はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】他ゲーを下げても底が浅いFF14が浮かぶことはない

【FF14】他ゲーを下げても底が浅いFF14が浮かぶことはない

135: Anonymous (ワッチョイ e8ea-0352) 2016/01/23(土) 09:41:30.40 ID:rU0shSHE0.net

なんか最近ドラクエの話するとドラクエも14化してるとかソロじゃ全部やれないとかネガキャンする人いるね
16012808.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【わけわからなくて死ぬ】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1453489565/



136: Anonymous (スプー Sda8-XsWz) 2016/01/23(土) 09:45:09.28 ID:yaLxIlT+d.net

>>135
テンパ「最近ドラクエはFF14化してる!」

栄光「確かに、床の光とかFF14ぽいし難易度も高くなったな」

テンパ「もうドラクエやめてFF14やろうぜ!」

栄光(どうしてそうなるんだ?)


153: Anonymous (オッペケ Sr8d-i/2J) 2016/01/23(土) 09:56:55.39 ID:MMX0CY9er.net

>>136
他ゲー下げからの豚糞誘導…
ほんと豚糞なんだよなぁ誰がやるかっての


140: Anonymous (ワッチョイ fbf2-0352) 2016/01/23(土) 09:48:47.14 ID:709oz+750.net

実際ドラクエ10ってコアゲーマー()向けの謎の縛りコンテンツがここ半年でいくつか実装されてるからな
今までそういうものはなかったのにレグナードとか邪神の宮殿とか
NaokiがDQ10に移ってきたんじゃないかって感じるようなもんが実装されてきた


156: Anonymous (ワッチョイ f6c4-bdLW) 2016/01/23(土) 09:59:20.88 ID:vyMYUV9Z0.net

>>140
(´・ω・`)それ1本で行くようになったら糞だけど
(´・ω・`)ほどほど1つとぬる~~~いのを3つな感じでコンテンツ増やせば自称プロ層からライト守れるし良いと思うけどね
(´・ω・`)そこに行かないと実装されたパッチの中身の半分以上が遊べない作りは頭naoki


149: Anonymous (ワッチョイW bebf-Tphq) 2016/01/23(土) 09:54:07.95 ID:WZjSOU3/0.net

DQXは十分なコンテンツの上に実装してるからな
やりたくない人はほかのコンテンツ消化できる
神ゲはそれ以外のコンテンツがほとんどない


150: Anonymous (ワッチョイ e8ea-0352) 2016/01/23(土) 09:54:59.02 ID:rU0shSHE0.net

なんつーかドラクエは難しいコンテンツが実装されたところでそれしかやることがないわけじゃないしなあ
まあちょっとおかしくね?ってのが続くなら提案広場で意見を出すのもいいと思うが


151: Anonymous (ワッチョイ 69c5-3VBQ) 2016/01/23(土) 09:56:10.60 ID:tPK3VwHm0.net

14化してるいうても
最新コンテンツが
FF14の2.0メインシナリオの「アルテマウェポン二戦目」(真アルテマ討滅戦ジャナイヨ)くらいでしょ

ギアが違う。


157: Anonymous (ワッチョイ fbf2-0352) 2016/01/23(土) 10:00:06.15 ID:709oz+750.net

コンテンツの量がどれだけあるかとか関係ないよ
長くゲームやってればどんだけ量があっても最後は新規実装コンテンツやるしかなくなる
その新規実装コンテンツがコア向けに偏れば不満がたまる
普通の難易度で実装された魔塔がつまらなくて、他がそれだけとなるとゲームやんなくていいやとなる


164: Anonymous (ワッチョイ e8ea-0352) 2016/01/23(土) 10:04:08.69 ID:rU0shSHE0.net

>>157
バトルコンテンツを新規実装するにしてももっと難易度下げろってこと?
それともバトル関係ないライト向けのコンテンツ実装しろよってこと?
別に煽ってるわけではないがどうして欲しいのかいまいちよく分からない
現状のゲーム自体に魅力を感じないなら課金停止して休止するのもありだとは思う


