はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】スクエニのMMOはPS2⇒Wii⇒PS3とハードの進化と共に成長できたのか?
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【FF14】スクエニのMMOはPS2⇒Wii⇒PS3とハードの進化と共に成長できたのか?

219: Anonymous (ワッチョイ 8b99-Y0ST [220.57.75.137]) 2016/02/29(月) 09:33:06.26 ID:IVjrnIod0.net

ボーカル曲ならこういう正統派なやつをエンディングで聴きたかったな
https://youtu.be/9BMlwVfFHxc



      <注意!>
この記事にはFF11、DQ10、FF14のストーリーのネタバレが含まれます


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【男は除名】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1456675487/
【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【タスクには入ってます】
スレッドURL: http://.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1454199753/
【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【ランダムメンテナンス】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1454499288/



229: Anonymous (ワッチョイ b102-op5L [202.169.144.130]) 2016/02/29(月) 09:38:31.50 ID:tUXK9rUD0.net

>>219
(´・ω・`)キャラの動きがいきいきしてる…!
(´・ω・`)短剣を鞘からぬいてる…!


233: Anonymous (ワッチョイ fc4b-L+G4 [153.214.17.242]) 2016/02/29(月) 09:44:33.83 ID:thpw9ipm0.net

>>219
演出とかキャラの動きがよいねー
後継作がでたらきっとすごい演出が見れるんだろうな


238: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 15ac-Y0ST [222.158.249.245]) 2016/02/29(月) 09:50:20.57 ID:Bkn/3U/I0.net

>>219
これ普通に14よりグラフィック上じゃね?wwww


239: Anonymous (ワッチョイ 0d6b-MKVc [118.9.151.75]) 2016/02/29(月) 09:51:19.89 ID:auaN4dF+0.net

>>238
ポリゴンやらの解像度以外14で勝ってる部分ないからな
演出も作りこみもキャラの魅力も全部負けてる


242: Anonymous (ワッチョイ 8b7c-MKVc [220.219.224.8]) 2016/02/29(月) 09:54:15.39 ID:M8oHpDD50.net

>>219
なんで11がエモーションの組み合わせの人形劇でないの?
最新FFナンバリングの14ですらエモーション劇なのに

すごい技術だ


244: Anonymous (ワッチョイ 3599-RWuD [126.69.252.145]) 2016/02/29(月) 09:57:23.59 ID:FrFoE4ox0.net

>>219
短剣を鞘から引き抜くときの力の入れ方がすごいな
「スッ」じゃなくて「グッ」ってなっててすげーリアル


243: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 15ac-Y0ST [222.158.249.245]) 2016/02/29(月) 09:56:54.78 ID:Bkn/3U/I0.net

短剣抜くシーンなんて14だったら

短剣を見つめる→暗転→既に抜いてる
で終わりだからな


246: Anonymous (ワッチョイ bed2-zGx/ [115.163.45.37]) 2016/02/29(月) 09:57:32.36 ID:4FXxcjdl0.net

14の物を手渡す時の演出の酷さといったらね…
手元が映らないようにするとかいう工夫もないし本当に悲しくなるな


249: Anonymous (ワッチョイ e54a-MKVc [110.233.169.67]) 2016/02/29(月) 10:01:41.72 ID:CpuGYtAX0.net

>>219
なんかキャラが生き生きしてるなぁ、あんで14のキャラってあんなに生気がないんだろうw
曲は水田か、やっぱいいね


261: Anonymous (ワッチョイ fc88-Y0ST [153.221.228.30]) 2016/02/29(月) 10:14:44.54 ID:LoOVQaRp0.net

>>219
神ゲーは静止してる釣り竿やホウキの持ち手ですら手抜きなのに
なんなのこの違い


264: Anonymous (スプー Sda8-eJHD [49.96.230.49]) 2016/02/29(月) 10:18:22.65 ID:7uQGwl/5d.net

