【FF14】「次のパッチで・・・」「イシュガルドで・・・」今まで何も変わらなかったのにまだ次に期待するの?

495: Anonymous (ワッチョイ 6b2e-teht [180.10.84.29]) 2016/11/14(月) 14:41:12.85 ID:W/9/vh/B0

――「4.0」の段階で新しいロールを追加する可能性はない?

吉田氏: それはやらないです。

16111803.jpg

それはないですの上位種が



【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【骨折をキャプチャ】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1479051955/



465: Anonymous (ササクッテロロ Sp2f-e60R [126.253.34.142]) 2016/11/14(月) 14:28:25.92 ID:WoBfZ6php

インタビューする人もだいたいわかってるからめんどくさいだろうな


502: Anonymous (ワッチョイ 37d1-WVKM [121.82.25.162]) 2016/11/14(月) 14:43:45.20 ID:ZFsvUnTU0

>>495

――「4.0」の段階で新しいロールを追加する可能性はない?

吉田氏: それはやらないです。

――未来永劫ない?

吉田氏: それはわからないですが、少なくとも「4.0」ではやらない予定です。
16111805.jpg


512: Anonymous (ワッチョイ b74b-u2pL [153.215.159.77]) 2016/11/14(月) 14:46:49.35 ID:kBltrO9b0

>>502
普通、未来永劫ないんですか?
なんて質問でる?


549: Anonymous (ササクッテロレ Sp2f-H8Ht [126.247.12.57]) 2016/11/14(月) 15:05:37.77 ID:XlkfDAQ2p

>>512
ゲームウォッチさんなりに、なんとしても将来追加する可能性がある発言を捻り出そうとした結果じゃないかな
今まで何度もそれはないですって返されてきたしそれがマズイ発言なのはゲームウォッチさんも分かってるっしょ


504: Anonymous (ササクッテロレ Sp2f-O45g [126.247.211.16]) 2016/11/14(月) 14:43:52.99 ID:P6NwnTWQp

>>495
新ロール追加するだけで ちょっとゲーム変わるでしょ

って遠回しに記者が提案してるんやで


510: Anonymous (スフッ Sd1f-PwKp [49.106.215.64]) 2016/11/14(月) 14:46:07.34 ID:ybvwGr39d

>>504
何点か聞いてきてるのは出来が悪かったと言ってるようなもんだからな


518: Anonymous (ササクッテロロ Sp2f-e60R [126.253.34.142]) 2016/11/14(月) 14:48:15.54 ID:WoBfZ6php

頭Naokiまとめ

吉田 拡張パッケージ(のサイクル)が2周目に入ることもあり、同じ路線ばかり進んでいても飽きが進みます。
以前からお話している通り、『FFXIV』のベースとなるゲームデザインは変えません。
いまの時代に合わせて作ったゲームデザインだからこそ、新しい時代の流れに沿う方向に形を変えることはあっても、昔に戻ることだけはないと思います。
昔好評だったものがいまのトレンドになったとしても、それはどこか“今風”の要素を含んでいるはずです。
しかし、昔を否定するのではなく、おもしろさのエッセンスを抽出して、「好みの方はそちらへどうぞ」と促せる作りを目指していきたいと考えています。



544: Anonymous (ササクッテロレ Sp2f-O45g [126.247.211.16]) 2016/11/14(月) 15:03:12.73 ID:P6NwnTWQp

>>518

電アキ48並みに 何を言ってるのか不明で頭痛


537: Anonymous (ワッチョイ 33af-wOPQ [210.149.154.60]) 2016/11/14(月) 14:59:24.98 ID:9qAdGOLX0

>>518
同じ路線では飽きるけど同じ路線で行きますって言ってるんじゃないですか?


521: Anonymous (ワッチョイ 23cd-teht [118.9.2.207]) 2016/11/14(月) 14:49:18.78 ID:XlOHXDgg0

神が1分で理解できない質問はやめてください


505: Anonymous (ワッチョイ 0399-xM6R [126.13.125.44]) 2016/11/14(月) 14:43:53.11 ID:4uwuRobM0

希望を全て切り捨てていくスタイル
ユーザーが求めるものより自分が楽できるものを優先しすぎなんだな


520: Anonymous (ワッチョイ 93b5-PwKp [122.17.242.116]) 2016/11/14(月) 14:49:01.00 ID:fJ9ypo/M0

>>505
(´・ω・`)ほんこれ、確信犯的にやってるのかってくらい期待をねじ曲げて解釈して失望させてくるのよね
(´・ω・`)もう期待して折られるの嫌だから二度とやらないけど


479: Anonymous (ワッチョイ ef02-8w4f [59.135.77.98]) 2016/11/14(月) 14:35:00.21 ID:FYCHFMQ50

――船に乗れるのも楽しそうですよね。
吉田氏: 急にドットのマップに切り替わって……MMOで2D俯瞰ドットマップになって、ハイデリンを船で移動する。パーティリーダーしか船が操作できなくてもめるという(笑)。意外とおもしろそう。
――今回アラミゴ付近のエリアが公開され

