はっきし速報_FF14まとめ はっきし管理人が現役プレイヤーに聞く!FF14ならではの面白い所、良い所【その2】

はっきし管理人が現役プレイヤーに聞く!FF14ならではの面白い所、良い所【その2】

FF14の魅力を広めたいと思って始めたこの企画!
18051846.jpg

企画趣旨は前回の記事を参照してもらうとして、対談後編をまとめました!







●4人目(匿名「B」さん)



はっきし「よろしければプレイ歴から教えて下さい。休止中の場合はプレイ期間を
色々お伺いしますが、レスバトルではないので気楽な感じでお願いします。」

Bさん「えーと記憶を今起こしてるけれど・・・
たぶん空飛べるようになってぐらいまでやってました!」


はっきし「現在は休止中という事でしょうか?」

Bさん「現在は休止中ですー 諸事情で復帰したのですけど結局2週間ぐらいでやめてしまいました」

はっきし「FF14以外にもプレイしたネトゲはありますか?」

Bさん「たくさんありますよー
RO、FEZ,TOS,省略形でよかったですか?」


はっきし「大丈夫です
FF14を始めたキッカケは何だったのでしょう?」

Bさん「きっかけはリアルの知り合いの誘いですねー」

はっきし「その方はまだFF14をプレイされてますか?」

Bさん「いや、数か月ほどプレイしてやめてしまいましたー
5人ともそうですね
自分だけが数年やってた形です」


はっきし「なるほど、それはつれぇですね
FF14ではどの種族を使ってましたか?」

Bさん「♀ララ>オスミコッテ>♀ララ>オスミコッテ>♀ララって感じで割とお金あげてますね」

はっきし「かなり課金してしまいましたねw
※編集注:キャラクターの外見を変更できる課金アイテム(単品だと1回1080円)
18051852.jpg
では本題のFF14の良い所を教えて下さい。」

Bさん「ララはかわいいと思います!
割と能面みたいに言われてるけど自分は割と好きかも?」


はっきし「えっと・・・アバターだけですか?」

Bさん「他を頑張って挙げようと待ってる間に考えたんですけどなかったですすいません」

はっきし「いえいえ、アバターも重要な要素ですからね!」

Bさん「貴重な時間をしょうもない回答ですいませんw」

はっきし「では逆にいまいちだったなぁと思う事はありましたか?」

Bさん「かなり多いですが・・・どうしましょうか」

はっきし「一つで結構です。」

Bさん「やはり戦闘ですねー
自分は格ゲーマーなので、自分の強さのあくなき探求心が結構モチベになるのでスキル回しの限界があるのはちょっとどうかと」


はっきし「MMORPGとアクションは違いますからね
では開発・運営に言いたいことはありますか?
これも一つで結構ですよ」

Bさん「もうお金や人材がないのはわかってますけど、それでも意識を変えてやってほしいですね
惰性ではなく残ってる人らに楽しんでもらえるように」


はっきし「でも残ってる人達は今のままがいいんじゃないでしょうか。」

Bさん「実はそうでもないのですよー
諸事情で復帰したときにやることがないって言ってる人らもちょくちょく見かけてるので」


はっきし「この話を掘り下げるとネガティブな流れになりそうなので、これまでにしましょう!
最後にはっきし速報に言いたいことはありますか?」

Bさん「基本楽しく見させてもらってますー!更新も頻度も高くお疲れ様ですー
指摘みたいなのを挙げるとしたら、なんかの記事がアンチ的な視点で見る分か天パ的な視点かで両極端な感じになってるのがあって、その記事の中身は自分で調べたら第三者的な視点で見ると、どっちにもとれるなーってのがあったので気になったぐらいです!」


はっきし「ありがとうございます。記事はスレをまとめているだけなので視点とかあまりないです。
長時間おつきあいありがとうございました!」

■振り返り
Bさんから引き出せたFF14の良い所はアバターの造形だけでしたが、逆に考えればバトルはつまらないと思っている人でも、アバターには課金アイテムを購入させるほどの魅力があったという事になります。

管理人の個人的な意見ですが、スクエニの3Dキャラモデルはもはや韓国ゲーに追い越され、ギリギリ3Dアニメーションには分がある程度だと感じています。
18051855.jpg

スクエアにはかつて金田伊功という伝説級のアニメーターが在籍しており、その技術は同社の3Dアニメーションに受け継がれました。

(※参考リンク:wikipedia「金田伊功」

ところが昨今の中国によるイラストレーター、アニメーターの青田買いを目にすると、ゲームの3Dアニメーションも国産メーカーのお家芸ではなくなる日は遠くないのかもしれません。



●5人目(匿名「C」さん)



Cさん「はじめましてこんにちは。折角の機会ですから吐いてみようと思います。よろしくお願い申し上げます。
対談で聞いてみたい事をまとめました
下F20弱+1のテンパです(但し最近はプレイ時間減につきご容赦を)

■プレイ歴
4年程(現在まで)

■ネトゲ遍歴
主にチョンゲですが
MapleStory(MMORPG)
DragonNest(MORPG)
Alliance of Valiant Arms(オンラインFPS)
PSO2(MORPG)少し
ToS(MMORPG)*序盤で飽き
オススメ(触りだけ)
DQX(βテストのみ)
後他もあった気がしますが失念

■始めたキッカケ
ニコニコのβテスト募集の広告を見て応募、半年経ってから■eからメールが来たのでインスコ

■使用キャラクター(種族など)について
ミコッテ
ルガディン
ララフェル(メインキャラクターは現在はこれ)
アウラ

■一番おもしろいと思うコンテンツ
PvP新コンテンツのアストラガロス。 PvEメインの神ゲーにおいて何を言っているんだと思われるでしょうが、パッチ4.0によるスキル削減と、キャラクターパラメータ平滑化によって各員が平等な条件となったのでプレイの敷居が下がり、プレイに必要な知識技能がレイド等と比べて少なく、気軽に楽しめるからです。

■逆にいまいちだと思うコンテンツ
実は今は、直樹の言う所謂メインコンテンツ等は大してやってないので分かりませんが、最近やったものだとエウレカは詰まらなかったです。

■開発、運営に言いたいこと
ゲーム内容また関連するコンテンツ等に関しては、何を言おうとテンパに粛清されるので何もありませんが、特に最近顕著な、開発とユーザー間の馴れ合いみたいなものが気持ち悪いです。開発は中立であるべきだと感じます。テンパの言うがままだとクソゲになっていくと思います。

