はっきし速報_FF14まとめ ネトゲのクラス・ジョブ・職の調整にはたして正解はあるのか?

ネトゲのクラス・ジョブ・職の調整にはたして正解はあるのか?

670: Anonymous (ワッチョイ 82da-6KBD [27.121.234.43]) 2017/08/12(土) 12:37:27.35 ID:DCSv+y6u0

バスタークエで思うのはヒーローしかいないのは流石にまずいんじゃないかなぁと。

17081601.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1335828.jpg
アウェー感


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【ログインしろ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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675: Anonymous (ワッチョイ 1763-08PI [118.17.194.160]) 2017/08/12(土) 12:39:25.18 ID:B4PDvVV60

>>670
ヒーロー以外は出ていけって言われない限り
俺もいろいろ試したいからヒーローはできる限り禁じ手にしていろんな可能性模索してる
別にそんなこと言われてないからいいけど無言でブラックリスト入りされてたら話は別だが


678: Anonymous (ワッチョイ 82da-squ0 [27.121.234.43]) 2017/08/12(土) 12:42:27.31 ID:DCSv+y6u0

>>675
クラスバランス的にどーかなーって。
他クラスでやる=縛りプレイみたいな空気がでなきゃいいですけどね。
チムメンの空気がどんどん悪くなってるんよ。


もちろん神ゲから比べりゃ除外はされてないんだけど
あんなんが居るから、神ゲに比べりゃましってなるのはまずい気もする


684: Anonymous (ワッチョイ 1763-08PI [118.17.194.160]) 2017/08/12(土) 12:46:06.17 ID:B4PDvVV60

>>678
神ゲに比べればマシってある程度の自分に沸き起こるどーでもいい不満は抑えられるけど
それにマヒして状態が悪化する可能性もある諸刃の剣って言うね

まるでモルヒネね(´・ω・`)


686: Anonymous (ワッチョイ 82da-squ0 [27.121.234.43]) 2017/08/12(土) 12:49:37.97 ID:DCSv+y6u0

>>684
下をみて満足するっいうのはサービス悪化するだけだからねぇ


682: Anonymous (ワッチョイ 6b27-YEKs [112.138.73.224]) 2017/08/12(土) 12:45:59.95 ID:lLe1t+T/0

神ゲの横並びオンラインは最悪だけどPSO2のヒーロー1強もよろしくない。
ドラクエ10も戦占僧ばっかりになってる問題もなかなか解決できないし職バランスってのは難しいねホント。
PSO2やドラクエ10は神ゲみたいに特定の職じゃないとクリア不可能じゃないだけまだマシと言えるけどよくない状況には変わりないね


695: Anonymous (ワッチョイ 1763-wCz4 [118.16.136.193]) 2017/08/12(土) 13:02:49.39 ID:J00qcxO10

>>682
ヒーロー多数に支援テクター一人が現状最高のバランスかもしれない
多数の雑魚を殲滅する形式のクエとヒーローの戦闘スタイルが相性が良いからね
デウスグラーシア(少人数で強力なボス討伐)はヒーローだとちょっと脆過ぎるんでそこまで多くは無かったよ
ただしヒーローは回避手段も豊富だから慣れてくればヒーローが多くなりそう
上位クラスだから強いとはいえ既存職にももうちょいテコ入れを…


700: Anonymous (アウアウカー Sab7-R/k/ [182.251.244.51]) 2017/08/12(土) 13:19:18.71 ID:XrCkW52Ia

上級でHrHrHuFoTeTeSuRaっていう珍しい野良に遭遇したけどクリアタイムはいつもよりちょっと遅いなーって程度でそこまで変わらなかったな
塔が2本壊れたけどSランクだし上級だとポイントもカンストしてるから特に問題はない


709: Anonymous (ササクッテロル Sp4f-VZfC [126.233.24.245]) 2017/08/12(土) 13:38:54.83 ID:JQPkKK+Pp

職の増加によってバランス調整が難しくなっていくのは仕方ないけどね
ぷそげはどの職も動かし方がかなり異なるから慣れるまでは大変だが飽きにくいと言うのはある。
ヒーローも動きの面ではかなり面白いものになったと思うよ。
既存職の弱体化、強化は概ね理解はするけどヴォルグとバニッシュがPP重すぎて全く使えないのはいただけないかな


717: Anonymous (アウアウカー Sab7-R/k/ [182.251.244.51]) 2017/08/12(土) 13:52:01.46 ID:XrCkW52Ia

既存クラスにスキル追加とか挙動見直しの予定あるらしいからとりあえずそれ待ちかなー


699: Anonymous (ササクッテロレ Sp4f-squ0 [126.245.209.172]) 2017/08/12(土) 13:17:51.91 ID:Q9QpD17Op

>>682
メイブとか強敵でテンプレ化するのはあるけど
他は魔戦まもレン道具賢者あたり活躍してるだろ?
同盟でこいつらいるとくそ早いぞ


728: Anonymous (ワッチョイ 2e9a-VQaG [39.110.151.55]) 2017/08/12(土) 14:09:38.40 ID:KxR3YNuY0

ブメ賢者楽しいぞ~
17081602.jpg


703: Anonymous (ワッチョイ 6b27-YEKs [112.138.73.224]) 2017/08/12(土) 13:21:43.81 ID:lLe1t+T/0

