はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】空島下方修正でフォーラム大荒れ!投稿数が少ないプレイヤーからの苦言が目立つ

【FF14】空島下方修正でフォーラム大荒れ!投稿数が少ないプレイヤーからの苦言が目立つ

昨日17時18分にフォーラムの空島スレにて吉田P/Dから下方修正する旨の投稿がありました。
※関連記事:【FF14】空島について久しぶりに吉田が長文言い訳を投稿!ただし全文的外れで批判殺到www

もちろん多くのプレイヤーから反発や撤回を希望するレスがつきましたが、残念な事に既に多くの投稿が運営によって削除されています。

112609.jpg
112610.jpg
112611.jpg
112612.jpg
112613.jpg
112614.jpg
112615.jpg
112616.jpg
112617.jpg

ちなみに「フォーラムの目的に貢献しない」という、所謂”運営の都合”で投稿を削除されると2週間フォーラムへの投稿が制限されます。
2回削除されると永久BANとなり、2度とフォーラムへの投稿はできなくなります。

運営は相手にするのが「めんどくさく」て削除しているのかもしれませんが、投稿者からすると「意見を封殺された」と感じる事もありますので、運用には最新の注意を払って頂きたいものです。

というのも、”アレキ零式には行けないけど現時点での最強装備を入手できるコンテンツ”として、空島がライトプレイヤーの受け皿になっていたのか、本スレッドには”普段はフォーラムに投稿しないライトプレイヤー”の投稿も多いようです。

そんな彼らが重い腰を上げてフィードバックしても、運営による”臭いものには蓋”思考で削除され絶望して引退していく。
これまでも「黒魔水増しを指摘したプレイヤーをBAN」、「夏イベに苦言を呈するとBAN」、「景品が届いてないと質問するとBAN」など、クソ運営の事例は枚挙に暇はありませんが、こんな悲しい光景を何度繰り返すのでしょうか。

吉田P/Dの投稿に「その1」とあるように、近日中に「その2」が投稿されるのでしょう。
新生時に宣言していたプレイヤー目線に立った対応できるのか、注目したいところです。

(以下にフォーラム投稿数が少ないプレイヤーの投稿をまとめてみました)



これまでのフォーラム投稿数「16」

"ひたすら木人を殴るだけのつまらないコンテンツだけど、IL210が出るからやってましたが・・・つまらない部分はそのままに報酬だけ渋くする調整されたのは残念です。
同じ乱獲コンテンツでも、FF11のアビセアはアートマBUFFでひゃっほいできたしまだ楽しかったですが、
雲海はプレイヤー側は普段通りどころかLB3すら使えない状態で、通常mobもNMもただ固いだけですごくつまらないです。"



これまでのフォーラム投稿数「30」

"この修正内容見て、「雲海探索いこう!」って思う人いるのでしょうか?吉田P自ら雲海探索というコンテンツの過疎化を促しているようにしか思えません。
長文で長々と説明いただきましたが、大半は運営側の都合や視点を語ったものであり、ユーザーの潜在ニーズには何もこたえてません。"



これまでのフォーラム投稿数「7」

"アッパーから下方修正すれば人が減るってわかりそうなもんですけどね。
無駄に硬い、拘束時間長い、再突入まで時間あるから気軽にできない、結構削らないといけないから、人多いと取りこぼす。
先に修正してほしい点は色々とあがってたと思うんですが、なぜ下方修正だけなんでしょうか。
これでは意見をあげている意味がないと思うんですが。"



これまでのフォーラム投稿数「2」

"あまりにもひどい吉田のレスに驚いているんですが。

せっかく少数でも突入できるコンテンツなのに、必要な貢献度が高過ぎてフルPT必須なのが問題なんですよ。
ファーストアタックやら、ギャザラー問題やら、フルPT必須なデザインが問題を大きくしているのでは?
タンクヒーラーでも貢献できるように、ヘイト量で問題無いと思うのですが…。

通常のコンテンツより必要貢献度を低くしていると仰っておりますが、現状でも高過ぎるんですが?
宝箱がいくつ出たという数字を鑑みてアイテムを絞る判断をされたのだと思いますが、その中で有効なアイテムは極一部なのでしょう…?

