はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】そのテストプレイのやり方でプレイヤーが遊んで面白いと思うゲームができるのか?

【FF14】そのテストプレイのやり方でプレイヤーが遊んで面白いと思うゲームができるのか?

302: Anonymous (ワッチョイ e8e0-y6MM) 2015/12/30(水) 18:29:39.27 ID:GWUIaZcl0

スレッド: 運営陣のテストプレイについて

タイトルの通り、運営側のテストプレイについて議論するスレッドです。

(1)
16010514.jpg

わろた


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【神の数字遊び】©2ch.net
スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1451449222/



322: Anonymous (ワッチョイ e8e0-y6MM) 2015/12/30(水) 18:39:37.22 ID:GWUIaZcl0

>>302の人の追記

某インタビューにて、エンドコンテンツでのテストプレイでは「HPが0になるとMAXまで回復する」、所謂無敵モード付きでテストしている事がわかりました。
一々ワイプしていては時間が足りない為、この機能をつけてテストプレイをする、という理由はよくわかります。

しかしながらアレキサンダー零式3層、零式4層のDPSチェックやギミックによるダメージ等が非常に厳しいものになっており、ナイトでは火力が足りない。星占術師ではヒール能力が足りない。といった事態となりました。

とくにナイト、星占術師は調整をいくつか加えた現在でも力不足が目立ち、PT募集では敬遠される傾向にあります。

個人的にはアンバランスな調整、といった印象なのですが、この無敵モードでのテストプレイが調整不足という結果に繋がっているのではと考えています。
16010515.jpg

ん、はっきし発言罪でポアですねこれ


329: Anonymous (ワッチョイ efa6-F0fN) 2015/12/30(水) 18:44:51.46 ID:oxrz1Ac40

>>322
では無敵をやめていちいち全滅するようにしたとしましょうか。
そうすればパッチが半年に1回もしくはそれ以上に1回になってしまうでしょうね。
私はそんなのごめんですよ?

火力のでないと言われるジョブは使わずにほかのジョブを使ったらいいんじゃないですか?
幸いアーマリーシステムはジョブの選び直しが容易ですし。

(5503)


343: Anonymous (ワッチョイ e8e0-y6MM) 2015/12/30(水) 18:51:54.42 ID:GWUIaZcl0

>>302のスレ主の更に続き

運営側で割けるコストに限界があるのはよくわかりますが、ディアデム諸島然り、ギャザラークラフターの赤貨然り、アレキサンダー零式然り、結果として良い調整が行われていなければ、プレイヤー側に残るのは不満のみです。

運営の皆様が調整を妥協しているとは思っていませんが、改めて開発環境を見直して頂ければと思います。
もう一度「全てはお客さの為に。」の標語を振り返ってみて下さい。

(1)
16010516.jpg

標語誤字ってるのがわざとかどうかまでは知らんけどはっきしゆいすぎでは??


347: Anonymous (ワッチョイ 4107-/LIo) 2015/12/30(水) 18:54:23.89 ID:bc+vAhHa0

>>343
ん~
否定的な意見なので×
具体的な改善案の提案がないので×
2×なので即刻BAN対象ですねぇ残念です


351: Anonymous (ワッチョイ 8dc3-y6MM) 2015/12/30(水) 18:58:09.70 ID:+W1ELKJY0

>>343
テストなんて開発に余計なコストは掛けずに今まで通りユーザーがテストすればいいのでは


551: Anonymous (ワッチョイ e8e0-y6MM) 2015/12/30(水) 22:09:23.38 ID:GWUIaZcl0

>>343に対して

Rayls

NABEnableさんはコスト観点でも話題を出されていますが
調整をしっかりしようと思うと別の何かを犠牲にする必要があると思います。
何を犠牲にするのが妥当だと考えていますか?