>>699
同盟バトルなんかでの8人でのバトルでは色んな職が活躍できてるね。
ピラミッドや邪神の宮殿みたいなある程度自由な職でも許されるコンテンツが増やすのがいいかもしれない。
4人制バトルだと席が狭くなっちゃうのは仕方ないのかもしれないね。

PSO2でもまるぐるなんかの時代は色んなクラスみたな。あの頃が全てよかったわけではないけどちょっと戻りたいかも


694: Anonymous (ワッチョイ 5f08-9RpY [116.80.222.66]) 2017/08/12(土) 12:57:43.02 ID:ytWXn5it0

ドラクエは4人PTってのもあってとりあえず戦戦バイキ職僧ってのは今の所どうしようもない気がするね
メイヴ、スライダークで多段対策に賢者なんてのもあるし、その辺はやっぱり運営の匙加減もあるかなーと思う


697: Anonymous (ワッチョイ 6be1-5fZS [122.23.146.31]) 2017/08/12(土) 13:10:01.36 ID:XQN2MLfT0

全職の居場所を確保するというのも難しいからなあ
チームの手伝いとかあるからコインボスに二度と行かないなんてことはないし
邪神も敵が変わったりするから、特定職業が完全に腐ったりはしないからいいんだけどさ


701: Anonymous (ワッチョイ 5f08-9RpY [116.80.222.66]) 2017/08/12(土) 13:19:29.12 ID:ytWXn5it0

良くドラクエはバトルバランス云々言われるけど、
ここ最近のコインボスは魔法構成、物理構成どちらでも行けるような相手になってるしそういう意味じゃかなり考えられてるとは思うよ
コインボスのバトル内容考えてる人も相当苦労はしてるんじゃないかね


706: Anonymous (アウアウウー Sa6b-qRGG [106.181.133.151]) 2017/08/12(土) 13:32:07.70 ID:e/d4CQI8a

(´・ω・`)DQ10は特化職、複数の役割をこなす職、で分かれてるイメージ
(´・ω・`)バランスも大事だけど職ごとの個性は尊重したいんだと思う


729: Anonymous (ワッチョイ 6b27-YEKs [112.138.73.224]) 2017/08/12(土) 14:15:50.17 ID:lLe1t+T/0

ドラクエ10の魔法使い、賢者、僧侶は楽しいがもうちょっと呪文の数がほしいなって思う
特に魔法使いと賢者は2年以上呪文追加なしって魔法職としてどうなのって感じるw

僧侶に追加されたベホマもそんなに使える呪文ではないんですけどね……
新しい呪文欲しいなあ


778: Anonymous (ワッチョイ ae7f-lt+t [119.243.129.34]) 2017/08/12(土) 15:07:18.18 ID:0dXMtM3g0

その辺の調整も安西先生に期待したい所


718: Anonymous (ワッチョイ e656-KsLg [153.184.17.21]) 2017/08/12(土) 13:52:14.44 ID:BPLpIDXH0

FEZも3職から大剣魔道具銃セスタスフェンサー追加で色々あったしなー

(´・ω・`)らんらんらんぺーじ


723: Anonymous (ワッチョイ 8787-VXoa [60.143.31.177]) 2017/08/12(土) 13:58:12.64 ID:0WlKdkmL0

>>718
フェンサー追加の経緯を知るとスクエニがナオキに見えるよ


818: Anonymous (ワッチョイ e656-muZ9 [153.184.17.21]) 2017/08/12(土) 16:06:01.72 ID:BPLpIDXH0

>>723
スクエニから来た李のゴリ押しだもんね
フェンシング人気あるよねとかw


689: Anonymous (ワッチョイ 82da-squ0 [27.121.234.43]) 2017/08/12(土) 12:51:42.65 ID:DCSv+y6u0

>>682
おすすめが14年目でやっといろんなjob活躍できるようになったから
簡単じゃないよねぇ


702: Anonymous (ワッチョイ c767-7GHe [124.211.209.91]) 2017/08/12(土) 13:19:46.32 ID:03OEji190

全職活躍ってTCGで言ったら全部のカテゴリーが大会レベルの実力持ちつつ突き抜けた強さも許さないバランスを維持するって事だもんね。
そりゃどこぞの蛙軍団じゃ出来ないわけだ。


704: Anonymous (ワッチョイ c767-7GHe [124.211.209.91]) 2017/08/12(土) 13:28:19.22 ID:03OEji190

つかFF14の場合は各職の性能もっとトンがらせて、仲間のミスや状況に合わせてアーマリーシステムで切り替えながら戦えるシステムにすればよかったと思う。
ただ今の吉田達に戦闘中にジョブチェンジできるようにするシステムを作れるとは思えないし、仮に出来たとしても『マスゲーム』『ワンミス=ワイプ』『週制限で複数ジョブ最強化不可』って下らないバランスのせいで全然機能しないけどね。


730: Anonymous (ワッチョイ 9334-W16a [114.153.131.61]) 2017/08/12(土) 14:17:20.61 ID:JLT+fJeP0

>>704
うーんそれだと全ジョブカンストしてるのが前提でしかも
使いこなせることが必要になってくるのでー
んーPS5が必要かなー


733: Anonymous (ワッチョイ c767-7GHe [124.211.209.91]) 2017/08/12(土) 14:25:35.94 ID:03OEji190

>>730
まぁあのバカはそう答えそうね。

誤:全ジョブカンストしてる=高性能
正:全ジョブカンストしてる=多職のミスをフォローできる=あれば便利程度=クリア率UP=有能=人気
そしてそれをコンプするために大量のトークンが必要だから廃人有利。
例えば週制限も『それを越えるとトークンの入手量が半分になる』とかにすれば良いのに。
なんで分からないんだ!!ケツからストローで空気入れてパンッってさせるぞ蛙!!!


