はっきし速報_FF14まとめ 加藤英美里が作ったDDONキャラがかわいい!【ネトゲでのキャラクリの重要性】

加藤英美里が作ったDDONキャラがかわいい!【ネトゲでのキャラクリの重要性】

107: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 12:38:03.29 ID:F2+pOhf0.net

声優、加藤英美里さんの作ったキャラが可愛い
https://twitter.com/Emiryun/status/641207036483497984/photo/1


ミコッテやアウラガーって言ってた14信者も、DDONのキャラクリで
ここまで作れるの分かったら移動したくならん?


【FF14】ANAL*FANTASY XIV【5503】
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1441853990/


113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 12:40:28.17 ID:dTXBPpK3.net

>>107
俺の作ったキャラより可愛いとかチートですね


ついったーの反応

なんか、自分のキャラが嫌になってきた。かわいいなーこの顔

漂うFF感www

これマジですごすぎ、ここまでのは見たことない

かわゆい‼️真似したいレベルです
私は作るの苦手なので、デフォルトを少しいじる程度です

可愛いすぎ...

おー( ・∇・)
ちゃんと作るとここまでクオリティ高くなるのか(´・ω・`)
スゴい!

ドグマで美女は作れないと思ってました!自分の努力が足らなかったようです!

DDON、そんなかわいい子も作れるのか!!!

めちゃめちゃ可愛いじゃないですか!!

そんなに可愛くできるんですね!自分はヒューム♀とイメージして作ったのですが少しごつくなってしまいましたw


(ここから管理人のMMO妄想話)

オフラインゲームにはないMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)の最大の魅力って、他のプレイヤーと同時に世界を共有できる事なんだと思います。

多くの人と接するオンラインゲームだからそ、プレイヤーは自キャラに他の人と被らないオリジナリティを求めているのに、FF14ではパーツの選択肢が少なすぎて韓国の整形マネキンみたいな同じ顔が並んでいる有様です。
091214.jpg

FF14は作り手も現役プレイヤーもコンテンツの難易度だけに注目しがちですが、ちゃんと世界を造って、その世界の住人になりきれるアバターが用意できていれば、今みたいに急激に過疎ることはなかったのではと思ってしまいます。

091213.jpg
(※アウラのキャラクリを頑張ってみましたが、吉田がPR。していたほどの幅の広さは感じられませんでした)

少し話がずれますが、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)には容姿にもステータスがあって、キャラクリ時にポイントを容姿に振ると買い物で値切れたり、NPCの反応にプラス効果が付いたりします。

容姿に割り振った分だけ体力や知力などの他のステータスへのポイントが減り、逆に容姿へのポイントをマイナスにすると不細工になるけど他のステータスを強化できる、といった具合です。

TRPGはゲームマスターが人間なので柔軟に対応できるのが面白いところなのですが、MMORPGにも容姿の概念を導入して、容姿にポイントを振るとキャラクリ時に使える項目が増えると面白いのではと考えました。

091216.jpg
(※加藤英美里のキャラよりかわいい管理人のDDONキャラ)

容姿にポイントを振らなくても、キャラクリセンスがある人はデフォルトの項目だけで美男美女を作れたりとか、容姿へのポイントをマイナスにして不細工だけど攻撃力だけはめちゃくちゃ強いとか、キャラのオリジナル性が増すと愛着もわくというものです。

また、STRにポイントを振ると筋肉量が上がりキャラクターのシルエットがマッシブになる、といった外見要素とのリンクもあるといいですね。

というのも、見た目が少女みたいなキャラが大盾構えて巨大なモンスターの攻撃を受けるというのは世界観の崩壊で、ガッシリした体格のナイトになら盾をまかせて安心できる、といったファンタジー世界と現実世界の共通概念が没入感の手助けになるからです。

091215.jpg
(※こいつになら安心して盾を任せられるという例)

ゲームなんだから何でも自由に作れたほうがいいじゃん!って意見もあるでしょうが、ゲームだからこそ頭ひねっていろいろ考えるのが楽しくて、その結果生まれる自キャラに愛着がわくのです。

脱線した話を戻すと、MMORPGファンが望むゲームって、難しいコンテンツだけではなく、ファンタジー世界の住人になりたい人が多かったのではないか、というのがFF14の失敗を見て抱いた感想です。

才能がないからって開き直って10年以上前のゲームを佐野って売れるわけないでしょ

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非公開コメント

  • 【コメ番:1200】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(09:52) 編集
キャラメイクが得意じゃない人向けに、14みたいに公式が用意したパーツから選ぶのと、自分で好きなようにいじれる2つの選択しが理想かな。
個人的だけど

  • 【コメ番:1201】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(09:53) 編集
ぶっさコミュ抜けるわ
管理人の持論とかいらないから
黙ってまとめてろよ

  • 【コメ番:1203】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(10:10) 編集
14の場合は人口がミコッテ♀に偏ってるのと、
戦闘の立ち回りで一切個性が出ないってのが問題なのでは。
14よりキャラクリの幅が狭いMMOやMOなんていくらでもあるし。

  • 【コメ番:1204】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(10:18) 編集
ドグマに限った話じゃないけど
キャラメイク時とゲームプレイ時で顔変えるのマジでやめて

