はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】極ナイツ・オブ・ラウンド攻略の解説・・・が長い

【FF14】極ナイツ・オブ・ラウンド攻略の解説・・・が長い

560: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:37:14.89 ID:rgOko4+D.net

極ナイツ解説とクリア動画何回か見て満足しました
これが一番良い遊び方ですね

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3812188/blog/2622596/
見た解説はこれ

111216.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【憎しみの空島】
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1447202124/


565: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:38:16.35 ID:HT0RqdIu.net

>>560
なげえw


566: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:38:26.34 ID:z/v41vG7.net

>>560
3行でまとめて


569: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:38:44.10 ID:HRYDUJvG.net

>>560
ゲームを楽しむって目線ではなく、クリアさせないのが目的で
もしクリア出来たら凄いねヒエラルキーの頂点だねっていう
そういうナオキズムしか感じないな


582: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:41:00.44 ID:izgUW2Qg.net

>>560
心底やめてよかったと思う


609: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:47:05.22 ID:LZeAj36J.net

>>560
うおおおお!武器ほしい!って復帰してくれた人にアルティメット課金エンドを決意させる力がありますね


621: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:49:27.29 ID:2ii3TuMQ.net

>>560
面白いと思う奴いるのかね


623: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:49:59.12 ID:LZeAj36J.net

>>621
よしだくんは面白いって言ってたよ


637: 既にその名前は使われています(魔王城門前)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:52:43.40 ID:dv9S83jp.net

>>560
良いこと考えた
こういうギミック解説もパッチノートに載せれば良いんじゃね?
字数増やせるぞ


641: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:53:40.81 ID:2ii3TuMQ.net

>>560
昨日ID2つクリアして今日ボイドいってその次からナイツやろうと思ってたけど
これ読んだら一気にモチベーションが下がった

侵攻2層を面倒にしただけなのでは


650: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:56:34.77 ID:5LleZq6g.net

>>560
極なんて極シヴァくらいの難易度・ギミックでいいのに
ネールみたいにするとか
なんでこんなにライトを楽しませる気がないんだ神は


721: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:13:04.91 ID:/qBT0sph.net

>>560
何がおもろいねんこんなん


604: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:45:18.67 ID:rgOko4+D.net

ここら辺面白い

⑤百雷+スパイラルピアス+スパイラルスラスト+スカイワードリープ+邪竜の魔炎
もうわけが分からないと思うが、全部同時に来ます スキルは上を見て復習して下さい
まず百雷が来て散開しますが、その時に外周に1人蒼天騎士が現れるので探す そいつがスパイラルスラスト(直線突進)をしてきます
百雷を受けたら、誰か1人に線(スパイラルピアス)邪竜の魔炎のマーカー、スカイワードリープの青玉マーカーが同時につきます
これと外周からの突進が同時に来ます

クリアした時のやり方は、最初に外周に現れる騎士を12時と見立てて、2時に頭割り 4時5時あたりに青玉 9時に線というやり方です
線と青玉以外の人は頭割りの方に参加します
このとき、線の人はスパイラルピアスで12000ほど、青玉の衝撃を1500ほどはくらうのでスキンか鼓舞があると安定します
また頭割りの方には陣を置くといいです

⑦竜の邪眼+コメット+円形地面範囲+炎の鎖+氷範囲+アスカロンメルシー
何を言ってるか分からないと思うが、全部来ます
まず竜の邪眼の詠唱開始と同時にコメットのマーカーと炎の鎖と円形地面範囲が来ます
鎖を切った頃に氷範囲のマーカーがつき、アスカロンメルシー(広範囲扇攻撃)がマップ半分を陣取り、床に氷範囲が出ます
この氷範囲を踏むと超痛いDOTがつくので注意します
これを踏むと直後に来るエンシェントクエイガでヒールが薄いと死にます
この時アサイズを残しておき、コメットや鎖で減ったHPを走りながらのアサイズで戻すといいです。学者も不屈を入れると安定します。


610: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:47:55.11 ID:z/v41vG7.net

>>604
まぁ文字にすると意味不明だけど
実際プレイしたら楽しいんでしょ?^^


617: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:49:09.43 ID:fwtHdJL0.net

>>610
いや2chで忙しいんでね
ネ実、ゲハ、嫌儲、スマホアプリ、ニュー速+
掛け持ちでいろいろやってるんでねぇ
ゲームなんか一切やる暇ないわ


624: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:50:10.64 ID:HT0RqdIu.net

>>617
やめろw


625: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:50:13.50 ID:aHan1GY5.net



627: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:51:01.13 ID:rgOko4+D.net

こんなの野良でやる奴いるのかよ
極ナイツ野良でやりたいならチョコボ鯖に鯖移動必須とかなったら笑うぞ


642: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:53:53.19 ID:LNj4Fnkw.net

