【FF14】いつから、誰のせいでFFはRPGではなく弾幕シューティングになったのか・・・

46: Anonymous (ワッチョイ 3ae8-XbQ9 [203.168.120.88]) 2018/01/22(月) 20:32:27.41 ID:6VQ3MQNB0

ところでたまに「FF14みたいなFFらしいFFをうんたらかんたら」って書き込みしてる奴見かけるんだけどさ
こういう奴等って本当にFF14とシリーズプレイしてると思う?
18012602.jpg


CR【FF20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【虎で攻撃しないんですか!?】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1516617404/



48: Anonymous (ワッチョイ 0dec-GP+B [180.14.63.93]) 2018/01/22(月) 20:37:20.00 ID:O6RkOObi0

他シリーズはRPGだけど、新生14は弾幕STGといったほうが相応しいだろ
安置に移動しながら攻撃するかんじがそのまんま
18012601.jpg


52: Anonymous (ワッチョイ 9663-pQa0 [121.114.211.204]) 2018/01/22(月) 20:43:34.39 ID:98+5tvFz0

>>48
そうですね、プレイヤーがアンチに移動しながら攻撃される感じとか


53: Anonymous (ワッチョイ 7a53-P+4p [59.84.108.25]) 2018/01/22(月) 20:46:05.52 ID:PLD+jEY30

>>48
東方の当たり判定ガバガバの球が画面中埋め尽くしながらゆーっくり回ってくるのを
器用に避けている動画を見てるような感じかね。あの何が楽しいのか1ミリもわからん感じ

東方はBGMだけはいいのが別かな。元々ゲームはBGMのおまけらしいし
18012603.jpg


63: Anonymous (ワッチョイ fa6c-M46T [61.27.170.153]) 2018/01/22(月) 20:54:07.55 ID:AfhcAWof0

東方は音楽しか知らないんだけどギリギリで弾幕回避してると何か特典?あるんでしょ?噂で聞いた

神ゲェはどうだ?


65: Anonymous (スッップ Sd1a-BuBX [49.98.173.29]) 2018/01/22(月) 21:00:25.13 ID:Hg/0qoWnd

>>63
アンチ乙!正解は一つしかありませんので!!! 


66: Anonymous (ワッチョイ fa6c-UqCL [61.27.100.162]) 2018/01/22(月) 21:01:07.77 ID:QrrRrnoo0

>>63
基本的にグレイズ(弾にカスる)すると
クリアには影響しないけどスコア増えるよ

地霊殿だけはクリア目線でもボム回数稼ぐために
グレイズしなきゃいけないけど


68: Anonymous (ワッチョイ 7a53-P+4p [59.84.108.25]) 2018/01/22(月) 21:02:51.45 ID:PLD+jEY30

>>66
隙間あるのにたまたまに触れてるのはそういう理由なのかー


70: Anonymous (ワッチョイ 0dec-GP+B [180.14.63.93]) 2018/01/22(月) 21:06:07.45 ID:O6RkOObi0

東方との比較で、
ギリギリまで移動遅らせてDPS稼ぐとか、移動時間を最小限に済ますとか
なんかすっごく似てる気がしたんだよね

でも音楽性の違いは超えられなかったね


74: Anonymous (ワッチョイ 8508-7sNa [220.147.135.87]) 2018/01/22(月) 21:10:14.24 ID:9an1gQcf0

>>70
そもそもそういうゲーム性だしなぁ
別ち同人ゲームだから好き勝手やるもんだしね
神の場合はFFでやるのがうんこ


78: Anonymous (ワッチョイ 3a87-Qp0A [221.37.194.85]) 2018/01/22(月) 21:12:54.16 ID:CxvEw7z40

>>70
東方っていうか弾幕STGだと敵の攻撃パターンが大体決まってるってのも似てるかな
まぁ、8人9脚でやりたかないけど


85: Anonymous (ワッチョイ 65ff-GlF9 [124.195.152.249]) 2018/01/22(月) 21:21:43.26 ID:lMscKVKh0

弾幕STGで急に自機の上に変なマークついて死ぬことある?


