はっきし速報_FF14まとめ 【DQ10】ドラクエらしさを追求して成功したDQ10とFFらしさを無視して失敗したFF14【FF14】

【DQ10】ドラクエらしさを追求して成功したDQ10とFFらしさを無視して失敗したFF14【FF14】

889: Anonymous (ワッチョイW 5b13-sQ7m) 2016/01/14(木) 19:24:22.42 ID:0rK/9RTZ0.net

ドラクエはドラクエで、完全ソロで行けちゃうから人との交流が無いな
今48レベルなんだけどいまだに誰とも会話したことない
16011801.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【光ありきになってしまうので】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1452686384/



900: Anonymous (ワッチョイ e176-hUBv) 2016/01/14(木) 19:31:49.03 ID:YHuoCfvG0.net

>>889
ドラクエはオフゲと同じように1人でも楽しめる事を念頭に置いて作られたらしい
あと堀井さんが人と組むのは疲れるけど周りに人がいるのは楽しいっていう考えだからそうなったとか


910: Anonymous (ワッチョイW 5b13-sQ7m) 2016/01/14(木) 19:34:23.64 ID:0rK/9RTZ0.net

>>900
まさにそれだ
人とは交流しないんだけど「じゃあこれオフラインでやってみる?」って言われたら「えっ?オンラインでいいよ」って言うと思う


929: Anonymous (ワッチョイW 3c87-mL3F) 2016/01/14(木) 19:41:42.77 ID:lNnYn9Yc0.net

>>910
ネトゲには、別に他人と一緒に遊びたいわけじゃなくて道ですれ違うあいつもそいつも同じ世界を共有しているんだなという空気を楽しみたい人が一定数おるからねえ


921: Anonymous (ワッチョイ d070-XZNq) 2016/01/14(木) 19:39:37.93 ID:qAPp4qFw0.net

>>900
確かにコレだな
やってみて感じるのはまさにコレ
少し物足りない感じはするけど
その場合少し積極的になればいいだけなんだよな


969: Anonymous(水都アリスタシア) (ワッチョイ 1316-NLw1) 2016/01/14(木) 20:22:12.05 ID:VH/VZd1h0.net

ドラクエはともかくチームに入るとこからだね
どこでもいいからチーム入れば世界がすごい広がるから

栄光のチームに入ってしまったら速やかに抜けたほうがいいけど…


897: Anonymous (ワッチョイW 5b13-sQ7m) 2016/01/14(木) 19:31:22.14 ID:0rK/9RTZ0.net

ドラクエはほんとに「ドラクエをオンラインゲームにしました」って感じで、はたしてこれをMMORPGと呼んでいいのか?とすら思える。とにかく「ドラクエ」であってそれ以外の何かではない

14はファイナルファンタジーじゃない何かだけど


902: Anonymous (ワッチョイ d0a9-4cqy) 2016/01/14(木) 19:32:28.53 ID:A9JToxjq0.net

>とにかく「ドラクエ」であってそれ以外の何かではない

押さえるとこキッチリ押さえてるんだよなぁ


909: Anonymous (ワッチョイ e176-hUBv) 2016/01/14(木) 19:34:14.24 ID:YHuoCfvG0.net

>>897>>902
本当にそれなんだよな
「ドラクエ」を求めてる人に「ドラクエ」を提供する
これが神ゲーにはできない


920: Anonymous (ワッチョイ f4c3-XZNq) 2016/01/14(木) 19:39:37.92 ID:Ps+N4B9t0.net

「ドラクエらしさ」は10でもブレないねえ
昔の映像見ると藤澤の堀井に対する忠誠心がはんぱない
多分他のスタッフも堀井と同じ方向を見るよう努力してたんだろう

あー、でも吉田は藤澤と方向性逆でこの2人はよく喧嘩してたんだよな


937: Anonymous (ワッチョイW 5b13-sQ7m) 2016/01/14(木) 19:47:27.20 ID:0rK/9RTZ0.net

>>920
吉田「MMOっていうのはぁ~こうじゃないとダメっしょ~(笑)」
藤澤「なに言ってんだおまえ!それじゃドラクエじゃなくなっちゃうだろ!」
吉田「わかってねぇなぁ(笑)おまえWoWとかやったことあんの?俺は3ヶ月廃人やってて~」
藤澤「ドラクエらしさをどう出すんだよ!」
吉田「でもMMOだよね?(笑)」


