はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】開発ではエンドコンテンツをクリアせずに実装!?だから現実が見えてないのか・・・

【FF14】開発ではエンドコンテンツをクリアせずに実装!?だから現実が見えてないのか・・・

488: Anonymous (ワッチョイ a271-y6MM) 2015/12/29(火) 00:17:01.78 ID:AnJWn9J90

4Gamerのアレきたな
難度調整から吉田氏本人への話まで。
「FFXIV」P&D吉田直樹氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー
16010219.jpg
http://www.4gamer.net/games/278/G027835/20151224179/

※関連記事:【FF14】4Gamerが吉田Pへの質問を募集してるぞ!※11月23日まで【ファイナルファンジター14】


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【Naokiはやらない】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1451289619/



588: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-ib+c) 2015/12/29(火) 00:59:32.78 ID:GS6h/uHnp

>>488
トップ絵の画像で吹いた
4Gamerわかってやってるだろ


506: Anonymous (ワッチョイ b074-/Nj9) 2015/12/29(火) 00:28:42.92 ID:PUSs6pDV0

>>488
ひでえなこれ
ユーザーに楽しんでもらおうって気がまったくない
ただの数字ありきの作業


510: Anonymous (ワッチョイW e8ea-ib+c) 2015/12/29(火) 00:29:49.86 ID:XwWXcz060

>>488
はぁ?!無敵状態からテストプレイ????
というか読んでてこういう風にして神ゲーが完成してしまうのかと感心してしまったよ、さすがに。


497: Anonymous (ワッチョイ 72c9-y6MM) 2015/12/29(火) 00:24:35.10 ID:mFNtR+Zm0

吉田氏:
 極シリーズや大迷宮バハムート,機工城アレキサンダーの零式など,難度の高いバトルコンテンツのテストでは,
最初に無敵状態でギミックを完全に把握するところからスタートします。
企画担当者以外のメンバーは,プレイヤーの皆さんと同じ初見に近いので,
いちいちワイプ(全滅)していたのでは,調整時間が足りないからです。
まずはこの段階でギミックの内容が,そもそも理解不能になっていないか,ヒントが遠回りすぎないかを確認します。

いや確かに開発者は時間ないだろうけどこれはないわ
ちゃんとやれっていう


501: Anonymous (ワッチョイ a2ac-y6MM) 2015/12/29(火) 00:26:13.68 ID:1Eq4Jfdj0

>>497
こんなやり方でまともな調整が出来るわけないんだよなぁ


511: Anonymous (ワッチョイ f4c3-/Nj9) 2015/12/29(火) 00:29:58.20 ID:cz6jaf5F0

>>497
よくネタで常時無敵でテストしてるんだろwwwとか言ってたけどさ
本当にやってたとはな・・・


500: Anonymous (アウアウ Sa05-gpro) 2015/12/29(火) 00:26:12.03 ID:xwcEYJYra

4Gamer:
その対処でDPSが100%に近い結果を出すのは難しくなるわけですね。
ちなみに,そもそも開発時に開発メンバー自身が,
エンドコンテンツをクリアできているのかといった投稿もありました。


吉田氏:
それは,「エンドコンテンツを,どのようにテストしているのか」
というバランス調整に関することですよね?

4Gamer:
そういうことだと思います。

クリアしたか、してないか、だろう。
聞き手もなにがそうだと思いますなんだか。
質問を勝手に変えて意味不明な返答にするの
ほんと頭Naoki。あと「、」を「,」って書くの
完全に頭Naokiに感染してる。


513: Anonymous (ワッチョイ b074-/Nj9) 2015/12/29(火) 00:30:58.19 ID:PUSs6pDV0

難しくしすぎたのはユーザーのせい
反省ゼロだな


517: Anonymous (ワッチョイ a271-y6MM) 2015/12/29(火) 00:32:27.45 ID:AnJWn9J90

すげぇなこのインタビュー
4ゲマインタビュワーどんな顔してこの話聞いてたんだろうか
GameWatchの人ならたぶんブチキレて皮肉山盛りだと思うが


518: Anonymous (ワッチョイ c5a9-Z5k6) 2015/12/29(火) 00:32:27.45 ID:3hWSa5Wp0

相変わらず頭Naokiなことしかいってねーな
ヨシダがガンだ


524: Anonymous (ワッチョイW 02fd-ib+c) 2015/12/29(火) 00:33:39.21 ID:t0kaI7Xj0

こんな作り方してるゲームが面白い訳無いよな


622: Anonymous (ワッチョイW 3c87-6r2b) 2015/12/29(火) 01:26:20.46 ID:mFAHGliJ0

開発vsプレイヤーみたいな構図にするから
自分たちがクリア出来なくても理論上可能という状態で世に出してしまうんだよな
そういうゲームもアリなんだろうけど
ファイナルファンタジーのファンは望んでねえだろっていう


623: Anonymous (ワッチョイW 5ba0-3RbX) 2015/12/29(火) 01:26:28.81 ID:63GJxJMQ0

このコンテンツ量でも通しクリアできないって何に時間使ってんだよ
そもそも通しでクリアしないでリリースするかよ...