Naokiさんの神アイデアやぞ!そこは「そうですねハハハ」らい反応してあげなよ


491: Anonymous (ワッチョイ 93ff-RdhO [58.91.11.98]) 2016/11/14(月) 14:40:09.40 ID:p8U0qEp00

>>479

ちょっとスルーは厳しすぎでは


508: Anonymous (ワッチョイ 83ac-wOPQ [222.158.249.245]) 2016/11/14(月) 14:44:49.73 ID:YDK4vU0e0

>>479
ギスギス要素が骨まで染み込んでないとこんなこと言えないよ?
16111807.jpg


509: Anonymous (ササクッテロレ Sp2f-H8Ht [126.247.12.57]) 2016/11/14(月) 14:45:05.74 ID:XlkfDAQ2p

>>479
どうしても仲間同士でギスギスさせたいみたいだな


501: Anonymous (ワッチョイ 93b5-PwKp [122.17.242.116]) 2016/11/14(月) 14:43:17.91 ID:fJ9ypo/M0

(´・ω・`)もう神の思考はうんざり
(´・ω・`)ほんと邪魔しあってるのが楽しいって思ってるのね、自分じゃ遊ばないくせに


530: Anonymous (ワッチョイ b3a6-qIxz [114.162.102.232]) 2016/11/14(月) 14:54:51.08 ID:jDns0Ici0

――レベルキャップが60から70に開放され、新たな物語がスタートしますが、
今回は「3.5」までのストーリーを全部終えてから行くことになるのですか?


吉田氏: 3.Xシリーズのシナリオ全クリアが条件です。
後はジャンピングポーションを実装するかどうかだけです。

――ということは、基本的なストーリー設定は「蒼天のイシュガルド」の後の物語という感じですか?

吉田氏:そうです。「3.X」シリーズのラストからつながる物語にはなっています。
そこは間違いないです。

ただでさえ新規いない過疎ゲーなのに、次は2.0~3.5まで全部やらないと行けないのか


548: Anonymous (ワントンキン MM9f-JEcW [153.236.42.131]) 2016/11/14(月) 15:05:21.00 ID:7xNzLj3EM

>>530
途中シャキ待ち地獄あるし
アラミゴにたどり着けるのはそれこそウミガメの生存率並になってしまうよさすがに


894: Anonymous (ワッチョイ 4b99-u1a7 [60.122.175.219]) 2016/11/14(月) 18:20:26.28 ID:Ir32IDRx0

レベルアップポーションでレベル上げても
結局クエストを順番にやっていかなくちゃダメなんだから意味ないのでは
むしろレベル上がらんから余計に飽きそう


532: Anonymous (スッップ Sd1f-PwKp [49.98.168.119]) 2016/11/14(月) 14:57:08.58 ID:zlaAlClPd

>>530
ピカーン!
どうせムービーとばすんだし、シナリオジャンピングポーションを追加したらいいのでは!


538: Anonymous(茸) (スフッ Sd1f-PwKp [49.104.14.79]) 2016/11/14(月) 15:00:29.73 ID:nVwsXXV2d

>>532
ピカーン!

シナリオ作らなくてよくね?


899: Anonymous (ワッチョイ 83ac-wOPQ [222.158.249.245]) 2016/11/14(月) 18:23:58.93 ID:YDK4vU0e0

ジャンピングはクエストのほうじゃね?
レベル50まで上げられてもあのお使いの苦痛は変わらんぞ


901: Anonymous (ワッチョイ cb61-teht [220.144.233.135]) 2016/11/14(月) 18:25:10.10 ID:UaWlFRn/0

>>894
ストーリースキップポーションも存在するからな
アチーブを自動的に取得すればクリアフラグ立つだろうし

※編集注:中国版では『1ジョブをレベル50にする』ゲーム内アイテムが88元(およそ1400円)で販売されています。
また、イシュガルドエリアに行くため条件としてバージョン2.xのクリアが必須でしたが、こちらも同額の88元でスキップできるアイテムがあります。
16111801_20161118045855a39.jpg


906: Anonymous (ワッチョイ 4b99-u1a7 [60.122.175.219]) 2016/11/14(月) 18:27:25.15 ID:Ir32IDRx0

>>901
ストーリーもあるのか
なんのために課金するのかわからねえなもう


924: Anonymous (ワッチョイ ef37-MqKz [123.218.24.8]) 2016/11/14(月) 18:37:10.61 ID:QoDxpdNJ0

>>906
課金を疑問に思うとかアンチか?