>>219
モーションの作りが本当に丁寧だなぁ
こだわって作っている感じが良いね
これが本場のラーメンだとしたら、神ゲーのモーションはインスタントラーメンだわ


277: Anonymous (ワッチョイ a61a-Y0ST [59.86.98.102]) 2016/02/29(月) 10:27:04.75 ID:Fiq1pkGr0.net

>>219
わたし11やったことないけど14より表情豊かだし凄く動いててキャラが生き生きしてる感じがする

14のキャラはなんかキモイのよ
サイレントヒルのクリーチャーかな


360: Anonymous (オッペケ Sr7c-002n [126.161.35.3]) 2016/01/31(日) 18:14:39.90 ID:VDizUGZcr.net

ドラクエにはシーン毎のコンテがあるけど神ゲーにはあるの?


(※編集注:この動画はドラクエ10Ver.2シリーズのエンディングです。まだクリアしてない人は再生しないでください)


385: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイW 1637-/DTI [60.39.158.174]) 2016/01/31(日) 18:53:57.74 ID:fp2SmPBL0.net

>>360
むしろ14のイベントシーンごときでコンテなんか描いてたらコストの無駄じゃね?
逆に言えば、コンテがないからこそあのクオリティなんだろうな


441: Anonymous (スプー Sdfd-AKOm [49.98.161.241]) 2016/01/31(日) 20:07:39.82 ID:CyH688ULd.net

>>385
金玉からの転載だけど、同じ会社でもドラクエはちゃんとコンテをきってるというのに…

0457 Anonymous (エーイモ SEed-RbTx) 2016/01/31 11:55:33
16020518.jpg
http://i.imgur.com/3bzMFhP.jpg


450: Anonymous (ササクッテロ Sp7c-Asvy [126.253.165.182]) 2016/01/31(日) 20:18:53.57 ID:8fG/bFRNp.net

オススメももぎヴァナに世界設定担当の斉藤が出てた時絵コンテ出てたよ
斉藤が絵コンテ書いて元本職アニメーターだった人がカメラワークとか作っていくって言ってた


516: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイW 1637-/DTI [60.39.158.174]) 2016/01/31(日) 21:07:47.18 ID:fp2SmPBL0.net

14はセリフで全部説明するけど、ドラクエはセリフが多すぎないようにアクションで補ってるからな

ド素人が作った映画の脚本とプロの脚本を比べてみてもこういった差が見られる。
ドラクエ10のシナリオと演出はまさにプロの仕事


880: Anonymous (アウアウ Sa5f-mWXa [182.250.251.201 [上級国民]]) 2016/02/05(金) 00:27:19.07 ID:1LUQ7CHha.net

ドラクエのムービー絵コンテってアニメみてーだな
神ゲーもこんなの作ってるのかな
16020519.jpg
http://i.imgur.com/8K1be2s.jpg


884: Anonymous (ササクッテロ Sp77-OljM [126.254.203.182]) 2016/02/05(金) 00:32:02.81 ID:qAjl+SWrp.net

神ゲーの絵コンテ
アップになったPC→うん(相槌)
NPC→うん(相槌)
ティーリリリーリーリ~
QUEST ACCEPTED!


888: Anonymous (ワッチョイ 59ff-zGgm [122.30.106.189]) 2016/02/05(金) 00:37:07.57 ID:MzlCiP0c0.net

神ゲーのムービーの人形劇ってどこかで見たなーって記憶を辿ったら
PSUそのまんまだったわ



(※編集注:この動画はFF14蒼天のイシュガルドのエンディングです。FFシリーズに幻滅したくない人は再生しないでください)


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:27439】 名前:[ ] 投稿日:2016/03/03(00:00) 編集
ドラクエは戦闘が合わなくてレベル17ぐらいで辞めたけど、クエスト関係のイベントは群を抜いてよかったな
FF14もPSO2もストーリーは微妙だけどDDONがぶっちぎりで最悪なレベルなのでぎりぎりセーフw

