はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】MMOなのに空島をCFコンテンツにする意味ってあるの?

【FF14】MMOなのに空島をCFコンテンツにする意味ってあるの?

88: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 15:58:53.00 ID:VyYZ4Uoe.net

空島なんてオートマッチング無し
ソロ申請はソロのままでよかった

111330.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【パッチ2日目で引退】
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1447310328/



90: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 15:58:56.16 ID:YjJFjKfA.net

もっと自由でいいと思うけど、ロール制って糞でシステムが縛ってるんだよなぁ


92: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 15:59:04.98 ID:9XRm4d5/.net

やりたいことを明確化しないとトラブルの元になる事を吉田を追い出した男はちゃんとわかってる

111327.jpg
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/66428/

ふじさわD2013/01/09 21:37
魔法の迷宮は知り合いではない人とパーティを組むコンテンツという性質上、
「プレイヤーのやるべきことを分散させない」ということをキーコンセプトとしています。

すべての魔物をせん滅しないと先に進めなくしているのも、
ザコを倒さずに進みたい人、ちゃんとザコとも戦いたい人、という
やりたいことを分散させないための仕様です。

宝箱もこれと同様で、企画段階では宝箱の設置は案としてあったのですが、
宝箱を探すために隅々までマップを確認したい人、
それはどうでもいいから早く先に進みたい人、
と、やることが分散することでストレスも生みやすくなることから、
途中での宝箱の設置は見送りました。

その代りとして、次のフロアへ行く所に必ず宝箱が出るようにしたり、
運が良ければ宝箱フロアに行けたり、というところで
特徴を出していますので、現状仕様でご理解をいただけますと幸いです。


100: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:01:04.32 ID:fc4uWxBE.net

>>92
有能だなぁ
なおきくんもどういう意図で今の仕様にしたのかちゃんと説明しないとね


118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:05:32.87 ID:OP2R0/xX.net

>>100
>MMORPGは、オンラインヒエラルキーが、形成されるデザインでなければならないと思っています。
111328.jpg
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20111017_484272.html


104: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:02:49.90 ID:srQT94tx.net

>>92
>すべての魔物をせん滅しないと先に進めなくしているのも、
>ザコを倒さずに進みたい人、ちゃんとザコとも戦いたい人、という
>やりたいことを分散させないための仕様です。

FF14は、「ザコを倒さずに進みたい人」しかいないのに
全ての敵をせん滅しないと先に進めない謎仕様・・・


114: 既にその名前は使われています(世界最後の大陸)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:04:09.80 ID:zyNP0agY.net

>>104
だってザコ倒しても旨みないし


117: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:05:11.95 ID:GcsfAhKZ.net

>>114
ほんとこれ
何の為に敵殺してんのか理解出来ねえわ


108: 既にその名前は使われています(地図に無い場所)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:03:24.28 ID:yF/ZmjHc.net

>>92
この男に作らせてたら空島野良ではジョブチェンジ不可とか
ギャザラーはギャザラーでマッチングとか作ってただろうな


258: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:30:18.15 ID:3TziITZM.net

>>108
そもそもインスタンスエリアにしないし、
マッチングもない仕様にすると思うよ。


96: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:00:01.00 ID:GcsfAhKZ.net

フィールドでやらせなかった吉田がアホ
自由度すら理解出来てないんだよなぁ


112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:03:57.79 ID:YKGmbaze.net

>>92
この人が作ったらほんと真逆のいいモノになった可能性もあるんだな・・
これ見たあとだと救いようのないゴミですわ吉田


113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:04:03.58 ID:ZW5HVymo.net

>>92
なるほどなー
いい意味で最初からコミュニケーションを上手く取れないだろうっていう予測から入ってるんだな
ネトゲが苦手だっていう人じゃないとこういう発想出来ないよね

おい聞いてるかチビ


122: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:05:52.37 ID:3kWvEqcT.net

>>92
この人が14作ればよかったのに・・・


123: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:05:52.44 ID:xvGbewvk.net

