はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】吉田明彦のキャラデザはよかったけど自縄自縛ルールで活かせてない

【FF14】吉田明彦のキャラデザはよかったけど自縄自縛ルールで活かせてない

489: Anonymous (アウアウ Sa05-6pQD) 2015/12/12(土) 22:27:10.07 ID:pjjM5zRBa

あのさ、正直キャラデザだけは14ちゃん好きなんでそこだけは本当に貶されると辛い
他は全部神だからどうでもいいけど
121501.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【全裸で靴下】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/read.cgi/ffo/1449891362/



493: Anonymous (ワッチョイW d0a9-PN4+) 2015/12/12(土) 22:36:59.89 ID:oTqairJR0

>>489
キャラデザとか世界観とか、その辺の大元は旧スタッフの手によるものだからな
チーム・ザ・Naokiは上辺を弄って使ってるだけなんだよな

まぁ、そのデザインやら世界の設定を活かしきる技術が旧開発には無かったから、Naokiが召喚された訳なんだが


534: Anonymous (ワッチョイW 793d-6+Bp) 2015/12/12(土) 23:11:35.81 ID:TXrBXlxJ0

>>489
(´・ω・`)キャラデザやった人ももう居ないのよ
(´・ω・`)目を覚まして


491: Anonymous (ワッチョイ 1363-GC76) 2015/12/12(土) 22:32:26.61 ID:F3Nejx+s0

キャラクリ要素再利用してオフラインの別ゲー作ってくれないかな
キャラグラだけは今でも好き


504: Anonymous (ワッチョイ 5cc9-//Nz) 2015/12/12(土) 22:46:28.70 ID:oV9Zd35/0

>>491
キャラグラおれは嫌いだなぁ・・・キャラも装備も質感が作り物っぽくてイヤだわ
あとどうせなら11の種族じゃなくてオリジナルでやって欲しかった、まぁオリジナルのアウラも微妙だけどw
とにかく種族に特徴がなさすぎてつまらない


506: Anonymous (ワッチョイ 9be0-//Nz) 2015/12/12(土) 22:47:39.04 ID:OYqOV+kg0

>>504
人間がコスプレしてるだけだからな


492: Anonymous (ワッチョイ 1321-SBJb) 2015/12/12(土) 22:35:48.94 ID:zaToddbL0

グラを言い訳にして開発スピードが遅れるくらいなら
DQXのグラで十分なんだよな
そしてグラ自慢のほうがモーションや装飾が手抜きになっていくのを見ていると余計にそう思うw
121502.jpg


507: Anonymous (ワッチョイ d070-//Nz) 2015/12/12(土) 22:47:39.47 ID:q6FBmh4F0

CCくらいのデフォルメで大きめにしとくほうが良かったかもな
121503.jpg


514: Anonymous (ワッチョイ be90-pHNS) 2015/12/12(土) 22:51:15.79 ID:Tc2CVAD70

シコッテすき
それ以外がgmすぎるのでNaokiくん残念賞


518: Anonymous (スプッ Sda8-MOoZ) 2015/12/12(土) 22:54:20.96 ID:Jwy1VSl3d

今の14のグラは質感が安っぽいというか軽いというか
グラは旧版の方が圧倒的に良かったな


520: Anonymous (ワッチョイ 9b35-//Nz) 2015/12/12(土) 22:56:53.08 ID:/InmnGZf0

蛮族をPCとして使えたらな。イクサルとかサハギンとか
使えたところで課金はしないけど


522: Anonymous (ワッチョイW d0a9-PN4+) 2015/12/12(土) 22:59:20.47 ID:oTqairJR0

旧がアホみたいに綺麗だったのもあるけど、新生はPS3対応でグラ劣化させてるからな
それ抜きにしても14自体、数年前のゲームだし、もうグラを売りになんてできないですよ


