はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】なんでドラクエ10のクラフター放送は盛り上がってるの!?【ゲームと作業の違い】

【FF14】なんでドラクエ10のクラフター放送は盛り上がってるの!?【ゲームと作業の違い】

230: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 22:45:54.67 ID:W5swYgXt.net

神ゲーも対抗して職人をすべきでは?
101410.jpg


【FF14】ANAL*FANTASY XIV 5503【船詐欺】
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1444479482/



231: 既にその名前は使われています(英雄都市アレックス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 22:46:44.69 ID:jViz09OU.net

>>230
どの職人も光き玉作る作業しかないけどいい?


237: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 22:48:12.09 ID:W5swYgXt.net

>>231
光き玉が連なるのとクッキー連なるのとは同じなのでは?
運営の意思に添うのでは?


239: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 22:48:41.79 ID:/gM/voE7.net

>>231
染色材を味見する調理士の話する?


248: 既にその名前は使われています(常闇の街ルカネプティ)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 22:53:43.49 ID:N6I7HOeK.net

ん?DQの職人ってこんな感じのミニゲームなのか
101407.jpg


250: 既にその名前は使われています(大聖都リリス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 22:55:44.68 ID:i7L+U3K0.net

>>248
そうだよ
裁縫や鍛冶のジャンルごとに内容が違うミニゲーム仕様


252: 既にその名前は使われています(常闇の街ルカネプティ)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 22:57:31.85 ID:N6I7HOeK.net

>>250
まじかよ、職人ごとにまったく別のミニゲなのか
14ではみんな同じスキル回しで光き玉だぞ


265: 既にその名前は使われています(大聖都リリス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:02:20.69 ID:i7L+U3K0.net

>>252
ちなみに「鍛冶」の事をしらないキッズもドラクエの鍛冶を通じて高温の材料を叩いて形を作って
包丁なんかの道具が作られてると言った雑学を覚えたりするので親御さんに好評だとw


246: 既にその名前は使われています(試される大地)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 22:53:06.32 ID:DXZ7CZpV.net

このクラフター光ってないんですけど
バグですか???


259: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:00:08.52 ID:ViWEBe/9.net

光き玉の何が不満なの!!
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256: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 22:59:30.60 ID:W5swYgXt.net

マクロス組んでるだけだから神ゲー楽なのでは?
楽しいかは知らない


261: 既にその名前は使われています(試される大地)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:00:19.63 ID:DXZ7CZpV.net

マクロ対策でマイスターアクションは手動じゃないとまともに使えない仕様にしてきたよ
楽しいかは知らない


263: 既にその名前は使われています(英雄都市アレックス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:01:42.72 ID:Dn3kOnck.net

マクロ対策かガチ禁断してても半ば運ゲーになってるけどな


266: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:02:32.91 ID:pupNyzKF.net

星3できてよろこんでるDQX
一方・・・
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268: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:02:55.43 ID:W5swYgXt.net

>>266
HQはあたりまえでは?


267: 既にその名前は使われています(試される大地)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:02:42.91 ID:DXZ7CZpV.net

HQありきですので


264: 既にその名前は使われています(常闇の街ルカネプティ)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:02:14.59 ID:N6I7HOeK.net

よくわからんが、職人でこんな盛り上がるのか・・・


269: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:02:59.90 ID:TVhgTOOj.net

14だってHQできれば盛り上がるやろ


270: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:03:25.00 ID:W5swYgXt.net

>>269
それはないです


274: 既にその名前は使われています(大聖都リリス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:05:11.49 ID:i7L+U3K0.net

>>269
禁断ジャジャジャできれば盛り上がるかもしれない
PSO2のドゥドゥが霞むぐらいマゾい事になるだろうけど


277: (世界最後の大陸)@\(^o^)/ (オッペケ Sr8d-IsAv) 2015/10/10(土) 23:06:14.86 ID:7bBVm2PYr.net

>>274
ドゥドゥと違って次のアプデでゴミクズ確定だからなぁワンチャンすらない


271: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:03:46.14 ID:mDlaHg7N.net

14でHQ出来ないとかねーよ


273: 既にその名前は使われています(試される大地)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:04:10.70 ID:DXZ7CZpV.net

これもしかして同じ鍛冶でも作る装備によってマス目の数違うん?


278: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:06:16.74 ID:W5swYgXt.net

>>273
ます目もルールも違う


282: 既にその名前は使われています(試される大地)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:07:04.36 ID:DXZ7CZpV.net

>>278
>>280
ほえー凝ってんな


280: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:06:34.86 ID:VbZ2L38E.net

>>273
防具は箇所似よって違う
小手とか盾とかその単位


281: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:06:49.56 ID:/D+1y3HA.net

>>273
違うし、得意な材質とかそういうのもある。


283: 既にその名前は使われています(大聖都リリス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:07:07.76 ID:i7L+U3K0.net

>>273
強い装備は難しくなる
まさにクラフターの腕勝負


284: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:07:20.37 ID:7F+MR9mK.net

>>273
そうだよ、全部打ち方とか一部は地金の変化とかも違ってくる
あくまで鍛冶の話で裁縫とか木工とかランプとかだと話が全然違ってくる


275: 既にその名前は使われています(浮遊大陸)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:05:15.42 ID:3RwnBFgJ.net

クラフトでもわいわいできるってすげえな
101409.jpg


276: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:06:10.95 ID:mDlaHg7N.net

たぶん経済が生きてるからだと思うわ


279: 既にその名前は使われています(英雄都市アレックス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:06:20.05 ID:jViz09OU.net

Naokiは放送でクラフターやってみせた事ある?