  • 【コメ番:27442】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:02) 編集
11と14を比べることが間違えだからww
11はFFの中で一番黒字を出したゲーム
さらにヒゲや石井、他過去のFFで成果を出した
人たちが根元をしっかりつくったもの。

新生14はナオキが勝手につくったゴミ
旧14以下の得体の知れない物体だからな・・・

  • 【コメ番:27443】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:03) 編集
神ゲはまたなんか落として終わりでしょ
月なのか人気なのか株価なのかはわからないけど。

  • 【コメ番:27445】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:03) 編集
問題ガルドのEDはじめてみたけど相変わらずモーションひっでえな・・・

  • 【コメ番:27452】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:21) 編集
神ゲエンディングの最後のあたり
拍手してるシーンが「賞賛する」のエモートだから数秒間隔で途切れてるwwwwwwww

ウッヘェーイ(パチパチパチパチ)
スッ・・・
ウッヘェーイ(パチパチパチパチ)

  • 【コメ番:27454】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:28) 編集
神ゲーはなんかほんと、人形劇って言葉がピッタリ
割と評判のいいヒルディ位身振り手振りと表情を作り込めばいいのに
マネキンをちょっと動かして後はテキストを読ませて理解させるって感じ
そんなんだから読み飛ばされるんだよな

  • 【コメ番:27455】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:29) 編集
「賞賛する」じゃなくて「拍手する」だったか?
復習が足りてませんでした

  • 【コメ番:27456】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:29) 編集
11とDQはプレイしてて開発のこだわりみたいなものを実感できたけど、14はそういったものが全く感じられなかったなぁ

  • 【コメ番:27457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:29) 編集
神ゲは背景だけは綺麗だった
しかしそのため他のひどさが際立ち、皿だけ立派なクソ定食となった

  • 【コメ番:27458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:30) 編集
熱演してくれてる声優が可哀想
表情も動作もなさすぎて声全然合ってないw

  • 【コメ番:27459】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:31) 編集
比べるとマジで棒立ちエモだけだな
ペラッペラな世界設定で素人がシナリオ作ってるからセリフも寒いし
誇張抜きでFF最低のストーリーだと思う

  • 【コメ番:27460】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:33) 編集
最後ワロタ

  • 【コメ番:27461】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:33) 編集
アンチ乙!
神ゲーはテキスト長いから!

  • 【コメ番:27462】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:36) 編集
そのPSUですらイベントシーンはフルボイスだったんだよなぁ

  • 【コメ番:27463】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:36) 編集
FF11から14に移ったけど、当然11の反省を踏まえた進化系だと思ってた。
もちろん14のほうが優れてる面もあったけど、常に「どうして10年前のゲームにできてたことができないんだろう?」と思わされてた。
3.0まで続けたけど心に残る出会いも無かったし、憧れの対象となるべき装備もプレイヤーもおらず、聴けばフィールドの風景を思い出せるようなBGMも少なく、助けられて感動して次は助ける側になりたいと思えるような設計ではなく、淡々と無言でCFマッチングを待ち、ACTを導入して「こいつ火力低すぎw」と内心で他人を小馬鹿にするようになってた。
11は古臭く、欠点も多いゲームだったけど思い出が残るゲームだったと思う。14で出会った「人」に再び会いたい気持ちはあったとしても、もう一度プレイしたくなるゲームではないんだよね。

  • 【コメ番:27464】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:42) 編集
こうして11と見比べると、14はよくこれでOKをだしたものだなと思うレベルだな…

  • 【コメ番:27467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(00:56) 編集
くっそwwwwwww不意打ちやめろwwwwww
あ、糞きもい人形劇は結構です

  • 【コメ番:27468】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(01:02) 編集
握手シーンで無慈悲なモデリンググレード格差を叩きつけるのはやめてくれ…盟友君はとても気にしてるんだぞ