172: Anonymous (ワッチョイ fbf2-0352) 2016/01/23(土) 10:06:31.99 ID:709oz+750.net

>>164
頭Naokiっぽいね
バトルは簡単で、コンテンツは多彩なのが一番いい
高難度のものなんて一つもいらないよ
俺は高難度のコンテンツを試行錯誤()するの楽しいと思わないから


160: Anonymous (ワッチョイW 9b74-i/2J) 2016/01/23(土) 10:01:39.20 ID:SzSsxhYv0.net

ドラクエの件は知らんが、ちょっと難しくなっただけですぐ14化とか言う
逆頭Naoki増えてないかw
14で試行錯誤する力が衰えただけなのでは


162: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-Tphq) 2016/01/23(土) 10:03:14.51 ID:4lWTlwmrp.net

>>160
14やるとゲームが下手になるのは間違いない


163: Anonymous (ワッチョイ 4274-bdLW) 2016/01/23(土) 10:03:22.32 ID:80d8+7kS0.net

実装→死産でそのまま放置の神ゲーと違って
ドラクエは調整入るからね。

初期に実装された魔法の迷宮ですら
いまだに改善してるという・・・


285: Anonymous (スプー Sda8-XsWz) 2016/01/23(土) 11:10:43.35 ID:yaLxIlT+d.net

>>163
一度死産判定された不思議の魔塔も
テコ入れで復活したしな
神ゲーはそれでも賑わってた空島を
自ら潰すスタイル


165: Anonymous (ワッチョイ d9b7-Ln5k) 2016/01/23(土) 10:04:09.30 ID:zTA0oYoe0.net

ある日唐突に意味不明なピタゴラギミック導入されたら神ゲ化してると思うけど
レグにしろ邪神にしろ初日には討伐されてるし既存の経験が使えるから
実際は運営期間と比例してエスカレーター式に強敵が実装されてるってだけ

テンパは高難易度に挑む事をステイタスにしてる節あるから
難しければFF14のパクリってレベルで難癖つけてる様にしかみえんよ


195: Anonymous (ワッチョイ e8ea-0352) 2016/01/23(土) 10:16:24.50 ID:rU0shSHE0.net

>>165が言いたいことを大体言ってくれた気がする
意味不明なギミックを固定で毎日決まった時間に集まって何週間も練習させられる高難易度()コンテンツが
DQ10に実装されたら14化してると言えると思うけど今のところそうじゃない

そういった強敵に挑むこと&報酬をもらって強くなることを目的にプレイしてる人もいるからなぁ
もっと生活系とかその他色々なもの実装しろ!って言うならそれこそ提案広場案件だし
それで開発が提案に目を通してもすぐにVUP出来るわけじゃないから意見の反映にもまた時間かかるだろうし
その間ゲーム自体がつまらない、魅力を感じないなら休止して別のことしてるのも十分建設的じゃないかと思っただけ


184: Anonymous (ワッチョイW 94e2-isEB) 2016/01/23(土) 10:13:44.53 ID:xfGhg8NC0.net

高難易度と理不尽は別物よね(´・ω・`)
ダクソと神ゲーもまた別物(´・ω・`)


217: Anonymous (ワッチョイ e8ea-0352) 2016/01/23(土) 10:26:49.35 ID:rU0shSHE0.net

14がどんだけ工作しても同接が客の評価としか言いようがない
14が面白いならワっと減ったりしないしFFブランドがありながら同接4万ギリギリとかありえないだろ


938: Anonymous (ワッチョイ f4c3-0352) 2016/01/23(土) 15:12:38.86 ID:+W9L/oZ70.net

>>217
あれだけバカにしてたオススメの同時期の同時接続数に完敗してるっていうね…
しかもオススメの時代は、今よりも遥かにネトゲの敷居は高かったのに。今以上に、一部のマニアだけのものだった