89: Anonymous (ワッチョイ 0e9e-hA7V [119.228.118.11]) 2018/01/22(月) 21:29:36.99 ID:sZO3WAty0

>>85
ない


86: Anonymous (ワッチョイ 8563-QV1c [220.109.7.80]) 2018/01/22(月) 21:27:55.08 ID:zQNJneQe0

地雷を自ら踏みにいきミサイルが来たらみんなで受けにいく
線でくっつくか離れるかはその時による


93: Anonymous (ワッチョイ 5527-0hBs [182.20.68.210]) 2018/01/22(月) 21:34:26.73 ID:WvWcXB6K0

遠くにいるプレイヤーの機体の上に変なマークが出て何故か自分が爆死するゲェム
※参考動画:公式スポンサー番組より、FF14のボスバトル(動画は約1分です)



156: Anonymous (ワッチョイ a56c-zmNr [60.60.9.91]) 2018/01/22(月) 23:42:08.06 ID:jSQNikSN0

皆に心からお願いがあるんだ
このクソゲと弾幕STGを比べるの辞めてくれないか…
3.0までやってたから皆の言ってる事は凄い分かるし的確なんだけど俺STG大好きだからこんなクソゲと比較されて似た様な物だなんて言われるととっても悲しくなるんだ…
わがままなのは分かってるんだけど嫌な気持ちになる人もいるって事だけ知って欲しいんだ
長文ごめんね


162: Anonymous (ワッチョイ a587-UBsB [60.91.38.28]) 2018/01/22(月) 23:59:35.17 ID:cziDwqQ00

>>156
その比較はアナル発祥じゃなく、なおにぃが神ゲーのレイド攻略を弾幕STGに例えたせいだからなんとも言い難い


175: Anonymous (ワッチョイ d963-+VSC [114.185.246.141]) 2018/01/23(火) 00:28:31.80 ID:dvxJxbGo0

はっきしWikiにあった
4Gamer: もしかしてフィールドの狭さは,タンクに危機感を抱かせるため?

吉田氏:いえ,単純に面白いからです。
僕は弾幕系シューティングが好きなんですが,あの弾幕を抜けたときの感覚がたまらない(苦笑)。
だから「究極幻想アルテマウェポン破壊作戦」でも,「ここに菱形の安全地帯が2か所あるな!」とか,バランス調整しながらニヤニヤしてました。
18012604.jpg


178: Anonymous (ワッチョイ d963-pQa0 [114.180.131.161]) 2018/01/23(火) 00:31:03.31 ID:nXd31G4q0

弾幕STG要素なんてほぼ無いのにnaokiがそう言ってしまっただけで風評被害を受けるなんて可哀想に…


185: Anonymous (ワッチョイ fa0c-nCkt [219.100.239.91]) 2018/01/23(火) 00:42:36.35 ID:21vxJs1q0

自分の周りで最後まで糞ゲーにしがみついてた奴が
STGが好きだからって自分で言ってた


188: Anonymous (ワッチョイ fa6c-UqCL [61.27.100.162]) 2018/01/23(火) 00:50:58.73 ID:Gdfe7iIe0

STGはパターンを詰めることでクリア安定したりスコアが伸びたりする
神ゲは自分がいくら詰めても誰かのミスでクリア不能になるしスコアなんかない


189: Anonymous (ワッチョイ 3a87-o6CH [221.28.187.1]) 2018/01/23(火) 01:08:07.88 ID:DvtWzQn30

ダメな弾幕シューティングとは類似する点もあると思う
弾がかすっただけで即死、決められた動きをしないと安置に入れず即死、決められたタイミングでボム(LB)撃たないと即死、耐久力が高いだけの敵をショボい通常攻撃でチマチマと削る作業


191: Anonymous (ワッチョイ 8563-QV1c [220.109.7.80]) 2018/01/23(火) 01:14:33.03 ID:ii/DrlMN0

ちょっと違うかな
ジャンルを問わず全ての糞は神ゲに通じてる
別にSTGに限らず


192: Anonymous (ワッチョイ 61e1-u2H9 [218.230.163.194]) 2018/01/23(火) 01:22:27.32 ID:2XRQR90Y0