プレイヤー目線は一体どこへ?"



これまでのフォーラム投稿数「38」

"自分が期待してたのはもっと広い大陸とまではいかなくてもフィールドを探索するワクワク感があるものとおもってましたw
風脈とか飛べる必要のないのを願いますわ 2回行って飽きた。"



これまでのフォーラム投稿数「2」

"こちらが本当に調整して欲しい部分はいつまで見てるんだ?っていうほど慎重なのに
こういうことは修正早いですよね~
箱から宝が1個しか出ないようにするとか、そういう部分での調整は視野になかったんですかね?"



これまでのフォーラム投稿数「4」

"「地上でやってることと同じ作業を強いられてる。ギャザも戦闘も」
このことに気付いたユーザーはどんどん島から離れていくだけだと思う。

報酬が渋くなってでも、あの島でしか出来ない面白味が欲しい。"



これまでのフォーラム投稿数「4」

"定点で狩らずに移動しつつ敵を倒せと言う修正なのでしょうか?
自由にやれと言われたから自由に定点狩りしていたのに、移動を強制されるのはザンネンです
単なるFATEとそう変わらない気がしてきました。
こんなんだったら空島やめてFATEで宝箱でるようにするだけでもいいと思います。

報酬を渋くするのは、先行で雲海探索をしていた人が有利だし、ユーザは最も嫌がる修正だと思いますけどね。

そもそも雲海探索って戦闘とギャザの噛み合いが殆ど無くて、
探索するにしても単なる島が浮かんでるだけで面白い場所もあまり無いように感じるのですが…。
だからこそモンスターを倒して報酬を求めているのに…。
運営の想定する遊び方の動画等を公開して、楽しい遊び方を教えていただきたいと強く希望します。
コミュニティ放送などでも良いと思います。

モンスターを狩るなって言うなら それなりの遊び方があるんでしょうね?"



これまでのフォーラム投稿数「3」

"自由に遊んでいたらダメだと言われる
運営さんがきちんとテストして実装したのかも疑ってしまいます。
何か規約に抵触した行為でもあったのでしょうか?
こういう対応は非常に残念です"



これまでのフォーラム投稿数「16」

"ただ新しいフィールドでひたすらマップをグルグルして、新しいモブをボスFATEのように殴り続ける。
こういうのもうドラゴンヘッドだけで満足なんですよね~
しかもレベル上げと違って絶対に達成感が得られる確証が無い。ランダム要素てんこもり。

MMOは昔からこういうものだと思いますけど、作業コンテンツにも
もっと楽しさや達成感を追加して欲しいです。"



これまでのフォーラム投稿数「19」

"吉Pの今回の調整方針は、完全に間違っている。あの殲滅速度でも「使える装備」が出ることは極まれ。
ほとんど廃品回収(リサイクルでマテリジャに交換)、装備更新もなかなか進まないジレンマ、
だけど「夢とロマン」があった。

がんばってやれば週に1個か2個アレキ装備を超えるものも手に入る絶妙なバランス、
アレキと違って好きなときに楽しめて、自分はすごく気に入っていた。
最近一緒に遊べていなかった人とも遊べて本当に楽しくやれた。

空島の疲労感からすれば、ドロップ率はあれぐらいで適切だったと思う。しんどいもの・・・。
問題なのはそこじゃない・・・、ロール構成的にヒーラーさんだけ2枠かぶるのでロットで損してたところ。
あとチェストに登録してあるミストブレイク真鍮交換事故防止機能、そこの調整をするべきだったと思う。

3.1実装までのシュミレーションで想定した以上にユーザーの熱意が上回ってああなったのだから、
昨日までの調整は間違っていなかったと自分は思う。アレキで絶望してる人への希望にもなっていた。
調整ミスと吉田さんがスタッフに激怒したとしたらそれは違う。むしろ担当スタッフさんはいい仕事していた。
皆、夢とロマンにかけて「昨日まで」は必死で通っていたけど、いずれ熱が冷めれば想定どおりになったはず。

想定云々は建前で実際はサーバー負荷とクレームが多いから一旦寂れさせてからの・・・じゃないか?
せっかく空島盛り上がってたのに、今回の調整では空島完全に廃れてしまう。非常に残念。"



これまでのフォーラム投稿数「3」

"3.1実装から2週間。散々210ばら撒いといて今更修正はよくわからんですね。

緩和や上方修正でもない、誰も喜ばない、今やることですか?"



