はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】このタイミングでGAMEWatchがインタビュー記事(燃料)を投下!

【FF14】このタイミングでGAMEWatchがインタビュー記事(燃料)を投下!

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:04:49.70 ID:aol2rgwq.net

113002.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20151127_731237.html
そしてドヤ顔インタビューがきたぞ


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5502【粛清ゴリランド】
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1448548336/


129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:06:10.20 ID:vVSRJ7nb.net

>>121
さすがゲームウォッチさん
タイミングが予習済みかの如く完璧ですね


183: 既にその名前は使われています(水都アリスタシア)@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:16:48.52 ID:XuNJp39p.net

>>121
吉田氏: ほとんどのコンテンツがインスタンス型で、コンテンツ数の多い「FFXIV」に対しては、
自由度がない、これはMMOじゃなくてMOじゃないかという意見もいただきました。
これも良い、悪いではなく、正解はないと思うのです。
プレーヤーの方は、遊びの幅は多ければ多いほど良い。
だからこそ、今回「雲海探索 ディアデム諸島」を作りました。
結局、全部そろえるしかないというのがMMORPGの答えだと思います。

その幅を、今さっきあんたが潰したんやで


186: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:17:37.20 ID:vVSRJ7nb.net

>>183
全部揃えるつもりなのか・・・未だに何も揃ってないと思うぞ!


460: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 01:18:54.60 ID:tbecmK/O.net

>>183
わろた


135: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:07:44.65 ID:j4VFu5X8.net

吉田氏: 今やフィールドマップがあることがデメリットになる時代でもある、というのは、
僕にとっても少なからずショックでした。
「マップを歩くのが面倒くさい」と言われると、どうにもならないですね(笑)。

だれが言ってるんですかねぇ…
フィールドで遊ばせろって要望飛びまくってるじゃねーか


154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:11:20.05 ID:zU7e4gTa.net

>>135蛮族デイリーなんてただめんどくさいだけで遊び要素0だもんな


211: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:23:04.39 ID:fm/fNs9I.net

>>135
こいつにとって都合が悪いからそう言い出してるだけだもんなぁ・・・


163: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:13:33.32 ID:vVSRJ7nb.net

フィールド歩くのがめんどくさいと思わせてしまったのなら、普通、フィールド歩くのが楽しくなるように何か仕掛けを仕込もうとするだろう?
開発が必死になってつくったであろうフィールドなんだから、そんなもったいと思ってなんとかしろよほんと


139: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:08:55.44 ID:j4VFu5X8.net

――もう1つ、敵が固すぎるという声がありますね。確かに、やってみた感じでは倒すのに思ったよりも時間がかかるなという印象でした。

吉田氏: ドロップの確率を下げてもいいならアリですが……、そうするとアイテムが全然出なくなりますよ。

どうしてそうなるんだ???


146: 既にその名前は使われています(水都アリスタシア)@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:10:11.85 ID:v07DMFoq.net

>>139
よしだくんってほんとすごい


147: 既にその名前は使われています(地図に無い島)@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:10:30.04 ID:CDXbu/oh.net

>>139
これよこれ
この時々出るこの金玉蛙の考えが意味がわからない


215: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:24:28.22 ID:fm/fNs9I.net

>>147
これはね、ゲーム作りとかじゃなくて
単純に延命策しか考えてなくて、それが最重要課題として
蛙の頭の中にあるからだよ


148: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:10:38.87 ID:RqzWJe55.net

>>139
なんでそんなことするの


157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:12:32.65 ID:zU7e4gTa.net

>>148簡単にアイテム取られたら悔しいじゃないですか?


156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:12:24.63 ID:Ki6tvR4n.net

>>139
そりゃドロップ率下げたら、アイテム出にくくなるわな
脳味噌ウンコなんか?


