はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】レベル5の日野が語るFF14の面白さがクソゲの解説にしか聞こえないんだが?

【FF14】レベル5の日野が語るFF14の面白さがクソゲの解説にしか聞こえないんだが?

55: Anonymous (ワッチョイ 33d9-lr01 [122.214.185.186]) 2017/09/03(日) 00:38:16.48 ID:wudi6ftN0

日野さんギスギスに触れる

※書きおこし(8:26頃から)

日野:そうそう4層野良でね、クリアできてしまいまして、いや本当よかったですよ
いやもう抜けられないかなと思ってね、2~3週間、4層のオメガあたりでずっとコケてて、でもう抜けられない絶望感の中でね、いやぁいいPTに出会いまして、あっという間に

吉田:一回クリアしたらね、もうクリア済みでいいですからね

日野:オメガのところが自分ができるようになっても、その後ちゃんとできる奴との出会いのゲームになるんでね

吉田:「出会いのゲーム」ってここだけ切り取られるとおかしな、かんじですけどね

日野:ほんと、所謂よく言われるPTガチャっていうかね、いいPTに出会えるかどうかのガチャみたいな

吉田:止めて、PTガチャって言ったよこの人


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【TERUの仕事終了】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1504362550/



60: Anonymous (ワッチョイ 6390-Sayw [124.103.243.146]) 2017/09/03(日) 00:39:36.89 ID:l63DlLeZ0

ある意味ここと同じ意見なんじゃ


65: Anonymous (ワッチョイ c30c-7RV+ [14.193.192.31]) 2017/09/03(日) 00:41:27.39 ID:ojcQisBV0

TERU
3回くらい死んでもいい

日野
え、3回も死なれたら
何してるの?
全力出してます?って言いますよ


※書きおこし(32:40あたりから)

吉田:最近は予習もやめて、みんな楽しく自分のFCとかLSにGLAYファンが今多いから、みんなで一緒にやっていけばいいよっていうんで、3回くらい全滅したっていいじゃないっていうね

日野:え?3回くらい全滅してもいい?

吉田:3回くらい

日野:IDで3回くらい全滅してもいい?

吉田:うん、っておっしゃって心が洗われるね、みたいな

日野:え?いや、いや、だめでしょそれ

吉田:いやいやいやいや、いいでしょ初IDぐらい3回くらい全滅したって

日野:初IDは3回はいいと

吉田:初IDはいいじゃないですか

日野:初IDは3回はいいと

吉田:何回言うんですかそれ

日野:たしかにそれは心洗われますね

吉田:洗われる

日野:初ID3回いいんだ?

吉田:いやいいですよ別に

日野:いやほんとに心無い人の発言がいかない事を、TERUさんを穢さない事を祈りたいです

吉田:祈りたい


58: Anonymous (ワッチョイ 6387-OdgV [60.124.39.241]) 2017/09/03(日) 00:39:07.47 ID:L3mexzxr0

心無い発言で汚さないで欲しいって、
ゲームデザインがそうするんだから


68: Anonymous (ワッチョイ 636c-6h2J [124.141.147.151]) 2017/09/03(日) 00:42:53.17 ID:bo6k2Nln0

3回死んだらギブアップ投票はじまるのが現実


69: Anonymous (ワッチョイ 6390-Sayw [124.103.243.146]) 2017/09/03(日) 00:44:01.90 ID:l63DlLeZ0

日野は神ゲエの適正あるんだと思うよ


74: Anonymous (ワッチョイ 63ec-jeJP [124.85.113.46]) 2017/09/03(日) 00:47:13.21 ID:iPVVffOn0

日野自身は神ゲ性に合うんだろうけど
普通の人が逃げてくゲエムなのもちゃんと知ってる感じだよね


75: Anonymous (ワッチョイ 435c-l3RF [110.67.221.174]) 2017/09/03(日) 00:49:12.90 ID:MhWHua370

>>74
知ってたらバスターズがあんなことにはならないし
ジャラにロットなんか入れないだろ



56: Anonymous (ブーイモ MMff-Ni68 [163.49.204.251]) 2017/09/03(日) 00:38:26.85 ID:vuw4gmKeM

(´・ω・`)日野も大概頭naokiだな
(´・ω・`)あんなくそげ作り出すだけあるわ


80: Anonymous (ワッチョイ 63cf-k/3h [124.18.39.96]) 2017/09/03(日) 00:57:05.78 ID:a001vjCG0

日野がビルド派から神ゲェの影響で定食派に落ちた話してるな、
ビルド派からすると全然共感できないなぁ


※書きおこし(50:51あたりから)

日野:最初にこのFF14のサービスが始まった時に吉Pとこう食事したり飲んだりした中、最初僕が思った事を伝えたのが、やっぱり、あのバハムートで始まった、邂逅編から始まって、みんなが最強武器、一種類しかないわけじゃないですか、その最強武器が1種類しかないのってどうなの?っていう、所謂こう最強のクラスのやつがいっぱいあって「俺はこれを持ってる」「俺はこれを持ってる」がやっぱりいいんじゃないのかっていう風に最初思ったんですよ

吉田:自慢こそがね

日野:でもバハムートの邂逅の5層をクリアしたときに、やっぱりその喜び、やっぱりこうみんなが持ってない、いつかはクラウンじゃないですけどフェラーリに乗ったっていう、こう喜びがあって「あ、吉Pが言ったのこういうことか~」って

