【FF14】「正確な約束」とは何だったのか【「」の括り位置?】

今はまだお答えできません。これは僕の性格なんですが,お出しできる中身や時期など,本当にはっきりと言えないこと,つまり「正確な約束」ができないことは,できるだけ言わないようにしています。ですので,今回のインタビューでも,お答えできないことがあると思いますが,どうかご了承ください。これからちゃんと,潤沢にアップデートが行える環境が整備できあがれば,それ以後は,もっと大きなマイルストーンの話もできると思います。
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参考リンク(プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか

【FF14】ANAL*FANTASY XIV 0/450【5503】
スレッドURL: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1441155778/
250: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 11:48:10.58 ID:Ltvd7Rbr.net

2014年2月
>ちなみに,いま開発スタッフのあいだでは「(ファイナルファンタジーシリーズでお馴染みの)初心者の館をいつ入れようか?」といったことが話題に挙がっていることも明かした。

2014年6月
>最近の格闘ゲームにあるトレーニングモードに近いものです。初心者の館では,各クラス/ジョブでのコンボの出し方だけでなく,立ち回り方を学べるようにしようと思っています。
>アンブラルブリザードとアストラルファイアの回し方をちゃんと勉強できるようにしたり,MMORPGを始めたばかり人が,自分のジョブやクラスの特性を理解できるようなものにしたいと考えています。
>敵視やタンクといった概念を覚えてもらえるような問題を出すなど,遊びながら学ぶというコンセプトのコンテンツです。仕様はまとめ始めているものの,どうしても本編のコンテンツを優先してしまうため,実装時期までは見えません。

2014年12月
>また以前から要望の多かった公式DPSメーターを導入してほしいという要望に,吉田氏は「初心者の館」という特定のバトルシチュエーションを設定して練習できる場所を作る予定があると話した。
>それに付け加えるように吉田氏は,パーティ全員が見られるような形でDPSを計測するようなことはしたくないとコメントした。
>この「初心者の館」は実装が遅れているが,パッチ3.1ごろには実装したいとのことだ。

2015年4月
>なお,初心者の館は,当初の予定からさらに拡張されて,大きな施設の形で企画されており,現在は仕様作成に入っているとのこと。

2015年8月
>初心者の館は、いわゆるトレーニングモードです。
>ジョブごとに、どういったトレーニングが有効か、トレーニング内容のディスカッションを行っている段階です。
>パッチ3.1には間に合わない見込みですが、その次のパッチで実装したいと考えています。


476: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:58:11.08 ID:8MkCpPw7.net

>>250
明らかに開発の優先順位付けが間違ってるよな

吉田は必要なものをさっさと作れよ
PvPとかいらねえよw


280: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 11:58:02.71 ID:8NCSBu0K.net

(´・ω・`)9月になったけどMac版の進捗まだ?


309: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:06:36.95 ID:Ltvd7Rbr.net

>――逆転の発想ですね。ユーザーではなくて開発が使うわけですか。
>吉田氏:はい、洗練されていて、わかりやすく、簡易AIを作るのが非常に楽なので。プログラマーも「FFXII」のスタッフが結構多いですし。
>いずれチョコボのバトルコンテンツで、育てたチョコボのAIをガンビットで作っていって、プレーヤー同士が戦わせる、なんてことはやりたいなって話はしています。だいぶ先でしょうけど。
これとか
>――乗ったまま戦うことは?
>吉田氏:それは関しては将来的に別に専用のコンテンツを考えています。
>――将来的には実現するのですか?
>吉田氏:やりたいとは思いますが、四六時中チョコボで戦うのは、例えばさっきの竜騎士のドラゴンダイブをしたとき、じゃあチョコボに乗った状態からどうするんだというのがあるじゃないですか。
>そこまで絵を崩すつもりはないですし、やはり「FF」なので。だからそれはあくまでチョコボに乗ったまま戦う騎兵戦コンテンツのようなものを新たに用意した方がいいという話はしています。
これとか・・・


324: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:10:18.37 ID:Q/jsVyAh.net