218: Anonymous (ワッチョイ 36bf-Q4Lf) 2016/01/23(土) 10:26:49.71 ID:2wbqyCIG0.net

難しいコンテンツは、他に膨大なコンテンツがある前提ですから・・・


223: Anonymous (ワッチョイW dac1-i/2J) 2016/01/23(土) 10:28:57.20 ID:otGzGLZc0.net

FF14のコンテンツは難しいというよりは、
めんどくさいコンテンツ、苦痛なコンテンツというのが正しい


438: Anonymous (スプー Sdf8-i/2J) 2016/01/23(土) 12:28:37.28 ID:2inXKLY5d.net

ちょっとくらい不満があってもやるゲームは多い
14ちゃんの場合は不満多すぎだ


470: Anonymous (スプー Sdf8-i/2J) 2016/01/23(土) 12:36:50.48 ID:2inXKLY5d.net

神ゲー別に難しい訳じゃないからな
ひたすらつまらんってだけよ

難しさだったら臨機応変さが求められるドラクエの方がよっぽど上だわ


479: Anonymous (ワッチョイ 72c9-0352) 2016/01/23(土) 12:40:13.44 ID:a9e1tg0q0.net

>>470
ほんとこれな
14の戦闘は全てが受動的、暗記して敵の攻撃に合わせて動くだけ
DQ10の相撲戦闘のがまだこちらから能動的に動く余地と思考の必要性がある


489: Anonymous (ワッチョイ fbf2-0352) 2016/01/23(土) 12:43:29.93 ID:709oz+750.net

同じ問題が存在するときは問題の大きさ比較で小さいから勝ちなんてことはないんだぞ
問題が全くない状態が一番いいんだからな


492: Anonymous (スプー Sdf8-i/2J) 2016/01/23(土) 12:45:20.59 ID:2inXKLY5d.net

>>489
理屈は分かるが意味がなくね?
問題の全くないゲームなんてあるか?


496: Anonymous (ワッチョイW a9e2-i/2J) 2016/01/23(土) 12:46:05.47 ID:InBnv0NP0.net

>>489
そもそもお前が叩いてる部分が特に問題にならない部分ばっかりなんだが
エアプ叩きもいい加減に汁


494: Anonymous (ワッチョイW 7274-ZkRq) 2016/01/23(土) 12:45:37.38 ID:D374bo4v0.net

問題なしとか無理あるわ
所詮人が作っとるもんだからな
でも神ゲーには悪意が入っとるんよ


589: Anonymous (ワッチョイ b728-0352) 2016/01/23(土) 13:12:18.59 ID:e+b4qjVM0.net

旧から新に変った時敵の攻撃範囲が可視化されたの見て「これやべーな難易度とかどうすんだ」
って思ったけどものの見事に懸念が的中した。旧もギミックあったけどそこそこのゆとりはあった


718: Anonymous (ワッチョイW 9b74-i/2J) 2016/01/23(土) 13:45:50.15 ID:SzSsxhYv0.net

他ゲーの批判も構わんのだけどさ

「14、うん糞
DQ?ウオオオオオオ!!糞糞糞あれが糞これが糞キッズキッズキッズウオオオオオオ!!
PSO2?ウオオオオオオパチョンコドブゲ緊急オタクウオオオオオオオオオオ!!糞糞糞ウオオオオオオ」

こんな感じで目眩ましからの本命に見えてしまうのよね


725: Anonymous (ワッチョイ e8ea-0352) 2016/01/23(土) 13:48:23.70 ID:rU0shSHE0.net

>>718
勢いにワロタ
確かにそんなかんじだなw


731: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-Tphq) 2016/01/23(土) 13:50:49.76 ID:4lWTlwmrp.net

