はっきし速報_FF14まとめ 聖剣伝説リメイクのBGMが酷過ぎwww神ゲー連発していた頃のスクエアはどこに・・・

聖剣伝説リメイクのBGMが酷過ぎwww神ゲー連発していた頃のスクエアはどこに・・・

124: Anonymous (ワッチョイ eb67-1jAa [121.107.138.24]) 2018/02/07(水) 23:10:48.20 ID:cnpPKz+f0



CR【FF20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【あげるね!】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1518000678/
CR【下F20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【自衛隊はアンチ】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1518265825/



126: Anonymous (ワッチョイ 6350-qmJt [157.192.21.46]) 2018/02/07(水) 23:18:15.68 ID:5E4aATjF0

>>124
糞アレンジ。メリハリがあるのは明らかに原曲の方


131: Anonymous (ワッチョイ 6b0e-D7PC [153.223.60.133]) 2018/02/07(水) 23:33:43.11 ID:kGjA8n3I0

>>124
頭が痛くなってくるクソアレンジだな
なんというか、曲を解釈する能力が無いのかな?


130: Anonymous (ワッチョイ 7b9a-YYog [39.110.151.55]) 2018/02/07(水) 23:29:43.68 ID:XQ/Rf5I60

>>124
これ聞いてアマゾン一旦キャンセルしたモンハンやらドラクラやらドラクエで忙しいしな
ここまでの糞アレンジはパクソケンでも難しそうwというか悪い意味でさらなる上がいたとはw
原曲モードあるみたいだから色々落ち着いたら買うよ


132: Anonymous (ワッチョイ eb63-VW3n [121.114.211.204]) 2018/02/07(水) 23:37:25.40 ID:KmyfeoGE0

>>124
これ作らせたらあまりの酷さに売り上げに影響出るとみられて
急遽原曲バージョン入れることになったオチでは


133: Anonymous (ワッチョイ f567-vy3B [114.18.162.86]) 2018/02/07(水) 23:41:45.12 ID:BvQ2VJEz0

>>124
25年の間に何があったのか('ω'`)


134: Anonymous (ワッチョイ 6be1-pawk [153.179.55.115]) 2018/02/07(水) 23:43:39.49 ID:pR0q5iuZ0

>>130
刺さったロムぶっ叩いてバグらせたみたいな雑音ね
ARM(IOSYS)/上倉紀行/きくお/菊田裕樹/古代祐三/sasakure.UK/
佐藤純一(fhana)/霜月はるか/関戸剛/山岡広司/DE DE MOUSE/
成田勤/ピノキオピー/宮野幸子(シャングリラ)
わからない名前だらけで調べてたら機械音のPみたいなのがいっぱいだった


142: Anonymous (ワッチョイ f5ec-Tqqe [58.85.4.56]) 2018/02/08(木) 00:01:29.51 ID:trIgyayF0

>>134
つーかまともなの古代祐三と成田勤と霜月はるかぐらいしかいねぇ…


136: Anonymous (ワッチョイ 7b9a-YYog [39.110.151.55]) 2018/02/07(水) 23:45:56.99 ID:XQ/Rf5I60

知らない名前のが何人かいるからそのうちの誰かが重度の酷さというわけか
上倉紀行さんのアレンジは聞いてみたいけどもうキャンセルしちゃったし一旦は忘れるかw


135: Anonymous (ワッチョイ 6b0c-wbgk [153.214.5.82]) 2018/02/07(水) 23:44:01.17 ID:jF7w6qhJ0

>>124
もうほんと、過去作の名前頼りの人ばっかなんだろうね
実力なくても過去の栄光で多少モノが売れて勘違いしちゃったような人しか残ってないんじゃない?


138: Anonymous (ワッチョイ dd87-+DFt [220.8.135.200]) 2018/02/07(水) 23:53:44.19 ID:oHUv+X4b0

DS版のFF3、4も中々のコレジャナイ感だったし
サウンド班も育ってないねえ


140: Anonymous (ワッチョイ a5ec-tI8M [58.85.4.56]) 2018/02/07(水) 23:58:49.29 ID:9GUFKmAy0

>>138
マジレスするとDS版に関しては仕方ないところもあると思う…
あれBGMストリーミングにするとカックカクになってゲームにならないから内蔵音源にしないとマジできついところある

んで音声圧縮関係が良くなったのと大容量カートリッジが使えるようになったのってサガ2のあたりからだから…


143: Anonymous (ワッチョイ 5d6c-gw/M [116.64.60.218]) 2018/02/08(木) 00:02:03.56 ID:vaD+HMYU0

>>138
暗闇の雲はソケンより大分マシだと思う
※パクソケン版


149: Anonymous (ワッチョイ 636c-nHV3 [203.165.22.142]) 2018/02/08(木) 00:28:07.21 ID:dcEZ9vJ60

DSのFF3、今までリメイクが無かった上にまだ開発環境の整っていなかった時期に開発
モンスターの数などハード制約があったのか一気に劣化、BGMも3音からのアレンジ
って考えると相当苦しい環境だったよね

