はっきし速報_FF14まとめ 【DQ10】海冥主メイヴから学ぶドラクエバトルの基本講座!

【DQ10】海冥主メイヴから学ぶドラクエバトルの基本講座!

ドラクエ10をPS4からスタートしてそろそろエンドコンテンツに到達している方も
多くなってきた頃ではないでしょうか。

ドラクエ10のバトルは従来のシリーズ同様
コマンドからアクションを選択するだけでも十分戦えます。

ただ、スティックでキャラクターを動かして戦闘時の位置関係や
コマンドを入力するタイミングを考慮すると
より有利な状況を作り出せる奥深いバトルが楽しめます。


18040401.jpg

もうすぐスタートする新しいエンドコンテンツ「聖守護者の闘戦記」に備えて
海冥主メイヴを参考にドラクエバトルの基本をご案内します!





■戦闘開始直後の動き
エンドコンテンツにもなると、敵の一撃が即死級のダメージになります。

戦士の内一人は戦闘開始すぐに「真やいばくだき」を使い敵からのダメージを下げましょう。
その場合的が向かってくるのを待つのではなく、こちらから突っ込みます。
そうする事で敵の初手が範囲攻撃だった場合に全滅するリスクを減らす事が可能です。
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▲戦闘が始まったらショックウェーブなどの前方攻撃に警戒しつつ少し迂回しながら近づこう!

戦士以外は敵の視線でターゲットが誰になっているかを判断し
ターゲット以外の人が敵との間に入り壁をしながら時間を稼ぎます。

まもの使いなら「HPリンク」で一撃に対する総HPを増やしたり
それ以外の前衛は僧侶から「聖女の守り」を貰うなど
とにかく死なない事を最優先に考えながら行動しましょう。

どうしても攻撃をくらいそうになったら
盾スキルの「ファランクス」や、はくあいスキルの「やいばのぼうぎょ」でしのぎます。


■敵との間合い
ドラクエ10では敵の動きを見てから範囲外に移動する事で攻撃を避ける事ができます。

攻撃モーション中は移動する事ができないので
こちらのコマンドが出たらすぐに攻撃するのではなく、敵の攻撃の後に攻撃しましょう!
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▲くらうと即死級ダメージの「ショックウェーブ」も避ければ0ダメージ

後出し攻撃を心掛ければ、触手れんだの多段攻撃にもやいばのぼうぎょで対応できます。
18040406.jpg
▲やいばの防御はダメージを25%カットできるので多段攻撃でも耐えられる可能性が高くなります

回転攻撃など敵中心の範囲攻撃はコマンドを見てから逃げてもくらってしまう場合があります。
難易度「4」からはターンエンド以外でも使ってくるので立ち位置に気を付けましょう。
18040403.jpg
▲前衛は敵にピタリとくっつくのではなく、1・2歩下がると範囲攻撃を避けやすくなります

メイヴは名前が黄色(HP50%以下)でギガデイン(ターゲット中心に大ダメージ)を使ってきます。
仲間との位置関係によっては全滅になりますのでターゲットとの位置にも注意しておきましょう。
18040407.jpg
▲ギガデインは魔法なので盾スキルの「スペルガード」やタロットの「世界」で無効化できます。



■ターゲットが後衛になったら壁!
敵の視線を見てターゲットが後衛になったらチャンスタイム!
できるだけ壁状態を維持して後衛の支援行動の時間をつくりましょう!

