はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】IDゲーにするならするで一番気を使うべき部分を2年以上放置した結果・・・

【FF14】IDゲーにするならするで一番気を使うべき部分を2年以上放置した結果・・・

76: Anonymous (ワッチョイW ede3-V+MO) 2016/01/12(火) 13:42:36.68 ID:v6YSFFX60.net

ドラクエでCFみたいなシステムの迷宮に行ってきたけどクッソラクでワロタ
あれなら毎日行っても全然苦じゃないね
14のは1回行ったらもう二度と行きたくない
16011702.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【減り続ける同接】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1452566391/
【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【はっきし】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1452425071/


78: Anonymous (ワッチョイ a9fc-cIHM) 2016/01/12(火) 13:45:30.90 ID:dlA7JE+S0.net

>>76
日課になる前提で作ってあるからね
ちょっとおいしいボーナスがあったり考えられてる
目的が分散しないように余計な追加もないしな


80: Anonymous (ワッチョイ fd24-cIHM) 2016/01/12(火) 13:48:48.66 ID:mF4FEOpY0.net

ドラクエなんてやったらシャキ待ちって現象がどれだけバカげてるのか良くわかるから辞めろ!
16011701_201601170245382e5.jpg


83: Anonymous (ワッチョイ e14d-cIHM) 2016/01/12(火) 13:52:25.57 ID:TzE8IMO00.net

鰤の新作FPSがロール制らしいんだけど
シャキ待ちあるんかね。気になる
16011703.jpg


85: Anonymous (スプー Sda8-TD+M) 2016/01/12(火) 13:54:38.93 ID:Qic3BCmNd.net

>>83
ダーティボムみたいな感じじゃねぇの?

2Kの新作も同じような内容みたいだけど流行ってるのかね


86: Anonymous (ガックシ 0+5c-cIHM) 2016/01/12(火) 13:55:10.14 ID:46cgAaUn+.net

>>83
人数いればできるでしょ
さすがにあのタイプのゲームでロール人数なんか決まってはいないと思う


87: Anonymous (ワッチョイ e14d-cIHM) 2016/01/12(火) 13:59:06.87 ID:TzE8IMO00.net

>>85
>>86
ロールごとの人数決まってなければいいのね


90: Anonymous (ワッチョイ a9fc-cIHM) 2016/01/12(火) 14:00:05.88 ID:dlA7JE+S0.net

>>87
それもだしロール制にしても複数の役割を持たせることで完全な縛りにしないようにできるからな


92: Anonymous (フリッテル MMa8-P+W9) 2016/01/12(火) 14:01:55.29 ID:o1/PDC0zM.net

>>90
タンクさんヒラさんも火力出してください!


93: Anonymous (ワッチョイ a9fc-cIHM) 2016/01/12(火) 14:03:00.54 ID:dlA7JE+S0.net

>>92
それはロール外の行動なのでは・・・


219: Anonymous (ワッチョイ 94ea-n3d3) 2016/01/12(火) 16:30:13.03 ID:DnVE9RKO0.net

16011704.jpg
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/278345/page3

>単純に実装コストがすごそうだから厳しいんじゃないでしょうか。

アナルスレの連中はコスト考えてるか?
考えてから言えよ


220: Anonymous (アウアウ Sa05-tovK) 2016/01/12(火) 16:30:57.51 ID:0JjqM0aea.net

なんでユーザーが開発コストまで考えなきゃならねーんだよ


223: Anonymous (ワッチョイ 69c5-588r) 2016/01/12(火) 16:33:48.70 ID:OFCuualo0.net

すごそうだから難しい

説得力無さすぎでは?


228: Anonymous (ワッチョイ d374-VZXh) 2016/01/12(火) 16:36:20.76 ID:SalDQFpP0.net

とにかく開発が楽する事しか考えてないのに
出てくるのが定食とバグと砂ってすごない?