これまでのフォーラム投稿数「20」

"ハック&スラッシュって膨大なごみ装備の中から1粒の神装備を探すゲームだと思うんですが
わずかなゴミ装備の中から探せということでしょうか?やってられません"



これまでのフォーラム投稿数「9」

"IDは戦闘職全部60にするまで歯を食いしばって楽しみましたが
これ全然楽しくないです"



これまでのフォーラム投稿数「7」

"そもそも運営は現状のユーザー側の考える問題点を認識してくれているのでしょうか。
私はヒーラーがメインなのでその目線としての意見ですが、もともと募集でもヒーラーのみ職被りが多く、DPSと違って戦闘中は常にPTのHPを見て休むことも許されず、目当ての装備が出てもそこから更にロット勝負があるという現状。
そこで更に装備の収集量も下がって――となると、ヒーラーで空島に行く際の負担はもう計り知れないものになると思うのですが。
一体何を楽しみに空島を回せばいいんでしょうかね。"



これまでのフォーラム投稿数「3」

"空島をほぼ満喫できないまま修正されてしまいました

スタートダッシュが肝心ですものね、このゲーム
やったモン勝ちとはよく言ったものです"



これまでのフォーラム投稿数「4」

"ユーザが模索して辿り着いたおいしくなる方法を無告知で即修正、という前例を作ってしまったので
どこまでが運営の想定の範囲内なのか分からない以上、新しくおいしくなる方法を探す価値もなくなってしまいましたね。
たとえ定点狩り以外の方法でおいしくなることがわかったとしても、それが運営の想定外においしいならすぐ潰されてしまうのでしょう。"



これまでのフォーラム投稿数「1」

"今回の調整、かなり残念です。
報酬を絞るなら絞るで、当初の想定(?)を示し本修正をhotfixで実施した理由を、プロデューサ自らユーザに説明すべきだと思います。想定外でした→修正します(ユーザに不利益な方)を繰り返せば人は離れていきますし、今後のコンテンツへの期待は自ずと薄れます。

ネガティブイメージが強すぎるので、ユーザからのフィードバックも討議して速やかに反映するべきかと思います。
""120分制限のおかげで中断や途中合流が困難""
""宝箱の判定である30%削りやファーストアタック権で必死""
""ギャザラーと戦闘ジョブの共生ができていない""
""ギミック要素が無いためFATEやモブハンと同じで戦闘が単調すぎ、バトルシステムの底の浅さが目立つ""

代表的なぱっと思いつくものでもこれだけありますが、まだまだあります。
削りが荒いと許されてきたことが、フィードバックの反映がされなければ失敗作として扱われていきます。今後の対応、とても大事だと思います。
多くの方が失望していますが、ここで真摯に意見に耳を傾け軌道を修正し良い方向へむかえることを願っています。"



これまでのフォーラム投稿数「15」

"今度はちゃんと開発側で複数PT用意してテストプレイしたんですよね?

データだけ見て机上論で見切り発車の修正入れたなんて事は当然ないと思いますが
プレイヤーは有料デバッカーではない事だけ肝に銘じてください。"



これまでのフォーラム投稿数「15」

"さすがに今回の修正は過去最大級の失策ですね。
私自身も熱が冷めて行くのを感じましたw

ゴリラ定点狩り。色々言われてるヒーラーですが、個人的には楽しんでいましたよ。
フォーラムに良い案が色々書かれているのに、まさかこんな手を使ってくるとは誰も想像してなかったんじゃないかな。
もう一度フォーラムの書き込みをチェックしてみてはいかがでしょうか。

昔は少しの時間でも遊べてたと思うのですが、
最近は時間のかかるコンテンツが多くなってると感じます。
時間がかかるコンテンツは時代に合ってないと言ってた頃がありましたよね。
もう一度考え直してみたほうが良いと思います。