味方が死ぬと道連れで死ぬSTGはないんじゃないかな・・・やったことないけど
神ゲーはPT強制されてギスギスのもとをこれでもかと混ぜ込んだ邪神だし

ギャザのAOE巻き込み(たしか修正されたけど)とかFATE達成度90%で走り去っていくとか
ハウジングで景観崩すからと暴言を吐いたり初期IDで「初心者の館で勉強してから来い(教えてくれない)」とか
初心者を導くはずのメンターが初心者をdisるとか空島の戦闘放棄で装備ロットし放題とか
ここまで徹頭徹尾ギスギスを生み出す要素を突っ込んでくるオンラインものは滅多にない


197: Anonymous (ワッチョイ a56c-zmNr [60.60.9.91]) 2018/01/23(火) 01:43:34.67 ID:3rRJ1u1e0

皆色々意見ありがとう
なおにぃの被害者はこんな所にもいるんだよって事を知って欲しかったんだ

>>162そういえばNaokiの一言が原因だったね…あれ?俺のメインジョブだった黒魔道士もNaokiの軽率な一言で吊るし上げられてたような…?

やっぱつれぇわ…


198: Anonymous (ワッチョイ 7abf-39LE [123.220.74.242]) 2018/01/23(火) 01:48:09.15 ID:CsHWKCqc0

>>197
(´・ω・`)思い入れが残っているうちは「つらい」と思うのです
(´・ω・`)やがてそれが抜けると気付きによるばかばかしさからの笑いと
(´・ω・`)陰嚢軍団に対する気持ち悪さ以外は消え、二度と触ることのないメインジョブなどどうでもよくなります




●おまけ


FF14のディレクターを務める吉田直樹がドラクエ10の発売前にディレクター職から追い出された事は、はっきし速報読者ならご存知の方も多いと思います。

そんなドラクエ10開発陣のインタビューで、FF14とは全く関係ないところでこんな話があります。
18012605.jpg

齋藤Pの正しい判断によってドラクエ10が弾幕シューティングにならずにすんでよかったですね。


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:113408】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(18:06) 編集
ゲーム性自体はファミコンとかPCエンジン時代の物だよなあ・・・

  • 【コメ番:113409】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(18:08) 編集
ファミコンに失礼ですよ、ATARI E.T.相当なのでは?

  • 【コメ番:113410】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(18:11) 編集
ひし形のアンチ乙!

  • 【コメ番:113411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(18:12) 編集
もしかしてnaokiのその提案が実際にあった上での発言だったのかな

  • 【コメ番:113413】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(18:37) 編集
陰嚢は作りたい物無いって公言しちゃう自称クリエイターだかたなw
そんなディレクターに任せるプロデューサーはいないだろ

  • 【コメ番:113414】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(18:41) 編集
14と他のゲームを比べるのはほんとに失礼なので

  • 【コメ番:113415】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(18:50) 編集
東方好きだが14は嫌い

  • 【コメ番:113417】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(19:07) 編集
マジでRPGをなんだと思ってんだ
吉田は

  • 【コメ番:113418】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(19:11) 編集
じゃんけんのほうがまだ戦略性あるわ

  • 【コメ番:113419】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(19:30) 編集
東方勢に喧嘩うるとかすげぇめんどうなことになるぞ

  • 【コメ番:113420】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(19:35) 編集
最後のインタビューわろたwwww

  • 【コメ番:113421】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(19:50) 編集
神ゲはどうでもいいけど他のゲームを巻き込んで糞色に染めようとするのはやめてくれっていうかやめろ

  • 【コメ番:113422】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(20:07) 編集
他ゲを巻き込まないと死ぬ病気のテンパに言ってやりなさい。

  • 【コメ番:113423】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(20:18) 編集
STGもそうだけどRPGを遊ぶ前にスキル回しを個人個人練習して覚えなくちゃいけないRPGなんて初めてだったな
しかもこのゲェムにおいてDPSが一番重要な事なのにメンター任せだしそれがヒエラルキーと言われてしまえばそれまでだがやっぱゲームとして欠陥品だわ

