はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】コンテンツをやる理由は報酬?それともゲームの面白さ?

【FF14】コンテンツをやる理由は報酬?それともゲームの面白さ?

946: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:07:23.58 ID:2roz6K2/.net

報酬が良いか戦闘が面白いか、どちらか満たせばそれなりに人は来るよ
どちらもクソなら廃墟だよ
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【FF14】ANAL*FANTASY XIV 5503【おおかみ中年】
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1446156650/


948: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:09:18.08 ID:OuIoGxPO.net

斉藤のは極論すぎだとは思うが間違ってもないよ
事実このうんこ14でもタコは欲しいものがなくても進んで手伝ったりする人が多かった
で、この時例に出したビスはそれがない
そして運営は馬に相当するもので補間をせずラーヴァナの条件から外すという事実上クソコンテンツ認定をしちゃったよね


954: 既にその名前は使われています(世界樹の都)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:11:13.03 ID:IavqZLlT.net

>>948
極ビスはフライングマウントだろうな

行きたいやつは行けみたいな


950: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:09:54.94 ID:VVoG9/Ja.net

無償で手伝いに何度も飽きずに行けるかどうかじゃねぇんかな


953: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:11:00.29 ID:8eN+aqA3.net

このゲームの報酬ってなんか美味いの?


955: 既にその名前は使われています(空中都市アレイネ)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:11:30.29 ID:iRbr6OKz.net

>>953
いいえ


958: 既にその名前は使われています(地図に無い島)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:12:38.91 ID:s1KIV+Lc.net

報酬良くても極ラムウはいきたか無いです
極タコ極シヴァは好きだから行ってたけど


959: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:12:46.79 ID:pCDsVpt3.net

おいしい報酬つけたところで慣れてるクリア済み限定で周回PT募集が立つだけで初見や新規は見殺しにされるだけなんだよなぁ


962: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:13:40.73 ID:Yzj7kMzK.net

例えば極タコとか極イフにしたって、
倒したトークン50個で禁書アクセ強化素材1個とかにすりゃ
めっちゃ人集まるで


965: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:14:29.09 ID:oSxIDNgt.net

報酬ってそれ使って楽しめるコンテンツが他にあるのが前提だしなぁ
やっぱり最終的には楽しめるかどうかが唯一の報酬だと思うよ

>>962
一瞬で集め終わって人いなくなりそうだなw


966: 既にその名前は使われています(空中都市アレイネ)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:14:40.62 ID:iRbr6OKz.net

>>962
そして圧迫されていく鞄


968: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:15:10.14 ID:s6Nbsc+8.net

>>962
吐きそうです


970: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:15:19.69 ID:wSbiz2Aq.net

>>962
禁書強化して何するの?そもそもIL上げること自体が
報酬になってないんだよ、だから零式も人が来ないの


974: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:16:37.97 ID:Yzj7kMzK.net

.>>970
いや、そもそも14って装備集めるゲームだからね?
集めて何するの?ってなんでゲームやってんの?ってのと同義


979: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:18:09.98 ID:wSbiz2Aq.net

>>974
FF14はレイドを攻略するゲームだよ
装備はレイドへの入場券なだけ
だから半年ごとにILリセットされるし、3ヶ月毎に緩和されていくんだよ


984: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:19:16.30 ID:Yzj7kMzK.net

>>979
そのレイドも、侵攻零式みたいに装備の報酬がなきゃほぼ誰もやらんのよ

つまり装備集めゲーなのよこれ


997: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:22:42.82 ID:wSbiz2Aq.net

>>984
侵攻零式はそもそもクソゲー過ぎる
IL緩和受けても、1ミス全滅とか、そりゃ誰もやらんわ
単純につまらない


978: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:17:42.64 ID:VVoG9/Ja.net

装備集めゲーム・・・うーーーん・・・


980: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:18:10.55 ID:dpt1eACF.net

14が装備を集めるゲームとかどこにも書かれてなかったな
ゴミを集めるゲームって言うなら同意する


981: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:18:47.02 ID:Oie/Vdyo.net

RPGなんてストーリーと装備集めの為のゲームだろ
操作で爽快感得たいとかならそもそもやるジャンル間違ってるわ


986: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:20:02.09 ID:dpt1eACF.net

>>981
現状ストーリーと装備集めのどっちもゴミだからそっち方面でも失敗だな
なにがしたいんだこのゲーム


982: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:18:57.83 ID:OuIoGxPO.net

装備集めのゲームならもっと楽しく爽快に過程を楽しめるものが山程あるからクビを絞めてるだけでは
naokiのコンセプトは装備は入場券でコンテンツで楽しませるじゃなかったのか


983: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:19:10.57 ID:CrEYuXvP.net

普通RPGは装備集めて敵倒すんだけど神ゲーは装備集めるだけのゲームだった


987: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:20:04.12 ID:VVoG9/Ja.net

じゃやっぱ賽の河原オンラインじゃんか


988: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:20:09.01 ID:OuIoGxPO.net

装備を集めるだけならこんなオートフィル装備じゃないもっといいものを集める方をやるでしょ・・・


990: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:21:02.39 ID:p0hF0FRB.net