このままだとライトプレイヤーは居なくなってしまいますよ。
最後のMMOと決めているので、良くなることを期待しています。"



これまでのフォーラム投稿数「12」

"素晴らしい調整でしたね
空島でIL210が取りづらくなることにより
アレキ零式に挑む人が更に増えることでしょう

すべてはレイドに挑むお客様のために、でしたっけ?(苦笑)"



これまでのフォーラム投稿数「1」

"最初吉田さんは他のPTと協力したほうが良いっていってましたよね?それを今度は協力するなですか?
いままで数人ギャザに回っても周りにPTがいるおかげで敵を狩ることができましたが、この修正でPT単位での活動が主になると思います
そうするといままでFCメンでギャザでもおkみんなでいこおって感じにやってたのがいけなくなります。正直いままで以上にPTメンに戦闘を求めなおかつ宝箱の少ないただの苦行になったと思います
CFであるギャザラー問題も深くなると思います
それなら同時に空島内のPTと連携を取りやすいチャットの導入を早く進めてください。
純粋にいまいる敵硬くするとか、銀箱から210をでなくして金箱限定 金箱からでる210装備の高能力の供給量を減らすとかいろいろできたと思います
修正もいきなりすぎるし文章だけの説明じゃなくちゃんとユーザーと対話の場を設けてほしい いきなり今までのものを締め上げられたら不満しかない
最近やっと盛り上げってきたPT募集も一気になくなって空島に行く人じたいが減ってしまってる
年末商戦で他のゲームが盛り上がってる中でこういうのはユーザー離れを加速させてるだけだと思う"



これまでのフォーラム投稿数「5」

"先ほど90分空島ハードにいった結果、前評判のおかげか私のPTを含めて2PTしかいませんでした。
安直な修正内容や、まとめサイトの記事のおかげで過疎化が深刻化してますがどうお考えなのですか"



これまでのフォーラム投稿数「6」

"要望です!

開発主体で答えを出すのじゃなくて、ユーザー主体で答えだしてください

空島楽しくなくなった"



これまでのフォーラム投稿数「23」

"ハクスラなら単体の戦闘に3分以上かかるなんてやってられんけどなぁ。
トレハン目的の状態で。"



これまでのフォーラム投稿数「34」

"結局運営側から遊び方を指定されるんですね。
自由に遊んでくれとは何の事だったのか・・・"



これまでのフォーラム投稿数「2」

"今回の修正はまさに後続潰しかつ急な発表でとても萎えました。

面倒だけど良ステ210装備のためなら何度も潜ってみようという内容でしたが、この修正後の排出量を聞いて「もう暫くいいかな」と思った一人です。
だからといってその分の労力をエキスパやヴォイド等に割くかといわれればNoであり、その時間自体をFF14ではなく他のことに使いたくなるレベルです。

そもそも雲海探索という名だったので、探索してお宝探し(それこそマップランダムで行くたびにワクワク感があるもの。マップ埋めだけでも満足考えられるもの)を想像していたため、
意図していたものと違ったとはいえハクスラの形に落ち着いたのならば、それはそれで繰り返しやることで装備堀りという目的に対して頑張るモチベーションで遊んでたいたのですが、
今回でそれを潰されてしまい、開発陣の意図している遊び方が全くわかりません。

いい加減短期間で使い潰すコンテンツの量産をやめて、長期的にアップデートで遊んでいけるものを作ってはいかがでしょうか?"



これまでのフォーラム投稿数「10」

"もう少し状況を見守りたいとありますが、その間に雲海探索が廃れないか心配です。
これから先、ILが高い装備が取得できるコンテンツを実装するときはじっくりテストプレイをしてからリリースして頂きたいです



あとフィードバックをお願いしますとありますが、今回ばかりはそのセリフを聞いて「お金を払ってテストプレイしているのかな?」とうい考えが一瞬頭をよぎりました


本当に詰めが甘いと思います。非常に残念です"



関連記事

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

  • 【コメ番:8244】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(09:41) 編集
おつかれ

  • 【コメ番:8247】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(09:47) 編集
これRTして広めたいんだけどキチテンパに攻撃されるんだよなぁ

  • 【コメ番:8248】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(09:48) 編集
でぇじょうぶだ、AWで強制的に行かされるから廃れないはずw

  • 【コメ番:8249】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(09:54) 編集
サイレントヒカセンもそら怒りますわw

実装前から懸念されてた事が役満だったし
それらを改善せず文句言いながらも遊んでくれてる客にトドメさすとかえげつないな

次のミサもまた平謝りからのイライラカッチーン棒w

  • 【コメ番:8250】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(09:56) 編集
AWに組み込む→大好評です!