168: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:14:12.60 ID:aol2rgwq.net

>>139
同じこと文章変えて言ってるだけワロタwwww


181: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:16:37.08 ID:UfvPmUqE.net

>>139
Diablo2やってたってどう考えてもエアプなんだよなあ・・・
アイテム自体は出したってかまわないんだけど別に
奇跡の一品が生成される確率はどうせ低いんだから
むしろ沢山出さないと奇跡の一品は生まれない


187: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:18:01.46 ID:+hs+qoIf.net

>>181
ザクザク出る中から出る究極の一つを目指して掘るのがハクスラだよな
なお君マジエアプすぎるわ


262: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:38:18.92 ID:FjDD367x.net

>>139
すげーよなこのブレない発想、神にしかできないわ


172: 既にその名前は使われています(pc?)@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:15:29.56 ID:XJmOwB0V.net

吉田氏: 5人や3人で戦っている方もいらっしゃるかもしれませんが、僕らは8人パーティを想定しています。
1タンク5DPS1ヒーラーで、おそらくヒーラーも攻撃するだろうという想定です。
DPSが高いパーティなら、平均すれば1体に2分もかからないと思います。

1タンク5DPS1ヒーラーで、おそらくヒーラーも攻撃するだろうという想定です。

wWWWWWwww


208: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:22:01.50 ID:+hs+qoIf.net

>>172
???「DPSがDPS出せばいいんですよ!」


178: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:16:29.59 ID:vVSRJ7nb.net

>>172
なんてこった!ヒーラーとはDPSだったのかwww


219: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:25:30.72 ID:gk3v9Zua.net

ヒーラーにDPS要求するってどんなゲームだよ


190: 既にその名前は使われています(空中都市アレイネ)@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:18:14.34 ID:bT7inqtd.net

>>172
CFでもヒラ1でマッチングされてるんか?


439: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 01:12:47.92 ID:e5nS7Jb1.net

>>172
悲報 高卒足し算もできない


202: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:20:29.82 ID:esYZRSV0.net

様子を見ますからの~
修正済みです^^v

神すぎ


222: 既にその名前は使われています(水都アリスタシア)@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:27:02.46 ID:XuNJp39p.net

インタビューで答えてるコンテンツが、掲載時には絶賛炎上中ってどんな神業だよwww


223: 既にその名前は使われています(地図に無い島)@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:27:49.07 ID:CDXbu/oh.net

>>222
ゲームウォッチ「今しかねぇ!」


312: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:47:36.99 ID:NpWae1Ye.net

Gamewatchの調停案をことごとく却下する絶対神
ブレねえな


321: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:49:54.11 ID:UTa3MF22.net

GameWatchライターが有能すぎて凄いな
失言引き出しマシーンだわ


327: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:50:41.23 ID:O+J0Sd0l.net

>>321
めちゃくちゃ強気というか、しっかりユーザー視点からだから直樹くんも答えざるを得ないんだろうね


140: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:09:07.65 ID:TvJovobM.net

――韓国は9月から正式サービスが始まっていますが、今はどういう状況ですか?

吉田氏:先日の韓国メディアの合同インタビューの中でもお答えしたのですが、2015年に韓国内でローンチしたMMORPGの中では、1位を獲得させていただきました。
とはいっても、グローバルであれだけの成績を出しているにも関わらず、
「FFXIV」で売り上げ1位でも数字的な物足りなさがあるのは、
韓国市場にとってもショックだったようです。


166: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:14:04.78 ID:TvJovobM.net

そらユーザーを苦しめることに快感覚えてるからに決まってるやろ
しかし一位とかドヤ顔で嘘吐くのもよく飽きねえよな
売り上げ一位じゃなくてゴミゲ14一度やって解約した率が一位やろたしか


145: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:10:02.16 ID:SSOP9VJ5.net

〉全体としては、PCゲーム市場がますます厳しくなっているのかなと感じています。去年はまだ「リネージュエターナル」や「Tree of Savoir」や「ロストアーク」があって、「FFXIV」もブースを出していて、結構大作があったのですが、今年はよりしんどいなという感じですね。

