はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】ヒットシリーズの14番目のタイトルで大多数から「どこが面白いのか分からない」と言われる吉田の才能

【FF14】ヒットシリーズの14番目のタイトルで大多数から「どこが面白いのか分からない」と言われる吉田の才能

146: Anonymous (ワッチョイ b77c-//Nz) 2015/12/14(月) 21:35:43.10 ID:H4e8ugSB0

3.0に入ってからやる事なすこと失敗に向かってるのすげーよな
ヴァーミニオンとかすげー推してたのにな
121641.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【冬季特別セール】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1450090115/



158: Anonymous (スプッ Sda8-+ugd) 2015/12/14(月) 21:41:38.55 ID:7SkkUC/pd

>>146
チュートリアルから「予習ありき」だったので、それ以後やっていないわ


719: Anonymous (ワッチョイ 09c3-Qhao) 2015/12/15(火) 06:42:14.96 ID:ayQAwsHI0

運営の舵取りをすべて間違えたんだよな
ハウジングは誰でも出来るようにするべきだったしGSももっと長く楽しく遊べる
ちゃんとしたものを作るべきだった
すべての横道づくりに失敗した結果高難易度レイドに向かわざるをえないゲームに

やらないならそれこそ自分でやることを見つけるどころか作り出さなきゃいけないレベルに何もない
さらに言えば失敗したものをすべて無視してさらに失敗作を生み出してるが
本当何がしたいんだ?パチンコじゃなんんだからいつか当たるはずじゃダメだろうに


720: Anonymous (ワッチョイW a913-bqyW) 2015/12/15(火) 06:43:05.29 ID:g8bYImDM0

スクエニの総力を結集して新生したときと同じぐらいの力をつぎ込まなきゃ無理だよな
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729: Anonymous (ワッチョイ d070-//Nz) 2015/12/15(火) 06:52:57.77 ID:3tXIGV/R0

横道のテコ入れが遅すぎたからなそもそも見通しが甘いわけだし
急遽方向転換してGSに転向しても当初の計画とは違うだろうから平行してやらなきゃいけないから人員も満足に割けないし

>>720
新生当時でもクリタワがズレこむほどギリギリで足りてなかったんだから注ぎ込み続けなけりゃ行けなかったんだよな
まぁ広告費と開発費は別だろうから一概に無駄とは言え無いが

サービス開始時からの貯金を無駄遣いしたのは最大の過ち
少なからずスタッフはついていかなければいけないわけだし金銭的というよりも人員的、時間的な管理が甘すぎたのかもね


721: Anonymous (ワッチョイWW d974-gKZC) 2015/12/15(火) 06:44:04.64 ID:c4WBSJUt0

コンテンツの量じゃなく質の問題でしょ
量が問題と思ってるなら頭ナオキだよ


725: Anonymous (ワッチョイW 62bb-HSaa) 2015/12/15(火) 06:47:12.72 ID:0i109hF+0

今のままで、一気にID12個追加されても、12個1回ずつ行った時点でやりたいことなーいってなるな
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727: Anonymous (ワッチョイ 09c3-Qhao) 2015/12/15(火) 06:51:21.67 ID:ayQAwsHI0

そうなんだよね根本にあるのが「つまらないからやりたくない」だから
ナオキノゲエムの問題は根深い

報酬なしでやりたいコンテンツ一つでもあるか?って考えると無いんだよ
あらゆる問題をクリアしてもこればかりは能力の問題だから解決不可能なんだよ
面白いゲーム作れないんだよなぁなおくん一味には


730: Anonymous (アークセー Sx8d-HSaa) 2015/12/15(火) 06:54:10.51 ID:EhOO/moWx

みんなでワイワイやる事が無いからな
どこ行っても前準備必須のギスギス


746: Anonymous (ワッチョイ 3a14-//Nz) 2015/12/15(火) 07:47:25.03 ID:KevRsuPM0

>>730
神の考えるワイワイワールドが空島なんだよね?
はまじ・・・


876: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-6+Bp) 2015/12/15(火) 11:24:44.60 ID:eH2Y8ecJp

パッチ一回分飛ばしてもいいから既存システムとコンテンツの調整をひたすらすればいいのにな
この調子でいってもどうせ死ぬだけなんだし


737: Anonymous (ワッチョイ 9be0-//Nz) 2015/12/15(火) 07:09:29.25 ID:oLRaYcmV0

あのくそ馬鹿ナオキは雰囲気物って軽く言うけど
雰囲気を作るのってすげー難しいからね、手本がないから
自分たちで世界を作るんだってものがないと


740: Anonymous (アウアウ Sa05-sOlG) 2015/12/15(火) 07:27:17.99 ID:aHCTi8eEa

なんだか真面目な長文が多いな…いいぞ…!