■はっきし速報に言いたいこと
個人的にですが、内容が過激気味であるとは思いますが、大体はアナルスレの方々、はっきし速報管理人様の言ってることは正しいと思います。あとはアナルスレのスレタイがいつも見る度崩壊していってるので、それを見るのも楽しみです。

以上です。長文となりますが、ありがとうございました」


はっきし「返信が遅くなり申し訳ありません。
でも先にすべて答えられてしまったので、対談するにしても議題が・・・」

Cさん「リストあげてくださったので、全部答えなければいけないと勘違いしてました...大変申し訳ないです。ではその他何かありましたらはっきし速報様からご質問頂き、私が答えるという形でどうでしょうか?」

はっきし「FF14の良い所を聞きたくて考えた事なので、その部分を語っていただけるのなら是非!」

Cさん「一応長くプレイしてるのでわかるのですが、プレイの敷居が低いということでしょうか。
私が過去やってた他ゲームですと、例えば、「このエリアでこう狩りを行うのであれば、このジョブで・この装備(構成他)・この強化パラメータでなければならない」なんていう暗黙のルールがありました。
しかもそれも根拠のない廃人のイキリなどではなく、実際そうでないとクリアが難しい、安定しないなんてことが多々あったような気がします。
そういうところはやり込み要素として、多くの廃人を生み出してきたわけですが、FF14ではそういうものが払拭されたことによって、何も知らない全くの初心者でも簡単に参入できるところだと思います。(プレイヤーの民度は含めません!)」


はっきし「その点は他の方もおっしゃっていましたのでそうなのかもしれません。
個人的には幅がない為に予習必須の弊害があったように感じていました。」

Cさん「そうですね。私も予習必須のコンテンツからは手を引いています。」

はっきし「この感じ方の違いの原因はゲームに対する目的にあるのではと思っています。
敷居が低くて参加しやすい、コンテンツクリアが安定するとほうが良いと思っている方はクリアによる報酬が目的
それに対して幅が狭いと思っている方はゲーム性を目的にしているから、意見が合わないのではないかと」

Cさん「入口を広げたはいいけどその先がないんですよね」

はっきし「奇しくも吉田が「誰でも買えるとゲームにならないから」といってハウジングの値段を釣り上げた事がありました。

(※動画の3:22あたりから)
間口を広げすぎるとゲーム性が薄れるのでバランスの問題なのでしょうね」

Cさん「今考えると、土地を増やせない言い訳だと感じますね」

はっきし「忙しい現代人にとってはその方がいいと思う人が多いのかも・・・という事なのでしょうが、実際どうなのでしょう。
20年前、10年前、現在の1時間は等しく1時間なので言い訳のようにも聞こえます。」

Cさん「よく考えたのですが、あとは他ネトゲより描画が安定しているとか、そういうテクノロジの部分でしかなくてですね・・・」

はっきし「たしかに新生前のPS3デモを見たときはこれを作った橋本義久ってスゲーと思った記憶があります。

(※動画の12:20あたりから)
ただその弊害として全種族でモーションが同じだったり、装備品とキャラの接触判定をオミットした結果だったのですが
これもバランスの問題で描画を軽くするか、各キャラに個性を持たせる幅をもたせるか、という事ですね。
引き画面に違和感ない方にとっては吉田の判断は正しかったのかもしれません。」

Cさん「結局は本当にFFファンで、よく見ている方はなんだこれはと初期で脱北して、残った、FFの名前で来た人とか新しいネトゲ出たから来たみたいな人が残ったんで、結局そういう人たちって効率を求めるんで、見渡すためにカメラを引くもんだから、直樹も勘違いしたんじゃないかなと思いますね
私も後者の人間ですので、一ネトゲとしてみているので違和感はさほどない(というか慣れた)ですね」


はっきし「タイトルにFFがついてなければ、という点については同意見ですね。
そろそろお時間ですので、最後に何か言っておきたいことなどありますか?」

Cさん「色んな要素が絡み合ってこその”神ゲー”なのではと思います。
以上です。」


はっきし「1時間おつきあいありがとうございました。」

■振り返り
FF14の良い所として、前編のAさんと同じくCさんも敷居の低さを挙げていました。
敷居が低いといっても、長時間におよぶマッチング待ちとダンジョン周回は必須で、取得制限もあるため装備が揃うまで最短で14週間かかります。

逆に言えば14週間歯を食いしばる事が出来れば最先端の装備を維持する事が可能です!
IL制のせいで2回パッチがあたるとすべて無駄にはなるんですが・・・。



●6人目(匿名「D」さん)



はっきし「FF14のプレイ歴から教えてください。休止中の場合はプレイ期間をお願いします。」

Dさん「正確には覚えていませんが、新生のサービス開始時にスタート後、タンクでレベル30くらいの時に先釣りDPSに全滅の原因をなすりつけられて休止しました。
その後、蒼天をプレイする知人が楽しそうだったのでDPSとして復帰して今に至る、という感じです。」


はっきし「という事は現役プレイヤーという事ですね。タンクじゃなくてDPSだから続けられたという感じですか?」

Dさん「はい、現役です。
おっしゃる通り、DPSだから続けられていると思います。フレと宝の地図のような簡単なコンテンツをやる時にタンクを出すだけでも手汗がすごいですし…。」


はっきし「トラウマみたいになってますね・・・ところでFF14以外のネトゲはプレイされた事ありますか?」

Dさん「ドラクエ10をプレイ中なのと、ToSを少し触った程度です。」

はっきし「平行プレイとはやりますねぇ
FF14を始めたキッカケは何だったんでしょうか?」

Dさん「上述の知人から誘われて始めました。
旧FF14がやらかしてたのは知ってたのですが、「オフゲー1本分くらいは楽しめるだろう」と気にしてませんでした。」


はっきし「という事はその知人さんは新生直後からずっと続いていたわけですね。
いい方向?にリアルつながりがあったようでよかったです。
FF14内の種族は何をつかわれていますか?」

Dさん「はい、良い友人達です。
FF14の種族はヒューラン♀から幻想薬でミコッテ♀にしています。あと一時期作っていたサブキャラ(現在未課金)はララフェル♀です。」


はっきし「やはりミコッテ人気なんですねw
※編集注:公式画像より、FF14のミコッテ
18051849.jpg
では本題に入ります。FF14ならではの良い所、面白い所はどんなところでしょうか?」

Dさん「継続的にステータスを上げていけて、合わせて実装されるIDなどのギミックもこなせるようになることで、実装時に苦戦した敵をサクサク倒してキャラの強さとプレイヤーの経験アップを実感できるのが良いと思います。」

