はっきし速報_FF14まとめ 【下F14】「麻痺を治すアイテムで麻痺が治らない!?」開発が決めた仕様()に疑問を持つようになったらテンパ失格ですよ

【下F14】「麻痺を治すアイテムで麻痺が治らない!?」開発が決めた仕様()に疑問を持つようになったらテンパ失格ですよ

431: Anonymous (ワッチョイ 2b63-Mp6C [114.186.105.162]) 2018/04/22(日) 10:01:12.93 ID:GHfAHoi60

麻痺を治せると信じられていた薬品

フォーラム→Japanese Forums→不具合報告→仕様
AyaIchijohin
極白虎などで麻痺を直す際に元気薬を使うと効果なしと出る
発生日時:2018/04/21
発生頻度:毎回
ワールド名:マンドラゴラ
キャラクター名:
リテイナー名:
NPC名:
モンスター名:白虎
クラス/レベル:赤魔道士
パーティメンバーの有無:
ゲーム内時間:
エリア名/フィールド座標:
ハウジング情報:
手順:
1.極白虎の雷に当たり麻痺(解除可能な白線付き)を受ける
2.元気薬を使用する
3.

極白虎以外でも麻痺(解除可能な白線付き)になっても元気薬で効果なしと出ることか多々ありますので確認、改善をお願いします
18042602.jpg
Rarahshca
同じ事が有り気になっていたので、邂逅編2層監視システムの高圧電流を受けてきました
5回位ずつ試しましたが、エスナでは解除出来るのに元気薬では解除出来ませんでした
(元気薬の数は減っているしリキャストも発生します)
18042603.jpg


CR【下F20弱+1】/act 新規いじめMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX パチョンコドリブンgay 5503【消えるチート業者とマッチングが頻発】
スレッドURL: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1524265052/




432: Anonymous (ワッチョイ d6ec-ISJc [153.161.25.238 [上級国民]]) 2018/04/22(日) 10:03:21.40 ID:nHQAjng60

>>431
元気薬とか言うよくわからんアイテムも雰囲気物でしたか


378: Anonymous (アウアウウー Saa3-nCzF [106.161.195.89]) 2018/04/22(日) 07:46:17.28 ID:OVa3+flKa

(´・ω・`)今日も元気
(´・ω・`)がんばるぞ


435: Anonymous (スププ Sd72-sgi6 [49.98.55.104]) 2018/04/22(日) 10:08:50.68 ID:YD3uL1Tcd

>>431
あると信じられていた手順3
18042604.jpg


437: Anonymous (アウアウカー Sacf-J970 [182.251.249.48]) 2018/04/22(日) 10:13:30.10 ID:Bp/QVXQQa

>>431
なぜ神ゲーで状態異常をアイテムで治せると思ったのか
予習足りてませんね


443: Anonymous (ワッチョイ c37c-HQJO [122.16.170.59]) 2018/04/22(日) 10:25:51.34 ID:XkcXJhhl0

>>431
回復薬と言ってもどうでもいいとこでしか使えない
肝心なコンテンツでは全て無効というonakiのゲェフ


451: Anonymous (ワッチョイ 5220-/7Aw [219.105.33.244]) 2018/04/22(日) 10:36:12.85 ID:U5s+Kh330

>>443
コンテンツによってはエスナすら無効だしね
ギミックありきの調整


461: Anonymous (ワッチョイ 177a-lvDJ [110.92.49.214]) 2018/04/22(日) 10:50:46.72 ID:m4yv6ABP0

>>431
開発より仕事丁寧だしP/Dチェックはこの人がやったら良いんじゃね?


473: Anonymous(黄昏の大砂漠) (アークセー Sx27-mg6N [126.244.101.131]) 2018/04/22(日) 11:06:11.07 ID:KGxPDCq2x

>>461
バージョン4.0から同じマヒなどの状態異常でも
「エスナで解除できるもの」はアイコン上に白いバー
「エスナで解除できない、ギミックなどで解除するもの」はアイコンのみでなにもなし
になったんだそうだが、
18042601.jpg
(※参考リンク:4.0パッチノート 公開!
1.そもそも今までギミックなどによるマヒと解除可能なやつでアイコン共用にしてたのかよ
2.解除不能の方がデフォで、解除できる奴がマーク付きかよ

と思いました


475: Anonymous (アウアウカー Sacf-m5QP [182.251.241.3]) 2018/04/22(日) 11:08:22.35 ID:2yUt3W+6a

>>473
遊戯王か何か?