741: Anonymous (ワッチョイ d070-//Nz) 2015/12/15(火) 07:31:46.05 ID:3tXIGV/R0

やっぱりどうあがいてもゲームとは呼べないんだよなぁ
これは一体何だ?


946: Anonymous (ワッチョイ a9fc-//Nz) 2015/12/15(火) 11:58:28.91 ID:DtIbcKXD0

クリアできなくてやめるのもいるし
難易度が上がることによるギスギス路線がいやでやめる人もいる
また定食トークン集めがいやになってやめる人もいる
やめる理由は人それぞれだがどれもこのゲームの根本がつまらないのが原因


953: Anonymous (ワッチョイW a9e2-bqyW) 2015/12/15(火) 12:03:16.48 ID:ihywxjSR0

>>946
固定解散して強制引退ってのもあるよ、つかこのパターンかなり多いだろ、3.0は野良壊滅して補充効かなかったのが痛い

固定アリキなせいで最後まで他人のスケジュールに振り回されっぱなしだったわ


742: Anonymous (ワッチョイW 3cc8-6+Bp) 2015/12/15(火) 07:33:19.13 ID:Ubsoo7na0

神ゲはなんかマウントやらでゴチャゴチャしててファンタジー感薄いよな
マウントやミニオン作るなとは言わんけど暫くチョコボオンリーの方が良かった
あと世界設定がプレイヤーにとって魅力無いのはそれを語る場であるストーリーがゴミ過ぎるのもでかいだろう


751: Anonymous (スプー Sdf8-HSaa) 2015/12/15(火) 07:52:32.77 ID:j8Fds/jbd

空島の離れ小島に面積に合わない巨大なモンスターが居たり
最近は世界観とか気にしなくなったのかな


753: Anonymous (ワッチョイ d0a9-SBJb) 2015/12/15(火) 07:54:28.13 ID:s54nbTgX0

世界観のために空島に風脈探索が入ってるって言ってたのに・・・


945: Anonymous (ワッチョイ bea6-6pQD) 2015/12/15(火) 11:57:45.89 ID:L/QP1xEa0

新生始まってばっかのころ
いよいよバハムートだなぁ!おい!ってなって
ヘビにスライム食わすとかいう意味不明なゲームやらされて
しかも哲学マラソン何周もしたあとのそれだったから
こんなん毎週やってられへんわって辞めたやつなら何人か知ってる


952: Anonymous (ワッチョイW 1399-bqyW) 2015/12/15(火) 12:02:51.40 ID:QCiLplsB0

だいぶ前に書いたけど
そもそも高圧電流って何だったんだ
ナイトモンク詩人おらんかったらどうすんねん
レイドの入口の入口からジョブ縛りとかやっぱり新生した時点で頭Naokiだったな
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955: Anonymous (ワッチョイ fbc3-SBJb) 2015/12/15(火) 12:04:38.96 ID:H9kQXCan0

>>952
(´・ω・`)機械みたいな玉を沈黙させるってのも意味不明だな
(´・ω・`)んでなんで黙ったら電流が止まるのかもよくわからない


960: Anonymous (ワッチョイ a9fc-//Nz) 2015/12/15(火) 12:07:42.75 ID:DtIbcKXD0

>>955
しかもあの当時に特定の職に役割を持たせるとそれありきになるのでー
とかほざいてたんだよな
沈黙ありきスタンありきボスばっかりだったのに


956: Anonymous (スプー Sda8-HSaa) 2015/12/15(火) 12:05:53.41 ID:zH9reOltd

意味不明とか言いだしたらこの神ゲほとんど意味不明だぞ
あまり考えると頭が爆発する


885: Anonymous (スプー Sdf8-HSaa) 2015/12/15(火) 11:30:13.56 ID:zmd/ybkGd

そろそろ極アリキでボスがフェーズ毎に撃ってくるバランスガー、コストガー、メモリガーの攻略方法見つかった?


889: Anonymous (ワッチョイ bea6-6pQD) 2015/12/15(火) 11:31:38.75 ID:L/QP1xEa0

ゲームから解脱するというMOON的な攻略法ならあるよ


760: Anonymous (ワッチョイW 5cc9-HSaa) 2015/12/15(火) 08:41:51.06 ID:LxRd+kCu0

皆いかに吉田の14がクソか言い合ってるけど、冷静になってみれば当たり前なんだよね
過去になんのヒット作もない、自分では何も生み出してない奴がPDしてるんだもん
それにFFというタイトル自体、完全に生みの親坂口の手から離れて迷走してるしもう終わりなんだよ
ノリにノってたソウル系も宮崎の手をちょっと離れただけでダクソ2があんなにも糞ゲーになったのを見れば
凡人と才能のあるクリエイターの差ってヤツがよく分かる