626: Anonymous (ワッチョイ 02b7-s6mn) 2015/12/29(火) 01:29:01.38 ID:k1OVMaue0

作者すらクリアせずにリリースとかマリオメーカーでもそれは不可能だよさすがに


628: Anonymous (ワッチョイ efa6-F0fN) 2015/12/29(火) 01:29:11.21 ID:eQ5gr8JO0

マリオメーカーで言うとクソステージを常時無敵スター状態でクリアしてアップロードしてるってことか


639: Anonymous (ワッチョイW 3c87-6r2b) 2015/12/29(火) 01:32:50.90 ID:mFAHGliJ0

>>628
それを言うならこうだろ

無敵状態で最後まで通してクリア
ステージをぶつ切りにして無敵解除で細かくクリア
よし!これで理論上クリア可能だ!

リリース


669: Anonymous (ワッチョイ efa6-F0fN) 2015/12/29(火) 01:54:13.80 ID:eQ5gr8JO0

(頭割りを一人で受ける無敵の神)
バトルチーム「あの、吉田さん……」
神「ん?」
バ「今の頭割りです……」
神「あーさっきの、OKOK」


713: Anonymous (ワッチョイ 3caa-y6MM) 2015/12/29(火) 02:19:17.55 ID:q3cQjTSj0

ていうかこいつ自身
「無敵でギミック慣らしてからフェーズごとに切り取ってクリアチェック、通しプレイは時間がないのでやってませーん」
なんていうコンテンツに挑戦したいと思うのかね


643: Anonymous (ワッチョイ 36bf-Z5k6) 2015/12/29(火) 01:36:07.10 ID:NkJvMnZa0

なんでも最高値を元にしています? んんん?
というか難易度調整なんてその数値を変えればいい話じゃないの?


648: Anonymous (ワッチョイ 02b7-s6mn) 2015/12/29(火) 01:37:34.51 ID:k1OVMaue0

http://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/009_001#01
>また、一通りの修正が終わったら、もう一度最初から終わりまでのテストプレイを行うことをオススメします。
>なぜならば、不具合を修正したことにより、新たな不具合が発生してしまう可能性があるからです。
>何度もテストプレイを行うのは辛い作業になりますが、ここで手を抜かず、
>不具合がなくなったことを確認するまでテストプレイを重ねることが、ゲームの完成度を高めてくれることに繋がります。
16010220.jpg

素人でもこのくらいはやるんだよなぁ


652: Anonymous (ワッチョイW 3c87-6r2b) 2015/12/29(火) 01:41:04.69 ID:mFAHGliJ0

>>648
クリアしてもらうこと前提のゲームと
クリア出来るもんならしてみやがれのゲームの違いだな
いつまで高難易度レイドに拘るんだろ


653: Anonymous (ワッチョイ fbcb-jV/x) 2015/12/29(火) 01:42:03.15 ID:8tNetkCx0

>>648
昔ツクールでクリア不可能なクソ難易度ゲーを作って
そいつが「クリアできないよ」と言うプレイヤー達を「すまん、俺はクリアできた」と煽った結果
キレたツクールユーザー達にゲームの中身を解析されてデバッグ用の最強装備(笑)を使ってテストプレイをしていたことをバラされて
大恥書いた馬鹿がいたな。吉田見てるとそいつを思い出すよ


785: Anonymous (スプー Sdf8-Bzka) 2015/12/29(火) 03:52:52.38 ID:WmXwaSqed

>PSO2チームでは「プレイ会」というものを設けていて,アップデート前にスタッフ全員でユーザーの気持ちになってゲームを遊んでみます。もちろん自分のキャラクターを使って。
>そこで出てきた「分かりにくい」「こうしたほうがいい」といった意見を反映していくことで,ゲームの完成度を上げていくようにしています。
>自分が直接関わっていないパートに対しても意見を言えて,それが改善につながっていくのはモチベーションに繋がりますよね。
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20151218190/index_2.html


790: Anonymous (ワッチョイ 7282-gJQd) 2015/12/29(火) 03:59:45.36 ID:huL/UtE/0

>>785
一方神ゲは「無敵会」を発足した


671: Anonymous (ワッチョイW 3c87-6r2b) 2015/12/29(火) 01:54:29.65 ID:mFAHGliJ0

全く横並びになんてなってないのに
全ジョブ横並びになるよう調整してる
とか真顔で言っちゃうのが凄いところ


716: Anonymous (ワッチョイ 9b35-y6MM) 2015/12/29(火) 02:22:30.53 ID:CZmSKcgw0

昔戦士が弱いって話の時に「どんな構成でもクリアできます。何故なら開発はクリア出来ているので」って答えてたよな
そらクリアできるやろ無敵でテストしてたらよ。無敵じゃないテストは「ある程度で打ち切り」。こんなん草生えるわ