705: Anonymous (アウアウアー Safe-OnKv [27.93.160.189]) 2017/08/12(土) 13:31:12.47 ID:sPkms+wfa

>>704
戦闘中にジョブチェンジは10-2が先にやってるから、別にやっても良かっただろうにな

バランスガめんどくさかったんだろうが


974: Anonymous (ワッチョイ ae03-cpcj [119.245.94.209]) 2017/08/12(土) 19:27:26.72 ID:n3ohpLxi0

>>733
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)


713: Anonymous (ワッチョイ 1763-08PI [118.17.194.160]) 2017/08/12(土) 13:47:19.85 ID:B4PDvVV60

変化がなければ文句が出る変化があっても文句が出る
客というのは難しい生き物ですよね(´・ω・`)


720: Anonymous (ワッチョイ c767-7GHe [124.211.209.91]) 2017/08/12(土) 13:53:00.76 ID:03OEji190

>>713
それが商売だから仕方ないけどね。
改善するのが一番だが難しければ他に面白いコンテンツを用意したり、『善処します』『検討中です』と言って時間稼ぐのが普通。
どこぞのフォーラムみたいに文句そのものを抹消したり、はっきり『無理』と言わず『セカイカンガー』『PS5が必用』とかネチネチ言い訳してれば客はいなくなるのは必然。


727: Anonymous (JP 0H7f-1kcq [14.12.81.0]) 2017/08/12(土) 14:00:17.69 ID:tVu4LFgkH

調整はほんと開発の努力としか言えない
そこから逃げ出した時に14のような手抜き横並び調整になる
結局横並びだろうがジョブ間の僅かなDPSの差とかで不満漏らす奴がいるのが現状だし何より横並びはつまらんから
ゲーム作る奴らは頭絞って作り続けろ



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  • 【コメ番:103975】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(16:08) 編集
普通に面白い記事だった
いつも面白いけど別な意味で
みんなしっかり考えてるんだなぁ
ゲームが好きだからこそだろうね

  • 【コメ番:103976】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(16:10) 編集
ドラクエは戦士刃ゲーとかいわれてて、刃が聞かないやつがでてくると、調整放棄と言われてしまう。

  • 【コメ番:103978】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(16:26) 編集
pso2は今までやって来たクラスをガッツリ下方修正されてのHr一強だからなぁ。もちろん実際はHr以外でもクリア自体は可能だけどHrだと格段に楽になるってこと以上に、萎えちゃってもう下位職出す気にならんって人がかなり多いと思うわ。既存職据え置きでHr実装ならこんなことにはならなかったと思う。

  • 【コメ番:103980】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(16:35) 編集
最もバランス調整に気を使ってるLoLのバランス調整の仕方がチャンピオンごとの勝率見て、勝率が高いチャンプはナーフして勝率が低いチャンプはバフする横並び調整だけど、それについてはどう思うの?

  • 【コメ番:103981】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(16:44) 編集
PSO2の攻略Wikiとかでも見てて思うが、下方修正ばっか言ってるのは本当にEP5からの他の職をちゃんと触ってるのかと思うわ
ただスレとか見ただけで弱くなった弱くなった騒いでるだけなんじゃないかって感じる

  • 【コメ番:103982】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(16:49) 編集
DQXHA戦士はどこも刃とチャージタックルで必須だが同盟や邪神は動けるなら1は何でもいいぞ。
実際死神はマセンでFB,賢者で雨・レボル・回復・零で僧や占いはテンプレじゃないし。
時間掛かっても安全狙うなら戦士2僧2や戦士1マセン1賢者僧でも十分機能するしな。
実際初期は魔法構成メインだったジェネラルも最近じゃほぼ物理でしか行かないしな。
何故ってパラ動けるや魔法で火力出せて前に出ない距離取るって理解してる野良魔法やパラ居ないからなんだけどなw
まぁ、物理でも激怒見れてないでゲタで前に出て崩壊又は全滅させるアホは居るけどなw

  • 【コメ番:103984】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(16:53) 編集
pso2のEP5調整ぱっと見た感じ下方よりも上方修正の方が多いと感じるのは気のせいだろうか?

  • 【コメ番:103985】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(16:57) 編集
まぁぷそはこれから入る調整次第かなと。

結構下方ばっかり言ってる人いるけど、上方入った基本テクは結構エグイ性能してるで。Hr にしてもHP 激盛りするか、無被弾じゃなければ火力生かせんとこあるし。
機動性が抜けてて快適なせいで無条件に強いと勘違いしてるのもそこそこいるし……

  • 【コメ番:103986】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(16:58) 編集
打撃射撃法撃レベル75と高い制限がかかっているからこそ誰が触っても強いと思われることが必要だろうし、この前に追加されたサモナーはペットといわれる召喚獣っぽいものが攻撃するだけで自分でやってるというか、強くなってる実感が沸かないものだった。それを受けての新職業だろう。
FF14と違って運営や準廃に意見が握り潰されることはないし、調整はこれからだ。PS4のトロフィーもヒーローになった人は5%にも満たない。これからだよ。
私は槍が使えないからヒーローにそこまで執着してない。