前衛は間に入り敵の進路を邪魔しましょう。
ただしバトルエリアは限られているので、そのままではいずれ追いつかれてしまいます。
そこで後衛が壁沿いに逃げられるように、前衛2人で進行方向に入れ替わりながら壁を延長します。

18040404.jpg
▲メイヴが足が速いので、一回攻撃したら回り込んで場所移動

ターゲットになった人は闇雲に逃げるのではなく、壁の位置を見ておきましょう。
18040411.jpg
▲メイヴは体が大きく足も速いので横に逃げられてしまうと壁更新が難しくなります。

壁更新が間に合わない場合は補助壁としてもう一人が入る事もあります。
18040413.jpg
▲斜め後ろに逃げる事でメイヴの移動角度も緩くなり壁更新が可能になります。

壁状態が15秒程度続くとターンエンド攻撃という特殊な攻撃をしてきます。
メイヴのターンエンド攻撃には回転アタックなどやっかいな攻撃が多く、場合によってはあえてひっぱらずに攻撃を受ける事もあります。

壁中にこちらのターン回数が2・3回経ったら、外側の壁役は離脱したり
内側の壁役は離れた味方に「ツッコミ」コマンドで待機して回避する用意をしておきましょう。

18040410.jpg
▲きょくげいスキルの「ツッコミ」を使うと通常よりも早く対象の場所に移動できます。本来の効果とは違いますが範囲攻撃を避ける技としても利用されています。

PTの状態やPTメンバーの好みで戦い方は変わってくるので、うまくいかない場合は話し合って連携しましょう。


ドラクエ10バトル基本講座いかがだったでしょうか?

ドラクエ10は敵に触って動きを干渉する事ができるという、従来のMMORPGより一段レベルの高いバトルが楽しめます。
メインストーリーまではコマンドをポチポチするだけでもなんとなく倒せてしまえる難易度ですが、移動干渉バトルをマスターしてこれまでのクリックゲーから進化したMMOバトルにチャレンジしてみてください!



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非公開コメント

  • 【コメ番:120943】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/04(23:29) 編集
おつかれさんです。ドラクエみててわかりやすいのがよさですさ。

  • 【コメ番:120944】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/04(23:36) 編集
こいよ高橋悟!ドールなんて捨ててゲエフのバトルについて語ってみろ!

  • 【コメ番:120945】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/04(23:39) 編集
こんな池沼でもできるエンドコンテンツよりは流石に絶バハのがまともな人間が楽しめて良いわ

  • 【コメ番:120946】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/04(23:40) 編集
あー無理。こういうの絶対無理。
まともにこなせる気が全くしないわ。

  • 【コメ番:120947】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/04(23:44) 編集
完璧なタイムチャートと予習動画がなくても攻略として成り立つのですか?

  • 【コメ番:120948】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/04(23:46) 編集
【コメ番:120945】
レイド面子全員PS4版でクリアしてからその言葉はきなよ

  • 【コメ番:120949】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/04(23:48) 編集
まじでドールマスター悟っぽいの釣れた!
まぁ難易度低いエンドコンテンツなのは否定しないけどな
弱い時はちょっと行ってくる、みたいなノリで行けるし

でも一部の人しか遊べないコンテンツとか本当に必要なんですかね?

  • 【コメ番:120951】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/04(23:52) 編集
ドラクエも一発食らったら終わりだからこういうの
参加する気まったく起きんな
足ひっぱって叩かれる未来しか見えん

普段あったけえドラクエもエンドコンテンツまで来たらもう
極寒地獄なんだろどうせ

  • 【コメ番:120953】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(00:01) 編集
眼精疲労から回復したのか?

  • 【コメ番:120955】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(00:03) 編集
サービス開始からこの基本は変わってないし、これからも変わることは無いんで、初めは大変だろうけど何回かチャレンジして身に付ければプレイの幅が広がるぞい

暗記じゃなくて感覚として身につけられるものだから理不尽さは感じないと思いますよん

  • 【コメ番:120956】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(00:03) 編集
エンドだからそうなるわな
まぁ全然必須でないから気にしなさんな

  • 【コメ番:120957】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(00:07) 編集
>>ドラクエも一発食らったら終わりだからこういうの
>>参加する気まったく起きんな
メイヴで一撃死要素無い…なくない?