  • 【コメ番:8251】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(09:59) 編集
狙い撃ちするかのごとくユーザーを蹴落としていくな〜

  • 【コメ番:8252】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:02) 編集
はっきしゆって有能
はっきしゆって吉田は無能

  • 【コメ番:8253】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:02) 編集
去っていった490万人のアンチのことはもういい
どうせ戻ってこない
けど、なぜ未だに残ってくれてるユーザーにやさしくしてあげないのか

面白いけどさ

  • 【コメ番:8255】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:08) 編集
良い投稿結構あるのに…、もうちょっと考えて消して欲しいね

  • 【コメ番:8257】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:12) 編集
みんな不幸になるゲエム

  • 【コメ番:8259】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:15) 編集
やめただけでアンチ扱いされるゲームがあるらしい

  • 【コメ番:8260】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:17) 編集
地獄に落ちろ玉ット

  • 【コメ番:8261】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:18) 編集
うそ!?2回削除されたらBANなの?
俺1回削除されてるからリーチだわ~wwwww北朝鮮かよwwwwwwww

  • 【コメ番:8262】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:21) 編集
これにはシベリアちょび髭おじさんも苦笑い

  • 【コメ番:8264】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:29) 編集
投稿数3桁4桁のキチテンパちゃんたちの反論マダー?
ニヤニヤ

  • 【コメ番:8266】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:35) 編集
>あとフィードバックをお願いしますとありますが、今回ばかりはそのセリフを聞いて「お金を払ってテストプレイしているのかな?」とうい考えが一瞬頭をよぎりました

見てて思うがこれの一言に尽きる

  • 【コメ番:8267】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:37) 編集
神の啓示板なんだから天使が仕事するのは当然
薄汚い天使とも呼べない造形だけど

  • 【コメ番:8268】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:40) 編集
吉田は面白いゲームを作る能力がないだけで詐欺能力は天賦の才を持っていると思ってたが、叩かれすぎてついに詐欺すら放棄してただの嫌がらせをするようになったか

  • 【コメ番:8269】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:41) 編集
吉田って糞調整してあの糞長いポエム時間かけて書いてるだけで給料出るんだから楽な仕事だよな 給料泥棒だぜ

  • 【コメ番:8270】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:42) 編集
テンパの擁護投稿はどんな感じなの?
今回ばかりは擁護しきれてないのかね?

  • 【コメ番:8271】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:43) 編集
テンパ投稿はほぼ無い。あっても歯切れが悪い

  • 【コメ番:8272】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:44) 編集
残ったライト層を1つにまとめてダメージを与えていく
さすがだよ神ゲーは

  • 【コメ番:8273】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:46) 編集
何度かフォーラムでレス削除されたりフォーラム垢一定期間停止された身として少し訂正すると
削除と垢停止は別でレス削除されても垢停止される時とされない時がある

    ①                 ②                        ③                    ④
削除されないレス|削除されるがペナルティの無いレス|削除されて一定期間垢停止されるレス|削除されて一発垢BANのレス

分かり辛いかもしれないけど神ゲフォーラムの削除、制裁基準は大雑把に4段階あると捉えて貰えれば

  • 【コメ番:8274】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:46) 編集
ヒデェゲェムだな

  • 【コメ番:8275】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(10:51) 編集
2013年を思い出すと悲しくなってくるな
ま、自業自得だけどねw

  • 【コメ番:8278】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(11:13) 編集
ハクスラとは言い難いまがい物だけど唯一生きてるコンテンツだったのに
それを潰してくるとかNaokiのヒエラルキー()脳はマジやべえ

  • 【コメ番:8279】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(11:14) 編集
つまらないコンテンツを作らせたら世界一の吉田は伊達じゃねえぜ

  • 【コメ番:8280】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(11:16) 編集
私はもうFF14やらないよ!

