はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】FF11プレイヤーが14に手を出した結果www何故FF14のシナリオが糞なのかはっきし解説

【FF14】FF11プレイヤーが14に手を出した結果www何故FF14のシナリオが糞なのかはっきし解説

731: Anonymous (ワッチョイ db87-wZSR [60.107.25.132]) 2017/08/20(日) 03:44:57.29 ID:tGiVTV8E0

nullpoex's Avatar
登録日 2011/07/25
Location ウィンダス
投稿 22
Character Nullpo Exception
World Masamune
Main Class 呪術士 Lv 42
これまでのFFといえば登場人物の物語を沿っていくものでしたが14はプレイヤー自身が英雄になってしまうので物語の節々に矛盾が発生していて没入しにくいですね。
まだ新生の分しかストーリーをやっていませんがいまのところ少しも面白くないです。
11のストーリーを100とするなら10点くらいですね。
イシュガルドからは面白いと聞いているので頑張ります。

はっきし発言罪


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【全編神の生放送】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1503114470/
CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【TERU「モンハンゲット(´∀`=)」】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1503656374/



744: Anonymous (JP 0H43-YQB3 [14.12.81.0]) 2017/08/20(日) 05:19:45.22 ID:qWYZxUAJH

>>731
俺もこの感覚あったわ
プレイヤーが星に選ばれた英雄だと気持ち悪いんだよ
あくまでも冒険者として名声を得ていくならまだしも


742: Anonymous (スップ Sdea-13bZ [1.72.3.251]) 2017/08/20(日) 05:05:46.14 ID:NE7WcJh3d

イシュガルドから面白いなんて
言うなれば10点が20点(20点でも高いか…)になったようなもんだろ
けっきょく赤点だからな



743: Anonymous (ワッチョイ aa0e-iJTr [123.218.10.176]) 2017/08/20(日) 05:13:17.45 ID:9kQRp0g50

11経験者に神ゲーのゴミストーリーなんかやらせられないよ
恥ずかしすぎるでしょ


747: Anonymous (スフッ Sd4a-tLh6 [49.106.215.74]) 2017/08/20(日) 05:25:25.79 ID:K2IP3mOad

11の英雄無き時代っていう1つのテーマが重くのしかかるわ


749: Anonymous (アウアウカー Sa1b-nzg4 [182.251.245.5]) 2017/08/20(日) 05:55:13.05 ID:QWAffhNDa

オススメの冒険者は公式いわく何でも屋だからね


750: Anonymous (ササクッテロル Spd3-PPed [126.233.72.222]) 2017/08/20(日) 06:00:53.41 ID:Mu0BhkdUp

英雄の癖にやってるのはお使いだしな
救ってる感が薄いから英雄として選ばれても…って感じ


751: Anonymous (ワッチョイ aa0e-iJTr [123.218.10.176]) 2017/08/20(日) 06:06:20.42 ID:9kQRp0g50

わざわざ「英雄のあんたにこんなこと頼むのはどうかと思うが・・・」とか言ってクソお使いさせるのも最高にクソ
分かっててやらせんなハゲ


752: Anonymous (ワッチョイ 1b67-OH3f [124.211.209.91]) 2017/08/20(日) 06:08:13.17 ID:qjD5GORd0

まぁクソゲーに関しては、ゲームプレイが手軽に配信されるようになって、これまでみたくPV詐欺で騙せるのはせいぜい初週組だけだよね。
後発組でゲーム歴がそれなりにあれば、丸裸の配信見て『これはヤバイ』って感じて購入見送るようにはなってる気がから、クソゲーには生き難い時代だわな。。


755: Anonymous (ササクッテロリ Spd3-2vU8 [126.205.67.176]) 2017/08/20(日) 06:18:38.26 ID:Yse28fPLp

神ゲーの場合はテンパ自身もぶっちゃけシナリオつまらんと思ってるでしょ
言ったら粛清されるから口が裂けてもつまらんとは言わんだろうけど
つまらんシナリオっていう共通認識があるからネタバレするのもされるのも抵抗がないし、つまらんシナリオを飛ばすのは当たり前の事だからムービースキップしましょうとか平気で言えるんだよ


737: Anonymous (ワッチョイ 932c-faiX [180.18.114.206]) 2017/08/20(日) 04:42:08.86 ID:ZSvu7LHr0

ドラクエってとくにアナウンスもなかったのにネタバレ控えられてた気がする
ストーリーがいいとバラしちゃいけないみたいな空気が流れるのかも

FF14やFF15はひどすぎて初日でオルシュファン死亡だの流れるのは
やっぱストーリーが酷すぎてバラしたろとなるのかもしれない
あとバレ受ける側もあんまり期待してないところあるし


740: Anonymous (ワッチョイ ea7f-d4BG [203.136.126.204]) 2017/08/20(日) 04:47:27.00 ID:9v9vHQk40

>>737
作品に価値を見出して自分が楽しめてれば友人他人にも同じように楽しんで欲しいからね
ネタバレとか避けるよ


745: Anonymous (スフッ Sd4a-tLh6 [49.106.215.74]) 2017/08/20(日) 05:23:14.13 ID:K2IP3mOad

>>740
それよな
FF15で「質バレ」なんて言葉が出てたが
ゲェムに関してはネタバレとはちょっと違うかもしれん


951: Anonymous (ワッチョイ bfa8-oL0b [192.47.154.86]) 2017/08/20(日) 11:36:51.13 ID:KkfM1ViL0

>>737
いいストーリーは一人で楽しみたい
くそストーリーはみんなで笑いたい


804: Anonymous (アウアウカー Sa1b-nzg4 [182.251.245.38]) 2017/08/20(日) 09:27:48.02 ID:eiS5KR9Qa

そういやおみそさんがイベントシーンでキャラがよく動くって驚いてたけどあまり実感が湧かない

神ゲェってそんなに酷いの?


820: Anonymous (ワッチョイ 938a-Al0N [180.53.51.120]) 2017/08/20(日) 09:36:53.41 ID:gBIVcA6P0

バージョン1の範囲のイベントシーンでびっくりしてたら
バージョン3とか腰抜かすんじゃないか


944: Anonymous(黄昏の大砂漠) (アークセー Sxd3-4DL6 [126.143.9.69]) 2017/08/20(日) 11:32:51.24 ID:/jriWvFwx

>>820
バージョン1の範囲でも、グレンキークエのクライマックスムービー(オーガ男♂のガチムチパンツレスリング!野獣と化したバグド王)とか
カメラワークや演出もよくて、シリアスなアクションとコミカルさがしっかり描けてるしねえ

おみそしるさんが「これ5年前のゲームですよね?」ってリスナーにチャットしてた気がする


826: Anonymous (ワッチョイ fe7c-VRwp [153.165.195.127]) 2017/08/20(日) 09:44:26.38 ID:oi5iwK/Y0

(´・ω・`)個人的にver3のカットシーンは、今までが少し短めで、行間を読ませる感じだったのが、映像表現に寄ってて好み
(´・ω・`)それぞれ味があるんだけども


828: Anonymous (ワッチョイ 269a-4PEr [39.110.151.55]) 2017/08/20(日) 09:46:52.88 ID:vuUAbPxH0

カットシーンの時の階段上るときの足の運びとかすごすぎるわ
普通は見切ってごまかすのに職人技としかいえない


832: Anonymous (ワッチョイ 0aaf-Enn5 [115.69.238.254]) 2017/08/20(日) 09:50:55.15 ID:piWJ/RJh0