  • 【コメ番:120958】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(00:12) 編集
壁の話はこれを完璧にこなさないと即全滅というわけではないしただの理論だからな
時間的にも毎日常闇を全種行けるような人はそうそういないし、その日に難度の低いものだけ回っていても結局同じ装備は完成する

そもそも大半の人はやってないけど他に楽しめることがたくさんあるから別に問題ないっていうね

  • 【コメ番:120959】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(00:12) 編集
DQ10は他にもコンテンツがいっぱいあるし高難易度エンドコンテンツはやらないってのも手ではある

  • 【コメ番:120960】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(00:13) 編集
最強レベルだと打撃一発で死ぬことも珍しくないが、それを防ぐための手段は豊富に揃ってるからなあ

  • 【コメ番:120962】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(00:21) 編集
慣れてきたら、タゲが逃げれる空間の広さを考慮して、壁の更新も大きい角度でとったり小さくとったり変えるのも良いですね。

  • 【コメ番:120968】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(00:38) 編集
別にやらなくてもいいし、やっても称号貰えるくらいって真の意味でのエンドコンテンツだからね
やった分だけドヤれるのがエンドコンテンツであって、どこぞの神ゲのように攻略必須なものをエンドコンテンツとは言わねえ

  • 【コメ番:120969】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(00:41) 編集
立て直す手段が豊富なだけで一撃死要素はいくらでもあるよ
立て直してばっかりいると時間足りなくなるから避けろ、ってのがDQ10のエンドコンテンツ

そのままだと基本一撃死のものを耐える手段も豊富だけどそれを耐えるためには他の何かを犠牲にする必要があるのでそこで装備の構成や立ち回りに差が出てくる

  • 【コメ番:120972】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(00:46) 編集
メイヴもこの先プレイヤーのレベルや装備が強くなっていくと最強レベルでも軽くこなせるくらいの敵になっていくんだろうなあ

  • 【コメ番:120975】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(01:06) 編集
ツッコミ避けなんかは正しく、プレイヤーが生み出した運営の想定外の利用方法だけど、ちゃんと現存してるんだよな
神ゲェだったら「想定外の方法でー」といって即刻修正されてる(気づかなければ4ヶ月放置されるが)
だがしかし、じゃあツッコミ避けが出来なきゃクリアできないコンテンツがあるか、地雷扱いされるか、、といったらもちろんそんなことはない
総人口でいったらそんな使い方すら知らないプレイヤーの方が多数だろうし、当然それありきにもなってない
でも戦術の一部としてしっかり機能してるし

壁についても同じだな
理解してたらそれはそれで戦術的な楽しみ方が増えるけど、知らないからといって決して不可能なことはない
ほんと多様性って重要だよ

  • 【コメ番:120976】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(01:07) 編集
過去コンテンツは本来後発有利になってくものと言うか、人が居る普通のゲームはそうなってくものよ

  • 【コメ番:120978】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(01:13) 編集
エンドコンテンツだから慣れてないと壊滅する恐れはある
しかし、慣れてる人がカバーすれば立て直せる

エンドコンテンツ以外にも楽しめる要素は多いですけどね

  • 【コメ番:120980】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(01:30) 編集
>>120951

俺はレグはやらないが、DK(ダークキング)やイカ(メイヴ)なら慣れりゃ難易度1と2なら自分僧か、自分占い、天地辺りでサポートでマトモな装備と宝珠のサポート3適切な構成で揃えりゃ普通にクリア出来るぞ。
当然慣れた肉4に比べりゃ時間掛かったり自分しか葉っぱやMP管理しないから手間は増えるが。
そりゃ初で知りもしないのに無言で役割全くできなけりゃ解散もあるだろうが。
普通に1や2なら敵のスキルの対応知ってりゃ文句なんか言われもしないぞ。
実際初期参加組程各大ダメージ攻撃の対応定型文なんて普通に持ってると思うぞ。
実際俺もDKとイカのは残してるしなチームのメンバーさんの練習手伝う時用に。

