【FF14】RPGに「属性」パラメータは不要!?ファイナルファンタジーが目指す未来とは・・・

752: Anonymous (アウアウカー Sa9d-YUEy [182.251.243.4]) 2018/01/23(火) 18:57:24.26 ID:14/PwXVTa

FF14の属性
物理・・・切、突、打
魔法・・・なし
計4種類
17012801_2018012818392769a.jpg
(※参考リンク:4.2パッチノート 先行公開!


CR【FF20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【虎で攻撃しないんですか!?】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1516617404/



753: Anonymous (ワッチョイ 65cf-Stpa [124.18.155.86]) 2018/01/23(火) 18:58:27.47 ID:uAiAyS1K0

>>752
打ってモンク以外にあったっけ


755: Anonymous (スップ Sd1a-39LE [49.97.108.206]) 2018/01/23(火) 18:58:57.07 ID:J0EPMVMEd

>>753
(´・ω・`)ないよ
(´・ω・`)それでモンクがハブられたりもしてた

※編集注:モンク以外の近接アタッカーには「突」または「斬」耐性を低下させるデバフコンボがあります。
17012802_20180128183930f45.jpg
そしてPTで必須となるタンクはすべて「斬」攻撃なので、「斬」耐性低下が可能な忍者または侍は早期攻略において不可欠となるわけです。
なお、これらの「斬・突・打」属性はPT内での攻撃強化の為だけに用意されたものであり、敵側には弱点や耐性などといった設定はありません。


758: Anonymous (ワッチョイ 96bd-mgom [121.1.193.36]) 2018/01/23(火) 19:02:13.74 ID:n1+RfrPG0

物理ジョブに属性があることで○○はゴミ!こっちくるな!なんて痛ましいジョブ差別があったんだよアンチめ!


764: Anonymous (スップ Sd1a-39LE [49.97.108.206]) 2018/01/23(火) 19:05:23.42 ID:J0EPMVMEd

>>758
(´・ω・`)特定の物理属性にだけ効くバフ(ジョブ構成が固定される)とかいう
(´・ω・`)ソレアリキの極みみたいなクソシステムはいまだに引きずってるとか
(´・ω・`)無能オブ無能


767: Anonymous (ワッチョイ 7abd-pQa0 [125.195.6.200]) 2018/01/23(火) 19:11:22.40 ID:R1EMeh5P0

>>752
オススメの属性
物理 5種類
「斬属性」「突属性」「打属性」「格闘属性」「無属性」

魔法 8種類
火・氷・風・土・雷・水・光・闇

連携属性 16種

Lv1 (8種)
溶解 硬化 炸裂 切断 衝撃 振動 貫通収縮

Lv2 (4種)
核熱 重力 分解 湾曲

Lv3 (2種)
光 闇

Lv4 究極連携(2種)
極光 黒闇
17012803_20180128185043538.jpg
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3244/ren0505.gif

モンスター相関図


770: Anonymous (アウアウカー Sa9d-DZ+w [182.250.251.6]) 2018/01/23(火) 19:15:31.91 ID:EarPTVnSa

>>767
なんだこれは


774: Anonymous (ワッチョイ 7abd-Dsap [125.195.6.200]) 2018/01/23(火) 19:17:52.83 ID:xtV696aF0

>>770
属性です('ω')


779: Anonymous (アウアウカー Sa9d-DZ+w [182.250.251.6]) 2018/01/23(火) 19:20:44.65 ID:EarPTVnSa

>>774
毛玉のクセにさらっと言いやがって
これ覚えるの大変だぞ


813: Anonymous (ワッチョイ 8e97-tTNg [39.110.209.111]) 2018/01/23(火) 19:35:29.80 ID:DgtUW2uB0

>>767
良く言えば奥が深い、悪く言えば複雑すぎる、のかなこれは。
ぷそげは
打撃・射撃・法撃に
火・氷・雷・風・光・闇
で基本的に収まるはず。
武器には基本的に6属性が付くから、無属性はあってないようなものだね。
そのかわり何の属性であっても上がれば上がるほどダメージは上がるし6属性ダメージ分と打撃射撃法撃は別計算なので耐性と弱点はあっても吸収されるとかはない。


827: Anonymous (ワッチョイ 7abd-Dsap [125.195.6.200]) 2018/01/23(火) 19:42:00.44 ID:xtV696aF0

>>813
書き出すと複雑だけど、身体で覚える系のものだからpso2の属性とそんなに変わらないよー

WSも音で体が覚えてるし、ルールも大体決まってるから


844: Anonymous (ワッチョイ 8e97-tTNg [39.110.209.111]) 2018/01/23(火) 19:49:40.15 ID:DgtUW2uB0