  • 【コメ番:103987】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:03) 編集
上方修正されてるものの殆どは多少威力が上がっても使い所なんてないPAばっかりで、しかも上がった威力も微妙の一言。反面主力はガッツリ弱体。
弱体を感じないのはFi、Guくらい。そしてGuは多色の例に漏れず瞬間火力以外はHrに殺されてる。
スレ見て騒いでるというなら、どの職がEP5以降弱体を感じずに使えてるのか教えてほしいわ、もちろんちゃんと触った上でな。

  • 【コメ番:103988】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:05) 編集
修正入ったバニヴォルグマロストは本当に桁が違うレベルでおかしいダメージをポンポン出してたんからね。
ダメージ上限なんてほぼこいつらの為に作られたもんだし

  • 【コメ番:103989】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:05) 編集
まあ今回のpso2の調整は瞬間火力を減らして全体的な火力の底上げをするっていう調整だから分かりにくいっていうのはあるかも
ACT使って調べるなんてことはできないしね

  • 【コメ番:103991】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:12) 編集
ヒーローは確かに強い、強いというか速い
PSO2特有の多人数でタコ殴りしてる状況ばかりなら誰でも最強と錯覚するかもしれない
ただタイマンになると個人のPSに左右されてダメージ出なかったり床ペロしたりするかもしれない
EP5序盤だから無双状態だけど、後半の難しいクエが出てきたらどうなるか

  • 【コメ番:103992】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:13) 編集
今回の調整はこれからの調整のための下地だって言ってたし、これからHr以外にも色々あるんじゃないかな

  • 【コメ番:103993】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:13) 編集
フォイエもバータもイルグラもかなりの威力になってておぉ!って思ったけど、うん…
ちとヒーローのほうが便利すぎる
既存職はこれからの調整次第かな

  • 【コメ番:103994】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:13) 編集
バニヴォルグマロン等で出せてた火力を指して弱体というのなら
それはその通りだけど、この辺の火力は異常だったからな。
バニッシュは遠近どこでも大火力でカタナでテッセンしてたら地雷扱い。
ヴォルグは接近戦オンリーとはいえ挙動の都合特定PA以外お断り。
バニッシュ、マロンに至っては条件整えれば12人レイドボスを即殺可能。
これらそのままでバランス良かったのかよっていう。
そもそもこれらの異常な火力とHr関係ないしね

  • 【コメ番:103995】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:17) 編集
【コメ番:103984】
バランスブレイカーだったバ火力下方修正ばっかりクローズアップされててネガ先行だった
結局蓋を開ければ良い調整だったんだけどみんな新しいヒーロー触るからね…

ヒーローは動かしててストレスフリーなのと
低レベルの時でも適正以上の強力な武器装備できるからレベル上げでの低難易度で
無双感が強まってて余計に強すぎーって言われてる感じはするな

  • 【コメ番:103996】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:22) 編集
PSO2の職の強さって環境に左右されることが大きいからなあ
EP3でも新実装されたBoが優位なバランスだったし、EP4は高密度な攻撃が多いからSuのマロンが異常に強くなった

  • 【コメ番:103998】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:24) 編集
ヒーローは強いって言うより楽だよね。瞬間火力なら他職に譲るけどお手軽さがいい、みたいな。
バスターは特にモブ戦が主だから瞬間的に高火力より継続戦闘できたほうがクエストとの相性がいい。
まあどのクラスでもクリアはできるし好みの問題なんだけど

  • 【コメ番:103999】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:24) 編集
>>103987
じゃあ一例。Su とFo 。
マロンの被弾回数はこれ、全体で6%しか触ってない筈なのにプレイヤーが騒いで弱体噛まされたんだから異論はないよね?
複合もず抜け過ぎって声少なからずあったからね?

少なくともバスターなら立ち位置変えるだけで今までの防衛と遜色無く立ち回れるんだが……バスタータワー護衛するフェイズではHr 以上に殲滅速いぞ。スタッブは背面コアに刺さるし、位置取り重要になってくるけどフォイエラフォイエ肩越しで線と面で焼けるし。
結局、今までの立ち回りが出来なくなったから騒いでるようにしか見えないよ?

調整入れるって言われてるのにそれすら無視してるようだし。

  • 【コメ番:104000】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:30) 編集
ロールもないし職かぶりも平気だし多少はね

  • 【コメ番:104002】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:31) 編集
Suって全体の6%しか触ってないって言われてる割には緊急クエとかじゃペット連れてるのゴロゴロ見かけたけどな

  • 【コメ番:104003】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:38) 編集
PSO2のクラスネガの話ばかりになってしまった…
何かゴメン管理人さん。記事の話題の入り方が
PSO2だったとはいえここFF14関連ブログなのに

  • 【コメ番:104004】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:39) 編集
ペットが目立つからな、比率的には一番多いBrが隣に3人いても気にしないけどペット連れてるとサモナーがおるなってすぐわかる

  • 【コメ番:104005】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:41) 編集
とりあえずドラクエは真やいばと災禍とウォークライとかいう壊れを何とかしてください

…安西先生にゃ期待できねーんだけどさ、この辺

  • 【コメ番:104006】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(17:41) 編集
全職タクトでメインが何であれSu が絡む職構成ならペット自体は連れていけたからね。レベリングだけに使う人もいただろうから、メインに据えてじっくりやった人はそんなもんでしょ

  • 【コメ番:104007】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(18:01) 編集
プソはep4でディレクターかわってからクソゲー一直線だからなあ
ep3のときは信者やってたんだけどさ

