はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】拡張が失敗した理由も時代のせいにするんだろうか?【モバイルの勢いが】

【FF14】拡張が失敗した理由も時代のせいにするんだろうか?【モバイルの勢いが】

7: Anonymous (ワッチョイ d0d0-XZNq) 2016/01/18(月) 00:52:12.10 ID:8u9+vQYB0.net

Naoki「もうMMOっていう時代じゃなかった」
16012301.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【極初心者討滅戦】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1453044391/


10: Anonymous (ワッチョイ d070-XZNq) 2016/01/18(月) 00:55:09.08 ID:hSgJBr+H0.net

「えーもうMMOの時代ではなかったですね」
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルオンラインP/Dの吉田直樹です」

「カジュアルライクなMOが主流になると思うんですよね」


13: Anonymous (ワッチョイ 94ea-XZNq) 2016/01/18(月) 00:57:24.80 ID:Nhb3Elfx0.net

クリスタルクロニクル見たいにワイワイできるほうが良かったと思う


17: Anonymous (ワッチョイ 5bc2-BLMn) 2016/01/18(月) 00:59:05.67 ID:9S2g1K0K0.net

Naokiが作ったらトライフォース三銃士になってしまうのでは


22: Anonymous (ワッチョイ d070-XZNq) 2016/01/18(月) 01:06:14.21 ID:hSgJBr+H0.net

GC版FFCCもあんまり褒められたアクションではないけど
スクエニにしては個人的には奇跡だと思う


27: Anonymous (ワッチョイWW d974-c3sJ) 2016/01/18(月) 01:11:41.16 ID:y/SYgHb50.net

FFCCは最高だった


28: Anonymous (ワッチョイ d0a9-BLMn) 2016/01/18(月) 01:12:44.53 ID:6ZPNHKzR0.net

初代FFCCの主要スタッフ
・プロデューサー       →サガ新作ゲームデザイン/シナリオ
・ディレクター         →DQ10ワールドプランナーチーフ
・ミュージックコンポーザー →スクエニ退職
・メインプログラマー     →DQ10超便利ツールテクニカルディレクター
・キャラデザ          →現在も所属中、スマホとかアケゲーのイラストなど
・シナリオ            →スクエニ退職

ダメみたいですね


200: Anonymous (ワッチョイW 7256-2hxw) 2016/01/18(月) 08:42:40.76 ID:FVVRWB9D0.net

どうせMOみたいな設計にするならFFCC路線の方が良かったよな
まあnaokiが作るFFCCなんて見たくないけど


26: Anonymous (ワッチョイ d071-XZNq) 2016/01/18(月) 01:09:30.08 ID:cb7kwK+p0.net

14開発は面白さ検証チームを作ったほういいだろ


29: Anonymous (ワッチョイ a9c5-UJzG) 2016/01/18(月) 01:13:07.70 ID:Pp09yM9+0.net

>>26
それ14だけじゃなくてスクエニ全部のゲーム検証する部署の方がよくね?
あ、それをプレイヤーにやらせればいいっつってたのがWDかwww


34: Anonymous (ワッチョイWW d974-c3sJ) 2016/01/18(月) 01:17:04.62 ID:y/SYgHb50.net

>>29
WDがプレイヤーに検証させてもいいっつったのはデバッグでしょ
面白さの検証ならそこらへん歩いてる若い男女連れてきてプレーさせるのはいいよ思う 神ゲーの場合3分でコントローラー投げられるだろうけどな


42: Anonymous (ワッチョイ a9c5-UJzG) 2016/01/18(月) 01:31:33.56 ID:Pp09yM9+0.net

>>34
想定通りに面白いか?ってのもデバッグの1つでしょ
まーβですでに戦闘つまんねーよ言われてたけどなんの変更もしないNAOKIだからな
テストしても無駄なんだろう・・・


538: Anonymous (ワッチョイ d070-XZNq) 2016/01/18(月) 14:33:19.45 ID:hSgJBr+H0.net

前任者がいくら糞であろうと客前で前任者ディスる奴にろくな奴いないよな


552: Anonymous (ワッチョイ c502-BLMn) 2016/01/18(月) 14:59:11.91 ID:UMfnJU6m0.net

ドラクエ10の高級住宅街が即完売したから今週土地追加されるけど14は?
16012303.jpg


571: Anonymous (ワッチョイW a2db-mL3F) 2016/01/18(月) 15:32:53.08 ID:2ZWAUiuX0.net

>>552
家を没収して土地を空けます


570: Anonymous (ワッチョイ fbc3-T8xE) 2016/01/18(月) 15:31:25.75 ID:6rK3qu+A0.net

>>552
高級住宅街の争奪戦すごかったらしいけど1週間で
また新番地追加されるの?