ケンカするつってもこんな感じだろ


939: Anonymous (ワッチョイW ee68-wX3s) 2016/01/14(木) 19:52:48.57 ID:GINSzYXc0.net

>>937
典型的な俺才能ある系勘違いの社員
こんなん若手だけやろーwと思いたいけど今の惨状を見ると完全に否定できないのが凄い


944: Anonymous (ワッチョイ e14d-XZNq) 2016/01/14(木) 19:57:41.74 ID:2MQTb+Cb0.net

>>937
そりゃ相談事後回しにされますわ


950: Anonymous (ワッチョイ 8dc3-XZNq) 2016/01/14(木) 20:05:29.83 ID:AqTD5ORJ0.net

Naokiに相談してもイライラするだけで終わりそうだから最後の最後になっても多分相談しないだろ藤沢w
神に相談するぐらいなら知恵袋に投稿した方がまだマシなレベル


946: Anonymous (ワッチョイ c5e0-+x+4) 2016/01/14(木) 19:59:05.94 ID:rJQL7NeV0.net

このゲームのFFらしさってどこ?


949: Anonymous (スプー Sda8-sQ7m) 2016/01/14(木) 20:05:25.09 ID:KY/bYQr6d.net

>>946
ラグナロク
16011802.jpg


948: Anonymous (ワッチョイ 13a9-BLMn) 2016/01/14(木) 20:03:21.54 ID:auknNl6V0.net

一回の攻撃で複数回ダメージを与える武器が欲しい!に対して開発としては合計値が同じなら複数回の意味があるのかな?って感じで回答してたね。
複数回のうち1回でもクリティカル出るならそんな武器もありだろうに


960: Anonymous (ワッチョイW 5b13-sQ7m) 2016/01/14(木) 20:11:25.94 ID:0rK/9RTZ0.net

>>948
仮に結果が同じだったとしても意味あるんだよ。それが個性だからね


956: Anonymous (ワッチョイ 13a9-BLMn) 2016/01/14(木) 20:08:05.12 ID:auknNl6V0.net

素直にそれいいね!って言わない感じ、必ずどこか否定して余計な一言で雰囲気悪くしそう


957: Anonymous (ワッチョイ 9be0-XZNq) 2016/01/14(木) 20:09:07.87 ID:GF82zf+Q0.net

会話でちょっと一言いいたくなったときナオキの顔が浮かぶと思いとどまる


963: Anonymous (スプー Sda8-R6od) 2016/01/14(木) 20:15:18.31 ID:GZsk06JSd.net

モーグリがいる、サボテンダーがいる、チョコボがいる

よし、FFだな


971: Anonymous (ワッチョイ c5a9-LeRo) 2016/01/14(木) 20:24:32.73 ID:HU9QM8Qt0.net

よく知られたサボテンダー
16011803.jpg
https://pbs.twimg.com/profile_images/483869046652153856/bswvXDn9.jpeg

神ゲーのサボテンダー(デザインはFF11も同じ)
16011804.jpg
http://ff14wiki.info/?plugin=ref&page=image&src=%E3%B5%E3%9C%E3%86%E3%B3%E3%80%E3%BC.jpg