>>828
そういうとこ手を抜かないで丁寧に作ってるのを見るとなんか安心するな


829: Anonymous (ワッチョイ 2a6c-oL0b [27.142.86.186]) 2017/08/20(日) 09:47:36.60 ID:d/m/DeyV0

DQ10のカットシーンはアニメ業界で実績ある人使ってるんだよね。
金田伊功も初期ストーリーボードだけ関わって亡くなられてしまったが
存命だったら派手な動き作ってたのかなw

※編集注:wikipedia「金田伊功」より
17090203.jpg


890: Anonymous (ワッチョイ 7f53-jLVh [42.126.245.166]) 2017/08/20(日) 10:28:37.15 ID:voqxj5yX0

>>829
金田伊助のモーションがおすすめに生かされていて
おみそ放送みるとおすすめぽい動きもちょいちょい見かけるから
FF11の当時で7~8年分の財産はそのまま生かされてるんじゃ無いかなぁ

FF11もギャグ系のクエストは良く動くし


833: Anonymous (ワッチョイ 5308-xvik [116.80.222.66]) 2017/08/20(日) 09:50:58.29 ID:dxYA0USJ0

創世記に絵コンテ載ってたけどもうまんまアニメ作ってるようなもんだよアレw


808: Anonymous (アウアウウー Sa3f-0o4e [106.181.128.1]) 2017/08/20(日) 09:29:18.09 ID:+9ywryaWa

>>804
(´・ω・`)神ゲーは基本的にぼったちよ
(´・ω・`)動いたと思ったらエ触モだったり...


815: Anonymous (ワッチョイ a6ec-jLVh [119.25.58.2]) 2017/08/20(日) 09:31:48.31 ID:oHnn6SAI0

カメラワークとかもまったく考えられてなくて、常に被写体が画面中心にいるだけだしな


819: Anonymous (ワッチョイ 932c-aAQu [180.18.114.206]) 2017/08/20(日) 09:35:59.92 ID:ZSvu7LHr0

アクションが良く言われるが
間が悪い
見ていて冗長なところが多い
状況説明ばかりになってプレイヤーがとにかく暇になる

これは見る側を意識してないから起きる現象なんだが
開発はストーリースキップ推奨だから仕方ないか


813: Anonymous (ガラプー KKb7-4JK+ [7qw27O4]) 2017/08/20(日) 09:31:31.31 ID:erOINjbMK

モーションつけてもいいですよ?
あなたがそのコストを負担してくれれば、ですが


835: Anonymous (アウアウカー Sa1b-nzg4 [182.251.245.38]) 2017/08/20(日) 09:53:17.87 ID:eiS5KR9Qa

Naokiのコストに対する考え方もおかしいんだよな
客はお前らが指定した金額を払ってるんだが


358: Anonymous (ワッチョイ 83cf-v9ik [124.18.35.79]) 2017/08/26(土) 09:39:39.78 ID:iOycYgGE0

石川氏:あそこは、アジムステップの最初のプロットから「ここではカイエンのテーマを流す、という強い意思」と書いていたほどです。ヒエンの名前のからくりや、ヒエンと「FFVI」との関わりがあるこのシーン
17090204.jpg

FF6と関わりがある?ヒエンはカイエンじゃないんだが、盲点じゃないのかこれ


362: Anonymous (アウアウウー Sac7-nimb [106.154.18.130]) 2017/08/26(土) 09:42:34.62 ID:hq/FfyYsa

ヨツユ : でも、お前さんは図太いからねぇ……。
うちの木偶の坊に殴らせてるより、
亡き主君様の首を持ってきた方が、喜ぶかい?
ヨツユ : アッハ! そう、ドマの殿君、カイエン様!
帝国に国を落とされ、総督に操られる仮初の将になっても、
お前さんにとっちゃ、大事な主君様だったものねぇ!

ヨツユ : そのよしみで、交渉してやろうって言ってるんだ。
帝国の御上の方々がね、ドマの王たりえるものの身柄を、
とっとと確保しろってうるさいのさ。
ヨツユ : つまりは、カイエン様の息子……
あんたと一緒に逃げてたはずの、ヒエン様のことをね。
死体の場所でも構わないから、白状しておくれよ。
(※参考リンク:FF14 Online Wiki

(´・ω・`)かみげのカイエンの息子だってさ


368: Anonymous (ワッチョイ 630c-YqqK [180.53.152.202]) 2017/08/26(土) 09:48:31.66 ID:m1fD3vK00

>>362
どうでもいいけど、もうちょっと興味ひかれるようなセリフまわしにできないのかしら…
あと妙に説明口調なのもやめて欲しいわね


369: Anonymous (アウアウウー Sac7-nimb [106.154.18.130]) 2017/08/26(土) 09:53:02.59 ID:hq/FfyYsa

>>368
(´・ω・`)かみげって全体的にこんな言い回し方ばかりだし、そりゃ記憶に残らないって感じ
(´・ω・`)なんていうかナレーションが会話してるよね


380: Anonymous(黄昏の大砂漠) (アークセー Sx67-/CXe [126.158.58.233]) 2017/08/26(土) 10:12:27.06 ID:OUk5AQh2x

>>368
DQ11をやってて思ったのが、トータルのテキスト量はもちろん膨大なんだけど、エピソードごとにみると驚くほどコンパクトなんだよね
各キャラが一度に喋るのは空白こみでセリフ枠せいぜい2ページ分、文字数にして150字くらい

ナギムナー村やホムラの里のシナリオのように、結構複雑な背景とかがあったりしても、一人に長々と喋らせるんじゃなくて、
プレイヤーが断片的な情報を収集して、物語を理解するような仕組みになってる
それでも各キャラは充分キャラがたってるし、ストーリーもしっかり伝わる

まあ比較するのもアレな話ではあるけども


387: Anonymous (ワッチョイ 83ec-thtT [124.85.113.46]) 2017/08/26(土) 10:21:17.51 ID:lV2yTujW0

>>380
少ない情報で状況とキャラの性格が見えるんだよね
情報の配置の仕方もうまいし同じ会社だとは思えないわ


410: Anonymous (ワッチョイ cf04-vgeI [121.103.42.202]) 2017/08/26(土) 11:18:34.25 ID:9kLrXDuV0

>>380
DQXでも、ウインドウ一つ分に収まってなかったNPCのセリフをきっちり一枠に収まるように修正して
これでメッセージ送る手間が少し減りました、とかやってるからね


990: Anonymous (ワッチョイ cf05-vgeI [153.175.194.174]) 2017/08/26(土) 23:49:09.54 ID:MlqaTNgj0

セレドみたいないい話は神ゲーじゃ逆立ちしても書けないだろうな


385: Anonymous(黄昏の大砂漠) (アークセー Sx67-/CXe [126.158.58.233]) 2017/08/26(土) 10:19:51.47 ID:OUk5AQh2x

もっと言うと、ドラクエみたいにおとぎ話感の強い世界の方が説明的なセリフはまだ許容されやすくて
やたらとリアルさを強調してる世界で、いちいちペラペラ説明セリフを喋ると特撮ヒーローの悪役みたいに現実味がなくなる