717: Anonymous (ワッチョイ 3caa-y6MM) 2015/12/29(火) 02:23:25.09 ID:q3cQjTSj0

やろうと思えばできるんだけど時間がなくてみたいな言い訳がましさも本当に頭naoki


720: Anonymous (ワッチョイW da73-vmNG) 2015/12/29(火) 02:25:01.48 ID:t0Ud8dUk0

>>717
PD兼任して年中海外旅行してたら時間なんてあるわけないな


722: Anonymous (ワッチョイ d0d0-y6MM) 2015/12/29(火) 02:27:22.94 ID:w4iA+2Ne0

ありえねー
無敵モードでテストして時間かかるからって通しでやらないで
スタッフがクリアできるかは微妙って
「ユーザー視点」って言葉が丸きり抜け落ちてるじゃねーか
こいつまじでゲーム開発者として終ってるわ


732: Anonymous (ワッチョイ d0d0-y6MM) 2015/12/29(火) 02:37:34.36 ID:95gGC+zx0

ギミック完全に把握するまでが一番問題なのに
それをすっ飛ばして無敵モードで覚えるとかないわ
ユーザー舐めすぎだろアホボケカスウンコ


768: Anonymous (スプー Sda8-7Z0Y) 2015/12/29(火) 03:38:11.95 ID:D5cxgfYBd

なるほどな
無敵だから一番調整しなければならないワイプでのプレイヤー達の感情をコントロールする仕様の調整が必要ということを理解出来てなかったんだな
神は本当に神だったわ
プレイヤーを楽しませるクリエイターにはなれないから、止めたら?
ていうか消えろよ


771: Anonymous (ワッチョイ d36e-obJM) 2015/12/29(火) 03:41:11.43 ID:z9auN2RP0

開発に0からユーザーと同じ環境でチャレンジ生放送させろよマジで
ガチでカッチーンときたわこれ


779: Anonymous (スプー Sda8-7Z0Y) 2015/12/29(火) 03:46:16.93 ID:D5cxgfYBd

>>771
本当にな
調整の段階で何度もワイプしろ
何度もワイプしたら絶対にコレ本当に面白いか?という疑問が沸くはず
無敵ノーワイプでプレイヤーとズレた仕様で開発してんじゃねーぞカス
無敵使っている時点で別ゲーじゃねーか


776: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-ib+c) 2015/12/29(火) 03:43:46.46 ID:5+YvjY4rp

フェーズごとに練習できればみんな幸せだったのに頑なにそれは無視で
開発はフェーズごとにプレイして調整とか酷いな


783: Anonymous (ワッチョイ d36e-obJM) 2015/12/29(火) 03:51:36.71 ID:z9auN2RP0

てかこんなの誰でもクリアできるだろ
マジで開発で実装レイドクリアできるのかやらしてほしいわ
実際は自分でできねーもんを作ってんじゃねーだろーな糞が


786: Anonymous (ワッチョイ d36e-obJM) 2015/12/29(火) 03:54:24.39 ID:z9auN2RP0

吉田氏:
 アレキサンダー零式の3層と4層に限っては,フェーズごとにテストをしました。FFXIVのバトルチームはプレイヤーとしてもかなり上手ではありますが,
ワールドクラスの固定パーティとは比較できませんし,通常通りのテストを続けていたら調整期間が延びてしまうため,ある程度で打ち切ります。

4Gamer:
 クリアできるまでテストしていると,リリースが遅れてしまうと。


吉田氏:
 限られた開発期間で,ほかのコンテンツの開発も進めなくてはいけません。ですので,通しで完全にクリアしているかと言われると,微妙ではありますね(笑)。

よく読んだらこいつらクリアしてねぇwwww頭おかしいwwww


975: Anonymous (ワッチョイ a22f-A77c) 2015/12/29(火) 08:58:00.94 ID:HY7Oozs30

>>786
フェーズごとにしかテストしてないって衝撃だなこれww
TP/MP/リキャスト満タン状態でフェーズごとやって
神「めっちゃDPSでてるわー」とかやってんのwww?

でいざ実装してみて3層4層でDPS足りない言われてるのを見た神は「こいつらDPS出てなさすぎだろwww」
とか嘲笑っちゃってるわけか


788: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-ib+c) 2015/12/29(火) 03:57:20.16 ID:5+YvjY4rp

フェーズごとのテストですらできないものを「渾身の調整」って言ったの?
頭Naokiすぎでは?


787: Anonymous (ワッチョイ 36bf-Z5k6) 2015/12/29(火) 03:56:44.64 ID:NkJvMnZa0

まぁなんていうかさ、これをドヤ顔で話してるんだよな・・・
問題あるどころか、自信満々なわけだろ? 半端ねぇ


798: Anonymous (ワッチョイ d36e-obJM) 2015/12/29(火) 04:11:00.69 ID:z9auN2RP0

吉田氏:
 そうですね,その点は毎回気をつけているつもりです。それと,ネットで検索すると「ギスギス」という言葉が出てくると思いますが……。

4Gamer:
 あー……(笑)。




吉田氏:
 人と人がコミュニケーションを取るオンラインゲームなので,そういったシチュエーションがないとは言いません。
でも,間違いなくそればかりではないですし,皆さんゲームに慣れたので随分そういう機会も少なくなったように思います。
先輩である光の戦士のみなさんは,初心者さんに優しい方ばかりですよ。すべてがそうとは言いませんが,手を引いてゆっくりサポートしてくれています。
とくに若葉マーク(※プレイ時間が40時間未満のキャラクターに自動で付くアイコンのこと)がついていると,皆さん本当に優しく接してくれますから,ぜひFFXIVに遊びに来てください。


