はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】トレースバトルしか作れない無能へ擁護「他ゲーモー」

【FF14】トレースバトルしか作れない無能へ擁護「他ゲーモー」

131: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:00:46.63 ID:w2ggi++A.net

テンパってこのゲームに付いてける俺たちPS高いみたいに思ってるけど
このゲームPS必要なくね?
動画そのままトレースすれば勝てるゲームなんだから
必要なのはPSじゃなくて一切ミスしないトレース力
普通のゲームにはトレース力なんて必要ないんだけどね


【FF14】ANAL*FANTASY XIV 5504【100%ネガティブ】
スレッドURL: http://awabi.2ch.sc.net/test/read.cgi/ogame/1444608308/



140: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:02:03.49 ID:3SAq+7o/.net

>>131
普通のゲームもトレース力試されるだろ
マリオとかその典型だろ


144: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:03:04.84 ID:w2ggi++A.net

>>140
それは何分以内に全クリとかの場合だろ
お前のマリオはプレイする前に攻略動画見てまんまトレースしないとクリアできないゲームなのか?


151: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:04:45.87 ID:3SAq+7o/.net

>>144
そういうのやってかないとアチーブメント取れないしなw
お前の言う基準なら何分以内に全クリみたいなキツい難易度(零式)はトレース必要なのは普通、TRIALS FUSIONとかもトレーストレースアンドトレースゲーだったわw
普通にクリアするだけ(アレキノーマル)レベルならトレース一切いらないのはこのゲームも一緒


168: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:09:30.79 ID:Q3pwgXJx.net

MGSVのタスク埋めやってて思ったんだけど攻略法が多彩なのってめちゃくちゃ面白いんだよな
ちょっと行き詰まってもその経験が活きて突破できた時凄い達成感
それに引きかえ想定外想定外って何?


172: 既にその名前は使われています(たこやき)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:11:14.55 ID:eMrYOHSW.net

>>168
コストガメモリガヒエラルキーガソレアリキ惹かれないメンドクサイ
はい論破


175: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:11:44.94 ID:3SAq+7o/.net

>>168
あれもトレースゲーの典型だなw
敵の位置は毎回一緒だからどんどん自分の行動を最適化出来るし動画参考にしたら簡単に最適解載ってたりする
攻略法が多彩なように見えて侵入ルートは2,3のみだし全部想定内の攻略しか起こってないぞアレは


169: 既にその名前は使われています(樹々に覆われた古都)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:09:31.72 ID:VIgNtJSo.net

トレースあるなしとこのクソゲーの問題ごっちゃにしてるバカがいるな
一人でちょっとずつ覚えながら進められるゲームと、
予習してらからゲームしろとは全然意味ちがうんだけど


180: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:14:36.65 ID:3SAq+7o/.net

○<このゲームはPS必要ない!必要なのはトレース力、普通のゲームにはトレース力なんて必要ない!
●<普通のゲームだってトレース力求められるゲームいくらでもあるだろ、特に高難易度コンテンツはそう。具体的にはこれこれこういうのがあるだろ
△<トレースあるなしとこのクソゲーの問題ごっちゃにしてるバカがいるな

    ↑この途中から入ってきて会話をごっちゃにしてる馬鹿って何なの?


189: 既にその名前は使われています(樹々に覆われた古都)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:20:09.45 ID:VIgNtJSo.net

>>180
で、普通のゲームは動画を見て予習しないとクリアできないの?
トレースって意味わかってんの?
横スクロールアクションで右に向かって進むだけのゲームをトレースとかいうのバカじゃない?
そりゃほぼ一本道なんだから同じルートになるのは当たり前だしトレースとかそういう話じゃないだろ


195: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:22:28.61 ID:3SAq+7o/.net

>>189
別に14だって動画見て予習無しでもクリア出来るぞ
ちな高難易度になるほどトレース必須レベルね上で具体例とっくに挙げてるけどw

他の奴も言ってるけどトレースの有無とクソゲーかどうかって別問題なんだわ、お前の分析能力が無さ過ぎるから馬鹿にされてるだけだってw


182: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:15:59.01 ID:3SAq+7o/.net