594: Anonymous (ワッチョイ 3caa-cIHM) 2016/01/12(火) 23:12:23.93 ID:989Ateha0.net

皆川も春日もデザインのメガネも皆出来ない理由を並べ立てた言い訳長文で出てくるからな
似たような奴が集まってんだろ


596: Anonymous (ワッチョイ fbcb-Nn8W) 2016/01/12(火) 23:12:37.46 ID:nl5HNgp70.net

クリスマスミサのナンジョルノの要望に対する「勝てない発言」を見ても分かるが
客の要望をP/D権限という無敵モードで屁理屈こねて踏みにじることを「勝つ」って呼んでるからなあいつは…
確実に何らかの精神疾患持ちだと思う


469: Anonymous (ワッチョイ e15c-cIHM) 2016/01/11(月) 09:51:44.97 ID:jDBtnTxG0.net



471: Anonymous (ワッチョイW 5b13-V+MO) 2016/01/11(月) 09:55:12.89 ID:udCwsFzd0.net

>>469
まさにそれじゃねえか


474: Anonymous (ワッチョイ 7917-cIHM) 2016/01/11(月) 10:04:33.20 ID:3IehlXm90.net

生ゴミ食わされる神ゲー



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  • 【コメ番:18463】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(09:05) 編集
FF14は神ゲーではなく天皇ゲーだった…?

  • 【コメ番:18464】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(09:08) 編集
調理に時間とコスト掛けまくって質素で不味い定食を作る
なんて的確な例えを持ってくるんだw

  • 【コメ番:18465】 名前:[ ] 投稿日:2016/01/17(09:18) 編集
製作が楽になる様にしたメリットが金払ってるユーザーに帰ってこないクソシステムだもんな

  • 【コメ番:18466】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(09:38) 編集
マンガ凄いなw

  • 【コメ番:18467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(09:50) 編集
やっぱさぁ
ユーザーそれぞれのスタイルで攻略できる、
いわばゲームとしての幅って必要だよ
でも14はギミック重視の上にボスの行動も決まってる
そうなるとプレイヤーの行動も縛られる
ゲームだから最適解があるのは当然だけど
俺たちはこうしようぜ!っていうような挑戦ができない
だから希望がなくてつまらない


  • 【コメ番:18469】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(09:53) 編集
神「レイドに参加するために鯖移動までしなければならないのはやりすぎでした」
ユーザー「せやな(ついに鯖間募集くるー!?)」
神「なので難易度下げます」
ユーザー「…」

  • 【コメ番:18470】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(09:55) 編集
俺達(4回線)はそれぞれのスタイルで攻略できる自由があると
何をすればいいか判断できない馬鹿なんだよ・・・

  • 【コメ番:18471】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(10:12) 編集
毎回思うけどみんなよくこの神ゲーにピッタリの漫画を見つけてくるもんだよな。しかもほとんどが的確っていうね。
鼻水のオッサンのはセリフ変えてるけどドンピシャだしw

  • 【コメ番:18472】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(10:22) 編集
最適解があるのは当然だよね?
俺達だと最適解から外れた動きを
あちこちでやらかしてるんだよ。
でも俺達は外れた動きをしてる事にすら気付いていない。
その上で更に俺達は俺達が気付ける
外れた動きをするから自由が無いと思っちゃうんだよな。
慣れてくると零式でも、
やらかしてもアドリブで全然カバー出来て
自分達でも今のよく行けたなってなるよw

  • 【コメ番:18473】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(10:34) 編集
すごい喩えだ

  • 【コメ番:18475】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(10:36) 編集
ロール制でもいいんだけど、推奨ロールマッチングやギミック対応といったロール縛りに弱いシステム

ギミックバトルは悪ではないが、DPSチェック、といったロール制の縛りを生んでしまうこと


一般的には調整ミスとしか思えないが、恐ろしいのは

この仕様は完璧であり、プレイヤー側で解決すべき遊び幅

として認識されていること
想定仕様通りであるため問題認識がなく、この先も変わる意思が感じられない

  • 【コメ番:18476】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(10:38) 編集
神ゲのアドリブ→最適解では右に動くところを、左に動いて避ける