542: Anonymous (ワッチョイ 4b12-WVKM [124.247.96.42]) 2016/11/14(月) 15:02:15.75 ID:san7KrKA0

テンパが絶賛したシナリオは昨日始めた新規が金を払ってでも飛ばしたかったシナリオなんだ


545: Anonymous (オッペケ Sr2f-PwKp [126.211.117.192]) 2016/11/14(月) 15:03:15.69 ID:1E/mlKNyr

もうストーリーなくてよくね?
どうせほとんど見てないじゃん


859: Anonymous (スプッッ Sd1f-wOPQ [49.98.17.116]) 2016/11/14(月) 17:58:30.64 ID:YGx7+QlEd

新規ちゃん「レベル上げ手伝ってくださーい」
テンパ「ポーション買えよカス」


863: Anonymous (スッップ Sd1f-PwKp [49.98.170.27]) 2016/11/14(月) 18:01:14.53 ID:UDWRBMc7d

>>859
新規「ポーションでレベル上げてきました!遊んでください!」
テンパ「死ね地雷、さっさと引退しろ」


536: Anonymous (ワッチョイ 0399-xM6R [126.13.125.44]) 2016/11/14(月) 14:59:07.72 ID:4uwuRobM0

DQ10みたいにサポートNPCでID行けるようにすればいいのでは?
その程度の技術すらないんですかね


653: Anonymous (ササクッテロロ Sp2f-9MLS [126.254.13.224]) 2016/11/14(月) 16:02:30.69 ID:WGNhFHZip

>>536
タスクには入ってますが専用のIDとなります
ストーリーIDはこれまで通り4人集めて下さい



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:60001】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:05) 編集
スクエニはいいかげんこのブログ見て目を覚ませよ

  • 【コメ番:60002】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:07) 編集
それはないです やらないです できないです うーんPS5が必要だな
こんなのばっかりだよね

  • 【コメ番:60003】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:09) 編集
うそつけPS5でも6でもできないぞ

  • 【コメ番:60004】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:11) 編集
吉田はいいかげんこのブログに御礼出せよ

  • 【コメ番:60005】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:12) 編集
いまの時代に合わせて作ったゲームデザインなのにここまで過疎ってるのはおかしいと思わないのか()

  • 【コメ番:60006】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:14) 編集
はっきしはいい加減このブログに広告出せよ

  • 【コメ番:60007】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:16) 編集
DQ10のサポート仲間システムを始めとした、他人とPTを一切組まずに一人で最新ストーリーまで追いつけるって事がすごすぎるだけであって
人を集めないとストーリー進められないってのは普通のMMOでは仕方ないことだと思う
FF14もDQ10もストーリーはかなり良いからじっくりみたいけどFF14はスキップしないと上級者様に怒られるって仕様は本当にクソだと思う
ゲームとして破綻してるやん

  • 【コメ番:60008】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:20) 編集
吉田よ

質問者の「潜る」は
「水着を着てスキューバダイビング」の意味じゃないと思うぞ

どちらかといえば「潜水艦で潜る」だ。(偏頭痛)

  • 【コメ番:60011】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:32) 編集
え?今回もクソみたいなメインクエやらないと追加要素できないの?w
過去の失敗から本当に何も学ばないんだな

  • 【コメ番:60012】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:33) 編集
会話のキャッチボールが絶望的だなw
まるで ママンと小学生の会話の様だ HAHAHA

  • 【コメ番:60013】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:39) 編集
ゲームデザインがいまの時代に合ってないことを頑なに認めたくない神

  • 【コメ番:60014】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:42) 編集
スキップポーションとか末期感凄いですね(^^)

  • 【コメ番:60015】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:43) 編集
Naoki安定してるな

  • 【コメ番:60016】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:45) 編集
>え?今回もクソみたいなメインクエやらないと追加要素できないの?w

こいつらクソ無能にとって大切な(実績)だから

  • 【コメ番:60018】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:48) 編集
ストーリー飛ばすって、もう何のためのゲームだかわかんねーな
レベル上げとストーリージャンプして高難易度レイドで遊べ!の
プレイヤー絶対管理の図式を崩したくないのか知らんが、完全に終わってるわ

  • 【コメ番:60019】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:49) 編集
859
863
みたいな未来が容易に想像できる。

  • 【コメ番:60020】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:49) 編集
ストーリークリアしてなくても4.0に行ける様にするって言ってた気が
するんですがまた嘘ですか

  • 【コメ番:60021】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(11:58) 編集
僕は惹かれない

  • 【コメ番:60022】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:03) 編集
自分から新規と復帰者を拒絶していくスタイル

  • 【コメ番:60023】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:04) 編集
飽きる前に嫌になって辞めた人が圧倒的多数を占めているんだけどなwww
それと今の時代に合わせてるって言ってるけどなんかそんな要素あったっけ?

  • 【コメ番:60024】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:04) 編集
吉田はいい加減このブログ訴えろ

  • 【コメ番:60025】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:05) 編集
PSO2みたく、バージョンとバージョンの境目ではガラッとストーリーの方向性を変えて
新規も付いていきやすくした上でシナリオもX.0のそれぞれ最初までスキップできればいいのに
吉田は「メインが苦行」ってこと知ってるからこうやってステーキの材料にしていくんだな

向こうは基本無料だから必須パッケージもないわけでそれが成せる業でもあるんだけどさ

  • 【コメ番:60026】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:06) 編集
未来永劫このままですって答えたほうがよかったのでは?w

  • 【コメ番:60027】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:09) 編集
600万人超の辞めていったプレイヤーたちが異口同音に「ゲームデザインを変えろ」って言ってるのに、頑なにそこだけは譲らないスタイル。
プライドだけ高いバカって本当に手の付けようがないな。