ぱっと思いつくには
①パッチリリース間隔 ⇒例:現状3~4ヶ月間隔を5~6ヶ月にする変わりに調整期間をしっかり取る
②プレイ料金 ⇒例:基本プレイ料を倍にして開発体制をもっと厚くできるように
③コンテンツ量 ⇒例:パッチ毎のコンテンツ量を少なくする変わりに一つ一つのクオリティを上げる
④何も犠牲にしない ⇒例:突然開発陣が神の啓示により素晴らしい調整方法を思いついて現状コストのままクオリティを上げる

個人的には本スレの要求を通すなら
①③は維持してもらいたいので②が一番妥当な線だと思っています。

(1)
16010517.jpg

どうしてそうなるんだ・・・?
プレイ料金増えても厚くなるのはステーキの厚さだけなのに


554: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-6r2b) 2015/12/30(水) 22:11:01.95 ID:veXzN45Sp

>>551
AをするためにはBが犠牲になりますが本当によろしいですか?
だったらCのほうがいいと思うのですが

まさにNaoki


575: Anonymous (ワッチョイ 36bf-Z5k6) 2015/12/30(水) 22:30:11.05 ID:xDZHu/p70

犠牲にしないといけない病


558: Anonymous (ワッチョイ 8dc3-y6MM) 2015/12/30(水) 22:12:19.22 ID:+W1ELKJY0

>>551
いやー期待通りのレスするねこいつら


568: Anonymous (ワッチョイ fbcb-4z3F) 2015/12/30(水) 22:25:57.81 ID:YPsxuZu40

>>551
お金注ぎ込んでも増えたのはよしだくんの旅行や自己PR。だけだったし
思い切り休ませてやったところで出てきたのは欠陥だらけの誰得パッチ
割れた器には何をどんなに注いでも漏れるだけだった


631: Anonymous (ワッチョイW b7e3-3RbX) 2015/12/30(水) 23:14:15.27 ID:6HtfepXy0

>>551
飼い慣らされた家畜なのか社員なのか
犠牲にするなら今のP/D削除して
浮いた金でテスター雇って
新しいP/Dの給料低めにすればええだけやで


706: Anonymous (ワッチョイW fd74-xTib) 2015/12/31(木) 00:40:06.97 ID:BhoWURXr0

>>551
開発がクリア出来ない難易度のせいでバランス調整が出来ないんだから最初からクリア出来る難易度で作ればいい
こうする事でレイドでのジョブ格差が発生する部分を事前に把握出来るから実装前にきっちりジョブ調整を行えるようになる

高難易度のレイドは開発の人材が今より揃わない限りはやらなくても良いかと。数%のユーザーの為に多大な時間を使って開発して調整不足のコンテンツなんて必要ないです
それなら多数の人が望んでいるコンテンツを作った方が楽しんでプレイしていただけます
犠牲になるのは少数の高難易度ユーザーだけだから大多数はこっちの方が良いでしょ


444: Anonymous (ワッチョイW 79f9-vmNG) 2015/12/30(水) 20:32:33.16 ID:SCW+/Ayr0

うん?

reinett's Avatar
reinett said:
Player
今日 19:06
(13)

アレキサンダー零式の調整に関してだけ言えば、実装当初の零式1層、3層に限っては絶妙な調整だったと思いますよ。
まともなスキル回しすら出来ない人がPTにいると、ファウスト先生の段階でそもそも門前払いでしたしw

3層もバフの使いドコロを打ち合わせして、全員でカツカツにスキル回しを詰めないと越せないDPSチェック。
更にミスの許されないギミックの嵐。
当初はそれこそとんでもない難易度で、「もっと難しいレイドに挑戦したい!」というユーザーの声にしっかりと答えた素晴らしいコンテンツだったと思います。
結果として真成編で勘違いしちゃったユーザー達が難しすぎてクリア出来ず不満が爆発してしまったわけですが笑

細かい不満はたくさんありましたが、私は零式の調整をしたスタッフには賞賛を送りたいです。
(このフォーラムには零式を最後までクリアしてなさそうな人が多そうなので、あまり賛同は得られないと思いますがw)
吉Pの不用意な発言で炎上気味ですけど、心折れずに頑張ってほしい。
16010408.jpg


451: Anonymous (ワッチョイ da1b-5md2) 2015/12/30(水) 20:37:00.35 ID:56GpmaqX0

さあテンパ同士潰し合え


452: Anonymous (ワッチョイ 4161-RGpL) 2015/12/30(水) 20:37:34.82 ID:V02eq3Jf0

テンパなのか皮肉なのか絶妙なラインだなw


456: Anonymous (ワッチョイ 7917-y6MM) 2015/12/30(水) 20:39:32.53 ID:n6w5PQrj0

削除されないギリギリなところで皮肉を書き連ねる最近のフォーラムレイドをこの先生き残るのは素人には難しい


459: Anonymous (ワッチョイ 19e0-y6MM) 2015/12/30(水) 20:42:01.25 ID:wr1J7Gdp0

16010518.jpg
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/9855820/
んっサブアカウントテンパ


460: Anonymous (ワッチョイ efa6-F0fN) 2015/12/30(水) 20:43:51.94 ID:oxrz1Ac40

蒼天エリア入れないのに採掘60ってなんの意味があるん?