  • 【コメ番:1205】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(10:24) 編集
おう美少女からのクリーチャーやめーや

  • 【コメ番:1206】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(12:19) 編集
持論もあっていいと思います。

  • 【コメ番:1207】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(12:56) 編集
(※こいつになら安心して盾を任せられるという例)
ワンピースの敵の盾キャラ並みの安心感があるwww

  • 【コメ番:1208】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(12:57) 編集
何もやる事なくなったときそのゲームに繋ぎ止める
一つの要素として自キャラ愛は大きいよね。
個人的に旧版のボイスが無くなったのは大きいガッカリポイントだった

  • 【コメ番:1210】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(13:34) 編集
14は似たキャラのクローンばっかりで個性皆無だったな
ボイスもキワモノが多くて結局2、3種類に集中してたし
それに加えて装備までみんな一緒じゃネトゲとして欠陥

  • 【コメ番:1211】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(14:01) 編集
14信者が言うには、14のあの糞みたいな仕様は自分で考えてプレイできない人のために設計されてるそうで
一体どんな馬鹿のために作られたんだっていう

  • 【コメ番:1212】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(14:38) 編集
はっきし言っていけ

  • 【コメ番:1215】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(15:16) 編集
> ファンタジー世界の住人になりたい人が多かったのではないか

これすごくわかる。別に世界の救世主になりたいんじゃなくて、広い世界でいち冒険者としてちっぽけに生きたかった

美的センスって結構人それぞれだったりするし、キャラクリで差がつくよりかはステ振りポイントで「カリスマ」とか「人間的魅力」とかの特徴を買う方がゲームに落とし込みやすいかなって俺は思う

  • 【コメ番:1216】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(15:31) 編集
ミコッテは本当に量産型多いよなぁ…

  • 【コメ番:1217】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(15:35) 編集
自分の体より大きな武器を振り回してる幼女とか興奮するのでそれだけはごめんなさい

  • 【コメ番:1218】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(15:35) 編集
でもゲームプレイ中は引きカメラですよね^^

  • 【コメ番:1222】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(17:55) 編集
容姿のステータス化は賛否あるだろうからおいておくけれど
キャラクリの幅は広くてj細かいほど拘れるから凄く大事だよね
14は10年前に出たゲームよりもキャラクリの幅狭いんじゃないかなって感じるよ

  • 【コメ番:1223】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(18:29) 編集
14で自キャラの顔をふと見だしたらもう飽きてるのでは?
基本豆粒なのでは?

  • 【コメ番:1227】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(20:14) 編集
いいとこ突いてるわね
そう、ロールプレイやプレイスタイルの偏りもシステムで否定しちゃってるからね
そういう横道が好きな人ほど居られない世界だなってのは引退するときに強く思いました

  • 【コメ番:1228】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/13(22:24) 編集
アウラもー なんか顔が4パターンしかなかった気がする(体感)

  • 【コメ番:1234】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/14(03:07) 編集
英美里「さん」をつけろよ

  • 【コメ番:1239】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/14(04:43) 編集
最近あんだけ騒がれてた新種族のアウラが
実はブサイクばっかりな上に、まだ課金してるユーザーからも不評ってきいて草
テコ入れになってねぇw

  • 【コメ番:1240】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/14(04:50) 編集
はっきしの管理人、MMOやゲーム観かなりハっとさせられてて面白いから
むしろじゃんじゃん書いてよ

ぶっちゃけどっかの捏造や炎上煽り転載だけで「クリーン」とかほざいてるようなねこくま系アフィブログより
よっぽどこっちの方がブログの正しいオリジナリティある「クリーン」さもあるし
さらに愛読したくなってくる

  • 【コメ番:1241】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/14(04:59) 編集
記事に全文同意

  • 【コメ番:1250】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/14(11:28) 編集
画像の▼(´・ω・`)▼ これは可愛いけど

ウォーリアオブライトみたいな角の奴とかはツリ目でぶちゃいくになる。

▼(´・ω・`)▼この顔で、ウォーリアオブライトの角に変更できない不自由なキャラクリ!

  • 【コメ番:1262】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/14(15:46) 編集
キャラクリの幅が広いだけでゲームが面白くなったりするもんでもないからなぁ
あくまでおまけ要素だと思ってる

  • 【コメ番:1264】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/14(18:54) 編集
正面はまぁ分かるんだよ正面は、問題は横顔なんだよなドグマは
ゴッツゴツなの

  • 【コメ番:1339】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/15(17:18) 編集
ドグマをゴリラオンラインとか言ってるのは14のゆとりマネキンキャラクリじゃないとまともなキャラ作れない層だろ
オブリビオンとかの時代じゃねーんだから時間かければ可愛い子作れるわ

  • 【コメ番:1684】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/09/24(12:33) 編集
いやドグマをゴリラオンラインと言ってるのは黒い砂漠のキャラクリを経験してる層だろ?
FF14なんて比較にもなってないからどうでもいい

  • 【コメ番:3418】 名前:[] 投稿日:2015/10/19(23:32) 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 【コメ番:3419】 名前:[] 投稿日:2015/10/19(23:34) 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
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