はっきし「ネトゲだとほとんどのゲームがそういうデザインになってると思いますが、FF14ならではと感じられたのは具体的にどういった部分でしょうか?
ネトゲに限らず例えばモンハンでも最初は苦戦したモンスターに挑むうちに、装備強化や慣れで勝てるようになりますね」

Dさん「ステータスの上昇幅が大きめなのと、頻度が高い(パッチごと)ところです。
あまり他のネトゲには触れていないので主観になりますが…。
モンハンはたしかにそうですね。そんな感じです。」


はっきし「たしかにステータス上昇は大きいですね。パッチ2.0の頃は5~6千程度だったHPが、今は3万超えくらいでしたっけ」

Dさん「ステータスは後衛DPSのHPはそんな感じです。」
※編集注:タンクのHPは4年半で10倍に増えていました。
18051850.jpg

はっきし「あまりインフレしすぎると計算式もガバガバで、例えば敵の攻撃で防御とかレベル関係なしにHP1になるなんて事もあるようですが、そういう部分はあまり気にされないんですか?」

Dさん「計算式とかは気にしないです。与ダメが増えてればオーケー程度です。
ギミックでHPが1になるのは育てた甲斐が…とならないでもないですが、そこはヒーラーの回復力向上を実感できる仕掛けかと思ったりもします。

雑な感じでスミマセン…w」


はっきし「ボクはにわかグラブルプレイヤーなんですが、グラブルも上位層のダメージがインフレしているのを見て驚いた事があります。
今はそういうのが受けるんですかね。
ドラクエ10だとボスの攻撃を耐える為にHPがいくつ必要だとか、HP1単位で装備を考えたりというのもありましたけど、煩わしいと感じる人もいそうですね。
とにかくでかいダメージでヒャッハーしたい人にはFF14はおすすめといったところでしょうか?」

Dさん「比較的楽に追いついてその数字を出せるのであれば、私はアリだと思ってます。
ドラクエは事前準備で戦闘が劇的に楽になるので、それくらいの旨味があれば個人的にアリです。

FF14はダメージヒャッハーがオススメポイントではありますが、リアルタイムのスキル回しやギミックバトルへの適性や、話を聞かない人がパーティにいても我慢できるようでないとしんどいと思います。」


はっきし「ちょっと掘り下げさせて下さい
ギミックバトルの適正ってどんなものでしょうか?
反射神経的な個人の資質の関する要素ですか?」

Dさん「スキル回しとギミックバトルの両立への適性、という感じですかね…。
友人や同僚にネトゲの話をする時に話題になるのですが、「攻撃と謎解きを並行して考えながらやるのはしんどい」という人が周りに多いので。
モンハンもそんな感じですが、あれは攻撃を体が覚えるので両立してる感じじゃないようです。
あ、攻撃と謎解きってのはスキル回しとギミックバトルに変換してください。」


はっきし「謎解きですか、RPGのバトルに謎解きの要素をFF未経験者に説明しようとするとなかなか骨を折りそうですね。」

Dさん「それはいつも困りますww」
※編集注:オメガシグマ零式第4層における謎解き?という名のギミック例
18051851.jpg

はっきし「スキル回しというのも、要はダメージコンボなので避けゲーと合わせて弾幕シューティングが分かりやすい例えになるのではと思っています。
そういう意味でDPSメーターがないのは、スコア表示のないシューティングなので、ゲームデザインとしてDPSメーターが必要だという話は理解できます。
スコアがないシューティングなんてやっても目標がクリアしかないですからね」

Dさん「弾幕シューティングの例えはすごく分かりやすいです。」

はっきし「では逆にFF14でここはいまいちだなぁと思うところはありますか?」

Dさん「イマイチなポイントはDPSメーター未実装なところですね
吉田PDは「DPSメーター不要」とおっしゃっていますが、零式を固定組んでやっている(いた)私や知人の経験上、公式のものが必須だと思っています。
装備がその時点での最高のものを揃えてギミック処理も安定しても、DPS処理で延々と(週2固定とかであれば何週間も)詰まることがあり、DPSメーターを利用してアドバイスできるようにする必要があると考えています。」


はっきし「DPSでしか足きりを考えられないゲームデザインの悲劇ですね。」
では最後にはっきし速報に言いたい事はありますか?なんでも遠慮なくどうぞ」

Dさん「他がまとめてない情報をまとめていただけてるのでいつも楽しみにしてます。
ドラクエ10のブログはバラエティ豊かなんですが、FF14はそうじゃないので…。」


はっきし「はっきし速報って片手間にまとめているので数日~数週間遅れていて、スレ民も現役プレイヤーが少ないので鮮度は落ちるはずなんですけど、他のFF14まとめブログと差別化できてるのが不思議なくらいなんです。
現役プレイヤーにも見ていただける事が分かって励みになりました。
これからもよろしくお願いいたします。
本日は1時間超えの長時間おつきあいありがとうございました」

Dさん「はい、いろいろお話しできて楽しかったです。
今日はありがとうございました!」

■振り返り
今回の対談を経て、現役プレイヤーの中には弾幕シューティングなバトルに疑問を感じるどころか、それを楽しみにしている方もいる事が分かりました。
まさに前編で引用したディレクターの吉田が語るFF14の面白さであり、多少の不満はあれど狙い通りに遊ばれているようです。

拡張ディスクの売上数はFFシリーズとしては悲惨ですが、8人共同弾幕シューティングというニッチなジャンルを開拓したと考えれば成功なのかもしれません。
※編集注:Stormbloodの売上は世界合わせてもまだ20万に届いていませんでした。
18051860.jpg


●最後におしらせ



初めての対談企画はいかがだったでしょうか。
拙いインタビュアーではありましたが、現役プレイヤーから精一杯FF14の魅力引き出したつもりです。

ゲームについて語り合えてとても楽しい時間を過ごせました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

【お知らせ】現在FF14では復帰呼びかけキャンペーンを実施中!
18051861.jpg
(※参考リンク:復帰呼びかけキャンペーン

この記事を読んで復帰してみたいと思った方は、迷惑メールフォルダを見ると「モドラナイカメール」が届いているかもしれませんよ。


関連記事

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

  • 【コメ番:128746】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:01) 編集
その2がすぐ来るとかアンチか?