  • 【コメ番:113424】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(20:25) 編集
固定のウェイ弾しか撃たない固定されたボスキャラってシューティングじゃクソゲーなんすけどね

  • 【コメ番:113427】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(20:39) 編集
りっきーとか現場で振り回された当事者だしな
本当にシューティングにされそうになってたりしてな

  • 【コメ番:113428】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(20:40) 編集
このインタビュー見た当時は、さすがにMMOがいきなりシューティングになる訳ないじゃんww と思いながら読んでたけど…。
まさかね

  • 【コメ番:113429】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(20:46) 編集
東方に喧嘩売るとかめんどくさくなるからやめようぜ。

  • 【コメ番:113443】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(21:04) 編集
【コメ番:113409】
ETに失礼だろ、あの製作者クリスマス商戦に間に合わせろって無茶ぶりされて二週間で作ったんだぞ!
逆に二週間であそこまで形にしたんだぞ、すごすぎない?

  • 【コメ番:113445】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(21:19) 編集
Naokiが本当に弾幕STGが好きならアケシューがどんどんビギナーお断りになって衰退していったのを反面教師にして然るべきなんだけどもね
いつものようにそれっぽいこと言って他ジャンルにも精通してるプロデューサーの振りしたかっただけだと思われる
試しにどんな作品のどんな難度をプレイしたか聞いてみたら絶対エアプ晒してくれるはずだが、
あまりにも話題が突拍子なさすぎてそんな機会は今後まず来ないのが残念
まあ反面教師にしていればFFを弾幕STGにしていいって話でもないんだけど

  • 【コメ番:113446】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(21:25) 編集
単にWoWをパクっただけでは?

  • 【コメ番:113447】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(21:31) 編集
最後のインタビュー記事の内容
はっきしゆきすぎでは?

  • 【コメ番:113448】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(22:02) 編集
神ゲーは弾幕じゃなくて地形で押し潰されるSTG

  • 【コメ番:113449】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(22:28) 編集
実際似てるとは思うけどな
ただ多人数プレイっていう絶対的な違いがあって、そこが糞要素の根幹だから

弾幕STG好きなヤツでも、それが強制8人同時プレイで1人死ぬと全員最初からやり直しなんてルールだったらクソゲーだろうなって想像つくはず

逆に14糞ゲと思ってる俺でも、すべてソロで挑めるならありかもしれんと思うしな

  • 【コメ番:113450】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(22:35) 編集
一本道弾幕MNO世界一位

  • 【コメ番:113451】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(22:45) 編集
弾幕シューティングはソロでやると結構ハマるぜw
多人数でやらせようとする奴? そいつ北朝鮮で洗脳されてるんじゃね?w

  • 【コメ番:113452】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(23:28) 編集
実際似てるとは思うけどな
ただ多人数プレイっていう絶対的な違いがあって、そこが糞要素の根幹だから

弾幕STG好きなヤツでも、それが強制8人同時プレイで1人死ぬと全員最初からやり直しなんてルールだったらクソゲーだろうなって想像つくはず

逆に14糞ゲと思ってる俺でも、すべてソロで挑めるならありかもしれんと思うしな

  • 【コメ番:113453】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(23:29) 編集
↑再投稿してしまった、すまんスルーして

  • 【コメ番:113454】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(23:37) 編集
FF14は唯一無二の神ゲー
比べられたゲームがかわいそうだよ

  • 【コメ番:113455】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/26(23:47) 編集
イロハって、こんなに美少女だったんだ!