FF4は3のノウハウ生かしてポリゴン人形劇、でもBGMに関しては3みたいにアレンジするのではなく
内蔵音源のショボすぎるDSで当時のBGMに限りなく近づけようと努力はしてた
でもトランペット周りはどうしてもゴミクズにならざるを得ないと思う…アレはSFCだからこそできた反則技みたいなモンだし
今みたい外部のアレンジャーに丸投げじゃなくて、一応それなりには努力してたと思う…


157: Anonymous (ワッチョイ e36c-wSlE [61.27.100.162]) 2018/02/08(木) 01:01:17.78 ID:9zJnXkyz0

>>149
これは音作りがなってないなぁ
エコーがないっていう仕様上の問題ではない音の軽さ


163: Anonymous (アウアウウー Sab1-Tqqe [106.132.200.163]) 2018/02/08(木) 01:37:01.12 ID:ZoMugBmBa

>>157
エコーに関してはmidiと一緒で16パートしかない上に複数パートをドラムパートで使っちゃうから
いわゆる2パート使っての擬似エコーみたいなのは相当厳しい

他社ゲーだけど同じくDS版の魔装機神でもそのあおり食らってエコーが出せない

あとやっぱSFCの頃みたいにサウンドドライバ作ってそこから鳴らすってのがどうしても無理なDSの設計が悪い

実際スクに技術がないけどDSの音周りがドンだけクソだったか…


152: Anonymous (ワッチョイ ed08-fPf5 [220.147.135.87]) 2018/02/08(木) 00:48:20.09 ID:jYxFiUik0

純粋なゲーム音楽畑の人育成してないとこも多いから地味にヤバい感はあるのよねぇ…自社でちゃんと抱えてるもこは良いんだけどさ




31: Anonymous (ワッチョイ 050c-JDCB [210.146.211.90]) 2018/02/10(土) 22:18:05.27 ID:kZk3dQd/0

フォーティーンの代わりに闘会議に出た大人気ゲーム
18022701.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DVpSmNNUQAE2omu.jpg


34: Anonymous (ワッチョイ c5bb-8daJ [114.154.114.21]) 2018/02/10(土) 22:21:48.78 ID:gt+eMQT40

>>31
え、なにこれガラガラやん


37: Anonymous (スップ Sd03-VAum [49.97.103.119]) 2018/02/10(土) 22:24:22.73 ID:K+mbFivPd

>>31
流石に準備中とかだろ?な?


68: Anonymous (ワッチョイ 636c-JDCB [203.165.22.142]) 2018/02/10(土) 23:04:55.64 ID:1C5PBLk+0

>>31
登壇して喋ってる奴がいるから休憩中じゃなさそうだな…
最新ナンバリングが3連続でワゴンの塵になってるからこの有様もやむなしだが

※編集注:開始8分前だそうです


44: Anonymous (ワッチョイ 050c-JDCB [210.146.211.90]) 2018/02/10(土) 22:37:17.84 ID:kZk3dQd/0

ニコ生公式でも配信してたらしい
18022702.jpg
https://i.imgur.com/oq1FYzi.jpg


39: Anonymous (ワッチョイ 956c-gHg0 [42.150.93.155]) 2018/02/10(土) 22:26:09.80 ID:t/GznrmG0

ディシディアも冷え切ってんなあ
NT触った感じキャラ格差とマッチング不備とオフライン要素の糞加減はひどかったけども


35: Anonymous (アウアウアー Sa4b-QL/9 [27.85.206.235]) 2018/02/10(土) 22:22:29.08 ID:fdnm1p1sa

>>31
psp版はもっと評判良かった気がするんだが、どうして……


66: Anonymous (ワッチョイ e36c-jA6l [27.142.86.186]) 2018/02/10(土) 22:59:49.48 ID:WzAPvJaw0

>>35
今のやつは評価ズタボロよ

※編集注:PSP版は初週50万本、累計90万本売れましたが、NTは初週10万本の爆死でした。


62: Anonymous (スップ Sd03-04A9 [49.97.108.39]) 2018/02/10(土) 22:55:29.72 ID:PHcBFV81d

pspのdffめっちゃやったなあ、それをそのままあのグラでマルチ対戦とか普通に面白そうなのになあ
一体どうして…


65: Anonymous (アウアウカー Sa19-M0Ce [182.250.251.8]) 2018/02/10(土) 22:59:45.23 ID:KV/JDedka

>>62
PSPのDFFは一発目にしてキチガイじみた詰め込み具合だったからね
あの新入りとかいう奴らが順当に育っていればいいクリエイターになっただろうに今はどうしてるやら


784: Anonymous (アウアウカー Sa19-pTUg [182.251.253.35]) 2018/02/12(月) 09:20:05.02 ID:8Ce5rS/5a

まともなスタッフはスクエニから独立してまともなIP手掛けるようになったから仕方ないね
中国外注したりワゴンの肥やし常連になったFF


157: Anonymous (ワッチョイ 2b1f-nHV3 [121.92.219.4]) 2018/02/11(日) 03:53:11.78 ID:aApIs8sd0