>>718
あー、そんな感じよねw


748: Anonymous (スプー Sdfe-i/2J) 2016/01/23(土) 13:57:24.44 ID:y8wi7qBMd.net

>>718
(´・ω・`)ほんとこれ
(´・ω・`)マイクも奴もこれしたいだけなんだもんな


917: Anonymous (ワッチョイ a9e2-Dy4k) 2016/01/23(土) 15:04:51.27 ID:InBnv0NP0.net

頭Naoki:なぜそうなるんだ?の意
(例)???「ドラクエには即死攻撃がある、だからFF14化してりゅう(ブリュブリュリュリュリュ」
アナル「こいつ頭Naokiじゃね?」


928: Anonymous (ワッチョイ fbf2-0352) 2016/01/23(土) 15:08:32.76 ID:709oz+750.net

>>917
金玉民:耐性積めば即死級も即死しなくなる

Naoki:こちらの想定どおりにILをあげれば難易度は下がるはずなんですけどねえ

金玉民:無理なら難易度選択や装備強化を待てばいい

Naoki:無理なら緩和されるまでやるな。IL高いユニクロ実装まで休止してろ

頭Naoki


944: Anonymous (ワッチョイ a9e2-Dy4k) 2016/01/23(土) 15:17:23.42 ID:InBnv0NP0.net

>>928 完全にエアプ煽りじゃねえかwwwwwwwwwwwwwww
神ゲーのIL使ったギアチェックは廃人が何しようが一定期間は突破できないただの時間稼ぎ
あと神ゲーの高難易度って募集編とかシャキ待ちとか週制限とかだぞ?お前が言ってるのはただの甘え

ギアチェック自体は悪い物じゃないよ、それがないと装備需要喚起出来ないからな
14は使い方が悪い、悪用レベル


597: Anonymous (ワッチョイW a9e2-i/2J) 2016/01/23(土) 13:14:18.98 ID:InBnv0NP0.net

つかそもそも14ちゃんは高難易度だから叩かれてるんじゃなくてゲームじゃないから叩かれてるでな
栄光で14化がーってのもそこは的外れだよ


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非公開コメント

  • 【コメ番:20935】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/28(23:51) 編集
勘違いしてる奴多いけど、14の棒立ち戦闘は別に難しさは一切ないからな
理不尽直樹パズルを8人でやらされるから解くのに時間がかかるだけ

  • 【コメ番:20937】 名前:[] 投稿日:2016/01/28(23:57) 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 【コメ番:20938】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/28(23:58) 編集
管理人のみ閲覧きたw

  • 【コメ番:20939】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(00:00) 編集
Tamuraマジ頭Naoki

  • 【コメ番:20941】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(00:06) 編集
間違って非公開コメントにしてもうた

ドラクエけなして14持ち上げるつもりは一切無いが
ドラクエはゲーム自体つまらなくなってクオリティ下がってきてんのよ
面白いかどうかは人それぞれだけどDが代わってから迷走する一方だぞ

国産で選択肢が他に無いから相対的に良く見えるだけだと思うがなあ
14がゲームですらないから叩かれるという意見には非常に同意するものとします

  • 【コメ番:20942】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(00:07) 編集
管理人のみ閲覧といえば、はっきし出来てそんなに経ってないころに
普通に書き込んだつもりのコメントが管理人限定になったことあったんだけど
あれって何が引っかかったのか未だに不思議
ていうか自分で非公開コメントにチェック入れちゃったのかもしれないが

  • 【コメ番:20943】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(00:11) 編集
難しい難しくない以前に面白ければみんなやるよね
14はどうやっても土台がつまらないから人が減ってる
高難易度を楽しむゲームなんて思ってる人がいるならそれは勘違い
零式クリア者も辞めてるのがその証拠

  • 【コメ番:20944】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(00:21) 編集
14も面白いんだけどなー

この面白さがわからないのってある意味可哀想だわ

  • 【コメ番:20945】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(00:24) 編集
ドラクエに募集フェーズが実装されてからドラクエ下げ始めろよ

  • 【コメ番:20946】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(00:30) 編集
実際に14が面白いという人がいても不思議ではない
実際プレイした上で自分には合わないと思った人が495万人いたというだけの話

  • 【コメ番:20948】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(00:34) 編集
えっ、俺魔塔めちゃくちゃ好きなんだが。
神ゲーでは絶対に出来ない内容で新鮮だからなのか?