>>92
はぁ…有能すぎて開発につきつけたくなるな


126: 既にその名前は使われています(世界樹の都)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:06:46.94 ID:SZfuyPBz.net

>>92
反発するやつがいても「FF14の空島みたいになってもいいんですか?」で一発で黙らせられるな


127: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:07:11.31 ID:0Ll/XU6F.net

>>92
当たり前の開発なんだろうけど14見てるからこの当たり前がありがたい


176: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:13:45.71 ID:3Vb68ruJ.net

>>92
こういうのって、ユーザーからの不満が出てから開発が気付くのが普通の流れだと思うけど、
実装前からそれを見越して開発するなんて有能だな


188: 既にその名前は使われています(水都アリスタシア)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:16:27.86 ID:9B6Ej7iU.net

>>92
これはユーザー目線すぎるなぁ
堀井に付くと優しくなれるのか


245: 既にその名前は使われています(空中都市アレイネ)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:27:19.59 ID:ItFzzzrX.net

>>92
ずっと前のドラクエ放送に吉田が出た時、藤澤と吉田がよく討論してたって話してたが、今になってよくわかるな
藤澤はユーザー視点でこうすべきだって話をしてて、吉田はヒエラルキーガー世界デハーと頭吉田直樹なばかり言ってたんだろうな


359: 既にその名前は使われています(水都アリスタシア)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:55:32.16 ID:qCGA8U6/.net

>>92
ドラクエならランダム生成ダンジョンには隠し宝箱みたいな要素は必須って思えるけど
そんなお約束に囚われる事無く、プレイヤー間で生じるであろう問題を見据えて調整し
更に、ただ消しただけでなく、ちゃんと代替になるような要素も入れてある
こういう所がよしだくんと大きく異なる所だよなぁ


106: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:03:03.85 ID:H5R/WCOc.net

有能な藤澤Dもドラクエ民からは無能無能と叩かれ辞めさせられたんだよなあ


121: 既にその名前は使われています(茸)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:05:42.06 ID:+scarWfW.net

>>106
まじかよ
欲張りすぎ


322: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:45:07.25 ID:0FGGYFtH.net

>>106
これだけ叩かれてるのにNAOKI辞めないんだけどどうなってんの?


298: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:39:19.57 ID:KtOFuzST.net

>>121
辞めさせられてはいないぞ。
元々藤澤DはVer1期間中とサービス前から決まってて、
2.0でりっきーに交代するのは予定通りだった。

まあ1.0後半がコンテンツ不足気味だったり、調整が慎重すぎて
特定の武器とスキルが突出しすぎてたりという問題はあったけど、
基礎的な部分はかなりしっかり作ったと思うよ。


307: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:40:45.09 ID:I7MXC0Vm.net

>>298
藤澤ってNaokiがめちゃくちゃにしていったの修復したんじゃなかったっけ?


331: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:47:30.89 ID:KtOFuzST.net

>>307
DQ9に引き抜かれてNAOKIに10のDを託して帰ってきたら別物になってて、かなりの部分を作り直したとは言ってたな。


337: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:49:04.63 ID:B/K8nRaF.net

>>331
すまん、よしだくんについてそこまで詳しくないんだがDQに結構かかわってたの?ちょっと触ったくらいかと思ってたよ


341: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:51:05.16 ID:krBGGo4H.net

>>337
直樹が1年近く関わってめちゃくちゃにして藤沢が9から戻って呆けてた時に
青山からジャラクエになるからお前がしっかりしないとやばいって言われて一念発起
直樹を追い出してスカスカなものの先のあるVer1.0を作った


357: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:55:09.30 ID:B/K8nRaF.net

>>341
よしだくんヤバすぎだな・・・疫病神やんか


345: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:53:07.04 ID:KtOFuzST.net

>>337
これを読むといい。



344: 既にその名前は使われています(黄昏の大砂漠)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:52:51.93 ID:7AKnjlT+.net

>>331
ぐちゃぐちゃUIの床と戦う豆粒バトル、
報酬はロット勝負のギスギス仕様だったんだろう
青山さんがいなければドラクエも今ナオキノゲヱムだった


128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:07:12.03 ID:pX167gSW.net

知り合いではない人とパーティを組むコンテンツという性質があるのに
予習必須の初見殺し万歳バトルがあるゲーム知ってる!