(´・ω・`)今のFF関係は上から下まで無能しかいないわね


788: Anonymous (ワッチョイ ad87-XEYK [60.91.38.28]) 2018/02/12(月) 09:28:09.96 ID:/rXHZdV50

最近だとミリオンアーサーでもプログラムのブラックボックス化あったし、スクエニの技術者ってのは看板貸しの一人親方方式なんだろうな
組織として技術の蓄積が無くて個人に依存するタイプだから過去に実績あっても作った人が辞めたらもう扱えなくなるんだろう
だからガワだけコピペしてお茶を濁すのが横行してるんじゃないかね



793: Anonymous (ワッチョイ ddec-jA6l [180.14.54.210]) 2018/02/12(月) 09:36:00.93 ID:QF4FWqMh0

>>788
開発期間の短いプロジェクトだと結局そうなるよ
3年以内で撤退するようなもんだったらいくらでも誤魔化しきくけどさ
拡張性を視野に入れたシステムを構築するには、それだけ多くの時間が必要なんだよな

神ゲェは規模の割に開発期間が短すぎるからあるべき姿だとしか言えない


797: Anonymous (ワッチョイ 636c-JDCB [203.165.22.144]) 2018/02/12(月) 09:41:11.50 ID:CWtsWDxs0

無駄に時間与えても組織単位で無能だから極上みたいなことになるので結果は同じ
それどころか第二も社員連れて団体でアメリカ旅行してたし
「金払って外注したおにぎり」を破棄して自前でスキャンから作り直す金の浪費をこだわりと自慢してた



799: Anonymous (ワッチョイ ed87-nHV3 [220.8.135.200]) 2018/02/12(月) 09:49:26.64 ID:0e+qIFui0

>>797
おにぎりの件は「神は細部に宿る」をあそこまで曲解してる連中初めて見たと驚いたな


43: Anonymous (ワッチョイ f563-eUPV [58.93.62.205]) 2018/02/10(土) 22:36:59.08 ID:C4WNV9+90

もはや良いゲームを作る努力絶狼だからね
ペルソナみたいに新たな道を模索するでも無くドラクエみたいに既存ファンに集大成を示すでも無くダクソみたいにマンネリを恐れてタイトルをたたむ勇気も無くゼルダみたいに自らが過去作を超える熱意や気概も無い


36: Anonymous (ワッチョイ e36c-wSlE [61.27.100.162]) 2018/02/10(土) 22:23:36.93 ID:BkrANFgh0

ゲェフに限らずFF自体がオワコンなんだって
スクエニやアフィがいつ気づくか


42: Anonymous (ワッチョイ ed87-nHV3 [220.8.135.200]) 2018/02/10(土) 22:32:28.76 ID:qJF9VU7L0

>>36
若い層にはFF?なにそれ?だろうし
嘗てプレイしてた層には最近のナンバリングのどれかで
今のFFには期待出来ないわってなってるだろうし
新規を掴むのは相当難しそうだ


411: Anonymous (スップ Sdc3-IOan [1.75.3.234]) 2018/02/08(木) 13:40:14.55 ID:hOFQEK8Ed

FF7R
2015年06月 初発表
2015年12月 プレイ映像公開
2016年04月 分作と判明
2017年01月 コンセプトアート公開、ゼノブレイド2発表(“イーラ”キャラクターデザイン野村哲也)
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2017年12月 ゼノブレイド2発売(“イーラ”キャラクターデザイン野村哲也)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)

2018年02月 開発体制は整った、順調!
18022705.jpg


420: Anonymous (ワッチョイ 75ec-nHV3 [122.18.150.119]) 2018/02/08(木) 13:44:23.86 ID:fEGC0gUj0

>>411
極上みたく10年かかるから、発売は2025年だな


426: Anonymous (スップ Sdc3-gw/M [1.75.4.168]) 2018/02/08(木) 13:48:59.66 ID:AmjRheAnd

>>411
>公開PVから全部作り替えてる
これを思い出しますねぇ


413: Anonymous (スップ Sdc3-9FdC [1.66.105.146]) 2018/02/08(木) 13:41:04.10 ID:vJpfHL4qd

(´・ω・`)7Rのリクルートページみたら
(´・ω・`)インタビューで顔出す7芸人以外のほぼ全職種募集してた
(´・ω・`)なぜか7だけ個人的に特別でたまらないおっさんしかいないのかなこのチーム


415: Anonymous (ワッチョイ 2d27-T8BV [124.47.198.91]) 2018/02/08(木) 13:41:28.16 ID:H6Yb+n4s0

このままずるずると延期を重ね、現在の田畑のごとき人物がビッグマウスを叩きつつ敗戦処理にあたる未来しか見えない


423: Anonymous (スップ Sdc3-9FdC [1.66.105.146]) 2018/02/08(木) 13:46:32.93 ID:vJpfHL4qd

>>415
(´・ω・`)さいしょの発表した頃に
(´・ω・`)実質中身空っぽでも無理矢理株価上げときたい理由とかあったんでしょうね


417: Anonymous (ワッチョイ 956c-gHg0 [42.150.93.155]) 2018/02/08(木) 13:42:14.55 ID:eY3qPbT10