  • 【コメ番:27469】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(01:03) 編集
ドラクエは主人公棒立ちで頷くくらいしかしないけど、画面にも出張らないし、NPCがちゃんと英雄してるから冒険者で居られるのがうまくできてる。

神ゲは英雄英雄言われながらやることはアレだから

  • 【コメ番:27470】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(01:05) 編集
11は好きなキャラやストーリー大量にあって進めるの凄い楽しみだったな

  • 【コメ番:27471】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(01:14) 編集
14のカットシーンはマジゴミ

  • 【コメ番:27472】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(01:23) 編集
カットシーン以外はゴミじゃないみたいな言い方やめろよ

  • 【コメ番:27473】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(01:26) 編集
神ゲのカット割りした奴、絶対素人やろ

  • 【コメ番:27477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(01:44) 編集
3作品やってきた私が14のぶっちぎりで勝っている部分を語ろう
ユーザーが民度が本当に最悪だったことかな
MMOである以上一定の数、そんな奴らが居るが
14ちゃんは過去最強だと思うぞw
ゲームのシステムがその様に調教するのか、その様な人が残ったのか
わからないが、ある意味誇っていいところだと思う
これからも隔離ゲームとしてがんばってもらいたいしほかのゲームに
来ないでほしいよ

  • 【コメ番:27478】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(01:45) 編集
FF11にしてもDQXにしてもムービー部分は『アニメーション』として作ってるんだねー

FF14はカメラはともかく人物はゲーム内の /emote そのまま使うから表現にすごく制約があるわ
ただコストはすごく下げられそう!

ストーリーはFFシリーズの柱の一つなんだから、そこの表現をコストカットするのは自殺行為だと思うけど・・・

  • 【コメ番:27479】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(01:54) 編集
14はFFの音楽使うなや
祖賢のどこかで聞いたなにかだけ使え

  • 【コメ番:27480】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(02:04) 編集
頑張って全部見た!
モーションは皆が言うほど悪印象は持たなかったかな。
動き方がPS2時代を髣髴とさせて懐かしい気持ちになったw

ひどいのは音関係でしょ。
音楽も効果音もただ機械的に貼った感じ。
"場"を作る気がゼロとしか思えん。
あとボイス有のゲームで主人公が無口は物凄い違和感あるね

  • 【コメ番:27482】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(02:26) 編集
14のイベントに声がついてない部分はぎりぎりまでテキストをマエヒロが考えてるからって説明してただろ

声つけちゃうと変更できないからって

PSO2はどうせたいしたことないストーリーなんだろw
その点14はよく練られてる納得のシナリオだから、RPGとして完成度が高い。ストーリーを楽しみたい人には14しかありえないんだよなー

  • 【コメ番:27483】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(02:27) 編集
FF11の後継はFF14じゃなくてDQ10だと思うの
外人が批判してたと思うけどやりたかったのはMMOのFFじゃなくてFFのMMOなんよね
訳のわからないWoWの劣化コピーなんかじゃないんだわ

  • 【コメ番:27485】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(03:03) 編集
2.55で2時間の人形劇カットシーン地獄を提供したゲームの話する?

  • 【コメ番:27486】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(03:10) 編集
この比較だけ見ると、FF14のムービーはどうも動きが乏しい・・・
って言い方でいいのかな、棒立ち+αで喋っているだけというか、
声優さんに全てを託している、って感じに見えてしまうのだけれど。

他のイベントシーンも、こんな感じなの・・・でしょうか?