526: Anonymous (ワッチョイ d070-//Nz) 2015/12/12(土) 23:01:28.04 ID:q6FBmh4F0

グラはPS3に合わせてるからしゃーないとしても
デザイン性がヤバイ
とにかく偏る偏る


585: Anonymous (ワッチョイ 05b7-/5AA) 2015/12/12(土) 23:48:54.25 ID:cpwqaWJZ0

11と14のイロハみてると14のキャラデザがいいとは思えんけどなー
PS3メモリに引っ張られるのか知らんが画面の彩度も低いからマネキンみたい


700: Anonymous (ワッチョイ fbcb-6pQD) 2015/12/13(日) 00:53:59.49 ID:CHwsXVCS0

そう言えばそろそろPSO2はキャラクリ関連の拡張があるのか
首の長さや腰の幅、頭の大きさまで調整できるようになるんだよな

そろそろ今までお情けで残しておいてやった「FF14はキャラグラがいいから…」というテンパ最後の砦を崩してもいいよな
もう十分待ったもんな


706: Anonymous (ワッチョイ 0217-7x+N) 2015/12/13(日) 00:57:13.71 ID:UiiaWuma0

>>700
加えてPS4版とグラフィック強化も来るしね


681: Anonymous (ワッチョイW efb7-bqyW) 2015/12/13(日) 00:42:43.36 ID:rOzjuMB/0

新しいコスチュームが吉田さん並の上げ底でつらい
121504.jpg
http://i.imgur.com/1xFynrG.jpg
(左は153センチ)


683: Anonymous (ワッチョイ c5e0-1PJQ) 2015/12/13(日) 00:43:56.00 ID:Fdr/UVjF0

>>681
マトイちゃんはNaokiに影響受けたの?


705: Anonymous (ワッチョイ 0217-7x+N) 2015/12/13(日) 00:56:20.47 ID:UiiaWuma0

そういや14は足の装備で身長変わったかな
ぷそはその辺変わるからいいよな


709: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-HSaa) 2015/12/13(日) 01:00:46.35 ID:0bHbF0zNp

>>705
裸足やハイヒールは身長が変わるので実装できません
みたいな回答をミラプリ要望スレで見た事ある


710: Anonymous (ワッチョイW e8ea-HSaa) 2015/12/13(日) 01:02:47.64 ID:C9GftRx00

>>709
モーションに不具合が起きるかもだからとかいう言い訳じゃなかったっけ?全種族同じなはずなのにね


716: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-HSaa) 2015/12/13(日) 01:09:52.74 ID:0bHbF0zNp

>>710
調べたらそっちだったな
モーションが多少違和感あってもどうせ豆粒だからわからないのに
121505.jpg


717: Anonymous (ワッチョイ 9be0-//Nz) 2015/12/13(日) 01:10:27.11 ID:Oudg/XEy0

>>710
髪型とかもそうだけど面倒臭いからやりたくない事の言い訳にしてるだけだよ
そりゃ干渉も不具合も無いに越したことないけどさぁ実現出来ないから実装しませんは違うだろ
どうせ出来ないなら気にせず作ればいいだけじゃん


713: Anonymous (ワッチョイW efb7-bqyW) 2015/12/13(日) 01:04:01.44 ID:rOzjuMB/0

神ゲーのハイヒールは足首が露出するとモーションを作り直さなきゃいかないから実装できないってフォーラムにあったよ
すごい技術だ


718: Anonymous (ワッチョイ 9b35-//Nz) 2015/12/13(日) 01:10:41.84 ID:JOfHLj1W0

モーションは言い訳だと思うな
神ゲーは靴で身長変わらないから、かかとからふくらはぎの長さを縮めて調整してる
だから素足にハイヒールにすると違和感がすごいことになる


721: Anonymous (ワッチョイ d0a9-SBJb) 2015/12/13(日) 01:16:52.14 ID:EcWF12Y70

つーかサンダル(みたいな装備)あるやん


723: Anonymous (ワッチョイ 9b35-//Nz) 2015/12/13(日) 01:19:45.69 ID:JOfHLj1W0

>>721
デフォがサンダルで、それを脱ぐことが出来ないだろ?
あれも違和感を無くすための工夫なんだよ。素足にするとかかとからふくらはぎまでの長さが異常になるw



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非公開コメント

  • 【コメ番:11545】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(10:43) 編集
ララなんてデフォルメじゃなくてただの奇形児だしな
グラの解像度とセンスをごっちゃにしたらあかんよ

  • 【コメ番:11546】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(10:48) 編集
グラフィックがリアル路線だろうとトゥーン路線だろうと、手間は大して変わらないはず
いや、むしろドラクエのほうが手間かかってんじゃないかな

  • 【コメ番:11547】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(10:49) 編集
FF11と同じような種族だけしかいないのは嫌だなって言ったら
洋ゲーでもやってろと言われて呆れたな

  • 【コメ番:11548】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(11:01) 編集
グラを売りにしておいてそれがネックになって開発遅れるとかもうだめ猫

  • 【コメ番:11549】 名前:[ななしさん] 投稿日:2015/12/15(11:02) 編集
吉田絵師は本当に素晴らしいよなぁ
ゲーム業界で一番好きな絵師さんだわ