ちなみに神ゲエムはクソゲーのくくりから逸脱した何かなので比較できません

  • 【コメ番:104008】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(18:10) 編集
お手軽であることが一番求められてる気もするな
操作がややこしすぎるのはガチプレイヤー以外は常にこれでええんかって不安があるからなあ

  • 【コメ番:104009】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(18:12) 編集
真やいばくだきに関しては何らかのデメリット付けるだけでも変わると思うんだよな
例えば撃ったら自身の攻撃力も下がるとかさ
今の真やいばは高威力・追加効果が強力・CTも短いと欠点が無さ過ぎるんだよ

  • 【コメ番:104010】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(18:13) 編集
ヒーローはチャレンジャーと同じくバスター専用職でも良かったかも?
ソロ花のトップ層のクリア時間がHr4分、既存職6~7分の時点で
対多数相手ではなくボスタイマンでも他職の1.5倍効率出せてしまってる
コレはさすがに開発の想定より強すぎるんじゃないかなと

他職でもクリアできるから良いじゃんという意見も分かるけど
このHrだけで何とでもなる状況が長く続くとPSO2自体の寿命縮めそう
実際にwikiでも新武器はHr装備品以外のコメントがっつり減ってる
コレクト回す時にも「Hr武器だけ取ればいいか・・・他出す事ないし」
なんて考え出したらコンテンツ寿命も縮まってしまうので危険かと

  • 【コメ番:104011】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(18:13) 編集
psoは・・・まぁEP5で変わっちまったからなぁ・・・
FF14は別の高次元でクソだけどな

  • 【コメ番:104012】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(18:14) 編集
今は4キャラ分のHrキューブを集めたいからHrオンリーだけど、キューブ終わったら他の職を使いたい
GuとBoが調整されて面白そうなんだよなー

  • 【コメ番:104013】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(18:19) 編集
【コメ番:104010】
だからこれから既存職の修正が入るんだよ
新スキル追加やHrに合わせた挙動変化も含めた修正するって言ってるし

あとHrっていうほど火力高くないけどな
ソロ徒花は長時間殴り放題だから継続火力高いHrは有利だけど、4人用デウスとか行くとHr4人と他職交じり、それこそSuやBrが入ってもタイムに大差ない

  • 【コメ番:104014】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(18:20) 編集
PSO2で強いっていうのは手軽に扱えてそこそこダメージ出せるってことだからなぁ
シュンカだったりガルミラインフィだったりマロンだったり
それがヒーローっていうクラスそのものになっただけで調整のやり方は多分変わってないと思う

個人的には攻撃速度とかギア関連とかもっさり感と火力出せるまで時間かかる部分をどうにかしてもらえればいいかな

  • 【コメ番:104015】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(18:23) 編集
装備や取得スキル、戦闘スタイルで自由度あるゲームは面白いけどその分調整も難しいんだろうな
14は自由度皆無なバトルシステムで調整すらできてないから一概に言えんかもしれんが

  • 【コメ番:104016】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(18:29) 編集
既存の近接は今まで乙女にどっぷり浸かってゴリ押しに慣れすぎてる部分あったからいい機会だと思うわ
殴られてもノーガードで殴り続けられるより
立ち回り考えてちゃんと攻撃避けないとすぐペロってDPSゼロのほうがアクションしてる感ある

  • 【コメ番:104018】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(18:52) 編集
Hrはとにかく挙動が早いから使ってて楽なのは間違いない
ちゃんと動かせて被弾を抑えられれば間違いなくダントツで強い
でも既存クラスも意外と大幅に強化されてるんだよね
ただそれでもHrと比べると遅いからHrのあとに使うとストレスは感じるかもしれない
個人的にはユーザーサイドはHr流行ってんだから乗っかって楽しておけばいんじゃねーかなって思うけどな
俺はHrは他の人に任せて別のクラスで行ってるけど、バスタークエはHr以外寄生ってほど高難易度でもないし
他のクラスでいったって役立たずってくらいできることがないわけでもないぞ

先読みしてHrより先にコア殴るの楽しいわ

  • 【コメ番:104021】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(19:02) 編集
現状PSO2でヒーローが多いのは強いからじゃなく楽しいからって結論出てきてるけどな
今までにない操作性とアクション性だからそりゃまずは飽きるまで使うわって話だし
他の職が弱体されたって勘違いしてる層はぶっ壊れ性能がお好きなんだろうなって

  • 【コメ番:104022】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(19:06) 編集
被弾してヒロブすぐ切らしちゃうならHrっていうほど火力高くないって感じるかもねー

かつての複合、バニッシュ、マロンだってある程度PSないと大してDPS出てないんだよなぁ

  • 【コメ番:104023】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(19:12) 編集
真刃が来るまでの三年、戦死とか言われてたのにな。両手剣もバト以外は…とか言われてさ、「何でバトやんないの?」とか不思議がられてたのにさあ、今はズルい贔屓とか広場で弱体しろ! だもんな
固定はどうかと思うが、やっと思う存分剣で戦えるようになったんだから好きにさしてくれよ
賢者は何とかして欲しいがな。痛恨に無力だから所詮サブヒラ止まりだし、攻撃呪文も使いづらい二つだけ。今はつーけど、スライダーク来るまでは一時的にモグラで席があっただけじゃん

  • 【コメ番:104025】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(19:24) 編集
何だかんだクラスバランスで盛り上がっててワロタw
ぷそはぶっ飛び過ぎたセルフネガキャンしなければこれからだし、ドラクエも端からみれば纏まってるように見えてたけど、改善してほしい所まだまだあるのね。

ロール枚数も動きもガチガチに決まってるフォー↑ティーン↓はどうなんですか?