  • 【コメ番:27487】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(03:26) 編集
ポリゴン数やテクスチャ解像度は14のが圧倒的に上なはずなのに
11やDQXのがキャラが魅力的に見えるわ、どっちも未プレイだけど。
表情の作り方や動きだけでこんなに印象変わるんだよな・・

14はまじ、フェイシャル含むモーション班がカスすぎるね
汎用モーションばっかり、いかに手抜きするかでしか作られてない
とは言え、専用モーションも、ミコッテの寝るポーズに代表されるように
センスのなさ丸出しのカスモーションが殆どなんだけど

  • 【コメ番:27491】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(04:03) 編集
神ゲーはキャラぼったちの無表情で口と手が動いてるだけだな
あと全部セリフで説明するから無駄に長い

  • 【コメ番:27492】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(04:09) 編集
神ゲーのムービーは下手にグラフィックがリアルな分
マネキン人形劇になってしまってるんだよね

あと目が全員レイプ目だ

  • 【コメ番:27494】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(04:30) 編集
14叩くためにDQ10使うのはやめてほしい。
DQ10がひどくなったのは14から逃げてきた人が増えてから。
14はゲームデザインレベルで最初から死んでるけど
DQ10が死ぬとしたらプレイヤーが原因。

  • 【コメ番:27495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(04:53) 編集
オススメのこのキャラは特殊モデルでこういうシーンで動かす前提で作ってるからな
星唄のイロハとかもだけど制約多い中本当によくやってると思うわ

  • 【コメ番:27496】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(05:41) 編集
声なんかなくていい
14のカットシーンはお遊戯レベルでPS1で出たベイグラ以下
キャラクターもみんなどっかで見たような顔

  • 【コメ番:27497】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(07:36) 編集
ミンフィリアのエーテル講座はどんなテンパでも擁護不能なレベル

  • 【コメ番:27499】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(07:44) 編集
14の見てない人用
ドラゴンが長々解説 → ナナモが長々解説 → 謎のナレーション → 終わり

初めてだったから2倍速で頑張って見たけどポカーンですわ
伝えたいことをうまくまとめられずに長々説明する神まんまでワロタ
これCV無かったらなにがなんなのか全く理解できないと思う

  • 【コメ番:27500】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(08:15) 編集
俺シコッテでやってたけど
物を受け取ったり渡す時のあの「お手!」ってモーションで
もうちょい動きあるやろと毎回萎えてたの思い出したわ。

  • 【コメ番:27501】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(08:43) 編集
>>ドラクエは主人公棒立ちで頷くくらいしかしないけど、画面にも出張らないし、NPCがちゃんと英雄してるから冒険者で居られるのがうまくできてる。

3.0シリーズからは解放者になったよ。解放者様、殿と言われる割におつかい頼まれるよw

  • 【コメ番:27502】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(08:57) 編集
11の動画はじめてみたけど、すげぇ

  • 【コメ番:27503】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(09:52) 編集
鞘から短刀抜いただけで驚くって
完全に神ゲーの後遺症だよなwwでも俺も確かに驚いたわww

  • 【コメ番:27509】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(10:19) 編集
DQXの失速始まった時期と大脱北の時期ってちょっと重なるけどあんま関係ないと思うわ
個人的にDQXがマンゲム方向に舵切り出したから失速してると思ってるし
利便性重視然り高難度重視傾向然り

  • 【コメ番:27513】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(10:53) 編集
>DQXの失速始まった時期
DQXで失速だったら神ゲーは完全停止どころかバックしてますぜ

  • 【コメ番:27515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(11:02) 編集
FF11のヒロインは途中からフェイシャルモーション導入されてるからなぁ。
手で顔挟まれてぐに~ってなったぶっさい顔も作れるしなw

神ゲーは1つの感情に1つの表情しか用意されて無いもん。

  • 【コメ番:27517】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(11:32) 編集
>DQXで失速だったら神ゲーは完全停止どころかバックしてますぜ
アンチ乙神ゲーは重力に従って加速してるから

  • 【コメ番:27518】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(11:34) 編集
3.2で多少変化があるとすれば、レイド・交換の青アイテムに穴が開いて、マテリアによってビルド要素が多少追加された事。