801: Anonymous (スプー Sda8-7Z0Y) 2015/12/29(火) 04:13:51.49 ID:D5cxgfYBd

開発がギスギスや仲間へのイライラを知らないんだもん
そりゃいつまでもギスギス無くならんわw
孫子の兵法書でいうところの己も敵も知らない最悪のパターンだぞw


819: Anonymous (ワッチョイ e15d-y6MM) 2015/12/29(火) 04:41:31.06 ID:CjDqeKG80

デバコマで空島Mobポチーで倒したと思ったら、今度はバトルチームで無敵コマンド使って調整()ですか
そりゃそのコンテンツの面白いところ、つまらないところ把握できるわけないじゃん


880: Anonymous (ワッチョイW 5b13-Bzka) 2015/12/29(火) 06:17:38.19 ID:dIicLgg50

吉田氏:
 そうしたリクエストに応えるのが我々の仕事ですので頑張ります。ただ,簡単になれば「あのきりきり舞いになる難度が良かった」というプレイヤーさんも出てくるとは思います。
かと言って,3つ以上の難度を用意するのも,現在のスタッフ構成では難しいと思います。仮に3つ作った場合,難度調整にさける時間が短くなって,今度はバランスの保証ができない。

いやいや!今でもバランス調整できてねーーーーから!!!!!


906: Anonymous (ワッチョイW 9bc1-ib+c) 2015/12/29(火) 07:12:32.89 ID:Z90d23v50

赤貨やAWも調整アリキの仕様だからな
テンパは未来永劫テスター


888: Anonymous (オッペケ Sr8d-Bzka) 2015/12/29(火) 06:34:20.92 ID:wRZrPaACr

なんか最近は呆れを通り越して同情すら覚える
同情というより可哀想って気持ち


939: Anonymous (ワッチョイW 5b13-Bzka) 2015/12/29(火) 08:24:30.64 ID:dIicLgg50

今回はたしかに笑えない感じはあるよね


950: Anonymous (ワッチョイ 7282-gJQd) 2015/12/29(火) 08:38:00.13 ID:huL/UtE/0

ほんとに楽して開発することしか考えてないんだな
何が「全てはお客様のために」だよ
スタッフ全員プロ意識の欠片もねーな


954: Anonymous (ワッチョイW d0a9-Bzka) 2015/12/29(火) 08:39:34.70 ID:QnMPATla0

むしろ客のことなど微塵も考えてないという


953: Anonymous (オッペケ Sr8d-Bzka) 2015/12/29(火) 08:39:09.31 ID:t4IQlgVzr

どうしてこんなことになっちまったんだろうな


963: Anonymous (ワッチョイ 3a94-y6MM) 2015/12/29(火) 08:49:18.66 ID:rtnS5Rg/0

無敵モードで調整してますとかさ、実際にやってたとしても
これ言ったらどんな反応されるかって普通分かるだろw
王じゃないけど、やはり神には人の心がわからない


999: Anonymous (ワッチョイ c5a9-bwHz) 2015/12/29(火) 09:15:25.65 ID:3hWSa5Wp0

ヨシダは○○すると楽しい・嬉しいという要素がすっぽり抜けてる
これでは面白いゲームが作れるはずがない


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:15456】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(13:45) 編集
こんなゲエムしてたら頭おかしなるで

  • 【コメ番:15457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(13:45) 編集
せめて無敵じゃなく、開発用でどこでも使えるフェニ尾とか使えよと…

  • 【コメ番:15459】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(13:52) 編集
こんな事公にしちゃう時点で神はPとしてもDとしてもムン王の極みだから、そもそもクリエイターとしての才能がない

  • 【コメ番:15460】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(13:54) 編集
これほんとひどい
ソシャゲ作ってるのもこんな感じなのかな

  • 【コメ番:15461】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(13:55) 編集
いっそ1年間クリア率0%難易度とか目指してほしいw

  • 【コメ番:15462】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(13:56) 編集
ユーザーと同じ環境で通しでテストプレイしてないから占星のヘイト問題とか修正前の忍者TP枯渇問題とかに気付かないんだろうな
フェーズごとに区切ってたらそらヘイトもTPも問題になりませんわw

  • 【コメ番:15464】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(13:57) 編集
かいはつしつ()には本当に無能しかいないんじゃないの
有能な人は14に見切りつけてやめちゃう

  • 【コメ番:15465】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(13:58) 編集
とりあえず吉田含む運営開発の人間を8人揃えてからPS3環境&生放送で
アレキハード1~4層攻略配信しろや
まずそこから始めろ

  • 【コメ番:15467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:06) 編集
ギミックの数を増やしてプレイヤーのミスを誘発させることで難易度調整してるゲームで、フェーズごとに区切ってテストってwww

  • 【コメ番:15468】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:06) 編集
↑わろたwwww

  • 【コメ番:15469】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:08) 編集
>ワイプでのプレイヤー達の感情
これ大事だよな

  • 【コメ番:15470】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:10) 編集
零式4層をフェーズ毎にすると、P5を正規クリアできないんだけど完全にエアプでは?