436: Anonymous (スプッッ Sd92-f8qT [1.75.211.16]) 2018/04/22(日) 10:13:21.09 ID:ZenX1I1ld

麻痺というデバフは麻痺ではないからな
エスナはなおせるだけで、麻痺をなおせる元気薬でなおせないのは当たり前よ


610: Anonymous (ワッチョイ d632-2Agd [153.219.202.114]) 2018/04/22(日) 17:06:04.68 ID:s295PAzT0

>>436
FFがFFじゃないんだから、麻痺が麻痺じゃなくても納得だな(錯乱


454: Anonymous (ワッチョイ 2b63-m5QP [114.185.125.173]) 2018/04/22(日) 10:43:01.59 ID:N8R7B+rN0

元気薬が使える→元気薬必須になる持っていかないと晒される
元気薬が効かずエスナのみ→一定のタイミングでヒラがエスナをしなくちゃならなくなる謎ルーチン
アイテムもエスナも無理→何かしらのギミックをこなさなくてはならない
これがマンゲムだ なお神竜


457: Anonymous (ワッチョイ 4b9a-9jjH [210.236.28.243]) 2018/04/22(日) 10:48:46.87 ID:AF7+cFt50

普段からアイテム使うような戦闘ならとりあえず持っとくか程度の感覚で
ポーションやら毒消しやら持つようになるけど
神ゲはアイテム使ってもデバフ消せなかったり効果なしがほとんどだからなー


472: Anonymous (ササクッテロ Sp27-PLKU [126.33.88.146]) 2018/04/22(日) 11:05:24.17 ID:ylhPbuFhp

>>457
かなり序盤のクエストで毒を毒消しで解除しながら戦えって感じのイベントバトルで、
毒消し使ったらリキャスト3分だわポーションで耐えようにもリキャスト1分だわで、
なんだこれって思った記憶

※編集注:毒消しが必要なバトルとは、レベル14のメインクエスト「至宝の影で蠢く闇」で登場するレッサーガーゴイル戦の事
18042605.jpg

これより前のクエスト報酬に「毒消し」を用意して「バトル中にアイテムを使う」というチュートリアルを用意していたものの、現在では雰囲気ものになっているようです。
18042606.jpg


453: Anonymous (ワッチョイ ff67-Nlus [124.211.209.91]) 2018/04/22(日) 10:40:24.83 ID:8DWjBzF60

>>451
そこらのダンジョンにいる雑魚のデバフはエスナ無効なのに、侵攻2層の毒はエスナ有効。
古代人雑魚過ぎだろ。セカイカンどうなってんだよ。


476: Anonymous (ワッチョイ 970c-9jjH [180.11.83.111]) 2018/04/22(日) 11:10:32.33 ID:1Pehdd+80

>>473
後出し俺ルールとかやってっから意味わかんねぇセカイカンの下ェフになるんだよ
世界観とか物語とか重視する人間には致命傷よね
テンパみたいにセカイカンにひたって頭のネジグラグラシナリオでむせび泣くレベルなら気にならんのだろうけど


455: Anonymous (ワッチョイ c37c-HQJO [122.16.170.59]) 2018/04/22(日) 10:46:04.08 ID:XkcXJhhl0

疑問を持たないからこそテンパなんだよね
異常な部分を見てもそういうもんだと受け入れる
だからこそトークン○○集めと零式周回という宗教行事を続ける


458: Anonymous (ワッチョイ 970c-9jjH [180.11.83.111]) 2018/04/22(日) 10:49:47.09 ID:1Pehdd+80

アイテムいらなくない?


462: Anonymous (ワッチョイ 9701-FBEm [180.33.223.164]) 2018/04/22(日) 10:50:56.32 ID:txBCL1390

アイテムは雰囲気ものですので^^;



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:125456】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(18:03) 編集
直せない麻痺?
それ状態異常ちゃう
ただの開発のいやがらせや

  • 【コメ番:125457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(18:10) 編集
アイテムで状態異常を治せた場合、アイテムを用意している人としてない人の差が出てしまいます。また、ヒーラー以外で状態異常が治せるので、それを前提としたコンテンツ設計・難易度になってしまいますが、それでもよろしいのでしょうか?