お察しの通りトレースの有無かどうかとクソゲーかどうかは別問題だし
それを普通のゲームはトレース必要ないって言ってPSガーとか言い出すのは単に分析を失敗しただけで、分析能力の無さを馬鹿にされただけ


196: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:23:13.24 ID:5Ynxxvck.net

MGS5はゲーム内の時間で敵の配置かわったり、それまでの自分の行動で敵の装備変わったりで難易度変わるんだけど


201: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:26:30.02 ID:3SAq+7o/.net

>>196
死んでロード起こるたびに毎回同じ配置からスタートだから自分の行動を毎回同じように動けば必ず徐々に進んでいける
トレース能力があるにこしたことはないな
予習の有無とは別の話


199: 既にその名前は使われています(風の楽園)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:25:03.64 ID:pmCaQz/X.net

MGSVはこっちの装備開発で性能上がって楽になったり攻略方法が変化するからね
ゲームシステム作った人は良く分かってるよ
吉田と大違い


203: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:27:14.38 ID:3SAq+7o/.net

>>199
安心しとけ、あっちはあっちで不完成なままゲーム出すな無能って騒いでるからw


211: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:28:28.83 ID:Z6nZmGyO.net

>>203
不完全なのはこのゲームもおなじやね


217: 既にその名前は使われています(風の楽園)@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 11:31:56.82 ID:pmCaQz/X.net

14ってボス戦で見て分かるセオリーが無いじゃない
何かしてるのは分かるけど何をされてるのか食らわないと分からない
分けのわからんアイコンやら矢印やら付けられてさ
そりゃ何回かやれば分かるけどこれが面白いかといわれると無駄な時間なだけなんだよね
そりゃ予習してこいってなりますわ



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非公開コメント

  • 【コメ番:3199】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/16(23:35) 編集
毎度「他ゲーもこういうとこは同じだだから14は正しい!大勝利!」というけど
根本的にそこが問題じゃないんだよなぁ
プレイヤーが試行錯誤の末に精度の高い攻略法を編み出すんじゃなく、開発がこうじゃなきゃクリアさせないって最初から狭い枠にはめて作るのが問題

  • 【コメ番:3202】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(00:18) 編集
神ゲは肝心のシステムが不完全なんだよなぁ

  • 【コメ番:3203】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(00:19) 編集
バトルの奥行きはトレースが効かない対人戦やれば分かりやすい
対人面白い=選択肢多いゲームは、同じトレースでも+αの遊び幅があってそこにPSの差が出る

14はライト向けに底を浅くする一方、廃や準廃向けにトレースの比重を重くして延命を図った
結果、気晴らしで遊びたいライトにも、突き詰めてやりたい廃や準廃にも逃げられた

  • 【コメ番:3206】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(00:25) 編集
時間制限、即死ギミック、死んだら仕切り、8人大縄跳び、想定外の攻略法禁止、
これだけ条件つけたら予習必須のトレースゲーになりますわ

  • 【コメ番:3210】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(00:41) 編集
様々な手法戦法でクリア自体は可能だけど「難しいけど時短」とか「時間かかるけど勝率上がる」とかのパターンが見つかっていってそれを任意で行おうとするのと、一定時間内でのパターンからそれることが許されなかったり、事前対策が打てていないとほぼ全滅、っていうのは、やっぱ違うんじゃないかな
上手く言えなくてもどかしいけどさ

  • 【コメ番:3212】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(01:02) 編集
これがテンパ士lv60か

  • 【コメ番:3213】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(01:09) 編集
メタルギアと比べるのさえ烏滸がましいレベルなんですが14は

  • 【コメ番:3214】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(01:10) 編集
FF14は不完全なゲームじゃないぞ
そもそもゲームですらない