  • 【コメ番:113456】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(00:44) 編集
申し訳ないがMMOなのにシューターゲーはNG

  • 【コメ番:113457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(00:54) 編集
でもNaokiは斑鳩とか下手そう

  • 【コメ番:113458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(01:29) 編集
STGじゃなくて爆ボンバーマン2に似てると思うの

  • 【コメ番:113459】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(01:38) 編集
8人でやる音ゲーだろ

  • 【コメ番:113460】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(04:15) 編集
DQXも、ほぼ弾幕避けゲーなんですがね
スクエニはもうダメだな
まともな人がいない

  • 【コメ番:113463】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(04:44) 編集
>神ゲは自分がいくら詰めても誰かのミスでクリア不能になるしスコアなんかない

アンチ乙!DPSというスコアがありますので!(ACT必須)(PC勢)(不正ツールで差を付けろ)

  • 【コメ番:113464】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(05:06) 編集
【コメ番:113460】
へー、「どこ」で言われてんのそれ?
DQ10がほぼ弾幕ゲーという理由をちゃんと書いてみなよw

まー無理だろうね。14とは違うから。
どうせいつものドッチモドッチにしたいだけなんだろ

  • 【コメ番:113465】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(08:29) 編集
どこを観てそう思ったのかすげー気になるレベルw

  • 【コメ番:113466】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(08:39) 編集
ツイッターでモンハンで吉田作って拡散したり
乗じてモンハンや他のゲーム叩いてる奴が
総じて気持ち悪いくらい高確率で@14サーバー名のテンパ奴なんだが
なに、14ユーザーは便乗して14ageしたり便乗してさらに他のゲーム叩く事を訓練でもされてるの?
マジ迷惑なんだよ14の中から出てくんなよ!!💢💢💢

  • 【コメ番:113467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(08:49) 編集
ファンターシースターユニバース遊んでた人なら気に入りそう
あれはすごい弾幕ゲーだったからね
とにかく湧いた瞬間に消したほうがいい、避ける概念など薄い
グズグズしてると暴れ回るし
あ、でもあっちは属性ありきのゲームだったから属性を考えない
装備だとワンパンもあり得るからゲーム性では上かな?w

  • 【コメ番:113468】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(09:21) 編集
コメ番:113466
モンハンの情報探してたら吉田作ったってファンの画像見ちゃったときは「うげええ」って脱北民を追ってくるの見た時はドン引きしたけど(微妙に似てないけど)
その人が楽しんでるならいいけどPT組んだ残りの3人になにされても知らないぞってのが感想だね
XXハンターさんみたいに「こんなはずじゃないのに」って言いながら逃げ帰っちゃうのかな(石やらぶつ蹴られそう)

  • 【コメ番:113470】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(09:47) 編集
最後のインタビュー記事は、斉藤PがDQXにほとんどのユーザーにダメだしされた学園を実装することを止めることもできなかったから、もろに自分に刺さっているだけどな。

  • 【コメ番:113471】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(10:08) 編集
弾幕STGのダメなところを14は含んでるだけであって弾幕STGにはちゃんと面白い部分もいっぱいあるからなぁ・・・流石に比べるのは失礼

  • 【コメ番:113472】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(10:29) 編集
弾幕シューティングがうまい奴に他のシューティングやらせても、アッサリ死んだりするんだよな

弾の数が多い弾幕シューティングがうまい人間がシューティングゲームが一番うまいと勘違いしてる井の中の蛙状態

ん?どこかのユーザーと同じですねw

  • 【コメ番:113473】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(10:43) 編集
> 斉藤PがDQXにほとんどのユーザーにダメだしされた学園
DQXはFF14と違ってある程度需要ってのを考慮に入れてる
アンケートも定期的に取ってるしな
提案広場なんかは参考にするけど鵜呑みにはしないと言ってるのに叩く奴いるだろ?
その「ほとんどの」ってのがお前みたいな奴の中だけはなって発想ができない奴が
ネットででかい声で叩き続けるくりうりだっけ?テンパみたいなのになるんだよ

そういうのを鵜呑みにして味方につけちゃって自分達もそれを信じて疑わない
からFF14は滑ってコケて墜落した挙句地中に埋まって行ってるの

  • 【コメ番:113475】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(11:18) 編集
未だに学園がーとか言ってるのかよ
たとえテンパの言うとおりダメコンテンツだったとしても数多くある中の一個だけじゃんか
陰嚢のはバトルシステムの根本がポンコツだって言われてるんだよ
比較にならんよ

  • 【コメ番:113476】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(11:58) 編集
弾幕STGに対して失礼過ぎるだろ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/弾幕系シューティング

ここに載ってるモノより
14の方が圧倒的につまらないしBGMもクソ

  • 【コメ番:113477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(12:09) 編集
吉田直樹バンザーイ!
天皇陛下もバンザーイ!