頭割り攻撃 マーカーがいかにも集まれという感じになっている

(´・ω・`)いかにもwどんなよwww


649: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:56:02.03 ID:rgOko4+D.net

>>642
111218.jpg
https://youtu.be/8j0o3ftw238?t=1m


ここら辺
マーカーは散々批判されたおかげか比較的分かり易くはなってる
まぁ後半のごった煮ギミックで結局訳分からなくなるだろうけど


663: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:00:06.93 ID:OaMa0Rrh.net

>>649
いかにもでワロタ


664: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:00:08.96 ID:YSumpJwt.net

>>649
同じマーカーがヴォイドにもあったけどみんな一目散に離れていってワロタ


662: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:59:47.08 ID:q4vQffOo.net

今の段階でこの難易度でこの先どうする気なんだろうな
更に難しくなるの?
一体誰がついていけんのそれ?
すでにこれでついていけるのは零式の1,2層クリア者からして3万人程度しかいないだろ
かといって難易度下げるという英断も下せないだろうし


670: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:01:43.79 ID:ZX3Alg5V.net

>>662
基本延命だから
覚えることはさらに倍
待つ時間もさらに倍
になる

テンパ<今のMMOだとこれが普通だよ^^


682: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:03:16.07 ID:q4vQffOo.net

>>670
覚えるのが倍とかならまだ全然いいと思うけどね
同時処理数を増やすとか、詠唱早くして反射神経試すといった方向性がまずい
それ14関係ないし
14やりつづけても鍛えられる能力じゃないし


665: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:00:29.42 ID:HRYDUJvG.net

頭の上のマーク出せばわかるとかいう頭Naoki仕様がもう当たり前として成り立ってるのか


669: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:01:27.53 ID:WxwFIbo4.net

単純な疑問としてマークじゃなくて敵の動作とかで予測させたりせんの?


674: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:02:09.40 ID:LZeAj36J.net

>>669
豆粒ゲーなのでそれだけは本当にごめんなさい


677: 既にその名前は使われています(世界樹の都)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:02:40.59 ID:aB0PeByL.net

>>669
基本置物なのでそれはないです


700: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:06:20.40 ID:q4vQffOo.net

いやなかなか意地張る奴が多いのでこうはっきり言う奴少ないけど
結局は「簡単にしろ」これにつきる
やりこみは簡単だからこそできる
簡単じゃないと周回に耐えないんだよ


706: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:08:04.89 ID:aHan1GY5.net

>>700
俺はそうは思わない
難しくたっていいよ
難しい開発のオナニーにつき合わせられるのがうんざり
難しくて面白いなら問題ないんだよ


791: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:23:36.73 ID:q4vQffOo.net

>>706
難しく楽しいなんて無理
難しい事自体がストレスになるし、そこからギスギスとかいろいろ問題が発生するから
幻想


802: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:25:52.86 ID:7k85ALNJ.net

>>791
難しい→仲間と共闘したら勝てたありがとう!
にならないからな
難しい→仲間が足引っ張ってるだろこれ→ギスギス


804: 既にその名前は使われています(英雄都市アレックス)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:26:28.19 ID:cOuhmrXk.net

>>791
難しくする場合は原則ソロ調整だよな
集団戦で難易度上げたら間違いなく失敗する
WoWですら他コンテンツのボリュームで補ってるだけで決して成功してるわけでは無いんだし


822: 既にその名前は使われています(湖北省)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:30:51.87 ID:sdzHfvOJ.net

>>804
WoWの上に行くほど難易度の高いピラミッド型が正しい姿なのだろう
ヘビーゲーマーは難しいのに挑戦し続けて満足
パンピーは下に広がる多数のコンテンツで遊んで満足
神ゲーはVerUPの度にIDや通貨を過去にしちゃうからコンテンツが樽型なんだよね


712: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:10:36.07 ID:u3aV0rvw.net

(´・ω・`)この神ゲーの難しさは一方に気を取らせてもう一方で殺しにくるスタイルだからね
(´・ω・`)これに対応できない人は本当にできないから終わってるんですよね


722: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:13:17.72 ID:FZqn4A0T.net

>>712
それの通りならアナル民は物事を並列処理できないバカって事になるな


731: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:14:56.18 ID:rgOko4+D.net

>>722
固定ならともかく(固定でも出来ない人は本当に出来ないが)
野良で反射神経があって並列処理出来る人を8人揃えるのって至難の技だと思うんですけど

自分一人が出来たからってどうにかなるゲームだったら神ゲーなんて呼ばれてないんですよ


780: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:23:02.84 ID:FZqn4A0T.net

>>731
例えるなら環境が悪くて以外で重みを避けられないくらいの反射神経なら現実でも相当鈍いやつだろうなと予想がつく
ここはそういうやつらのたまり場だろ?


