はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】このゲームでカタルシスを感じた事ある?

【FF14】このゲームでカタルシスを感じた事ある?

706: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:41:37.28 ID:/doyoR/g.net

このカタルシスが皆無のバトルじゃどんなコンテンツ積み重ねてもダメだと思う

120621.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【捨て身のテンパ】
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1448712382/



712: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:43:31.21 ID:NrgDx2Vx.net

>>706
カタルシスて何だよ
無駄に横文字使うとか吉田の真似か?お?



714: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:45:14.10 ID:9NC/aVd2.net

少し前から2chでカタルシスって使う人出始めたよね
直樹病は潜伏期間長いし・・・あっ


717: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:47:15.87 ID:0wCFg+9v.net

(´・ω・`)カタルシスを日本語にするのは難しいね…
(´・ω・`)漱石さんや諭吉さんならやすやすとやってのけたのかも知れないが
(´・ω・`)豚風情にはとても手におえる問題じゃないよ


※編集注:ぐぐってコレだ!と思ったツイート

721: 既にその名前は使われています(江戸・武蔵國)@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:48:31.78 ID:lhzj0/g9.net

>>717
(´・ω・`)積み木どーん!とか


722: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:49:05.03 ID:xDuUslIP.net

カタルシスって要は爽快感じゃないですかね
アムダワンダ外郭ブレフロハードは糞みたいなコンテンツの中では比較的マシだったかもしれない
その後のIDが軒並みダッシュ潰されてて草も生えませんでしたが

よしだくんは空島下方修正も同じような流れで特に問題にならないと思ったんだろうなあ


733: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:55:00.20 ID:0wCFg+9v.net

>>722
(´・ω・`)爽快感とカタルシスはまた違うと思うよ
(´・ω・`)カタルシスは前提として何らかの抑圧的心理状態が必要でそこから解放されるときの感情だし
(´・ω・`)精神の浄化って訳すのが一般的みたいだけど間違ってないかわりになんだかよくわからないね


734: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:56:42.07 ID:xDuUslIP.net

>>733
>(´・ω・`)カタルシスは前提として何らかの抑圧的心理状態が必要でそこから解放されるときの感情

なるほど
あれ、これってフォーラムレイド・・・


736: 既にその名前は使われています(江戸・武蔵國)@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:57:57.70 ID:lhzj0/g9.net

>>734
(´・ω・`)気づいてしまいましたねハハッ


737: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:58:49.58 ID:0wCFg+9v.net

>>734
(´・ω・`)神ゲーでひたすら抑圧されてるからね
(´・ω・`)一旦噴き出したらこうもなるよね
(´・ω・`)らんらんよくわかるよ


723: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:51:25.24 ID:Ymcdv7Fw.net

菱形の安地を見つけることでは?


727: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:53:31.25 ID:ucV+wZlh.net

14におけるカタルシスはMIPを3貰うことだよ
120619.jpg


728: 既にその名前は使われています(浮遊大陸)@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:54:07.33 ID:TS+C3FAg.net

ルサンチマンでは


777: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 01:27:47.70 ID:jdC68k3p.net

初見でも見て回避できる系は良いと思うぞ
ミスったら単純に自分の責任だし

頭の上にマーカーが出たぞ!みんなから離れよう!
→はい、頭割りでしたー!お前死亡

頭の上にマーカーが出たぞ!みんなに近付こう!
→はい、マーカー付近に範囲攻撃でしたー!お前のせいでみんな死亡

↑こんなんおもんないわ


783: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 01:34:07.79 ID:tkp4qE22.net

下手糞とつながれて一緒に巻き添え死とか連帯責任大縄跳びがギスらせる

下手糞だけ殺しとけよ、面白くもなんともないパトル


792: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 01:43:09.87 ID:Q2Pp9DkA.net

>>777 >>783自分はこれで辞めちゃったな
下手クソな奴に足引っ張られて先に進めない、こいつさえ居なければとっくにクリアできてんのにって仲良かったフレンドに対してイライラしながら毎日バハやってたわ
ただただ心が荒んでく


782: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 01:34:04.67 ID:PazQiQeN.net

14のバトルを面白いと思ったことなんて一度も無いわ。どれもこれも床のエフェクト避けながら置物のケツ殴ってるだけじゃねーか


788: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 01:40:56.13 ID:vfz8xV7t.net

モンハンとかでもし敵の攻撃範囲が表示されたら、って考えるとぞっとするなww


806: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 01:55:15.76 ID:RBfkyBOL.net

>>788
それよりもモーションと当たり判定、ダメージ判定がずれてる方がぞっとするwww


963: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 02:51:25.54 ID:Gr7uFwy2.net

>>806
それな
結局モーション作って判定一致させるのが面倒だから床の模様と詠唱ゲージで誤魔化してるんだよな


789: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 01:42:03.00 ID:X7xPJ4lx.net

3.0からは根性版に縛られないから自由に出来るとか言ってたのに
なんでアプデこんなに糞なんですかねえ


798: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 01:48:03.89 ID:6j6YETpl.net

>>789
むしろ縛られてないからなにやればいいのか分かってないんじゃないかな?
タンクやってたやつがいなくなったら道わかんなくなるやついるだろ?