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非公開コメント

  • 【コメ番:11979】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(08:47) 編集
やれる事はあってもやりたいとは思わないからな

  • 【コメ番:11980】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(09:08) 編集
512人も入れるFC作っておきながら
メインのコンテンツで一緒に遊べるのは8人までって時点でなァ
この話をフォーラムやPLLの質問募集で投げかけてもスルーだし

大勢で遊べるFFのMMORPG早くでないかなーw

  • 【コメ番:11982】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(09:13) 編集
1+5+1=8 の吉田に期待するだけ無駄

  • 【コメ番:11983】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(09:20) 編集
真面目に語るアナルスレ好き

シークレットブーツがーシークレットブーツがーばっかりになってくる時間帯は苦痛

  • 【コメ番:11984】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(09:40) 編集
ハッタリでPDになった頭Naokiがまともなゲームをつくれるわけがない
今の結果は必然だよ

  • 【コメ番:11985】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(09:45) 編集
根本的な問題でつまらないとは可哀想なゲームだよ神ゲーは

  • 【コメ番:11986】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(09:48) 編集
何から何まで全部ちぐはぐだからどの層のプレイヤーも満足しないんだよ
開発が遅いならせめてどっか一極を満足させられるよう注力すりゃいいのに

  • 【コメ番:11987】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(09:52) 編集
モンハンXやっぱりすげー面白い
アクションに負ける装備ビルドってどうなのよほんと
お守り集めてるだけでも14よりはるかに楽しい

  • 【コメ番:11988】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(10:08) 編集
報酬がないと誰もやらない
だから空島の報酬を絞る下方修正も正当性があるんだとテンパが擁護してた
テンパもつまらないってのは認めてるんだよな

  • 【コメ番:11990】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(10:33) 編集
バトルありきのゲームなのにバトルシステムが面白くないからな
いくら積み上げても意味がない

  • 【コメ番:11991】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(10:36) 編集
彼が異様に恐れるそれありきって一体なんなん?
「IL◯◯以上装備そろえて来てください」「HP◯◯以上で来てください」はいいけど
「青魔法は◯◯ラーニングしてきて下さい」「魔獣使いは◯◯取ってきてください」はダメ
何が違うのか俺にはわからんわ

  • 【コメ番:11992】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(10:43) 編集
「根本的につまらない」

すべての問題がこの一言で説明できる神ゲー

  • 【コメ番:11993】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(10:45) 編集
吉田の「ありきバランス問題」は脳汁が出るラインにあると思う
ユーザーが気持よく脳汁が出るラインと吉田とは差があるのだろう
ユーザーが気持よくなるのとゲームバランスを壊さないギリギリにするのが
ディレクターの調整、腕の見せどころなのだが
吉田にはそのギリギリのラインが違うからいけない

  • 【コメ番:11994】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(10:52) 編集
FFもDQも本当落ちぶれたな
スクエニはもうダメだこれ

  • 【コメ番:11995】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(11:03) 編集
そもそも新生したときから失敗してるのに
未だに新生したっていうのを美化してるやつ~w

  • 【コメ番:11996】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(11:03) 編集
本当それ
運営も開発もユーザーもブランドにしがみついてるだけ
期待してただけに残念でしかない

  • 【コメ番:11998】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(11:27) 編集
糞と信仰心に挟まれてテンパちゃん無意識にイライラしてて面白い

  • 【コメ番:11999】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(11:35) 編集
クソみたいなコンテンツ増やす前に需要ありまくりな土地を増やすことに力いれろや
金があっても土地がないとかいつの時代のゲームだよ
エリア内にSMLのサイズ混ぜ込んだから下手に増やしづらいんだろうけど、ほんと見通し甘すぎ

  • 【コメ番:12000】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(11:36) 編集
どれだけ改善しても根本が腐ってんだからもう何をやってもダメ

  • 【コメ番:12001】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(11:51) 編集
吉田という五流の料理人が
FFという二流の素材を使って
WoWという一流の料理をパクっった。
みんな最初は期待してた。
でも出来上がったのは8人で食べる塩飯定食だった。
吉田はテンパや黒魔を雇って1の物を118倍に見せる工夫をした。好評が大多数だという工作をした。
でも5503が限界だった。

吉田屋は今も塩飯定食を出しながら細々と営業を続けている。

  • 【コメ番:12004】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(12:30) 編集
自分が明日死ぬ身だとして、もし最後に残った思い出が
吉田屋の塩飯定食だったら、それは余りに淋しくないか?