  • 【コメ番:128748】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:07) 編集
スマホで見てるけど画像やら動画が上手く貼られてないような

  • 【コメ番:128749】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:10) 編集
その2をどこぞのP/Dより早く出すなんてやはりはっきしさんはアンチなのでは?
それはそうとはっきしさんも答えてくれた方々もお疲れ様でしたー。インタビューの内容面白かったです。よくいるテンパのふわっとした感想じゃなくて中身の詰まった感想でした。
冗談抜きでこういうきちんとした議論がフォーラムでもできていればFF14もマシになっていたんじゃないかなぁって思いましたまる

  • 【コメ番:128751】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:10) 編集
フォーティーン↑ならではのいいところが沢山掘り起こされたことだし、みなさんにちょうどいいキャンペーンがありますよ

  • 【コメ番:128753】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:11) 編集
おつかれー

  • 【コメ番:128754】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:13) 編集
>【コメ番:128751】
さきに戻っていてくれ。あとから必ず向かうから。

  • 【コメ番:128755】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:13) 編集
あのスキル回しが面白いと思ってやってる人ってほんとにいたんだ

  • 【コメ番:128756】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:14) 編集
フォーラムがこういう風に普通に討論できたらやめる人は減ったんじゃないかな

  • 【コメ番:128758】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:17) 編集
討論できて開発が真摯に聞いたら、だよねぇ
コストありきなのか金玉蛙の考えしか通さないかは謎だけれども。

  • 【コメ番:128759】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:18) 編集
('v ' ) その2が流れてきたゾー

  • 【コメ番:128760】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:20) 編集
その2がその日のうちに来るとかアンチでは?

本当にお疲れ様でした。
スレでもちょっと出てたけど吉田が切り捨てたはずのところにこそ良さを見出している人がいることが浮き彫りになったのは大きな収穫だと思う。

  • 【コメ番:128761】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:20) 編集
>【お知らせ】

モドラナイヨ

  • 【コメ番:128762】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:23) 編集
対談見て感じたのは結局のところ吉田と同じ思想、同じところに楽しさを見いだせる人しか素直に楽しめないんだろうなぁってとこかな

超運営主導型とでも言えばいいのか
ユーザー厳選型MMOとでも言えばいいのか
こんなんじゃ先細りしないほうがどうかしてるわ

  • 【コメ番:128763】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:24) 編集
なかなか面白い企画でした。
おつかれさまです。
現役の方のイメージができました。

  • 【コメ番:128764】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:27) 編集
最後に怪談話し持ってくるのやめて?

  • 【コメ番:128765】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:32) 編集
その1で終わらせるパターンを想像してたらもうその2きてたw

  • 【コメ番:128766】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:37) 編集
基地外テンパのせいでこういう頭の弱い人間も普通のゲーマーとして見てもらえるんだな
まるで刑務所で少ない娯楽を楽しむ囚人だわ
うん、外から見ている分には面白いからそのまま続けてね

  • 【コメ番:128767】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:38) 編集
これがFFでなければマイノリティ層向けとしてありかもしれんがなぁ
FFとして釣って、初心者にこれがFFだ、MMOだと刷り込んでしまったのは許されない

  • 【コメ番:128768】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:39) 編集
某所のテンパ丸出しで強引に褒め称えてる偏りまくった記事に比べて、良い意味で14の宣伝になってると思うよ
やろうと思う人も増えるかもしれないし、事前に悪いと指摘された部分も分かった上で触れるだろうから、定着率も高いかもしれんね

  • 【コメ番:128769】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:40) 編集
フォーラムが仮に真面に機能してたとしても実装されるのは約2年後だろ?
そもそも新生する前の仕様を決める段階でダメだし不正ツーラーだらけの現状じゃ望むべくもなく終わってる

  • 【コメ番:128770】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:40) 編集
本来なら吉田がインタビューとかでこういった内容語らないといけないんだよね
いっつもふわっとしたことばかりで中身がないし

  • 【コメ番:128771】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:41) 編集
スキル回しとギミックバトルを受け入れようとすればするほど
公式DPSメーターは必須という結論にしかならないですね

絶対作らないけど外部ツールはありきです、とかいう現状を肯定できる人って何を根拠としているのか

  • 【コメ番:128772】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:42) 編集
人それぞれFF14に対して思うことは違うんだなーと
それを知るいい企画だと思いました

その3はありますかー?

  • 【コメ番:128774】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:47) 編集
FF14 みたいなゲェムもあっていいし、プレイするのも自由だ。
よく勘違いされるが、14アンチの大半はわざわざ他ゲーにまで出向いて行ったりキ○ガイツイートしたりして他所に迷惑をかける吉田や真性テンパの常識はずれな奇行をあざ笑っているのであって、14の中で大人しくプレイしてる人達をあわれむことはあってもけなしたりはしないからな。「吉田や真性テンパ達と違って!」

  • 【コメ番:128775】 名前:[はっきし速報管理人] 投稿日:2018/05/20(20:48) 編集
> スマホで見てるけど画像やら動画が上手く貼られてないような

youtubeの埋め込み動画はPC用のサイズを指定しているので
スマホだとサイズがはみ出してしまう場合があります。
横画面にしてみてもらえると多少マシになるかも?

  • 【コメ番:128777】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:53) 編集
とても良かった
現役さんの言うところも勿論わかる部分はあるし、それを面白いと捉える人もいるもんね
運営がユーザーの否定的な意見を封殺せずに、ちゃんと真摯に受け止めて誠実な対応をしていたならば、引退した自分にとっても違った世界もあったんじゃないかって思うよ

  • 【コメ番:128778】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(20:55) 編集
この企画もっと続けてほしいな~もちろん対談相手がいるならだけど
自分が現役だった頃からプレイヤーが考えてることってあんま変わってないのが判っておもろかった

  • 【コメ番:128779】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:03) 編集
せっかく現状を楽しめてる人でも、その自分が楽しい要素に(ほんの僅かでも良いから)リソース割いて欲しいと呟こうものならテンパに嬲り殺しにされるんだから気の毒だわ
そんな、同じタイトルのファンにも迂闊に喋れない良さや不満点を聞いてくれるはっきしがアンチブログとかあり得ないな

  • 【コメ番:128781】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:11) 編集
現状の14にとってACTは必須ツールだから
もう外部じゃ無いんだよ
お前ら好きなようにやれ!責任は全部自分が取るっていうP/Dの男気汲んであげよ

  • 【コメ番:128782】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:15) 編集
こんな神ゲェの魅力を広めてどうするの?どうしたいの?

