はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】結果が出た今、振り返ってみると恥ずかしい吉田の発言

【FF14】結果が出た今、振り返ってみると恥ずかしい吉田の発言

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:08:47.13 ID:ofeQ4wdM.net

吉田さんの中で売り上げっていうのは世界と日本ってどれくらいの比率を想定しているんですか?

吉田:
やっぱり半々ですね。MMORPGというジャンル自体がアメリカ発祥のジャンルで、
プレイヤーの最大勢力もアメリカなので、そこが獲れないとそもそも話にならないと思っています。
日本でMMORPGというジャンルが、もう一段メジャーになる為には、いくつかの壁があると思っています。
1つは言葉の壁。ドラクエ10に抜かれるまで、日本の最大課金者数記録を持つMMORPGは
『ファイナルファンタジーXI』(以下、FF11)だったんです。その前はUltima Online。
ドラクエ10の課金者数が40万アカウントを超えたと公式発表していて、
仮にドラクエ10をやってくれている方が100%FF14をやってくれたとしても40万人。
一方、世界を見ると『World of Warcraft』(以下、WoW)が全世界で1200万アカウントを記録していますが、
WoWの日本人ユーザーの最大時は1万8000~2万5000くらい。
最新のMMORPGに『GuildWars2』っていう作品があるんですが、あっというまに全世界で200万セールスして、
当面のライバルだなと思うくらい挑戦的な意欲作で、すごく良く出来ているんですが、
それでも日本人は1000人に満たないくらいしかいないんです。
本当にそれくらい言語の壁は厚い


【FF14】ANAL*FANTASY XIV 5503【200%ネガティブ】
スレッドURL: http://awabi.2ch.sc.net/test/read.cgi/ogame/1442974658/



91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:12:30.05 ID:BnxinQGe.net

>>84
ウケる


93: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:13:43.87 ID:ofeQ4wdM.net

ひろゆき:
今は、自分が好きなものを作れるから大好きってなると思うんですけど、
「これそんな面白くないよな」ってのもやらなければいけないですよね。
仕事って。そういう時でも、モチベーションは維持できるんですか?

吉田:
僕、正直に言えば「どうしてもこれが作りたくてしょうがない」みたいなのが元々薄いんです。
誰もが投げ出すとか「どうにもなんないよ」って言われたのとかを何とかするほうが、
モチベーションになるほうなんで。あんまり、こだわりが無いんですよね。

吉田:
あと、どうにもならないと思った場合「どうにもなんないから、止めれば?」って言いますね。
「もうやめたほうがいいよ。これ」って。で、それを上司に言っても聞かないと、
部長に言って、部長も駄目だと、副社長のところに行って、ごちゃごちゃ言ってたら社長に行って、
社長が面倒くさかったら会長に直接……とかしてたので。まだ若い頃でしたけれど、
おかげで上からマジ切れされたこともありました。

実際に幾つかプロジェクト止めました。「プロジェクトクラッシャー」って言われたことも(笑)


101: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:17:20.10 ID:BnxinQGe.net

>>93
アスペの脳器質そのものやん


98: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:15:57.89 ID:bJJF+ye/.net

>>93
プロジェクトクラッシャーの異名を持つNAOKIかっこよすぎナイ?
14のプロジェクトもクラッシュして伝説の男になるんです?


102: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:17:45.66 ID:9f0UN505.net

>>98
俺ら<どうにもならないよこれ
Naoki<カッチーン


108: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:18:54.65 ID:M4Z7YAYG.net

>>98
プロジェクトパラサイトのほうがいいと思うわ
有名ブランドに寄生して仕事せずに嘘吐きまくって衰退させる的な意味で


117: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:20:49.32 ID:bJJF+ye/.net

>>108
破壊神であり
虫でもあるNAOKIミュータントでは?


107: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:18:43.87 ID:7a06IyKu.net

>>93
プロジェクトにこんな奴居たら最悪


113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:20:31.63 ID:M4Z7YAYG.net

>>93
つかなんでこいつこれで出世してんのかね。おべっかか?
ゲーム作りでまともに成果上げたことないだろこいつ?


126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:23:05.75 ID:PhVaFe2O.net

>>93
14もほんとは辞めたいって事でいいのかな

はよはよ


164: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:31:39.76 ID:xrAAznm5.net

発言のほぼ全てがネタになるナオキやべーな
まさかわざとやってんのかな


170: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:32:45.26 ID:BnxinQGe.net

吉田自身が言うようにあいつ何のこだわりもないから出来上がるものもことごとく薄っぺらなんだよ
ただ間に合わせました。言われたので作りました。ドーゾプレイしてください。
ビジョンはそれしか無いからな
自身が批判されない事に全精力を注ぎこんでる。

強烈にぶっ飛んででそれで批判が来てもこれを作るんだってプロデューサーディレクターのほうが
クソゲー作ったとしてもやらされてる感や縛られてる感は無いだろう。まぁそれが旧の末期かもな


