 【コメ番:116534】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(19:56) 編集
テンパは吉田がスクエニの経営方針握ると本気で思ってる

  • 【コメ番:116536】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(20:03) 編集
第5ディビジョンがビルダーズに係わってるっての知ってから怖くてたまらん。2もまともなゲームであってくれよ…

  • 【コメ番:116542】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(20:25) 編集
千田さんは流石に定年なのかな
残念だけど、お疲れ様でした。今までありがとうございます。

  • 【コメ番:116549】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(20:46) 編集
>テンパは吉田がスクエニの経営方針握ると本気で思ってる

スクエニがどういう経営構造になってるのか知らんけど、スクエニってあくまで子会社なのにな

  • 【コメ番:116550】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(20:59) 編集
ヤフーニュースで見た時、コメント欄に大量のテンパ沸いててヤベェな、と思った

  • 【コメ番:116556】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(21:15) 編集
ファミ通のは上から2人選んで書いたもんじゃないかとマジレスしちゃう

  • 【コメ番:116559】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(21:20) 編集
最近PUBGでもチートツール問題で騒がれてたけどnaokiはチートツール制作者にありがとうした挙げ句に雑誌のインタビューで世界はツールが当たり前って言ってのける人間がゲーム開発や経営に関わっちゃいけないって思うけどな
じゃあnaokiの代わりにTBTも有り得ないけどね
やっぱ人材不足なんだろうな

  • 【コメ番:116561】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(21:24) 編集
本格的に役員になるには一回普通の社員をクビになってから改めて役員として雇用されるんだっけ?
ああいう立場の人間ってクビを切られるためだけに勤めてる部分もあるから偉くなりたい!なんて気持ちだけでホイホイ受けると後で痛い目見そうだけど
特に虚言癖持ちで上昇志向だけは人一倍だったりすると

  • 【コメ番:116562】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(21:28) 編集
116534
でもスクエニは和田を社長にしたという前例があるからなー
吉田が社長になってもなんらおかしくない
その場合は船長として沈むスクエニと共に轟沈するんだろうけど
(他の船員に柱とかに縛り付けられて)

  • 【コメ番:116564】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(21:38) 編集
【コメ番:116562】
和田ってどこかの経営出身じゃなかったっけ?
少なくとも吉田はFF14の舵取りすら碌にできないのに一会社の社長なんて無理だろうな

  • 【コメ番:116566】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(21:42) 編集
【コメ番:116530】
PSOの運営を見てた限りでは中さんはどうかな
チートにしてもそんなことをする人はいないみたいな
スタンスじゃなかったかなあ
それにあのPSUの開発でも部署のトップにいた人だぞ
延期を重ねて発売前に会社から去って行ったけど
ネトゲなんかに興味はない人だと思うわ

  • 【コメ番:116568】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(21:45) 編集
役職が上がって正式な場でもシークレットブーツ履いて出てくるのか気になる
まさか今までの小汚い格好で出てきたりはしませんよねー

  • 【コメ番:116570】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(22:03) 編集
和田は確か銀行の人間じゃなかったかね?
そもそも和田が旧14を中国開発で進めたのが全ての元凶

  • 【コメ番:116584】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/05(23:36) 編集
和田は銀行屋やな。
ヒゲやら諸々で傾けたのをとにかくそれっぽく立て直す為と言うか、融資の都合着ける条件が和田就任やったんちゃうかな
企業版naokiがWADAとも言える

  • 【コメ番:116587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(00:13) 編集
プレイヤーを自分の狂信者に変えてウンコを高値で買わせるノウハウがあるからね
プログラミングもディレクションもプロデュースもお粗末だけど

  • 【コメ番:116588】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(00:16) 編集
最近のスクエニは聖剣2リメイクで炎上したりしてるから、そういう現場をうまく宗教化して金に変える手腕が問われてますね
全部アンチが悪いことにして信者の気分を良くさせれば、少しでも回収できるから

  • 【コメ番:116589】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(00:16) 編集
良くも悪くも和田の影響力残っているのが辛いなぁ。
金玉蛙の良し悪しの基準が
和田基準で反逆しない事とか
財務に大穴開けにくい事っての重視で
面白いの作るか作らないかの基準が
2番目以下になっちゃってる感じがする。