  • 【コメ番:128784】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:31) 編集
その2が早すぎるので仕切りで^^;

  • 【コメ番:128785】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:38) 編集
へーここに始めてきたけどすごいところだなここは
なんかACTに親殺されたはっきしの民が事実をしると発狂してしまうのでは…w

まあ他者と協力する気の無い役立たず地雷だと自覚してるからはっきしの民は
「DPS計測は他人を見下す行為」
なんて被害妄想をしてしまうんじゃないですかねぇw

エンドコンテンツだろうが予習文化は悪でそんなもんゲームじゃねぇとか言い切る人達だからそもそもゲームに対する価値観が違うのでしょうw

まあ価値観が違うなら彼らの巣の中で勝手にネガキャンやってればいいと思いますけど、
困った事に巣から這い出てきて一般人にまで迷惑をかけてしまいますからねぇ…w
彼ら14を蠱毒の壺呼ばわりしてるけどむしろ本人たちが当てはまるただの自己紹介w

  • 【コメ番:128786】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:44) 編集
こいつ自分から巣にきてなにいってんだ
マジもんの障害者っぽいし無視でいいね

  • 【コメ番:128788】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:50) 編集
オチw

  • 【コメ番:128789】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:50) 編集
早速わいたw

  • 【コメ番:128790】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:54) 編集
>>まあ価値観が違うなら彼らの巣の中で勝手にネガキャンやってればいいと思いますけど、
困った事に巣から這い出てきて一般人にまで迷惑をかけてしまいますからねぇ…w


なんだこの自己紹介!?

  • 【コメ番:128791】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:55) 編集
これが後にレイダーコピペとして様々な所に拡散されてインターネットミームになるのであった。

  • 【コメ番:128792】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:56) 編集
業者コメがあまりにも記事とかけはなれすぎていて
久しぶりに縦読みとか探してしまったw

  • 【コメ番:128793】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:58) 編集
自己紹介とはなかなか丁寧な方ですね。

  • 【コメ番:128794】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:58) 編集
フォーラムもこういう風な人たちがたくさんだったら少なくとも様々な意見を言論弾圧ばかりでなく議論になっていく未来もあったのかなと思うと少し悲しい

  • 【コメ番:128795】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(21:59) 編集
さすがにその2明日だと思ってたから嬉しいわw
これも良記事

  • 【コメ番:128796】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:00) 編集
8人共同弾幕シューティング・・・ここが一番嫌な所であり、onakiが14の売りにしてる所なんだよなー
DQ10みたいに型落ちコンテンツならサポート仲間でもいけるような逃げ道があればいいんだが

  • 【コメ番:128797】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:00) 編集
というか自己紹介君中身見てないでしょ。
ACTなんて嫌いだしACTを処罰しない運営も嫌いって内容書いてる人いるのよ。

文章書く能力無いのはわかるけどせめて、書いてる内容くらいは読めるようにしとかないと反論とかできませんよ。ただ意味不明なこと喚いてたいんだったらいいけどさ。

  • 【コメ番:128798】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:01) 編集
フォーラムでもこうして落ち着いた議論ができてればまた違ったかもと思ったけど吉田が指揮執ってる以上全て無駄か

  • 【コメ番:128799】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:04) 編集
Cさんの
「特に最近顕著な、開発とユーザー間の馴れ合いみたいなものが気持ち悪いです。開発は中立であるべきだと感じます。」
この意見は本当にだなぁ~

ファンを大事にしてるんじゃなくて、開発運営の味方(何でも否定しない、擁護してくれる、ネットで宣伝してくれる兵隊)だけを厳選していこう、って感じがね。

しかもゲームとは全然関係ない吉田誕生日おめでとうとか公式ページで貼り出しちゃうんでしょう?
シリーズ関わるの始めてなのにゲーム内に重要キャラとして自分の分身出しちゃう根性もそうだけど、FFとは名ばかりの吉田教みたいなのがファン(信者)と形成されてて気持ち悪い・・・
冗談じゃなく。

  • 【コメ番:128802】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:08) 編集
従来のFFファンじゃ楽しめないゲーム
14、15

ようするに新規開拓だから!!!!!

  • 【コメ番:128807】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:26) 編集
おい、みんな
「これはいい対談」とか「これはいい記事」とか思ってないか??
14フォーラムや吉田相手の対談で麻痺しちゃってるんだろうけど
この対談の内容はいたって「普通の対談」だからなw

  • 【コメ番:128808】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:28) 編集
で、自己紹介の陰毛テンパ君、
それはいつ君がアンチから言われたことの鸚鵡返しなんだい?w

  • 【コメ番:128809】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:29) 編集
いや、こういうのでいいんだよ。良い記事ってのは実際こんなもんだよ
多分このインタビュー、しばらく経ってから・・・・・・終了した後にでも読み返した時も納得の記事だと思うよ

  • 【コメ番:128810】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:29) 編集
フォーラムでこういうまっとうな討論は発生しないからなぁ
討論に勝てないと思ったらとにかく人格批判、処分されない程度の煽りを入れて荒らしてスレッドごと消滅させるムーブが強すぎる

そもそもテンパはただ単に吉田の意見に無条件でイエスと言いたいだけで実は自分の意見なんてものは無いのが多いように見える

  • 【コメ番:128811】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:30) 編集
対談の「弾幕シューティングが分かりやすい例えになるのではと思っています。
そういう意味でDPSメーターがないのは、スコア表示のないシューティングなので、
ゲームデザインとしてDPSメーターが必要だという話は理解できます」が秀逸

使わない人は向上心()がないとか
規約を守ってる人を馬鹿にしながら開き直るよりよっぽど
説得しやすい理屈

ボイチャも外部ツールとかアホ言ってるP/Dこそ
本当はそういうことを言えるようなるべきなんだよな
それか外部ツールについては青山さんに持論を聞いてもらうといい

  • 【コメ番:128812】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:33) 編集
このインタビューのほうがフォーラムよりよっぽどゲェフに貢献しているのでは?
>8人共同弾幕シューティングというニッチなジャンルを開拓した
天下のFFがやることじゃないんだよなあ・・・

  • 【コメ番:128813】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:35) 編集
>この対談の内容はいたって「普通の対談」だからなw

アンチ乙!クソゲを題材にした対談としては良記事ですから!
検閲されてない生の声が聞けるのはアンチブログだけ!