461: Anonymous (ワッチョイ 4161-RGpL) 2015/12/30(水) 20:45:57.73 ID:V02eq3Jf0

きっとシャード掘り名人なんだよ


648: Anonymous (ワッチョイ fbc3-HyuM) 2015/12/30(水) 23:33:28.07 ID:Irng3NaI0

テンパがバトルチームのスタッフですら通しでプレイしてクリアしてない
ことに対して「ワールドファーストですら1か月近くかかったのに無理」
とか言ってるんだけど・・・

アリキ四層でクリアの足止めされてたのって週制限のトークンで装備更新
待ちだったからじゃなかったっけ?

デバックボタンポチーで装備出せてギミックも知ってて通しプレイしても
クリアできないのは大問題だと思うんだけど(´・ω・`)


653: Anonymous (ワッチョイ fbcb-4z3F) 2015/12/30(水) 23:43:37.64 ID:YPsxuZu40

>>648
そういう大問題を直視されたら困るから擁護するんだろ


920: Anonymous (ワッチョイW efa0-ZLUm) 2015/12/31(木) 09:42:28.34 ID:zWuK2kCv0

>>648
(´・ω・`)クリア出来ないクソゲを作る糞開発


723: Anonymous (ワッチョイ 8dc3-9o0Q) 2015/12/31(木) 00:53:12.02 ID:XwKyJJVT0

杉浦氏:
 データについて私が考えるのは,きちんと分析をしているのか,それとも数字遊びで終わっているのか。その境界線を引くということです。
数字遊びとは,単なる集計に過ぎない状態のことで,分析がなされていないので役に立たないんですよ。
その数字だけでは分からない因果関係までを引き出せて,初めて分析なんです。
もっとも,それができる人はほとんどいませんし,仮にできるのであれば,別の業界に就職しているんでしょうけど(笑)。
 そうした意味において,私自身はデータをゲームクリエイターとのコミュニケーションツールだと捉えています。
彼らは基本的に自分の作りたいものを作るので,周囲が何を言っても簡単には納得しません。
そうしたときにデータを使い,きちんと説明すれば「じゃあ,やってみましょう」となることが多いです。

分析とか14から聞いたことのない言葉なんだが?


761: Anonymous (ワッチョイ a9c5-oG3G) 2015/12/31(木) 01:24:26.06 ID:ZJzoCeSp0

>>723
なおきは直感型というか直情型だからな
数字見てカッチーンしたら締め付けるだけ


921: Anonymous (ワッチョイW efa0-ZLUm) 2015/12/31(木) 09:45:05.43 ID:zWuK2kCv0

>>723
(´・ω・`)権代ディレクター率いるバトルチームの
(´・ω・`)机上の空論バランス調整は無能


703: Anonymous (スプッ Sda8-WABt) 2015/12/31(木) 00:32:53.88 ID:qSIAL8Bed

14のバトルはピンチの時は攻撃よりもPTの立て直し優先で動くとかチャンスには一気に叩き込むとかいう攻防が一切ないのがつまらん
プレイヤーの判断と選択で起死回生のドラマなんて14には皆無
数字だけ見てればバトル作れるようなシステムにした代償はでかすぎた


728: Anonymous (ワッチョイW f4ea-ZLUm) 2015/12/31(木) 00:57:38.98 ID:d5dka/UU0

>>703
敵がぴよったりとかすればいいのにね
完全トレースでドラマが生まれない糞戦闘だもんな


766: Anonymous (ワンミングク MMd0-tHE5) 2015/12/31(木) 01:29:05.61 ID:5Do6m0jEM

>>703
リ、リミットブレイクがあるから


768: Anonymous (スプー Sdf8-Bhi6) 2015/12/31(木) 01:32:46.22 ID:1jL0QsfId

>>766

「LBは雑魚でおねがいしまーす。はいナイスでーす」
16010519.jpg


983: Anonymous (ワッチョイ 793d-FU91) 2015/12/31(木) 10:09:46.11 ID:Vuds5TXr0

(´・ω・`)神ゲーのすごいところは既プレイでもバトル動画は何が起こってるか分からないというところよ
(´・ω・`)エフェクト切ってカメラ引いてBGMは切って下さい