  • 【コメ番:120981】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(01:37) 編集
バトル下手だから足引っ張るのが分かってて、こういうの行きたくならないの分かる
でもキャラが強くなるに従って1ならサポクリアも出来るようになってるらしいから、レグ1とかちまちま挑戦してる
自分内の記録更新だけでも十分楽しいよ

  • 【コメ番:120983】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(01:55) 編集
なーに、このイカが難しそうならもっとライトなやついきゃいいのよ。
準廃老害的にはアトラス強とキングヒドラとキラーマジンガを推す。
過去のコンテンツが完全に産廃になりにくいのですからー
逆に言えばその分どんなカードでも、カードが腐ると凹む貧乏性になるがな

  • 【コメ番:120984】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(01:59) 編集
セラフィああああああああああああああ

  • 【コメ番:120985】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(02:10) 編集
自分みたいに元帥になっても休日は1日中防衛軍に篭ってコインがカンストしても交換するのも面倒ってのがいたり
占い師が好きすぎて邪神4をひたすら回してるのがいたり
日課的にいろんなコンテンツを満遍なく回したり
ほんといろんな人がいるゲームだよね

  • 【コメ番:120987】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(03:37) 編集
なんか極の解説と変わらんなw

  • 【コメ番:120988】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(03:46) 編集
壁とタゲの動き紹介してるだけの図と
技毎ターン毎の動きを1から10まで説明してる図が変わらないって
眼科に行ったほうがよろしいかと

  • 【コメ番:120989】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(04:24) 編集
差がわからんってのは目の問題じゃなくて、精神(こころ)の問題ね

  • 【コメ番:120990】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(05:16) 編集
決められた動きをキッチリトレースするのが得意でそれが楽しいタイプと
相手の動きに対して臨機応変に対応するのが得意で楽しいタイプと
人にはいろいろいるんじゃないかな
どちらが良いとか悪いとか決めつけることでは無いかと思う
アンチさんはこれも「はい出ました!ドッチもドッチ」って言うんだろうか

  • 【コメ番:120993】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(05:41) 編集
散々他のゲーム見下しといて、比較されたらもっともらしいこと言って逃げようとするからそう言われるんだよ
誰が悪いってテンパたちの自業自得だよね
コメ欄3番目でソッコーそういうヤツがわいてるわけだし

  • 【コメ番:120994】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(06:17) 編集
なんだドラクエにもフローチャート図が必要なんじゃん!(テンパの真似
なお内容は基本的な動きの解説なもよう

  • 【コメ番:120995】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(06:28) 編集
120946
めちゃくちゃシェイハなPSO2ですら出荷上等な奴が半数近くいても準廃が紛れ込まない限り罵倒なんか出ないのに何を恐れてるんだキミは
ペロッたらムーン投げてくれる奴のが圧倒的に多い(品切れしてたらスマソ)

  • 【コメ番:120996】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(06:35) 編集
120990
人それぞれの楽しみはあっていいと思うよ
ただ、トレース型が楽しめる奴ってなんか性格も頭も悪いの多いよなって話し合ってるだけで

  • 【コメ番:120997】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(06:44) 編集
FF14だなこれw

  • 【コメ番:120998】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(06:46) 編集
問題はキッチリ()トレース側が自分たちは高尚なものをしていると声高々に周囲を見下して喧嘩ふっかけてる事なんだけどねZhar君
そもそもトレースすら出来てないから補助輪actつけてんだけどなw

  • 【コメ番:120999】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(06:49) 編集
これが14に見えるとか神への冒涜ですぞ
菱形の安置がどこにあるというのだね

  • 【コメ番:121000】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(07:01) 編集
14の方が面白いだろこれ
安置が表示されない事で単純なゲーム内容に
一定の難易度を与えてるに過ぎないように見える

14は安置が明示されてそれを利用しても
DPSチェックの壁がある素晴らしいゲーム

  • 【コメ番:121001】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(07:12) 編集
なんか難しそうね…
FF11みたいに、戦闘中もチャットで遊べるってわけじゃないのかな?