今のスクエニに7R取り仕切りたい人間がいるのかどうか
それこそ委員会肝いりの馬鹿しかいないでしょうに


418: Anonymous (ワッチョイ e38f-nHV3 [59.140.215.149]) 2018/02/08(木) 13:42:37.44 ID:NFplHWOl0

東京オリンピックまでに出るのは無理そうですかね・・・


419: Anonymous (ワッチョイ ab35-IGFW [153.161.55.43]) 2018/02/08(木) 13:43:27.98 ID:Gtic500F0

もうリメイクはいいよ



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:115683】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(20:09) 編集
7リメイクはクラウドがヒョロガリな時点でダメだこりゃとw
なんでアドベントチルドレンのモデリングをベースにしないのかと

  • 【コメ番:115684】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(20:09) 編集
switch版の聖剣伝説コレクションはバグ修正もしっかりされてたのにな
VCやベタ移植にすら負けるリメイクってなんなの?

  • 【コメ番:115685】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(20:27) 編集
この危機のアレンジが菊田っぽいのが…
このアレンジやった奴もGO出したやつもどっちも頭おかしい
何も思わなかったのだろうか

  • 【コメ番:115686】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(20:32) 編集
聖剣2のAmazonレビューが擁護しようなくて草

  • 【コメ番:115687】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(20:38) 編集
switchでSFCのが出たせいで思い出補正とかの逃げも使えない
フォーティーン↑と同じくひたすら思い出を汚していくやつら

  • 【コメ番:115688】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(20:53) 編集
ゲームの曲なんてSEと合わさってさらによくなるものなのにリメイクの方はリングコマンドのSEとかが入るとノイズになってしまってて聞いてて気持ちよくないんだよねぇ
なんで曲とSEが反発しあってるんだよ

  • 【コメ番:115689】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(21:03) 編集
BGMだけ見ればドラクエ11も酷かったな

  • 【コメ番:115690】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(21:06) 編集
415:
このままずるずると延期を重ね、現在の田畑のごとき人物がビッグマウスを叩きつつ敗戦処理にあたる未来しか見えない

15見ると絶対こうなるって確信持てる
1が出るのが2025年で、1のDLCと完全版出て、2が出るのは2030年ころか?

  • 【コメ番:115691】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(21:26) 編集
もうグラフィックに拘る事しか考えてない連中が作る
FFはもう要らないです

それにしても聖剣2のBGMひでぇ…
どうアレンジされるか楽しみだったのに…

  • 【コメ番:115692】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(21:30) 編集
白虎の時も気になったけど戦闘前のボスが動き含めてしょぼいんだよな
大江戸ファイトを思い出すレベル

  • 【コメ番:115693】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(21:32) 編集
ムービーに力入れるのやめようよ
それで売れる時代はとっくに終わってる

  • 【コメ番:115694】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(21:34) 編集
アレンジがぼやけているという意見は判る。
元曲の方がメリハリ聞いているという声も判る。

ただ、どっちもひどい曲であることには変わりがない。(そしてテンパ認定される私)

すまんな、聖剣やった事ない何の思い入れもない人からみればそんな感想しか出ない。

  • 【コメ番:115695】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(21:35) 編集
ちなみに聖剣4のサントラも…

ゲーム本編はは超絶クソゲーで論外。
でも本編BGMは概ね良く出来てるって評判で
CD4枚組で出来が良い筈なんだが
なぜか最後の4枚目に入ってる、
聖剣1アレンジの一部が特に糞酷くて
違和感と不協和音連発で吐き気すら催したした思い出がある。

当時は、ゲームは超クソだが
イメージイラストとBGMは踏ん張ってるから何とかなってるけど
こんなの使ってたら音楽も駄目になって
全部だめになるんじゃねえの・・・と
凄い嫌な予感を感じたことを覚えてる。
その時見た名前があんまり見ない名字で何となく
覚えてたわけだが

まさか後年 フォーティーン↑でその懸念が本当の事になるとは
流石に夢にも思わなかったけどな。いや、悪夢か。

なんかあの呪われたサントラ思い出しちまった。
長文すまんなw

  • 【コメ番:115696】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(21:48) 編集
あーあ
闘会議は剛腕PDが運営する覇権ゲーに任せておけばサクラ用意してでも満席にしたのに・・・

  • 【コメ番:115697】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(21:52) 編集
>【コメ番:115694】
元々FFブランドの外伝的ポジションだったし
SFC版の2は
操作性も悪いし動くもかくかくしてるから
ゲームとしての評判はいまいちだと思うよ。
GBAは操作性の軽快さで売れたんだけどね。
ただ、ドット絵がキャッチーで
BGMも当時としてはスクウェア節の
独自路線進んでたから雰囲気と存在感は凄かったなぁ。

今も短所は健在だけど
長所はみんな出て行っちゃった感じがあるね

  • 【コメ番:115698】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(21:55) 編集
>【コメ番:115697】
どうでもいいとこだが修正しておく
×GBA
〇GB

ゲームボーイ版のスクウェアのゲームは
いい雰囲気だしてくれていた。
携帯機でRPGというジャンルを開拓してくれた功績
凄い評価してるよ…今の有様見ると悲しいね!