>>827
RPGの場合部位弱点とかがないかわりにそういうところで奥行きを出していくんだろうなーと思うわ。
ルールが決まってるなら何ら問題ないな。


780: Anonymous (ワッチョイ 8eaf-lNtq [103.2.254.158]) 2018/01/23(火) 19:21:02.40 ID:+Y53+1cV0

オススメの属性はこうして見ると複雑だけど遊んでるとスッと頭に入ってきてたなあ


783: Anonymous (ワッチョイ 56ec-xEdT [153.161.25.238 [上級国民]]) 2018/01/23(火) 19:22:40.38 ID:3/ShIGKo0

刺すやつは貫通(臨)
切るやつは切断(烈)
とかある程度はわかりやすくなってるからね


790: Anonymous (ワッチョイ 8eaf-lNtq [103.2.254.158]) 2018/01/23(火) 19:25:59.23 ID:+Y53+1cV0

>>783
そうそう画で見てある程度解るようにしてるのよね
ドラクエもその辺凄く気を使ってる感じで解りやすい


789: Anonymous (ワッチョイ 6567-1pyd [124.209.159.140]) 2018/01/23(火) 19:25:05.04 ID:qcAEWAav0

つーか虫型や植物のモンスターは火に弱いとかわかりやすいのが楽しいのに
いつも思うけど14のチームってわかりやすさとか考えてるのかな、ギミックばかりだったし


796: Anonymous (ササクッテロル Sp45-Xj0Y [126.236.72.39]) 2018/01/23(火) 19:27:37.46 ID:hvRHPLOjp

>>789
ギミックの邪魔になるのでBGM消すゲェムがあるらしいぞ?


808: Anonymous (ワッチョイ 7abd-Dsap [125.195.6.200]) 2018/01/23(火) 19:32:55.81 ID:xtV696aF0

>>789
オススメで騙された!ってなるのは
ボムは火弱点、でもスノールの弱点は氷ではなく火
イフの弱点は氷ではなく水
17012805_20180128185813dc3.jpg


821: Anonymous (ワッチョイ 0dec-GP+B [180.14.63.93]) 2018/01/23(火) 19:38:44.57 ID:KkX3M4JY0

>>808
ボムはFF初期の頃は火弱点だったんだよ
オススメはけっこう初期作品のリスペクトが多いから好感持てる
どこかの神ゲとは大違いだね


832: Anonymous (ワッチョイ 7abd-Dsap [125.195.6.200]) 2018/01/23(火) 19:44:37.75 ID:xtV696aF0

>>821
FF1~3あたりのネタが多いみたいね
ヒゲもたなPもFF1の再構成だと言っていたし。
FF8が初で一番古いFFは4までだからディアは11で初めて知った。

オススメは地味な魔法が活躍するゲームと思う


843: Anonymous (ワッチョイ 0dec-GP+B [180.14.63.93]) 2018/01/23(火) 19:49:05.49 ID:KkX3M4JY0

>>832
補助魔法が強いゲームって名作が多いんだよね
タクティクスオウガも補助魔法が強かったなぁ

逆に言えば無属性攻撃が強い作品は駄作ばっかりなんだよね
例示するとLvをあげて物理で殴るだけの奴とか、最適解の行動が決まりきってる奴とか


793: Anonymous (ワッチョイ 8587-QRuf [220.8.135.200]) 2018/01/23(火) 19:27:09.67 ID:QHBRJjEz0

属性の無いRPGって初めて聞くかもしれん
初期のウィザードリィでもちゃんと属性耐性あるぞ
17012806_201801281927278e5.jpg


784: Anonymous (スッップ Sd1a-7sNa [49.98.145.178]) 2018/01/23(火) 19:23:02.65 ID:ZvL4sUq6d

ドラクエの場合
属性
炎氷光闇風雷土

それに掛け合わせる形で
物理呪文ブレス
かな
17012808_201801281933418d4.jpg


800: Anonymous (スッップ Sd1a-BuBX [49.98.168.54]) 2018/01/23(火) 19:29:32.37 ID:l+BQlOVDd

ゼルダも属性あるよねー。剣とか弓とか。
17012809_20180128200204bce.jpg
雷鳴の兜で落雷無視が便利だね


812: Anonymous (アウアウウー Sa49-1//c [106.161.185.203]) 2018/01/23(火) 19:35:21.18 ID:PTz7FR0qa