俺達(4回線)「アドリブで全然カバー出来た!今のよく行けたな!!」

  • 【コメ番:18478】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(10:42) 編集
DPSロールにバッファーが入ってるしタンクヒーラーも攻撃必須だし
ロール制すらまともに構築できてないよ

  • 【コメ番:18480】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(10:45) 編集
神ゲーの自由 → DPSが1人死亡。タンクかヒーラーが一瞬火力出してのりきる

他ゲーの自由 → 最初からタンクもヒーラーもいない。DPSだけでのりきる

テンパ&運営「それだとタンクもヒーラーが不要になるから云々・・・」

一般ユーザー「タンクもヒーラーがいると楽だけど、いなくてもなんとかなりますね」

  • 【コメ番:18481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(10:47) 編集
アドリブって加点→失敗だと±ゼロとかだろ
減点スタート→成功で±ゼロってなんだよ

  • 【コメ番:18484】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(10:59) 編集
俺達にはクリア出来ないか
出来てもギリギリで余裕が無いから
減点方式とか言っちゃうだけだろ?
実際はもっと余裕を持ったり、
タイムを縮めたり加点と呼べる状態はあるよ。

  • 【コメ番:18485】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:08) 編集
他ゲ
右か左に避ける、または耐える
神ゲ
右に行け。当たると死ぬ。
攻略の幅もくそもないのってやっぱ異常だよね。あっても潰されるし(タコエギ感

  • 【コメ番:18486】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:11) 編集
??「余裕がなければ減点式なだけ」

それを普通は減点式と言います

  • 【コメ番:18487】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:13) 編集
このマンガいいね!食べたら死ぬで~
まあ神ゲは紙を貼らずに食わせようとしてくるけどな

  • 【コメ番:18489】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:21) 編集
俺90点あるから、お前に20点やるわ。それでクリアや!←普通のゲーム
俺90点あるけど、お前40点失くしたからそれで全滅や!←神ゲ

  • 【コメ番:18490】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:22) 編集
何をやってもクリアはさせろって事?w

  • 【コメ番:18491】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:24) 編集
吉田も癌だが、やはり権代もセットでどうにかしないとアカンと思うわ

開発陣は大半がエアプだし、ちゃんと遊んでるマエヒロやヒロシNQは不満があっても意見を上に出さないみたいだしな

恐らく出しても全部ハネられるから諦めてるんだろう

  • 【コメ番:18492】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:28) 編集
俺達の何をやってもクリアはさせろ解釈
→俺90点あるから、あいつに20点やる。それでクリアさせろよ運営!

俺達(4回線)の何をやってもクリアはさせろ解釈
→俺10点、あいつも10点。それでもクリアさせろよ運営!

俺達(4回線)ってホント頭naokiだなwwww

  • 【コメ番:18494】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:34) 編集
アーマリーとジョブチェンシステムがあるんだからロールで固めなくても良かったのにな
良い方悪いがMMORPGで盾回復職の人口なんてアタッカーと比べたら大分少ないだろ

  • 【コメ番:18495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:40) 編集
だからそもそも俺達はクリア点に達しているのか?
仲間の分まで稼げてないんだよ。
難易度高い分仲間に渡せる点が少ないのは事実だから、
仲間が点取れてなさ過ぎるのか知らないが。

  • 【コメ番:18498】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:49) 編集
だからそもそも難易度高い分仲間に渡せる点が少ないんじゃなく
自由度が少ない分仲間に渡せる点が少ないんだけどなw

  • 【コメ番:18499】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:54) 編集
PTで戦うゲームで1人で俺つえーするゲームじゃないぞ?
自由度の結果少数でクリア出来るなら
それは難易度低い以外の何物でも無いだろ。

  • 【コメ番:18500】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(11:56) 編集
2年たってもシャキ待ち解決できない神ゲー
すべてはユーザーのせい
あほくさ