  • 【コメ番:125458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(18:25) 編集
アイテムありきになるとアイテムを使わないやつはくるなになってしまいますし
ヒーラーさんの席がアイテムに取って代わられてしまいますよ??

  • 【コメ番:125459】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(18:54) 編集
PCでのブログ表示が変になってるかも?

  • 【コメ番:125460】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(18:58) 編集
信者が教義に疑問を持ってはイカンですよ

  • 【コメ番:125461】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(19:04) 編集
解除できない麻痺デバフがあるのはいいが
わざわざ白線アイコン追加して解除可不可の差別化したのに
白線アイコン解除できないのを仕様にぶち込むのがまぢイミフ
開発のアタマが麻痺ってんじゃねェの?

  • 【コメ番:125462】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(19:07) 編集
表示がおかしいのは俺だけ?

  • 【コメ番:125463】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(19:10) 編集
ミスったやつがいると本人以外が麻痺(治癒不可で全滅不可避)
なんてクズにしか作れない発想のギミックとかあったねぇ

  • 【コメ番:125464】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(19:14) 編集
pcのcromeで見るとレイアウトが派手に崩れてます

  • 【コメ番:125465】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(19:25) 編集
アイテムデータ全部消しちまえよいらねえだろ
てか14そのものを消しちまえ

  • 【コメ番:125466】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(19:33) 編集
コメ欄の表示がおかしいね

  • 【コメ番:125467】 名前:[はっきし速報管理人] 投稿日:2018/04/26(19:48) 編集
表示についてご指摘ありがとうございます。
タグミスでしたので修正しました。
ご迷惑おかけしました。

  • 【コメ番:125469】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(19:51) 編集
治せます!治せませんでした!

  • 【コメ番:125471】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(19:54) 編集
毒消しの説明のところでチュートリアルが
チョートリアルになってます!

  • 【コメ番:125472】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(19:55) 編集
表示直ってる!管理人即修正おつ!

フォーティーン↑ってケアレスミス本当に多いよな。
こういうのいじる時テストとかチェックとか
ある程度のテンプレ出来てて
漏らさずチェックするんじゃないのかね?
万事雑なんだよなって印象が凄いしますわ

  • 【コメ番:125473】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(19:58) 編集
アンチ乙!
「エスナなら直せるけどアイテムでは治せない」新しいアイコンを作れば良いだけだから!

  • 【コメ番:125474】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(20:01) 編集
侵攻に疑問を持ち始めた信者。
宗教といってもカルト宗教ゲーだから教義も教祖も薄っぺらいのよね

  • 【コメ番:125475】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(20:10) 編集
ほんとエゲツないゲームですね

  • 【コメ番:125476】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(20:18) 編集
もうフィールドもいらないよ、レベルもいらない、HPもいらない
シャキったらそのままID行って、手順通り動けなかったら即死亡
そういうゲームで良い

  • 【コメ番:125477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(20:33) 編集
【コメ番:125472】
定食作業化はコスト低減もあるけどうっかりエラー減らす目的でもある
14はなぜか機能してなくてわけがわからん
FF11は定食化の浮いたコストで新コンテンツまでできてるのですけどねえ

  • 【コメ番:125478】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(20:46) 編集
ちょっと調べたら「エスナしろ地雷ヒーラー」「自分で元気薬使え雑魚DPS」みたいなスレが昔あったみたいで草花
ギスギス回避のため元気薬をふいんきものにしたのでは?

  • 【コメ番:125479】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(20:49) 編集
元気薬でぐぐって見たら去年の9/30にも不具合報告があって
そっちは受理済のままなのに
今回は速攻仕様に放り込まれたのかwww

アンガーマックスと同じで受理したけどぎじゅちゅりょくがなくて仕様にしちゃったパターンか

  • 【コメ番:125480】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(21:00) 編集
そもそもブレフロの時点でヒラ格差あったからなぁ神ゲ…

  • 【コメ番:125481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(21:03) 編集
アイテムなんぞID制作の邪魔程度にしか考えてねーんだろーなー
RPG作るのやめたら?