吉田:アラガンブレードとった瞬間

日野:アラガンブレードをね、とった瞬間にこれを必要もなくね、ウルダハでカシャカシャカシャカシャやるわけですよ、「音が違うぞ!」っていう、アラガンブレードを抜いた時の音「ウォン」とかいうぞ!ってコレをやったときに「あ、これね、フェーラーリシステムね」ってほんと納得したんですよ
ウルティマとはまったく違う方向なんだけど、でもやっぱりゲームの世界のヒエラルキーを、ま、しっかりとゲームシステムに落とし込んでるっていう、ここはなるほどって、僕はMMOその時点でね、まだまだ初心者なので、やっぱりこう吉Pのほうがそういうところは、やっぱりこうより、いろんなゲームを遊んでいたから、なるほどこういう事もあるんだって

吉田:まぁ難しいですよね、でもやっぱり唯一無二がほしいとか、その人と違うものだからこそがんばりたいとか、その持ってる人間がごく一部だからこそ、その繰りかえしにも耐えるから、そのくれっていう、その0.1%でもいいから、その俺しか持ってない物がほしい、だからこそ自慢もできるし、そのためだったら努力もするよっていう人もいるしもちろん、なんか究極いったら僕はそっちのゲームのほうが好きなんですよほんとに

日野:いや僕もそっちのゲームが好きなんですけど、FFで14でやったのも、やっぱりこれも一つのすごい答えだなって思ってて


82: Anonymous (ブーイモ MMff-Ni68 [163.49.204.251]) 2017/09/03(日) 00:58:55.67 ID:vuw4gmKeM

(´・ω・`)結局二人とも今の神ゲー好きじゃなくて草生えた


88: Anonymous (ワッチョイ 63cf-k/3h [124.18.39.96]) 2017/09/03(日) 01:02:10.82 ID:a001vjCG0

>>82
コレ、
naokiも日野も他に面白いの無いからやってる
って言い訳するテンパのそれ


91: Anonymous (ワッチョイ cf7a-vERv [153.216.169.228]) 2017/09/03(日) 01:05:53.38 ID:BDNEC9te0

>>88
定食ばっか食ってて味覚オンチになっているのかな?
思考停止してるだけなんだよなぁ


102: Anonymous (ワッチョイ cfdd-X0kF [121.81.238.56]) 2017/09/03(日) 01:12:42.55 ID:c4SvFqMZ0

日野めちゃくちゃ言葉選んでるな
でも吉田はドヤ顔で語り続ける


※書きおこし(56:14あたりから)

日野:でもやっぱ最近、ちょっとこれはFF14に合うか合わないかわからないですけど、やっぱりこう見た目装備っていう概念がすごくあるじゃないですか、だから所謂ミラプリみたいにこう、この装備にこの装備の見かけをくっつけるんじゃなくて、元々見た目、見られる装備はこっちで、性能装備はこっちでって分かれてるゲーム

吉田:はいはい、最初からあのアバター用のスロットがあるタイプでしすよね、はい

日野:そうそうそう、あれは14としてはどうなの?

吉田:最初ああしようかと言ってたんですけど、ローン、新生のスケジュールに合わなかったからやめたんです

日野:そっちのほうが大変だった?

吉田:あれは単純に、ほんと申し訳ないですけど時間がなかったんですもう

日野:なるほど

吉田:PS3のハードウェアの事情限界がきてしまうんで、まぁいまそれでちょっと苦しんでるんで、今これからミラプリは色々大改修かけるつもりでいるんですけど

日野:やっぱ見た目装備の概念って、やっぱちょっと楽なんで、今はこういっこずつ、装備変わったらミラプリもし直しみたいな

吉田:そうなんですよね、ただそれはミラプリを、の、ギアセットじゃないですけど「おしゃれパターン1・2・3」みたいなのは、ちょっといろんな方法で今、取り組み始めてるんで

日野:ミラプリのギアセット?

吉田:要は一回作ったおしゃれセットを記憶というか

日野:一気にミラプリする、ああ、一挙ミラプリか

吉田:なんでこう、最強ってやった後に、このおしゃれってやると全部バッ(と変わる)ちょっとそっちで便利にしていこうかなとは思ってるんですけど

日野:じゃあその別に見た目装備っていうのを設定するよりもそっちのほうが都合がいい?

吉田:それはそうなんですけど、実はもうすごい多くのアイテムにミラプリIDがハマっちゃってるんで、これをどうする?って、強制解除するわけにもいかないし、だからもうこれって完全に初期設計のポイントなので、やっぱりユニークなグラフィックスIDの他に、ミラプリ用のIDをもうアイテムとしていっこいっこ記憶しちゃってるんで、この一対一の関係を今から切るのは相当難しいんで

日野:ただ、今のやつが良いなって思うのはやっぱりギャザラーになったら、ギャザラーなりの所謂こうミラプリになるじゃないですか、っていうところはあの、所謂こう切り替わるじゃないですか、だから見た目装備だとギャザラーになったとしても見た目装備が切り替わってるんで、いちいちじゃあギャザラーになったからってギャザラー気分の所謂見た目装備切り替えようとはならないので、そういう意味ではそこはいいかなって思うんですよね

吉田:だから今考えてるのは、ちょっと制約はつけますけど、なんかこうコーディネート室みたいなところにいくと、今まで自分が作ったコーディネートはそこに置いて、用意してあってどれに、要はギアセットを変えた上でさらにこれでおしゃれするみたいなってやると、一発でそれに変わるみたいな、でまた微調整したやつを、あの、キャラメイクしたら保存できるじゃないですか、キャラクターの体型を、あんな感じですぐこう、っていうのをもうちょっとかかりますけどやり始めてる

日野:あ、やり始めてる?