  • 【コメ番:128815】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:51) 編集
わかりきってた事だけど結局14て
日本語で遊べるFF風の相当劣化したWoWクローンでしかないよね
そこになぜか自信過剰な教祖と信者が加わるから話がややこしくなるだけで

  • 【コメ番:128816】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:53) 編集
吉田教で嫌なのはゲームの出来が悪いのに優秀面するところ
あと「FF14」というゲームの年賀状のはずなのに毎年わざわざイラストレーターに描かせた吉田直樹本人の絵が主役でプリントされてるところ…
しかもかなり美化してるところ(脚も長い)

  • 【コメ番:128817】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(22:53) 編集
「はっきしの民」

自己紹介レベルでわかりやすいな

  • 【コメ番:128820】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(23:08) 編集
休止中ばっかりやんけw

  • 【コメ番:128823】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(23:16) 編集
本来フォーラムでやるべき討論をたかがアンチブログ(失礼)なんかにやられて
それも随分真面目な内容に仕上がってるのが何か色々凄いな
フォーラム仕切ってる吉田や権代は当然として、同じプレイヤーの論議を慇懃無礼な態度で潰しまくってるniklyやセーラーマテウスその他諸々はマジで何考えてんだろ

  • 【コメ番:128841】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(23:45) 編集
こっちのがまだ勢いあると踏んでなのかその1にもうやるなって連中(一人?)がわめいてるのを見ると。
テンパって想像以上に汚い生き物なんだなあ。

  • 【コメ番:128848】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/20(23:55) 編集
ドラクエ版も見たいな、下Fとの比較抜きで

  • 【コメ番:128854】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(00:01) 編集
はっきしさんのほうが14のために仕事してるような感じになりましたw
吉田は嘘や問題のすり替えばかりしてないで、はっきしさんみたいに不満持ちつつもまだ課金はしてるユーザーと向き合いなよと
現役ユーザーでも色んな見方してるなぁとあらためて思いました
まぁ自発的にインする気は起きないけど

  • 【コメ番:128856】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(00:05) 編集
【コメ番:128854】
ここは昔から第五より全然プレイヤーの方向向いてますよ。
ハロウィンのクッキー?焼くのだったりカウントダウン絵とかも韓国と日本のを載せてくれたり、一般プレイヤーが見てるかも怪しいくらい適当にフォーラムがまとめたものを見やすく直してくれてる。おまけにちょっとからかう感じもあったりはしたけどクッキーにコメントつけてくれたりしてる。

だからこそライトプレイヤーを見下してる連中はなおさら頭田村だと思ってる。田村ならまあゴミで終わるけど本人じゃない、テンパだったらお前は田村と同じレベルのゴミだと自覚しろよって伝えてあげたい。

  • 【コメ番:128860】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(00:16) 編集
すまない、スマホから見ると画像や動画が上手く貼られてないと書いたが
正確には全く表示されてない(空欄)箇所が数箇所あるんだ

  • 【コメ番:128864】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(00:28) 編集
FFである必要がないのは良くわかるな
FFであることと、他ゲーで暴れる事を止めてくれれば何でも良いんだけどねぇ

  • 【コメ番:128869】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(00:33) 編集
ドラクエのも募集してたから見たいけどいつもみたいに14と比較するのはいらないかなぁ
ドラクエの人の感想だけをみたい

  • 【コメ番:128873】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(00:41) 編集
【コメ番:128869】
そもそもここドラクエブログじゃないんだけどな

  • 【コメ番:128885】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(01:35) 編集
ちょっと話逸れるが、これYAHOOニュースになるくらい騒ぎになってるのね

“FFT黒本”「小数点以下の確率で盗める」18年目にして驚愕の事実発覚か 「スクウェアが資料にうそを入れた」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000025-it_nlab-sci

  • 【コメ番:128886】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(02:00) 編集
やっぱ人気なんだなぁ

  • 【コメ番:128888】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(02:07) 編集
スマホだとどんな見方しても埋め込みが表示されてないなあ、その1の方はされていただけに不思議

しかし、こういういいところ悪いとろを揃えて紹介してもらえて、初めてやるかやらないかの選択肢に入るってもんだ
賞賛のみ、罵倒のみ、どちらか一方だけじゃあ怪しくて触ろうとすら思えない

今回の記事2つを見て改めて、自分は14に復帰する事は無いと思えた

  • 【コメ番:128893】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(02:36) 編集
【コメ番:128885】
第五の開発に関わってるとモラルの低下が起こるんだろうなぁ

なにかのきっかけで一瞬その放送見たんだけど確か14の公式チャンネルでやってたと思うんだよな
そもそもなんでFF14の公式放送でFFTのプレイ流すのか意味わかんねぇ
普通の発想ならFF14にイヴァリースが登場したって普通FF14のゲーム内のイヴァリースの紹介するだろうに

  • 【コメ番:128894】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(02:40) 編集
ちゃんとインタビューしてるのは良かったけどインタビュアー側の思想がアンチまっしぐらだからまとめの部分だけ見なくてもいい感じになってたのは残念。あと人様に読んでもらうならもうちょっとレイアウトとかしっかりしてくれ。汚すぎる。

  • 【コメ番:128895】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(03:07) 編集
何度も言われてるけど「インタビュアー側の思想がアンチまっしぐら」なら
まず、下Fの都合の悪い話が出た時にいちいち止めないと思うがなw
記事の振り返り(まとめ)でアンチの方に印象操作してるみたくいう人に限って
対談相手が答えた中に「下Fの良いところ」の圧倒的な少なさをスルーしすぎてる

  • 【コメ番:128897】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(03:24) 編集
> ちょっと話逸れるが、これYAHOOニュースになるくらい騒ぎになってるのね
> “FFT黒本”「小数点以下の確率で盗める」18年目にして驚愕の事実発覚か 「スクウェアが資料にうそを入れた」
> ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000025-it_nlab-sci
> それにイラッとしたゲームデザイナーの某伊藤さんがですね、うそを入れた。

松野じゃなくて伊藤が戦犯だったのかよかった・・・(良くはないが)


> そもそもなんでFF14の公式放送でFFTのプレイ流すのか意味わかんねぇ

出演者は「FFTのプレイをする仕事」として呼ばれたらしく
FF14の放送とは聞かされてなかったってどっかで見たな
本当なら誰にも意味はわからんだろう

  • 【コメ番:128898】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(03:47) 編集
はっきし仕事早すぎw
まさかすぐ「その2」仕上げるとは思わんかったよ
しかしその2でもやっぱ回答に共通項があるね
これは運営する上で有用なデータになるけど
多分吉田的には見たくない部分だからなぁ…