132: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:07:40.57 ID:I7MXC0Vm.net

マジで同じ会社が作ってるとはおもえねーw


251: 既にその名前は使われています(旧都ファラム)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 16:28:37.67 ID:cL0Br7Ii.net

覗いてみたら藤澤の話をしていたので教えておこう
クリスマスにある生放送に藤澤が出るらしいぞ



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:6577】 名前:[名無しさん] 投稿日:2015/11/13(21:48) 編集
見に来たら記事が4つ追加されとる・・・
管理人、大丈夫か?頑張りすぎだろ
お疲れ様

  • 【コメ番:6578】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(21:59) 編集
定期藤澤の話好き

  • 【コメ番:6579】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(22:14) 編集
栄光民の一部だけとは思うがDQに吉田戻って来てくれとか抜かしてんだぜ

  • 【コメ番:6580】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(22:19) 編集
吉田慣れしたFF14ユーザーですら阿鼻叫喚になってる空島
ドラクエにいったらユーザーが死滅してしまうよ

  • 【コメ番:6583】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(22:30) 編集
DQX → ドラゴンクエストのオンラインゲーム
FF14 → やっすいチョンゲにFFIPはっつけたやつ

まじでこれ

  • 【コメ番:6584】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(22:31) 編集
栄光民の意見なんてまとめとかの受け売りがほとんどだからね
ある意味おすすめの頃のユーザーに近い

  • 【コメ番:6586】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(22:39) 編集
2.0からマシになったってこういうことだったのか

  • 【コメ番:6596】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(23:26) 編集
「インスタンスにしないと制限しにくい」
それだけでしょ、、、
ユーザーに不便を強いるのは運営の都合なだけ
制限だらけにして延命したいだけ
やっとトークンから脱却かと思ったら120分制限、ロット勝負、ギスギス、バグだらけ
終わってるよね

  • 【コメ番:6599】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(23:31) 編集
ユーザーに遊んで頂く時間がコンテンツ毎に設定してあるからな
延命は仕方ないにせよその過程をもう少し気軽に楽しめたらなぁ

  • 【コメ番:6601】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(23:42) 編集
待てよ
もしNaokiがいまもDQ10にいてくれてたら
FF14本当の意味の神ゲーになってたかも知れねぇじゃん
ある意味藤澤無能かよクソガ

  • 【コメ番:6604】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(00:09) 編集
業種は違えどワイ金融SE
藤澤のこのコラムは毎回何か来るもんがある、文章のうまさもあるけど
俺も変にひねくれず好きなゲーム業界にいけばよかったんやろうか

  • 【コメ番:6606】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(00:34) 編集
藤澤さんがいなくなってからドラクエもクソゲー化進行中ですよ。
原因はそれだけではないでしょうけどね。
今は他のMMOと比べても大差無いかちょっとマシというだけです。

もっとも、ゲームですらないクソを味わった後では感動しかありませんでしたが…

  • 【コメ番:6658】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(06:36) 編集
雑魚スルーとか寝かせすら潰してきたからなw 開発の意図しない楽なプレーは潰すスタイル

  • 【コメ番:6663】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(07:39) 編集
空島の問題点を、2年以上も前から、実装する前から既に把握している藤澤マジ有能。
凄くいい話だけど、当然ながら他のアフィって記事にしないよね

  • 【コメ番:6673】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(09:42) 編集
一方、神ゲーは実装してどうなるか様子を見ると堂々と宣言するのであった

  • 【コメ番:6676】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(10:09) 編集
FF14の開発スタッフにも 青山TDのようなはっきしゆうスタッフがいれば

今のFF14みたいにはならなかったのだろうな…。

  • 【コメ番:6690】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/14(12:18) 編集
はっきしゆう人は辞めてもらいました
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