  • 【コメ番:60029】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:15) 編集
綺麗なグラフィックスで船に乗れる話をしてるのに
突然ドット絵になってリーダーしか操作できなくなる

頭Naokiに震えろ

  • 【コメ番:60030】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:17) 編集
ゼルダオンラインの構想を語ってた時も思ったが
こいつの語るゲーム観ってとてつもなくつまんねーのな。
「何が楽しいのそれ」「何かプレイヤーに利点あんのそれ」っていうのばっか。
こいついっつも他人の意見や希望に「何か意味あるのかなあ(笑)」みたいなことをほざいてるけど
じゃあお前はどうなの?って話なんだよ。

そういやこいつって家にパチスロの実機はあるけどゲーム機は無いマジモンのパチンカスだったっけ。

  • 【コメ番:60031】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:19) 編集
「昔のMMOでは家を維持するために週いくらかを支払う必要がある仕様になっていましたが、新生FFXIVでは廃止しましたので維持費はかかりません。昔のMMOでは課金を継続していただくためにゲームに定期的にログインしていただかないと家が壊れるなどがあったのですが、もうそういう時代ではないと思ったので、そういった仕様は一切入れていません。」

「土地の有効利用のため、長期間利用されていないフリーカンパニー/個人で所有している土地やハウスが自動撤去されるようになり、他のプレイヤーが撤去された土地に新たなハウスを購入することが可能になります。 」

>>『FFXIV』のベースとなるゲームデザインは変えません。
いまの時代に合わせて作ったゲームデザインだからこそ、新しい時代の流れに沿う方向に形を変えることはあっても、昔に戻ることだけはないと思います。

あれ?あれれ?

  • 【コメ番:60032】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:31) 編集
未来永劫とかリアルでなかなか使う機会無いよなw
ゲームウォッチさん相当気を使ってくれたんだろうなぁ
もしかしたら変わるかもしれないって希望を無理やり引き出した感が

  • 【コメ番:60034】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:32) 編集
追加ディスクが必要な追加ディスクの販売って法律上だめだった気がするけど…どうなんだろ

  • 【コメ番:60035】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:36) 編集
今の時代に合わせた結果が、妖怪コラボでございます。

  • 【コメ番:60036】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:37) 編集
こんなのやるなんてNaokiのオナニイ手伝ってるだけじゃん

  • 【コメ番:60039】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:57) 編集
仕事とはいえこんなバカの作ったクソつまらないゲームのインタビューすんの嫌なんだろうね。
まともな答え返って来ないし、記事書いても何言ってんだか分からんし。
「どうせつまらないんでしょ?またあれこれ作るの大変だったとか苦労話聞かされるんでしょ?」って本音が見て取れるよね(´・ω・`)

  • 【コメ番:60040】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:58) 編集
なぜ自ら未来永劫希望はないこと言っちゃうの
いきなりドットの話とか理解しようとしたら
頭NAOKIになりそうだからやめとこ…

  • 【コメ番:60041】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(12:59) 編集
14はあの面白みの欠片もない内容のクエストでいつまで引っ張るつもりなん?

イシュガルドの拡張ディスク分は多少面白くなってきたと思ったのにその後のパッチで追加されたのはまたゴミストーリーでほんと萎えた

  • 【コメ番:60042】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:01) 編集
FF11はPSO2やDQXのサポートNPCだいぶ前に実装して
ソロで最初から最後までストーリークリアできるのに。

なんで前作より劣化するんですかね?

  • 【コメ番:60043】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:04) 編集
ゲームウォッチも新ディスク出ても定食って察してるから
何かしらの新情報聴き出したかったんだろうにな
このインタビュー見てワクワクする未経験者や引退者や現役プレイヤーいるのかね

  • 【コメ番:60044】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:06) 編集
会話のキャッチボールをしようと試みるゲームウォッチに対して
空気を読めない小学生並の会話のドッチボールで返すNaoki

  • 【コメ番:60045】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:08) 編集
ピカーン!もう拡張出さなくてよくね?

  • 【コメ番:60046】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:09) 編集
シナリオよりもクエよりも何よりもバトルの仕様が苦行でつまらないのよ?(´・ω・`)
バトルさえなければ遊ぶの。
でもバトルが無かったらこのゲームに何が残るのかしら・・・

制作
採集

ハウジング!

もうFFじゃないw

  • 【コメ番:60047】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:09) 編集
ゼルダオンラインってなに?そんなこといってるの?ゼルダに近づくなよマジで
っていうかいま人気あるゲームに吉田ごときの力が必要なわけねーだろ



  • 【コメ番:60048】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:12) 編集
何故2Dドットの話が急に出てくるのか。

そして神の脳内で作られたコンテンツにはギスギス要素が前提として組み込まれるってことがはっきしわかるんだよなぁ。

操作が一人のプレイヤーに独占されて、もめてワイワイ楽しめるのは最低でもオフゲーの話だろ?
同じ空間でコントローラ複数繋いでやってんなら、そら内容によっちゃ楽しいものにもなり得るかも知れんけどさ、オンラインでそんなことやって楽しいわけないだろ。
PTメンバーは2Dドット俯瞰画面の自動操縦を眺めてろってのかよ。

  • 【コメ番:60049】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:16) 編集
アンチ乙!神は会社の身内で数回しか遊ばないからギスギスしないんだよなあ!