(´・ω・`)MHも属性あるしね


823: Anonymous (アウアウウー Sa49-1//c [106.161.185.203]) 2018/01/23(火) 19:40:20.91 ID:PTz7FR0qa

(´・ω・`)MHはたしか
(´・ω・`)火 水 氷 雷 龍 爆破 麻痺 毒 睡眠だっけ(うろ覚え)
17012810_201801282017068cc.jpg


848: Anonymous (ワッチョイ d963-tzw+ [114.187.73.172]) 2018/01/23(火) 19:50:37.32 ID:DxUlK7kd0

>>823
あとは攻撃に打撃斬撃射撃があるくらいかな
スタン取るのに頭に打撃ってのと尻尾切るのに斬撃やね
特殊な例もあった気がするけどそこはよく覚えてないから割愛


778: Anonymous (ワッチョイ 7adc-8a2q [59.135.73.97]) 2018/01/23(火) 19:20:06.57 ID:uicGlRLw0

爆ボン2には属性あるのにフォーティーンは削除いったいどうして


785: Anonymous (スップ Sd1a-39LE [49.97.108.206]) 2018/01/23(火) 19:23:56.65 ID:J0EPMVMEd

>>778
(´・ω・`)歳とると出来ることって減ってくよね?
(´・ω・`)そして陰嚢陛下はもともと出来ることがあまりなかったよね?
(´・ω・`)おわかりいただけただろうか


822: Anonymous (ワッチョイ 411f-weOF [58.1.67.3]) 2018/01/23(火) 19:39:57.81 ID:sSZqS1As0

(´・ω・`)この時代に属性が無いゲームを探す方が難しいわね


884: Anonymous (ワッチョイ 3534-VhuN [150.246.143.30]) 2018/01/23(火) 20:07:01.81 ID:DxUlK7kd0

>>822
アンチ乙!

神ゲェの問題点は
属性が当たり前のシリーズ作品で
属性は存在してはいるが何の意味もなく
その状態を数年放置したあげくに削除する
っていうムン王の極みであることだよ


820: Anonymous (ワッチョイ d967-SEol [114.18.162.86]) 2018/01/23(火) 19:38:36.87 ID:fVTzqKIc0

まぁ天下のFF様の仮にもナンバリングタイトルで属性が消えるってのは一大事よな('ω'`)


826: Anonymous (スフッ Sd1a-ncSP [49.104.34.105]) 2018/01/23(火) 19:41:44.03 ID:f3bxCP+Td

>>820
これがドラクエなら希代の大炎上ネタになるのにね

地に堕ちたFFの中でも特に最低最悪な神ゲーだから『無能過ぎw』程度の感情しか湧かない


831: Anonymous (アウアウウー Sa49-1//c [106.161.185.203]) 2018/01/23(火) 19:44:25.66 ID:PTz7FR0qa

(´・ω・`)たしかにメラが無属性だったら炎上しそうね....


837: Anonymous (ワッチョイ 65ff-GlF9 [124.195.152.249]) 2018/01/23(火) 19:46:43.68 ID:BRG8iT1K0

属性っていうと○大元素みたいなの想像しちゃうけど
単純に「これ使ったら有利に戦えます」っていう仕組みのことだと考えると
無いゲームを探す方が難しい


834: Anonymous (ワッチョイ d967-SEol [114.18.162.86]) 2018/01/23(火) 19:44:56.21 ID:fVTzqKIc0

>>826
テンパ的には大歓迎、吉田直樹万世なんだもんな('ω'`)

軽くRPGの常識を(悪い意味で)ぶっ壊してるんだよな、流石なおにぃ('ω'`)


875: Anonymous (ワッチョイ b953-GP+B [120.137.184.8]) 2018/01/23(火) 20:01:58.32 ID:iM6jkM+X0

(´・ω・`)スレで反対してるテンパ達の台詞がテンプレばっか笑える
17012812_20180128203047720.jpg
・別ゲーやれ
・オフゲやれ
・開発に自分で志願しろ
・それは誰が求めてるんですか
etx
(´・ω・`)頭弱いんだよなあ


879: Anonymous (ワッチョイ d967-SEol [114.18.162.86]) 2018/01/23(火) 20:04:09.64 ID:fVTzqKIc0

>>875
いつもの('ω'`)


908: Anonymous (ワッチョイ 5a45-resU [131.147.41.25]) 2018/01/23(火) 20:16:56.23 ID:wnfatoll0

マテウスが未だにLv65なのが関係ないけど笑った
アンチ!!