いくら「知将」とかの設定があっても、ダラダラ言わなくて良いこと喋ると白痴にしか見えなくなるしね


473: Anonymous(黄昏の大砂漠) (アークセー Sx67-/CXe [126.165.58.186]) 2017/08/26(土) 12:35:25.21 ID:rZA6gnNNx

前座その1(ガイウス)
前座その2(アルテマウェポン戦)
前座その3(アルテマウェポン戦2)
最終戦(アシエン)
の戦闘前ムービー繋いだ動画が14分もあるんだけど、恐ろしいほど間延びしててダサい
そもそもテキストが全体に頭の悪い子が松野の真似しようとして無駄に長ったらしいし、
バストアップカット多すぎ、モーションなしバトルポーズ棒立ちでカメラぐるぐる回しすぎ

これテキスト削ってまともなカットシーンディレクターいたら長さ3分の1で済みそう


492: Anonymous (ワッチョイ 6308-thtT [116.80.222.66]) 2017/08/26(土) 12:50:49.92 ID:e7gj2VEI0

>>473
これさ、原因は簡単だと思うわ
見得を切ってないんだよ

だからただ喋ってるだけになってるし間延びした印象を受けるんじゃないかな


494: Anonymous (ワッチョイ 6f9a-xflp [39.110.151.55]) 2017/08/26(土) 12:52:06.78 ID:fiAAgeRQ0

>>492
要するにドシロートとプロの差ってことかな


498: Anonymous(黄昏の大砂漠) (アークセー Sx67-/CXe [126.165.58.186]) 2017/08/26(土) 12:55:31.01 ID:rZA6gnNNx

>>492
アクションに関してはそうだね

あとカットごとの意図があまりにも弱い

1つ1つのカットは何を見せるためのもので、どう演出するのか、視聴者にどんな感覚を与えたいのかってのがまったく意識できてない
ただただ状況説明するだけのものになってる

頑張って作った3Dモデルをやたらと見せたいのはわかるけど「これダサくないですか」って言えるスタッフが誰もいなかったってのは本当に悲劇だね…


506: Anonymous (ワッチョイ 83ec-thtT [124.85.113.46]) 2017/08/26(土) 13:03:22.17 ID:lV2yTujW0

>>498
プロット書いてそのままぶち込んでるってこと?
シナリオや演出に特化したスタッフがいないから仕方ないか


499: Anonymous (ワッチョイ 1353-vgeI [42.126.245.166]) 2017/08/26(土) 12:56:05.14 ID:ePuxeDAf0

>>492
そもそも神ゲ絵コンテかいてないって話じゃないの。

おすすめは絵コンテ毎回つくってたようだし。

カメラに写されたおすすめの全イベの絵コンテバインダー


516: Anonymous(黄昏の大砂漠) (アークセー Sx67-/CXe [126.165.58.186]) 2017/08/26(土) 13:10:56.77 ID:rZA6gnNNx

>>506
本当ならカットシーンは>>499みたいなコンテを切って見せ方を決めるのに、もっと大雑把な指示だけでやってるんだと思う

やたらと尺が長いカットが多いしね




●シナリオ担当が素人というFF15と同じ悲劇


シナリオ担当だった前広に代わって責任転嫁のターゲットとして浮上した石川夏子というライター

FF14以外にゲーム制作経歴は見当たらず、FF15の板室みたいに「何故コイツがFFのシナリオ書いてるんだ?」という人物
17090206.jpg

とはいってもFF12の松野降板以降、FFは代々素人がシナリオを書いているので伝統といえば伝統なのかもしれません。

それでもムービーに金をかけてそれなりに誤魔化してきたFFシリーズですが、金がないFF14はムービーもまともに作れず、シナリオの酷さが際立って露見する形になりました。

例えば蒼天のイシュガルドからこのシーン

異端者を探し出して追い詰めるのですが、5分間立ち話をしたあと何食わぬ顔でスタスタ歩き出して見逃してしまします。
17090207.jpg
17090208.jpg

FF14のシナリオは指定の場所に向かわせて、説明口調の長話イベントシーンの繰り返しばかり。
ムービーシーンはコスト()の問題なのか、基本エモーションの使い回しで未だにファミコン時代の手法でRPGを作っています。

ブレイブリーデフォルトは外部ライターを起用して成功したのに、セカンドで素人に変わり失速しました。
会社全体でライターの存在を低くみているのでしょうか。RPGメーカーとしては致命的ですね。


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:107259】 名前:[ ] 投稿日:2017/09/02(19:03) 編集
イゼル・・・(エーテライト触るモーション)

  • 【コメ番:107260】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:12) 編集
素人作成、コンテを切らない、モデリングやモーションは中国産。どこにコストがかかってんのか不思議よねぇ

  • 【コメ番:107261】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:15) 編集
そりゃぁステーキと海外旅行さ

  • 【コメ番:107263】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:26) 編集
俺が新生αはじめたとき
昔のチョンゲみたいだなと思って
即やめたのは間違えじゃなかった

  • 【コメ番:107264】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:27) 編集
神ゲのカットシーンの9割は渡すとうなずくのエモートで作れます^^v

  • 【コメ番:107265】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:27) 編集
アンチ乙
工作費用に費やしてますから!
もうすぐほら!くるから!

  • 【コメ番:107266】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:29) 編集
旧14も多少解りづらかったがシナリオは面白かった
ボケ蛙が新生させたとたんゴミになった

  • 【コメ番:107268】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:32) 編集
セリフ長すぎると飽きられるなんてのはシナリオの初歩中の初歩だぜ。
実績はおろか、ちゃんとシナリオの勉強したことすらないんじゃないか

  • 【コメ番:107269】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:34) 編集
面白いシナリオは本当に引き込まれるよね

  • 【コメ番:107270】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:38) 編集
暗黒のクエストが良い!とかいって騒いでる人がいるけどあれって
「英雄様に何でも頼む」「周辺NPCが死んでいく」既存シナリオをdisって
共感を得てる手法だからね
石川はアンチ?

  • 【コメ番:107271】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:41) 編集
アンチ乙!
海外旅行は国税使ってコスト抑えてるから!
本当にどこにお金がかかってるのか疑問だわ
そもそも収入が少ないんだろうね

  • 【コメ番:107272】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:42) 編集
オンゲのシナリオだとどうしても都合上犬夜叉の奈落みたいになるしゲーム部分とのすり合わせがあるから優秀なライターがいればいいシナリオできるって訳じゃないからライター個人を責めるのは酷だと思う
問題は素人のライターもまともにフォローせずに責任押し付けてるカスよ

  • 【コメ番:107273】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:42) 編集
ストーリーが酷くてバラすんではなく
ストーリーに価値がないという認識だから
価値が無いもの広める奴が出る
もしくは民度が悪い

  • 【コメ番:107274】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:43) 編集
文字数が多ければ奥深いストーリーになると思ってそう
漢字も多ければ複雑なストーリーになると思ってそう

なお光き強

  • 【コメ番:107275】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:50) 編集
すいません旧フォーラム戦士の俺が主人公にしろと言いまくったせいですほんとうにごめんなさい

  • 【コメ番:107276】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:56) 編集
スレッド見たらまたTheOngeが粛清されてて草

  • 【コメ番:107277】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:57) 編集
蛮神タイタンとの戦い前に何の脈絡もなくて珍味集めて来いだからな。
北ザナでもシチューだったか似た様な事させられてたり、主人公は敵対する理由もない帝国との争いで何故かずっと最前線&馬鹿な暁の尻拭いだし、全く感情移入出来ないままだったからか、自キャラにすら愛着なかったな。
だから辞めた時もキャラデリの時躊躇もなかったわ。

  • 【コメ番:107278】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(19:58) 編集
FF15の発売前ネタバレ擁護してるやつキモい

どんなクソゲーだろうとそこは犯罪だから

  • 【コメ番:107279】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:02) 編集
ニーズヘッグの眼球だけで神竜まで引っ張ってくる天才

  • 【コメ番:107280】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:06) 編集
アンチ乙!!
基本的に神ゲェではストーリーを全スキップするのがマナーですから!!

