はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】パッチ3.1直前インタビュー(4Gamer編)

【FF14】パッチ3.1直前インタビュー(4Gamer編)

681: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:01:48.94 ID:obGJiCSu.net

パッチリリースに時間がかかった理由とは?「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.1実装直前,吉田直樹氏インタビュー
110633.jpg
http://www.4gamer.net/games/278/G027835/20151026046/

ほらお前らの好きな奴が来たぞ!


【FF14】ANAL*FANTASY XIV 5503【サソリの手口】
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1446676245/

712: 既にその名前は使われています(世界樹の都)@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:11:20.30 ID:feE3UzuF.net

>>681
4Gamer:
 PVで新しいキャラクターの登場シーンや「空賊」というキーワードで気になったのですが,今回のレイドはFFXIIと何か関係が?
 
吉田氏:
 直接の関係はないですが,開発チームにFFXIIの制作スタッフだった人間がけっこういるので,分かる人がニヤリとするような言葉や,関連があるのかな?と思わせる要素を,例によってシナリオチームが入れてくれていると思います。

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「入れてくれていると思います」
ディレクターですら知らないシナリオとはいったい・・・うごごご・・・


725: 既にその名前は使われています(地図に無い島)@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:14:40.82 ID:zODFZuKf.net

>>712
(Dなんだから確認しておけよ…)


860: 既にその名前は使われています(寺子屋)@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:46:50.28 ID:D0J8cdfL.net

>>712
Dなら知らなくてもまだ分かるの
Pもやってるから大まかな方針とか最終的な決定はNがやるはずなの


691: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:05:31.52 ID:Z6m82p3p.net

吉田氏:
 IDですのでさすがに「これはやりすぎだわー」と。
しかし,バトルコンテンツは基本的にまず難しく作り,そこから難易度を下げる方法を取っています。

4Gamer:
 なぜそのような方法を?
 
吉田氏:
 簡単なものを難しく調整すると,ダメージばかり調整することになり,ギミックでの調整が難しいためです。
ギミックてんこ盛りで作り,外していったり,タイミングを調整したりの方が,結果的には面白いものになります。
外したギミックは,別のところでも使えますし。

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こいつほんま死んだほうがええんとちゃうか


770: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:26:37.90 ID:e/NybhcB.net

>>691
やっぱ頭おかしいわこいつ


765: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:26:01.35 ID:wffelsMm.net

 難しさもありますが,僕が最終チェックをするときは,各自普段とは違うロールでやってるというのもあります。
例えば,勝手気ままに敵を殴るDPS,それにオロオロするタンク,カジュアルにプレイしているヒーラー,そこに僕をDPSで加えた4人が固定最終チェックメンバーになります。
いつからだろう……2.1くらいから,なぜか最終調整は必ずこのメンバーですね。

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2.1からずっと同じメンバーでやってるのに慣れてないって異常では?


693: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:05:53.47 ID:NGuIBry2.net

>それでも3.0の評判が良かったこともあり,思った以上に「仕方ない」「頑張って」という声は多かったように思います。

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息を吐くように


717: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:12:26.18 ID:UxCYMxaN.net

3.0で最大級の復帰者と既存プレイヤー吹き飛ばしたのに評判が良かった????
あああフォーラムは課金テンパしか書き込めないんでしたね^ ^


695: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:06:21.15 ID:epCuqUc+.net

パッチが遅いことに関して「仕方ない」「頑張って」が思ったより多かったって言ってるよ
すごいなあ^^;


698: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:07:01.99 ID:VymDe6WO.net

Naokiのユーザーに責任転嫁の言い訳いつも通りだな


699: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:07:25.34 ID:MO7XAYQz.net

思った以上に頑張って


嘘を息のようにすぐに吐くその嘘この嘘つき


706: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:10:09.11 ID:8sR7yPaz.net

4Gamer:
>期待しています。では,パッチ3.1以降は,いつもどおりのサイクル(およそ3か月半)に戻るということでいいですよね?

吉田氏:
>はい,その予定です。

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前文までは同情口調だったのにきっちり釘さしてて草


701: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:08:17.20 ID:Z6m82p3p.net

4Gamer:
 いちFFファンとして非常に楽しみです。ちなみに,ヴォイドアークの開放はすぐできるのでしょうか。やはりF.A.T.E.を回る(>>0�ことに……?