  • 【コメ番:18501】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:02) 編集
少ない点のぶんを、装備やアイテムでも補充できるのが他のゲーム
一方神ゲは、装備は週制限で規制があるし、そもそも入場制限でしかない。アイテムも「ソレアリキ」になるからと雰囲気モノw
つまり難易度がマスゲでしかないわけ
そしてそういうのはあってもいいが、神ゲにはそれしかない

クリアできる・できないから楽しい楽しくないという問題じゃないわけ

  • 【コメ番:18502】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:03) 編集
誰も人数の話なんてしてないんだけど?

  • 【コメ番:18503】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:05) 編集
なぜテンパはララかヒューランなのか

  • 【コメ番:18506】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:11) 編集
>自由度の結果少数でクリア出来るなら
>それは難易度低い以外の何物でも無いだろ。

少数でクリアするためには1人1人のPSが必要なるだけだろうがよ
難易度低い以外の何物でも無いってのは、PSの無い奴1人でもクリアできる状態だろw

  • 【コメ番:18507】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:11) 編集
装備ゲーアイテムゲーじゃなくて、
主にプレイヤー自分達自身の腕を磨いて勝つゲームなのにそこからの話なの?w
装備やアイテムで若干なら上乗せ出来るし、
単にあんたが限界まで上乗せしないと戦えない腕だってだけ。
難易度高くし過ぎで上手くない人から不満が出るのは良く分かるが。

  • 【コメ番:18508】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:13) 編集
そもそも誰か一人のワンミス=ワイプなのに
減点式じゃないとか、アクロバティック擁護するから頭naokiなんだよ。わかるか4回線?
普通のゲームは誰かがミスっても、立て直せるんだよ。

  • 【コメ番:18509】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:13) 編集
>PTで戦うゲームで1人で俺つえーするゲームじゃないぞ?

1人で俺つえーするわけじゃない、チームで戦うサッカーや野球その他のチーム競技は仲間のミスをカバーすることも出来るんですがそれは
e-Sportsとか言って仮にもスポーツ名乗ってるくせに仲間のミスで即敗北が決定して助け合うことすらできないってどうなんですかね

  • 【コメ番:18511】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:15) 編集
テンパはどうしても「クリアできない奴が文句言ってるだけ」にしたいようだけど
実際にはクリアできてる奴も文句言ってるんだよなーw

  • 【コメ番:18512】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:19) 編集
>主にプレイヤー自分達自身の腕を磨いて勝つゲームなのにそこからの話なの?w

495万人がそういうゲームを「つまらない」って判断したんだから、そこからの話だろw
はっきしに張り付いてる4回線君なら、根本がダメって散々言われてるのも見てきてるんじゃないの?wwww

  • 【コメ番:18513】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:19) 編集
PTで戦うゲームだからこそ難易度なんて二の次ですぐ遊べることを重視して欲しかったわけだが
ただ難しいのがやりたいなら1人用のゲームやるわ

  • 【コメ番:18514】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:20) 編集
高難度で致命的なミスしたらそりゃ助けられないさ。
助けられたら高難度じゃない。
高難度でもある程度はカバー出来るし、
普通の難易度なら即ワイプなんて無い。

  • 【コメ番:18515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:22) 編集
PTでやるゲームだからソロでやるな。ってw
別にスーパー激ムズエンドコンテンツ†零式†をソロでクリアさせろ!ってんじゃないんだよ。
ここでは、一人旅ができるコンテンツが欲しいって言ってるんだよ。
インスタンス占有うんたらが厳しいとか言うなら、パブリックフィールドにガンガン作っていけばいい。
クソ強いモンスター群をPTで蹴散らしてく勢、ソロでじっくり進めていく勢、7人PTがソロに「よかったらPT組みませんか?」なんて声かけたり、苦戦してる人に助太刀したり、戦闘不能になって戻りたくないから「レイズ下さーい」ってシャウトしたり、そういうの求めてこのゲーム始めた訳なんだよ。
凄い奴がいる!凄いフリカンがある!このゲームでそういう話題あったか?ネガティブな意味の奴しかなかったろ?