吉田:はい、やり始めてる

日野:おお~、これは言っちゃってよかった?

吉田:これは、そうですね、結構やり始めてるんで、色々ねあのークロス、前に日野さんとちょうど去年のニコ超の時に、かな?クロスワールドっていうDC間でワールドぶち抜いてPT組めるみたいな

日野:あれはすごいよかったですね

吉田:で、また、今回3.5あたりから14もまた、ガラッと次のステージにみたいな事をやり始めた一環で、ようやくミラプリも全部手を入れようみたいな感じ、もうちょっとね他のMMOがもうあんまりやろうとしないというか、もうちょっと差をつけに行きたいなって感じです、ので色々やってます。アイテム周りはかなり

※編集注:吉田が語った事はWiiのドラクエ10で全部できてます。


103: Anonymous (ワッチョイ 6387-OdgV [60.124.39.241]) 2017/09/03(日) 01:12:56.66 ID:L3mexzxr0

他がやってない×
他がすでにあるものを後追いしてる○


108: Anonymous (ワッチョイ 330c-bdum [122.223.205.166]) 2017/09/03(日) 01:14:28.91 ID:iiAXn8cg0

>>103
アンチ乙!スマホアプリは後追いだけではなくDDONに追い越されたから!!


97: Anonymous (ワッチョイ c30c-7RV+ [14.193.192.31]) 2017/09/03(日) 01:09:45.18 ID:ojcQisBV0

バフアイコンが小さすぎて斬新は草はえる


※書きおこし(1:03:41あたりから)

(バフ・デバフのアイコンが別々に表示できるようになるという話の流れから)


日野:ちょっとほんとにあのエンドコンテンツは、ああいうマウスとかの見やすさにかかってるんで

吉田:かかってますね、でもだいぶなんだろ、こうバフだけじゃなくて

日野:大きさも変えられるなったんで、だいぶよくはなったんですけど

吉田:マーカーも統一されてきましたからね

日野:そう、ほんと邂逅編の時に言ってる意味がわからなかった!アラガンロットとか言われて、「デバフついてるじゃないですか」ってどの?どれ?って、どれの事か分かりませんみたいな、ちっちゃくしかでないじゃないですか
それまでのゲームの概念で、あの大きさでしかでないものを、ね、ゲームの仕組みとして見ろっていうの自体が斬新すぎて

吉田:ハハハハ

ブッコロ:だいぶ言葉を選んでいただいた感じがありますが

日野:そうなんですよねぇ

吉田:いや~たしかにね

日野:でもやっぱり、あの、そういうのを含めてすごく今は、やっぱりあれだけの人達が、もうハルウララさんとかもね、僕もほんとねすごいなって思ってて、ああいう攻略V(動画)を見ながら練習して、こうクリアするっていうその形?遊びの形、だからその普通にゲームをしてゲームが面白いじゃなくて、ゲームをクリアするためにネットの世界の情報を見て、それ前提でプレイするって形がすごく出来上がってて、これがもう一つの形になったんだなぁって、そこはね、もう僕も勉強になるわって思ってやってるんですけどね

吉田:うーん、しかも最近だとロキさんにしてもハルウララさんに関しても、動画を上げてくれる方ってたくさんいらっしゃるんですけど、それをどう例えば見やすくその、見せるかとか、どう面白く逆にそのー単なる攻略動画としてではなく、ミスしやすいところを面白おかしくその作って下さったりとか、エンタメとしてもよく出来ていて、でぇそういう文化やコミュニティがちょっとできていくのはすごい面白いなぁって思ってるポイントなんですよね

日野:いや、これはだから日本だと少なくともFF14が作りだした文化とは言えると思うんですよね、ほんと

吉田:ただそれがないとクリアできないって思われちゃうのはちょっとせつない

日野:いや、それがないとクリアできないですよ!

吉田:忙しい我々はね!

日野:はっきり言って

吉田:俺はもう年でもあるんで読み上げがないと無理かな

日野:所謂、所謂野良層には指針となるお手本がいるわけで、だからチームを持って固定でやれるところは自分たちの試行錯誤ができるんですけど、あの、ほんとに野良でやる分にはやっぱりああいうVを見て、で、それをどこまで自分でちゃんとやれるかって言う事で、それをゲーム性としてやってる、それは一つの形だと思うんですよ

吉田:ハァ(クソデカため息)

※編集注:日野が言っていたハルウララさんの攻略Vとは

FF14はボスの行動が時間で決まっているので、プレイ中にタイマー動画を横で再生しながら、その解説どおりに動かすという攻略が文化()として根付いているという事。

▼そのタイマー動画

動画のとおりに一糸乱れず動かす様子をマスゲームと揶揄されているわけですが、これが「FF14が誇るべき文化()」、「FF14の面白いところ」という事のようです。


99: Anonymous (ワッチョイ c30c-7RV+ [14.193.192.31]) 2017/09/03(日) 01:11:25.28 ID:ojcQisBV0

FF14が作り出した文化
→動画トレース

日野さんはっきし言い過ぎでは


100: Anonymous (ワッチョイ 63cf-k/3h [124.18.39.96]) 2017/09/03(日) 01:12:08.15 ID:a001vjCG0

>>99
やっぱ日野はアンチなのでは……?