ぼくはそう思って移住を決意したよ

  • 【コメ番:12005】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(12:31) 編集
テンパってよく神ゲー擁護する時にコンテンツの量が多いとかって言うけど
1日で過疎るコンテンツや一回でお腹いっぱいになるIDとか
コンテンツ自体がクソすぎることはキコエナイ振りするよね

  • 【コメ番:12006】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(12:38) 編集
そういや邂逅時代は一部のフレと野良専やってて(ていうかガチ以外あの頃はみんな野良多かった)
野良主催しててモンクが沈黙できるなんて大分後になってから知ったし
そもそもDPS下がるから開始当時にモンクに沈黙させるとかDPS足りなくなる
責任をナイトと詩人に被せてたからほんと募集に苦労したわ

固定何度か誘われてたけど当時は固定嫌がる相方だったから出来なかったし

  • 【コメ番:12008】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(12:42) 編集
吉田「こんな過疎惨状ですがアレキ800周して年末年始楽しんでください^^」
もう解約しろって言ってんのと一緒なんだよね

  • 【コメ番:12010】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(13:11) 編集
DDONも1.2になってミラプリできるようになったが
はじめにお使いクエやらされる以外すげー楽だわ。
常に装備持ってないと反映できないが専用スロットあるし、わかりやすい
なによりも、クソみたいな石作る必要がない

14のミラプリはマジ誰考えたのってくらいクソ

  • 【コメ番:12011】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(13:22) 編集
FF11では空裏なんてLSメンのお手伝いで数回いったぐらいだけど
NMやったり合成やったりレベルあげやったりBCやったり
現状の14と同じ時期のサービス開始3-4年後でもやりきれないほど
やることがあったわ
コレ以降アサルトをLSでやったり裁縫100にしたりしたけど
14でそこまで横に広げられると思えない

  • 【コメ番:12013】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(13:44) 編集
俺分かっちゃったかも・・・


吉○はディレクションの才能ないんじゃね


あいつ、自分はディレクターで行きたいんですけどね周りからはプロデューサーが向いてるって言われるんですよねーってむかしPLLで言ってなかったけ?

俺もディレクターよりプロデューサーやってた方が良いと思うわ

だって全然今の14面白くねーもん・・・

はよディレクターを松野さんか誰かに明け渡せよ

このままじゃマジで14終るわ

  • 【コメ番:12021】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(14:11) 編集
凡人が天才の地位と名誉を欲しがった末路

  • 【コメ番:12031】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(15:01) 編集
>吉○はディレクションの才能ないんじゃね

まるでプロデュースの才能はあるみたいな言い方はやめロッテ

  • 【コメ番:12035】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(15:30) 編集
自分の作りたいものが特にないと公言してしまう
クリエイター・・・(´・ω・`)

  • 【コメ番:12037】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(15:34) 編集
14って旧から数えれば5年目位だっけ?
新生したとは言え5年でこの程度の質と量のコンテンツしか生み出せないとか酷すぎると思うんだが

  • 【コメ番:12042】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(16:58) 編集
×報酬なかったらやらないコンテンツばかり
◎報酬あってもやりたくないコンテンツばかり

  • 【コメ番:12056】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(18:40) 編集
何のために世界をまるごと一つ創り出したのと考えて欲しいよ
○○な人には○○をと道しか与える気がないなら、チャットだけ共通のゲーム集でも出せばいい、世界一つ創るのは過剰だし無駄

  • 【コメ番:12058】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(18:54) 編集
このままじゃマジで14終るわ

もうとっくに終わってる。新生して吉田がトップに立った時点で完全に終了してた
新生の期待感でみんながその事実から目を逸らしていただけに過ぎない

  • 【コメ番:12118】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/17(22:43) 編集
FF11のメリポなんてポイント溢れてても(=報酬無し)遊んでる人いたのにな
まあ装備ビルドあるし、敵の挙動はランダムだし、GCDも無いからプレイスキルに頭の回転の差がもろに出るし、吉田みたいな雑魚プレイヤーはヒエラルキーの頂点に立てないから楽しめなかったかもしれないけど

  • 【コメ番:12156】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/18(00:56) 編集
11で悔しい思いして14やって頂点に立ったつもりが横並び。
いや人居ないから並んでさえいないか・・・

  • 【コメ番:12193】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/18(07:17) 編集
スクエニの資金を総力をあげてつぎこんでも
肝心のTOPの頭とクリエイター連中の頭と方向性が狂ってるから何も意味はないだろ

テンパも主張してるが、FF14は別にコンテンツ量自体はそこそこはあるんだよな(多いとは思わんが)
今でもかけてる金はそこそこある
でもTOPがクソゲークリエイターすぎて一日で過疎るゴミにしてたり
つまんないものを無理やり口に放り込むような作り方してるから、何もないように感じる
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