※「クリスタルタワー:古代の民の迷宮」の開放には,関連するF.A.T.E.を4つクリアする必要がある


吉田氏:
 あれは反省しています……。
クリスタルタワーはヴォイドアークと違って,FFIIIのクリスタルタワーを再現するつもりで作っていたので,
必要なアイテムを入手する過程の再現を,F.A.T.E.でドロップさせようという話になったんです。

110637.jpg

それだけは本当にごめんなさい

あれは反省しています


778: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:28:27.67 ID:kqPMu9rC.net

極ナイツもネールに近いとか書いてるんだけど

こいつら反省って言葉知らないんか?


787: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:30:52.28 ID:jdi/SEDA.net

>>778
ワロタwww
やりすぎたって反省してたのに学んでねぇ!w


713: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:11:31.42 ID:9T3KBzOX.net

風脈の反省はどこー?

どこなんですかー?


793: 既にその名前は使われています(地図に無い場所)@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:33:04.79 ID:/Rhl1cxl.net

完全に一部テンパの声しか届いてないのはわかった
悲しいね信者の中で意見が半々って事はそれはもう相当ダメなのに


795: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:33:22.62 ID:9T3KBzOX.net

吉田の反省と学習は口だけだなほんと
なにをどう学習して反映させてんのよ
延命といやがらせしか勉強してないなこいつ


839: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:43:31.72 ID:Qse3dRKG.net

吉田氏:
 FFXIVの基礎仕様は,ファーストアタックのプレイヤー,もしくはパーティには報酬権利確定。さらにその後に参加したほかパーティも一定以上のダメージを出せば,報酬が分配されます。このルールは雲海探索でも同じですので,協力してどんどん戦ってください。

110647.jpg

これ絶対荒れる仕様やな


846: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:44:55.47 ID:kqPMu9rC.net

>>839
モブハン最盛期に散々問題になった仕様なのにまったく反省してないな

よしだ死ねば?


850: 既にその名前は使われています(雨が降り注ぐ世界)@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:45:42.55 ID:YJ6B9SA/.net

>>839
レアモブ見つけたらシャウトして全PT待たないと晒される神ゲーが容易に想像できる


851: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:45:46.85 ID:1TVksSgx.net

>>839
取り合いwwwwwwww


866: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:48:02.14 ID:NZNQdlSt.net

>>839
最初に見つけたPTがエアロで一発当てて
あとから来たPTに任せるのが最適解

「エアロ! じゃw俺ら次ぎ行くんで討伐よろしくね^^」


884: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:53:14.65 ID:PoNHrN4k.net

>>866
敵視されてたらマウント呼べねーだろ。どこ行くんだよ。さっさと倒すのが最効率だろ
強制絆システムに震えろ


872: 既にその名前は使われています(寺子屋)@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:49:04.28 ID:D0J8cdfL.net

>>839
散開FA耐える戦術が晒される流れ


721: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:14:04.56 ID:Z6m82p3p.net

4Gamer:
 わかりました。今回のパッチは毛色が違うコンテンツが多く,プレイヤーとしても非常に楽しみです。最後に,パッチ3.1に期待している4Gamer読者に向けてメッセージをお願いします。

吉田氏:
 通常のパッチよりリリースまで3,4週期間が空いたため,
首を長くして待っていてくれた方も多くいると思います。
3.1では,24人でわいわい遊べる「魔航船ヴォイドアーク」や,
今までのFFXIVのパターンにはない,9パーティで遊べる雲海探索を実装します。
雲海探索はかなり自由度が高いコンテンツで,新しいチャレンジとなりました。
いろいろなプレイスタイルや,モチベーションに合わせたコンテンツを揃えられたと思うので,
既存のコンテンツと織り交ぜて遊んでいただければ嬉しいです。
今回のパッチはリリースまで少し間が空きましたが,ワークフローを見直したり,
今後の計画を煮詰めたりしたことで,今後の糧とさせていただきました。
また,パッチ3.2はいつもどおりのスケジュールでお届けできる予定ですので,
それまでパッチ3.1をお楽しみいただければと思います。

110639.jpg

これはつまりパッチ3.2が3ヶ月後に必ず出るということでしょうか?