  • 【コメ番:113478】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(12:35) 編集
>コメ番:113477
陰嚢野郎と陛下を同列に扱うのは皮肉ですらもさすがにNG
あいつと同列に扱っていいのは多分うまのふんから下の物質

あ、はっきしさんホンマお疲れ様です
編集するのも苦痛でしょうし、無理をせずにほどほどに。
でも売られた喧嘩を買っていくそのスタイルは好き(告白

  • 【コメ番:113479】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(14:17) 編集
弾幕STG好きな人的には神ゲと同列扱いは勘弁
そもそも弾幕ゲーも覚えゲーも即死ゲーもそれ自体は全然悪くない要素

神ゲの最大の問題は
「複数人でやらせて一人死んだら全員道ずれ」、この一点

他にP/Dの人格がとか年賀状がとか色々と問題点はあるけど、
ソロで攻略可能なら「ただのクソゲー」「なんでFFでやった」レベルでしかないわ

  • 【コメ番:113480】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(14:45) 編集
ヨシダもモンハンしようぜって言ってたでしょ
もうゲームはモンハンだけでいいんだよ
他ゲーは糞ゲー!

  • 【コメ番:113481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(15:44) 編集
神ゲは弾幕STGってより、アクションゲーのRTAと言うのが一番近い気がするわね
そして何故か自分含めた8人同時に走っていて、8人とも同じチャートに同じ動き、ノーミス同タイムでクリアしないと駄目と言う酷さ

  • 【コメ番:113482】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(15:45) 編集
幸運番長調べによるとアクティブ82万で全然減ってないぞ
ここのネガキャン全然効いてないだろ
もうホイミソ堂で14叩き記事を書くしか無い
歯を食いしばってでも更新しろ

  • 【コメ番:113483】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(15:49) 編集
で、その番長とやらの調査の正確性は一体どこの誰が保証してんの?
まさかお前?w

  • 【コメ番:113484】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(16:11) 編集
81/82くらい黒魔忍軍やろなぁ

  • 【コメ番:113486】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(17:31) 編集
最後のインタビューの破壊力やばいなw

  • 【コメ番:113487】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(17:53) 編集
このりっきーの「いきなりシューティングにしますとか?」って
今思うとDQXで吉田が今のクソゲみたいにしようとした際に
「それじゃシューティングじゃねーか」って馬鹿にされて
却下されたエピソードを下地にした内輪ネタだったのかもな

  • 【コメ番:113488】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(18:39) 編集
弾幕シューティングやったことねえな
エアプで無理して例えんな低能

  • 【コメ番:113489】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(18:42) 編集
ソースはラキ番くんまだ生きてたんだw
あの人同接とキャラクター数をごっちゃにした数字発表してた詐欺師だよね
案の定ネ実3にもそういう旨の糞スレが立ってたけど、また変なことフカしてるんだ

  • 【コメ番:113490】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(18:51) 編集
それは止めるけど(笑)、と言ってるけど、止めた事あるんだな、このonakiの発言からすると…

  • 【コメ番:113491】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(19:32) 編集
ラキ番見たけどキャラクター数の話をテンパが曲解して
アクティブを同接だと脳内変換してるだけじゃねーか
あほくさすぎる

  • 【コメ番:113492】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(20:10) 編集
比較するだけで東方に失礼にあたるとまで言われるゲームて凄いなー、憧れないなー

  • 【コメ番:113495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/27(20:38) 編集
MHWで吉田作ったりして宗教臭ぱないわw
汚いおっさん作って喜ぶのなんてテンパぐらいだろw

  • 【コメ番:113529】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(10:25) 編集
何度同じ内容で論破されてもまた同じ定食で
煽りに来るしかないってあたり
やっぱ擁護は業者の仕事なんだろうな