  • 【コメ番:18517】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:23) 編集
だーかーらー
なーんで14が「難しい」って話になってんのよ?

覚えるのがひたすら「めんどくさい」だけで難しくねーだろ。対処とタイミングきっちり覚えれば誰でもクリアはできる。

面倒すぎてつまらなくなって侵攻零クリアで14もクリアしたが。

  • 【コメ番:18518】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:24) 編集
そうだねただ難しいのがやりたいなら1人用のゲームやるね。
PTで難しいのを突破したいだけだから。

  • 【コメ番:18519】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:24) 編集
「ある程度はカバーできる」

死んでもレイズする程度wwwww

  • 【コメ番:18521】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:26) 編集
>PTで難しいのを突破したいだけだから。

それを「つまらない」と判断する人が多く
PTを集めるのが難しいゲームになりました。

  • 【コメ番:18522】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:32) 編集
難易度が高くても「挑戦したい」って思わせるから楽しいわけで、
神ゲは「めんどくさい」って思わせてしまったからつまらないわけ。

無敵やフェーズごとにテストしてる運営が気付くわけないわな

  • 【コメ番:18525】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:39) 編集
そりゃ上手過ぎて開発のターゲットから外れた層は楽しめ無いだろうし、
万人が楽しめるとは言わないさ。
それはどんなゲームでもそうだよ。
覚えるのがめんどくさいってのがピンとこないんだよね。
攻略サイトか誰かに言われた事をそのまま実行してるのか?
何処にも正解なんて出ていないし、
自分達で考えて模索していくのに覚えるも何も無いと思うんだがな。
なんか胡散臭い。
丸パクリで、更に上手く動こうとして無いだけなのかもしれないが。

  • 【コメ番:18526】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:44) 編集
>自分達で考えて模索していくのに覚えるも何も無いと思うんだがな。

そもそもそれをやってる人がいねーじゃんwwww

  • 【コメ番:18527】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:46) 編集
ほんと4回線は神と同じでエアプだな。
自分達で組み立てたtacを「覚える」のもめんどくせーよ?
そもそも攻略までの道程が8割以上決まってるゲームで
正解なんてどこにもないとかエアプ丸出しすぎて臭すぎんぞ。

  • 【コメ番:18529】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:47) 編集
質問に対して全く違った意味の答えを返してごまかすのは
吉田の常套手段だけどそればかりで見破られては意味がない(´・ω・`)

  • 【コメ番:18530】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:47) 編集
>万人が楽しめるとは言わないさ。
>それはどんなゲームでもそうだよ。

495万人が楽しめなかったゲームはそうそうありません
そして開発のターゲットとしていたのは、今残ってる少数ではなく、495万人のほうなわけ
わかる?4回線君(嘲笑

  • 【コメ番:18531】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:50) 編集
テンパまじで頭NAOKIすぎて笑うw
まともな意思疎通できると思わんほうが良いw

  • 【コメ番:18532】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:51) 編集
>自分達で考えて模索していく

テンパ<予習しましたか?
テンパ<初見は予習してから来いよ!
テンパ<そんなことも知らねーのかw

エアプは理想ばかり語るんじゃなく、現実を知ってくださいwwww

  • 【コメ番:18534】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:56) 編集
フォロー出来ないようにすることでむりやり難易度を上げるならわざわざPT組む必要ない
初めから1人用でいいじゃん
この路線の行き着く先は8人バラバラの個室に閉じ込められてそれぞれにあてがわれた敵を全員が倒せたらクリアみたいな形
PTを組むと言うのが雰囲気要素でしかない

  • 【コメ番:18535】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(12:59) 編集
>8人バラバラの個室に閉じ込められてそれぞれにあてがわれた敵を全員が倒せたらクリア

神「次の零式はそうなります。僕が先に考えました。

  • 【コメ番:18536】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(13:00) 編集
大筋の流れは確かに決まってるけど、
残りを自分達で組み立ててるんだろ?
じゃあ正解なんて無いじゃない。
自分達で考えた事を覚えるのに苦労するならまぁしょうがないね。
仲間任せにし過ぎなんじゃない?