ガチ大作を勝手にネガキャンに巻き込む神ほんとすこ


151: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:11:10.17 ID:+hs+qoIf.net

>>145
PCゲーム市場に責任を被せていくよしだくんマジ高卒


155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:12:14.57 ID:L4k+6vG/.net

(´・ω・`)韓国で1位?それでいいのかNaoki

113003.png
http://i.imgur.com/NnTjfxH.png

18位(▼1)
シェア 0.52%
ウィークリーアクティブ 26,823人
ユーザー増減率 -5.78%


165: 既にその名前は使われています(地図に無い島)@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:13:59.30 ID:CDXbu/oh.net

>>155
くっそ過疎でワロタ


174: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:15:37.19 ID:3xv0mhuK.net

>>155
また先週から5000人減ってるのな


205: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:21:42.40 ID:fm/fNs9I.net

>>121
吉田氏: 各メーカーのトップの方とお話した時に、「絶対ヒットすると思っていた、
成績としては想定していたほどではないかもしれないけど、この市場でよくぞ」とは言ってもらっています。

言い訳タラタラやな


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:9027】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(10:20) 編集
援護射撃バッチリやん

  • 【コメ番:9029】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(10:28) 編集
フォーラムレイドに共闘勢力が加わるとか熱い展開すぎない?
ゲーム内でも実装しよ?

あと、いついかなる時でも自画自賛を忘れないnaokiに笑ったわw
~~の中では一位とかいい数字(ただし5503)とか聞きあきましたわ

  • 【コメ番:9030】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(10:35) 編集
インタビューのどこ引っ張ってきても燃料になるとかクオリティ高杉ィ!

  • 【コメ番:9031】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(10:36) 編集
新生時にドヤ顔で行っていた自分の講義を受けた方がいいよ

  • 【コメ番:9032】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(10:41) 編集
「おそらくヒーラーも攻撃するだろう」

え???

  • 【コメ番:9033】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(10:42) 編集
一年前の騒ぎの時の陣形図思い出すなあ
今あの図描いたらどうなるんだろ

  • 【コメ番:9035】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(10:48) 編集
僕らは8人パーティを想定しています。
1タンク5DPS1ヒーラーで

・・・ん?

  • 【コメ番:9037】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(10:58) 編集
なおくんもしかして高卒どころか小学生低学年レベルの算数すら危ういんじゃ…

  • 【コメ番:9038】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(11:09) 編集
わりとガチでフォーラムレイドが面白すぎて昨日も4時まで寝れなかったし今も仕事が手につかない。拡張以後どころか2.4後期、つまり一年前まで遡っても今このゲーム外コンテンツが一番面白い。

  • 【コメ番:9040】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(11:13) 編集
どんどんバカが露呈してるな

  • 【コメ番:9042】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(11:28) 編集
声出して笑ったわ
こいつのインタビュー記事面白すぎぃ

  • 【コメ番:9044】 名前:[名無しさん@ニュース2ch] 投稿日:2015/11/30(11:47) 編集
3.2期待の「初心者の館」って、大縄跳びのないよくあるアクションゲームみたいなのかな?

  • 【コメ番:9046】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(12:00) 編集
初心者とかまだ残ってるのかねえ

  • 【コメ番:9047】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(12:08) 編集
NaokiOnlineのコンテンツが充実してまいりましたね

  • 【コメ番:9049】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(12:08) 編集
システムでヒール行為は評価されないので、ヒーラーが味方のダメージそっちのけで攻撃せざるを得ない状況
そして攻撃ばっかりしてヒールしない糞ヒーラーというレッテルを貼られる紙ゲー

  • 【コメ番:9051】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(12:13) 編集
こんな過疎過疎で糞ゲーなのになんでNaokiは強気なの?