>>309
妄想垂れ流すのいいからゲーム作れ


317: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:08:27.80 ID:KITiWXkN.net

大体初心者の館実装してlv60までのスキル回しを初心者の館でやるのか?
これが理解不能なんだけど


322: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:09:28.91 ID:zKu1gkOL.net

>>317
普通は序盤のスキル回しとかヘイト管理、タゲ合わせとか?
書いててあれ?これギルドオーダーでやってるじゃんって思ったのは内緒だ


331: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:12:17.58 ID:Q/jsVyAh.net

>>317
本当これ
適当にNPCと雑魚2~3グループ配置したらやることわかるだろ


319: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:08:45.08 ID:ioZaruEl.net

初心者の館(初心者お断り)


320: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:09:09.56 ID:lyEOYPaJ.net

ゲーマーにゲーム作らせたらあかんって事を
吉田は証明してしまった
零式なんかまさにその象徴


330: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:12:03.20 ID:ZhbPzFbW.net

初心者の館とか半年ぐらいで実装するもんだろ
2年も経っててみんな見切り付けて去って行った後に作っても意味無いと思いました。

(5503)


340: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:16:05.99 ID:iNKoyLkI.net

(´・ω・`)初心者の館で詩人の立ち回り覚えた!これでLVカンストまで頑張るぞ

旅 神 の メ ヌ エ ッ ト
キャスト化で詩人はしぬ


462: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:52:30.35 ID:rOO7GTEE.net

大召喚の話して


463: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:52:55.27 ID:Qmp+d/Kl.net

>>462
タスクには入ってます


466: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:54:07.32 ID:lyEOYPaJ.net

タスクの表とか以前はレターで貼ってたけど
全くしなくなったな
なんでロードマップすらないの
もうやる気なさすぎ


467: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:55:06.80 ID:hLfu5gm4.net

>>466
運営なんて叩かれてなんぼなのに、出してずれると叩かれるから出しませんって事なのでは?


471: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:56:58.47 ID:FOvNM/Fn.net

>>467
イシュガルドも春ってもう無理なのに、春って言いましたって感じだし・・・


472: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:57:26.90 ID:Q/jsVyAh.net

>>466
でも吉田の旅行日程はもう出来てるんだよなぁ


484: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 13:02:53.67 ID:gak+Z+jS.net

>>466
橋本いなくなったから計算できないんだよ
橋本がやってもガバガバ計算だったけど、吉田がやったらそれどころじゃなくなる


474: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:57:45.31 ID:wvT+fVAH.net

どうせ大召喚も焼け石に水で一蹴するんだろ知ってる


475: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:58:07.83 ID:2nIBCyjo.net

突っ込まれると俺しらねー俺の管理じゃねー
褒められるとあれやったの俺なんすよー


488: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 13:04:55.13 ID:XHlXowQn.net

NaokiはユーザーアドオンとかユーザーMODとか考えてますとかほざいてたけど、WoWとかはプレイ人口が膨大でユーザー側に開発能力がある人がいたから成り立ってるけど、そういう層が14とかいうゴミゲーに時間かけるのかね?
ちょっと勘違いしすぎでは?
だいたい万が一作られたとしても公式ですぐNG出してあれダメこれダメしそうだしな

2013年8月8日放送の第8回 プロデューサーレター LIVE」 より
Q: プレイヤーによるアドオン開発が可能になる時期や、公式アドオンの配布時期などを教えて欲しい。


A: アドオンを製作するための環境作りをちょうど開始したところです。今回フィードバックを多数いただいたことで、基礎部分の完成度はかなり上がりましたので、それをベースにしてツールを開発した後にプレイヤーの皆さんに配布し、作成してもらおうと思っています。約半年から8ヶ月ぐらいでアドオンの作成が可能になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=PKMTlHicWUM&feature=player_detailpage#t=7619.4s
(2:06:59頃から)


490: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 13:05:30.59 ID:u9fXGBqU.net

>>488
考えてる(実装するとは言ってない検討するとは言ってないやるとはいってない)