911: Anonymous (ササクッテロル Sp45-Xj0Y [126.236.72.39]) 2018/01/23(火) 20:17:33.54 ID:hvRHPLOjp

意見出してもコストガ、メモリガ、ウンエイノテマガあたりで話題を逸らされて、挙句には荒らしてクローズ
マトモな奴は書き込まないだろw

14にマトモな奴が居るかは知らんが


915: Anonymous (アウアウウー Sa49-1//c [106.161.185.203]) 2018/01/23(火) 20:21:44.98 ID:PTz7FR0qa

(´・ω・`)反対意見は被っても文句言わない癖に
(´・ω・`)似たような提案あるとすぐ文句いうやつもいるよねフォーラム


917: Anonymous (スップ Sdfa-39LE [1.66.104.242]) 2018/01/23(火) 20:22:24.27 ID:y+WTmxvVd

(´・ω・`)せっかく取り込んだ新人さんの疑問もパイナポゥやニクリイがぶっ潰してくれるものね
(´・ω・`)そりゃあすぐいなくなるよ



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:113561】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(21:04) 編集
なんかもうRPGと別次元にいこうとしている神ゲ14
さすが弾幕シューティングゲー

  • 【コメ番:113562】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(21:15) 編集
でもお前ら火属性が弱点の敵がいたら黒のファイア頼って他のジョブは誘わずにパーティ組むやろ。
歴代FFガーとか他所のゲームはー、って言いたい気持ちはわかるけどオンラインで他人とやるなら比較的職差別無い方がよくね?

  • 【コメ番:113563】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(21:17) 編集
マットハウスたのしんでなくない?
なんでフォーラムレイドの雑魚モンス役をやるのか理解できない。

  • 【コメ番:113564】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(21:25) 編集
火弱点の敵しか出てこないならそうかもね。実際はそんな極端な雑魚構成じゃないし雑魚戦に何の意味も緊張感もないとやらないけど。
火弱点のボスならその黒を守るためにPT構成から装備・スキルまで試行錯誤したりするよね。必ず安置に走らされて着けなきゃ即死させられるなら無理だけど。

  • 【コメ番:113565】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(21:26) 編集
トレースしてクリアするのがゲームだと思ってる人がほとんどのプレーヤーである神ゲにおいてはとても喜ばしいこと。
頭を使うのが苦手なお客様にはピッタリで素晴らしいアイデアだと思います。
どこまでユーザーを馬鹿にし続けるのか見物だなぁ

  • 【コメ番:113566】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(21:35) 編集
蛮神なんて思いっきり単一属性でしょ
属性ついたらダメージ120%くらい出るとしたら黒以外のDPS全部ゴミでしょw
弱点攻撃が有効ってことは弱点つかなかったらペナルティってことだしね

  • 【コメ番:113567】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(21:41) 編集
何らかのポリシーの下に属性排除ならいいけど、単にキャパオーバーしただけなのが哀れよの

  • 【コメ番:113568】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(21:44) 編集
まーたアンチが属性で騒いでるのかwwwwwwwwww

いつまで同じ話題蒸し返すんだよwwwwwwwwwwwwww

フォーラム見て来い。誰も属性なんて望んでねえよww

  • 【コメ番:113569】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(21:49) 編集
そりゃ望んでる奴は皆消えたからな
まぁもう今更何しようがどうしようもないんで
(どうでも)いいんじゃないですかね

  • 【コメ番:113570】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(21:50) 編集
クソゲー

  • 【コメ番:113571】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(22:06) 編集
動画なぞって縄跳び(無属性)するだけのゲェムだもんね
FFを名乗る意味もわからないし、ファイアやブリザドって名前使う意味ももう無いだろ。

  • 【コメ番:113572】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(22:09) 編集
いつも沸くよな
「有利なんだから、ソレを使わないとダメ」
って奴が。そもそもその考えがおかしいんだよ。
ソレがあれば有利、楽だけど、無くても問題無く倒せるのが普通なんだよ。
そして、その有利になる物を用意するのも一つのコンテンツになってるんだよ。
***があるとソレアリキになってしまう。
いやいや、ソレ用意すれよと。それ用意するために人集めてクエストするのも楽しさの一つだろ。

  • 【コメ番:113573】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(22:13) 編集
マットハウスの「いまの11で満足できるか怪しいですが」ってまさに次の行で自分で書いてる「現在の仕様で楽しんでいる人にとっては不愉快」な発言だよな
こういう病人ばっかだなーフォーラムは