  • 【コメ番:20949】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(00:36) 編集
募集フェーズが最難関って揶揄される事からもわかる通り
14の面白さはプレイ環境依存度が高すぎるんよ
エンドが歯ごたえあって面白い?
それは個人がやりたいと思ったらすぐ開始できるもの?

そして大半の人間はたかがゲーム如きにメアドとスカイプ交換して
ログイン時間の約束を取り付けてまでやろうと思わない

  • 【コメ番:20950】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(00:51) 編集
>面白いかどうかは人それぞれだけどDが代わってから迷走する一方だぞ
んっ!ver1.0時代を知らないエアプですね!

  • 【コメ番:20952】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(01:01) 編集
14面白いって人はさ、毎っっっっ回気になるんだけど具体的にどういった面白さがあるの?
俺は恐らくその可哀想な人に当たると思うから、面白さがどこにあるか理解できないんだよ。
頼むから「面白い」だけじゃなくて「どこが面白い」のかを添えてくれよな。

  • 【コメ番:20953】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(01:01) 編集
14が面白いと感じるなんてすごくかわいそう

  • 【コメ番:20955】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(01:30) 編集
面白いと思う時期はあったよ

気の合う高PSの仲間8人とストレスも無くエンドやってる頃はそれなりに充実してたよ ゲーム自体は真成の頃には飽きてたけどね

そのうち5人くらいが蒼天がクソすぎてエンドやる前に引退してそこからが地獄だった。ホントただ仲間に支えられてただけでそれが無くなったら一気にクソゲーと化した。

野良でやっても仲間が敵、次第に集まらなくなり募集フェーズになるアリキ零式、他にやりたいこともなく離席マークのまま落ちる日々を繰り返しスカスカ3.1でトドメ刺された

  • 【コメ番:20956】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(01:34) 編集
14のギミック(笑)って過去の経験が活きないからな
バハをクリアした人がその経験を活かしてアレキ早期攻略出来るのかっつーと全くそんなことはなく、アレキはアレキでそれ用のタイムライン作ってACTにお手々引いてもらってようやくクリアしてるだけ
そういうのをゲームが上手いとは言わないしそもそもゲームではない

  • 【コメ番:20957】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(01:35) 編集
DQ→面白い
14→面白いマジで(笑)

  • 【コメ番:20958】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(01:36) 編集
神ゲー面白いって言ってる人は砂噛んで美味しいって言ってる人間見てどう思うか考えて欲しい

  • 【コメ番:20960】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(01:41) 編集
面白いなら普通に面白いと楽しめばいいんだよ。
なんでクソテンパは毎回「面白さが分からないとかかわいそう」とかいって煽るんだよ・・・。

  • 【コメ番:20962】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(01:55) 編集
>14も面白いんだけどなー

>この面白さがわからないのってある意味可哀想だわ


14の面白さが分かる奴の方が圧倒的少数なわけだが?
イシュガルドまで生き残ったアカウントと、今の同接見てごらん。

  • 【コメ番:20967】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(02:38) 編集
14はゲームじゃないので!そこのとこお忘れなく!!

  • 【コメ番:20969】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(02:39) 編集
それぞれのバトルが、それぞれ独自の謎ルールだからな
毎回そのルールを解くところから始めなきゃいけない
こんな訳解らんものが高難度とか笑わせんなと

  • 【コメ番:20970】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(02:39) 編集
いやまぁ実際ドラクエも相当クソ化してるからな
でもそれで14に戻るか?って言われたら、それは無いです

  • 【コメ番:20972】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(02:43) 編集
禁断やクラフタ装備全部殺しといて週制限のあるトークン装備や取得制限の極アレキ防具でギアチェックして
数週間はどんなことしてもクリアできない状態を『難しくしすぎた』と言ったからな
頭おかしいだろ