  • 【コメ番:125482】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(21:10) 編集
まさに
どうしてそうなるんだ⁈

  • 【コメ番:125483】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(21:12) 編集
アイコン分かりにくすぎる もっと簡単に分かるように作れないのか
プレイヤーに伝わるように作るのって基本中の基本だと思うんだけど

  • 【コメ番:125484】 名前:[団長] 投稿日:2018/04/26(21:14) 編集
FFで復帰キャンペーン始まったんだけど
ゲーム内に復帰呼びかけボタンがあるらしいw

っていうフレンドの書き込みをみて、マジかよ?!って驚いた

  • 【コメ番:125485】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(21:18) 編集
ほんとにすごいゲェム!
考えると頭いたくなる!

  • 【コメ番:125486】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(21:18) 編集
廃プがどっかのスレに降臨して袋叩きにあったってマジなのですか

  • 【コメ番:125487】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(21:29) 編集
色々と感覚が麻痺してる人たちにつける薬などないから

  • 【コメ番:125489】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(21:30) 編集
せめて名前を変えろよ
なんでバステ名同じなのに効くのと効かないのがあるんだよ
プレイヤーもBOTもツーラーって呼ぶようなもんだろ

  • 【コメ番:125490】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(21:31) 編集
フェニックスの尾「....」

  • 【コメ番:125491】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(21:33) 編集
魔法では治るが薬では治らない
素人が二週間で作ったツクールゲーかな?

  • 【コメ番:125493】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(21:37) 編集
「スマホアプリのような何か」という意味っぽく読める「フマホ」
「チュートリアルのような何か」という意味っぽく読める「チョートリアル」
はっきしさんの誤字センスの絶妙さが好きw

  • 【コメ番:125494】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(22:01) 編集
治せる麻痺、治せない麻痺
同じ効果、アイコンなのに
ただの「開発の都合」でどちらかにされる
これもうFF以前にRPGの根本的な約束すらも反故にしてる
ほんとに下ェフとはよく言ったもの

  • 【コメ番:125495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(22:03) 編集
ギミックアリキでやっぱつれぇわ

  • 【コメ番:125496】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(22:53) 編集
金の針もたいして使えなかった記憶
見た目だけFFとか立ち悪いわ

  • 【コメ番:125497】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(22:56) 編集
>ギスギス回避のため元気薬をふいんきものにしたのでは?

ギスギスさせるのが目的なのにナイナイ
回復のフラグ立てるのを途中から忘れただけでしょ

  • 【コメ番:125498】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(22:58) 編集
>はっきしさんの誤字センスの絶妙さが好きw

いいかんじで脱力具合がクソゲにふさわしい

  • 【コメ番:125500】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(23:06) 編集
まーたハルウララさんが引き合いに出されるようなことをしおって

  • 【コメ番:125503】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(23:12) 編集
今の今までデバフアイコンの上に線があることに気づかなかったわ…
アイコンの色を変えるとか、もうちょっと分かりやすい明示の仕方があるんじゃないの?
あんなほっそい線1本で判別しろとか、ほんとこのゲエムはユーザビリティのセンスが無いわ

  • 【コメ番:125504】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(23:44) 編集
アンチ乙。ドラクエの感電も魔法で解除できませんから。

元々解除する魔法ないけどね。リムーバーやらタロットで解除できるし。

  • 【コメ番:125506】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(23:49) 編集
アイテム増やす前に半分ぐらい空気物削除すればいいのに
IDで手に入る雑魚ドロップとかインベントリ圧迫するための嫌がらせやん

  • 【コメ番:125507】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(23:51) 編集
今日も元凶❗薬

  • 【コメ番:125508】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/26(23:58) 編集
スチームのこのレビューで思わず笑っちゃったよ

ttps://steamcommunity.com/id/nede_1196564/recommended/39210/

  • 【コメ番:125509】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(00:35) 編集
FF14初めてやって、すぐにポーションとかフェニックスの尾をストックした思い出が、、、まさかのリキャストで使い物にならないとか唖然とした

そう言うゲェムがあってもいいけどねぇ〜
ファイナルファンタジーならアイテム駆使したり、魔法も使ったり、
テンプレ通りじゃない戦闘も許容してくれないとね〜

テンプレ通りじゃないと、ほぼクリア不可能って誰のためのゲームなんだよって感じ

  • 【コメ番:125510】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(01:15) 編集
吉田直樹が馬鹿なのがバレちゃったか

  • 【コメ番:125511】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(01:43) 編集
信者が麻痺している
治せると思うか?