104: Anonymous (ワッチョイ 6390-Sayw [124.103.243.146]) 2017/09/03(日) 01:13:09.54 ID:l63DlLeZ0

>>99
それに対して
日野「なるほど、これは(予習文化)勉強になるなぁ」
これはダメ男なパターンですね


106: Anonymous (ワッチョイ 63cf-k/3h [124.18.39.96]) 2017/09/03(日) 01:13:56.39 ID:a001vjCG0

>>104
ANALに長く居過ぎて、皮肉に見える


111: Anonymous (ワッチョイ 6390-Sayw [124.103.243.146]) 2017/09/03(日) 01:15:10.79 ID:l63DlLeZ0

テンパのふりしたアンチじゃなくて、アンチのふりしたテンパな気がするわ


109: Anonymous (ブーイモ MMff-Ni68 [163.49.204.251]) 2017/09/03(日) 01:14:30.25 ID:vuw4gmKeM

(´・ω・`)日野はガチで神に傾倒してそう
(´・ω・`)じゃなきゃ自分のゲームにあんな神ゲー要素散りばめないよ


84: Anonymous (スップ Sd1f-zCJZ [1.72.5.19]) 2017/09/03(日) 01:00:52.95 ID:kuTelS8Ud

ニノ国もダメそうですね


112: Anonymous (ワッチョイ 43e1-oj63 [180.10.80.56]) 2017/09/03(日) 01:15:36.85 ID:yEb+m2OS0

技のこのタイミングでステップ使えば回避できるとかそういうのは動画見て学べるけど
一から十まで動画見て攻略サイト見て覚えてTL通りにってのは神ゲーくらいだろうね


114: Anonymous (ワッチョイ 63cf-k/3h [124.18.39.96]) 2017/09/03(日) 01:17:31.72 ID:a001vjCG0

>>112
変な言い方だけど、
モンハンの同じボスの同じ武器の動画でも、
みんな同じ動画にはならないよね


197: Anonymous (JP 0H47-v9hq [14.12.81.0]) 2017/09/03(日) 02:11:55.18 ID:sU/RiImQH

>>114
なんつーかRTAやってる奴らが理想のパターン引くまでリセット再走繰り返すじゃん
そのパターンの揺らぎを排除してパターン絞ってるだけなのが14に近いかもしれん
RTAのような妙な熱感は全くないしRTAは動画見てとてもじゃないがマネ出来んけど


201: Anonymous (ワッチョイ 63cf-k/3h [124.18.39.96]) 2017/09/03(日) 02:14:07.34 ID:a001vjCG0

>>197
8人でRTAやってる感じってのは何となくわかるかも


228: Anonymous (ワッチョイ 3327-WcSR [112.138.124.116]) 2017/09/03(日) 04:02:06.35 ID:8TzvaHUQ0

神ゲェは高難易度を履き違えてるというか要求されるコマンドを分析すると
極端な反射神経も回避も不要でそこまで難しくない
じゃあ何が難易度を上げてるかというと徹底して不親切なグラフィックとUI
要は敵が見えない穴が見えないマリオをACTでアシストしながらやってる様なもんで
そりゃ9割の人間は不正ツール使うより先にクソゲーと見限る


231: Anonymous (ワッチョイ 6387-MGi3 [60.107.25.132]) 2017/09/03(日) 04:13:11.56 ID:1ZlKeuh10

>>228
それな
極端な話頭にでっかく雷マークつけばサンダーテロなんて言葉は生まれなかったと思う


237: Anonymous (ササクッテロロ Spc7-mm6o [126.254.73.140]) 2017/09/03(日) 06:12:58.49 ID:g/vYZutRp

>>231
そこまでやらずとも、カメラガン引き必須ゲーをやめてキャラにバチバチと帯電してるみたいなエフェクトが付くようになれば視覚的に「あっ、なんかやばそうだな」ってなるしな
ご自慢のグラで表現せずちっこいアイコンばかり見続けるのならテレビゲームである必要性がない


235: Anonymous (ワッチョイ 63f5-iF3T [124.18.171.202]) 2017/09/03(日) 04:58:32.90 ID:LRkprIkQ0

敵のブレスで身体が発火した!フィールドの氷や水に当たって消火しないと死んじゃう
→わかる

なんかマーカーがついてファイアとブリザドを交互に受けないと死んじゃうという説明がmmで表示されてるアイコンを選んでる間はテキストで読める
→は?