住宅鯖独立して作ってないから土地の追加できない
どこぞの神ゲーとえらい違いよね(´・ω・`)


574: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-mL3F) 2016/01/18(月) 15:40:29.68 ID:rh1HaNzDp.net

土地追加に半年以上かかるゲームもあるのに一週間で追加とかコスト大丈夫なの?


578: Anonymous (ワッチョイ fbcb-efV8) 2016/01/18(月) 15:45:21.69 ID:M+3TzrV+0.net

>>574
コストがどうたらで無理、サーバーがなんたらで駄目、メモリがかんたらで出来ない
こんなのプレイヤーからは嘘か本当か確かめようが無いからな

14はそれをいいことに「面倒くさい」に適当な理由付けて客の意見を突っぱねてるだけ
他のゲームでは当たり前のようにやれていることでさえだ。基本無料のゲームでさえ


575: Anonymous (ワッチョイ e14d-XZNq) 2016/01/18(月) 15:41:50.12 ID:w0zLyI2j0.net

神ゲはきっと基本のシステム設計がウンコすぎるんだろうね


576: Anonymous (ワッチョイ a276-hUBv) 2016/01/18(月) 15:43:03.08 ID:N/Ni27h70.net

設計がうんこな上に人の入れ替わりも激しそうだからなあ


577: Anonymous (ワッチョイ fbc3-T8xE) 2016/01/18(月) 15:45:16.65 ID:6rK3qu+A0.net

コストに関しては社運を賭けて再生した神ゲーの方が下手しなくても
かかってるんじゃないかな・・・問題は使い道なだけで(´・ω・`)


579: Anonymous (ワッチョイW 3c87-EXM2) 2016/01/18(月) 15:45:25.28 ID:tEL7YGna0.net

収入に直結しないから動きが鈍るんであって
リテイナーみたいに課金にしてしまえばよかったんだよ土地なんてさ


580: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-mL3F) 2016/01/18(月) 15:47:13.91 ID:cg+8LwwRp.net

男用ミラプリ装備とか散々文句言われてたのに課金の奴は一気に増やしてきたからな


581: Anonymous (ワッチョイ e14d-XZNq) 2016/01/18(月) 15:47:35.80 ID:BN8giCtA0.net

今ほぼ課金要素じゃん。45日金払わないと没収だろ


582: Anonymous (ワッチョイ a276-hUBv) 2016/01/18(月) 15:48:43.98 ID:N/Ni27h70.net

>>581
払っても入らないと没収される神ゲー


583: Anonymous (ワッチョイ a2a5-XZNq) 2016/01/18(月) 15:48:58.11 ID:hs5GHU430.net

家が人質の神ゲーがあるってマジ?


584: Anonymous (スプー Sda8-sQ7m) 2016/01/18(月) 15:50:21.01 ID:6updqoUxd.net

しかも今時インしないと家がなくなるなんてwみたいに自ら煽ってこの様


857: Anonymous (ワッチョイW 6938-UZlN) 2016/01/18(月) 20:33:52.07 ID:OlPklB4B0.net

理想
A「あれ?フィールドの天気おかしくね?」
B「すげぇ!誰かが大召還使ったんだ!」

現実
A「フィールド?何しにいくの?」
B「またIL上がるのかよめんどくせぇ」


861: Anonymous (スプー Sdf8-sQ7m) 2016/01/18(月) 20:36:00.68 ID:y4DXJjZqd.net

召喚魔法がドーンといかないのってシリーズの中でなおきゲー以外にあるっけ?