807: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:27:56.75 ID:rgOko4+D.net

>>780
ごめん、話通じてる?
レッテル貼りしたいだけなら勝手にすりゃいいけど


818: 既にその名前は使われています(図書館の中の街)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:30:22.47 ID:O0x86ayd.net

>>807
もう14を擁護できるだけの材料すら無いから
話の通じない狂人になって喧嘩売りまくって自分を叩かせることによって
身を挺して14を守るしか無いんだよ。察してやれ


778: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:22:57.21 ID:OxNp8gMQ.net

14開発陣は糞をひり出す事に関してだけは天才が集まった集団だと思う


763: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 12:20:26.09 ID:7k85ALNJ.net

ボイドアークも糞ギミック連発だったな
ストーリー即終わり、ID長い、クルルがこれじゃない、ケットシーがこれじゃない、ミニオンつまんなすぎ
フレ8割グレーのまんまLS9割グレーFC俺だけ、なんもかんもが悲しい


366: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:10:20.81 ID:rgOko4+D.net

https://youtu.be/R4AKRJNpIDg


https://youtu.be/8j0o3ftw238



極ナイツクリア動画いくつか既にあるけどギミックざっと眺めるだけでも脱糞しそう
現役の時は真成とアレキ2層まではクリアしたけどこんなの野良で出来るとは到底思えないんだが


381: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:11:57.23 ID:q4vQffOo.net

>>366
ギミックつうか同時にいろんなことを回避しないといけないってのが
単純にゲームとして難しいね
もう反射神経が問われるだけのゲームになってるよこれ


570: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:38:49.68 ID:1p27kEOr.net

>>366見てたけど今までのギミックの使い回しじゃねーかw
シヴァのヘイルとかクリタワのDPSチェックとか
ギミックゲーのくせにもう使い回ししかできねーのな
定食コンテンツの上にギミックも同じようなのばっかりとかうんこでわ?


367: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 11:10:24.50 ID:GrGx/kG2.net

(´・ω・`)ボスの使い回しも増えてきたし、ギミックネタもそろそろ限界来てるかな
(´・ω・`)WoWの新拡張は来年秋だからパクり先探し頑張って


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:6330】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(17:57) 編集
これ全部暗記して完璧に行動しろとかもう狂気超えてるよ(´・ω・`)

  • 【コメ番:6331】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(17:59) 編集
ヴォイドアークの頭割りマーカー辺りの流れも取り上げてくれよなー頼むよー
あのAA好き

  • 【コメ番:6333】 名前:[ななしさん] 投稿日:2015/11/12(18:03) 編集
ああああ
受験勉強思い出してうんざりするぅぅぅ

  • 【コメ番:6336】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(18:10) 編集
反射神経で反応して対応するとかモーション見極めて避ける、その先にうまく出来たゲームとして面白いってのがあると思うんだが、これ完全に勉強(暗記)>テストよね

  • 【コメ番:6337】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(18:14) 編集
動画見たら目が痛くなったんだが
真面目にエフェクトやばいwww
ポケモンショックみたいな事例もあるからみんな気をつけてね

  • 【コメ番:6338】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(18:18) 編集
これ何が楽しいのかよくわからないね
こんな暗記をするなら、神ゲーするより資格の勉強した方がマシだな

  • 【コメ番:6341】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(18:29) 編集
お前らどんなネトゲしてんの?色んな事に目を瞑ってもまともに遊べるのがDQかFFしかねえんだけど

  • 【コメ番:6345】 名前:[名無しさん@ニュース2ch] 投稿日:2015/11/12(18:33) 編集
×難しい
○めんどくさい
ほんとに難しいゲームは基本的な部分(操作)から人を選ぶんだよ
だから女、おっさんだとはじめから淘汰されることが多いし
上に行くと彼らは一部の例外を除いていなくなる
このゲームの難易度のとり方はいかに(多角的に)めんどくさくするか
だれでも(ノウハウや知識を)習得さえすれば攻略できるなら習得するまでの時間を伸ばすことで擬似的に難しいと感じさせることが必要になる
工程を増やす、マルチタスク化を促す、ギミックを理解し難くする、ギアで制限かける
マニュアル通りに動くのは簡単だが100ページのマニュアルを持ってこられたらめんどくせーと感じるし時間はかかるだろ?
でもマニュアル通りに動くだけという本質は変わらない

  • 【コメ番:6346】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(18:35) 編集
神ゲーのギミック()に嫌気が差して辞めた身からしたらうわつまんなさそうで終わる

  • 【コメ番:6349】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(18:44) 編集
つまんなさそ
どーせ3.15がきたら禁書武器強化出来るようなってzwの続きくるじゃん
本当に簡単に取らせたくないんだろうなぁー

  • 【コメ番:6350】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(18:46) 編集
「面倒くさい・難しい=面白い」って考えだからな、Naoki

  • 【コメ番:6352】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(19:03) 編集
最近大きなアプデのあったPSO2は好評なのに、このタイミングで不評なFF14ちゃんやばくない?