  • 【コメ番:121002】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(07:15) 編集
【コメ番:120997】
これさ、DQ10では難易度高い方だけどこれ必須コンテンツじゃないんだよ
やらなきゃいけないもんじゃないから、行きたい人だけ行けばいい
あと下Fみたいに減点式じゃなくて加点式。お互いカバーし合えるんだよ。
この違いが同じに見えるなら、完全にテンパ脳で手遅れかもね
・・・・・・まあ、テンパなんだろうけど

  • 【コメ番:121003】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(07:22) 編集
【コメ番:121001】
戦闘中のチャットなんて普通に出来るよ。こういったコンテンツではちょっと難しいってだけだよ
歴代の初心者大使が、新しい初心者大使をコインボスとかレグとか常闇とか連れてって
チャットでアドバイスとか普通にしてるし出来るんだからワーワー言いながら遊べます

  • 【コメ番:121005】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(07:37) 編集
121000
それが普通の意見だったら完全離脱率95%以上とかにはならなかったのにね
普通の人はもうそういうのは学生時代とかの試験で命削ってまで散々やってるから飽き飽きしてるんですわ
吉田とかの高卒とかそれ以下にはわからんだろうけど

  • 【コメ番:121009】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(08:02) 編集
単純な話だろ
これ見てクソゲと同じじゃんとか言う程度の
読解力しかないのが業者なりテンパ

零式の攻略を同じ文字数でわかりやすくやれるか?
あっちはひたすらトレースのマスゲーム
光ったパネルを順に押す幼児向けゲームのロイヤルエディションやぞ

  • 【コメ番:121010】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(08:11) 編集
無理矢理14上げするにしても絶の方が面白いはないわ
そもそも「面白い」って感想自体を見たことあるか?
クリアして「嬉しい」とかは見るけどな

所詮は神よろしく
「零式クリアで同じ武器持ってるからやらなくていいかなー」
扱いのコンテンツよ

面白ければやるけど面白くないからやらないんだわ

  • 【コメ番:121011】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(08:13) 編集
>14の方が面白いだろこれ
>安置が表示されない事で単純なゲーム内容に
>一定の難易度を与えてるに過ぎないように見える

あのあの
零式では安置が表示されなくなったりするんだけど実はアンチ?

  • 【コメ番:121013】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(08:17) 編集
>>120997
あのさ皮肉で言ってるのかも知れないけど釣られて解説してあげるね
DQ10の現状のエンド常闇シリーズはまず必須コンテンツじゃないし、3種類とも日替わりで1~4の難易度選択で自分に見合う難易度行けるんだよね。
低い難易度程報酬のレグナライトってアイテム数が少ないけど自分に見合う難易度で回数通えば最高難易度やってる奴も1だけの奴も有ると通常のコインボスアクセよりちょっと性能上程度のアクセとランダムで落ちる各ボスの対応アイテムで見た目武器交換するだけの場所でしかないんだよねw
最高難易度の4倒しても称号あるだけの。
その上にお互いカバー出来る状態の戦闘が本気で14のエンドと一緒に見えるなら眼科か診療内科受診お勧めするよ。

  • 【コメ番:121014】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(08:18) 編集
自分で考えて色々出来るのでぜひレベル1から遊んでみてほしいサポでも行けるので

  • 【コメ番:121016】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(08:19) 編集
ドラクエの凄さはこれがサポート仲間キャラと一緒に攻略できる事なんだよね
他人の目を気にせず自分のペースで何度も1人で挑戦できる
エンドコンテンツなのにギスギスとは無縁なバトルが確立されてるんだよね

  • 【コメ番:121017】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(08:20) 編集
安置を光らせないとわからない演出しか出来ないのがクソゲで
視線やエフェクトやメッセージなどから安置表示しなくても
安置がわかるのが(ドラクエに限らず)普通のゲームなだけなんだよなあ