192: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:37:48.67 ID:+wcDEmz9.net

期待煽っておいて出てくる物が毎回ゴミなのがまずい
とりあえず高卒チビは調子こいたビッグマウスやめたほうがいい


259: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 12:57:33.49 ID:QDbeg9g9.net

>>222
吉田氏:
「ブレード&ソウル」のワッと増えて一気にいなくなるという状況も見ていますので、必ずしも今までのやり方を踏襲すればいいわけではないって話はしています。


377: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 13:42:35.42 ID:EWypt6Ey.net

上から目線って嫌いなんだろうな
物理的な意味でも


380: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 13:43:39.87 ID:UEfr7Z5D.net

チビは虚勢を張りたがるし、「……舐められてる!」とすぐ激高するからな
ボールペンがいくつあっても足りないよ


384: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 13:44:59.07 ID:IK1dB3TH.net

吉田が怒ると文房具屋が儲かる


645: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 16:16:37.05 ID:SEC8U4WJ.net

吉田すごいと思うわ
後がない状況で会社のバックアップもある
なのにバトル権代ギャザクラ河豚シナリオマエヒロ音楽ソケンの三流布陣をチョイスするんだから
神でなけりゃ無理だろう


648: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 16:18:50.33 ID:1xPe6UJD.net

>>645
(´・ω・`)まさにGOD


656: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 16:26:46.47 ID:Cx2vg67h.net

>>645
新生時には他の開発を止めてまで優秀な奴を使いたい放題だったけど
新生後はそれぞれ自分のプロジェクトに戻っていって残ったのがそのみそっかすでは?


697: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 16:50:04.01 ID:yUDoG4MD.net

そらみんなが楽しめるMMOを作ろうとしたんじゃなく
ぼくの考えた最高に楽しいMMOを作ったらこんなゲームになるやろ。
しかも作った本人作って満足したエアプだし。
出してすっきりだけしてるただの自慰行為


700: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 16:50:56.28 ID:XnPeeQ73.net

>>697
とりあえず金になるゲームの間違いやろ


715: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 17:00:10.89 ID:lmCnaO0H.net

>>697
作ってる奴らも楽しいと思ってないだろこれ。
元ネタのwowをろくにプレイもせず「なぜこれが楽しいのか」を深く考察もせず、
「よくわからんがとりあえずwowではこうなってるから」で表面的にパクっただけの劣化コピー。


722: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 17:03:26.76 ID:0cqvYC9b.net

>>715
吉田がその程度ってことなんだよなぁ
あ、Naokiが


879: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 17:56:19.30 ID:f4z4I/8w.net

やはり新生時から腐っていたんだな


883: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 17:58:10.65 ID:Vt85N1ND.net

死体に化粧してどうですきれいでしょう!をしたのが新生14だからな


892: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 18:01:36.66 ID:Rfa+/jw4.net

フォーラムテンパが開発にお伺い立てるのですら怒られないように下からへりくだってだもんなぁ
そりゃ吉田も上から目線かよ!と激怒するわけだわ


707: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 16:55:32.26 ID:QMOZ6RwT.net

何か言われるといつも喧嘩腰になってるから
ゲスト呼ぶのとユーザーと絡ませるのやめたほうがいい

これはほんと煽りじゃなく



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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  • 【コメ番:2020】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/30(17:11) 編集
最近のなおたんステーキ食べてないよね
前みたいにちゃんとPR。してほしい

  • 【コメ番:2021】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/30(17:12) 編集
ドラクエ10はPやDが出演者と一緒に遊んで、勝っても負けても騒いでる。
堀井さんなんかプライベートでドラクエカフェ行って一般客と遊んでた。

開発者のそういう姿を見るのがユーザーは嬉しいのに、
吉田はなんだかんだ理由付けてプレーすらしないもんな。

死んだらバカにされる?そういうゲームにしたのは誰なんだよ。

  • 【コメ番:2024】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/30(17:40) 編集
写真出してないだけでステーキ食いまくっとるやろ、最近顔の膨れ上がり方とか顎のラインが半端ない

  • 【コメ番:2030】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/30(18:43) 編集
プレイ見せてもいいですけど周りのメンバーが、寝落ちとかどうとかいってなかった?

  • 【コメ番:2033】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/30(19:23) 編集
いいからネバー黒魔道士でDPS出す配信してくれ

  • 【コメ番:2057】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/01(05:15) 編集
吉田の河豚化が止まらない

  • 【コメ番:2856】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/10/12(23:18) 編集
WoWプレイヤーからするとFF14はクローンの割に頑張ってるけど
明らかに研究というかWoWの遊び込みが足りなさすぎる。
WoWの失敗を5年遅れで実装してるのが今のFF14。
吉田はもっと謙虚になった方が良い
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