はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】韓国失敗濃厚なGSTAR吉田インタビュー翻訳 その2

【FF14】韓国失敗濃厚なGSTAR吉田インタビュー翻訳 その2

876: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 06:37:39.00 ID:075N3dT+.net

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Q. 韓国で商用化サービスをして 3ヶ月くらい経ったが成果は。

吉田「アイデンティティーモバイルと当スクエアエニックスインフラチームが熱心に作業を一おかげなのか非常に安定的で問題がない状態で韓国サービスを始めることができたという点を高く評価したいです。」


Q. 今年国内に発売開始された MMORPG の中で一番良い成績をあげました。

吉田「成績に関しては当スクエアエニックス側でも報告を受けました。 それで満足してただ喜ぶことは避けたいです。 正確な数値を把握するのが重要です。

韓国ユーザー達がどんなコンテンツをどのようにクリアしてレーベリングはどのようにするのか正確なデータを冷情に開けてみてこれからアップデートを通じて反映しようと思います。

もう 3ヶ月経ちました。 私たちの最終目標は今ではないです。 MMORPGはこれから 1年、2年、そして 10年まで眺めてサービスしなければならないジャンルです。

もちろん、幾多のオンラインゲームをプレイして来た韓国ユーザー方々に当スクエアエニックスが良いゲーム経験を提供して差し上げることができて個人的でも嬉しく思います。」

※関連記事:【FF14】韓国GSTARでの吉田インタビューを韓国豚(´・ω・`)が翻訳!


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880: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 06:59:26.43 ID:yTa8mOGO.net

>>876
>今年国内に発売開始された MMORPG の中で一番良い成績をあげました。

こういう手法はほんとに感心する、いかに外面をよく魅せるか
見習っていきたい


881: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:00:28.09 ID:AX0ONDuu.net

ちゃんと貼れよ

【G-STAR】吉田氏「FINAL FANTASY14」のユーザー離脱を減らす事が目標
http://ruliweb.daum.net/news/view/76535.daum

Q. 全世界で見ると韓国ユーザー割合はどれぐらいですか?
  あまりにも少ない場合、途中でサービス終了することはあるのでしょうか?


ファイナルファンタジー14のプレイユーザー中、韓国ユーザーがどの程度の割合なのか正確な数値を申し上げることはできません
私もサラリーマンですので、会社からむやみに数字を話さないよう口止めされています
ですが韓国サービスを続けていけるかといわれれば、全力でサービスすると自信を持って言えます
先ほど申し上げたようにサラリーマンであり、プロの開発者であるから黒字化のために仕事をするのは当然です
売り上げに関係なく一人でも多くの人がプレイできるよう全力を尽くします
私はMMORPGというジャンルは諦めない人が勝つジャンルだと考えています
ブリザードのWoWも最初は失敗したと多くの人に言われていた時期もありました
旧FF14で一度は滅亡したゲームですが、新生エオルゼアとして再出発し
今まで安定して運営することができました、韓国ユーザーの方々もあまり心配なさらないでください


Q. 韓国ユーザーたちに一言お願いします

日本のオンラインゲームが韓国で成功した事例がないということはよく知っていました
これからもがんばります


929: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:35:33.80 ID:sEuyZcYS.net

>>881
久しぶりに言い訳と嘘の吉田節が出てるなぁ


882: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:03:43.36 ID:VODax3fl.net

正確な数値は会社から口止め…あっ…(察し)


883: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:04:44.14 ID:owW1cbG+.net

500万突破は正確な数字じゃないんですかねえ・・・


884: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:05:39.64 ID:e6kTTPDB.net

ユーザー減少率1位がかなり効いてるのはわかった


885: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:06:01.71 ID:khF18NN8.net

会社から口止め云々とかこういう文言ほかのインタビューで聞いたことあるか?

いい大人ならはっきり言えないならそれはそういうことなんだろうとわかってるし
毎度のことながら言い訳がましく俺が悪いんじゃないよって言わなきゃすまない姿勢がガキっぽ過ぎる


886: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:08:35.60 ID:I6UyiXwA.net

>黒字化のために仕事をするのは当然です
これ、今赤字って言ってるわけだが
黒字なら維持、さらに発展をって言い方するよね


>今まで安定して運営することができました
安定しなくなったらサービス終了することもあるわけか


887: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:09:05.86 ID:m2veEdY3.net

吉田マジで意味不明
黒字化したいのか、売り上げに関係なく多くの人にプレイしてもらいたいのか言いたい事がバラバラで何が言いたいかはっきし伝わってこない
後サラリーマン何回も言い過ぎw


889: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:10:12.41 ID:CuWVfDKg.net

申し上げちゃいけないこと申し上げてるよね


891: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:12:09.27 ID:MItIZviL.net

インタビュアーも暗に「いつ終わるの?」って訊いてて草


899: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:20:41.42 ID:AX0ONDuu.net