  • 【コメ番:115699】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(22:23) 編集
ナマデンのクソシナリオの改悪っぷりを考えると、GBAではなくGBと訂正したのは大変重要です。

  • 【コメ番:115700】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(22:30) 編集
コメ番:115694
いやいや、感想は自由ですよ
でも好き嫌いではなく楽曲そのものの良し悪しを語るなら、音楽の論理に基づいて語るほうが説得力があると思いますよ

  • 【コメ番:115701】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(22:31) 編集
両方とも序盤は不安感とか不快感を狙った曲調に聞こえたんだけど、下の方は後半までガチャガチャ忙しない雰囲気なのに、上の方は後半になると急に音が洗練されて、別の曲みたいな開放感っぽいものを感じた

音楽のことはさっぱりわからない人間だけど、上の曲が25年前?に作られたっていうのは、素直にすごいと思う
最近のゲームでこんな感じの曲は、少なくとも自分は聞いた覚えがないw

  • 【コメ番:115702】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(22:35) 編集
スマンが原曲のほうもまったくいいと思わない

  • 【コメ番:115703】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(22:40) 編集
※115694
予防線張るくらいなら黙っとけ

  • 【コメ番:115704】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(22:43) 編集
すごいムービーすごいCGを作りたいだけの人って何でゲーム会社に入ったんだろうって思う。

言い方悪いがムービーなんて所詮は一回視たらそれっきりのモノよりも、何度も繰り返しやるゲーム内容の方に力入れろよって。

  • 【コメ番:115705】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:00) 編集
言語明瞭意味不明瞭。『音楽の論理に基づいた感想』って何?
頭良さげなこといって優位に立とうとして失敗してるぞ。


  • 【コメ番:115706】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:00) 編集
申し訳ないけど原曲も大した曲ではない気がする…
7Rはアクションの時点で全く期待してない
というかFFの現状を見ればね…

  • 【コメ番:115707】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:04) 編集
売れても上ばかりが美味しい思いして
下で実際モノ作ってる、技術持ってる人を軽視し続けた結果だな。

ちな聖剣の曲は、オリジナル版に切り替えられるのでまだ大丈夫だぞ
問題はバグだらけな点や。
スクエニの品質管理、昔は評判良かったんだが、ここも大分抜けてんだろうな

  • 【コメ番:115708】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:08) 編集
2リメイクの音楽と、リメイクされる全てのゲームに対するリアルタイム世代としての私の感想は『これ以上思い出を汚さんでくれ』に尽きるし、
7リメイクは公式PVから全部作り変えてると堂々というのはPV詐欺で大失敗したFF15をすっかり忘れているから頭おかしいんじゃないかと思う。

  • 【コメ番:115709】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:18) 編集
>115694
どっちもひどいとかそういう話ではないと思う
原曲は何もないゼロから作ったもので、それをアレンジしたものがどうしてより良いものにならないのか、それができないならアレンジなんかするなと呆れているわけで

オレも聖剣はプレイしたけど特に思い入れはないが(曲もおぼえてなかった)、片方が二十何年も前の曲といわれて
は?こんなしょぼいアレンジわざわざコストかけて入れたの?って思ったけど

  • 【コメ番:115710】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:20) 編集
もうスクの特にFFってだけで警戒するようになっちゃった

  • 【コメ番:115711】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:22) 編集
もう■の出すゲームは、プロデューサー吉田でいいんじゃないの
奴なら、採算度外視でPR。してくれるよ

どんなイベントにもテンパは来てくれるはず

  • 【コメ番:115712】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:22) 編集
聖剣は仲間が勝手にマップを動いて協力して戦ってくれるっていうのが当時としては珍しくて、
そのゲーム性自体は今もゼノブレとかそういう所に繋がってると思う
システム自体は荒削りだったけど可能性は感じた

あと、マナの樹と聖剣の世界観
シナリオは普通だけど、あの黄昏みたいな世界観だけで魅了するには十分だった
それだけに新約以降スベりまくってるのが残念でならない

BGMは元から普通…というかスクウェア製ゲームのBGMってクロノみたいなオーパーツ除けばそこまで良し悪しあるもんじゃない印象だけど

  • 【コメ番:115713】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:22) 編集
【コメ番:115689】
DQ11は使いまわしだって言ってる(10も知らなくてわかってない)感じの意見は見たけど
BGM酷かったってのは全然聞かないけどなあ。たとえばどの辺?