  • 【コメ番:113574】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(22:14) 編集
草生やしてる奴はバカだな今どきそれやるのマヌケってきずかんのかね
それに上の方で比較的職差別無いほうがって言ってるのもネトゲエアプすぎる考えだなFF14しかしてないからだよ低知能さん

黒居れば楽に倒せるがヘイト管理などmp管理などでデメリットが付いてくるのがRPGゲームなんだよ
黒居なければ別の手を打てばいいだよ属性武器使うなり
最後はごり押しで無属性武器って選択もある

答えが一つしかなくまったく考えることができない無能だから
属性って概念を消しちゃうんだよ

  • 【コメ番:113575】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(22:23) 編集
テンパはいまだにきずかないだねフォーラムのキチ外やここの書き込みの内容と運営の糞さをFF14知らない人に言えば来るわけないって自ら人減らす行為になぜかきずかない頭は一生治らないみたいだね
テンプレみたいな書き方芸が無さすぎ
周りは14が糞ゲェムってわかってるからはっきしがランキングも1位なんだよ
悔しかったら自らの行いを治してみては?ほかのブログが1位になれる環境を作ってみては?
努力しないとサービス停止になるだけだよ

  • 【コメ番:113577】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(22:40) 編集
テンパに一般的なRPGさせたら複雑すぎて頭パンクしそう

  • 【コメ番:113578】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(22:49) 編集
FF14で属性ないのはそれはそれでいいと思う。
テンパと共にFF14内で完結してれば。周りに撒き散らさないでね

  • 【コメ番:113579】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(22:56) 編集
フォーラムがフォーラムじゃなくて
テンパが前向きに現状マンセーするだけの場所になってることを非常に不愉快に感じ、辞めた冒険者が980万人以上いるわけなんだがw

  • 【コメ番:113580】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(22:59) 編集
DQOじゃ属性なくしたことについて英断だと賞賛してたわ。
あいつらバカばっかりだな。
DQ10が同じようなことしたら総叩きなくせに。

  • 【コメ番:113581】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(23:09) 編集
属性や、それを担うビルド要素をクリエイトできないカス吉田と取り巻き。ジョブもスキルも雰囲気ばかりだな

  • 【コメ番:113582】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(23:19) 編集
そもそも属性なりなんなり無くして差を無くすんなら
ジョブなんて必要なくね?
得手不得手あるからPT組むんじゃないか

  • 【コメ番:113583】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(23:24) 編集
正直これは別に…

  • 【コメ番:113584】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(23:27) 編集
属性が無くなることによってコンボも威力アップしか見ないでいいから順番通りにボタンポチポチオンラインが加速するね

あっ元からそうだった変わらないわ

  • 【コメ番:113585】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(23:38) 編集
極上ですら属性はある
はっきしゆってシリーズの恥

  • 【コメ番:113586】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(23:44) 編集
弾幕シューティングマスゲームだし、属性なんて必要ないわな……
このゲェム外に強いなきゃ、別に好きにすれば、だね

  • 【コメ番:113587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(00:00) 編集
無能属性w

  • 【コメ番:113588】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(00:01) 編集
>DQOじゃ属性なくしたことについて英断だと賞賛してたわ。

テンパの言い分ではほぼ意味のなかったステータスだしFFなのに属性を削除なんて英断!だそうだね
そもそもゲームとして面白くできる属性ネタを旧から引き継げずに死にステのまま放置した挙句の削除って最高に無能なのにな

  • 【コメ番:113590】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(00:34) 編集
無能もここまで行くと清々しいな
いいぞもっもやれムン王

  • 【コメ番:113591】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(01:16) 編集
コメ113562

他PCに魔法剣ファイアのバフを与えられる職があれば近接職と組み合わせて戦えるだろ
勿論魔法剣付与職を誘わずに黒魔道士を誘ってもいい

職差別云々以前に選択肢がなさすぎる
差別が起こらないくらい個性がなくなったゲームは楽しいのか?

  • 【コメ番:113592】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(01:37) 編集
オススメは魔法使えない近接も
連携で連携ダメージがだせるのしらねーだろテンパは

  • 【コメ番:113593】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(01:42) 編集
動画があるんだから、ソレをトレースしないとダメ
という動画アリキだしなぁ
正解ルートも一つだっけ?しかも仮に奇跡的にも新しい発見があっても
「想定してない」つって潰されるんだろ?
まぁ、なぞるだけでいいんだしシンプルでいいんじゃね?()

  • 【コメ番:113594】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(01:43) 編集
FF9のビビが剣に魔法かけてましたね。ほんと14は恥だよFFの

話変わるけどジョーカ動画新作出てたよ あっちもキレッキレで生き生きしててホントすごい

  • 【コメ番:113596】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(03:01) 編集
新作も売れなかったし、過疎も進んでるからか。属性なくして、開発コスト節約なら、ユーザー視点なしの運営の都合でしかない。
それでも、一部のユーザーのニーズに合って、サービスは続けられるのかな。

  • 【コメ番:113597】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(03:35) 編集
ろくに活かせてない、活かす能力のないものをなかったことにして英断ってギャグかな?