723: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:14:33.10 ID:9T3KBzOX.net

>>721
3か月でアプデしたことがありましたか?


728: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:15:35.01 ID:Z6m82p3p.net

>>723
フォーラムにパッチ3.2が出る時期を予想するスレを建てればいいな


803: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:35:45.14 ID:pjl1jRBH.net

蒼天前
吉田 メジャーアップデートを3ヵ月~3ヵ月半に一度リリースし、できればそのあいだに小規模な更新を2回公開するという現在の流れは、継続していくという考えかたです。

110640.jpg

現在
4Gamer:期待しています。では,パッチ3.1以降は,いつもどおりのサイクル(およそ3か月半)に戻るということでいいですよね?
吉田氏:はい,その予定です。

110638.jpg


しれっと「3ヶ月~」が消えたぞ?


902: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:56:47.15 ID:7MNaG6+k.net

>すでに公開されている情報やプロデューサーレターLIVE(以下,PLL)でパッチの予習が万全なプレイヤーも多いと思うが

110641.jpg


さり気なく煽っていく4亀スタイル


739: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:18:04.84 ID:NGuIBry2.net

つーか4亀最近定評のあるゲームwatchさん以上に悪意あるよな

そっちの方がPV取れるって気付いたのかな


842: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 12:44:07.73 ID:Q1ymJITC.net

4亀スタンス変えた?やりこんでる吉田さんとかさりげなく嫌味ぶちこんで
くるなんてGamewatchのお株奪うほどのさりげなさw 広告費削ると現金なんだなw

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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:5439】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(04:10) 編集
顔隠すのやめろやわろてまう

  • 【コメ番:5441】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(04:31) 編集
裸の王様かな?

  • 【コメ番:5442】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(04:32) 編集
いつの間にか3ヵ月半に変わってるwww
怖い怖い

  • 【コメ番:5455】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(05:58) 編集
考え方(やるとは言っていない)

  • 【コメ番:5460】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(07:09) 編集
削った分でドロップが決まるとかモブハンで何も学ばなかったのNaokiは…

  • 【コメ番:5465】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(07:39) 編集
3.0が好評だった
事実かどうかで言えば事実だね。

最初だけな。
メインクリアしてカンストしたら2.0からまったく進歩してない薄っぺらゲームで大量の復帰者をまたふっ飛ばしたのも事実。それなりにやってきたコアな奴も見限ってやめていった。

  • 【コメ番:5477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(08:11) 編集
(蠱毒の壺の中では)好評だった

なお一般ユーザーは・・・

  • 【コメ番:5479】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(08:27) 編集
これが神の意思である

  • 【コメ番:5480】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(08:27) 編集
>それでも3.0の評判が良かったこともあり,思った以上に「仕方ない」「頑張って」という声は多かったように思います。
吉田「9割以上がやめてった失敗作なんてさっさと畳んで逃げたいんだよ。だからクソ要素てんこ盛りで作った上に、ダラダラ休んでストレスかけるように煽ることまでしたのに、テンパが褒めちぎるんだもん。」
こういうことですね

  • 【コメ番:5512】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(11:51) 編集
3.0の世界的売り上げ総数は一応好評と言っても良いんじゃないか
そっから2ヶ月で人がワッと減ったことはスルーするとして

  • 【コメ番:5514】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(11:53) 編集
ディレクターなのにシナリオ関わって無いとか、内容はシナリオチームとか

え??ええええ??

-イシュガルドのシナリオ好評ですね(前廣氏を見ながら)

吉田「あー それぼくが書きました (^v^)ノ」

  • 【コメ番:5520】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(12:03) 編集
4亀「空島CFは?」

吉田「タンク1,DPS5,ヒーラー2のフルパーティで必ずマッチングするようになっています」


自由度の高いコンテンツとは?

  • 【コメ番:5543】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(16:55) 編集
ファイナルファンジター

  • 【コメ番:5595】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/07(23:24) 編集
広告費が足りていないのでは?
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