  • 【コメ番:15471】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:14) 編集
エアプ言われてるよ?

  • 【コメ番:15472】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:17) 編集
初期のタニアとかもクリア出来るか怪しいものだったが…
無敵ならそりゃ問題にならんわな

  • 【コメ番:15473】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:19) 編集
開発がエアプなのは本当だったと証明された

  • 【コメ番:15476】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:25) 編集
RPGツクールの奴って吉田なんじゃね?

  • 【コメ番:15477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:25) 編集
バトルチームのギミック公式攻略法を明かして欲しいと思ってたら全部無視してただけか
まあまともにプレイしたら緩和前ツイスターみたいなギミックができるわけないもんな

  • 【コメ番:15478】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:27) 編集
無敵でやってたらそりゃストレスも貯まらんわw

  • 【コメ番:15481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:34) 編集
まあ、吉田はプレイヤー目線で語れない開発者だという事がこれで良く分かった

  • 【コメ番:15483】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:37) 編集
それでアリキ零式のワールドファーストがチート&バグ利用でクリアなんだから世話ねーな

  • 【コメ番:15485】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:43) 編集
酒井さんと杉浦さんの対談面白かったw

ってかこれ普通のエアプより酷くねぇ?全く知らないゲームを語ってるんじゃなくて
「ユーザーにおろしてるのとはまったく別のゲーム」を持ち出して語ってるし開発してるってことだよな
そりゃエアプや初心者のほうがいいゲーム作れるって言われるわ

そんで実際におろしてるゲームに触ってもいないくせに初心者に優しいとかどの口で言ってんだよ
シンリュウチョコボはしらねーけど、初見募集なんて通常ID、メインストーリーIDでも埋まらないほうが多いじゃねーか

未(来のことばかりで現在のコンテンツは)ザル(調整)
(ジャラジャラと)着飾る(ユーザーの前に神気取りで出てきたがり)
違和(感を覚えたユーザーから)去る(そして戻ってこない)

クリエイター以前にどの業種にもいらないほどの無能をドヤ顔で語ってるのはマジでスゲーと思うけど

  • 【コメ番:15488】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:53) 編集
『さすが俺たちの吉Pはすげーぜ。レイドの難易度上がってるけどそれを吉Pがつくってんだもんな。さすが元廃人ゲーマー。』
って崇めてたテンパの皆さんはこれに対してなんていうの?

やっぱり『忙しいから仕方ないだろ!』
っていうの?

パッチ半年毎しか追加してないのに?w
そもそも吉田ゲーム下手じゃん

  • 【コメ番:15489】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:54) 編集
一から十まで本当にプレイヤー達への嫌がらせのために作られてるな
一方神は無敵で高みの見物 まさに神ゲーでは?

  • 【コメ番:15490】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(14:59) 編集
吉田ってサービス開始した2年前から既にゲームに関して興味なくなってるよね?
PR。といいつつ会社の金で旅行や遊びに使ってるだけだよね
14すらエアプだし開発は方針決めてるだけであとは部下に丸投げだしあいつがほかのゲーム遊んでる話なんて全く聞かんし

元廃人級のゲーム好きなら何かゲームやるよね
勉強のためにもさ
でもやらない 興味が全くないんだろう だってもう地位と金を手に入れたからな

  • 【コメ番:15491】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:00) 編集
無能ってこいつらの為にある言葉だね

  • 【コメ番:15492】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:00) 編集
てかギミックをテストするために無敵って超矛盾してない?
ダメージ受ける系のギミックとかどうテストすんのよ。頭割とかさ。
特にヒーラーとかテストにならんだろwテスト中クルセいれっぱか?w

  • 【コメ番:15495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:07) 編集
こんな調整してるから職バランス取れないんだよ・・・
最低限色々な職の組み合わせのパーティーで通して
プレイして調整してるもんだと思い込んでた

でそのご自慢の調整で出て来たアレキ零式4層は
週制限トークンの装備更新で足止めしておいて、
なおかつ正攻法でなくてバグ利用クリアじゃないと
厳しいとか全く調整できてないんだからね

  • 【コメ番:15496】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:11) 編集
吉田が極タコとか極リヴァやってつまらない顔してヘッタクソなプレイしてた理由がわかったわwww
無敵状態に慣れてるからちょっとしたギミックを普通のプレイヤーだったら気づく事を見逃すのか。
吉田にゲームを作る資格はない。

  • 【コメ番:15499】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:14) 編集
吉田って下手くそなのに難しいの作りたがるよなw

  • 【コメ番:15500】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:16) 編集
デバッグ用のモード(無敵)それ自体を否定しちゃいかんよ

要はその後にユーザー環境で1度もテストプレイしてない
ってことが一番問題なんだよ
まさに吉田と開発がガチでエアプだったってことなんだよな
ヒュー

  • 【コメ番:15503】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:18) 編集
ひとこと「なんとかがんばってみます」でいいのに、わざわざ「現在のスタッフ構成では無理です」とか言っちゃうようなソフトハウスは潰れるぞ
FFブランドにあぐらかいていつまで殿様商売できると思ってんだろね