  • 【コメ番:8282】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(11:41) 編集
3.1のコンテンツ皆殺しでは?さすが松野信者を自称するnaoki、実にダークファンタジー

  • 【コメ番:8284】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(11:44) 編集
つまらんけど報酬目的で歯を食いしばってやっていた

これはっきしゆってクソゲーでは?

  • 【コメ番:8285】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(11:52) 編集
テンパさんキレ気味おおいじゃない、大丈夫か?

  • 【コメ番:8286】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(11:53) 編集
未だに課金してる人くらいには優しくしてやればいいのにな
それで好評なら復帰者も出てくるかもしれないのに

吉田って人の心が分からないのだろうか

  • 【コメ番:8288】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(11:59) 編集
え?これ全部削除されたの?中には有用な意見が見られるのに全部封殺したの?
どこの独裁国家ですか?
歯切れの悪いテンパのまとめも見てみたいw

  • 【コメ番:8290】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(12:02) 編集
ナオキノゲエムホラー要素多すぎでは?

  • 【コメ番:8304】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(12:50) 編集
れっきとしたダークファンタジーでは?

  • 【コメ番:8307】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(13:04) 編集
あーあ、やらかしたなw
これで確実にアンチ増えるぞw

  • 【コメ番:8308】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(13:13) 編集
こうなるのは分かってたとしか言いようがない

  • 【コメ番:8309】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(13:21) 編集
未だにこんなゲームに課金してるほうが悪いのではwww
ライトにも廃にもいい顔しようとして結果大失敗したゲームですよ

  • 【コメ番:8310】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(13:25) 編集
こんなん金正恩もびっくりだろ

  • 【コメ番:8316】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(14:24) 編集
これをハクスラと言える吉田は本当にエアプなんだな。あいつ人生がエアプなんじゃねえの?

  • 【コメ番:8319】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(14:42) 編集
りっきー助けて

  • 【コメ番:8321】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(14:43) 編集
かつて、あの重々しき歌に送られた(光の)戦士達。
FF14を守る誇りを、厚い信仰に包んだフォーラム・テンパードの、ここは、墓場。

  • 【コメ番:8322】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(14:48) 編集
せっかく頑張ってフォーラム削除して言論弾圧したのに
ここでまとめられて拡散されて徒労に終わって乙(´・ω・`)

  • 【コメ番:8325】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(14:55) 編集
空島210潰しは結局のところ
零式行くような層までが空島に行き始めたからだろうな

ライトも廃も等しく空島行き
ヴォイドエキスパ零式どうでもいい
ってなりはじめたから慌てたんだろう

  • 【コメ番:8326】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(15:06) 編集
相変わらずの丁寧なまとめ
逆説的だが、こういう質の高いアンチブログのおかげで14は行き永らえてる気がする
良くも悪くも話題になるわけだし

  • 【コメ番:8327】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(15:06) 編集
こんなデタラメの記事拡散するのやめてください!!!

  • 【コメ番:8329】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(15:32) 編集
いつもおまえらのこと隔離病棟の患者扱いして煽ってたけど、今回のはさすがに吉田が悪いわ擁護できねぇ

  • 【コメ番:8330】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(15:33) 編集
気に入らなかったら「BAN!BAN!」ってよしやしきやな

  • 【コメ番:8332】 名前:[ななしさん] 投稿日:2015/11/26(15:39) 編集
課金テンパの中でもジャラ男に反感持つもの増えてきたのかな

  • 【コメ番:8335】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(16:09) 編集
フォーラム()見てみたけど、復活してない?!これ。俺だけが見えてる状態なんだろうか?
まーた勝手にクローズして、こうやって纏められたから何事も無かったかのようにしれっと復活させたの?糞運営w

  • 【コメ番:8341】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(17:30) 編集
よく読めば分かるけど

消された投稿 じゃなくて フォーラム投稿数が少ないプレイヤーの投稿

をまとめてるんだよ?