影響力落ちるまで会社が今のままの勢いあればいいけど、
そのうち勢い盛り返して世代交代ガンガン成功し始めた
カプあたりに置いて行かれそう。

  • 【コメ番:116592】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(00:32) 編集
【コメ番:116570】
和田さん元証券屋じゃなかった?
確かスクエニ経営傾いたから株主側から財務立て直しのために送られた社長だったはずよ。
ムン王じゃただの部門長経験しかないし経営全般見れる器じゃねぇしで
これ以上の昇進は無いだろう役員スライド人事ってかなり深刻だよ
要はそこに当たる人事がいないから仕方なしにやる場当たり手法だからね。次期四半期までに外部役でもいいから誰か据えれないと会社として終わるレベル

  • 【コメ番:116593】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(00:32) 編集
聖剣2もアレだし、ヴァルキリープロファイルも完全に様子見だな

  • 【コメ番:116594】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(00:36) 編集
>【コメ番:116564】
和田さんは野村出身だったはず。
千種高校→東大法学部だっけ…
どんぶり勘定な会社のお金の流れを
ごくごく常識的なものに
かなり頑張って是正した功労者。
「次のこれ、売れなかったら会社が飛びますw」
「個性は飛びぬけてるけど人件費も飛びぬけていますw」
・・・みたいな見切り発車大冒険で物売ってた旧スクに
招聘されて、1個ずつ頑張って普通の会社に変えた。

ちなみに悪い点ばっかり言われてるけど
大風呂敷広げすぎて吹っ飛びかけてたPOLと11を
小さく整えて見守ったのも和田体制だし
調べれば今でも出るけどデジキューブの
目も覆いたくなるような状況からそこそこの被弾で
上手に抜けられたのは間違いなく和田の手腕ですわ。
デジキューブの騒動は当時週刊誌ネタにまでなったのよな。

でも・・・
コスト重視しすぎて
非常に合理的かつ明快かつ当たり前の事をちゃんとやった結果。
「個性を殺してしまい面白いゲーム作らない普通の会社」
にしてしまった
・・・というのはゲームファンからは罪に当たるわけで
その罪が重いwww


今更だけど坂口さんが映画なんて幻想持たず
和田のような人を脇に置く感じで上に座っていることが出来たら
お金のやりくりと会社の操縦上手な
バランスのよいゲームメーカーになったんだろうな
って思えてちょっと残念ではあるなぁ。

  • 【コメ番:116596】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(00:44) 編集
カプは様々な局面で、いろいろ危なかったんだけど
結果的には創業者が根幹握ってて
それが良くも悪くもゲーム屋としての
社風とか気風は残ってるんだよな。
一時散々海外の株屋のおもちゃにされたりして
踏んだり蹴ったりだったけど、ここ15年くらいで
一生懸命その辺整えるまで
生き延びたのは頑張ったと思うわ。

スクはその幹の部分が
総とっかえになってるからある意味辛い。
それを補完する堀井雄二さん=ドラクエがいるから
何とか持ったようなもんだよなって思ってる。

  • 【コメ番:116597】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(00:51) 編集
和田の唯一の功績は任天堂との和解

  • 【コメ番:116598】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(00:52) 編集
当時のスクエニの経営はそりゃもう素人レベルで酷かったから、和田の参加と経営再生、大企業としての土台造りは確かに功績として認めていいと思う

でも残念なことに、和田は吉田同様、「ゲームのおもしろさ」というものが根本的にわかってなかった
いやそれだけならまあいいんだけど、なのに「自分はゲームがわかっている」と勘違いしていた点でも吉田と同じだったのが致命的だった
だからビジネスマンとしては十分な手腕があるのに、シンラテクノロジー(笑)みたいなアホな失態をしでかす

よって今のスクエニには、和田の時代に大きく損なわれた「おもしろいゲームを作る」という能力を取り戻すことこそが求められてるのに、これじゃなあ

  • 【コメ番:116599】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(01:02) 編集
>【コメ番:116598】
なんだよね。その辺分かってたら、
少なくとも14と15の責任者には、FF任せない。

吉田は多分一人用で糞マゾい
ガチガチのRPGとかシューティングとか、
そういうの作らせた方が絶対光るんだよな。
限られたごく一部の層が繰り返して遊ぶ奴。

  • 【コメ番:116601】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(01:36) 編集
元スレにもあったけど、
「スクウェアエニックス」という巨大な会社の取締役になったと勘違いされがちだが、
吉田が取締役になったのは「スクウェアエニックスホールディングス」の完全子会社である開発会社の「スクウェアエニックス」であって、社名と役職名からイメージされるほど大した役職ではない
全体の経営方針を決定するのはあくまでホールディングスなので、実質的に「スクウェアエニックスグループ」の経営に携わるわけではないんだよな