1年先のアップデート内容がグローバル版でわかっているのに持つと思っているのか?とかなかなかきついコメントがついてる


424: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 23:10:22.62 ID:EIwT06AR.net

3.2
アレキN IL220
新トークン IL230 強化IL240
アレキ零式 IL240

何故かはっきし分かってしまうんだよなぁ・・・


892: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:16:15.86 ID:7oEjXQJ0.net

中国取り込めてたらまた違ったんだろうけどな
ターゲットのロイヤル層が1ヶ月経たないうちに逃げ出した神ゲー


893: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:16:21.75 ID:j3xLU+V3.net

>一人でも多くの人がプレイできるよう全力を尽くします

ナイトや占星術士がハブられてる現状でよくこんな事、言えるなw


895: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:17:31.75 ID:I6UyiXwA.net

>私はMMORPGというジャンルは諦めない人が勝つジャンルだと考えています

損切りできないタイプのギャンブラーだな。こいつに金預けるのだけは駄目だわ
あと、今残ってるテンパは諦めない人だから勝者名乗っていいぞ
俺は敗者と戦ってるほうが楽しい


898: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:19:08.52 ID:BmI+ozaZ.net

でもヨドバシで1480円

112209.jpg


913: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:29:30.94 ID:jk5irlxP.net

ウルヴズ2もそうだけどさ
よしだくんってダメだったら作りなおす癖があるよね
ギャザクラトークンもダメだったからワイプされたし
空島もミニオンもこけた。モブハントやトライアドの教訓が全く生かされてない
今後もずっとこれが続く。というかまだ1回も成功してないよね
どんだけ無能なのこの人


317: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 12:12:51.44 ID:E66LPc77.net

〇〇と聞かれれば△△と答えます。しかしながら…
この言い回しが腹立つん。


323: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 12:16:42.03 ID:Sd0ZchYN.net

「AするくらいならB」の構文だな
AもBもどっちもしたくない言い訳をするときに使います

A(ミラプリ図鑑)が無理って言っとけばそれで済むのに、
わざわざB(カバン拡張)まで無理なことをはっきし言い放って、テンパにさえも絶望を与えるNaokiの必殺構文


87: 既にその名前は使われています(地図に無い島)@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 08:51:43.07 ID:cvo5+wd8.net

FF14 赤字
DQ10 黒字

スクエニ「合わせて好調。」
一般人「え、それぞれどうなの?」
スクエニ「…合わせて好調。」


424: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 13:00:40.93 ID:VCL07NVd.net

私もサラリーマンですので、会社からむやみに数字を話さないよう口止めされているほどの人数しかいません

課金数多かったら新生一番初っ端のときみたくドヤ顔で公表するのにな
もうテンパもさすがにゴミゲ14課金数半端ないとかいえねーやろ


449: 既にその名前は使われています(地図に無い場所)@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 13:09:12.12 ID:70FSEZo7.net

>>424
蒼天がバカ売れしてたらまた得意気に吉接発表してたのは間違いないよね(´・ω・`)


435: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 13:04:59.83 ID:7Mm9Acex.net

神の言葉は大抵、言い逃れで出来ている。


491: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 13:26:06.04 ID:6mhT5rvk.net

韓国サービスの失敗は、日本のネトゲは韓国で通用しないからです。
別に14がだめではなく、日本のゲームは韓国で成功しないだけです。






吉田くんダサすぎだろ


493: 既にその名前は使われています(地図に無い場所)@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 13:26:55.30 ID:AgFUWkvV.net

>>491
じゃあなんで進出したの…


494: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 13:27:36.48 ID:87wI3aep.net

>>493
スクエニからしたらライセンス契約でうめえなんじゃないの
ううん分からないけどきっとそう


498: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 13:28:52.55 ID:zJQI27iK.net

>>491
これは勉強になるな
あまり良くない結果の時はこういう言い回しをする事であたかもノッてるような感覚にさせる


954: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:49:22.04 ID:CQ4S9qo2.net

サラリーマン吉田直樹


463: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 13:15:19.80 ID:SGyhrf8w.net

新生FF14 プロデューサー兼ディレクターの 吉田直樹です。

スクエアエニックス サラリーマンの 吉田直樹です。

(つД∩)魔法が解けた。うわぁぁーん


490: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 13:25:43.13 ID:lDEOyjFg.net

サラリーマンに失礼だろ


495: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 13:27:42.10 ID:8tvJMhy8.net



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  • 【コメ番:7835】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(09:05) 編集
>>881が全てを物語ってるやん、完全に爆死

  • 【コメ番:7837】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(09:14) 編集
んっ
成果は?って聞いてるのに意味不明な回答が・・・・

  • 【コメ番:7843】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(09:55) 編集
(P/D兼任なんで役員ですけど)サラリーマン

  • 【コメ番:7844】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(09:57) 編集
名前は国産ゲーだけど中身はWoWパクったんじゃなかったっけ?w
最大規模の洋MMOクローンで韓国失敗ってそれもう向こうでも糞ゲー扱いなんじゃねーの?