  • 【コメ番:18537】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(13:03) 編集
>残りを自分達で組み立ててるんだろ?

具体的にその例を説明してみwwww

  • 【コメ番:18541】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(13:11) 編集
そんな細かい事説明しきれないから
ネット上に大筋しか上がってないんだろ。

  • 【コメ番:18542】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(13:13) 編集
なんだ。
俺達(4回線)って14ヘビープレイヤーかと思ってたのにエアプだったのか。
ガッカリだわ。

  • 【コメ番:18545】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(13:20) 編集

神ゲーなんぞ擁護するキチガイテンパなんてみんなエアプやで
ヘヴィーユーザーはみんな見切りつけて止めてる

  • 【コメ番:18552】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(13:30) 編集
なにこの漫画w
的確すぎるんですけどw

  • 【コメ番:18554】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(13:32) 編集
>高難度で致命的なミスしたらそりゃ助けられないさ。
>助けられたら高難度じゃない。


え?

  • 【コメ番:18555】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(13:33) 編集
14の事が本当に好きで、
バカにされるのが許せなくて、
それではっきしまで訪れて擁護してたのなら、
こっちとしてもゴメン言い過ぎたかもって申し訳ない気持ちにもなる。

でもこの人明らかに零式やってないのにやってる風に装ってる。
もしくは動画見て自分がクリアした気になってる。
元テンパとして言わせてくれ。

エアプテンパの戯言が14をここまでクソにしたんだよ!

  • 【コメ番:18556】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(13:33) 編集
難易度低いところでロール関係なくクリアできる位のプレイの幅を持たせて、上手い下手含む多くのプレイヤーに楽しんでもらえる土台をつくる
その後突き詰めたい人に向け難易度が高くなるにつれ職個性を生かした役割分担を取り入れ効率良く強敵に勝つ仕組みにしていく。これがプレイヤーにとっては加点式と受け取られる

ところが神ゲは「結局効率の良いスタイルに落ち着く」などという短絡思考で最初からロールアリキ、固定編成アリキのデザインにしてるので土台をつくるところからプレイヤーを選別するように出来ている
加えて高難易度アリキなのでまず上限を設定してそれがどこまで出来るか?で難易度を調整している。これが減点式と言われる

建物に例えて考えれば
土台を広く作ってから柱を組み上に伸ばす方式で作られたもの
土台が狭く柱も一本。柱を継ぎ接ぎで上に伸ばしつつ柱の周りに肉付けするように作られたもの
どっちが安心して住めるかは一目瞭然だよな


  • 【コメ番:18559】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(13:58) 編集
フェイトやフィールド系のコンテンツ、
低レベルIDで実現してると思うけど?

  • 【コメ番:18562】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(14:06) 編集
やり込みクリアに高難易度条件持ってくるとかでもいいんだがな
とにかくクリアする事自体が目的になってるからコンテンツ死ぬの早すぎるんだよね

  • 【コメ番:18565】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(14:08) 編集
その癖、コンテンツ寿命がーとか言っちゃってる所が頭Naoki

  • 【コメ番:18567】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(14:27) 編集
フィールドはそもそも雰囲気モノにしかなっていなくストーリークリアまでそれのみで行けるモノでもない
低レベル帯でのIDはまだ多少は自由度あるがCFでは固定編成、CFの弊害として鯖でPT編成しづらい文化がある
アイテムもほぼ空気で謎のリキャストなんてあるから使われてるの殆んど見ない
何よりアディショナルがジョブになる前は使えていた筈のものが何故か「使えなくなる」
↑の表現にも不足はあったが自由度を殺して個性と役割を指定されるんじゃなく、自由度を保ったまま個性と役割が「自然に」生まれ、状況次第でフォローに回る事を選択できるのが加点式

  • 【コメ番:18571】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(14:41) 編集
つまるところロール毎のトンガリを丸くしろって事だろうけど、
もはや加点と関係ない話になってない?