  • 【コメ番:104026】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(19:33) 編集
EP5になってからヒーロー以外は主力でやっていたレンジャーくらいしか触れていないけど
開発の嫌がらせ糞桃色ウィークバレットが廃止されて赤色に統一されてかなり快適
倍率はジャマー実装からかなり経っているから今更気にならんし

  • 【コメ番:104027】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(19:35) 編集
現状最強と言われているジョブを下方修整したとしても、その時一番強い(効率のいい)ジョブが人気になって〇〇ゲーと言われるだけ。
テンプレはプレイヤーの総意とも言えるし、別に悪い事だとは個人的には思わないよ。

ジョブは〇〇で敵がこうしてきたら〇〇をしてこういうスキル回しをしないと倒せませんよー^^ というゲームがあるようだ

  • 【コメ番:104028】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(19:48) 編集
Hr使ってて楽しいからこれから入る調整入っても使い続けるかな。
そこが14とは違う。

  • 【コメ番:104029】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(19:53) 編集
神ゲを経て思うのは、職バランス談義なんて荒れてナンボってことだわ
個性があるからこそ操作性が変わって、だからこそ全部を横並びには出来ないわけで

  • 【コメ番:104031】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(20:01) 編集
今のドラクエのテンプレ構成は戦占僧じゃなくて
戦1火力1(バト、まも)バイシ1(魔戦、道具、占)僧1(たまに賢)だよ
多少下手でもクリアが楽なのは戦2構成だけど、
周回目的やTA目的だと片方火力構成になることが多いね
盗賊、旅、スパは完全試練職だけどなw

  • 【コメ番:104032】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(20:06) 編集
書き忘れたけど、邪神じゃ魔戦、レン、踊りがほしいね
出番減ったけどパラ魔構成が楽なボスとかもいるから、
今純粋にあんまり居場所がない職って武ぐらいじゃないかね

  • 【コメ番:104033】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(20:10) 編集
【コメ番:104031】
盗賊はスタンが入る相手ならバトやまもの代わりに入ることあるぞ
ツメの強化と災禍の陣あるから言うほど火力低くないしな

  • 【コメ番:104034】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(20:11) 編集
「謝罪する」をプレゼントキーワードにしといて、NGワードを謝罪に設定して放送事故起こした運営に期待してる人まだいるの?
あいつら反省する気も直す気もないぞ

  • 【コメ番:104035】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(20:15) 編集
(´・ω・`)やっぱり紛れてたのね?

  • 【コメ番:104036】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(20:28) 編集
オワクエは真やいばと占いが特に旅をはじめとする中間職の大部分を持っていたのがバランスの癌だろ(学園とかもっとクソな要素を除く)
ぷそには相変わらず、新職ツエーからの弱体化ということ繰り返しているからくそなんだよ。

各職の役割が明確になっているFF14が一番まともってことだなw

  • 【コメ番:104037】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(20:29) 編集
【コメ番:104034】
期待できないならとっとと辞めるのが一番よ
だからみんな14から離れていったんだろ

  • 【コメ番:104038】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(20:30) 編集
【コメ番:104036】
各職の役割が明確でも一つでも崩れたらフォローができずに全滅を待つしかない14が一番まともってギャグですか?

  • 【コメ番:104040】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(20:51) 編集
やる事が決められてるのってゲームとしてどうなんだ?自由なプレイが出来ないのってゲームの醍醐味ないだろw

  • 【コメ番:104042】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(21:11) 編集
「かき混ぜないと腐るから」って理由だけでも既存のバランスを崩す価値はある
あとバランス変動はあちこちのコミュニティが一番盛り上がる

  • 【コメ番:104043】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(21:22) 編集
【コメ番:104040】
よくPSO2から神ゲーに入北するアークスが「PSO2と違ってジョブの個性がしっかりしてるから連携感がある」って口を揃えて言うんだけど、裏を返せば「決められた役割をこなすこと以外許されない」ってことでもあるんだよなぁ…
それこそヒーラー以外のジョブが回復や蘇生するのはそれありきで許されないわけだし

  • 【コメ番:104044】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(21:40) 編集
ぷそはみんなモヒカンの北斗の拳だからね
ガイジ向けのゲーム未満だよ

  • 【コメ番:104045】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(21:43) 編集
×役割が明確
○ロール以外の差異がなく1から10までやることが決まっている。

  • 【コメ番:104046】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(21:48) 編集
どんなに他ゲーにクソ要素があっても
ファイナルファンタジー14にはかなわない
だって底辺中の底辺だからね
ここに湧いてるそれを持ち上げてるのもリアルで底辺
圧倒的に不評を戴いてしまった14は
文字通り 圧 倒 的 なんだよ

  • 【コメ番:104048】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(21:53) 編集
ゲーム未満?
そもそもゲームじゃないって言われた悔しさからのオウム返しかな?

  • 【コメ番:104049】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(21:55) 編集
シャキ待ちで(金とってるのに)まともにプレイできないゲエムはゲーム未満ですね?

  • 【コメ番:104050】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(22:02) 編集
別にゲーム未満と言われようがかそにおわに言われても俺はぷそにやるから好きに言ってくれていいよ
俺はガイジ向けのゲーム未満のPSO2やるからテンパちゃんは世界最高の覇権ゲーFF14やってればいいよどうぞご自由に
好きなゲームってそういうもんだろ

  • 【コメ番:104053】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(22:37) 編集
トレース・オン!!!