  • 【コメ番:125512】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(01:59) 編集
くっそ・・うまいな

  • 【コメ番:125513】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(02:13) 編集
コメ番:125508
凄い的確にゲェフがレビューされてこんなん笑うわw
吉田やモルボルみたらカッチーンしそうだけどな

  • 【コメ番:125515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(03:00) 編集
これはよくわかるね
ゲームという幻想だけで実態がないというこの下ェフが

RPGに限らず小説でもゲームでも根源的なルールに則って創られているから現実味を帯びたり共感や没入感が生まれるんよね

なのにある場面では理不尽に使用できない薬とか世界観が完全に無視されてるわけで
ただ「俺ルール」を押し付けてるだけ
マリオメーカーの駄作と一緒、ただ困難なだけでは面白くなるわけがないとハト先生も言ってたろ

つまり吉田直樹はゲームクリエイターの才能が皆無
いや、FF関係者全員がそうか

  • 【コメ番:125517】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(03:46) 編集
このゲームの何もかもがただの記号でしかない
全てがただのハリボテだとプレイ中に何度も何度も思い知らされる
雰囲気すらだせていない、雰囲気に失礼

この謎の物体をゲームと謳う事自体がゲームへの冒涜

  • 【コメ番:125518】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(03:50) 編集
そもそも光の戦士たる英雄がなんでバッタバッタ即死するのよ。
その時点で世界観もくそもねーよ。

  • 【コメ番:125520】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(05:10) 編集
新ジョブ「薬師」
アイテムの効果が2倍に!
(ただし戦闘中は無効)
新ジョブ「アイテム士」
アイテムを遠くに投げられる!
(というエ触モができる)

  • 【コメ番:125522】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(06:20) 編集
少し前にマンダヴィルのボロボロコスチュームを課金アイテムとして実装して
その時のテンパの困惑した反応が記憶にあるんだけどその辺も、是非記事にしてほしいw

  • 【コメ番:125523】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(06:38) 編集
使用制限がある程度ある中で
「アイテムを効果的に使って戦う」
「戦う前に生産スキルで作って仕込んだり買っておく」
っていうのは作り手側からしたって
魅力的なギミック(←本来の意味な)の一つなのに

それを事実上全部殺して
決まった動きしないなら即ワイプwwwww
なんてゲームのなりそこない作るあたりが
本当になめてるなって思うわ。

そういやギリギリ機能してた
毒薬なんかも、死んじゃったんだよな確か…w

  • 【コメ番:125524】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(07:14) 編集
アイテムがあるとソレアリキって言うが、そのアイテムがあると経済が動いてそれに関わるプレイヤーのモチベ向上やプレイスタイルの確立にも繋がるんだよね
神はそれを完全否定したから、リアルさ()が売りでありながら一番食いつくはずの農民層が真っ先に姿を消したって言う

  • 【コメ番:125526】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(07:57) 編集
生産関係は本当に雑&雑だよな。
穴があればすぐ塞ぐけど
結構ガバガバで穴だらけだから金策は簡単だし。

その、いわゆる「農民層」は
新生超初期にLVあげたいのも、ゲームを進めるのも我慢して
「商機だから」「将来のハウジング予算に」
と必死に金策してた人も多かったんだが

中華かなんかのDupe騒ぎが発覚して
流出ギル回収のために
一定金額以上持ってる人は理由の如何を問わず
いきなりアカウント停止
&ギル没収なんていう暴挙やらかしたからね。

これでガンガン生産・採取してた古参のガチMMO勢は
すぐに察して引退しまくったんだよね。
彼らの殆どは祭りなんか起こさないから
粛々と辞めていったようだけど。

まとめ
http://blog.livedoor.jp/ffxiv_dupe_and_hack/archives/290867.html

polestarさんのロドスト
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1575094/blog/270958/
鴨ネギさんのブログ
アカウント利用停止(ペナルティ)、、、垢ハック??? [FF14]
https://ameblo.jp/kamowiz/entry-11623255839.html
金持ちは調査なしで垢停止の糞運営 [FF14]
https://ameblo.jp/kamowiz/entry-11624831470.html
スクエニ糞運営ここに極まれり [FF14]
https://ameblo.jp/kamowiz/entry-11627665326.html