986: Anonymous (ワッチョイW 19e0-IUIZ) 2015/12/31(木) 10:12:06.86 ID:RcbM8Rx80

>>983
エフェクト→床が見えないから邪魔
BGM→アラート聞こえないから邪魔
味方→ミスるから邪魔


988: Anonymous (ワッチョイW 5b13-ZLUm) 2015/12/31(木) 10:12:33.87 ID:tkudnvpo0

>>983
自分が竜騎士をメインにやってるとして、竜騎士視点の攻略動画見ても解説付きじゃないと何が起こってるのかサッパリだからね


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:16153】 名前:[ゆとりある名無し] 投稿日:2016/01/05(17:30) 編集
順調に濃縮されていく蠱毒に震えろ

  • 【コメ番:16154】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(17:33) 編集
テストプレイをちゃんとしたらコストが、と言うけれど
内輪のテストでそんなにコストがかかる難易度がまず間違いって話だよね
今の難易度で様々なテストを行なったらそりゃあ時間と人手がいくらあっても足りないでしょうよ

  • 【コメ番:16155】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(17:34) 編集
ナ占でクリア出来ないならやるなって最高だな。
削除すればいいのでは?

  • 【コメ番:16160】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(17:46) 編集
作った奴ですらまともにプレイしてない神ゲーがあるってマジ?

  • 【コメ番:16161】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(17:49) 編集
テンパのレスがまんま頭Naokiで草
プレイヤーまでクローンかよ

  • 【コメ番:16162】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(17:49) 編集
そりゃ集計から正しい分析ができるならゲーム屋より金融屋やったほうが儲かるわ
で、Naokiの分析ってのは次のパッチまで○カ月、○週間でそろえられる装備が○個。っていう制限ガチガチ
それを覆すような想定外の攻略は全て潰す。だからな
ワールドファースト()ですら想定の範囲内でしか攻略できない仕様

  • 【コメ番:16163】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(17:51) 編集
好きなジョブつかうというロールプレイすら許されないMMORPGとか素敵やん

  • 【コメ番:16164】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(17:59) 編集
段々テンパなのか皮肉なのか微妙な感じでレスする奴が増えてきてないか?w

  • 【コメ番:16165】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(18:00) 編集
一体いつから
プレイヤーが楽しく遊べるゲームを作っていると錯覚していた?

  • 【コメ番:16167】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(18:01) 編集
とりあえずフォーラムにアンケートつけろって話。
なんか提案してもまずそれが「いる」「いらない」からの話になってて全く議論にならねーし

アンケで賛成多けりゃわざわざ「それは必要ない」なんて言うテンパちゃんも減るだろ

  • 【コメ番:16168】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(18:02) 編集
14で出てくる数字って500万アカウントだの118倍だの
まさしく数字遊びと呼ぶにふさわしいどうでもいいデータばっかりで笑う

  • 【コメ番:16171】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(18:09) 編集
> 14で出てくる数字って500万アカウントだの118倍だの
> まさしく数字遊びと呼ぶにふさわしいどうでもいいデータばっかりで笑う
一番信用できる数字が5503だもんなぁw

  • 【コメ番:16173】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(18:12) 編集
なんで杉浦が頼りがいのある人物みたいな書き方されてんの

こいつはMHFをGにして崩壊させた張本人だし、渾身のイクシオンはサービス終了したし、虎の子のディープダウンは音沙汰ないんだぞ。

14を利用して杉浦のステマやめなよ

  • 【コメ番:16174】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(18:18) 編集
なぁ…テンパって本当にいるのかな?段々テンパはまやかしの存在で、実は吉田率いる無能に雇われたバイト戦士で、まともなプレイヤーはとっくに全て去っていってしまっていて、今もなお残ってるおバk…熱心なプレイヤーを黙らせるために運営者が故意に生み出した存在なんじゃないかって思えてきた。
それくらいテンパがNAOKIクローンになってきてるってことだよな。怖っ…

  • 【コメ番:16175】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(18:23) 編集
バイト戦士を雇う余裕なんてあると思う? あったとして、旅行や城に使うのでは?
開発運営の中に潜んでいる狂信者が仕事の合間に書き込んでいる可能性のほうが高い

  • 【コメ番:16176】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(18:25) 編集
そりゃおなじだめプロデューサーなら
動画で脚なんて組まずに
頭を坊主に丸めて土下座するようなギウラスのほうが信頼できるわな