869: Anonymous (ワッチョイ bebf-nSvV) 2016/01/18(月) 20:42:58.23 ID:+2tcYKwS0.net

>>861
ないと思う


862: Anonymous (ワッチョイ d065-XZNq) 2016/01/18(月) 20:36:09.25 ID:9Tx2AV3p0.net

14の召喚士はDoTメインなので


864: Anonymous (ワッチョイ efa6-XZNq) 2016/01/18(月) 20:36:25.83 ID:8K7XtpBi0.net

PS3のパッケ裏にお馴染みの召喚獣みたいな記述あるけどゲーム内で召喚獣なんて呼ばれ方してたことあったっけ
神も蛮神っていう召喚獣みたいな奴が~みたいな言い方してるし


206: Anonymous (ワッチョイW 9b16-mL3F) 2016/01/18(月) 08:58:46.81 ID:y2yVyw7p0.net

http://i.imgur.com/ltliHDf.jpg
エンディング


211: Anonymous (ワッチョイ 8dc3-XZNq) 2016/01/18(月) 09:01:23.73 ID:7Xax5XTs0.net

>>206
ナオキノゲイムにまじになっちゃってどうすんの


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:19837】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(19:33) 編集
デバッグのデバックをするデバッカーが必要(混乱してきた

  • 【コメ番:19838】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(19:41) 編集
ffccオンラインみたいのなら世界とれたは

  • 【コメ番:19839】 名前:[ ] 投稿日:2016/01/23(19:43) 編集
失敗というのは いいかよく聞けッ!
真の「失敗」とはッ! 開拓の心を忘れ 困難に挑戦することに 無縁のところにいる者達の事をいうのだッ!

スティール氏の名言を吉田に聞かせてやりたい

  • 【コメ番:19840】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(19:52) 編集
えっドラクエもう土地追加するの?
この前争奪戦したばかりでしょ
どれだけ需要あるか様子見で全力で解放しなかっただけかもしれないけど対応はやっ

  • 【コメ番:19841】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(19:53) 編集
いまだに失敗って言い続けててウケルwwww

いったいいつ失敗した?
拡張はログイン待ちが出るほど盛り上がり、現に数十万人ものプレイヤーがメインストーリーを終わらせてる

運営も失敗だったというようなコメントは一切してないし
プレイヤー側も若干のしゃき待ちがある程度で、その他は一切不満が出て無い

来週のPLLで3.2の実装日が明らかになるだろうし、また盛り上がる要素が増えてしまうなwwww

  • 【コメ番:19842】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(19:54) 編集
高難易度についてこれなかったプレイヤーガー
コミュニケーション取れないプレイヤーガー
楽しむ努力を惜しんだプレイヤーガー

ですよね

  • 【コメ番:19843】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(19:56) 編集
Naoki以外なら誰でも世界取れてた

  • 【コメ番:19844】 名前:[ ] 投稿日:2016/01/23(19:58) 編集
そうですねDL数5503は大成功と言える数字でしょう
これほど大量にDLされたゲームは他に類を見ないのでは?

  • 【コメ番:19846】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(20:05) 編集
PSO2の新規すげーから神ゲもさっさとVer4商法したいんだろうな
もう小手先のパッチでは下げた人口をほんの少し戻すだけで
延命治療にもなってないし

  • 【コメ番:19847】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(20:18) 編集
var4なんて来ても現状の問題解決しないかぎりは人口減少真っ盛りだよね
このままだと過疎から限界集落になっちゃうよ

  • 【コメ番:19848】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(20:25) 編集
旧から蒼天にかけてずっと糞続きで辛うじて騙せていた層も見限った結果が今の現状だろ
次拡張出そうが逃げた客はもう戻らんよ

  • 【コメ番:19849】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(20:27) 編集
>いったいいつ失敗した?

三日天下の部分しか見たくない4回線君が一番良くわかっているのでわ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 【コメ番:19851】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(21:17) 編集
PS4のDL数が5503本だったのはどのゲームだったかな・・・

  • 【コメ番:19852】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(21:19) 編集
そもそも失敗なんて簡単に認めないだろ
失敗を素直に認めないバ開発だから早期に改善できないし解決までの道筋も見当はずれなものになる
都合の悪い事は3猿決め込んで責任は全部ユーザーのせい
アピールするにも中身が無いから口だけになる
しかも口からは嘘と言い訳しか出て来ない

そういう奴を無能って言う
頭が無能だから次の結果も失敗しか生まれない
以降サービス終了までループ

  • 【コメ番:19853】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(21:19) 編集
蒼天以降は成功してる部分を探すほうが難しいな