  • 【コメ番:60050】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:25) 編集
時代じゃないんで~
といって 作ってるゲームが 一番時代に合ってない件w

今の時代、ほとんどのゲームが少人数を想定したNPCを加えたパーティってのが主流だろうw

上限Lv50の小隊では何の役にも立たんでw

  • 【コメ番:60051】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:31) 編集
うーん・・・スクウェアエニックスカプコンセガ堂が必要だな(笑)

  • 【コメ番:60052】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:36) 編集
神のありがたいお言葉は誰も理解できないのです

  • 【コメ番:60053】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:39) 編集
3.4までメインシナリオを進めてるけど、あまりにもシナリオの出来が悪い
みんなが飛ばしたくなるのも当然だろう

  • 【コメ番:60054】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(13:59) 編集
神のインタビューって全然PRになってないよね。意味あるのかな?w

  • 【コメ番:60055】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(14:00) 編集
前記事で米番が結構飛んでるけど
NGワード入ってると消える仕様なのかな?

  • 【コメ番:60056】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(14:26) 編集
会一太郎が「吉P頭の回転がすごく早い」とか言ってたよ
一太郎よほどバカなんだな

  • 【コメ番:60057】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(14:32) 編集
無駄なギミックIDにしちゃったからNPCだと対応不可能なのは冒険者小隊で明言しちゃったからなぁ。今後の過疎対策不可能って言っているのと同じ

  • 【コメ番:60059】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(14:46) 編集
>ゼルダオンラインってなに?そんなこといってるの?

基本的にその質問に対しては「はい」とお答えします

http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html
>吉田氏:
>僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて
>もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
>具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで
>それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
>それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。

http://special.member.jp.square-enix.com/ff_go_there/interview/interview2
>FFというタイトルに今回の『FFXIV』で初めて触れて、つぎはオンラインではなくスタンドアローンのFFを作るなんてどうですか?
>吉田 もしできるなら『クロノ・トリガー』がいいかなあ。

あとはこのクロノトリガーだな
ゲームとゲームのプレイヤーが大嫌いで自分とパチンコが大好きなゲーム業界の寄生虫に震えろ

  • 【コメ番:60060】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(14:48) 編集
>会一太郎が「吉P頭の回転がすごく早い」とか言ってたよ
>一太郎よほどバカなんだな

あいつは親の芸を継がずにいつまで経っても半人前未満だとディスられまくって焦ってて
少しでも自分の選んだ道で仕事が欲しくて業界関係者に愛想振りまいてるから仕方ない
頭の良し悪しで言ったら吉田なんかよりもずっと上の人間

そもそも吉田自体良心や理性のタガが外れてるだけで頭がいいわけでもなんでもなく
今の地位も脳味噌の代わりにラーメンが頭に詰まってるようなド低能と言われた前のアホ社長に用意してもらった物で
むしろあいつよりも頭の悪い奴なんてそうそう見付からないレベルの馬鹿

  • 【コメ番:60061】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(14:49) 編集
本当に外から眺めてる分には踊りっぷりが半端なくて面白いな
3.0でどれだけ減った?嘘をいかない数字を把握してるはずだよね?今の時代のトレンドに乗れてないってことじゃないの?
この期に及んで再度定食宣言するとはね…頭Naokiって凄いです
スクエニはよく会社としてこんなの放置してるな

  • 【コメ番:60062】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(14:50) 編集
自分の中で頭の良さそうな言い回ししてるつもりになってるんだろうな・・

毎回PR。になってないセルフネガキャンだけどプロデューサーとしても終わってるんじゃないか?

  • 【コメ番:60065】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(15:02) 編集
>前記事で米番が結構飛んでるけど
>NGワード入ってると消える仕様なのかな?

コピペに多用されてる単語をコメント欄のNGワードにぶっこんだのでは?
多分そろそろDQOとかネ実3辺りでテンパが勝利宣言スレ立てるんじゃないかな

  • 【コメ番:60066】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(15:11) 編集
つまらないストーリーに強制バトル追加したせいで
タンクに火力求められたりヒラに攻撃スキルがあったりするんだよ

dpsと共有するストーリーさえなければタンクやヒラの火力0でいいし
いまよりずっとロールの役割がはっきりした世界になる

  • 【コメ番:60067】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(15:13) 編集

60062から60065に飛んでるけど

コメ番60063
コメ番60064

【FF15】バグは一旦置いておくとしてゲームの感想はどうだった?