クラフター生産品が、攻略に絡むようになり、簡単ではないが、少なくとも素材は安くなり、一部の廃人以外でも流通するようになったことだろう。

当たり前だが、条件を厳しく先鋭化していけば、扱う人間が居なくなり最初から放棄する(多少高くても買った方が安いか、最初から対象外にする)

レイドもクラフター、ギャザラーも先鋭化しすぎなんだよなぁ。
いったい、週に何時間プレイする人間を想定しているのか・・・
                                 
                              1週で必要な時間 
エキルレ30分(待ち含む)週5回は必要       150分
アレキN 1-4からパーツ取得 10回X10分   100分
蛮族12周回 10分X12X7       120X7   840分

セフィロトの練習 2セット         60X2   120分
青貨赤貨 クラフター            60分   360分
青貨赤貨 ギャザラー            60分   360分  

これ、サラリーマンには無理 何かを捨てないと達成できない。




  • 【コメ番:27521】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(11:48) 編集
14ちゃんのエンディングのドラゴン
なんで棒立ちで硬直しながら喋ってるの?
現実に身振り手振り交えて話す人はいないけどゲーム表現的に誰が喋っているか分かりやすいとかあるじゃん?
スッゲー違和感あったわ

  • 【コメ番:27526】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(11:59) 編集
14やってる時から感じてたけど吹き替えに凄い違和感があるんだよな
なんか浮いてるというかそのキャラから声が発せられてるように感じない

  • 【コメ番:27530】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(12:09) 編集
> 何かを捨てないと達成できない。

人間性を捨てるのですよ

  • 【コメ番:27531】 名前:[テンパ豚] 投稿日:2016/03/03(12:22) 編集
(´・ω・`)神ゲーは人間性を失わせるの
(´・ω・`)そして豚になっていくのよ
(´・ω・`)はまじ

  • 【コメ番:27532】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(12:24) 編集
なんか記事の日時がおかしくね

  • 【コメ番:27535】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(12:30) 編集
人間性を捨てると言うのはしっくり来るな
神ゲプレイするには他人は全部コマでしかなく、出来ない奴を切り捨て自分がいかに楽しむかだけを追求しないとやっていけない

  • 【コメ番:27539】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(12:52) 編集
更新日が半端ないことになってる

  • 【コメ番:27541】 名前:[芸ニューの名無し] 投稿日:2016/03/03(12:55) 編集
14警察「統一された意志で動く、すばらしい社会に対してはっきし罪は完全悪」

  • 【コメ番:27542】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(12:56) 編集
>2016年5月20日
神ゲーのXデーかな?

  • 【コメ番:27551】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(13:41) 編集
吉田「ぼくがかんがえたさいきょうのおーぷにんぐ


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 【コメ番:27554】 名前:[はっきし速報管理人] 投稿日:2016/03/03(13:56) 編集
記事の投稿日付が間違ってたので修正しました

  • 【コメ番:27563】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(14:31) 編集
ちょっと時間足りなくて手を付けられないけど
11はいつかストーリーを最後まで見てみたい

  • 【コメ番:27573】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(15:19) 編集
14のエンディングつまんなくて途中でみるのやめましたww

  • 【コメ番:27587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(16:35) 編集
>その点14はよく練られてる納得のシナリオだから、RPGとして完成度が高い。ストーリーを楽しみたい人には14しかありえないんだよなー

結果だーーーーーーーれも見ない、すっ飛ばすストーリーのどこが「よく練られてる」って???思考停止してるからテンパはこれで満足なのか。

  • 【コメ番:27594】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(17:33) 編集
ウッヘェーイ(パチパチパチパチ)

  • 【コメ番:27603】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(18:16) 編集
>3.2で多少変化があるとすれば、レイド・交換の青アイテムに穴が開いて、マテリアによってビルド要素が多少追加された事。