  • 【コメ番:113598】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(04:16) 編集
以前の弾幕シューティング記事にもあったけど、
音げも弾幕もアクション難度の高いダクソとかもソロだから成立するんだぞ
8人同時で一人死亡で全滅のようなゲーム誰もやらんよ

最近のスマホゲーだと属性は有利というより「全属性の最高レア武器を揃えないと駄目」という縛りに使われてるからそれはそれでクソなんですけどね

あとマテウス、お前もうやってないだろ
金だけ払ってんのかよw

  • 【コメ番:113599】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(04:30) 編集
属性も世界観なんだよ
家が燃えてる!熱そう!雪国は寒そう!と感情移入できるのが普通

FF14は熱くも寒くもない
ただ乾いた痛みしか無い
そういう世界観と思わざるを得ない

  • 【コメ番:113600】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(04:45) 編集
他のFFにいけ、でなくて14ちゃんがFFの冠をはずすのが筋なのでは?

  • 【コメ番:113601】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(05:33) 編集
14はFFではない

  • 【コメ番:113602】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(05:35) 編集
こういうのを見ると面白いゲームをつくる才能が皆無なんだなと
心底思うw

  • 【コメ番:113603】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(06:12) 編集
ペンタゴンとブラックホールの王道を理解していない云々のAAを思い出すような改悪だね
なんで、選択肢の幅を自分で狭める事しか出来ないんだろうな

  • 【コメ番:113604】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(06:20) 編集
14はとにかく開発が楽したいのが伝わってくる
装備もレギュレーション同じのばっかだしバトルの計算式も出来るだけ簡単にしたいみたいだし

  • 【コメ番:113605】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(07:49) 編集
酷いね。それだけ。

  • 【コメ番:113608】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(09:39) 編集
マテウスの発言もFF11全否定してるようなんだがこいつは頭大丈夫ですか?w

  • 【コメ番:113609】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(09:46) 編集
どんどん要素を削って、戦闘はACTの読み上げに従って行動

グラフィック除けばスマホゲー未満

  • 【コメ番:113610】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(10:14) 編集
ここ最高にアホ

>黒居なければ別の手を打てばいいだよ属性武器使うなり

物理DPSだろうが魔法DPSだろうが同じことができちゃうの?
没個性にすれば平等だという思想の14を叩きながら
属性がないのは没個性でダメとかいうダブスタ

  • 【コメ番:113611】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(10:31) 編集
松野も「現状ほぼ無意味な属性を消すのは英断」とか間接的にディスってて草花

  • 【コメ番:113612】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(10:36) 編集
ほんのわずかなコストすら浮かせないとヤバい開発状況って事ですね

  • 【コメ番:113613】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(10:46) 編集
「俺様は現状で満足しているから変えるな。14は14、そういうの望むならそういうのがある別ゲーやれ」
「お前が開発に入って自分でやればいい。コストと責任も負担しろ」

これこそ最もフォーラムの目的に貢献しない意見なのに
運営がこれを支持してるんだもんなぁw

  • 【コメ番:113615】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(11:10) 編集
属性は水葬されたわ

  • 【コメ番:113616】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(11:25) 編集
アンチ乙!FF14はシリーズの非公式公認原初世界なので
その後のFF世界に属性が復活したり仕様が異なる理由なんてどうとでも言い繕えますから!
全て神の掌の上ですから!

  • 【コメ番:113617】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(11:28) 編集
いつの間にか更新復活したのか
キリキリ死ぬまで更新しろよ!

  • 【コメ番:113618】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(11:35) 編集
相変わらずなんだなフォーラム
運営目線のキチガイ共は自分達がユーザー離れを加速させてることにいい加減気づかないもんかね
あ、もしかしてそういうアンチ?