  • 【コメ番:16177】 名前:[ゆとりある名無し] 投稿日:2016/01/05(18:31) 編集
うんことうんこを比べても意味ないから…
どっちもうんこゲーだし

  • 【コメ番:16178】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(18:34) 編集
ギウラスなんて自分の顔をゴリラに貼って殴らせてくれたんだぞ。
城借りる金削って同じ事を神がしたら少し見直すわ。
同じ無能でも態度や行動が違うだけで少しは変わるものよ。

  • 【コメ番:16184】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(19:00) 編集
テストプレイのやり方が公開されようがされまいが
お前らの前に出てくるもんの内容は同じだろ
今までそれでずっとやってきて大喜びで貪ってたのに何が不満なんだw

  • 【コメ番:16186】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(19:04) 編集
最近のフォーラムテンパはネタで言ってるのかマジで言ってるのか分からん奴が増えてきたからスレオンしてる身としても判別しづらい

  • 【コメ番:16188】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(19:11) 編集
しかしこのフォーラムスレ、もっと早くクローズされると思ったが案外続いてるな。批判側もギリギリのライン攻めるのが上手くなって来たんかね?それとも単に管理側がお休みをいただいていますってだけか?

  • 【コメ番:16190】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(19:29) 編集
公式フォーラムの投稿紹介するだけで14開発とその信者やべえって分かるのが凄い。
未だに課金してるテンパ同士でこのやりとりとかもう濃縮されすぎ。

  • 【コメ番:16193】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(19:56) 編集
金がねーなら資金調達して来いや無能プロデューサー

コストガー→資金調達能力が無い無能プロデューサーの証
メモリガー→開発力が無い無能ディレクターの証

なおコストを掛けた空島は下方修正してP/D自ら即潰した模様

  • 【コメ番:16194】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(20:00) 編集
このフォーラムスレは意外とまともな意見も多い
テンパレスしか抽出してないけど
見られる奴は通しでミロ

  • 【コメ番:16195】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(20:12) 編集
一生良くならないバランス糞な神ゲーって事で良いのかな?

  • 【コメ番:16200】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(20:25) 編集
てかさ
結合テストせずに単体テストどころかデバッグモードでの動作確認で終わらせるってソフト屋としてどうなのよ?
品質も糞もあったもんじゃねぇ

  • 【コメ番:16205】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(20:47) 編集
コストなんてこっちが気にすることでもないし、そもそもテストに割けない時間で何してんの?
いくらじかんあっても足りないのではなく、時間の使い方がなってないだけ

限りある時間と予算で何するかを統括する人がインタビューで口にする言葉ではない

  • 【コメ番:16206】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(20:49) 編集
何に金使ってるんだよってくらいにクソコンテンツばっかなのがね・・・
ああ、観光旅行は金かかってそうですね

  • 【コメ番:16223】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(22:01) 編集
このフォーラムのスレ気持ち悪すぎるわ

あとリレイズ実装スレもテンパが大量に沸いててキモかった

こうしたら?という提案は基本的に潰していくとかさすが神ゲーだわ

  • 【コメ番:16225】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(22:17) 編集
ジョブ格差のない横並びな神ゲーのはずだったのでは?

  • 【コメ番:16248】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/05(23:22) 編集
ジョブ格差はあるけど、テンパの知能レベルが総じて極めて低い点は差がないよ

  • 【コメ番:16290】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/06(03:42) 編集
杉浦氏のコピペ、前半もさることながら、後半のこの部分

>そうした意味において,私自身はデータをゲームクリエイターとのコミュニケーションツールだと捉えています。
> 彼らは基本的に自分の作りたいものを作るので,周囲が何を言っても簡単には納得しません。

これとかもはや14開発のことをいってるようにしかみえんなw

  • 【コメ番:16359】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/06(16:24) 編集
>3層もバフの使いドコロを打ち合わせして、全員でカツカツにスキル回しを詰めないと越せないDPSチェック。

実装時の装備はクリア不可能で週制限解除時の装備は比較的容易にクリア可能っていうくっそ広いバイアスがあるんだから、そんな時期が各PSのプレイヤーに対してあるのは当たり前だろうがバカ

最終装備でトップクラスのPSあって最適化作業に時間をかけて(ボトルネックが装備ではなくて)ようやくクリアぐらいの調整を零式で実現出来れば、絶妙な調整()って言っても文句ないし、
エンドやってた身としても半年でリセットかかるよりそんなのが数年君臨してた方がやりがいもあるわ
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