14のバトルがなんだって?w

  • 【コメ番:104054】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(22:40) 編集
14はチートツール取り締まらない時点でもう論外なんだよなあ

  • 【コメ番:104056】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(22:53) 編集
戦闘中ジョブチェンジは勘弁してほしいけどね
準廃は効率重視でそれでよくなるんだろうけど、こっちはRPGしたいんだよね
イメージしてるキャラを動かしたいの
剣使うキャラ作ったのに魔法を使わないと駄目とかその逆をやりたくないんだよね
そういう複合キャライメージしてキャラメイクした場合でもジョブチェンジで対応とか萎えるんよね

ep4以前のPSO2みたいにどのキャラでもクリアできるくらいでいいんだよ
全クラスマスターとかそんなキャラ作りたくねーんだわ

逆に今のPSO2みたいにHr一強でそれを「やらされる」のも嫌
PSO2はサービス終わらせに来てんだと思えるくらい14に精神が近くなっていってる

結局DQ10を鳥山絵を我慢しながらやるかチョンゲやる羽目になるんよね

  • 【コメ番:104057】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(23:09) 編集
【コメ番:104056】
ぶっちゃけそこまで我慢してやるくらいならネトゲ自体卒業したほうが良いと思うぞ
煽りでも何でもなく、そこまでしてやる意味が分からん

  • 【コメ番:104058】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(23:25) 編集
*104056
それこそWoWにGW2,RIFTなどなど
世界は君を待ってるで

か、COOPゲームの方が合ってるのかもしれん

  • 【コメ番:104059】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(23:33) 編集
無茶苦茶VITとPIE積んでヒーラーやってたな
とにかく事故死しないように工夫してた。
PvPでもないのにそうだったから、
当時としては異端だった。

紅蓮でその辺の工夫も出来なくなったんだろ?
ほんとうに頭使わないゲームだよな。

  • 【コメ番:104061】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/16(23:58) 編集
ジンガの名前に草
むーたんは許してやれよ

  • 【コメ番:104063】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(00:19) 編集
104056>>
(´・ω・`)ゲーム放浪の旅に出るのよー
テンパ見たいに他ゲーsage ツールアリキテンパ論振り回しさえしなければ嫌われることもないだろうし
ただゲーム性だけでなくキャラクリの幅も拘ってて職も揃えたいとなると移住先相当限られるから卒業かゲーム休止も視野なのは確かね

  • 【コメ番:104066】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(02:41) 編集
PSO2はさー、確かにやれることの幅は広いんだけど
主力のスキルやアーツに合わせて装備や能力を揃えてくから
他のを上方修正したって言われても嬉しくないんだよね
また手間かけるくらいなら新職やるわってなっちゃう
バランスというよりも既存下方+新職っていうやり方が悪いんだな

  • 【コメ番:104069】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(03:22) 編集
ヒーローが多い理由にサブクラス不用なのも大きいと思うんだ

  • 【コメ番:104070】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(04:05) 編集
ヒーロー以外の職はひとまず均してからの上方予定だから見守るわ、ハンターの冬を経験した身からしたら現状なんてぬくいレベル
担当が濱崎でリングで力業調整したり、武器選挙一位の迷彩を簡単に取れたら悔しいやるあたり不安はあるが

それでも調整を放棄した14ちゃんと並べるのは失礼ってレベルじゃないから、ドッチモドッチ君は蠱毒に帰ってどうぞ

  • 【コメ番:104073】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(05:36) 編集
ヒーローは暴れる準廃に終止符を打ったんじゃないか

お前らはテンパだのなんだの言うんだろうが
正直PSO2もボロクソに叩かれるレベルで準廃共が練り歩いてな
ライト勢が参加できる高難易度12人レイドに
14で言うなら現状の最高IL装備で来ないと寄生地雷と呼ばれる状況になっていた
事実このレイドは難しいし、最高IL装備でも対処法を間違えれば即失敗するひどいものだった
ちなみに最高IL装備は、このレイドよりも遥かに難しい廃人専用コンテンツで落ちる
つまりこのレイドは廃人専用コンテンツへの入場券を簡単に獲得するためのお祭りみたいなものだったわけだな

だが準廃共はそれも嫌で、レベル上げ中の新規を罵ったり、装備がまだ完成してない奴を罵ったりとひどい状況だった
これではライト勢が引退する(してないとは言ってない)と判断した運営は
頭のおかしい奴を収容するエキスパートブロックを作ったのだが
これに入る条件が意外とゆるかったために、エキスパートブロックですら寄生だの地雷だの喚かれるようになり
ネ実では効率言うなら固定を組めと言われる始末

この準廃とライト勢の住み分けに開発も運営も四苦八苦していた
結局はゲーム内ヒエラルキーの上位からマウントしたい準廃共の口を針金で縫えばよかったんだが
金を落としてるのもこの準廃共だからペナルティも与えられない
エキスパブロックの条件をきつくしたり、報酬を最高難度のXHとその下のSHでほぼ変わらないようにしたりと
神ゲー名物の暴言が飛び交わないように手を尽くしていたんだが上手くいかない