これも結局、運よく株主でもあった
PoleStarさんが株主を武器に株主総会時に質問状突き付けて
やっとまともな回答が返ってきたという始末。

振り返ってみると
運営の姿勢って今も昔もブレてないよねw

  • 【コメ番:125527】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(08:35) 編集
MMOは農民のお陰で成立する所が多いからねぇ。
本当の廃人は戦闘民族も農民もこなすけど、準廃は廃人の戦闘部分だけ見て嫉妬してるから、農民をヒエラルキーwで見下すって言う。戦闘民族は農民なしでは、農民は戦闘民族なしでは生きてけない共生関係なの分かってないんよね。
その分かってない奴がP/Dだから、ギャザクラと言うか神ゲのMMO要素は死ぬべくして死んだと言える
3本柱の1つ農民を失ったんだから、残り2柱の廃人と戦闘民族のアンバランスでどうなったかは脱落者950万が全てを語ってる

  • 【コメ番:125528】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(08:45) 編集
>※125503

消せるデバフの線は紅蓮(無印からだったかは忘れた)
以降に追加された「新たな表現」だから
引退してたら知らなくても当たり前よ

  • 【コメ番:125529】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(09:19) 編集
アイテムいらないのに出先の携帯で整頓する意味ある?

  • 【コメ番:125530】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(10:01) 編集
【コメ番:125489】
>プレイヤーもBOTもツーラーって呼ぶようなもんだろ

正しくありませんかね?

  • 【コメ番:125531】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(10:18) 編集
【コメ番:125513】
実際にカッチーンしたみたいでタム爺がANALスレで発狂してるぜ

  • 【コメ番:125532】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(10:45) 編集
【コメ番:125529】
断捨離ゲーだったからなぁw

物持ってると何も出来なくなるし
片付けで時間食うし・・・
倉庫用のキャラ用意したって
ちょっとした整理で1時間2時間食うし

本当に不便なゲエムだったよ

  • 【コメ番:125533】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(10:47) 編集
>中華かなんかのDupe騒ぎが発覚して
>流出ギル回収のために
>一定金額以上持ってる人は理由の如何を問わず
>いきなりアカウント停止
>&ギル没収なんていう暴挙やらかしたからね。

これ本当に酷かったよなぁ…
・家を買おうとハウジング実装に向けてギル貯めてたら垢停止
・垢停止してる間に家は売り切れ
・後日潔白だと判断され垢停止が解除されるも、その間の課金期間は戻らずギルも2割程度しか帰ってこなかった
とかいうクソ対応。当然掲示板では蛙の息の掛かったアッフィーくん達が
「ちゃんと補償もしたし吉Pの情けで家ももらえたぞ」などという嘘を連呼しまくって大暴れ

  • 【コメ番:125534】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(10:57) 編集
【コメ番:125533】
規約やらゲーム内のルール運用っていうのは
プレイヤーと運営の約束事、契約であって
プレイヤー側は守る責任はあるわけだが
逆に運営側も守る責任あるからな。

細かな契約条項適用すれば運営側が一方的に
色々やれることはやれるんだが、信用は失うわけで普通はやらない。
でも、それをああいう形で平気で反故にすると
ネトゲ慣れしてて勘の良い奴らは
すぐに察して逃げるよね。

そしてその勘は多分正しかったと思うよ。

  • 【コメ番:125535】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(10:58) 編集
>そもそも光の戦士たる英雄がなんでバッタバッタ即死するのよ。

ホタルの戦士だから

  • 【コメ番:125536】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(11:45) 編集
テンパ「アイテムが必要になるとソレアリキになるし、持ってない奴は来るなになる」

現実のMMORPG
・「〇〇持ってない;;」→「np俺に任せろ回復してやるぜ!」
・「回復するぜ!」→「アイテム持ってるよ」→「お、thx!」
・「〇〇が絶対必要か・・」→「おk一緒に取りに行こうぜ」
こういうのできるメンバー探すのがMMO
コミュ障テンパはこれができないからなw

  • 【コメ番:125537】 名前:[名無しさん@Pmagazine] 投稿日:2018/04/27(12:26) 編集
ほんとクソゲ

  • 【コメ番:125538】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(12:28) 編集
その手の過去の暴挙を知らない世代層のテンパもエアプアンチwwとかって騒いでるんだろうな

  • 【コメ番:125539】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(12:43) 編集
紅蓮前はデバフアイコン1種に消せる消せないの2パターン
紅蓮後は消せないのデバフアイコン1種に加えて
消せる白線つきアイコンと消せない白線つきアイコンの2種
修正したはずが余計わかりにくくなってない?