  • 【コメ番:115714】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:33) 編集
菊田の曲は割と進行が変というのはあるが、むしろそこが王道のイトケンから成り代わって新しいファンが出来たみたいなところはあると思う
それにしてもシークレットオブマナジェネシス(2012年)の時は特に変なことしてなかったのにどうしてこうなった

ていうか編曲だけが問題ならまだしも内容もアレだし
数字も出ないうちからクリエイターが前に出てドヤる悪習はいい加減断ち切るべきだろ…

  • 【コメ番:115715】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:35) 編集
ドラクエ10も11も使い回し多いのは事実だね。ただ上手く選曲してる。特にりっきー。
レンダーシアから各領界の選曲センスは抜群。
もっと言えば初代ディレクターの藤澤も種族選びのとこの音楽をモンスターズから持ってきたりしてた。
結局は使う場所と選曲センスよ。Onakiにセンスはあるのかな?そもそも過去作に興味ない男か。

  • 【コメ番:115716】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:38) 編集
宮野さんは植松曲たまにオケ版のアレンジしてるけど結構優秀な人だよ

  • 【コメ番:115717】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:40) 編集
聖剣やったことないけど原曲とリメイク聞いて少し違いが判るけどピンと来なくてコメントしずらいですね

他の曲もひどくて悲しんでるって事かもしれないしファンは昔の原曲を知ってて愛してたから反動がデカいのかもしれない

  • 【コメ番:115718】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/27(23:52) 編集
それにしてもランキング競ってるわけでもないのに速報がやらかしまくってて草生えますね
業者ブーストかけすぎでバレバレじゃん
しかも14の速報なのにドラクエのランキングに一時的に参加までやったそうで(今は取り消したみたいですが)
露骨すぎですね
黒魔忍軍FCも露骨だし裏で何が起きてるだろう?
なぜかニコ動のぷそ2動画もまた上位に上がるわ
偶然であってほしいものです

  • 【コメ番:115719】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(00:16) 編集
PSO2の動画の広告料に数百万掛けてるって話だしなあ
ネガキャンのためにそんな金掛けるなんてもうキチ度も極まってきてるね

  • 【コメ番:115720】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(00:17) 編集
皮肉でもなんでもなくVC買っとけ
SFCで持ってる奴は別だがWiiのVCはもうすぐ課金終了になる
ベタ移植で聖剣はSwitchでコレクションが出たがクロノやアクトレイザーは現状買えないからな

ゲームよりハードファンなやつは記事のようなリメイクで満足しておけ

  • 【コメ番:115721】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(00:24) 編集
FF7Rはバットマン アーカム ○○○みたいな感じのゲームになるんでしょ?
アクションゲームに魔法やら召喚やらマテリアまで入ってそしてパーティー組んだバトルって出来るんか?
最悪15みたくなるかフォールアウトみたいに時間を止めて選択する感じかな?
悪い予感しかしない

  • 【コメ番:115722】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(00:33) 編集
人の好みはそれぞれだからね別に
【コメ番:115694】
【コメ番:115702】
【コメ番:115705】
そのわりに優位に立つとか立たないとか何の話してんだ
曲が好みかそうでないかはともかく過去に多くの人にウケたというのは
それだけゲーム込みで多くの人の心に残ってるって事だ
それを
> ただ、どっちもひどい曲であることには変わりがない。(そしてテンパ認定される私)
予防線は張るわ決めつけてるわここでドヤ顔して言うような事でもねぇだろうよw
なにか個人的に恨みがあるのか?としか思われない
そんな事言ったら過去にも先にも今にも名作なんて存在しなくなるわ

  • 【コメ番:115723】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(00:41) 編集
KH3といいスクエニって無駄に空回りしてた作業好きだよね

  • 【コメ番:115724】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(00:46) 編集
ドラクエ10も11も使い回し多いのは事実だが作曲者のお歳を考えろよ
もちろん言い訳にはならんかも知れないが他のやつが作曲した所で絶対に
FF以上にこれじゃない感納得できない声があがりまくるぞなんやかんやで国内一だからな
というかFF14がいいというかいい悪い例だろ
光田康典さんのコメントでも読んでこいよ

  • 【コメ番:115725】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(00:47) 編集
原曲だけ聞いてもゲームやったことない人が良さわからないのも仕方ないかも
他の人もコメントしてたけど、コマンドゲージがたまるときのキュインキュインって音などのSEと組み合わさってなんか変な高揚感を与えてくるBGMなのよ

  • 【コメ番:115726】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(00:49) 編集
> 頭良さげなこといって優位に立とうとして失敗してるぞ。
なにと戦ってんの?

何言おうがFF14はこのようなモノの中でも最底辺
それだけははっきしとした事実

  • 【コメ番:115728】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(00:54) 編集
> 原曲だけ聞いてもゲームやったことない人が良さわからないのも仕方ないかも
なるほどそれもそうだなぁ…
ゲームと曲で実際プレイした人やいろんなものが組み合わさってゲームって完成するんだと思える

  • 【コメ番:115729】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(01:52) 編集
子供の頃にやったっきりなのに、今でもボス戦の曲は覚えてたわ
その原曲を酷いとか言われちゃうと、正直、耳大丈夫?って思っちゃう あ、個人の感想です
アレンジは序盤が酷いな・・・エラー音みたい 鼓膜破壊しにきたの?てレベル
転調と言うか一転攻勢と言うか、そこら辺からは大分聴ける感じ

  • 【コメ番:115730】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(02:07) 編集
しかし、聖剣は残念だ2と3大好きでさ。
SFC版何度もクリアしてさ、超期待してたんだけどね。
もう、諦めるよ。
はぁ、俺のSQUAREゲームの思い出はFF13以降崩れるばかりだな・・・・・・・・・・。