  • 【コメ番:107281】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:11) 編集
プレイしていた頃は「FFの新作のカットシーンだから」と無理して全部見たけど、今思い返してみて、どういうストーリーだったかがほとんど記憶にない
初めて飛空挺に乗って飛び立つときは高揚したけど、今思えばあれは曲のおかげかな

  • 【コメ番:107282】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:24) 編集
シナロオだけならTree of Saviorのが全然面白いぞ
なおシステムは

  • 【コメ番:107283】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:28) 編集
オススメの主人公は主観としては闇の王を殺し古代人の末裔を殺し創造神や多重世界の神をも殺しとっくの昔に人間は辞め死んだあとすら戦い続けること運命ではあるがそんなことは一般人は知らないからテキトーなミッションを受けたりもする
それがいいんだ

  • 【コメ番:107284】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:28) 編集
あれっ?石川さんってビルダーズの新納さんと同じアトラス出身って何かで言ってなかったっけ?シナリオライターとして素人かどうかは分からんよ。

  • 【コメ番:107285】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:37) 編集
単純につまらなくて頭に入って来なかった
だから英雄英雄言われてたのか矛盾があったのかと感心する当然誉めてない
ひきつけるものというかこのあとどうなるんだ的なものを何も感じなかったというのかな

イシュガルドはそれに比べたらほんのちょっとマシになったね
でもまだまだだね…ん?いやなんだこれやっぱりダメだわやっぱり撤回!
ってのがいつの間にか
イシュガルド最高!になってた
なんでや(´・ω・`)

  • 【コメ番:107286】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:40) 編集
DQ10の成田も実績ないぞってテンパに書かれそうだから書いておくが
DQ7時代からずっとシナリオアシスタントとしてドラクエシリーズに関わってる人で、少なくとも20年近くドラクエでシナリオを作ってた人だし、ver3.2、3.3の中だるみはありつつも、3.4→3.5前期→3.5後期でしっかりとまとめられてるしどこから出てきたのかもわからん素人よりずっと良い

  • 【コメ番:107288】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:48) 編集
> FF15の発売前ネタバレ擁護してるやつキモい
> どんなクソゲーだろうとそこは犯罪だから
犯罪って…法律かなんかできまってんの?
まぁ楽しみにしてる人もいるから気を遣えとは思うが
それもなにより記事通り質が良くなければ通用しないし言い訳にしかならない
わあいい話だった、よしネタバレはやめとこう
という人が味方につかないとなそもそもさ

15のネタバレはドバイだっけ?がネタバレしたのになんでか日本人のせいにした事が一番キモいいまだに謎

  • 【コメ番:107289】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:48) 編集
14のシナリオマジでカスだったよな
金が無いからって本職じゃない奴を配置したP/Dの責任では?
さっさと解任されろ

  • 【コメ番:107290】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:52) 編集
DQXのシナリオ書いてる成田は
堀井に食らいついてよく頑張ってる方だと思うわ

鳥山っぽい絵描けるヤツもいるみたいだし
何とかしてドラクエ御三家の後継者を育てようという風土は感じられる

  • 【コメ番:107291】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:55) 編集
オススメのミッションはどんどんヴァナの事が解っていって面白かったが
神ゲは行き当たりばったりな展開が多すぎて呆れる事の方が多い

  • 【コメ番:107292】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:56) 編集
神ゲのシナリオって帝国と戦ってた理由もよく覚えてないレベル
シャキーン!とかLIGHT PARTYは覚えてるのにね

  • 【コメ番:107293】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(20:57) 編集
イメージエポックのプランナーじゃないの?
セブンスドラゴンとかで新納と絡んでそうではあるけどメインシナリオとかはしてなさそ
まぁシナリオがクソな上に原初世界とかじゃ過去がどうこう以前の問題ですけど

  • 【コメ番:107294】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:03) 編集
石川担当分が(比較的)好評になってきたからそろそろ某アレの「俺が書いた」が発動するぞ

  • 【コメ番:107295】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:06) 編集
ムービー見たけど説明多いな
そこまで行く過程で伝えればいいのに
あと、キャラほとんど動かないのねw
そしてあんまりビジュアルよくない

  • 【コメ番:107296】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:10) 編集
素人起用される14はもはや踏み台(踏み外す)でしかないということ

  • 【コメ番:107297】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:10) 編集
15年近くオススメやってたフレは14にはまって「14のストーリーはよく練られてる、面白い最高」言ってるわ…
脳が委縮でもしたのかな

  • 【コメ番:107298】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:19) 編集
FF15のストーリーが面白いって奴もいるくらいだから面白いと感じる人もいるんじゃない
少数だとは思うけど

  • 【コメ番:107299】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:21) 編集
FF11やってたけど別にプレイヤーが英雄になったって良いよ、面白ければ。没入感があれば。
だって進めてても面白くないんだもん、仕方ないじゃん?
イシュガルドの時も棒立ち会話やイベント時プレイヤー棒立ちでこいつ俺じゃないわって何度思わされたか分からん

  • 【コメ番:107300】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:30) 編集
なにがすげーって4年やってディスク2枚出してるのに
未だに蛮神問題解決もアシエン決着も何もできてないんだ

風呂敷だけ広げて畳めないっつー素人の典型
その風呂敷もポケットティッシュサイズのゴミ

  • 【コメ番:107301】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:31) 編集
結局 Light Partyって何だったの?
軽薄徒党?
馬鳥からの延長なのかな

  • 【コメ番:107302】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:34) 編集
なにが糞って一度ヒカセンがボコボコにしたガイウスとかネロを再評価するような話を入れてきてること
英雄様完全に悪の権化じゃないか

  • 【コメ番:107303】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:36) 編集
ところが14本編のシナリオや演出も高評価なんだよなぁ…
FFとしては世界観も王道なので評価している人は多い。

今のユーザーが不満持っているのは職のバランスなんやで?

  • 【コメ番:107304】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:43) 編集
今やっても感動するライブアライブみたいなシナリオ書けるやつもうスクエニにはおらんやろなぁ・・いいゲームだった

  • 【コメ番:107305】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:44) 編集
君達がなんだかんだ言ってもPS4版でさえDL含め蒼天より売上は上
更に蒼天の時には2ヶ月で蒼天入りしてたキャラクターが38万人程度だったのに対して
紅蓮では1ヶ月経たず53万人が紅蓮エリア入り
捏造で語るアンチ程みじめなものはない

  • 【コメ番:107306】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:45) 編集
14の糞シナリオは一番叩かれてる所だが

  • 【コメ番:107307】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:47) 編集
蒼天より売り上げ上ってどうなのよどっかの工作員が5503の不名誉を巻き返したいがために販売数水増しするために余分に買ってたりするんじゃねーのか あとそもそも53万も売れてるソースはどこ

  • 【コメ番:107308】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:48) 編集
成田は正直誉められたもんじゃないと思うけどな
藤澤が担当したver1とver2(の原案)はすごく良かったが
ver3は圧倒的に出来が悪い
番外編的な災厄篇と夢幻篇を比べても出来が段違い
堀井さんの後継というなら藤澤に頑張ってもらいたいね

  • 【コメ番:107309】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:50) 編集
【コメ番:107305】
http://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-1931.html

PC・PS4合わせて全世界で販売数12万届いてないらしいぞ

  • 【コメ番:107310】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:51) 編集
バカ!アンチ!
出イゼルーーー!(エ触モ)のせいでゲーセンで噴いちゃったでしょ!