808: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 01:56:47.44 ID:RBfkyBOL.net

>>789
縛られていない
好きにやらせた方がクソだったってすごいよなwww


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
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非公開コメント

  • 【コメ番:10031】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/06(23:42) 編集
カタルシスありきの調整になってしまいますので・・・

  • 【コメ番:10032】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/06(23:51) 編集
バトルだけでなくシナリオにも無いよなカタルシスは
イベントが起きる時、常に棒立ち顔庇い仕草でNPCが殺されていくのを傍観してるだけ
ダークファンタジー(笑)の為に行動が報われる事もあまり無く、やっすい浅はかでヘッタクソな人形劇を眺めているだけ

  • 【コメ番:10033】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/06(23:56) 編集
カタルシスという言葉は、「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放され、気持ちが浄化されること」

神ゲー引退することで一番感じられるんでね?(ゲス顔

  • 【コメ番:10035】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(00:04) 編集
逆にバトルのそれしか無いゲームだと思ってたんだけどな
3.0からはそれも無くなったけど…
もしかしてカタルシスって言いたいだけじゃないだろうな

  • 【コメ番:10036】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(00:26) 編集
バトルの根本がゴミクソすぎるんだよなぁ
どうすればこんなツマランバトル考えつくのが不思議で仕方ない

  • 【コメ番:10037】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(00:27) 編集
4亀のインタビューのあれはカタルシスの概念を間違って憶えてるだけだと思うな

  • 【コメ番:10038】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(00:30) 編集
ん、14からDQに移住したときかな

  • 【コメ番:10039】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(00:32) 編集
ベータの頃からバトル面白くないなと思ってて
使えるスキルや魔法が増えればきっと面白くなるんだろうと期待したけど
そんな事は全く無かったw

  • 【コメ番:10040】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(01:14) 編集
格闘ゲームやシューティングで例えれば、パンチやキックや通常弾しかないからひたすらチマチマ当てるだけ…

想像するだけでやる気にならんなw

RPGなのにレベル上がってもいつもギリギリのバトルばかりだから強くなっていく過程も楽しめないし。

吉田が「先に考えてた。」って言ってたアイデアが実装されてたとしても、全て頭ナオキフィルター通って死にコンテンツにしかならなかっただろ。

  • 【コメ番:10041】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(01:18) 編集
キャラデリの瞬間かな
悪夢から解放されたような清々しさだったよ

  • 【コメ番:10042】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(01:19) 編集
こんなに面白いのにつまらないと感じるなんて頭どうかしてるんじゃないのおおおおおおお!!!!!?????

あーおもしろい!
こんあバトルシステム他にないし!!!!

RPGとアクションをうまく融合させた画期的なバトルなのになあああああああああ!!!!!

  • 【コメ番:10043】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(01:22) 編集
床が光って退避するっていうシステムはアクションにもよく織り混ぜられてるが、神ゲーは走って逃げるだけを延々繰り返すからな
良い加減違うシステム入れてかないとな
いやもう遅いけど

  • 【コメ番:10044】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(01:24) 編集
2.5シナリオのどこらへんに複線回収やらなんやらのカタルシスだかがあったんだよ

  • 【コメ番:10045】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(01:27) 編集
初期のオレ 邂逅やっとクリアしたうおおおおお!

今のオレ やっと終わったわ・・クソだるかったわ・・週1ログインでよくなるなやったぜ・・

  • 【コメ番:10046】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(01:41) 編集
勇次郎は本部じゃなく吉田にガチビンタしてくれませんかね・・・

  • 【コメ番:10048】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(01:50) 編集
カタルシスの注釈で米欄がうんこネタまみれになると思ったらそんなこともなかった

  • 【コメ番:10050】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(02:05) 編集
カタルシスを騙る下衆

  • 【コメ番:10051】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(03:14) 編集
要は憂さ晴らしだよな。                 14ちゃんのディスク割る瞬間が最高のカタルシス!

  • 【コメ番:10053】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(04:47) 編集
吉田がカッチーン来てる時にカタルシス感じる笑

  • 【コメ番:10054】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(05:31) 編集
退会処理したらカタルシスを感じた
こうね!

  • 【コメ番:10055】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(06:38) 編集
小粋な~とかいってる自分に酔ってるふうなツイートきしょくわるいなw

  • 【コメ番:10056】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(08:09) 編集
怒りや悲しみが一気に喜びに変わるからカタルシスがあるのであって、14はマイナスな感情が0になるだけでプラスにならないんだよな。安堵感しかない。

  • 【コメ番:10057】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(08:27) 編集
疲れ果てて引退して別ゲー行くまでがカタルシスかな

  • 【コメ番:10058】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(08:54) 編集
最近ではギミック(笑)もネタ切れしてる模様

  • 【コメ番:10059】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(09:05) 編集
あー、ブリュリュリュリューーー!!してたのは
そういう事か  ハッハッハ

  • 【コメ番:10084】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(15:00) 編集
テンパがアンチに変わるとき!

  • 【コメ番:10103】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(17:57) 編集
集まれ、集まるな
踏め、踏むな

  • 【コメ番:10129】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/07(21:16) 編集
14はダメージを与えるの食らうのも
「ちゃんと当ててる食らってる」って感触が全くないからつまんねーんだよ
下手なRPGより酷くて、感触としてはSLGとかに近い無感動さ

  • 【コメ番:35751】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/19(23:11) 編集
毎回同じ事ばかりやってる水戸黄門や暴れん坊将軍ですらカタルシスはあったのに、なんで神ゲーはできないんですかね
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