こちらにありました。

  • 【コメ番:60068】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(15:14) 編集
旧14はメテオを落として被害が出た

新生14はメテオを落とさなくても人が消えた


この差よ

  • 【コメ番:60069】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(15:14) 編集
マフィア梶田さんには酷だが
4.0まで何時間で到達できるかをやっていただきたい

  • 【コメ番:60070】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(15:19) 編集
神のインタビューって、これは出来ないやらないやるつもりはない、路線は変えないってアリキ回答ばっかりで見れば見るほどテンション下がるよね
PR。の時点でワクワクどころか逆に萎えるんだから、中身はお察しだよね・・・

  • 【コメ番:60071】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(15:26) 編集
>もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
>吉田 もしできるなら『クロノ・トリガー』がいいかなあ。
ひどいな寝言は寝てから言えと言いたくなる
すいびんざには読めないだろうが烏滸がましいわ

  • 【コメ番:60073】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(15:47) 編集
嘘なのか過去に何言ったか覚えてないのか、どっちにしても頭ナオキだな

  • 【コメ番:60074】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(15:50) 編集
金でストーリー飛ばすRPGってなんだよ

  • 【コメ番:60076】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(15:50) 編集
人気タイトルのブランドにタダ乗りすることしか考えてないからね

  • 【コメ番:60077】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(16:05) 編集
ストーリースキップポーション実装すりゃいいじゃん
どうせ宿屋でしかムービーとか見ないんだしさ

  • 【コメ番:60078】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(16:08) 編集
PSO2はなんか問答無用で飛ばされてたな
2年ぶりにやったらいきなり冷凍カプセルみたいなのに入れられててファッ?ってなった

  • 【コメ番:60080】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(16:28) 編集
最初っからオープンワールドのサンドボックスにしときゃよかったんだよ
あ!そんな開発力なかったんですっけ!?w

  • 【コメ番:60081】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(16:51) 編集
Naokiの「PR。」は
評判下げるためにわざとやってるんじゃないかと思うときがある。

  • 【コメ番:60083】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(17:04) 編集
脱北ポーションなら無料

  • 【コメ番:60084】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(17:20) 編集
これだけ変化しているのにアンチは相変わらず「変わってない!」の一点張りwwww
いい加減真実に目を向けようぜwwww

お前らも試しに課金してインしてみろよ
過ごしやすい世界がお前らを待ってるぞ^^
俺たちは例えアンチだろうが分け隔てなく歓迎するぞ^^

  • 【コメ番:60086】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(17:22) 編集
他にもっと面白いゲームがあるので結構です。

  • 【コメ番:60088】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(17:27) 編集
普通の人の「変化」っていうのは、弾幕STGがRPGになってくれるような変化を示すんだよ。それぐらい根本的に変わらないとやりたくないってことだ。

テンパちゃんは弾幕STGの弾の色が変わったり、新しい武器が追加されたりってレベルで「変わった!すごい変わった!」って喜んでるんだけど、俺たちはそういうのを変わったとは思わないんだよ。

余りにもつまらなすぎるし天井低すぎる戦闘、それを支えているロールシステム、アイテムレベルなど、システムそのものが根本的に変化して初めて「変わった」というに足るんだよ。

そして「何か変わったかも?」って思った人は3.0で復帰して、何一つ変わらない永久タイムライン暗記定食であることを思い知ったから、もう戻ることはないんだよ。
吉田はPR。で何度でも騙せると思ってるが(そして確かに何度でも騙される人はいるが)、みんなそんなにバカじゃないんだよ。

  • 【コメ番:60089】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(17:35) 編集
変化した部分を「具体的に」述べてください。
過ごしやすいと思える点を「具体的に」述べてください。

現行プレイヤーだけど、何一つ変わってないんですが。

  • 【コメ番:60090】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(17:43) 編集
――「4.0」の段階で新しいP/Dを追加する可能性はない?

  • 【コメ番:60092】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(17:47) 編集
変わった?イボガエルのウンコがヒキガエルのウンコになったのか?(´・ω・`)

  • 【コメ番:60094】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(17:51) 編集
バトルが単純すぎてコンボレシピに工夫ないからなー
そのうえ次は命中撤廃するんだっけ?
もう全ジョブダメージ1にして時間内にどれだけコンボ繋げたか
わかりやすくしてもいいと思うそれでも困らない

  • 【コメ番:60095】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(17:55) 編集
テンパはまじで新規にレベルアップポーションあるよっておすすめしそうwww
ぶっちゃけレベルアップポーション使ったとしてもスキルという名の通常攻撃がゴミのように増えてめんどくさくなって飽きて引退する

  • 【コメ番:60096】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(18:04) 編集
ん?異臭ガルド発売時に3.0クリアしなくても4.0に行けるようにするって言ってなかった?