  • 【コメ番:18572】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(14:44) 編集
がんばって擁護しても、悪くない程度に留まって良さが全く見えてこないのが致命的ということに気づけないのかな

お仕事かもしれないんだけど、そのやり方で騙せる人はもう騙し尽くした後だから
着せ替えチャットツールとして使ってる人の遊び方もっと学んできてね

  • 【コメ番:18574】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(14:49) 編集
叩いてる側の方にもくさいやつが紛れ込んでるな

  • 【コメ番:18577】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(15:02) 編集
やれる事の幅が少な過ぎてつまんねーし遊べねーって事だ

  • 【コメ番:18579】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(16:08) 編集
フェイトも遊びがなくてつまらないよ
だらだらとマイペースにやるには追いかける作業がだるいよ
かといって本腰入れてやるほど面白くもないよ
得られる報酬も想定通りのものしか得られないよ
ROで一日中ポリン島に篭る方がなんぼか面白いよ

  • 【コメ番:18580】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(16:09) 編集
4回線「残りを自分達で組み立ててるんだろ?
一般「具体的にその例を説明してみw
4回線「そんな細かい事説明しきれないからネット上に大筋しか上がってないんだろ。

ネットに上がってるのは大筋だって言っちゃったよこの人w
俺達(4回線)君はエンドエアプなのか?それともを自分達も組み立ててないのか?具体的な例が出せないようですwwww

  • 【コメ番:18581】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(16:24) 編集
なかなか白熱した議論だけど誰かがクリアした動画とACT用意して
ゲーム外でスーパー超える力補助輪MAXマシマシにしてもらって
アラート指示に従って動くゲームがそもそもクソだから心底どうでもいい
これの難しさって法則性のない無意味な文字の羅列を暗記する難しさで
ゲームプレイが上手くなるわけじゃないし僕は惹かれない

  • 【コメ番:18582】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(16:28) 編集
神ゲの本当のトコがどーなのかではなく、神ゲを馬鹿にされてカッチーンきたから、アンチを言い負かしたいだけじゃねーかw
だから難易度の話にして、「クリアできないから文句言ってる」という結論アリキ以外受け入れられない頭naoki
なんだよ4回線はw

  • 【コメ番:18583】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(16:37) 編集
テンパ「アンチはクリアできないから文句を言ってる」

クリアできる奴が文句言って辞めて
クリアできないエアプなテンパが擁護するゲーム

  • 【コメ番:18584】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(16:57) 編集
テンパはこうやってフォーラムの意見潰しに来るんだな・・・
あれも欲しいこれも欲しいって望むのはそんなにダメなことなのか?
今の人口推移を見ても、現状こそが素晴らしいと胸を張って言えるのか?

数年続いたとして、自キャラのHP10億、DPS5億、3億の被ダメ、相変わらずの唐突俺ルールギミック。こういう未来が予想できるんだよ。
それで本当にいいのか?

  • 【コメ番:18586】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(17:20) 編集
アンチ(一般含む)に負けるくらいなら
そうなってもいいと思ってるテンパいるんじゃね?w

もはや神ゲがどーなろうが関係ないのかもな
まさに14の癌

  • 【コメ番:18587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(17:27) 編集
上のコメにもあって散々言われてるけど、難しいんじゃなくて「めんどくさい」ほんとこれ
難易度の定義がね、まぁ人それぞれかもだが
難易度うんぬんより、めんどくさくてつまんないから辞めるよね

  • 【コメ番:18597】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(18:53) 編集
めんどくさいに対する報酬が他ゲーに劣るのが問題なんだよ
劣るっていうかゴミ