  • 【コメ番:15504】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:19) 編集

マリオメーカーの隠しブロックいっぱいで爽快感のない誰もクリアできないステージを作るオナニーマンと同レベルの思考だからな
ぽっぽっぽの発言を毎日100回暗唱させたい

  • 【コメ番:15505】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:23) 編集
ギミックが仕様通りに実装されてるか通しで数回確認するだけに無敵使ってるなら開発として普通だし叩かれないよ
でも無敵使って「ギミックに慣らして」はどう考えても頭おかしい

  • 【コメ番:15506】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:23) 編集
30%の確率で突破できる門も
4個連続で並べりゃ突破率1%の門になるわけで。
細切れテストで「3回に1回勝てる」感覚で遊んだ人間に
100回連続負ける人間の気持ちは分からんよね。

  • 【コメ番:15514】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:28) 編集
侵攻零式みたいに開発者がクリア確認していないのでクリアできる保証は無いけど報酬は称号だし、好きな人がプレイしてくださいならいいけど
バハムート難易度消して、零式だけにしてクリア保証できないけどみんなやってね^^ はほんと頭なおき

  • 【コメ番:15515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:29) 編集
>30%の確率で突破できる門も
>4個連続で並べりゃ突破率1%の門になるわけで。
>細切れテストで「3回に1回勝てる」感覚で遊んだ人間に
>100回連続負ける人間の気持ちは分からんよね。

一番分かりやすかった。テンパに見せてやりたい

  • 【コメ番:15518】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:34) 編集
そんなに難しいシューティングゲーム作りたいなら
FF14から抜けて怒首領蜂でも作ってればいいんじゃね

  • 【コメ番:15521】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:42) 編集
ガチのエアプなのにエアプ扱いされるとカッチーンとくる
マジ頭naoki

  • 【コメ番:15523】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:43) 編集
レイドで嫌気がさして引退していったヒカセンの気持ちを
開発がまったく理解してなくてワロタ
ゲームなのに楽しませるという部分をコストガーしてるとかあり得ん

  • 【コメ番:15524】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:47) 編集
実際にダメージを受けながらギミックを覚えるまでの時間、その間にプレイヤーが感じるストレスとか、全部すっ飛ばして作ってたわけね
そりゃ独りよがりのくっだらないものが出来るわけだよ

  • 【コメ番:15525】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:50) 編集
こんなワイプによるギスギスも考慮しない糞調整によって生まれたアレキ零式、バハ侵攻

アレキ零式、バハ侵攻のギスギスで固定崩壊した奴、フレ失くした奴ここ見てるか~?
怒っていいぞー

  • 【コメ番:15526】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:52) 編集
ついにお前らも開発目線で開発叩きするようになったんだな
テンパとやってること変わんねー

  • 【コメ番:15527】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:54) 編集
年末の4gamerのこの記事読んで神ゲの神ゲたる所以を知った。

そして同日ではないかもしれないが4gamerのMHFとPSO2対談を読んで彼らのサービス業精神を知る。
神へのインタビューはいつもは提灯ぶらさげてる4gamerなりの皮肉だったのだろうか。

  • 【コメ番:15528】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(15:56) 編集
無敵モードで確認←分かる
無敵モードでギミックを完全に把握してからテストプレー←は?
テストでフェイズごとにクリアしてるけど通しではプレーしてない←は???

  • 【コメ番:15529】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(16:02) 編集
酒井はともかく杉浦もあいつ結構糞だったからなw

MHF→MHF-Gの大型アップデート(FF14でいう蒼天に相当)で、あまりの糞周回コンテンツ(同じボスを数百体狩らせるとか)でユーザー数万人を引退させておいて、
「数字的には良い状況です」みたいなことをPLLみたいなので言っちゃって大炎上したことがあるんだぜ
杉浦は更生したのか知らないけど、前はかなり頭Naoki状態だった

その後、MHF-Gから杉浦は更迭され、開発から「MHF-G1は100点満点中5点のできてした。G2で作りなおします」だの「「面白さ」をまったく考慮しない、ただ時間を要求するだけ のゲームを誰が遊ぶのでしょうか? 」だのってコメントまで出たぐらい当時大炎上したんだぜw

  • 【コメ番:15531】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(16:05) 編集
テンパも見に来るはっきし速報、好調ですね
流石FF14ナンバーワンブログ

  • 【コメ番:15535】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(16:41) 編集
もう、10分無敵とかをアイテム課金してはどうか?w

  • 【コメ番:15536】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(16:46) 編集
吉田が難しいのつくりたがる理由

それは
作ってる頂点にいる吉田>かいはつしつ>世界中の廃人・猛者>その他大勢
という図式を描いているからだよ

普段の言動や態度からもわかるでしょ
中学生レベルの「俺スゲー」自慢奴ということがね

  • 【コメ番:15537】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(16:51) 編集
全フェーズ通してテストやるのって一番大事なとこじゃないの?

あと初心者に優しい方ばかりですよって言うけど
裏のLSではボロクソに言われてるよ

  • 【コメ番:15539】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(16:54) 編集
すげーここまで新年からここまでブチ撒けるとはw
調整問題にしてもギスギスにしても言い訳でフォローしようとして根本的に何も理解出来てない感が半端ない

そしてテンパがここに来る頻度も随分上がったな
もうFF14でやる事なくなったのかな?