まあ14は超える力()で視えてる設定にすれば
世界観は壊れないのでいいんじゃないですか?僕は惹かれないけど

  • 【コメ番:121018】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(08:20) 編集
>>121001
記事で紹介されてる"常闇"というやつは一応最上位コンテンツで、それの最高難度IVともなるとのんびり雑談しながら勝つのは難しいかも(俺はできる自信ない)
それ以外のコンテンツなら、身内で行けば雑談しながら攻略するのはべつに普通かな。

野良でも技を使う際の報告用定型文にネタセリフを仕込んでいたりする人は多いよ。
たまオススメ経験者なら一目でピンとくるようなネタを使う人も。範囲バフ撒く際に【集まってください。】とかw
勇気出して「11プレイヤーですか?」って絡んでいけば大抵そのままフレンドです。

  • 【コメ番:121020】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(08:22) 編集
一口に高難易度バトルつーてもクリアキャラが数万いる常闇と小数点以下の絶じゃどちらかコンテンツとして遊ばれてるかは明白

  • 【コメ番:121023】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(08:26) 編集
上手い人が不慣れな人をフォロー出来るバランスなのも良いよね
3000万ゴールドで傭兵プレイしてる人が活躍しててみんなロールプレイ楽しんでるなあと感心した思い出がありますわりと

  • 【コメ番:121028】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(08:46) 編集
説明がわかりにくかったり難しそうだと思うならやらなくてもまったく問題ない

ドラクエ→エンドはやらなくてもいいし他にやれることいっぱいある
ゲェフ→エンドはやらなければならないし他にやれることはなにもない

  • 【コメ番:121036】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(09:33) 編集
ドラクエの凄いところはこのメイヴやレグナード、ダークキングもサポで行けるとこだろ 14ではありえないこと
普通の人でも強さ2まではサポで倒せるし、3種とも4をサポで倒した猛者までいる

  • 【コメ番:121039】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(09:40) 編集
それどころか、レベル1とはいえダクキンをサポ無しソロで倒した人もいるくらいだからな

  • 【コメ番:121042】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(09:56) 編集
サポ=1人でできるというメリットが強調されがちだけど
身内で2~3人+残りの枠をサポにするっていう選択ができるのもデカい
これがあるので脱北の後遺症で野良メンバーが混じることに抵抗が残っている脱北民のオアシスたり得る。

  • 【コメ番:121043】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(10:05) 編集
俺が入ってるチームはアクティブ20人くらい
常闇4まで倒してるのはそのうち6,7人だな
常闇に見向きもしないやつもけっこういるけど、それはそれでいろいろ遊んでる

常闇なんてそんなもんだよ
バトル好きには楽しいけど、やらなくてもまったく問題ない

  • 【コメ番:121051】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(10:47) 編集
円に矢印の解説図だけでどっかのゴミクズゲーを思い出して若干の拒否反応が出ますね・・・
最適はこれだぞこの通りにやれ少しでもずれたら戦犯だぞって頭のおかしいアホに言われてるようだ

「敵の視線で判断」ってのと「触って押して干渉」は良いね
TRPG的というか、ちゃんと前衛職っぽい

  • 【コメ番:121061】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(11:39) 編集
レグは限界バトル感あってよかったんだけどダクキンは神ゲ式バトルを強いられて苦痛だった

  • 【コメ番:121065】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(11:53) 編集
ダクキン初期はレーザーの判定が厳しくて色々と物議を醸し出したけど今はしっかり修正されてめちゃくちゃ遊びやすくなってるんだよね
サポート仲間がダークシャウト回避するようになって超楽になって助かりました
こうやってどんどん遊びやすくなってサポでも4討伐できるようになるのは本当に素晴らしいと思います

  • 【コメ番:121071】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(12:18) 編集
ほー、これで遊ばなくても色々遊べるのね
DDONプレイヤーだから、絵に違和感はあるけど少し遊んでみようかしら

  • 【コメ番:121073】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(12:23) 編集
この海冥主メイヴに限って言えば菱形の安全地帯あるんだよな