相変わらずブレまくり

  • 【コメ番:60097】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(18:10) 編集
シナリオ長くなったからVer4出たらVer3のシナリオスキップ出来るっていってたのに・・・w
はいまた嘘w

  • 【コメ番:60098】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(18:10) 編集
「やらない」じゃなくて「できない」だろうがとっととゲーム業界から消えろ

  • 【コメ番:60099】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(18:12) 編集
Naokiの思考を理解すると狂うから
このインタビューも理解しようとするのはやめとけ

  • 【コメ番:60100】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(18:15) 編集
何のために拡張を出すのか
コレガワカラナイ

  • 【コメ番:60101】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(18:16) 編集
ファンフェスティバル、トゥ……なんだっけ。シックスティーンだけ出てるんですよ。サウザンドがでてこなくて(笑)。

2016はトゥウェンティかとおもったらwwww
トゥーwwwwwサウザンドwwwwwドwwドwww

  • 【コメ番:60102】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(18:18) 編集
>会一太郎が「吉P頭の回転がすごく早い」とか言ってたよ

なんとかして言い訳で誤魔化す為に脳みそフル回転させてるからな

  • 【コメ番:60104】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(18:23) 編集
別に14の場合は戦闘システム上、レベルアップポーションあったって何ら問題はないしなあ。

普通のオンラインゲームだったら「いきなりレベルだけ上がったって、基本的な動きが出来てないとつらいだけだぞ」とかが相場だが、神ゲの場合はシステムに決められた装備を来て、決められたスキル回しをして、決められた手順を暗記する(もしくはACT+タイムラインを使う)だけのバトルだから、プレイヤーの基礎知識とか経験とかで左右される要素が限りなく少ない。

よってレベルアップポーションで一気にレイドまで来たところで、特に困ることがあるわけではない。

つまり14がレベルアップポーションなるシステムにうってつけのゲームであることは否定しようがない。
そしてそんな薄っぺらなゲームだからこそ、ここまで衰退したわけだが。

  • 【コメ番:60105】 名前:[名無しさん] 投稿日:2016/11/18(18:25) 編集
1:過去コンテンツのレベルシンクを無くす
2:過去コンテンツの手伝いを出来る(リプレイできる)システムを入れる
3:その上で、リプレイ報酬をちょっと良い物にする
4:リプレイ報酬を得るためには、必ず新規がPTにいなくてはならない

これを導入するだけでシナリオのお手伝いする人は増えそうなんだけどなぁ

  • 【コメ番:60106】 名前:[名無しさん] 投稿日:2016/11/18(18:27) 編集
>会一太郎が「吉P頭の回転がすごく早い」とか言ってたよ

頭の回転が本当に速かったら、後から揚げ足取られるような発言しなくね?
言質とられないように発言するのでは?

吉田の過去発言を貼り付けるだけでアンチ記事になってしまうなんて事態には陥ってないと思うんだけど

  • 【コメ番:60107】 名前:[名無しさん] 投稿日:2016/11/18(18:33) 編集
新規のお手伝いすると、レベル○○ジャンプアップポーションとか出るようにすると、先行プレイヤーでも「メインは○○で、このジョブもあげたいけど今更育てるの面倒」という場合に、そのジョブを育てるの楽になるから喜んで手伝ったりしそうだけど

ドラクエのエンゼルスライム帽子みたいな感じだけどさ。
吉田って締め付けることばかり一生懸命で、こういうシステムって全然入れないよね

  • 【コメ番:60108】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(18:34) 編集
同じ路線だと飽きるけど定食は安心感があるとかなんのギャグですかね・・・

  • 【コメ番:60109】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(18:46) 編集
>後は潜るしかないんじゃないか

もう潜ってますよね?(キャラが

  • 【コメ番:60132】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(19:31) 編集
ゲームウォッチの元記事のコメがやばい。
こいつら完全に吉田にコントロールされてて、吉田の都合の良い価値観と同じ価値観もたされて完全に思考の方向が揃ってしまっている。
カルト宗教や赤軍と同じ状態になってるな。
早く吉田排除しないと完全にイカれちまうぞ。
吉田はきけんだわ。

  • 【コメ番:60147】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(19:51) 編集
アンチのアフィはっきし、金玉民(ドラテンパ)によるネガキャン工作と確定
http://i.imgur.com/daPFldO.jpg

  • 【コメ番:60153】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(19:54) 編集
14に期待するほうが馬鹿

  • 【コメ番:60157】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(19:56) 編集
広告がないのにアフィってあんた、公認非公式大会が存在する某神ゲじゃないんだから・・・

  • 【コメ番:60165】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(20:16) 編集
自分でも何言ってるかわかってなさそう

  • 【コメ番:60173】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(20:27) 編集
テンパちゃん曰く「MMORPG史上最高のシナリオ」なのに
金出してスキップできちゃうんだよね・・・

  • 【コメ番:60179】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(20:40) 編集
>頭の回転が本当に速かったら、後から揚げ足取られるような発言しなくね?
言質とられないように発言するのでは?