594: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:01:59.22 ID:Y6z2UZ51.net

>>488
WoWの場合有用なアドオンを開発すると
ユーザー達からこのアドオンはmust have ( 絶対必要 )って称えられて
寄付してもらったり色々サポートがあるから成り立ってるけど
日本じゃそういうの絶対無いから無理だろうな


497: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 13:10:47.42 ID:Q/jsVyAh.net

何でもいいけど外部ツールぐらい使えないようにしとけよ吉田ー
でないと過疎るぞもう手遅れかも知れんがな


513: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 13:21:38.20 ID:ZXqdma/s.net

>>497
それどころかツーラーに合わせた難易度で零式作りましたが何か?

業者対策で経済潰しますACT対策はソレアリキ難易度にしますクルセ活性潰しますでもヒラの火力アリキです(事実上のヒール大幅弱体)ってやってることもうメチャクチャ


498: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 13:11:42.03 ID:v1p4OJRr.net

今更初心者の館なんか作ったところで、、、
どうせ初心者よりも既存プレイヤーから見て魅力的な報酬付けて身内で持ち回りの初心者()やって報酬取ったら閑古鳥でしょ
その様子を流して「14は初心者沢山います!既存プレイヤーも初心者に優しい!賑わってます!」って外に向かってアナウンスするためのネタ作りとしか考えられん


500: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 13:13:44.39 ID:5+y+Kfxq.net

>>498
ギスギスしないMMOナンバーワン!
090308.jpg
(※編集注:サイトコンテンツのほとんどの更新日が2014年12月7日と8日で、まるで業者が急造したかのような宣伝サイト


504: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 13:16:32.19 ID:8NCSBu0K.net

>>500
(´・ω・`)あそこのサイトずっと更新止まってるけど露骨過ぎない?


950: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:26:10.45 ID:Ltvd7Rbr.net

これの36分30秒くらいから語ってるツールだな
ttp://www.nic ovideo.jp/watch/sm25619426

これのために(?)ライブラエオルゼアをひっそり更新停止したのに、
結局リリースされてない上にライブラエオルゼアも情報が2.5のまま配信継続してるっていう

今ですね
スマートフォンアプリをもういっこ作っててですね
フォーティーン用の
そっちはチャットが使えるようにしていまして
フリーカンパニーメンバーとかと
そのアプリを通じてメッセージのやりとりができるので

リアルで使えるLSみたいな感じですか?

そうですね
今日何時にログインなの?とか
今週バハ何曜日いこうね、とか

いつから?

(小声で)蒼天のイシュガルドからかな、みたいな
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  • 【コメ番:766】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/03(08:58) 編集
業者使ってギスギス払拭の工作するにしても、もうちょっと上手くやってくれと思いました(小並感)

  • 【コメ番:767】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/03(09:13) 編集
LINEみたいなアプリ早く出してくれや。
拒否るメンバーとかいるから固定の曜日決めれないんだが

  • 【コメ番:782】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/03(10:41) 編集
ギスギスしないオンラインランキング
1位 FF14


※2位以降はギスギスするオンラインが該当しませんので除外しました。

  • 【コメ番:788】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/03(11:05) 編集
ギスギスしないとかわざとらしいサイトをなぜテンパさんは攻撃しないんですか?
はっきしゆって悪質だと思えます。
皮肉書かれてますよ?

  • 【コメ番:792】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/03(11:44) 編集
初心者の館、やけに吉田おしてるけどさ
吉田よ、スキル回しの練習する場所ってレベリングIDや蛮神コンテンツってお前前にいってただろ

レベリングIDなくしたいのか、DPSメーターつけないための方便なのかどっちよ

  • 【コメ番:800】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/03(18:50) 編集
外部アプリとか作る技術もないと思うけれど、もはやそれ以上に予算が取れない状況なんじゃねーかなと思ってる

  • 【コメ番:816】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/04(01:13) 編集
新機能がでてこないのはまだしも
ライブラをいまだに2.55で公開してるのはマジで開発体制がヤバイと思う
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