  • 【コメ番:11550】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(11:03) 編集
ゲームの幅も狭いがキャラクリの幅も狭い
あとアウラ決定した誰かさんはDQのウェディの名付け親ってのを今でも誇ってそう 普通人気だったヴィエラ入れるよ普通はね

  • 【コメ番:11552】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(11:11) 編集
明彦さんはよかったよね
早めに逃げ出せたようで本当なによりです

  • 【コメ番:11553】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(11:14) 編集
グラが良い言われてもピンと来ないんだよ正直
確かにPS3のオンゲーとしてはとても良かったけどお断りでしょ
有能な方の吉田絵そのまま持ってこれるなら課金するけど

  • 【コメ番:11554】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(11:18) 編集
そういやぷそ2靴で身長変わるよな
あ、変わるんだぐらいに思ってたけど凄い技術だったのか

  • 【コメ番:11555】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(11:18) 編集
着せ替えして自キャラを絵に起こすのが楽しかった
ララフェルだけどな

  • 【コメ番:11556】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(11:45) 編集
吉田絵師はもう何よりもずば抜けていいよな
他のはもう・・・・満足なんてない

  • 【コメ番:11561】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(12:13) 編集
メスッテは好き

  • 【コメ番:11566】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(12:37) 編集
NQ吉田はノーサンキュー

ドラクエはモンスターまでモーション凝ってるからな
豆粒と違って見てて楽しいよ

  • 【コメ番:11568】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(12:44) 編集
グラって静止画だけじゃないからな
DQは絵柄で好み分かれるけど、モーションは頑張ってるからぱっと見以上に世界に馴染みやすいな

  • 【コメ番:11569】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(12:49) 編集
メスッテだけは別格ですごい
とくに顔周りのモデリングした人は真の神だ

  • 【コメ番:11579】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(13:20) 編集
男性向け装備が酷いのばっかだったなあ
 バニーのケツにこだわる暇あったら男性用にカッコイイ装備作れよ
まあもう二度と課金しないんですけどね

  • 【コメ番:11582】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(13:36) 編集
髪型が装備にもぐらないようにするのが大変だから数一気に増やせないとか、こだわってるとか言って

詩学装備追加されたときの新髪型が思いっきり埋まってるの見てあきれた記憶あるわ

  • 【コメ番:11583】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(13:37) 編集
装備や髪型の干渉・突き抜けになるから実装できませんは完全にただの言い訳だよな
本当に拘りをもって作ってるんだったら納得するけど、現状既に突き抜けまくってんじゃん
つばの広い帽子被って武器背負ったら普通に貫通するんだぜ?

  • 【コメ番:11587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(14:01) 編集
パッドコンフィグも未だに自由にできねーもんな

  • 【コメ番:11588】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(14:09) 編集
デザインは良くてもモデリングがクソなんだよな
質感とか色合いとか、もうちょっとさぁっていうのが多い

  • 【コメ番:11589】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(14:11) 編集
はっきしゆってデザインがどれだけ良くてもそれを起こすための土台が糞だとどうしようもない
グラフィックなんて常に進化し続けているんだから売りに出来るのはその時だけ

  • 【コメ番:11594】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(14:43) 編集
旧版の褐色ミコッテは最高だったぞ
下着装備でみえる背中とか不覚にもやべえと思った
新生後のミコッテは息子が反応しないわ

  • 【コメ番:11622】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(16:41) 編集
つか、14のグラ綺麗っていうけど、そこまで綺麗か?俺の目が肥えてるだけかもだけど。

  • 【コメ番:11672】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(20:56) 編集
グラに関しては特に夜の雰囲気が不満だわ。

街の外出てもキャラもフィールドも明るすぎて全然夜のカンジがしない。
だから光る草木とか月光のよる幻想的な風景がつくりだせないし、
街も暗さが徹底的に排除されてしまった分、街灯の光が目立たないせいで夜景のような綺麗な風景が見れない。

戦闘のエフェクトはやかましいくせにフィールドの光の作り方ヘタすぎヤバない?

  • 【コメ番:11676】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(21:12) 編集
14のキャラのテクスチャーって確か
毛穴一つ無い肌色1色ベタ塗りのテクスチャーなんだよな。
だからあんな人形っぽいんだよ。

  • 【コメ番:11677】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/15(21:15) 編集
エレゼンでもかわいいキャラ作れるようにしろよ
首長のっぽにこだわる理由がわからん
イシュガルドに出てくるキャラはみんな同じ顔に見える
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