知者不言、言者不知ってな
あいつの口の軽さを目にする度にこの言葉思い出して
昔の人はやっぱええこというなぁって思うようにしてる

  • 【コメ番:60186】 名前:[名無しのかめはめさん] 投稿日:2016/11/18(20:57) 編集
4.0を遊ぶ為にはナオキノゲェムを
約150時間ほどプレイせざるを得ない。
新規がとても耐えられる時間ではないよ。

  • 【コメ番:60189】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(21:07) 編集
>早く吉田排除しないと完全にイカれちまうぞ。
>吉田はきけんだわ。

違うな。吉田は世の批判を浴びながらもキ○ガイをFF14というゲームに隔離しているのだよ。
FF14が無くなった時、蠱毒が拡散された時、はじめて吉田という存在の大切さに気づくだろう。

  • 【コメ番:60191】 名前:[名無しさん] 投稿日:2016/11/18(21:12) 編集
>広告がないのにアフィってあんた、公認非公式大会が存在する某神ゲじゃないんだから・・・

そりゃレイドじゃないのに「レイドダンジョン」とか言い出したり、ダメージディーラーのことをDPSと呼称する神ゲーのテンパですので…

ダメージディーラーのDPSであって、DPS=火力職じゃないんだよなぁ
「車の速度」とは言うけど「速度は車」なんていわないだろ

  • 【コメ番:60193】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(21:14) 編集
キチガイを隔離するためには
naokiっていうハーメルンの笛吹き、もといホラ吹きが存在するのは必要悪なのかもしれない

  • 【コメ番:60195】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(21:29) 編集
次の拡張で全てがイシュガルドより下がるぞ

  • 【コメ番:60264】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(23:57) 編集
ロール追加…やらないんじゃなくてできないんだろ?それありきロール人数固定縛りがあるから、根本腐ってんのに拡張なんてあるわけない詰んでるだけだろ?実際できるならどんなロール追加するんですかねえ?細分化してcfマッチングがまた遅くなるとかの未来しか予想できねえwww

  • 【コメ番:60267】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/18(23:58) 編集
飽きがくると言いながら大きな変化は否定して
昔に戻らないと言いながらドットの船(笑)は良いアイデアなのね

  • 【コメ番:60301】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(02:45) 編集
>アラミゴにたどり着けるのはそれこそウミガメの生存率並
1/5000も有る?
オレはもし復帰したとしても、4999/5000側だな。確実にそこまでやらない。

  • 【コメ番:60307】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(03:47) 編集
アンチ乙
神が見てるのは客の嗜好じゃなくて時代だから

  • 【コメ番:60333】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(08:49) 編集
仮にも一会社の役員なのだから、過去の発言には責任持とうよ?それに対する批判にも向き合おうよ?
怖いんでしょうけど、一度PLLとはっきしの記事&米を全部見てみようよ?
自分のやるべき事は全てそこにあるんだよ?
モデレータが用意してくれた気持ちの良いフォーラムでオナニーしかしないから、いっまで経っても小学生のままなんだよ?

  • 【コメ番:60335】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(08:55) 編集
ジャンピングポーションは、間違いなくストーリー用とレベル用が別売りだな…
いやぁ、4.0がどう爆死するのか楽しみなってきましたよーw

  • 【コメ番:60390】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:29) 編集
ロール3つ以上の調整がめんどくさいというのはわかるが、
タンクとかヒーラーとかよそから拝借したのならバッファも追加して役割もきちんと考えろよ

  • 【コメ番:60402】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:53) 編集
真の問題はバッファ・デバッファとかの新ロールが追加されないことじゃなくて、仮に追加されたところで何も変わらないことだと思うぞ。
実際新ロールが追加されたところで

・RPGでいうところの「装備」というビルディングシステムが実質ない
・操作といえば最適なスキル回しを繰り返すだけ
・攻略と言えばタイムライン暗記するだけ
・FF要素は雰囲気もの

FF14をニッチゲーにしてる根本的要因であるこれらは全く変わり得ない。

吉田の香ばしい発言ばかりが取り上げられがちだけど、新生14が失敗した本当の理由はそこじゃない。殆どの人にとって、新生14は「カフェでコーヒーを頼んだらドクターペッパーが出てきた」状態だったから。

テンパちゃんたちがよく「14今はすごく美味しくなった」発言を繰り返して失笑をかってるけど、そもそもドクターペッパーが美味しくなろうがなるまいが、コーヒーが飲みたかった600万人中590万人にとってはなんの関係もないんだよね。

  • 【コメ番:60902】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(14:21) 編集
ツイッター拝見しました
お礼が遅くなって申し訳ありませんが、米番についての丁寧な回答ありがとうございます
60067さんもありがとうございました

  • 【コメ番:63838】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/02(20:54) 編集
>【コメ番:60007】
今ならFF11もWoWもストーリー追わなくても独学でレベルと装備だけ上げてればいきなり最新コンテンツから飛び込むこともできるんやけどね…
後継作かつパクリ先の14に対策がないのがむしろアレに見えてしまう

  • 【コメ番:63850】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/02(21:58) 編集
>【コメ番:60402】
・レベルを上げると連打で済んでた「こうげき」コマンドが音ゲーみたく複雑化する
も追加で

RPGってのは脳死化を防ごうとするとどうしてもそういう側面は出てしまうけど、
神げの場合はFF8以上にレベルを上げる事にペナルティが発生する
その一方でコンテンツが要求するのでFF8と違ってレベルを上げないわけにはいかないという

STGばりの時限安置暗記と音ゲーばりの譜面暗記をしっかりやらないと蹴られるのがこのゲェムのエンドコンテンツ()
純粋な減点方式なので両方の達成感も抜いた状態でこれをやる必要がある
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