290: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:10:15.51 ID:sQV3TVKs.net

吉田もクラフター全部カンストするまでいちからやれや
戦闘ジョブ専門とかP/Dで通用すると思ってんのかオイ


293: 既にその名前は使われています(空中都市アレイネ)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:10:49.01 ID:ztcHOch1.net

神「クラフターなどの管轄はこうもっちゃんなのでこうもっちゃんにゆって」


298: 既にその名前は使われています(図書館の中の街)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:12:03.91 ID:dtlZ7wyt.net

>>293
クラス別とかめんどくさい、僕は惹かれない


294: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:11:05.05 ID:4BIx7NDL.net

クラフトの世界違いすぎでは?


297: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:11:48.92 ID:nELDUZPc.net

全てのクラフターギャザラーがやること同じの神ゲー
震えろ


300: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:12:13.15 ID:7F+MR9mK.net

ギャザラースクリップ・・
ギャザラースクリップwwww


299: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:12:10.24 ID:7sggL3uY.net

職人ミニゲームはりっきーの肝煎りだから凝ってるよ
キッズにも廃にも旨味がある作りだから経済を含めて未だに生きてるし
放送しても盛り上がる


304: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:13:30.88 ID:/D+1y3HA.net

そして作ったものを全プレイヤー共通の競売に出品できるんだからそりゃ面白いわな。なんで吉田はやらんの?


307: 既にその名前は使われています(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:14:05.24 ID:W5swYgXt.net

>>304
レイドが全てですので


315: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:15:59.19 ID:7sggL3uY.net

>>304
くらふとありきーになってしまうので


305: 既にその名前は使われています(雨が降り注ぐ世界)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:13:36.16 ID:q6zOUv26.net

なんで数字とにらめっこしてんの
難しすぎでは?


313: 既にその名前は使われています(草)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:15:41.82 ID:5Vmj/qK9.net

>>305
14のクラフトなんかとは比べ物にならんくらい難しい


308: 既にその名前は使われています(試される大地)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:14:18.34 ID:DXZ7CZpV.net

ああ、これ木目も関係あるのか
複雑過ぎでは?
でも楽しそう


310: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:14:43.99 ID:XhYyTg/Q.net

DQのクラフトはミニゲームって感じなのか、楽しそう


309: 既にその名前は使われています(英雄都市アレックス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:14:36.02 ID:TzCq/+mq.net

神も変な意地張ってないでドラクエXの面白さを見習えばいいのに
お客様のためにっていうのなら


311: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:14:59.84 ID:o/GNe4LA.net

ドラクエは戦闘は遊びだけど職人は遊びじゃないからなw


312: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:15:38.09 ID:VbZ2L38E.net

栄光だと職人つまんねー言われてるけどな
この駆け引きが楽しめるか楽しめないかやろな


317: 既にその名前は使われています(地図に無い島)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:17:04.16 ID:2/gSagMQ.net

>>312
そりゃ好きな奴と嫌いな奴がいるのは当たり前だわな


316: 既にその名前は使われています(雨が降り注ぐ世界)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:16:55.44 ID:q6zOUv26.net

神ゲーの木工思い出そうとしても思い出せない
マクロを2つ3つ作業的に押してた


318: 既にその名前は使われています(英雄都市アレックス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:17:33.08 ID:TzCq/+mq.net

ギャザラーもクラフターもみんな目が死んでる神ゲとはえらい違い


319: 既にその名前は使われています(地図に無い場所)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:17:42.38 ID:rH33Gn1Z.net

職人は真のエンドコンテンツだからな
これが上手く出来るかどうかで貧富の差が生まれる


320: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:18:07.68 ID:/OuKb4gB.net

運のみのランプ錬金とかもあるから好きなの選べばいいしね
101412.jpg


322: 既にその名前は使われています(有限の箱庭)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:18:52.95 ID:mDlaHg7N.net

14のクラはステ満たしてシミュで予習してチャート作成するだけだからなぁ
それで作ったものを限界集落で売るだけ
しかも市場が小さすぎてレシピ追加したその日から値下げ合戦


325: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:19:16.97 ID:wceYny4j.net

木工こんなメンドウなことやってんのか
防具鍛冶は運ゲーやぞ


338: 既にその名前は使われています(図書館の中の街)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:22:47.93 ID:DIiz4uzv.net