  • 【コメ番:20974】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(02:46) 編集
最近は田村ですら「FF14も酷いが他はもっとクソだ」という
方向にしか持って行けなくなってるのね(´・ω・`)

  • 【コメ番:20976】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(02:48) 編集
最近のテンパ田村は他ゲーをディスりつつ14もカモフラージュでついでにディスる方向にシフトしたのね
例「14クソなのは同意するけど〇〇もクソダカラー」
何が何でも他ゲーをディスりたくて仕方ないんだね

  • 【コメ番:20977】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(02:53) 編集
自分はクリアできないくせに難易度を語るテンパンジーであった

  • 【コメ番:20978】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(03:10) 編集
>国産で選択肢が他に無いから相対的に良く見えるだけだと思うがなあ
結局そこが重要なんだよ、間違ってもFF14なんてシナ産のパチモノと比較されていい物じゃない、そりゃ擁護も入るってばよ

あと国産っつうか日本で運営されてるMMOでだな、英語が堪能なら他に選択肢もあるんだろうが
俺もドラクエ現役だからもっと頑張って欲しいってのも分かるけどね、とりあえず学園に期待

  • 【コメ番:20979】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(03:12) 編集
>最近のテンパ田村は他ゲーをディスりつつ14もカモフラージュでついでにディスる方向にシフトしたのね

何が何でもドラクエ持ち上げなきゃいけないって方がドラクエと14で対立煽ってどっちか片方はプレイさせたいスクエニの工作員に見えるけどね
自分はどっちも辞めて今はPSO2楽しんでるよ

  • 【コメ番:20980】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(03:42) 編集
というセガの工作員

  • 【コメ番:20986】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(06:41) 編集
14やってたとき面白いと思えたのは、面白い人と一緒にプレイした時だけ。その人達と別MMO一緒にやったらものすごく面白かったw

  • 【コメ番:20988】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(07:35) 編集
他ゲーやって初めてPT強制の異常さに気付いた。
Naoki君さー、MMOとは云々みたいな能書き垂れるならソロプレイヤーも支えていかなきゃダメじゃない?
ギミックバトルだから無理なの?
どうせGC小隊も実装されないんでしょ?

  • 【コメ番:20991】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(08:14) 編集
実際ドラクエ10ってコアゲーマー()向けの謎の縛りコンテンツがここ半年でいくつか実装されてるからな
今までそういうものはなかったのにレグナードとか邪神の宮殿とか
NaokiがDQ10に移ってきたんじゃないかって感じるようなもんが実装されてきた


神ゲーに例えると・・・

レグナード = FF14 真タイタン討滅戦
暗黒の魔人 = FF14  メインクエスト 魔導城プラエトリウム アルテマウェポン 2戦目。

ギミックはまだ極蛮神クラスじゃないという

  • 【コメ番:20993】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(08:20) 編集
14も自分のプレイ周りが良い環境なら続けていけると思うんだけど
開発がその環境を壊そうとしてくるからなかなか難しい
あいつのせいで負けた、失敗したってストレスを
固定やLS・FC壊すことなく達成感に変えられるのはある意味才能だとは思うけどw

  • 【コメ番:20994】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(08:22) 編集
サソリの画像は何の意味かと思ったが
さそてぐってことかなw

  • 【コメ番:20995】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(08:27) 編集
ドラクエガーさん
ドラクエがゲームじゃ無くなった時に
また来てください

  • 【コメ番:20997】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(08:28) 編集
タムチョンは DQOを見て知ったかで適当なこと書いてるんだろうけど

DQO「 FF14っぽくなってきたー、裏技(不正)見つかった?のりこめー BANだと?運営許さん!」(一部の1700民という人達)

FFO DQ脱北民「 FF14に比べたらぬるいw 」

手慣れた感じで軽くクリアしてるという

  • 【コメ番:20998】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(08:36) 編集
無理矢理DQXをかみげーと比べるのやめーや