  • 【コメ番:115731】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(02:18) 編集
>Onakiにセンスはあるのかな?そもそも過去作に興味ない男か。

そもそもあいつはゲームに興味が無いんで

  • 【コメ番:115732】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(02:37) 編集
聖剣2のこのBGMは初めて聴いたけど、アレンジ以前に曲が微妙だと思うな…
好きな人には申し訳ないけど、再生した瞬間「なんだこれは」と思っちゃったよ
今YouTubeで聖剣2の別の曲を聴いているけど、そっちは良かった

  • 【コメ番:115733】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(03:04) 編集
聖剣というと4が凄まじいクソゲーだった事しか覚えてねえ

  • 【コメ番:115734】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(04:34) 編集
SFC時代のBGMって聖剣2に限らずプレイ中に流れる曲として作られてるから、プレイ未経験が感想言える曲じゃないんでないのとは思う

  • 【コメ番:115735】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(05:36) 編集
新作はなにかの真似で全くふるわず
リメイクはバグだらけ
スチーム版もパソコン用に起こしたという感じではなくスマホの持ってきたようなもの
FF14は言わなくてもいいぼったわたあめレベル
というかFF14レベルの余裕のなさになってきたな

規模は違うがちょっと前のジャレコを見てるような気分だ

  • 【コメ番:115736】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(05:59) 編集
リメイク聖剣は開発機材がスマホ用だったり、元はスマホゲーだったのを会社の都合でPS4版にした感すごいある

  • 【コメ番:115737】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(08:18) 編集
ここまでやるのがスクエニだ()

  • 【コメ番:115738】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(08:20) 編集
アレンジが原曲の劣化なのが許せん
https://youtu.be/rzp0KmlsrG4

https://youtu.be/jI27VwqfT6c

  • 【コメ番:115739】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(09:07) 編集
今ANALスレにすごいの湧いてるな
まさか田村以上のキ〇ガイがいるとは思わなかったわ

  • 【コメ番:115740】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(09:13) 編集
グラといいパーティクルといい、この漂うUnity臭はなに?
以前のツクール使ったかのような移植も酷かったがw

  • 【コメ番:115741】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(09:46) 編集
言うて「危機」のアレンジはめっちゃくちゃ難しいことでも有名なんで、そこだけはホント可哀想だなって思う。


闘会議のディシディア、見てなかったけどこんなことになってたのか。
PUBGはかなり盛り上がってたんだけど

まあ、ディシディア自体が未プレイ奴からすれば何やってんのかさっぱりわかんないし、爽快感内から人気ないのも仕方ないかもな

  • 【コメ番:115742】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(10:02) 編集
115705で発言したものだけど、115700の『音楽の論理に基づいて』とかいう訳の分からん単語の意味を教えてくれないか。難しい単語を使って頭いいアピールする所が鼻について『優位に立つ』という言葉は使った。

  • 【コメ番:115743】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(10:08) 編集
wikiのほうにくりうつ来てんな
ボタン1つで元に戻されるの知らず、必死に手打ちで荒らしまくってる

  • 【コメ番:115744】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(10:10) 編集
エラーでまくってたびたびやり直したりリングコマンド改悪したりこんなん低評価で必然だろう
たしかにアレンジクソ!とかは個人差あるが俺はそれに加えてフルボイスも×
序盤気弱な少年が初めてやったはず戦闘が
「これで決める!」「なんのこれしき!」
とか戦い慣れしてるセリフいい出して違和感バリバリだったわ、フルボイスすごいでしょ?とか言われたいならせめて2パターンくらい用意しろって...
声優好きならこれでもサイコー!とかなるんかもしれんけどさ
NPC全部聞いてたらテンポ悪いし飛ばすしそもそもそのコストをシステム面に(以下略

  • 【コメ番:115745】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(10:39) 編集
ランディを自分の名前、プリムを気になってた女の子の名前、ポポイを弟の名前にして全クリした思い出がある。フルボイス化で自分の物語じゃなくて他人の旅を眺めるゲームになったのが一番腹が立つ。

  • 【コメ番:115746】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(10:54) 編集
聖剣2のバグもそうだけど、今FF14でもバランス崩壊物のバグが4か月近く放置されてるって話でてANALスレ盛り上がってるな

  • 【コメ番:115747】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(11:51) 編集
聖剣2のアレンジ、カシャカシャ聞こえてただ喧しいだけだな

  • 【コメ番:115748】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(11:56) 編集
>ちなみに主人公の名前はデフォルトだときちんと呼びますが、変えると放送禁止用語を隠すような効果音が鳴ります。
>酷いを通り越して笑いました。雑すぎる…

フルボイスといえばアマゾンのレビューにこんなのあった
これが本当ならBGMアレンジの駄目さに続いてフルボイスも駄目だね
名前を「うんこしたい」に変えてピー音で遊ぶくらいしかできない
エラーで強制終了しまくるみたいだからそんな馬鹿な遊び方すら楽しくできないっぽいけど
嫌な予感とコレジャナイ感がして予約取り止めてよかった
期待して買ってしまった人には同情する