  • 【コメ番:6353】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(19:04) 編集
自分が面白いものなら作りたいって思うだろ。
Naokiは作りたいものが無いんだから分かるよな?

  • 【コメ番:6354】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(19:16) 編集
P/Dが高卒の癖に大学入試より面倒くさい暗記を要請してくるゲームがあるってマジ?

  • 【コメ番:6355】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(19:20) 編集
一般むけではなさそうだな

  • 【コメ番:6356】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(19:24) 編集
ばっかじゃなかろうか

  • 【コメ番:6359】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(19:29) 編集
>お前らどんなネトゲしてんの?色んな事に目を瞑ってもまともに遊べるのがDQかFFしかねえんだけど

それしかないんだったらそれやり続けるしかないんじゃない?お前にとっては

  • 【コメ番:6361】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(19:48) 編集
辞めてよかった

  • 【コメ番:6363】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(20:04) 編集
はっきしさんんん疲れてるとこすみません!
ついにクローズを超えるスレ消しきやした!なにとぞまとめよろしくです!

  • 【コメ番:6364】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(20:05) 編集
資格の勉強のほうが楽しいのではないかなと文章流し見して思った。
そっちのほうが身のためになるし。

  • 【コメ番:6365】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(20:13) 編集
14のヒエラルキーの上位に行くにはきづきと暗記しかないんだから
サービスが進めば進むほどこの方向性に突き進んで行くんだろうなと思う

ーーーもうわけが分からないと思うが、全部同時に来ます スキルは上を見て復習して下さいーーー

これって神が極ナイツに込めた想いそのまんまだよねきっと

  • 【コメ番:6366】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(20:31) 編集
今週の電プレ酷かったぞ。長々と吉田インタビューが書かれてるだけだった。
あとナイツは今までのギミック総集編だから1づつ仲間と乗り越えてくださいとか言ってる。
今後は金皿や蛮族クエで毎日楽しめる横広がりの展開とか草生えたわw

  • 【コメ番:6368】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(20:51) 編集
完全にお仕事レベルだ。これが国民的RPGのナンバリングだなんて恥ずかしい。ほんとファンジターなら良かった。

  • 【コメ番:6373】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(21:33) 編集
そうなんだよw
FFでやってるだぜこれw

  • 【コメ番:6376】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/12(21:44) 編集
周回は難易度低くないと成立しないんだわ
PSO2はライトだと1周30分以上掛かる周回を実装してすこぶる不評だから難易度下げた
FF14も上がまともならとっくに難易度緩和してたんだろうがな

  • 【コメ番:6419】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(01:41) 編集
長すぎて読む気しねー

  • 【コメ番:6423】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(02:08) 編集
アプデ直後だろ?
何でアンチスレやここに来るの?
語ることいっぱいあるだろ?本スレ行けよ14やれよw

  • 【コメ番:6427】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(02:45) 編集
神ゲはパターン暗記したら終わりだし、その先の楽しみACTくらいしかないのがな
それをACT以外の楽しみを模索せずに暗記量増やすとか、神だな

  • 【コメ番:6437】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(06:24) 編集
ごめん現役だけどクリアしたよ。
意外と簡単だったけどチンパンいるときっついね。

まぁあとはアレキ零式とかいうクソゲーよりは楽しかったわ。
まだボスと戦ってる感じはあった。零式が異常にクソだった。

ただゲーム慣れしてない人には無理ゲーだと思う。
武器の報酬良くしすぎて難しくし過ぎだと思うわ。
ライトちゃんや復帰勢は神コンテンツ空島に篭もるしかないと思う。
そのうちヴォイドで武器強化も来るしT2Wのアニマも来るし。

うん、横並び神ゲー!無理して遊ぶ必要なんてなかった。

  • 【コメ番:6449】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(08:27) 編集
暗記バトルをゲーム慣れwww

  • 【コメ番:6451】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(08:31) 編集
根幹が腐ってるからこういうコンテンツを追加していくしかないのよね
違う方向性のものを追加しても全て無駄
かと言ってこういうのが楽しめる人は限られてるし、詰み

  • 【コメ番:6460】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(09:38) 編集
あー課金やめてよかった

  • 【コメ番:6487】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(12:36) 編集
14て本当につまんねぇゲームなんだなとしか思えない

  • 【コメ番:6543】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/13(19:17) 編集
10フェーズって言っても、蛮神やから適当にフェーズ進んでいくだけとも考えたけど・・・
復帰しなくて良かった

  • 【コメ番:8014】 名前:[名無し] 投稿日:2015/11/24(16:42) 編集
面白いけどなークリアも目的だけど、その過程が面白いじゃんw
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