なんだこれは


975: Anonymous (ワッチョイW d0cb-sQ7m) 2016/01/14(木) 20:29:08.94 ID:jjcWpHnQ0.net

>>971
FF11のはよく見るとデザイン違うからな


977: Anonymous (ワッチョイW e1cb-sQ7m) 2016/01/14(木) 20:30:50.00 ID:sthYSVkb0.net

ドラクエのコラボイベントのサボテンダーも14のキモいのとは違うな


981: Anonymous (ワッチョイW fd84-1/0E) 2016/01/14(木) 20:33:53.16 ID:DgZMS7sh0.net

>>977
デザインはおすすめで、なぜか頭のトゲがXIVになってるんだよなw
16011805.jpg


984: Anonymous (ワッチョイ e176-hUBv) 2016/01/14(木) 20:36:24.62 ID:YHuoCfvG0.net

>>981
それ知ったときびっくりした
DQだけじゃなくてFFも好きなんだなーってのを感じる
なおNaoki


996: Anonymous (ワントンキン MMd0-sQ7m) 2016/01/14(木) 20:47:03.31 ID:RDeA3CybM.net

>>984
ドラクエのコラボイベントキャラの再現度かなり高いよな
シャントットが違和感なく溶け込んでて吹く

尚14のイロハは


993: Anonymous (ワッチョイ 9be0-XZNq) 2016/01/14(木) 20:46:37.08 ID:GF82zf+Q0.net

じゃあこのゲーム何っぽいんだよ!(ドンッ


998: Anonymous (ワッチョイW 549e-R6od) 2016/01/14(木) 20:47:18.40 ID:aLWtHbj70.net

>>993
はい火炙り
Naoki様の唯一無二の神ゲーを愚弄した罪


954: Anonymous (ワッチョイ a9b5-XZNq) 2016/01/14(木) 20:07:16.84 ID:zv+rIaqb0.net

言うてもなんも挑戦してないよな14
逃げてばかりのクソゲー


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:18674】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(23:21) 編集
開発が楽しようと妥協し続けている
まあ、中には評価できるものもあるけど
評価に値しないものが強すぎてね・・

  • 【コメ番:18676】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(23:28) 編集
吉田はFF作りたいんじゃなくて自分を売りたいだけだからな
インタビュー読んでても物作りに対する信念みたいなの感じねーし
まじ最低最悪のゲーム製作者

  • 【コメ番:18677】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(23:34) 編集
少しはペプシコーラを見習っていただきたい

  • 【コメ番:18678】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(23:35) 編集
草まみれのテンパちゃん!早くアンチガーしないと埋もれてしまうよ!

  • 【コメ番:18679】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(23:41) 編集
ド直球に「クソゲー」は吹き出しそうになるわwww

  • 【コメ番:18680】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(23:43) 編集
ドラクエはATBや属性耐性でFFらしさも併せ持ってるしな
本家FFのはずの神ゲは考えなしに土台を壊したまま野ざらし

  • 【コメ番:18681】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(23:43) 編集
バトンちゃんコスプクちゃん持ってくる管理人すき

  • 【コメ番:18682】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(23:46) 編集
FFらしさは全く伝わって来ないけど開発現場の投げやり感だけは伝わってくる神ゲー

  • 【コメ番:18686】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(23:57) 編集
「ドラクエらしさとは何か?」常に自問自答を繰り返しているドラクエ

「俺たちがFFといったらFFなんだよ!(フォーラムの公式回答)」
というスタンスの神ゲー

  • 【コメ番:18689】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(00:11) 編集
これな

もともと「らしさ」はドラクエシリーズの方が出てたのは確かだけど、それでも14は明らかに異質

  • 【コメ番:18692】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(00:27) 編集
どこまでやればFF終わらせられるかという神の挑戦

  • 【コメ番:18694】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(00:41) 編集
FFは確かにナンバリング毎にシステムは違う
チャレンジであり、売りでもある

でも、FF14は「らしさ」の意味をはき違えてる

インタビューとかのコメントとかみると
自身がやりたいことを好きにやった結果

事件レベルだよ、これは

  • 【コメ番:18695】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(01:03) 編集
11と14のサボテンダーはまるで違うぞ
11は今までのデザインとは違う感じ
14は今までのものを14らしくリアルな造形にした感じ
ただし、この場合の14は今のパクリものじゃなく、既に終わったオリジナルの14だがなw

  • 【コメ番:18696】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(01:13) 編集
ff15滑ったら間違いなくffブランドは終わるな 

  • 【コメ番:18700】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(01:46) 編集
堀井さんと吉田比べたらアカンよ
恐竜とゴミ比べてるようなもん

  • 【コメ番:18701】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(01:49) 編集
いやいや
このゲームはFFの名前を使ったナオキノゲエムだし
FFぽい雰囲気なだけでFFらしさなんて目指してない