  • 【コメ番:107311】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:52) 編集
つまらないうえにワンパターンなり

  • 【コメ番:107312】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:53) 編集
イシュガルドは面白いよ!とか言われて頑張って耐えたんだろうな
悲しいなぁ…

  • 【コメ番:107313】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:53) 編集
神ゲのヒカセンは主人公じゃなくて英雄って肩書きの雑用係
ユーザーが英雄化するシナリオなんてむしろ王道っていって良いくらいありふれてるけど
神ゲの場合「じゃあ英雄(笑)さん、こんどはこれやっといてwww」
っていう扱いだからほんとうんこなんだよ
回りみんな無能しかいないからキャラに愛着もわかないし

  • 【コメ番:107315】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:59) 編集
【コメ番:107305】
言われて悔しいこと言い返すのやめよ?
14はみんながみじめにおもってあげてるの
君はただひとりでいってるだけ
理解した?

  • 【コメ番:107316】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:02) 編集
最近のはっきしの記事、勢い無いね…。
もっとテンパが釣れる記事かけよ、弱いわ。

  • 【コメ番:107317】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:03) 編集
53万wwww
そんな事言ってるから14プレイヤーは馬鹿にされてるんだぞ

  • 【コメ番:107318】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:03) 編集
全世界で12万しか売れてない紅蓮
ドイツの生放送は500人しか見てなかったもんね…
蛙が行く意味あった?

  • 【コメ番:107319】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:04) 編集
なにやってもダメって、ある意味凄いゲェムだなぁ…

  • 【コメ番:107320】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:07) 編集
NPCの台詞全てに共通して存在するベース
独特な言い回しのは何なんだろうね
1人の大根役者が全ての役を演じて
全ての台詞をアドリブでしゃべってる感じ

  • 【コメ番:107321】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:08) 編集
NPCの台詞全てに共通して存在するベース
独特な言い回しのは何なんだろうね
1人の大根役者が全ての役を演じて
全ての台詞をアドリブで8しゃべってる感じ

  • 【コメ番:107322】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:12) 編集
神ゲのシナリオで高評価とか聞いたことねーが?
ツイッターのやり過ぎでは?

  • 【コメ番:107323】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:13) 編集
成田さんは藤澤氏に遠く及ばんよなぁ
オーガ関連の伏線回収の雑さはやばかった
藤澤氏ならもっと丁寧に書いてたはず
ほんと残念…

  • 【コメ番:107324】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:15) 編集
開発もやる気ないんだろ
なんとなくそれらしいの作ってるだけ

  • 【コメ番:107325】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:15) 編集
内容がゴミだとしてもネタバレは良くないと思うの

  • 【コメ番:107326】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:22) 編集
星唄やるためにFF11復帰したがイベントシーンでキャラがめちゃくちゃ動いててビビったわ
当時プレイしてた時は気にしてなかったが
やっぱすごかったんやなって

  • 【コメ番:107327】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:28) 編集
FFはシナリオライターのトップがあの鳥山求というのが本当なら
内製で改善されるのは無理でしょう

  • 【コメ番:107328】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:30) 編集
14の無駄なセリフの長さはプレイ時間の延長目的ですから、
プレイヤーを楽しませるなんて目的は一切無いんです
それ位わかるだろアンチども!!

開発費削減して課金を増やすかだけが目的だから!!!


  • 【コメ番:107329】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:31) 編集
ネタバレされて残念だと思えるシナリオを作れなかったために
ネタバレいいじゃんという風潮が出来たというのなら
ファイナルファンタジー15の罪はほんと重いよね
P5なんかほとんどネタバレ見なかったほどファンが気をつけてたけど
FFの大あ~い好きな海外がネタバレしてもいいじゃんかと怒ったんだからな

14は公式でエンディング見せてるからFF14運営はやっぱり粕だね

  • 【コメ番:107330】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(22:37) 編集
53万ってwソースはフリーザかよw

  • 【コメ番:107331】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(23:07) 編集
カネかけて宣伝しまくって、そのためにガワだけ取り繕って、ユーザーを騙して売り逃げるのがFF委員会の基本方針ですからね
シナリオとかゲーム性とかどうでもいいんだよねー
肝心のグラフィックも海外や他社に追い抜かれて、もう評価できるもんないねFFは

  • 【コメ番:107332】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(23:23) 編集
>>107288

普通に業務妨害だし正規ルートでどうせ手に入れてないから立派な犯罪やし、リンクで拡散したやつも幇助でコイツらも同類

  • 【コメ番:107334】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(23:37) 編集
FF14のスタッフがいつのまにか無名の新人ばかりになってて草
世界展開してて12万しかいないんじゃ素人起用してコストカットするしかないわな

  • 【コメ番:107335】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(23:43) 編集
ヒカルの追い込みかけてるヒーロー気取りの犯罪者どももヘドがでるが
クソゲーだろうが発売前に業務妨害しておいてそいう風潮とか擁護して、さも正義ヅラで悪いのはFF15みたいにすり替えしても犯罪は犯罪だから

  • 【コメ番:107336】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(23:53) 編集
なんか変なの湧いてるな
君はスクエニの権利者かなんかなの?
スクエニに任せれば?そしたらその後を決めるのは君や俺らでなく司法なわけだし
出る幕ないよ
もしかしてまた自称法律屋の方?

  • 【コメ番:107337】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(23:55) 編集
蒼天含めて14のシナリオってつまらない上に不愉快
昔のモブキャラ再登場させて意味なく殺す、メインキャラを自己犠牲させて意味なく殺すのワンパターン
松野風ぶって政治劇やろうとして大失敗、持て余し放置されるキャラクター達
トドメに寒くて薄っぺらい説明口調しか書けない貧相な文章力+ぼっ立ち紙芝居

それにしてもこのモーションとカメラワークは本当に酷い。MMOでこんな不自然なカットシーン見たことないよ
いっそ萌え系のMMOみたいにキャライラスト表示する方式に変えたほうがマシ

  • 【コメ番:107338】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(00:03) 編集
>>107332
んなこといってもドバイの光の戦士は正規ルートのフラゲ入手で手に入れて、PS4のシェア機能使ってたからなぁ…
それが広まって大事になってるのに悪いのは日本人とはっきり明言したのはTBTの馬鹿さ加減よ。
そのあと千代丸も巻き込んで馬鹿発言に油注いで取り返し付かなくなったから擁護も何もないというね。

  • 【コメ番:107339】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(00:03) 編集
【コメ番:107332】
【FF15】FF15はプレイ配信のおかげで売れた!?このインタビューの中に何個嘘があるんだ・・・
http://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-1926.html