  • 【コメ番:21000】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(09:10) 編集
DQ10には魔法の迷宮というIDがあり、CFに相当するマッチングシステムがあるらしい。
PT組まれるまでに当然待ち時間もあるらしい。

待ち時間の問題はFF14だけの問題ではないと言える。
アンチは現実に目を向けなよ。

  • 【コメ番:21001】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(09:14) 編集
○○よりはマシって言えるゲエムが何もなくなってるからテンパちゃん次はなんて言うの?
十数年前の11とかROより酷いっていうのが現実なんですけど

  • 【コメ番:21002】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(09:18) 編集
DQのD変わったら迷走してるって言ってる奴いるけど、D変わる前のVer1.0の「平均」デイリーアクティブと比べて、
今デイリーアクティブ30万で1.5倍ぐらいのびてるし、
最大同接は未発表だが平日のGT同接17~18万だからな(どっちも公式発表)
前のDよりマシっておもってる奴多いのは数字にでてんじゃね
実際新規社会人がやる気だせば半年で最前線に立てるバランスだし

  • 【コメ番:21003】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(09:21) 編集
>DQ10には魔法の迷宮というIDがあり、CFに相当するマッチングシステムがあるらしい。
>PT組まれるまでに当然待ち時間もあるらしい。

あるらしい
あるらしい

  • 【コメ番:21004】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(09:32) 編集
FF14は面白いですか?私は辞めました

  • 【コメ番:21005】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(09:49) 編集
別にアナルで上げられるゲームが全部が全部良作な訳ではないが
神ゲーから脱北すると原住民的には疑問符を付けたくなる所もあるだろうけど
それでもマシで楽しいって事だから

  • 【コメ番:21006】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(10:10) 編集
ドラクエの魔法の迷宮って大抵は10秒経たずにシャキるけど
30秒マッチングしなかったら「もう一度探しますか?」って
出てさらに30秒経ったら「サポートで行きますか?」って出発
できるんだけど・・・

「マッチング時間がゼロじゃななら待ち時間問題は存在する」
理論ですか(´・ω・`)

  • 【コメ番:21007】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(10:16) 編集
①CFのマッチングが遅すぎる
②P/Dご自慢のメインであるはずの戦闘が駆け引きもドラマ性もない減点方式で不快感が勝る
③色々コンテンツがあるように見えて最難関レイドありきで遊びの幅が狭い(そもそもコンテンツ作りのセンスがない)
④月額なのに週制限
⑤新しい遊びを提供する気が一切なく、プレイヤーが辞めるまで繰り返される賽の河原定食アップデード
⑥「安定したサービス」と「お客様との対話」を謳っておきながら
きちんと提示された月額料金を払っている客に対して
コストがメモリがとプレイヤーに見えない言い訳で逃げる(開発の驕り・怠慢・吉逃げ)
⑦釣り(光き玉)

以上の条件を満たして初めて14化に1歩近付いたと言えると思うんだけど
ドラクエもこうなの?

長くなってすまん

  • 【コメ番:21008】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(10:19) 編集

それ全部満たしたらクソゲーどころかゴミクズになってしまうよ、さすがに

  • 【コメ番:21009】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(10:29) 編集
DQXは基本ソロでやれるだけに、エンド寄りのコンテンツでPT参加が必要になってくると、それまでサポでソロ専だった人には途端に面倒な要素が増えてしまって嫌になるってことはある。最新エンドコンテンツに関しては流石にソロは厳しいしね。

もうちょい、ソロで慣れてからPT募集に乗ってみるみたいな動線になっては欲しい。

  • 【コメ番:21010】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(10:47) 編集
ぷそにで忙しいけど、ドラクエやってみたいなー。14はもうイイです笑
14はゲームそのものにはほとんど面白い部分が無い。レイドやPVP行ってると固定作ってVCしたほうがやりやすいから、結果その流れでフレが出来たりして攻略してるときに「一時的に」盛り上がる。異性がいたりするとよりテンションあがる。これは「皆で頑張って苦労した」ってのが要因で14である必要がない
そして最終的には全部飽きて霧散する
結局ゲーム自体がつまらんから熱が冷めたら出来ないし、14自体にその熱を再度高めてくれそうな部分がないのよね