  • 【コメ番:125540】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(12:49) 編集
アイテムはファッション

  • 【コメ番:125541】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(13:25) 編集
足りないなら足りないなりに、俺が頑張ってリカバーすればいい
ってのが本来のパーティプレイなんだけど
FF14はそういう干渉がない上に最初からゴールパターン決まってて1つしか解が無いからしょうがない

  • 【コメ番:125542】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(13:45) 編集
弱いけど金だけはたくさん持ってる奴が高価なアイテムを湯水のように使って他のメンバーを支援してクリアさせてもらう遊び方も全否定だからな
結局ヒエラルキーガーが全ての足枷だよ
下Fのダメ要素の原因は9割方ヒエラルキーガーで説明がつく

  • 【コメ番:125543】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(14:13) 編集
どうせ薬品は火力系しか使わないんでしょ
毒消しやら金の針やら必要だとかんじたシーンが何一つなかったからな
いつまで無駄なリソース割いてるんですかね

  • 【コメ番:125544】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(14:20) 編集
予習が足りませんね
下ェフのコンテンツで状態異常解除のアイテムがクソの役もに立たないのは普通にプレイしてりゃまず気付く

そんな気付きも得られないからいつまでもこのゲェムに騙される

  • 【コメ番:125545】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(14:28) 編集
ゲエフのアイテムに存在価値がないのは
ネトゲ業界における下F14の存在価値がないのと同義

  • 【コメ番:125546】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(14:43) 編集
はあー、見落としてたけど、速攻仕様にぶち込んで
終わらせてんのか
ほんと誠意のかけらもないんだな

麻痺解除アイテムを使用したのに麻痺が解除できません>仕様

  • 【コメ番:125547】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(14:56) 編集
アイテムが必要ならば職人のモチベーションも上がるし、経済だって回るんだよな

あー下Fも、ミラプリ用のただの石やたらと種類増やしてそれやろうとしてたっけか?w

  • 【コメ番:125548】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(15:48) 編集
デバフと信じられていたギミック

  • 【コメ番:125570】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(16:51) 編集
呪われたアイテム フェニックスの尾を思い出した

  • 【コメ番:125594】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(17:46) 編集
毒消しや麻痺直しはローレベル時代(新生直後)は結構使ったな
タンクやってるとやっぱり有る無しで安定度変わる部分があったし、数少ないPTプレイしてる感の要素だった。
50以降や蛮神では一切使わんかった。まぁ新生要素から考えれば当たり前と言えるが。

  • 【コメ番:125616】 名前:[はっきし速報管理人] 投稿日:2018/04/27(19:20) 編集
> 毒消しの説明のところでチュートリアルが
> チョートリアルになってます!

ご指摘ありがとうございます
誤字修正しました!

  • 【コメ番:125625】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(20:05) 編集
今の時代にアイテム管理すらまともにできないとかファミコン以下かよ

  • 【コメ番:125660】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/27(22:34) 編集
【コメ番:125625】
LV60キャップ時代の話だけど
複垢で弱い蛮神狩って装備分解→マテリア店売り
黒鉄あたり原料にして交換素材HQ作成
→アーティザン装備→分解店売り等

特に後者は効率化突き詰めると時給30~50万ギル
位になってたんだよな。

後者は発覚して約2週間後、2chで晒されたとたん
緊急メンテで修正されたけど
前者は1年近く放置されてて複垢の美味しい
暇つぶし金策になってた。

システム引き出し系、特に店売りって
作る側の怠慢の象徴みたいなもんだけど
ここ、放置するんだよな・・・
ほんとファミコン以下www

  • 【コメ番:125717】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/28(11:15) 編集
蛮神マテリア錬金は2.x時代の初期からあった記憶あるゾ
と言うかアレ潰したんかよ知らんかったわ…ただでさえシャキらん弱蛮神を通過者がCFにキュー入れる数少ない理由だったと言うのに。

  • 【コメ番:125985】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/05/01(10:14) 編集
そもそもあの小さいアイコンの中のほっそい線の有無なんて見てる人おるん・・・?
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