アンチ乙!
新式は220 じきゴミに
トークン、レイド装備の2穴にはVIT,STR,DEX等はさせず
赤マテも命中、意思、クリ、SSの4x4=16通りしかないから!
もちろん禁断は出来ませんwwww

  • 【コメ番:27608】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(19:42) 編集
開発に情熱があるかないかの違い

  • 【コメ番:27614】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(20:21) 編集
アフレコに間に合わないほどぎりぎりまで構想してあのシナリオだ!ってアンチかと思う意見だなwww
納期間に合わないグズがシナリオ担当してるならメインクエ実装の1個後のパッチにでもボイス追加すればいいんじゃないですかねー
フルボイスにするコストすらない神ゲーに震えるわ

  • 【コメ番:27625】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(21:54) 編集
>14のイベントに声がついてない部分はぎりぎりまでテキストをマエヒロが考えてるからって説明してただろ

出来ない理由(笑)はもう聞きあきたわ。マンゲムスタッフは何なら出来るんだよw

  • 【コメ番:27628】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/03(22:01) 編集
みんなカメラの真正面で同じ方向向いて喋ってるのがもうね…

  • 【コメ番:27667】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/04(02:55) 編集
これの高画質版を望んでいたプレイヤーが何十万人も居たのにな
FFオンラインがPSO2とDQの後塵に拝するゲームになると思ってたやつおる?

国産MMOでWoW越えの可能性があるのはやっぱ11の進化版だった

それはそれとして、14に携わってた頃の田中ってまじで何してたんだろな
あいつのビジョン通りに描かれた14がどういうモノだったのか知りたいわ

  • 【コメ番:27673】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/04(06:01) 編集
コストを抑える為にモーション使い回してるって神自身がゲロってる
結局新生する為に全てのコストが削られたゲームなんだよね

  • 【コメ番:27676】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/04(06:39) 編集
アンチ乙!
予算は神の自分宣伝イベントに使ってるだけだから!

  • 【コメ番:27691】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/04(10:06) 編集
※2016-03-04(02:55)
旧初期の方向性は今とま逆で、おおざっぱに言えば戦闘と生産などのクラスそれぞれでこの世界で生活しようとするもの。

ストーリー面で言えば、PCは世界の謎に巻き込まれ型で、やたら演出が凝っていてというか懲りすぎていて、複線と謎を張りめぐらす感じで人を選ぶ(今とは別の話)。
それでいて、生産だろうが戦闘だろがメインストーリーを進められる。
戦闘面で言えば、擬似シームレスでパブリックダンジョンがあり、WSは個別CD、部位破壊で素材を落としたり、ソロで奥地へ潜入&宝Getできる。
…問題は、これを満足に作り上げる技術が足りなかったんだよな。

  • 【コメ番:27692】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/04(10:11) 編集
14って、「音の聞こえ方に拘った」とか偉そうなことよく言ってるけど
ボイスはどう聞いてもスタジオ収録の音なんだよなぁwwwww

  • 【コメ番:27700】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/04(11:01) 編集
> これを満足に作り上げる技術が足りなかったんだよな

初めて黒い砂漠やったとき、旧FF14がやりたかったのってこんな感じだったんじゃないかと思った(ストーリーは除いて)
黒い砂漠の技術でキャラとシナリオがFFだったら最高なんだけどな(ないものねだり)

  • 【コメ番:28749】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/10(13:44) 編集
※2016-03-03(00:36)

ほんとこれ
俺は「あのFF11の進化形最新MMORPGだから」という事だけにしがみ付いていただけだった

「スマホゲーの台頭によるMMOの衰退」という言葉を免罪符にしないでほしい
外因でMMOが衰退しているのではなく、14の計画がずさんでクソ過ぎただけ

良作の、FFの、MMORPGなら世界取れると今でも思っている。

  • 【コメ番:79977】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/26(21:00) 編集
これPSO2より人形劇だな
棒立ちエモだけひどいなこれ
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