  • 【コメ番:115749】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(12:03) 編集
>115705

俺は115700じゃないが115694のコメだと何がひどいのか説明ないから
根拠無く暴れるテンパと同じく説得力ないぞって優しく書いてくれてるだけだろ
大前提として聖剣2はサントラも売れたし「良い」と感じる人が多いわけだからな

  • 【コメ番:115752】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(12:09) 編集
相変わらず中身の無い業者投稿混じってるな

それはそうとドラクエ11に使い回しが多いのは
ロト三部作絡みだからでしょ
10はMMOだからユーザーにドラクエを感じてもらうため
過去作の要素を多数盛り込むのは商業的に当たり前

ラグナロクが「店売りに負ける斧」とか無茶苦茶に
世界観壊しながら使いまわすのとはわけが違うぞ
白枠に青いウィンドウさえあればFFっていう
最低限の敬意すら知らないP/Dと同レベルに考えてはいけない

  • 【コメ番:115756】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(12:23) 編集
115749
ありがとうございます。おかげで冷静になれました。

  • 【コメ番:115760】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(12:52) 編集
休符も音楽なんだよなぁ・・・

  • 【コメ番:115761】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(12:56) 編集
植松に仕事流せばいいのに何故依頼しないのか?
ドラクエは、すぎやまを起用し続けてるのに

  • 【コメ番:115768】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(13:59) 編集
Amazonレビュー見たけどすげーな、よくこれで金取れるわ。

  • 【コメ番:115771】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(14:28) 編集
FF15の小売り押し付け大作戦は大成功を収めたけど
聖剣2は果たしてどうかな
リメイク版に大量発注普通かけないと思うが
さすがに学習してるよ・・な?

  • 【コメ番:115774】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(15:33) 編集
アレンジ版危機はまだ良い。原曲の方が好きだけど思い出補正はあるだろうし、曲としては成り立っている。
問題はアレンジ版呪術師(ダークリッチ戦)。ケチャケチャボイスを主旋律にするという暴挙に恐れ入ったわ…。最初聞いた時、唖然としたぞ。

  • 【コメ番:115778】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(16:35) 編集
今は突然Steamで発売されたクロノトリガーが・・・

  • 【コメ番:115790】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(18:16) 編集
聖剣2と3の頃の菊田は絶頂期だったな……
全然よくないって人がいるのはわかるがそれでも自分はスクウェアのゲームの中では最高クラスのBGMだったと思う

それだけにこれは悲しい……

危機は実際にやってないとよさがわからないと思うのは確か。

  • 【コメ番:115806】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(20:15) 編集
ドラクエ11の曲の件で作曲者の歳を考えろという主張は、テンパが言う吉田達の都合考えて意見しろという主張と同じなんだよな

  • 【コメ番:115812】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(21:12) 編集
結局やる側からしたら作ってる側の都合なんてどうでもいいからね
製作者に興味なんてない人の方が多いんだから

  • 【コメ番:115813】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(21:13) 編集
結局やる側からしたら作ってる側の都合なんてどうでもいいからね
製作者に興味なんてない人の方が多いんだから

  • 【コメ番:115815】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(21:30) 編集
【コメ番:115806】
で、結局酷いってどこだよ?
使いまわしとしか言われてないんだけど

  • 【コメ番:115817】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/02/28(21:35) 編集
使い回しはあっても、普通にある10や11オリジナル曲への批判は全く聞いた事ないなドラクエ
どうしても酷い事にしたい奴がいるみたいだけど

  • 【コメ番:115855】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/01(00:30) 編集
微妙にずれた事言って論点ずらして別の話にしようってのはフォーラムのテンプレやな

  • 【コメ番:115920】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/01(10:48) 編集
フラミーが邪竜みたいになってて草

  • 【コメ番:115930】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/01(11:35) 編集
菊田はバイトでギャルゲ(オブラート)の曲を作ってたらしいが、その話題の時に聞いた曲はいつもの菊田節だったな
誰か余計な注文を入れたんじゃないの?

  • 【コメ番:116047】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/01(21:23) 編集
気がついたらフィールドとバトル曲をくちずさんでるのがドラクエw
もちろん11もw フィールドは10より好きだなあ

  • 【コメ番:119055】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/21(15:32) 編集
>SFC時代のBGMって聖剣2に限らずプレイ中に流れる曲として作られてるから、プレイ未経験が感想言える曲じゃないんでないのとは思う

いや、感想を言うこと自体は自由でしょ
「ゲーム音楽は遊んだ体験と一体になってはじめて完成する」というのはその通りだと思うけど
プレイ未経験の人は、そのゲーム音楽を聴いた素直な感想を言ってはいけないってのは横暴なんじゃない?

  • 【コメ番:119064】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/21(15:59) 編集
↑それは「どうしてその曲が評価されているのかという意味を正確に理解することは難しいよ」ってだけの意味でしょ。極論に置き換えて噛み付くような文章ではないよ。

  • 【コメ番:119076】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2018/03/21(17:41) 編集

たしかにそうかも
なんか熱くなっちゃってた、ごめんね
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