この記事について何かコメントは?
売れてないのはこの際置いとくが、公式はプレイ配信のおかげって言ってるぞw

  • 【コメ番:107340】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(00:07) 編集
FF15に話しすり替えるくらいしか擁護方法思いつかない奴に何言われてもねぇ…
14を守るためならなんでも使うその腐った根性は流石と言うべきかw

  • 【コメ番:107341】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(00:10) 編集
そういや14時間(笑)放送まとめは明日ぐらいかなw
前に言ってた松野関係のFFTのやつが公開されたけど正直期待できん

  • 【コメ番:107342】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(00:20) 編集
フラゲは犯罪!!PS4のシェアも犯罪!!ww
まあ待望のゲームがクソゲーだったら周りに言いたくなるもん、しょうがないよ
面白かったらネタバレ拡散せずにプレイをおすすめするもん

  • 【コメ番:107344】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(01:01) 編集
ついでに言うと12万って数字が出た時点で
社長発言の過去最高も何に対してなのかが
絞りこまれたよね、テンパが信じた希望的観測を
スクエニ自身が否定するのもすっかり定食w

  • 【コメ番:107346】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(01:05) 編集
田畑氏も自分の発言を棚に上げつつも
これからはネタバレも考慮しなくてはとか
買った人の批判は受けると言っておるのに
14からタゲ反らすためにまだ日本人ガーの背を押すとはね

それはともかく
最近の14のおま値3倍拳事件や水増し悲願達成アフィブロ癒着隠さなくなった評価工作その他諸々から
結局は騙す気満々だったんじゃねぇかとしか思えない
騒動も自演だったんじゃないかとさえ邪推してしまえるほどだ

  • 【コメ番:107348】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(01:07) 編集
ゴミ揃いのFF14糞シナリオライター陣(男)に比べたら
夏子は唯一のマシな人材だとは思う
おっこれマシじゃんって思ったクエは全部夏子の書いたやつだった

  • 【コメ番:107349】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(01:10) 編集
サービス初期から説明口調がやたら多いなーって結構思ってたけどムーンブリダだっけ?あいつがエーテルの説明し始めた時なんかもういいや\(^o^)/って全部諦めた。

吉田の長文言い訳といいやたら長ったらしく説明口調にしないといけない理由でもあんのか?

  • 【コメ番:107350】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(01:12) 編集
ヨシダが文脈や行間読めないから直球で説明しないと通じないんだよ

  • 【コメ番:107351】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(01:33) 編集
【コメ番:107340】
ん?誰に言ってる?上の107339なら14へも15へも全く擁護なんてしてないぞ
ちゃんと返信先と記事内容を読んでみろ

  • 【コメ番:107352】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(01:36) 編集
14ってコストカットしてるか?IDが:ハッチで4が3になったけどレイドがふえたし、コンテンツも当たり外れはあるが相当追加されてるしなぁ。パッチも定期的で滞ることないし順調なんじゃないの。
新生のシナリオは本当にやばかった。オルシュファンが唯一のすくいだった。蒼天紅蓮は良かったけど読物で保管するんじゃなくて本編で納得させる完成度はほしいかな。

  • 【コメ番:107354】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(02:16) 編集
11や無印14と比較してみると、動きが変わったのは感じてた。
基本モーションを多用するようになったね。
今後もよく見ていきたい。

  • 【コメ番:107355】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(02:32) 編集
そういえば全く聞かんけど売れんのリベレーターのストーリーはどうなん?やはりksなん?

  • 【コメ番:107356】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(02:41) 編集
11はテーマ曲の一つにdistant worldsってのがあるけど声に出す時はworldと呼ぶ決まりがあるってのが今でも印象深い
ちょっとしたサブクエストのストーリーとかでもその世界で各々が懸命に人生を歩んでる様子が描かれたするものも多くて涙腺緩む

  • 【コメ番:107357】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(02:52) 編集
説明口調というか説明だよな
「○○が起こった。××がピンチだ。△△をとってきてくれ」
こんなん

まあカエル自身の文章がアレだし公式ラノベ作家()も盲点の意味知らない知能なんで14界隈では1から100まで説明しないといけないんだろ

  • 【コメ番:107358】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(02:54) 編集
14のストーリーは途中から100%飛ばしてたから全く記憶にない

  • 【コメ番:107359】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(02:55) 編集
>そういえば全く聞かんけど売れんのリベレーターのストーリーはどうなん?やはりksなん?

蒼天の時はやたらとストーリーを誉めるテンパがいて、
あげく吉田がシナリオは自分が作ったというウソ発言につながった
今回はだんまりってことは次のどれか
 ・ストーリーがひどい
 ・スキップするからストーリーを気にするプレイヤーなんてもういない
 ・FF14持ち上げる書き込みしてるやつにFF14プレイヤーがいない

  • 【コメ番:107360】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(02:58) 編集
関係ないけどドラクエでおみそしると偶然あった
俺も新規だけど楽しんでそうでなにより

  • 【コメ番:107364】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(03:42) 編集
ファミコン時代のゲームが神ゲと同レベルみたいな言い方やめろ!

  • 【コメ番:107365】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(03:48) 編集
ところどころ台詞の変化あったりして良いのもあるんだよ、神ゲーにも。
例えば砂の家の冒険者連中もシナリオ進むごとに台詞かわってたりして、別のところで戦う同士って感じに思えたし。
あとは蒼天入ってからリトルアラミゴいくと、族長のセリフがなかなか良いものだった。

惜しむらくは、プレイヤーでそれを共有できる人は少ないことかな。Twitterで拡散されて初めて知るっておかしいだろ。遊んでるとき何してんだよ。

  • 【コメ番:107366】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(03:58) 編集
2.x時代のサブクエスト世界一つまらないからギネス申請しろよ

  • 【コメ番:107367】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(06:31) 編集
いやブレイブリーデフォルトのシナリオは大失敗だからな?あとは同意する

  • 【コメ番:107368】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(06:45) 編集
工作とPR。の金のかけ方だけは凄い。

  • 【コメ番:107369】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(06:55) 編集
テンパに謝らなくちゃいけないな
これは宿屋で見ろと言いたくもなりますわ

  • 【コメ番:107373】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(07:58) 編集
また妖怪ウォッチとコラボってマジ?14時間放送の事前インタビューで、コラボはありますか?の問いに対して、それはないですってはっきし言ってた気がするんだが。

  • 【コメ番:107374】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(08:34) 編集
ff11を糞だと思ってる人も沢山いる

  • 【コメ番:107375】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(09:29) 編集
おすすめのイベントはクエでもコンテ切っててNPC 独自モーションもあるのに神ゲは退化してるよね
世界観もこの間ヴァナディールトリビューンっていう中学生用英語辞書くらいの厚さの本買ったけど字がぎっしりでなかなか最後まで読めないボリュームだよ
面白いからいいんだけどね

  • 【コメ番:107376】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(09:34) 編集
14のシナリオは田村ですら擁護の匙を投げたレベル

  • 【コメ番:107377】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(09:37) 編集
あと復帰してから最終ミッションの星唄やったけど他のミッションの話でプリッシュやアフマウとぎが出掛けてる(主人公と別の場にいたったとき)はちゃんと星唄でいないから話が進められないんだよね
これもプレイするだけなら早く進めたい人間には要らないことだし開発も10数年分のフラグ管理は面倒だとおもうけど最終ってだけあって手を抜いてないなって感じだった

  • 【コメ番:107378】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(09:52) 編集
死んでる筈のナナモが調理クエに出てくるゲェムにモドラナイカ?