マーカーの種類を減らして視覚化、統一化してユーザビリティに貢献した!
→あのさぁ…

メタ感きつすぎますね


241: Anonymous (ワッチョイ 63ec-jeJP [124.85.113.46]) 2017/09/03(日) 06:25:11.14 ID:iPVVffOn0

直感的にわかるとか爽快感とかは大げさじゃなく皆無だよね
リアル系のグラで予備モーションとかわかりやすい資格表現ゼロって違和感しかないし
UIを簡素化するアクションゲーの流れと逆行した古くさいスーファミゲーだよ


242: Anonymous (ササクッテロレ Spc7-oCj2 [126.245.18.239]) 2017/09/03(日) 06:31:26.85 ID:xhKMfTnmp

>>241
表現力不足に関してはATARI時代のクソゲー並みでは?


243: Anonymous (ワッチョイ 63ec-jeJP [124.85.113.46]) 2017/09/03(日) 06:33:47.70 ID:iPVVffOn0

たしかにスーファミのFFは一目で毒だったりスロウだったりわかってたな
もっと古い


438: Anonymous (アウアウカー Sa07-t6Lq [182.251.248.18 [上級国民]]) 2017/09/03(日) 12:45:55.78 ID:jjv8o9qRa



440: Anonymous (アウアウカー Sa07-7QJT [182.251.254.2]) 2017/09/03(日) 12:51:43.64 ID:/XiX6fDia

>>438
BH何回引っ張るんだってくらい酷いのは伝わる


449: Anonymous (ササクッテロロ Spc7-9bQq [126.253.163.73]) 2017/09/03(日) 12:59:11.33 ID:ZU1p+dfdp

>>440
ランダムでエリアに即死玉を数個配置され更に4人に紐付き即死玉付けられ
それらに触れずに紐付きに追い付かれないようにHPが半分減るファイガを巻き込まずに当たって
締めに頭割りを受ける

クソ過ぎんだろ


452: Anonymous (アウアウカー Sa07-t6Lq [182.251.248.18 [上級国民]]) 2017/09/03(日) 13:01:21.01 ID:jjv8o9qRa

>>449
なんでそうなるんだ?


450: Anonymous (ワッチョイ cf7c-QhRh [153.165.195.127]) 2017/09/03(日) 12:59:55.89 ID:KyGnBxSG0

>>449
(´・ω・`)それ楽しいの?呪いの呪文にしか見えないんだけど


454: Anonymous (ワッチョイ 63cf-k/3h [124.18.39.96]) 2017/09/03(日) 13:01:33.15 ID:a001vjCG0

>>449
意味不明、ゲームの攻略法ではない、
精密機械の取扱説明書か何か?



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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  • 【コメ番:108807】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(13:07) 編集
流石に日野をnaokiと同レベルというのはNG
あのシステムもランダムドロップを可視化したものだしそこまで問題では無いだろ
いや滅茶苦茶ムカつくけどmmoで人同士でそれやらせるff14とは全くの別物よ

  • 【コメ番:108808】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(13:11) 編集
ミラプリをギアセットに登録して一挙着替えなんて
おすすめでもできますけど

神ゲはなんでできないの?

  • 【コメ番:108809】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(13:17) 編集
吉田:俺はもう年でもあるんで読み上げがないと無理かな

(意味深)

  • 【コメ番:108810】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(13:19) 編集
ミラプリIDとやらはそんなに絡み合ってるのか
コーデ室とやらに行って更に制約ありとかこれもうわかんねぇな

  • 【コメ番:108811】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(13:31) 編集
14プレイヤーって失礼でプライドが高くて常識しらずだよね

  • 【コメ番:108812】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(13:50) 編集
プロデューサーレベルで蠱毒なんだな

  • 【コメ番:108813】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(13:51) 編集
他のゲーと違って神ゲーは優越感を満たす階級制度の維持と達成感が最重要の特殊なゲェムだからね
これらを維持するために只でさ数少ない旬物コンテンツに線引きして過疎と資金繰り悪化を招いているってねw

  • 【コメ番:108814】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(13:52) 編集
日野「初IDなら3回死んでもいい?(お前自分のゲームのこと知らねーだろ)」
神「その質問には基本的にはいと~」

新規「よし頑張ろう。初見です」
テンパA「用事思い出しました」
テンパB「フレに呼ばれたんで抜けます」
テンパC(無言抜け)
新規「」

  • 【コメ番:108815】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(14:00) 編集
さすが日ノ神

  • 【コメ番:108816】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(14:03) 編集
ちなみにパクリ元は一度手に入れた装備は記録されて倉庫につっこもうが捨てようがミラプリできる
これにオススメ並みの自由度が合わさったら自慢してもいい
まあ結局劣化パクリ程度に落ち付くんだろうがテンパがドヤ顔するのが目に見えてる
鯖間募集も金玉蛙は調子に乗ってクロスワールドとかほざいてるけどパクリ元のCross-realmの超劣化版だからなあれ

  • 【コメ番:108817】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(14:04) 編集
【コメ番:108807】
ランダムドロップを視覚化したことが問題なのでは?
目に入ったアイテムが入手できなければそこには損した気分が間違いなく生まれるし
共闘したわけでもなくクリア後にいきなり出てきたNPCがかっさらっていくわけでしょ
14で例えればアラガンブレードやっとでたー!って時にPTにすら参加してないNPCがそれをロットで持っていくようなもんだ
NPCに持っていかれるってことはゲーム世界から消滅してるのと同義だからな?
PCとNPCの違いはあれどユーザーストレスとしてはどっちもくそだよ
はっきしいって日野もNaokiさんレベルにクソって来てるわ