  • 【コメ番:116602】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(02:35) 編集
【コメ番:116599】
アーケードの音ゲーとコンボだけが重視される格ゲーみたく、不確定要素をとにかく省きまくった物作らせたら屈指だとは思う
ただ、そんな物作ったとしても有名シリーズの看板付けて貰えなかったらまず企画で落ちるが

  • 【コメ番:116605】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(03:37) 編集
2しかいなかった取締役が同時に辞任して全員繰り上がりって
やっぱりその2人、やばいから先に逃げ出したってことではwww

  • 【コメ番:116606】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(03:52) 編集
ビルダーズの発表会()の時マイクラが公式でNGコメントになっててドラクエらしくないなと思ってたんだが
PR。といいああいう他所からパクった所に一役買ってたのではと

  • 【コメ番:116607】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(03:58) 編集
ホントに人材いいないんだな FF7Rも期待できそうにないですね

  • 【コメ番:116609】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(04:10) 編集
製造業でも金融屋上がりが仕切って熟練工切って派遣社員の割合増やしたり海外に生産流したりして品質落とすのとよく似てると思う。

  • 【コメ番:116610】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(04:49) 編集
スクエニの人事はちょっと意味不明なんだよなあ
現在のプロデューサーに方が着付けまくってる割によーすぴに今までと変わらないと言われてるし
現場にいる人が会社の中心なんです!みたいなポーズにしては吉田みたいなホラ吹きがいたりするし
本当に現場で頑張ってる人たちが可哀想だよ

  • 【コメ番:116611】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(05:42) 編集
【コメ番:116606】
NG?コメントでは普通に出まくってたけど、説明の言葉としてマイクラが出なかったってのは別に問題なくね?
ビルダーズのジャンルは説明通りサンドボックスRPGで正しいし
そのジャンルの代表格がマイクラ。他社のゲーム名であってジャンル名じゃないぞ。

  • 【コメ番:116615】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(07:37) 編集
スクエニのゲームは今後二度とやらないけどな
DQXだけは復帰するかもしれんが堀井さんがいる間だけだな

  • 【コメ番:116617】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(07:58) 編集
>ファミ通のは上から2人選んで書いたもんじゃないかとマジレスしちゃう

一応突っ込んでおくとそんなのみんな気付いてるぞ
だが普通は有名な人がいればその人を見出しにする
ニュースは目を引いてなんぼだからね

要は某御大に「誰それ」って言われる程度の知名度であり
吉田なんて小者という認識がメディアにもあるというのが
バレて笑われているのよ

  • 【コメ番:116621】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(08:12) 編集
とりあえず野村の邪魔しなきゃなんでもいいわ
吉田とかKH3や7リメイクっていう本当の神ゲー出るの邪魔したくてウズウズしてそうだもん

  • 【コメ番:116622】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(08:17) 編集
野村のリメイクには期待してない層もいるっぽいけど
個人的には成功してくれれば15の大失敗がより強調されるので
そういう意味でも楽しみにしてる

  • 【コメ番:116651】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(13:42) 編集
KH3や7Rの開発進展とディシディアモデル使用時期が被るから野村も相当委員会から目の敵にされてそう

  • 【コメ番:116654】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(13:49) 編集
DQBを開発企画した新納がスゴいが、Switch発売許して無駄な開発工数消費した吉田は無能

  • 【コメ番:116674】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/06(16:04) 編集
FF7Rに期待してる人いるんだね
去年の暮れか今年初めのリーク情報だとバットマンアーカムナイトやシティーみたいなゲームになるそうじゃない
そのバットマンの動画を見た限りだとリメイクしたとしてもあまり期待できないと思うよ

  • 【コメ番:116760】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/07(11:45) 編集
死してなお脈々と受け継がれる和田の遺伝子

コストカットと会社存続を大義名分に
有能な社員を次々と切り捨てる「今」しか見てない二進法のやり方じゃ
経営者としては三流以下なんだけどね

  • 【コメ番:116767】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/07(14:04) 編集
116594
問題は和田が関わった会社で今でも何割生き残ってるか、何割健康な会社であるかだな
証券屋の真の評価は在籍していた頃の業績じゃなくて改革を始めてから十年後も健康な会社であるかどうかで決まる
実績がない最初の一年二年は業績頼みになるのも仕方がないが
そうでないならただのペテン師って事になる

  • 【コメ番:116771】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/07(14:37) 編集
患部だけ切除する延命措置なら誰だってできるし
その結果やがてクランケは衰弱して亡くなる

それを後先考えずやったのが和田
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