  • 【コメ番:107379】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(09:59) 編集
コラボはレベルファイブの社長がレア乗り物取れなかったから無理やり復刻イベント開催
社長だからなんでも押し通せて凄かった。
流石レベルファイブをレベルファイルと書き間違える無能とは違うな

  • 【コメ番:107380】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(10:07) 編集
【コメ番:107297】
おすすめにもストーリー興味無くて装備更新しかやってなかったひといるし
プロマシアなんて毎週土日に固定でちょろちょろすすめてただけだからストーリーを忘れちゃってる人が居る。

神ゲやったあとにおすすめやれば認識を改めるはずだが
おすすめで新キャラでストーリー見直しても神ゲがいいというなら脳が萎縮してると言って差し支えない

  • 【コメ番:107381】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(10:32) 編集
11も星唄ミッションが無かったら新規で始めても怠い部分がかなりある(フェイスのおかげでストーリーがテンポ良く進められるのに、旧ミッションは古きよきスタイルで今の時代的にノンビリに感じる)
星唄のおかげで本当に生まれ変わってるんで今のスクエアに銭落とすのは癪に障るが、プロミボンあたりで辞めた人達にこそ復帰して観光してほしいな

  • 【コメ番:107382】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(11:16) 編集
>14はプレイヤー自身が英雄になってしまう
ほーそうだったのか。
「フィールドで何が出来るか」以外どーでも良かったので気にもしてない。
だからもう辞めたんだけどな。

11が良いみたいに書かれてる言うことは、アトルガンも受けが良いのかねぇ。。
自分が居る意味無いので見てるのも苦痛だったけどな。

  • 【コメ番:107383】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(11:19) 編集
14は120億円使って作ったのに12億円の砂漠に追いつかれそうだね
108億円は吉田の懐にでも入っちゃったの?

  • 【コメ番:107384】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(11:33) 編集
蒼天はじめた時にヤミセンとミンフィリアがくたばるって14からストーリーネタバレメール来たことあるからや

  • 【コメ番:107386】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(12:07) 編集
この石川って人は短いクエストだとなかなか良いもの書いてたから、メインが酷いのはNAOKIのテコ入れが入ってんだろうと思う。オルシュファン殺す降りとか

  • 【コメ番:107388】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(12:26) 編集
>107381
ストーリーの完結見たい人にはオススメだが、戦闘のクソさにキレた人には逆効果かと。。
IL119のキャラを二発でヌッコロすトラップ系NMとか、ふざけた強さ設定に二度とスクエア産触らんぞ?

  • 【コメ番:107389】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(13:08) 編集
円形フィールドで大縄跳びと金玉クイズだけやれればいいんだから
実際はストーリーなんかモンハン程度でいいんだよな
むざむざMMORPGを名乗ったのが失敗の元

  • 【コメ番:107390】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(13:22) 編集
PS4のシェア機能で配信不可エリアとかできるのにネタバレされたら困るのに15はやらなかったんですか?
そういう機能があってスクエニもそれでGO出してるのに配信でネタバレは犯罪とか騒ぐのはFF15スクエアアンチなの?

  • 【コメ番:107391】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(13:26) 編集
時間の無い社会人が楽しめるように作ってあるからね

社会人が楽しめるように作ってあるからね

社会人が楽しめるように

社会人が

ニートはFF11しようね

  • 【コメ番:107394】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(13:38) 編集
シャキ待ちカンストが日常茶飯事のゲェムが何だって?

  • 【コメ番:107395】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(13:42) 編集
ニートって煽れば相手がイラつくと思ってる=自分がニートですという自己紹介

  • 【コメ番:107397】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(13:51) 編集
グラフィックやサウンドと違って「俺でもできる!」と思ってるから(思い込んでるから)
クリエイター気取りのどっかの神が無理難題を押し付けているとも考えられる

  • 【コメ番:107399】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(14:22) 編集
FF14,15は本当にひどい
まだFF13~LRの
求めないさんのシナリオのほうがマシなんだよなぁ・・・

  • 【コメ番:107400】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(14:37) 編集
ニートでも社会人でもつまんねぇストーリーはつまんねぇw

  • 【コメ番:107402】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(14:50) 編集
ヒント:FF14は後で好きなときに見直せる、すっ飛ばすことも出来る

他が糞なんだなあ

  • 【コメ番:107403】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(14:52) 編集
ニートじゃなくて無職って言えや
少しDPS上がるぞw

  • 【コメ番:107404】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(14:54) 編集
ニートにコンプレックスあるぞ
俺も働かずに飯が食いたいw

\ ⊂[J( 'ー`)し 
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ
    > _)、
    し' \_) ヽヾ\
          丶_n.__
          https://www.hellowork.go.jp/
              ̄   (⌒
            ⌒Y⌒

  • 【コメ番:107408】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(15:06) 編集
テンパがいろんな記事で訳わからん書き込みやってるな
何というかもう哀れだわ・・・

  • 【コメ番:107409】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(15:09) 編集
見直せるとかすっ飛ばせるとかはシナリオの質に関係ないな
記事読めばわかると思うけどそういう話してるんじゃないよ

  • 【コメ番:107410】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(15:24) 編集
きいてるきいてるw

  • 【コメ番:107411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(15:26) 編集
うるせえなハゲ!!

  • 【コメ番:107412】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(15:28) 編集
神の自己満足のタイミングで入ってくるパーティ共有のクソ長いデモシーンなんかカットできて当然なんだよな

  • 【コメ番:107413】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(15:32) 編集
煽られたら無視。これが最強
煽った奴は無視されるのが最高にいらつくから

  • 【コメ番:107414】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(15:33) 編集
バカを論破することはできない
疲れるだけ

わかったかハゲ

  • 【コメ番:107415】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(15:35) 編集
自演ワロタ
病気だろハゲ

  • 【コメ番:107416】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(15:35) 編集
自演ワロタ
病気だろハゲ

  • 【コメ番:107417】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(15:42) 編集
キチガイが勝つ
ひたすら相手の人格非難を繰り返せ

  • 【コメ番:107418】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(15:45) 編集
「もう人格攻撃しかできないんだなw」って煽り返されるからオススメしない

ただしニートの人格は気にしなくいい


\ ⊂[J( 'ー`)し 
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ
    > _)、
    し' \_) ヽヾ\
          丶_n.__
          https://www.hellowork.go.jp/
              ̄   (⌒
            ⌒Y⌒

  • 【コメ番:107419】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(16:15) 編集
黙れクソニート

  • 【コメ番:107420】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(16:26) 編集
無職が気安く社会人様にレスするな

  • 【コメ番:107422】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(18:58) 編集
なんだこのコメ欄は
テンパが現実突き付けられて発狂でもしたのか?

  • 【コメ番:107423】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(19:01) 編集
【悲報】吉田、今回の零式で固定を追い出されていた模様

  • 【コメ番:107424】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(20:13) 編集
犯罪者ガーくんか?
リアルキッズなのかテンパなのかよくわからないというか判断に困るというか
こういうの迷惑行為って言わんのかね
ヒーロー気取りとか聞いて呆れる
スクエニもFF自体がこんななのと変わりないのと
いい加減こんなの味方につけてるから身を滅ぼすんだよ

  • 【コメ番:107426】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(20:32) 編集
そもそもFF14でみんなネタバレを気にしないのは「予習すら求められる事もあるクリア必須コンテンツの数々」のせいじゃないだろうか
つまりネタバレはむしろ必須レベルになってる

  • 【コメ番:107427】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(20:46) 編集
>なんだこのコメ欄は
>テンパが現実突き付けられて発狂でもしたのか?