  • 【コメ番:113622】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(12:21) 編集
属性削除を発表した時のモルボルの表情が何ともw
ついに、ここまで来たかって感じだった。 言葉に詰まるとは、あんな感じか。
景気が良い発表は、ff14からの発信だけ。 その他の雑誌の数字、ゲーム賞選外など、客観的な外部の評価はさっぱり。

新作リリースして半年ほどで、各サバの人口が半減したようだ。

これじゃあ、ボッ◯先輩も立つ元気もないだろうな。

  • 【コメ番:113623】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(12:42) 編集
スクエニはいつまでこの無能を飼ってるんだろ。完全に給料の無駄でしかないのに

  • 【コメ番:113624】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(13:39) 編集
PSUは属性間違えた装備だと高速なフォイエやバータで瞬殺される危険もあり
わいた瞬間に消せって弾幕ゲーの度合いもすごかった
黒歴史級のあのPSUでさえ単純なレア度を越えるほど属性が重要だったのに・・・

  • 【コメ番:113625】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(13:43) 編集
でもよぉ、属性残してても「属性の意味w」って叩くだろ?
だったら属性消しちまって一回だけ大きく叩かれたほうが、体面保てていいんじゃねぇのか?
あ、別に体面は保ててないか

  • 【コメ番:113626】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(14:57) 編集
別に属性消してもいいけどよー
だったらブリザドやファイアの名前も吉田魔法A、吉田魔法Bとかに変えろや
ついでにゲーム名も吉田ファンタジーにしろや

14はいいかげんFF属性削除しろよ

  • 【コメ番:113627】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(15:02) 編集
まーだMMOなんかやってんのかw
今はモンハンするんだよ!過去にしがみつく年寄りかオメーらは!w
やっぱソロゲーとかモンハンが煩わしさ無くていいわ

  • 【コメ番:113628】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(15:23) 編集
ん? 神ゲにMMO要素なんてあったか?

  • 【コメ番:113629】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(15:51) 編集
旧来のFFの楽しさよりヒエラルキーで優越感を得るだけのゲーム性だからね
それに加えMMOらしさもマッチングシステム導入やレイド固定推奨などによりほぼ消失してしまった
やっぱなおにぃはゲームつくる才能ないわ

  • 【コメ番:113630】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(16:16) 編集
FFを名乗るのやめろ
おい聞いてんのかスクエニ社員

  • 【コメ番:113631】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(16:30) 編集
なおにぃが目指してるのはファイナルファンタジー(FF)のファイナル(終焉)だろ

  • 【コメ番:113632】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(17:20) 編集
スクエニを追い出された和田は何を思う?

ハウジングおじさんがいなくなり、いまやなおにぃに批判が集まる状況。
新社長はおいしい時にしか顔出さんしな。
和田がいれば・・・

  • 【コメ番:113633】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(18:20) 編集
吉田はヒゲに「属性消しましたw」とか言えんのかな

アイツなら言えそうだなw
しかし属性無いMMOって革新的だな
セールスポイントとして売ってみたらどうだ吉田

  • 【コメ番:113634】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(18:58) 編集
コメ番:113610
言われてカッチーンしたのか?
属性武器だってまたバランス調整されてるから使う使わないの選択が出るんだよ
14以外のゲームをやってないから意味わかんないんですよ
無知がダブスタなんて言っちゃダメだって
やはりテンパには理解できんかったのか

  • 【コメ番:113635】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(19:32) 編集
【コメ番:113610】
別に属性が有利だろうが近接で殴り殺せるなら殴り殺せばいいんだけど?
14で開発が想定した倒し方以外できんの?

  • 【コメ番:113636】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(19:35) 編集
11のモンスター相関図的な感じだと、一応DQ10には特定の種族のモンスターに対してある種の武器が強いってのがある
片手剣両手剣はドラゴン系に強い、短剣は虫系、ツメはマシン系、扇は水系、みたいな感じ
ただ特技には乗らなくて通常攻撃だけに適用みたいだからかなり弱めな属性だけどね

  • 【コメ番:113637】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(20:11) 編集
属性があってもソレアリキになると言うやつがいたが
属性がなかったらなおさら平坦になるとは考えなかったんだろうか

もともとRPGなんてデータベースゲームなのに更にデータベースに近づけるとかもうゲエムすら辞めてる
そのうち裸のSQLデータを眺めるだけの作業になっても驚かないぞ

  • 【コメ番:113641】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(20:41) 編集
>でもお前ら火属性が弱点の敵がいたら黒のファイア頼って他のジョブは誘わずにパーティ組むやろ。

なんで黒魔がファイアしか使えない前提なんだ?
黒魔は各種属性魔法を全部使えて当然だろ。でもヘイトを稼ぎすぎるから、前衛が守ったり、黒魔以外にもダメージソース用意したりするんじゃないか。