  • 【コメ番:108818】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(14:15) 編集
妖怪ウォッチのキンタマイズ
トレジャラーズのクソロット
レイトンのサイレント神ゲーコラボ
日野はNaokiに成りたがってる

  • 【コメ番:108819】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(14:16) 編集
なんつうか日野が言ってることはテンパとアンチを二分した要素ばかりだよね。結局はそれを許容して日野みたいにテンパに染まればこうやって褒める事も出来るのだろうけどこれがダメでヤメていった人間がこう思っていたというのを遠回しに言っているようでもある。

ただ吉田はミエナイキコエナイを貫き通す奴だから何言っても効かないんだろうけどね

  • 【コメ番:108820】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(14:19) 編集
ランダムドロップの可視化が問題とか頭Naokiかよ
むしろランダムドロップ自体のが問題なんだよ
同じクエストやってクリアする毎に報酬が違うことに違和感を覚えないのか
日野は子供にもわかるようにそれに理由をつけた
結果下らないものになっただけだ

  • 【コメ番:108821】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(14:21) 編集
なおにぃのキャリア(追記歓迎)
・FFブランドを破壊
・日本を代表するゲームメーカーの社長を洗脳

  • 【コメ番:108822】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(14:42) 編集
naokiのキャリアって自社製品をぶっ叩いて口だけで神ゲーを売りあげただけじゃね?
それも発売後の右肩下がりで既に評価済みだけどな

  • 【コメ番:108823】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(14:42) 編集
RTAはチャートが崩れてもアドリブで微ロスですんだり違う発見があったりするからな、神ゲーとは似て非なるもの。カレーとウンコくらい違う

  • 【コメ番:108824】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(14:58) 編集
アナ速がランキングから消えてるんですが

  • 【コメ番:108825】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(14:58) 編集
ミラプリのギアセットとかFF11でも出来てるのに

  • 【コメ番:108826】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:05) 編集
ランダムドロップなんてあらゆるゲームで採用されてるじゃん
それが問題とかそれこそおかしいと思うけどなぁ
勿論ドロップテーブルの範囲内でのランダムではあるけど
周回前提にしてる以上ランダムドロップを完全削除は削除できないだろ
まぁ固定報酬+αにランダムドロップ、っていうゲームのほうが多いかもしれないかな?
日野はちゃんと過去に実績があるからそこはNaokiさんとは違うところだと思うが
最近の日野見る限りではコイツの作ったゲームやりたくねぇなと思うのもご容赦いただきたいね

  • 【コメ番:108827】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:06) 編集
日野はNaokiにちょっかいかけすぎてNaokiに侵食されかけているまである

  • 【コメ番:108828】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:10) 編集
「ロンチに間に合わんから見送った」はいいとしてそれから何年経ってるのか
いつまで出来ない理由を旧版のせいにするんだろうなNaokiは
そもそも本当に納期に煩かったらこんないくつもタスク溜まらないっての

  • 【コメ番:108829】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:11) 編集
Naokiを倒そうとする者は、自らがNaokiとならぬよう気を付けよ
お前がNaokiを覗くとき、Naokiもまたお前を覗いているのだ

  • 【コメ番:108830】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:12) 編集
おしゃれセットもスマホアプリのチャットもdq10ではいきなり黙って実装されたね
夢のある仕様語るのは良い運営の方針だと思うけど、あまりにも語った仕様が実装されないとどんどん信用もなくなってしまうよ

あとRTAとは全っ然違うだろ…

  • 【コメ番:108831】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:15) 編集
放送見てないんだけど画面左の変態みたいな恰好してる人は誰なん?

  • 【コメ番:108832】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:15) 編集
横でタイマー動画再生しながらクリアするゲーム
あたまおかしい

  • 【コメ番:108833】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:18) 編集
*108811
受験でクラブに上級生来なくなった中2という感じ

  • 【コメ番:108834】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:21) 編集
正直Lv5のゲームは面白いと思ったことないわ
そうゆうことだったのね

二ノ国とか真のドラクエ言われた時期があったが…うん

  • 【コメ番:108835】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:23) 編集
ミラプリってよく知らないんだけど
散々こき下ろしてる11の外見固定で出来ることこれから実装するの……?

  • 【コメ番:108836】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:24) 編集
「敵を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず危うし」というが、吉田氏は自分のゲームの競合先と、その競合先が何ができるのかを把握してるのか?まあ、判りきってる事だが…。

  • 【コメ番:108837】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:26) 編集
Lv5のゲーム面白くないと言った人は一体どれだけlv5のゲームやったんだろうな…
結構作品あるはずなんだけどちゃんと知ってるんだろうか

  • 【コメ番:108838】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:29) 編集
動画をなぞってPTガチャしてヒエラルキーヒエラルキーって
MMOじゃないわな

  • 【コメ番:108839】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:30) 編集
PS2のMMOで実装できてる機能がPS3の性能が足かせで実装できないとか笑う

  • 【コメ番:108840】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:48) 編集
ランダムドロップがどのゲームでもあるから良いことなんてことはないぞ
周回前提ってのが開発者都合の悪習なんだ
なぜ特にオンラインゲームで周回が必要なのかユーザーにとってのメリットはなんなのか開発にとってのメリットはなんなのか考えてみよう