この手口は14葬式スレ全盛期に湧いてた「プロレスくん」と全く同じだな
そいつは14にとって特に不都合な話題が出ると2端末で延々と
意味不明で幼稚な煽り合いを繰り広げてスレを流そうとする荒らしなんだが
ここはIDも表示されないしやりたい放題だろうな
もっとも管理人さんにはIPが丸見えだから俺がテンパだとしても絶対にそんなことはやらないが…

  • 【コメ番:107428】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(20:50) 編集
なんで社会人が給料マイナス1400円のブラック副業に就かなきゃいけないんだよ
他にもやらなきゃいけない事は腐るほどあるのに
趣味でやるゲームはリラックス効果はあるけどFF14にはないしな

  • 【コメ番:107430】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(21:31) 編集
>時間の無い社会人が楽しめるように作ってあるからね

そういう人は
一生毎日4コマ漫画を一話読み切って満足するんでしょうね
すごく羨ましい(●´ω`●)

  • 【コメ番:107431】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(21:41) 編集
時間の無い社会人には1コンテンツに30分以上待つのが当たり前のげぇむは向いてないね
他人とつきあいがある社会人にはコンテンツ追加の次の日には○○理解者募集しか無くなるげぇむは向いてないね
こう見るとFF14は本当にニート+ひきこもり向けだね
その点待ち時間数秒で気軽に遊べるドラクエ10はさすがだよね

  • 【コメ番:107433】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(22:01) 編集
昨日の夜辺りからいろんな記事にテンパが沸いてるな
そんなに日野が吉田の目の前でドラクエageしたりTERUに14の闇伝えたことにカッチーンしてるのか?

  • 【コメ番:107437】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(00:17) 編集
テンパちゃん必死で草花
どう見ても自演だろ

  • 【コメ番:107441】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(00:54) 編集
【コメ番:107303】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/02(21:36)
>ところが14本編のシナリオや演出も高評価なんだよなぁ…

それどこの世界線?
200人くらい(アクティヴが200人とは言っていない)のうちのFCでも
トータルで見たら糞シナリオ以外の評価したやついなかったぞ
部分的に「あそこはまあまとも」みたいな意見はあったが


> 【コメ番:107359】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/03(02:55)
> >そういえば全く聞かんけど売れんのリベレーターのストーリーはどうなん?やはりksなん?
>
> 蒼天の時はやたらとストーリーを誉めるテンパがいて、
> あげく吉田がシナリオは自分が作ったというウソ発言につながった
> 今回はだんまりってことは次のどれか
>  ・ストーリーがひどい
>  ・スキップするからストーリーを気にするプレイヤーなんてもういない
>  ・FF14持ち上げる書き込みしてるやつにFF14プレイヤーがいない

糞だよ
個人的にはアジムステップの話だけ及第点だったけど
他は糞オブ糞で間違いない
全ての話で「それって英雄がやること?」がつきまとって
感情移入しようがないから「ロールプレイング」にならない

  • 【コメ番:107446】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(02:04) 編集
??「プレイ時間の保証」

  • 【コメ番:107450】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(09:18) 編集
FF11はミッションだけだと補完されない部分が多数でてるくるんだけど、そこはアーティファクトクエストとかやると、わき役の背景語られたりして、ああそうだったのかとわかるようになってて面白い
プロマシアまでの3部作はほんとよくできてるよ

  • 【コメ番:107451】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(09:20) 編集
【コメ番:107382】
本当にアトルガンやった?
冒険者がいなかったらアフマウは自立できてないし
ルザフとも出会ってないし。

アルタナだって、当時の最強装備の冒険者を鼻で笑うような
NPCがカンパニエで暴れてたから本当に一傭兵であって、記録に残る英雄ではない。記憶に残っちゃうと語り継がれちゃうから

  • 【コメ番:107452】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(09:23) 編集
【コメ番:107388】
IL119でも初期と今じゃ性能1.5倍くらい違ったりするからなぁ
75時代も2発で転がる敵なんかそこらへんに居たし、インフレでドン引きするか
TP100貯めるのに両手武器だと1分かかってた時代のテンポがかったるく感じていた人には
今の5秒でTP1000 溜まる時代は悪くないんじゃない?

どんなにいい装備を手に入れてもマクロの構築がちゃんとできないと、格下装備に負ける。っていう基本は75時代から何も変わってない

  • 【コメ番:107453】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(09:39) 編集
14時間放送があったのになんではっきしとアナルがワンツーなんですかね・・・
現役も中身の無さに相当がっかりしたんか?

  • 【コメ番:107454】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(11:04) 編集
もう14も最終ミッション作って大団円にしてしまえば?
ちょうど良い引き際だと思うよ

  • 【コメ番:107455】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(11:26) 編集

  • 【コメ番:107456】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(11:37) 編集
零式周回とトークン集めにつかれて脱北してドラテン移住したけど、
一番最初のクエストのカットで
NPCが方向転換して歩き去るシーンひとつとっても
ドラテンのがすごいってわかる

なんていうか、あまりにもイベントがなさけないからさぁ、
一度セクションまるごと、ドラテンやる日つくったほうがいいんじゃないの

  • 【コメ番:107457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(11:41) 編集
【コメ番:107456】
NPCが方向転換して歩き去るなんてFF11の最初期クエストでもやっていることなので
14スタッフが真面目に11研究してりゃあんなことにはならなかったし、DQ10のスタッフはFF11を研究してたのだが
14のTOPがジュノの壁みて終了じゃ無理だわ

  • 【コメ番:107467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(12:31) 編集
方向転換の不自然さはずっと気になってた
直立不動でクルッピタ!スタスタ…みたいな
PS1のゲームかよっていう
首ひしゃげた画像とかたまに出るけど、モーション全般レベル低すぎる

  • 【コメ番:107516】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(15:59) 編集
11やDQ10を特別持ち上げてるわけじゃなくて
14が時代錯誤なレベルでショボいんだよなあ・・・特にモーション

  • 【コメ番:107525】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/04(16:14) 編集
あ、あと

見直せる(見直せるとは言っていない)と、
受け直せる(リプレイ報酬あり)って

大違いで新鮮だった

  • 【コメ番:108411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/10(03:31) 編集
【コメ番:107516】
いつもいつも言われてる事だけど他のまともなゲームの良い所をそのまま語るだけで
14が勝手に落ちてる(システムが劣る、やれる事がない、ギスってる、規約違反無法地帯etc)なだけだよな

  • 【コメ番:111265】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/10/14(18:34) 編集
>とはいってもFF12の松野降板以降、FFは代々素人がシナリオを書いているので伝統といえば伝統なのかもしれません。

その伝統?を破って成功した例もあるぞ。キングスグレイブFF15はシナリオが良かったわ。
長谷川隆っていう外部の脚本家雇って更にFFシリーズでは例の少ないスクリプトドクター(脚本チェック)に脚本確認させた上で作ってるからここ最近のFFの中でも凄く話が面白かった。
板室みたいな素人に脚本やらすべきじゃないな。シナリオが悪いFFはFFで非ず。これ常識な。
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