  • 【コメ番:21011】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(11:29) 編集
ドラクエのメインクエめっちゃおもしろいぞ!
ボリュームもたっぷりだしイベントシーンの作りこみがすごすぎ

  • 【コメ番:21012】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(11:52) 編集
FF11もそうだったけど
アレキサンドライト終身刑やらなくても別によかったし
裏や空だって別にやらないでも遊べたからな。
14だけが異常なんだよ

  • 【コメ番:21013】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(12:16) 編集
他ゲーに産毛程度にもFF14に似たシステムがあると、
同じだなんだと言ってくるからな

DQXでなんたら図書館とかあってさ、
ヒント盛り込み超解りやすいギミックバトルなんだけど、
ギミック導入でFF14化まっしぐらw
的に、一時期発狂してたしな


コメとかもテンパとテンパ役がわからん時あるけどね

  • 【コメ番:21015】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(13:03) 編集
この前馬鳥速報のコメ欄みてたら、FCで鬼ごっことかしてめちゃ楽しめてるし!楽しめないアンチかわいそうだねwwみたいなこと言ってるテンパがいてガチでワロタwww

月額払って鬼ごっこてwwwww

  • 【コメ番:21016】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(13:04) 編集
カミゲーは自分以外の誰かが躓いたら自分もまとめてはい、やりなおしだから難度がどうであれどうしようもない

  • 【コメ番:21017】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(13:05) 編集
そういえば数日前にジャラオがうpしてた鬼ごっこ画像楽しそうだったなあ
次は参加したいな

  • 【コメ番:21021】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(13:31) 編集
>同じ問題が存在するときは問題の大きさ比較で小さいから勝ちなんてことはないんだぞ

ほらまた。「勝ち」とか言ってる時点で頭NAOKIな事がどうしてわからないかなぁ?
そういう頭でいる以上、他ゲーに対する理解なんか出来っこないよね。

  • 【コメ番:21022】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(13:34) 編集
??「参加希望ありがとうございます。ただあの鬼ごっこはあくまで雰囲気ものですのでそこだけはホントごめんなさい」

  • 【コメ番:21025】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(13:42) 編集
テンパちゃんたちは一応神ゲーが好きで楽しむ努力を怠らない人たちなんだよね?
他ゲー落とすためとはいえ自分の好きなものクソっていうの悲しくない?本末転倒じゃない?頭Naoki?

  • 【コメ番:21083】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(20:16) 編集
14は他ゲ叩いても叩いても、全てブーメランになって突き刺さるのがすごい
どんなクソゲでも1つくらいはアンチも認める要素あるのに

  • 【コメ番:21093】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(22:19) 編集
今までだって強ボスとかコインボスとか災厄とかピラ後半とかドレアムとか
その時々の高難易度エンドコンテンツが追加されてたと思うんだけど
なんで今更レグと邪神だけあげつらってるの?
エアプなの?

  • 【コメ番:21099】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/29(22:52) 編集
今回の邪神は一獄で「3人同時に死亡でワイプ」って条件だったのが批判されてるね
今までこの種の条件は三獄でしか付いてなかったから

とはいえオートマッチングでも十分クリア可能なレベルだし個人的にはそんなに悪くない条件だと思う
むしろ、これまで一獄では僧4とか5でマッチングされて明らかに火力足りてないのに粘ってザオゲーする人がいて20分浪費、みたいなパターンがあったけど、今回はダメなパーティーだとすぐワイプされるから逆に気楽だった

もちろん固定を組んで何日も練習しないとクリアできないような難易度ではまったくない

  • 【コメ番:21468】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/02/01(09:57) 編集
金玉民という単語を出したあたりで「あっ(察し)」
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