  • 【コメ番:19854】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(21:20) 編集
いくら言い訳でも普通言わないでしょ
だってこう言う吉田発言に敏感なのはプレイヤーだよ?
プレイヤーが受け取る印象はもうMMOであるFF14はオワコンってことでしょ(オワコン確定だけど)

いくら身内の認識がそうだとしても、
責任者が発言すると言い訳どころか
自分の作ってるコンテンツに対する最大のネガティブ発言になるのが分からないのか?
そこは「私達の力不足でご迷惑かけます」「今後改善します」って言うのが社会人でしょ

×「車が売れない時代だからしょうがない、ユーザーの意見は俺たちの都合いいとこだけ聞いてやる」
o「売れないから頑張って開発します,ユーザー一緒と模索します」

  • 【コメ番:19869】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(21:47) 編集
ウケルwwww
↑これが特徴的過ぎて同じ奴が必死で粘着してるようにしか見えないんだよなぁ

  • 【コメ番:19870】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(21:54) 編集
ログイン待ちも、一度キャンセルするとすぐ入れるゲームが何だって?w

500万人もプレイヤーがいるかのように言っているのに、数十万人しかメインストーリーを終わらせてないゲームが何だって?ww

テンパが毎日頑張って、一切不満が出て無いと偽装しなくちゃいけないゲームが何だって?www

  • 【コメ番:19872】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(22:01) 編集
神ゲーってFF15の発売日にサービス終了するんじゃないの?
おそらく内部ではとっくの昔に終了日が決まってて、今は新規の開発をほとんどやめて、課金者と同接数の減少を可能な限り食い止める終末延命作戦をやってるだけだと思う。スタッフのあまりにもやる気のない様と予算・人員・アイディアの無さから、そう憶測するのが妥当なんだよね

  • 【コメ番:19873】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(22:09) 編集
仮にも「信じてくれる」ユーザーがいるのに、サービス続いてるゲー無なのに簡単に「新生FF14は失敗作でした」なんて言えるわけねぇだろ。
サービス終わって「あれはやはり失敗でした」ってのとは訳が違うんだよ。
田村は馬鹿なの?教養ないの?

  • 【コメ番:19877】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(22:24) 編集
天下のFFがぷそにごときに惨敗するとは思わなかった

  • 【コメ番:19879】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(22:29) 編集
悲しいことにFF15も後数年は出ないんだよなぁ

  • 【コメ番:19880】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/23(22:33) 編集
これFFじゃないし・・・
ナオキノゲエムですので

  • 【コメ番:19907】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/24(00:12) 編集
>いったいいつ失敗した?

汚水でしか暮らせない生物は汚水を汚いとは思わないからなぁ

  • 【コメ番:19913】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/24(00:31) 編集
テンパが「好調」なんて言い出す時点で失敗してるだろw

  • 【コメ番:19928】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/24(02:04) 編集
>>いまだに失敗って言い続けててウケルwwww

いったいいつ失敗した?
拡張はログイン待ちが出るほど盛り上がり、現に数十万人ものプレイヤーがメインストーリーを終わらせてる

運営も失敗だったというようなコメントは一切してないし
プレイヤー側も若干のしゃき待ちがある程度で、その他は一切不満が出て無い

来週のPLLで3.2の実装日が明らかになるだろうし、また盛り上がる要素が増えてしまうなwwww


あら、情弱かな

  • 【コメ番:19934】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/24(02:44) 編集
「失敗したと吉田が言うまで失敗じゃない」理論なら
サービス終了まで安泰ね(´・ω・`)

  • 【コメ番:19956】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/24(06:26) 編集
どのコンテンツが成功した?
中国版、韓国版、PS3版、Mac版、スマホアプリどれか成功した?

  • 【コメ番:19975】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/24(10:30) 編集
テンパ的には
「なんだこれは」も「すごい技術」だから
「なんだこれは」も「すごい成功」なんだよw

  • 【コメ番:20066】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/25(01:04) 編集
時代
あんなゲームもあったねと いつか話せる日がくるわ

  • 【コメ番:37766】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/30(18:45) 編集
先に出たPSO2やDQ10、はてはFF11といい勝負をする国内最先端のMMOがあるらしい
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