ゲノムバースっていってメイヴの分身が降ってくると共に2色の守護石が2ヶ所に召喚される行動があって
その一定時間後に分身が使う全範囲9999ダメージ×2の攻撃に対して対応する色の守護石の近く(安全地帯)に避難して防ぐ、もしくはそれが発生するタイミングに合わせて対応色の守護石を破壊する事で全範囲にその守護の効果が行き渡るのでそれで防ぐ
っていう2択があって守護石の効果を受けなければ勿論即死で後者の場合は1ミス全滅すらあり得る

ただ安全地帯とは言っても普通に攻撃してくるメイヴ本体と戦いながら同時にそれを行う事になるのでアドリブ力が要されるのが決定的な違い
安全地帯の上にメイヴが居座って回転アタックしてきたり安全地帯に極めて厄介な範囲攻撃重ねてきて回避不可能な状態にさせられたりと全然安全じゃなかったりもする
そのために避難を要さない石割りで受けるという選択肢がある、というか基本は石割り

一応メイヴⅣもサポ討伐できるようにはなってるけどこのゲノムバースや威圧+海冥波セットがAI行動殺しすぎてかなりの低確率運ゲーになる

  • 【コメ番:121074】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(12:27) 編集
【コメ番:121071】
常闇やらのエンドコンテンツはあくまで裏ボス的なもんでストーリーに絡んでくるわけでもないし必須級の報酬があるわけでもないから基本的には攻略意欲を満たすためのものでしかないよ
意欲がなければ別にやらなくていいという位置付け
他にやれる事はいくらでもあるからね

  • 【コメ番:121075】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(12:36) 編集
ターンエンド?ターン回数?
それってACT使わなくても見れるんですか

  • 【コメ番:121077】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(12:45) 編集
初ダクキン4のときに仲間を集めたんだけど
安定構成とは違うパラディンがいて
えぇ…大丈夫かなって思ってたら、仁王立ちやらでかばいつつ戦ってて
普通に何事もなく勝ててびっくりしましたね

初クリアおめでとう!って言ってくれて嬉しかった。
上手い人はカバーしつつ戦えるんだなって思えたよ

  • 【コメ番:121082】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(13:16) 編集
え・・・ACTなしでも遊べるんですか?そんなMMOがあるなんて知らなかった
どうしてもっと早く教えてくれなかったの?

  • 【コメ番:121083】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(13:20) 編集
ダークキング4でパラディンは凄いな
初めて聞いたわww
多分サーバーで君たちだけだよ

  • 【コメ番:121087】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(13:41) 編集
真・やいばくだきを使えば、はっきし速報のDPSを下げることができますか?><

  • 【コメ番:121089】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(14:41) 編集
わからんけど槍パラ槍パラ占い師僧侶とかの
変則パーティーなのかも1、2なら普通にクリア出来そう

  • 【コメ番:121091】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(14:52) 編集
レベル100時代の今なら戦どう僧+槍パラとかで勝てるだろうけど、実装当時は93だったからな
そのころにパラ入りでふつうに勝ってたんなら、そりゃあすごいとしか言いようがない(とくに火力的な意味で)

  • 【コメ番:121092】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(15:16) 編集
ビルド要素多彩なゲームだと、偶に特化されきった変態レベルの居るから出会った時めっちゃ興奮するし尊敬するわ。戦闘に限らずドレアやハウジング、SSでも同じ事言えるけど。
それ1つしかないゲーム(?)って自然と上か下かでしか物を見れなくなるんだろうね

  • 【コメ番:121098】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(16:27) 編集
その点、FF11ってすごいよな

戦術といえば
・絡まれマラソン
・印プガ(達ララ)→各個撃破だもん

なお当方オーメンの各駒は未経験

  • 【コメ番:121105】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(16:55) 編集
何で急にFF11?