  • 【コメ番:3216】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(01:17) 編集
攻略のセオリーと動きすべてをトレースするというのを混同してる
AI、ランダムが入ってる時点でまったく同じ動きをしてたらゲーム内の状況と想定の間に齟齬が出る
その場その場で判断するということがないのが問題
大筋の攻略法というのは大体のゲームにある
格ゲーにもキャラ対策という言葉があるからな
だからどのゲームも動画を見て学べる
だからといって格ゲーのプロの動きをそのままトレースできるとは言わないだろ
テンパが言ってるのは極端に二元論化して同一視する極論
どのゲームもトレースだというならなぜランダム要素を入れるかというのに吉田が言及したのかと

  • 【コメ番:3218】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(01:28) 編集
面白ければトレースでもいいのよ

  • 【コメ番:3223】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(01:52) 編集
流石にテンパの口でメタルギア語ってほしくねーわ
やってる最中だけはちゃんとしてるゲームだったからなw

  • 【コメ番:3224】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(01:53) 編集
パクリ元のwowの場合、いろんなやりかたが研究されてこんなやりかたあるのか!って動画がたくさん作られたんだよな
ほんとどうしてこうなった

  • 【コメ番:3226】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(02:07) 編集
他ゲーモーって言っても14はゲームじゃなくて、ストレス耐性テストアプリなんだよなぁ
見事に適応出来たら、他人を利用したり蹴落としたり排斥したりと腹黒くなれる優れものですわ
余裕が無い設計だからプレイする人間も余裕がなくなるし、俺自身辞めて一週間後は安心感が半端無かったな~

  • 【コメ番:3229】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(03:39) 編集
極論、RPGてトレースゲーじゃない?

  • 【コメ番:3231】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(04:08) 編集
アンノウンアクションだからな

  • 【コメ番:3233】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(05:25) 編集
MGSが未完成だクソだって言われているのはあのシステムで最後まで作られてたらすごいゲームになったろうに、ってことだからな
100のもの作れただろうになんで50の状態で出すんだボケってこと
14ちゃんは50でも100でもゴミでしょ

  • 【コメ番:3240】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(07:18) 編集
決められたタイミングでポチポチ
決められたタイミングで移動
全部コレ
やっててつまんなかった
アドリブ効くのはヒーラーくらいか
それもPTにトレース出来てない人がいる場合ってゆう
管理ゲー まあゲームって認めないけど

  • 【コメ番:3243】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(07:42) 編集
神ゲーは8人トレース必須なのが問題なんだよ
一人がイレギュラーな動きしただけで投了で、その一人が責められてギスギスしか残らないのが神ゲー
これが根本的な問題だから、トレースそのものを否定するのはお門違い

  • 【コメ番:3247】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(08:21) 編集
↑5
同じタイミングで同じ攻撃しかしてこないからトレースになる
そんなRPGやったことないわ

  • 【コメ番:3249】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(08:32) 編集
クリア動画とどれだけ同じ動きができるかのトレースゲー、自分の好きなスタイルでプレイする幅などない、あるのは試行錯誤じゃなく、効率よく避けて効率よくスキル回すだけ

  • 【コメ番:3258】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(10:42) 編集
パーティ募集

〇〇までフェーズ進め経験済みの人
クリア済みの人

初見お断り


トレースゲーやんやん

  • 【コメ番:3267】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/17(11:45) 編集
クリアのためにトレースが必要←わかる
トレースしてないとクリアが困難・不可能←100歩譲って分かる
トレースできないと楽しめない←神ゲー
トレースできたら作業化する←神ゲー

動き覚えるまで非難され続け、完璧に動けるまで叩かれ続け、完璧になったら自分が叩く側に回るだけのゲーム

  • 【コメ番:3320】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/18(09:57) 編集
ラムウかなんかでエギ使ってクリア出来た時
こういうのもアリだよなって思ってたら即修正きたからな
なんで正解が1つしかないんだよって笑ったよ

  • 【コメ番:3324】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/18(13:14) 編集
カメラ引くゲームは総じて糞なんだよ
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