  • 【コメ番:18600】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(19:22) 編集
なに言っても神ゲーは神ゲーだからどうしようもないんだよ
難しいから、簡単だからって理由で人は嫌になったりしない
神ゲーはもうほんと救いようが無いほどつまらない
そして他のネトゲは多少つまらなくても一緒に遊べるフレの存在がログイン動機になる
神ゲの場合は仲間と戦うMMOだけあって、仲が良い人と争い続けなければならない
社会復帰推奨プログラムアナルファンジター14は今日も正常に作動しております

  • 【コメ番:18607】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(20:26) 編集
一番最初に良いものを作ろう、面白いものを作ろうと懸命にFFを開発し世に送り出した人達は今の惨状を見て泣いてるんだろうな
いや、呆れてるんだろうな

恥晒し

  • 【コメ番:18613】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/17(21:25) 編集
誰かが練習不足だと攻略出来ないし、それに対して不満が他人に向く
やっと攻略出来てもアイテム奪い合い

固定とかこのゲーム中心での生活はしたくなかったし、ゲーム時間以外で時間を割きたくないのが正直

  • 【コメ番:18631】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(00:52) 編集
神ゲープレイヤーは天皇だったのか(驚愕

  • 【コメ番:18645】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(07:17) 編集
8人で腐ってない部分を探して食べる定食ゲー
誰かが腐ってる部分を食べると連帯責任でやり直し

  • 【コメ番:18654】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(12:15) 編集
まぁテンパはいつまでも属性も爽快感もへったくりも無い脳死紙ゲでもやってらればいいよw

こんなクソゲー評価する気も価値もないわwwwwww
早く沈めwwwww

  • 【コメ番:18658】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(13:06) 編集
テンパっていうかFF14が初MMOで初めてのFCが和気藹々としてたりすると、その後エンド絡みで裏LSができ、裏LSの裏LSができたりハブったりハブられたりめんどくさいことになりながらもフレとの繋がりを絶つ決心がつかなくて諦めながら続けてる子もいるんだよね。初めて食べたゴハンがゴミでも他においしいもの食べたとこない子はおいしいおいしい言い続けるしかないんだよ。かわいそうにね。

  • 【コメ番:18672】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(19:00) 編集
ロール制、IL、ID、CF、リキャストやTP、ギミック処理、ダメージチェック的なヤツ、覚えゲーリズムアクション

一つ一つは特別でもなんでもなく、名前こそ違えど、どのゲームにも存在しかつ機能しているモノの方が多い

14は組み合わせというか調整が失敗していると思う
(特に待ち時間が)面倒臭くて休止した身としては仕様調整ミスであって、今後の改善余地は残っていて欲しい
が、もう無理な気もしている

  • 【コメ番:18675】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/18(23:26) 編集
調整が失敗しているというか、作りこみが適当なんだよね
根本的なシステムですらガワだけ似せて適当に作って投げるから
あとから調整しようにも土台がグラついててどうしようもないっていう印象だわ

  • 【コメ番:19155】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/20(13:41) 編集
神ゲーの場合 貼り紙が無くて

新作料理(新コンテンツ実装)食ってみて!

客「美味しそう」と食べてみる

うああああああああああっ! ぺっぺっ なんだこれ

料理を残す(数日で過疎コンテンツ)


まずは、料理人が味見をするべし

  • 【コメ番:22477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/02/06(12:01) 編集
驟堺ソ。蠖灘?縺ッ縲?0蟷エ莉・荳顔カ壹>縺檳F11繧偵け繧ス繧イ繝シ蜻シ縺ー繧上j縺励※縲∝翠逕ー逾槭→縺セ縺ァ蟠?a螂峨▲縺溘け繧ス繧ャ繧ュ蜈ア縺後?∽サ雁コヲ縺ッ縺薙?繧イ繝シ繝?繧偵け繧ス蜻シ縺ー繧上j縺仇
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