属性が効く=それだけを使う=ソレアリキ というのは頭Naokiだろ

というか、FF1の頃から属性あるゲームで今更「属性があったら黒のファイア頼み(キリ」とか頭おかしいわ。
弱点属性があるなら、全く同じ理由で属性攻撃全てに耐性がある敵も出す=無属性物理が有効 などのバリエーションも作れるというのに

  • 【コメ番:113644】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(21:02) 編集
代表作がほとんどない吉田が、やらざる得なかったのが悲劇。

ただ、属性なくすとか、FFの扱いみてると、愛着がないというより、あんまりシリーズをやってないんだろうな。

で、従来のFFファンは去ってしまった。

FFというメジャータイトル、スクエニという日本を代表するゲームメーカーが、カルト的なゲームになっていったのは残念。イフリートにファイアが効く時点でホラーだったけど。属性なくすを是とするのは絶句。

色々宣伝などでも仕掛けて成功した部分もあるんだろう。
しかし、長期的にみると、FFやスクエニのファンを置き去りにしたと考える。
長期的には、負の要素を多く作ってしまったのではないか。

  • 【コメ番:113655】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(21:21) 編集
魔法属性無くすだとか平均とれるならいいんだ、なら物理属性やシナジーなくせよ、それありきにしかなってないしなら魔法属性だせやとはいいたい、在る無いで左右されるのなんざもはや今更かわらんだろ
結局ffという名借りて自分の今後の保身と名前売って他行く準備してるアホの吉田の手だろうけど
日野のケツでも舐めてレベルファイブでもいくか?

  • 【コメ番:113679】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/30(00:07) 編集
最初から無いも同然の雰囲気ものだったし、いまさら無くなっても何の問題もなくない?

むしろ今までなんで残してたのかってのが疑問だわ
14の基礎システムだと属性なんか入れる余地は全くないのに

属性消すコストさえ惜しんでたってことか

  • 【コメ番:113709】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/30(10:04) 編集
マテウスの発言こそ、もっともフォーラムの目的に貢献しない後ろ向きな発言だろうがwwwwwww

あ、ブーメラン芸か?W

  • 【コメ番:113720】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/30(14:56) 編集
で、ご自慢のドラクエの良い所どんどん紹介してくれんのか?w

  • 【コメ番:113728】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/30(17:48) 編集
【コメ番:113720】
日本語で

  • 【コメ番:113749】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/30(19:28) 編集
もうダメ猫のゲーム

  • 【コメ番:113968】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/02(14:14) 編集
属性なくなって防火のハイマテの説明文が『火属性の力を防ぐと信じられていたハイマテリジャ』とかになってた
びっくりするわ

  • 【コメ番:114113】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/04(10:40) 編集
ジョブの組み合わせによって有利な狩場、不利な狩場があって、
効率や産出品でそれぞれの狩場に違ううま味があって
行きたい狩場のためにPTを組むこともあれば
今居る組み合わせで行ける狩場を選ぶこともあり
そのジョブごとの得意・不得意だって装備や取得スキルで補えたりもする
おいしい狩場、需要のある産出品はわりとすぐ変わるから最適化を求めるのは趣味以上の何者でもなし
1人でなんでもはできないよっていうのがMMOだと思ってる、今でも

  • 【コメ番:114149】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/05(17:07) 編集
でも6属性以外にもぶっちゃけまだまだ消せるよね
・ジョブとクラス
・物理属性および耐性
・STR・DEX・VIT・INT・MIND・PIE
・命中力・クリティカル・発動力・意志力
・物理防御力・受け流し発動力・魔法防御力
・攻撃魔法威力・回復魔法威力・スペルスピード
これ一切消しても14的には全然問題ない
というか多分消してしまった方が現役には喜ばれるんじゃないかと思う
フォーラム見ても属性消滅に関しては気にしてる人すらいないし

14でPC性能を定義する要素って「ロール」「レベル(スキル回し)」「IL」の3つで済むんだから、突き詰めればこれ以外はオマケ要素でしかない
他のもの全部消して、その分IDのギミックやら装備グラフィックやらにコスト回した方が喜ばれるんじゃね?

  • 【コメ番:114477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/09(10:42) 編集
久しぶりに見に来たら更に劣化し始めてて笑うに笑えなかったわ
FFから属性なくしたらダメだろ
もうタイトルからFFの名前はずせよ、FF要素なんてまともに残ってないじゃないか

  • 【コメ番:116857】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/08(06:44) 編集
今でさえジョブの調整まともにできてない上にバグだらけなのに、属性なんか入れたらゲームバランス崩壊するだろ
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