  • 【コメ番:121107】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(17:11) 編集
私はストーリーメインでやってて、SFCドラクエ3以来だけど久しぶりのドラクエを楽しんでいるよ。変化に戸惑ってたけど、難しい専門用語やらシステムがなくてすんなり理解できたし。やっぱりドラクエ好きだわ・・・ガワだけ変わっても、中身はぜんぜん変わってないドラクエにほっとして、プクリポに癒されている毎日です。自分語り失礼しました。個人的にはエンドコンテンツなんて据え置きゲームの隠し要素みたいなもんだから参加してもしなくてもいいと思う。私は今のところ参加してない。

  • 【コメ番:121108】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(17:14) 編集
『人を見下すことを悪と思っていないリアルにいたら絶対近寄りたくない人』が自分の失言を隠すために口からでまかせを言い続けた結果です。

  • 【コメ番:121110】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(17:22) 編集
でもドラクエって僧侶ありきじゃん?

  • 【コメ番:121113】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(17:28) 編集
寧ろ今は賢者の方が強くて僧侶の立場がなくなってきてる

  • 【コメ番:121115】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(17:38) 編集
死にやすいコンテンツなら僧侶賢者がそりゃいるが、短期決戦とか周回系だと入れない事のが多くない?
自慢の神ゲでヒラ抜きで出来るバトルコンテンツどれくらいあるの

  • 【コメ番:121116】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(17:50) 編集
最強レグナードですらパラ1バト3みたいな構成で、極まってくるとバト4で雫葉っぱ無し討伐すら可能だからなあ

  • 【コメ番:121117】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(18:02) 編集
アンチ乙!フォーティーンも戦士ソロでネール倒せますから!

  • 【コメ番:121119】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(20:17) 編集
僧侶より賢者のほうが強いはないな…
あくまで使い分けよ

  • 【コメ番:121120】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(20:18) 編集
癒やしの雨と奇跡の雨ってのがあってですね

  • 【コメ番:121122】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(20:34) 編集
今は僧侶の聖女が活きる相手が少なくて賢者のきせきの雨が活きる相手がすごく多いんだ
環境が全面的に賢者に味方している状態

  • 【コメ番:121123】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(20:45) 編集
僧侶ありきって下FはACTありきじゃん?

  • 【コメ番:121124】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(20:55) 編集
最適解以外は認められないクソゲと同じ目線で語らないでもらえますか?

  • 【コメ番:121125】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(21:17) 編集
オートマッチング系のコンテンツだと今や旅芸やレンジャーまでヒーラー枠として扱われてるしね
現状で僧侶必須もしくは入れた方が効率的っていうようなコンテンツって常闇以外なんかあったっけ

  • 【コメ番:121126】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/05(21:23) 編集
金玉ゲーの図やめてホント

  • 【コメ番:121160】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/06(00:40) 編集
いつもの対立煽りかと思ったら意外と良記事だった
システムはどちらも一長一短だろうけど
飽きたら休止して、再開する気になったら直ぐ最前線に復帰できるのがドラクエの良いところ

  • 【コメ番:121162】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/06(00:59) 編集
>現状で僧侶必須もしくは入れた方が効率的っていうようなコンテンツって常闇以外なんかあったっけ

今あまり思い浮かばんのよね
ぶっちゃけズッシの仕様変更あったせいでレグナードの僧侶の席も賢者に取られつつあるくらいだし

  • 【コメ番:121167】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/06(01:39) 編集
僧無しパラ魔武レンでレグ4勝ったぞw
上手いレンいると楽しい

  • 【コメ番:121178】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/06(04:09) 編集
【コメ番:121160】
神ゲもクラフター装備がもうちょい強ければ、続けないにしても復帰者自体はもうちょっといた気はするな
そんなのすらヒエラルキーガーで潰してるから復帰者も殆どいないんですけどね。

  • 【コメ番:121296】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/04/06(17:48) 編集
一見14みたいって思わせる図解になってますね
何という皮肉
そしてこれなら14の方がマシ奴が爆釣されちゃう現実
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