  • 【コメ番:128899】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(04:12) 編集
【コメ番:128895】
良い所に悪い所が直結してるか表裏一体なんだよね神ゲ
だから制御せず言わせっぱなしにするとアーンチ!になるから止めざるを得ないっていう

  • 【コメ番:128903】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(05:18) 編集
人様に読んでもらう云々ってお前
アフィも貼ってない個人ブログ相手に文字色とインフレーム使う以上に
何を要求する気よ、運営お友達のブロガー()が基準になってんのか?w

  • 【コメ番:128904】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(05:20) 編集
>そもそもなんでFF14の公式放送でFFTのプレイ流すのか意味わかんねぇ

考えてみれば簡単な話
作ってる連中ですらクソつまんねーと思ってるFF14をプレイしても公式ネガキャンにしかなんないんだから
「FFシリーズは全て自分の物」と考えてる糞蛙なら過去作を選ぶだろうよ
出演者も騙せるしな

  • 【コメ番:128905】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(05:26) 編集
>インタビュアー側の思想がアンチまっしぐら

むしろ14への不満を漏らしかけた回答者を諌めてたわけだが

>見なくてもいい
>汚すぎる

上手く中立を装えたつもりなんだろうが憎悪を隠しきれてなくて笑った
そう言えば重箱の隅をつついて管理人のモチベを落とす工作の手口があったっけ

  • 【コメ番:128906】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(05:54) 編集
>DPSメーターがないのは、スコア表示のないシューティング

公式で実装すべきだったよね。
定食のおかわり持ってくるより先にさ。
そうしたらCS勢が切り捨てられるような事にも、actみたいな機能山盛りのガチチートツールが蔓延する事にもならなかった。
時すでに遅すぎるけど。

  • 【コメ番:128910】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(06:52) 編集
正直14はフリートライアルでしか触った事は無いが、
世に星の数ほどあるテンパのアゲ(と自分達だけが思っている)コメよりも
遥かに14やってみようかなと思わせる記事であった(やるとは言ってない)
テンパ共は己らが愛して止まない14から人を遠ざける最大の原因が
己ら自身である事が何故理解出来ないのか

  • 【コメ番:128912】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(06:58) 編集
1のまとめで、インタビュー最後の振り返りを批判したものですが、今回はとても中立、それどころか積極的にFF14の良い点を探されているようで好感すら覚えました。

上から目線の意見となってしまいましたが、ご容赦を。

より身近かつ客観的にFF14の長所短所を明確にする挑戦的な良い記事だと思います。これからも応援してます!
インタビューに答えた方もおつかれさまでした!

  • 【コメ番:128914】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(07:49) 編集
面白い記事だったね。現役pの生の声ってなかなか聞けないんだよな。
はっきしの記事に対して皆さん一様に「大体あってる」といいながらも
何だかんだプレイしてるってこういうの自分にも経験あったからニヤリとしちゃったw

  • 【コメ番:128915】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(08:18) 編集
>はっきしの記事に対して皆さん一様に「大体あってる」

さすがに現役も吉田の嘘つきっぷりとかは
みんなわかってるからねえ・・・
盲目的に信じてるのはファンフェス行くような人たちくらいじゃないの

うちのFCとか誰もスマホアプリ実装されると思ってないんだぜ?

  • 【コメ番:128916】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(08:19) 編集
現実がアンチ過ぎて中立に保つのが困難なゲェフ

  • 【コメ番:128918】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(08:44) 編集
自称現役も来てるらしいけど、インタビューの内容やブログのあり方にケチつけるばかりで「俺ならこういう所で楽しんでるけどな〜」とか「ここにも注目してほしかったなー。おもしろいんだよ?意外と。」みたいなコメントが一個もないのが笑えるね

長所として語れる部分はインタビューで出てきた所が全てでもう語ることがないってことですかね

  • 【コメ番:128920】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(09:37) 編集
真摯な声を多くの企業は金を払ってでも集めてるし、っていうか個人としてもめちゃくちゃ欲しいけど、なおにぃがビビリだから閉ざしちゃった。

でも内容はFFというビッグネームだけで人数だけ集まって、そのおかげでニッチなとこを楽しめる方もいた、というものだった。個人的にも14の良さって人数が多いときがあって地方の美味い飯の話ができた、しか無い。

  • 【コメ番:128921】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(09:55) 編集
まともなFF14プレイヤーの声がピックアップされて、そういう人たちを隠れ蓑にしてきたテンパ、対立煽りのエセテンパが焦ってる感じ?

  • 【コメ番:128922】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(10:07) 編集
凄い面白かったよ正直理解出来なさすぎてまだ結構な人口残ってるのが恐怖ですらあったからね

現役の人も引退者とそんな変わらない認識なんだなってわかって安心したわ
辞めるかそれでも続けるかっていう選択肢が違っただけで見えてるものは同じなんだよね

SIRENの屍人みたいに頭おかしすぎて違うものが見えてるんじゃないかって恐怖が消えましたありがとう

  • 【コメ番:128923】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(10:24) 編集
アクティブキャラ62万紅蓮キャラ54万とかいってテンパ喜んでるけど紅蓮累計売上半分以下やんけ

  • 【コメ番:128924】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(10:41) 編集
>アクティブキャラ62万紅蓮キャラ54万とかいってテンパ喜んでるけど紅蓮累計売上半分以下やんけ

そりゃアクティブキャラ数=プレイヤーの総数じゃないしね

  • 【コメ番:128925】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(10:44) 編集
キャラ数をアカウント数に変換すると大体半分になるらしいけどね
54万キャラ?なら27万垢となり拡張の実売に近い数字になる

  • 【コメ番:128926】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(10:47) 編集
アクティブキャラ54万とかで大喜びできるならそれでいいんじゃねえの?
パクリ元のWoWなんかは数百万いると思うが

  • 【コメ番:128927】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(10:52) 編集
大作と蚤の糞を比較したらあかんて

  • 【コメ番:128928】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(11:03) 編集
過去最高どこですかー?w
冒険者1000万人どこですかー?wwwwwww

  • 【コメ番:128930】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(11:12) 編集
そもそもWoWは登録ユーザー数でギネスブックにも載ってるんで

  • 【コメ番:128933】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(11:21) 編集
とても面白い記事でした。

14は間口が広いと言う感想が出ていたことに衝撃を受けました。
やはり感じ方は人それぞれなのですね。

  • 【コメ番:128934】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(11:22) 編集
モドレ…モドレ…

  • 【コメ番:128935】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(11:54) 編集
その2ネタはわらえるからやめて