しいて言えばNaokiらしさを目指してここまでク、神ゲになったのかな

  • 【コメ番:18702】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(02:06) 編集
乱れ撃ちとか一双とか「次のWSを複数回実行する」技があるんだけど
必ず「なおクリティカルは発生しない」とついてるんだよ
これが神ゲー

  • 【コメ番:18705】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(02:48) 編集
ドラクエらしさを保つ為に既存のMMOの常識を打ち破ってるゲームと
開発が楽をする為に既存のFFの常識を打ち破ってるゲームの違い

  • 【コメ番:18708】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(03:15) 編集
藤澤時代はドラクエらしさ重視でよかったが、リキカスが好き放題やりだしてらしさをぶっ潰したからな。
リキカス14いかねーかな。

  • 【コメ番:18710】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(03:51) 編集
りっきーはギャルゲにしたいんか?って位
くっさい萌豚向けゲームにしてきやがるけど
問題は萌豚の声が大き過ぎることであって
何だかんだでディレクター自体には才能を感じる

  • 【コメ番:18712】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(07:43) 編集
りっきーいらないなら魔人学園シリーズに返してっ

  • 【コメ番:18727】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(09:15) 編集
ソロで問題無いけどPTだと捗りますよ位が丁度良いわ

  • 【コメ番:18733】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(09:47) 編集
堀井とずっとやってきて本業物書きの藤澤の方が遥かにドラクエらしさを出していた。
けどその頃より物量は遥かにりっきーの方が上。その上あんなにユーザの要望受けてるんだからすげーよ。
色々言われてるけど2人とも有能なのは間違いないと思う。

  • 【コメ番:18749】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/19(11:37) 編集
藤澤時代のレベリングも糞だったって話はきくけど、シナリオは藤澤メインに戻してほしいなー
りっきーは十分有能だろ
学園はどうなるかわかんないけど、魔塔は良調整されたし、邪神は今のところボスも変わるから賑わってるし
王家もソロファームやベルト堀(ハクスラ要素?)満たしてるし、バトロもモンスタースキル追加や協力バトルとか徐々に手をいれてるしな
初心者大使見てもわかるように、社会人でもどっぷりやれば半年で最前線近くまでいける追い付きやすい調整もいれてる
りっきーに文句言ってるのは、間違いなくFf14やったことない贅沢病の奴だろ

  • 【コメ番:18750】 名前:[  ] 投稿日:2016/01/19(11:52) 編集
ガキの使いの「オムライスはどこまでオムライスなのか?」
思い出した。
FFをどんどん崩してって、ギリギリFFじゃ無くなるラインを探している
吉田くんの探究心

  • 【コメ番:19209】 名前:[名無しさん(笑)@nw2] 投稿日:2016/01/20(18:49) 編集
FFらしさってどのシリーズを好きかでまったく意見違うよね

  • 【コメ番:19248】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/20(21:56) 編集
ドラクエの公式番組の司会やってる
椿姫彩菜が自分の個人放送で言ってたけど
堀井さんは小さな事でも
良い物を作った人には、どんな下っ端の
開発者にでもちゃんと誉めてあげるらしい
それで開発者が感激して目をうるうるさせる事も
あるってよ。そういうのが開発者1人1人の
モチベーションを高めてるんだろうな・・・
神ゲーの開発ルームはどんなだろうか・・・

  • 【コメ番:42187】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/24(22:16) 編集
それでもDQXは最初叩かれてた
「ドラクエはひとりでやるもの」を筆頭にオンラインのドラクエなんてドラクエらしくないとか色々
それがあったから余計にらしさにこだわったんじゃないかね
サービス開始前の放送で堀井さんが出てたのも良かった
なら遊んでみるかな、って思ったからな
最初みんなが遊んだ感想が「思ってたよりはるかにドラクエしてる」だった
その後も「とは言ってもMMO、ひとりでも遊べる、でもなんでもひとりで遊べるようにはしない」と微妙に細かく調整をしていた結果なんだろ
批判も多かったしいまだにオンラインはドラクエではない的な意見もある
ドラクエは長いシリーズだからこそ慎重にならないといけないことをわかってる
だから逆に冒険できなくて作りづらそうだけどな

FF14は…うん、まぁその逆だ似て非なるものっつーか
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