  • 【コメ番:15540】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(17:00) 編集
>ついにお前らも開発目線で開発叩きするようになったんだな
>テンパとやってること変わんねー


?????

  • 【コメ番:15541】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(17:01) 編集
バトルチーム(笑)

  • 【コメ番:15542】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(17:06) 編集
これはエアプどころかチートなのでは・・・

  • 【コメ番:15544】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(17:16) 編集
どっちもどっちはテンパの常套手段
根拠もなくいきなり言い出すからね、論破するのもアホくさい

  • 【コメ番:15545】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(17:16) 編集
Naokiが見てるのはFF14を通して過大評価されてる自分だけだから。
現実どころかテンパの妄言ですら見えてないよ。

  • 【コメ番:15545】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(17:16) 編集
Naokiが見てるのはFF14を通して過大評価されてる自分だけだから。
現実どころかテンパの妄言ですら見えてないよ。

  • 【コメ番:15547】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(17:52) 編集
ひでえ・・・普通無理に時間割いてでも通しでクリアはするもんだろ・・・
どこが辛いとか難しいがわからないのに調整も入れられるわけねえじゃん

  • 【コメ番:15548】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(17:57) 編集
バハ真成4層なんて通しでテストしてないのバレバレやろ
あんなん後半のワンミスのためにまーた前半かよってみんな思うよ
テストしてたら、絶対に100%

じゃあ失敗しないように予習して動画の通りに動きましょうねってなるわけ
試行錯誤して出来て達成感などなく
「動画のとおりやる」義務感を満足した感情しか無いわけ

神ゲー

  • 【コメ番:15549】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(18:03) 編集
というか日野さんこんなのに頑張れ言うてんのか・・・

  • 【コメ番:15550】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(18:10) 編集
プレイヤーにも無敵で練習させればギスギスなんて起きないだろうに

  • 【コメ番:15555】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(18:24) 編集
吉田っておそらく未だに極タコすらクリアできないだろ

  • 【コメ番:15556】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(18:28) 編集
いちいちワイプ(全滅)していたのでは,調整時間が足りないからです。

俺らの時間はどうでもいいってこと???
カッチーン!自分頭ナオニィいいすか?
まじありえないわ。なんでいちいちプレイヤーを煽るの?

  • 【コメ番:15559】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(18:37) 編集
「うーん,フォーラムでも多く寄せられているご意見なのですが,カードの性能は,同じカードを引くことも含めて,いまのパラメーターに設定しています。もし1枚を対象から外すことになると,その分,パラメーターを下げる必要が出てきます。それでも,同じカードは嫌だということであれば,調整はできますが……」

でたよ笑

  • 【コメ番:15561】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(18:43) 編集
↑で、でたー

ナヲキ特有の片方あげると片方さがる等価交換理論!技あり!

  • 【コメ番:15562】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(18:50) 編集
まともにデバッグしないなんてばっかじゃないの?

  • 【コメ番:15563】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(18:51) 編集
ただでさえ開発者というアドバンテージがあるのに
そのうえでプレイヤーと同じ土俵にすら立たないんだから
14が面白くなるわけがない

  • 【コメ番:15564】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(18:56) 編集
これでよくもまぁ「極ナイツ13フェーズにしようと思ったけど10フェーズにしてやった」なんてぬけぬけと言えるもんだな、確実に通しでクリアしてないだろ
神ゲーの代名詞「ギスギス」の元凶である予習・ワイプ必須の仕様にしてるけど、自分らはやってませんとかよく公言できるな
これだけギスギスが浸透してて「初心者さんに優しい方ばかりですよ。」とか、寝言は寝て言えって感じだな

  • 【コメ番:15566】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(19:08) 編集
>ついにお前らも開発目線で開発叩きするようになったんだな
>テンパとやってること変わんねー

だれか翻訳できる人よろしく

  • 【コメ番:15568】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(19:15) 編集
どうすればこんなゲームができるんだと今まで不思議だったけど、これなら納得できるw

  • 【コメ番:15569】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(19:16) 編集
他人に高い要求するのに自分は安い要求しか応えられない奴っているよな

  • 【コメ番:15571】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(19:25) 編集
頭NAOKIwwwww

  • 【コメ番:15572】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(19:42) 編集
現実を見ざる🙈
意見を聞かざる🙉
まともな話を謂わざる🙊
Naokiは猿だった…?

  • 【コメ番:15574】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(19:53) 編集
一番力入れてますアピールしてるエンドコンテンツでさえ
「時間がないんで^^」
つって無敵からやってあとは適当みたいな調整してお茶濁しかよw

そりゃ他のコンテンツなんか出来るわけ無いわw

  • 【コメ番:15575】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(19:53) 編集
楽しむ心、なんていってる人たちは、これ見てもまだ楽しめるのかな
家族や友達に、こんなふうに作られたものやらせようとか、普通思わないよね

  • 【コメ番:15576】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(19:57) 編集
こらひどいな

  • 【コメ番:15577】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(19:59) 編集
ユーザーにもフェイズ単位で攻略させるか、無敵練習モード(報酬なし)を解放しろや無能。

  • 【コメ番:15578】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(20:04) 編集
「バランスを見て」てよく言ってたけど
そもそもバランスのとりかたを知らなかったのねw

  • 【コメ番:15579】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(20:10) 編集
この内容を吉田はどんな意図で語り、
4Gamerはどんな気持ちで掲載したんだろうか?