  • 【コメ番:108841】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(15:57) 編集
PS2のmmoでもwiiのmmoでもできてることなんだから、単純に言って「設計がうんこ」以外の何物でもないんだよね

それ認めるとエクセルシート400枚書いて仕様決めた誰かさんの責任になるから、
PS3のせいにしたり、まるで他のmmoではできないことみたいに言ってる

14が初mmoで他のゲームの情報とかに疎いっていう信者層を騙せればいいってのがよくわかるね

  • 【コメ番:108843】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(16:45) 編集
ミラプリ実装前、アイテム書き換え型じゃなく別装備型の方が幅が広がるからいいよって指摘されてたのに結局前者を採用したのは、その方がいいと判断したからちゃうんかいな
そうやって、その場で適当なことをするから後で困るんだよ

  • 【コメ番:108844】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(16:52) 編集
>テンパのふりしたアンチじゃなくて、アンチのふりしたテンパな気がするわ

実に的確

  • 【コメ番:108845】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(16:53) 編集
神ゲーのミラプリなんてずっと前から問題点山積みなのに
今「グローバルでの声が大きく~」とか言ってるのみると殴りたくなるね
しかもそれDQ10とWoWの後追いじゃんっていう

  • 【コメ番:108847】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(17:23) 編集
TERU鯖入れなくなってるじゃねーか!クソゲー!

  • 【コメ番:108849】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(17:30) 編集
>>97の
>吉田:俺はもう年でもあるんで読み上げがないと無理かな

これってACTとかいうチートツール使ってるって事?

  • 【コメ番:108850】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(17:38) 編集
開発のトップが読み上げ(ACTじゃないにしても外部要因)がないとクリアできないようなものを
メインコンテンツとして実装してユーザーにやらせてるってマジ?
そもそも正確なタイムラインの攻略動画作るためには「体感」や「経験」だけで出来るもんじゃないんだよね
秒単位で動画で同じ流れを再現するとか元のコンテンツを0.1秒もズレずに把握してるってことだ
そりゃACTなしじゃなりたたねぇよな。実際にACT導入してないユーザーでも
動画の攻略、ギミックのタイムラインをまとめたサイトなんか読んだらもうACTに触れてるんだから

  • 【コメ番:108851】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(17:48) 編集
電ファミの青沼藤澤対談読むと吉田の存在とか気持ち悪くて見てられない

  • 【コメ番:108852】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(17:59) 編集
いいこと思いついた!

自力ではクリアできない戦闘を作って、攻略動画を1プレイヤーのふりして投稿するんだ
そうすればクリアできない1000万人のプレイヤーが見るから広告収入を大量ゲットできるよ!

  • 【コメ番:108853】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(18:27) 編集
>この装備にこの装備の見かけをくっつけるんじゃなくて、元々見た目、見られる装備はこっちで、性能装備はこっちでって分かれてるゲーム

コスチューム(服装)とユニット(防具)で分かれてるPSO2がそれだね
ギアセットならぬマイファッションで10種類か20種類記憶できて
コーデカタログでユーザー間で見せ合えるコミュツールもある

キャラクターを思うままに着飾れる方針がPSO2でバカ受けしてる状況を考えると
レアな装備を着せてドヤれる方を取ったnaokiの判断は本当うんこ
FF11やDQXという同社タイトルでもすでに当たり前に出来ている事を「他と差をつけたいので」なんてどこの世界を見ているんだか
いつかミラプリにテコ入れが入ってもn番煎じの古臭さしかない物になりそうだ
他所を見ないようにしてるテンパにとっては新鮮極まりない神の賜物として崇めそうだけど

  • 【コメ番:108854】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(18:36) 編集
HP10,000とか20,000とか超えても6,000ぐらいだった時代から何も変わってなくてワロエナイ

  • 【コメ番:108855】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(18:42) 編集
神の発言を振り返れば本心がわかるよ
誰だってこんな髪毛作りたいとは思わんよ

  • 【コメ番:108856】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(19:05) 編集
読み上げ動画再生してその通りに動くのを楽しめるなんて…

俺にはネガティブな意見にしか見えないが、これを本心から楽しんでるというのならテンパとは分かり合えないのも仕方ないな

  • 【コメ番:108857】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(19:05) 編集
思ってたより話してる内容がクソゲに沿っててワロタ
そりゃあんなゴミができあがるわ

3回ぐらい死んでもいいと言いつつ
難易度上げて、その3回を何度もやらせる状態になっててストレス与える

レアアイテム(フェラーリシステム云々)を取れる難易度上げて
それを自慢できるようにする
ただし、ゲーム内容としては「それしかない」

攻略動画を見て、それで勉強してゲームを進める文化って
それは何の冒険なんだよという
唖然とするわ

話してる内容が遊びじゃないんだよね
レアアイテムの所を絞るから気楽にやれないし、それをメインシナリオに組み込むという
こういう奴をゲーム開発のメインに持ってきちゃ駄目だろ

つか、日野も昔から同じ気あるからな
同じ事をやって続編を何回も失敗してるだろうに

  • 【コメ番:108858】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(19:06) 編集
神ゲーのコンテンツやって思うのは作るほうは凄く楽だなという事
タスクゲーで属性や防御力といった概念全部死んでるしね

  • 【コメ番:108859】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(19:15) 編集
面白いの見つけたしこっちに貼るわ

海外の人気で好評なはずの紅蓮のユーザーレビューがあまりに少なく、好評とも言いづらいみたい

0374 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2017/09/13 18:50:33
>>360
0114 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2017/09/12 14:49:42
おいwww
紅蓮のPC版はレビュー多いぞwww

「25件」もあるぞwww
positive 12
mixed 2
negative 11

真っ赤だけど大丈夫?????

http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-stormblood

  • 【コメ番:108860】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(19:21) 編集
ここで言うのもなんだけど、アナ速消えてない?
何かあったの?