  • 【コメ番:8343】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(17:37) 編集
フォーラム観て思ったけど、このコメントしてる人達を騙すの簡単そうだはw
落ちて次高まった時の信仰心はぱねぇぞw備えろ

  • 【コメ番:8344】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(17:39) 編集
吉田の春は本当に短かったなぁ
自業自得だけどね

  • 【コメ番:8345】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(17:46) 編集
空島みたいなコンテンツとか生産関連は
継続課金してくれるライト勢が多いのにケンカ売りすぎだろw

  • 【コメ番:8346】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(18:18) 編集
悲しいなぁ

  • 【コメ番:8360】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:27) 編集
え?糞の山に更に糞を盛るの?
神ゲーすぎて震える

  • 【コメ番:8366】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:50) 編集
2回削除でBANとか糞すぎだろ

  • 【コメ番:8369】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(19:55) 編集
投稿数が1の人とか削除されたらアカウント消すレベルでむかつくと思うよねぇ
わりとエアプの俺が読んでも有用そうにみえる意見すら耳を貸す気ないからなぁ
そりゃ前代未聞空前絶後の神ゲーになるわな

  • 【コメ番:8370】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(20:01) 編集
評判も良く、好評でとても嬉しい

  • 【コメ番:8374】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(20:18) 編集
逆になんでこんな叩かれること必須の下方修正発表を神自ら発表したのか気になるな
NAOKIが言うんだったらこの修正は間違いない!なんて流れになるのを期待したんだろうか

  • 【コメ番:8379】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(20:43) 編集
ごめん、これ↑のが全部消されたの?
や、やばない?
そんなことないよな

  • 【コメ番:8388】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/26(22:06) 編集
消されたコメントと上のまとめコメントとは別。
いくつかはもしかしてもあるかもしれないが。

  • 【コメ番:8417】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(01:23) 編集
Junvarckっていうモデレーターが失言して更に大荒れや~
どうやら強気な要望はクレームと受け取ってるらしい。

はっきし言い過ぎるとあかんのやな~。
こんなんだから生の声は届かずテンパの喝采しか届かないんだよ~

  • 【コメ番:8420】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(01:36) 編集
もう運営から見たらプレイヤーは敵なんだろうな…

  • 【コメ番:8424】 名前:[] 投稿日:2015/11/27(01:48) 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 【コメ番:8443】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(08:09) 編集
前々から思ってたけど、吉田ってFF14使ってチキンレースしてない?

ユーザー苦しめて、どのくらいまで非退会者残せるか。

もしくは、どのくらいまででテンパも匙を投げるか。

  • 【コメ番:8478】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(12:48) 編集
こんなん笑えない
笑えないよ

  • 【コメ番:8514】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/27(18:07) 編集
わーい!わたしのフォーラム発言がまとめに載ったあああ
検索フォーム
ランダム記事
ついったー
ご意見はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
【FF14】韓国のフェミ団体に目を付けられ炎上!吉田の女性が多い「PR。」が裏目にwww 2017/09/29
【FF14】神ゲェに毒されたTERUさん、商売敵の一般プレイヤーをうっかり私怨晒ししてしまう… 2017/09/27
【PSO2】ドラクエ10に続いてPSO2もSwitchでサービス開始を発表!あれ…三大ネトゲとは? 2017/09/26
【FF14】ギスギスネタが出ると湧いてくるテンパの他ゲーsage、エアプ批判バレてますよ 2017/09/25
【DQ10】ちょっとしたキッカケで大勢が集まるドラクエ10と神が呼びかけても誰もこないFF14の差とは・・・ 2017/09/23
【FF14】宗教法人エフエフフォーティーンについに現人神が降臨www【神と対話するゲェム】 2017/09/23
【FF14】あの人は今…TERU以前のFF14宣伝タレントの悲惨な現状 2017/09/22
【FF14】TERUが女キャラの下着画像をツイートしまくるのはGLAY的にOKなの?【これがFFだ!】 2017/09/22
【FF14】出張先のドラクエ10ブログでも自演工作を暴露されてしまうテンパwww 2017/09/21
【FF14】公式回答「規約違反ツールで抜き出したデータを集計してサイト公開しても関知しないよ」 2017/09/21
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
  
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。