  • 【コメ番:9055】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(12:45) 編集
>「マップを歩くのが面倒くさい」と言われると、どうにもならないですね(笑)。

ヨシダは「風脈めんどくさい」と勘違いしてるね。

  • 【コメ番:9057】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(12:50) 編集
魔導アーマー使った遊び
pvp2
廃人しか行かない初心者の館

これからの吉田がコストかけて作る爆死コンテンツ予定

  • 【コメ番:9058】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(12:50) 編集
フォーラム担当者がP/Dに報告するのが面倒なので投稿削除
→フォーラムの投稿内容がエスカレーションされてない

P/Dへの称賛しか伝えてないんだろう。裸の王様だよなー。

  • 【コメ番:9074】 名前:[名無しさん@ニュース2ch] 投稿日:2015/11/30(13:55) 編集
風脈ってデュナミスの石像みたいな役割という印象。
11の場合各サーバーに1エリアしかないエリアをどう使うかでフルの時間占有するためには石像破壊という追加手続きをしていただきますだと思う。
空島はインスタンスらしいし、吉田がよく使う資源の制限があるわけでないし、何もしなくても90分でよかったのでは?

  • 【コメ番:9081】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(14:40) 編集
マジで頭なおきのアスペなんだよなぁ・・・

  • 【コメ番:9097】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(15:47) 編集
今すぐDiablo3のスタッフ異動させてこい。
ハクスラについて0から教えてもらえ。

  • 【コメ番:9104】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(16:18) 編集
がめうおっちさん好き

  • 【コメ番:9105】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(16:18) 編集
――今回「Tree of Savoir」の開発者の方も合同インタビューで、自分たちの作りたいものとユーザーが欲しがるものが違うと言っていました。フィールドでワイワイ遊ぶのがMMOの楽しみだと思っていたが、それがストレスになるのでインスタンスダンジョンが欲しいという意見が多く、結局入れることになったと。

吉田氏: ほとんどのコンテンツがインスタンス型で、コンテンツ数の多い「FFXIV」に対しては、自由度がない、これはMMOじゃなくてMOじゃないかという意見もいただきました。これも良い、悪いではなく、正解はないと思うのです。プレーヤーの方は、遊びの幅は多ければ多いほど良い。だからこそ、今回「雲海探索 ディアデム諸島」を作りました。結局、全部そろえるしかないというのがMMORPGの答えだと思います。
って、やっぱヨシダの頭はおかしいよw 嘘ばっかw

  • 【コメ番:9124】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(20:40) 編集
韓国で2015年で売り上げ一位ってソースどこやねん
2015年まだあと1ヶ月あるんやけど?

  • 【コメ番:9126】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(21:38) 編集
1+5+1=8!
んっんっんっんっ

  • 【コメ番:9130】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/30(22:25) 編集
よしくん算数も出来なかったかぁwwwwwwww

  • 【コメ番:9141】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/01(03:04) 編集
1タンク5DPS1ヒーラー 僕らは8人パーティーを想定しています。キリッw

  • 【コメ番:9148】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/01(06:01) 編集
負の意見をことごとく潰して人気あるようにみせてたんだなぁって今更気がついたよ。

  • 【コメ番:9164】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/01(09:33) 編集
Q<敵が固すぎるという声がありますね
A<ドロップの確率を下げてもいいならアリですが……、そうするとアイテムが全然出なくなりますよ

頭Naoki過ぎてお腹痛いwwwwwwwwwww

  • 【コメ番:9539】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/03(13:51) 編集
韓国また減ったんか

  • 【コメ番:9540】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/03(13:54) 編集
記<敵が固すぎるという声がありますね
A<ドロップの確率を下げてもいいならアリですが……、そうするとアイテムが全然出なくなりますよ

今後の予想
記<ドロップの確率が下がったようですが?敵の強さは弱くなりますか。
A<それはないです(笑)
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