  • 【コメ番:108861】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(19:31) 編集
アナ速ランキングからは無くなってるけど、
普通にググったら残ってたよ
19:00に更新してるね

  • 【コメ番:108862】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(19:33) 編集
日野さん並んで同じ画面にいるだけで無能感溢れるから関わるのやめよう
もうだいぶ蛙臭いよ?

  • 【コメ番:108863】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(19:39) 編集
>アナ速〜

消えてはいない、なぜか70位にいる
名前また変えて順位リセットしたとか?
細かく名前変えるからよくわからない

  • 【コメ番:108864】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(19:50) 編集
449さんが急に頭おかしくなっちゃったかと思ったが
ゲームの説明なのかこれ

  • 【コメ番:108865】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(20:13) 編集
トゥルーファンタジーライブオンラインの恨みでLEVEL5嫌い
プレイはしてないが最近の作品見てると出なくても良かったのかと思える

ダーククロニクルだけは好き

  • 【コメ番:108868】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(20:44) 編集
3乙ギブとかあたり前田のクラッカーだしw
今更この程度ことネタにするなよw

  • 【コメ番:108869】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(21:37) 編集
ランダムドロップガーの人はハクスラやローグライク全否定なの?
レア掘り楽しいっていう人間もいるんだし一定の需要はあるでしょ
勿論他の部分のゲーム性と噛み合って且つ絞りまくりすぎないのは大事だけどね
実際PSO2なんか見てるとコレクト消せレア掘りさせろ派も結構いるくらいだし、なんでもバランスが大事ってだけの話だと思うなぁ

ただし掘っても出ないレアと見えてるのに貰えないレアっていうのは全然違うんでジャラのシステムは単純にユーザーをイライラさせるだけのものだと思う

  • 【コメ番:108870】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(22:00) 編集
なおちゃん、あんたはどこまでPS3をバカにすれば気が済むの
前々世代のゲーム機で実現されていたことすら出来ないのをハードのせいにしてんじゃないわよ

少し前に「PS5が必要」なんてトチ狂ったことも言っていたわね
はっきし言って、本当に必要なのはまともなPとDよ
14のことを思うならさっさと函館に帰ってイモでも作ってなさい

  • 【コメ番:108871】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/13(22:01) 編集
まーたゲストに接待させてんのか

  • 【コメ番:108935】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/14(06:43) 編集
WoWにも読み上げアドオンはあるけど
FF14ほどなんでそうなるんだ?感はひどくない気がする

  • 【コメ番:108944】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/14(09:12) 編集
※編集注:吉田が語った事はWiiのドラクエ10で全部できてます。に草花

  • 【コメ番:108953】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/14(11:05) 編集
>実際PSO2なんか見てるとコレクト消せレア掘りさせろ派も結構いるくらいだし

PSO2はレア堀メインていうのはずっと変わってないんだけどな
コレクトはどちらかといえば最低保証みたいなもんで、どんだけやっても高ランク武器入手できない人・長時間遊べない人用の救済策
ユニットだけは強力なのは直ドロでしか入手できんから、そこだけは完全運だけどな

  • 【コメ番:108966】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/14(14:44) 編集
日野もたいがい同レベルになってきてるぜ
妖怪ウォッチ以降何もないし
最近はもう妖怪ウォッチしかないのに最近それも子供たちは興味ない

nsoki路線を行くならコンパイルと同じ運命だろうね

  • 【コメ番:108986】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/14(21:10) 編集

そもそもガンダムAGEとかゴミ以下の何かを作り上げた日野をいつから有能だと勘違いしてるの?

  • 【コメ番:109083】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/15(12:36) 編集
>日野さん並んで同じ画面にいるだけで無能感溢れるから関わるのやめよう
>もうだいぶ蛙臭いよ?

それ。類は友を呼ぶ、金玉蛙の子は金玉蛙ってよく言うし。
だいぶんFF14に考え方が毒されてるよ。
松野泰己さんも皆川さんと前廣さん連れて離れていってほしいわ。

  • 【コメ番:109154】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/15(19:32) 編集
長々とFFに寄生しているだけの吉田と自分で会社背負ってオリジナルで何個か山当てた日野とでは
ゲームクリエイターとしての格が118倍は違うよさすがに
FF14をやると脳がやられるのかな?

  • 【コメ番:109174】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/15(20:25) 編集
だからこそ日野に吉田から離れろって言ってるんじゃね
今のままだとフォースの暗黒面に完全に引きずり込まれるぞ

  • 【コメ番:109404】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/17(13:02) 編集
素晴らしいクリエイターであることを贔屓目に見ても
未だに14を続けられてる時点でヤバい奴のは確かだからな
そして実際に作ったゲームで小学生でも分かるストレスの塊が入ってるんだから
正直擁護しようがない
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