木工は割りと堅実だけど鍛冶は多少運に任せて作る感じ
仕上げの錬金は完全に運だから職人によって自分に合うの見つけて遊べるのはいいと思う


342: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:24:10.84 ID:hO1cgE8r.net

なんでドラクエには特殊効果あんだよ
なんでソレアリキになんねーんだよ答えろ吉田
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343: 既にその名前は使われています(英雄都市アレックス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:25:03.83 ID:qtiicJ/j.net

吉田がクラフトにはなっから興味なしで一部除いてトークン以下の装備しか作れんから
河豚だろうと誰だろうと未来がないんだなこれが


349: 既にその名前は使われています(大聖都リリス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:27:14.54 ID:i7L+U3K0.net

ドラクエクラフト:ミニゲーム方式で初心者は取っ付きやすく上級者は計算必須で腕の見せどころ
PSO2クラフト:大量にあるビルドの中から目的の能力を選択して自分が望む装備作りが可能な上ILを変更して一生使えれる
神ゲー:光の玉でIL更新と同時にゴミ

吉田?


371: 既にその名前は使われています(英雄都市アレックス)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:34:53.89 ID:jViz09OU.net

このコーナーが一番面白かった


379: 既にその名前は使われています(草)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:36:41.38 ID:5Vmj/qK9.net

>>371
職人は鉄板



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:3003】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(12:47) 編集
残念ながらトークン装備のせいでIL更新とか以前に
実装した段階でゴミ確定なんだよな・・。

14の最高レベルのクラフター装備はマジでつくる意味がない。

  • 【コメ番:3004】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(12:50) 編集
数字とにらめっこしながら堅実に作りたい人は、
木工か裁縫職人やればいい。
そういうのめんどくさい人は、
運も絡むがサクサク作れる調理か鍛治職人やればいい。
合成が苦手で完全な運ゲーでもいいなら、
ランプ錬金かツボ錬金職人になればいい。

どれ選ぶかは自由やで。

  • 【コメ番:3006】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(13:07) 編集
ドラクエ面白そうね

  • 【コメ番:3007】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(13:07) 編集
金かけて作ったクラ産装備がゴミ化する問題へのナオキ王の回答が「ミラプリしろ」だからな

  • 【コメ番:3009】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(13:26) 編集
全てのクラスで全く同じスキル回しをして光き玉を加工する神ゲーをバカにするのやめて?

  • 【コメ番:3010】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(13:35) 編集
FF14で金稼ぎをする必要がなかったのはマジで評価する

  • 【コメ番:3012】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(13:54) 編集
光きララのSSで草不可避
そもそもMMOにとって生産とは戦闘と双璧をなす主要コンテンツなわけで、これが両立してこそ人の交流とゲーム内の生活感が深まっていくんだよなあ
まあ、アンノウンアクションが生産を無理に絡ませようとしても、ハムレットが復活してテンパがさらに発狂してしまうだけだが

  • 【コメ番:3015】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(14:10) 編集
おまえら14をバカにしてるけど14にもいいとこあっただろ!?
俺は思いだせないけど

  • 【コメ番:3025】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(14:58) 編集
DQはクラフターに活気あるから
バザー(FF14マーケット)で素材が高いし出品してもすぐに落札とかありゅ

アップデート情報の放送で、バザー前に張り付いて買占めとか恒例行事になってます。

  • 【コメ番:3026】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(15:01) 編集
通貨に価値がないから金策する必要はないけど
トークンを集めてりゃ世話ない

金じゃなくてチョコパイで給料払う北朝鮮と同じ(´・ω・`)

  • 【コメ番:3028】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(15:02) 編集
ギャザクラが活きてないせいで死んでる経済に意味をもたせようと
本来全ユーザーが手軽に遊べるべきハウジングのハードルを過度にあげたり
本当にチグハグだったよなぁクソ14のゲームデザインは

  • 【コメ番:3040】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(17:28) 編集
クラは仕方なしにやってたわ

  • 【コメ番:3044】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(18:24) 編集
禁断アクセで突破されるの想定外って言ってたからさせないようにクラフト殺すのは当然でわ?

  • 【コメ番:3053】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(19:58) 編集
バグならともかく、自分の想定外の遊び方されたら潰すという発想自体が異常なのでは?

  • 【コメ番:3064】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(22:05) 編集
14ってNaokiありきじゃんw

  • 【コメ番:3067】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/14(23:52) 編集
レイドありきでゴミ装備しか作れないしな
見た目すら使い回すし

  • 【コメ番:3077】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/15(02:01) 編集
金策自体はやりたくないからいいや
と思ってたら何もやることがなくなったでござる

  • 【コメ番:3176】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/16(14:26) 編集
342の言うとおりナンだよなぁ

それありきが言い訳過ぎてテンパもそれを信じて装備の幅は実質週制限トークンと週制限エンド装備の2つだけ。IL高ければ大正義!

マジ神ゲーだわ。アイテム関連は旧14から確実に劣化したわ。
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