  • 【コメ番:7845】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(09:58) 編集
>今年国内に発売開始された MMORPG の中で一番良い成績をあげました。

既存のMMOと比べてどうなのよ?w
なんで今年リリースされたもの限定で比較すんの?

  • 【コメ番:7847】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(10:11) 編集
すべての質問に言い訳ついてて草

  • 【コメ番:7848】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(10:13) 編集
世界2位のあれだって
「ここ2年で発売されたサブスクリプション方式のMMOのPC占有率」
とかいう限定ものだったろ、いいかげんにしろ(´・ω・`)

  • 【コメ番:7851】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(11:04) 編集
【一番いい成績】
1月で1/3がやめる
ウィークリーアクティブ3万

うん一番だね

  • 【コメ番:7855】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(11:24) 編集
3.99ドルで2アカウント16キャラ作れちゃう><
おっと遅れました、冒険者500万人おめでとう!!

  • 【コメ番:7857】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(12:03) 編集
てか画像wwww
めっちゃカッチーンしてますやんwwwww

  • 【コメ番:7858】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(12:12) 編集
なんで吉田ってキレそうな顔をしてるんだろうなww

  • 【コメ番:7859】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(12:24) 編集
会社として言えないってことは…あっ(冊子

  • 【コメ番:7861】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(12:34) 編集
サラリーマン宣言w
執行役員がいわゆる役員だと思って出世とか言ってた人いっぱいいたよね...

  • 【コメ番:7862】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(12:38) 編集
ユーザーが悪い
スタッフが悪い
ソシャゲが悪い
会社が悪い←New

  • 【コメ番:7866】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(13:31) 編集
神も会社では一サラリーマンなのだよ

  • 【コメ番:7871】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(13:51) 編集
どうでもいいかもしれないがPSO2のコンサートに吉田から花届いてるぞ

  • 【コメ番:7872】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(14:23) 編集
吉田と野村のクリエイターセンスの差はかわいそうなくらい開きがあるな。。。
吉田はクリエイターセンス皆無だから中国でどっかのMMOのぱちモン作らせとくのが1番いいな

  • 【コメ番:7874】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(14:51) 編集
評判悪いコンテンツは改善せず斬り捨てる→問題点が分からないまま
だからゴミみたいなコンテンツが量産される

  • 【コメ番:7876】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(15:18) 編集
表で見れる数字や評判に良い要素がないのに
内部の数字は口止めとしか言わないならそこも良いものがあると思わんわ普通

  • 【コメ番:7877】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(15:23) 編集
国内もdotがじわじわきいてるで

  • 【コメ番:7878】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(15:34) 編集
どうすればこんなつまらないゲームが作れるかっていう講座開いたら金取れると思う

  • 【コメ番:7880】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(16:14) 編集
よくわからないんだけど、ギミックを攻略するゲームなのに後発でやって楽しいの?
実装される前から攻略方法はわかってるeスポーツになるのではないの?(書いててよくわからないけれど)

  • 【コメ番:7883】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(16:30) 編集
違うよ、よく分からない神ゲーだよ

  • 【コメ番:7884】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(16:51) 編集
吉田でさえ大概な人格だが、記事みてると、何の件か知らないけど頭下げる必要ないとかスク自体酷いな

  • 【コメ番:7892】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(18:37) 編集
吉田と比べるなんてサラリーマン馬鹿にするような真似すんなよ

  • 【コメ番:7906】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(20:57) 編集
世界展開したのに売れ残る神ゲー
今すぐ購入!

  • 【コメ番:7932】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/23(23:15) 編集
机のカバーにかかれてる人物って吉田なの?
ニコニコの歌い手()を美化してる絵みたいな臭さがあるんだけど
こいつはやっぱり自己愛性人格障害なんだろうね

  • 【コメ番:7945】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/24(01:06) 編集
サラリーマンなら会社の利益になるように万人受けするようなゲームを作ったらどうですかな?
自分の趣味のゲーム作るなら自分で会社作って勝手にやれや

  • 【コメ番:7954】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/24(02:21) 編集
はっきし韓国展開失敗してんの指摘されれて草
ガメヲもこれくらい切り込んでくれないかな〜

  • 【コメ番:7961】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/24(06:10) 編集
サラリーマン ナオキ

  • 【コメ番:7964】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/24(07:58) 編集
全方向に弾撃っていればそりゃ採算悪いよ

  • 【コメ番:8073】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/25(09:06) 編集
スマイル!なおき!スマイルよ この場では・・・

  • 【コメ番:8888】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/29(17:49) 編集
Q. 全世界で見ると韓国ユーザー割合はどれぐらいですか?
  あまりにも少ない場合、途中でサービス終了することはあるのでしょうか?

あまりにも少ない場合、途中でサービス終了することはあるのでしょうか?

韓国に舐められすぎワロタwww
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