  • 【コメ番:128946】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(12:14) 編集
事実を書くとアンチになる

  • 【コメ番:128972】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(13:04) 編集
これ所謂ガチテンパの方々は乗り込んできてないんでしょうか。
そういう人たちこそ来るべきだし、ここで後からグダグダ言っても仕方ないと思うんですが。

  • 【コメ番:129020】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(18:06) 編集
これを作った橋本義久

ほんこれ

  • 【コメ番:129028】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(18:43) 編集
インタビューとそのまとめ、本当にお疲れ様でした
マジで良記事
脱北してから3年くらい経つけど
インタビュー読んでたら「まだその問題抱えてるの?w」っていう感想が浮かぶ
結局遊んでる人の要望を聞きもせず(言っても封殺するけど)金だけもらってるんだなあと思った
何も前へ進んでないゲェム

  • 【コメ番:129045】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(20:29) 編集
正直アウラ女性の造詣は結構好き

  • 【コメ番:129048】 名前:[Alicia-Florence] 投稿日:2018/05/21(21:09) 編集
前編も合わせて良い記事でした。
ぶつぶつ文句を言いながら14ちゃんを続けてる自分ですが、インタビューに応じてくれた方が14の良いところとして言ってくれた内容がわたし的にもしっくり来たような気がします。
フォーラムもア●ルスレも、それぞれがそれぞれに両極端な意見ばかりで、数年前に比べて詰まらなくなったと感じているので、こういう毛色で14の良し悪しが語られる場があれば14もまだ伸び代があるのかなと思ったりもします。
久々に良い記事だったので思わず書き込みました。

  • 【コメ番:129055】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/21(22:10) 編集
適度に離れて見れば神ゲのキャラグラもそこそこいいんだよ
ただ戦闘中は豆粒、アップで見ると能面、ムービーの距離でも微妙に能面(+エ触モ)と、一番よく見せられるタイミングが軒並み酷いからダメすぎる。

  • 【コメ番:129064】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/22(01:03) 編集
興味深い良い記事でした。
まとめるとやはりゲーム自体はさておき運営の姿勢に問題があるのだと思います。
ゲーム性もFFでやることかって気はしますがまあ個人の好みもあるでしょうがとにかく運営がダメ過ぎだと思いますね。

  • 【コメ番:129072】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/22(05:24) 編集
良い記事でした。
次回はガチのテンパを是非と言いたいけど、無理かな?ゲームより、痛いテンパの発言見る方が面白い。汚い物を見たくないけど見てしまう様な感じ。

  • 【コメ番:129091】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/22(12:34) 編集
良記事ですね、お疲れ様でした!
はっきしさん応援してますでも絶対戻らないよ♪(´∀`)

  • 【コメ番:129109】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/22(16:37) 編集
何だかんだ言われてるけどキャラグラはまあまあ好きだったよ、俺個人は。現役(イシュガルド手前まで)時代は下手すりゃ一週間おきぐらいに馬鹿みたいに幻想薬使ってアバター要素楽しんでたし。今思っても自分が楽しむのに使った金だからそれで良かったかなとは思う。
吉田の増長に僅かながらでも一役買っただろうことを考えると業腹だが。

さておき、余りにも融通のきかないハウジングのシステム、週制限で進行度が合わないせいで先行後発の軋轢が生じたバハムートなどなどでそれはもう面白いようにFCがギスギスしだして空中分解。
マスターと他メンバーの愚痴の聞き役みたいなことしてたけど今でも思い出すと胃が痛くなる。 
 
何で楽しむハズのゲームでリアルよりよっぽど頭抱えにゃならんかったのか

今ではこれまた下手すりゃ一週間おきにエステに飛び込んで整形しています。エステ無料パス万々歳。

  • 【コメ番:129114】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/22(17:20) 編集
現役だけれど真剣に良いところを語ろうとすると悪いところもセットでついてくるというか、良くいえば○○、悪く言えば△△みたいな語り口になってしまうのは否めないんだよなぁ と他のプレイヤーの生の声を聞いて思った
自分はFFってタイトルについてなかったからすぐにやめてたろうなぁ……

  • 【コメ番:129183】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/23(08:20) 編集
2.0から2.1のちょうど真ん中あたりからPSO2から入北した身としてはアバターメイクの幅の狭さに一番驚いたな
しかも選べるものもなんじゃこりゃ感溢れるものも多かったし
そこさえ改善すりゃアバターゲーとして生き残れる道もあったかもしれない
開発陣までほとんど脱北済みな今となっちゃ遠き夢の果ての物語だけど

  • 【コメ番:129377】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/24(03:50) 編集
自由に発言できる場所だと、まだ建設的な意見が出るプレイヤーが結構いるようですね。
本当はこういう意見を全部チェックする・・・じゃないの?

  • 【コメ番:129515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/25(01:03) 編集
wowは今でも課金アカ数600万だぞ
検索フォーム
ランダム記事
トップ絵作者のご紹介!
tope.jpg
ついったー
ご意見はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
【下F14】FF14が公式に讃えたFCもRMTしてるの!?www白昼堂々と行われるチート・RMT事情を暴露!これが吉田が広めたいというPCゲーム文化か・・・ 2018/06/20
【下F14】FF14では解析したパケット情報を表示する外部ツールを作るのも使うのも問題なし!これがファミ通記者も同調するPCゲーム文化だ!! 2018/06/20
【下F14】全員に読んでほしいとまで言われるプレイヤーの日記に対して実際のFF14は・・・ 2018/06/18
【下F14】スマホアプリのリリース日が決定!3年間の時差を終えて今度こそ出るぞ! 2018/06/18
【下F14】体は嘘で出来ている、ゲームは空で本体はACT、幾たびのパッチを超えて腐敗・・・この体は無限の嘘で出来ていた!! 2018/06/17
【下F14】吉田はモンハン「ガチ」プレイヤーだった!?語られるエピソードから漂うエアプ臭www 2018/06/16
【下F14】公式生放送でチートに言及するも規制や罰則には触れない取り締まれない役吉田直樹 2018/06/15
【下F14】FF14からモンハンにコラボでベヒーモスが輸出!そのベヒーモス大丈夫なやつか!? 2018/06/14
【下F14】モンハンコラボでリオレウスがエオルゼアにやってくる!一体どんなコラボになるんだ!? 2018/06/14
【下F14】頭なおきに感染した松野泰己が思い上ってゲェム内に登場!肝心のストーリーは・・・ 2018/06/14
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
  
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。