FF14のネガキャンにしかなっていないと思うが……
不思議だ。

  • 【コメ番:15583】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(20:25) 編集
ユーザーも無敵状態やフェーズごとに練習ができればぎすぎすしなかったのにな(笑)
自分にとって無駄なフェーズを何度も失敗するやつのせいで繰り返しやらされるからぎすぎすするのにな
自分たちには時間の無駄と言ってるような事を客にやらせて平気とかあり得ないわこいつ
マジで頭おかしい頭naokiすぎ

  • 【コメ番:15595】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(20:59) 編集
侵攻零式の時、吉田がクリア出来るか開発でも分かりませんって言った意味がこの記事でわかったわ。

  • 【コメ番:15598】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(21:34) 編集
解り難いギミックが一番の問題点だろうに…
面白くないモノが出来るワケだわ

プレイヤーの顔が見えていないんだね

ゲーム造る以前に人様が扱う商品造るの向いてないよ

  • 【コメ番:15614】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(23:03) 編集
ユーザーはギミックに慣れるまで何回も何回もワイプしてギスギスしてんのに、開発はそれをすっ飛ばしてんだもんなぁ
そりゃギスギスなくならんよ流石に

  • 【コメ番:15618】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(23:38) 編集
>まずはこの段階でギミックの内容が,そもそも理解不能になっていないか,ヒントが遠回りすぎないかを確認します。

いやいやw
全部のギミックなんでそんなギミックなのか理解不能だしヒントもなにもないじゃねーかよw

マジ、14は早く畳んで11新生してくれ。
そっちの方が絶対にスクエニに取っても利益だしプレイヤーにも良い。

  • 【コメ番:15619】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(23:42) 編集
>要望は「LV60で過去のコンテンツでオレツエーしたい」ってことだろ?今の50制限はずせってことだろ?
>なんでそうなるんだ?

レベルシンク切ってレベル60の状態で極タイタン行くのは今でもできるよ

  • 【コメ番:15624】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(23:56) 編集
ご自慢のギミックバトルも邂逅くらいでネタ切れしてんだよな
かといって防衛戦みたいのはいらんけどね

  • 【コメ番:15625】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/02(23:58) 編集
まぁ、新生自体がシキリから始まってるからね、
理不尽ギミックも糞ゲーも無敵で回避してるのでは?

  • 【コメ番:15635】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/03(01:22) 編集
これテストのためじゃなく「僕はクリアしました」と言いたいだけでやってるんだろな

P/D自身がクリアできなくても「ここが難しいけど楽しいです」とか言ってればそれで充分なのに、小さな見栄のために色んなもの犠牲にしすぎ

  • 【コメ番:15638】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/03(01:30) 編集
フォーラムは荒れてないのか?これ!

  • 【コメ番:15653】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/03(03:13) 編集
まーたホルムですわぁからまるで成長していない・・

  • 【コメ番:15658】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/03(04:58) 編集
無敵状態でタンクヒラの攻撃は考慮してませんとかホント頭おかしい

実際はタンクもヒラも積極的に参加しないと4層なんかは死ぬほどきついというか正攻法なんて使ってたらクリア不可レベル

こんな状態でプレイしててDPSはDPSが出せよという言うんだから頭Naokiなんだよ。実際タンクも3.0はDPS寄りの調整ばかりだったしあれで出すなという方が馬鹿げてるわな。単なる固いDPSだよ

  • 【コメ番:15663】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/03(06:55) 編集
> あと「、」を「,」って書くの
> 完全に頭Naokiに感染してる。


これ4gamerの編集規則で決まってるだけだろ
インターネットアーカイブに残ってる15年前のトップページ見ても同じように書いてる
http://web.archive.org/web/20001017221650/http://www.4gamer.net/

  • 【コメ番:15686】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/03(14:19) 編集
流石のマザーナオキ
無敵である

  • 【コメ番:15774】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/03(20:35) 編集
数字だけ見て調整してたかと思いきやテストプレーしてたのな

ただここの開発は色々と読み取る能力に欠けるし創造性も無いからまんま同じ環境でやったほうがいいと思うけどな

それよりNaokiの発言がどんどん不可解になっていってオカルト雑誌でも読んでるかのようだわw

  • 【コメ番:15854】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/04(04:07) 編集
スポーツライクとはよく言ったもので

バスケやってんならさぁ、練習後の疲れ切った状態でシュート練習するよな
どんなスポーツでも疲れてきて集中途切れやすかったりするときにどのくらいのパフォーマンス出せるかって重要だもんな

エアプなのはゲームだけじゃなさそう

  • 【コメ番:15897】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/01/04(10:28) 編集
なるほどー
時間が無い時は 無敵状態だけでテストプレイしてそうだなw

そして あとでDPS足りなくて越えられないとユーザーから指摘される
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