■番長調査煽り定食
ラッキー番長の調査結果が出る

アフィ速と馬鳥のお友達料アクセス数水増し
(はっきしに都合の悪い記事が出たりすると
クソゲになんのイベントもないのにアクセス数が突如数倍になり
ギリギリはっきしを抜いて一位になる)
コンビのブログから優良誤認記事が出る

はっきしに業者がコメ欄で
「調査でアクティブ数が〜」と煽りに来る

それはアクティブじゃなくてキャラ数だろ
レジコ割れ作成の業者BOT含んでるだろ
てか売上と計算合わねーよ
などなどでアンチから即論破される

ラッキー番長の次の調査結果が出る(以下ループ)

  • 【コメ番:113541】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(12:02) 編集
ムン王はハドソンから派遣されたスクエニアンチだからな
しょうがないね

  • 【コメ番:113544】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/28(12:46) 編集
ほんとムン王だな吉田は

  • 【コメ番:113620】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(11:48) 編集
ドラクエ10が吉P仕様の現FF14になってたらと思うと
ゾッとするわ
この仕様FFでもドラクエでもどっちでもいいもんな
シリーズの知名度にあやかった関係ないゲェム性だし。。。
逆にそのおかげでFF14が吉Pの魔の手から逃れていた世界も
あったかもしれないと考えちゃうと、
脱北勢からしたら複雑な心境かもしれないけどね

  • 【コメ番:113640】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(20:36) 編集
弾幕シューターに言わせると彩京シュー(弾数は穏やかだが弾速や殺意が尋常じゃない)の方が難しいらしいが、
FF14でそんな事やったら遅延で全員即あぼんですな

  • 【コメ番:113642】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/29(20:47) 編集
FF14のバトルシステム
弾幕STGの要領で敵の攻撃を回避しつつ
判定ゆるめの音ゲーのコンボで攻撃して
モンハンの連帯責任三乙を一乙に変えた大縄跳びを10〜15分間こなし続けるマスゲエム

  • 【コメ番:113750】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/30(19:29) 編集
>>113472
ガイジか?2D格ゲーが得意な奴に3D格ゲーやらせて初プレイで難なくプレイできると思うのか?
縦シューと横シューでもそれ以上にゲーム性違うくらいなのにFPSやTPSでもやらせるんか?恥かくから黙っといた方がええで

  • 【コメ番:113804】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/01/31(08:34) 編集
↑落ち着け
俺は113472ではないが主張は同じだぞ

「弾幕系上手いのに普通のSTGは下手」
なのは普通のことなのに
テンパは「14が得意な奴は全てのMMOが上手い
(他のゲームに逃げた奴は雑魚)」って
言ってるから頭おかしいって話だ

井の中の蛙=どこかのユーザー=14のユーザー
ってことな

  • 【コメ番:113937】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/01(21:10) 編集
コントローラーで操作できるディアブロかな。
ただし14はガチ縛りで遊びの幅が一切ない。

まあFFいうかスクエア(エニックスの方にはそういうのが見られないからこの表現)の奴は漏れなくそんな感じだしね。
バランスは○○クッキングか攻略不可能かしか出来てないし。

なおゲームシステム利用した「凄まじく性格わるいなぁ」と思わせる仕掛け作るのはこの会社だけかな?多分。

  • 【コメ番:114016】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/03(05:00) 編集
コメ番:113481
RTAはどんな攻略法でどんなチャートを組んでいくかって楽しみがあってだな。
自分のオリジナルチャートを作って組んで試して問題点を見つけてって言う作業が楽しいんだ。

神ゲェは蛙が考えた理解不能で嫌がらせの様なチャートを走らされアドリブ禁止リカバリも効かないミスったら即再送って言う、RTAの楽しさが一切ない物。

さらに言うと、8人で走ったっていいんだ。
神ゲーのRTAじゃなければ攻略法にはちゃんと幅があるんだから、自分達の実力にあったチャートを組めばいいだけ。仲間の多少のミスだってアドリブチャートやアドリブ次第でリカバリ出来る。
それすら許さないのがnaokiのゲェ無
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