装備集めるだけのゲームなのに装備に多様性もないんだからそりゃクソゲーになるわなあ


991: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:21:53.93 ID:Yzj7kMzK.net

>>990
ほんとそれ


989: 既にその名前は使われています(空中都市アレイネ)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:20:38.03 ID:G8cXUm94.net

報酬云々は最後の砦だろ
報酬渋くてもコンテンツが面白ければやるよ、でってにーがわりとそれに近い


992: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:21:54.08 ID:OuIoGxPO.net

そもそも収集要素だけなら絶対スマホゲーの方が優れてるわ


995: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:22:38.99 ID:s6Nbsc+8.net

装備集めゲーなら図鑑くらい実装しましょう


964: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:14:26.61 ID:VVoG9/Ja.net

極リヴァ150周ほどしたが鏡も馬も0だったんだが、あの時は楽しいかどうかではなく気が狂ってたと思う


971: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:15:23.07 ID:hA6GGor6.net

単純に過疎るスピードが早いか遅いかじゃないかね。


972: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:16:04.60 ID:dpt1eACF.net

過疎るスピードが遅いってのは大事なことだな
爆速で過疎ったゲームは悲惨だよ


985: 既にその名前は使われています(図書館の中の街)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:19:49.52 ID:2v32CqSh.net

>>972
それを隠すために有志プレイヤーがサーバーの人数を調べる時間帯に合わせて
何百何千体も異常なキャラ群を送り込んでる信じられないレベルのクソ運営がありましてですね…


975: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:16:43.39 ID:OuIoGxPO.net

よくテンパが報酬うますぎると過疎るっていうけど
現状過疎ってるのをどう思ってるんだろ



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非公開コメント

  • 【コメ番:4721】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/01(18:57) 編集
報酬に公平性がねーからなこの神ゲー

  • 【コメ番:4722】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/01(19:03) 編集
真タコあたりは避けるの面白いのと音楽が良いってので特に意味なく日課にしてたよ
メインストーリー終わってからのトークンハムハムでずっとこれやんのクソゲーかよって思ってやめたけど

  • 【コメ番:4723】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/01(19:12) 編集
面白ければみんなやるし、面白ければみんな課金するのでは?

  • 【コメ番:4725】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/01(20:23) 編集
報酬なんて多くて上等だよなぁ?

数十分かけてもらえるトークンも、装備の数もしょっぺえから誰も行かなくなって過疎るって理解できないのかね

  • 【コメ番:4726】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/01(20:44) 編集
ラムウは本当に糞だったな
あれのバトルチームは言うまでも無くあれでOK出した吉田も相当なもんだよ
拡張買ってないから知らんがビスマルクも糞なんだな

  • 【コメ番:4727】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/01(21:04) 編集
装備集めしかやることねーし
装備集めしかやってねーだろ
このビルドがないクソゲーでwww

  • 【コメ番:4728】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/01(21:05) 編集
トークン貯めゲー

  • 【コメ番:4730】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/01(21:51) 編集
報酬が馬すぎるから過疎ってんだろ(鼻ほじ)

  • 【コメ番:4733】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/01(22:12) 編集
極ビスは報酬の武器よりIL高い強化法典武器必須だったからな
それに加え実質バヌバヌ族との戦闘とかいうつまらなさ
内容と報酬両方でコンテンツとして破綻してるのに、何でこんなもの実装したのだろうか

  • 【コメ番:4756】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/02(01:01) 編集
ビスマルク戦みて絶対復帰しないわと思った
空中戦みたいな演出なしで円形フィールドで雑魚メインとかギャグだろw

  • 【コメ番:4764】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/02(02:07) 編集
ラムウと拡張の極以上のコンテンツは苦痛しかなかったなー
遊びにいこうとは全く思わなかったし手伝いすら嫌だった

  • 【コメ番:4767】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/02(03:55) 編集
装備じゃなくたって
カラーボール各色集めたら次のID行けます
でも変わらん

  • 【コメ番:4771】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/02(05:22) 編集
マリカーは報酬なくてもやるよ
チョコボレースはやんないだろ?
つまりそういうことだ
14作ってるスタッフは遊びを作るセンスがまるでない

  • 【コメ番:4773】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/02(06:51) 編集
神ゲーの戦闘システムでは幾ら報酬が良くてもすぐ飽きるわ、
他のMOと違ってビルド拘れないし他職上げるまであほみたいに時間かかるし

  • 【コメ番:4781】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/02(10:51) 編集
真極タコ→面白さと難しさの絶妙なバランス
それ以降→シューティングに慣れたせいで意味不明なギミックで難易度上げるしかなくなった

結論→シューティングバトルにした時点で詰んでた

  • 【コメ番:4786】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/02(11:02) 編集
イベントはその世界で起こること全て。
報酬は喜怒哀楽。

14は起こる事が決まっている世界での怒哀しかない。

  • 【コメ番:4840】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/02(18:25) 編集
たかがユーザーの調査に運営が動くわけないだろ

と、思いたい

  • 【コメ番:4970】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/11/04(03:27) 編集
14の戦闘って倒せた!じゃなくて失敗しなくて良かった・・・なんだよね。答えの分かってるテストを毎日受けてる感じ
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