そこで現れたのがヒーロー、そしてバスタークエスト
ヒーローは文字通り、既存職のうち最低3職をLv75にするだけでなれる最強職
その強さはLv40で既存職Lv75に匹敵するほどで、攻撃射程と攻撃頻度もぶっ壊れてる
だからライト勢が適当に使っても理論値が出せるし、廃人がどれほど上手く使っても天井が低いからライト勢と差が出ない
そしてバスタークエストはレベルシンクならぬステータスシンクがある
敵も味方も平均にした、レベルも装備も関係ねえ、動きだけで勝てというわかりやすい定食になってます

これらの実装内容から見て取れるのが、運営はいい加減準廃を飼いならすのに疲れたということ
ゲームクリアして余韻に浸ってる準廃はもうキャラを強化しないしプレイ時間も減る、つまり課金額が増えない
そのくせ口を開けば新規ガーライトガー
エキスパブロックに収容すれば隣のブロックに聞こえるレベルで暴言を吐き散らし
少しでも新規に甘くするとヒエラルキーが崩壊し面白くないので叩き始める
そんな奴は出て行けと言いたいのではないだろうか
公式放送でも新規やライト勢を大切にしている発言をしたPSO2だが
今回は準廃が後生大事にしているヒエラルキーを徹底的に破壊し、嫌なら出て行けと言っているのではないだろうか

で、神ゲーはどうだい?

  • 【コメ番:104074】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(05:58) 編集
【コメ番:104056】 
>やりたくないんだよね
>萎えるんよね
>たくねーんだわ
>嫌
>我慢しながらやるか
>羽目になるんよね
「煽りでも何でもなく、そこまでしてやる意味が分からん」
ほんとこれ、マジなら答え出てるじゃん勝手にしてとしか言えん
なのに
>PSO2はサービス終わらせに来てんだと思えるくらい14に精神が近くなっていってる
こんなこと付け足すからどっちもどっちにしか見えんのだが

それでも14が圧倒的に不評です!!

  • 【コメ番:104076】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(06:21) 編集
PSO2でそんな難しいレイドってなんてあったか?終焉はAIS立ち回りゲーだしデウスは調整失敗認めて即弱体だったし廃じゃないと取れない最強装備もないし
ヒーローが低レベルからある程度強いのはアイテムの装備条件を満たしやすいからで火力スキルは揃ってないしPSないと被弾で火力下がるし
バスターもランク3なら相応の装備が要るし3+に至ってはシンクない上にLv80じゃないと行けないし

エアプなのか話盛るのが好きか知らんがこんだけガバガバだとそらテンパ言われるわ

  • 【コメ番:104079】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(06:42) 編集
最近は他sage14ageどころかドッチモドッチすら通じないのを学習したのか
「DQXやPSO2は確かにこんなに酷い(もちろんネガの為のガセ)けど14より遥かにマシだろ!」みたいなのも増えてきたな
14の評価を保つも上げるもできないなら他ゲーの評価を貶めてやるって魂胆なんだろうか?これがサソリの手口ってやつか

  • 【コメ番:104080】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(07:31) 編集
ツェツェグたんの言葉を思い出すなぁ

  • 【コメ番:104081】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(07:46) 編集
ツェツェグたんみたいにエアプじゃない人の意見は重要だよな
聞き入れなかったら明日は我が身が14
いやごめん言い過ぎた、14並まではそうそう落ちないな

  • 【コメ番:104082】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(07:51) 編集
104079>>
それな。
結局、他ゲーsage したいの見え見えって言う。
テンパって本当に罪状:馬鹿しかいないんだなって。しかも聞きかじりの知識だけでエアプ丸出し……はぁ……
朝から

  • 【コメ番:104083】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(08:03) 編集
戦士と僧侶殺すなら簡単だよ
真やいばへの完全な耐性付けて多段特技(雨が無いと鎧でも耐えられない)ばっかりの敵だけ出して雨ありきにすりゃいい

でもさ、それって楽しいか?

  • 【コメ番:104084】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(08:07) 編集
はあ・・・、朝から長文エアプテンパさん、ご苦労様です

  • 【コメ番:104086】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(08:37) 編集
>>ライト勢が参加できる高難易度12人レイドに
14で言うなら現状の最高IL装備で来ないと寄生地雷と呼ばれる状況になっていた
事実このレイドは難しいし、最高IL装備でも対処法を間違えれば即失敗するひどいものだった
ちなみに最高IL装備は、このレイドよりも遥かに難しい廃人専用コンテンツで落ちる

エアプのスレオンだけじゃないのなら具体例と武器名だして見て?
弱めの13どころかボロボロ落ちる12武器でも最低限の強化してあれば充分な難易度だし、どこ鯖かわからんけど少なくとも俺がキャラ置いてるいくつかの鯖において暴言なんて聞かないのだが……

それどころか、床舐めてごめんなさいって言ったら「おけ! 事故事故! リベンジいくかー!」 ってなったし、気使ってSA で和ませようとしてくれるプレイヤーさんもいたし……
正直あんたの発言どこから突っ込んで良いのか分からんレベルなんだが……警戒するとしたらACに14の鯖名キャラ名書いてる奴ぐらい。テンパじゃないならエアプでネ実田村スレ鵜呑みしてる可哀想な奴。

  • 【コメ番:104088】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(09:54) 編集
現役pso2民だけど、正直バスタークエストの登場で大分窮屈になった感じはある。Hr以外お断りって言う風潮は強まってる。正直、今のpso2を勧めたいとは思わない。初心者が既存職でバスタークエスト行っても何も楽しくないと思うわ

  • 【コメ番:104089】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(09:55) 編集
PSO2でごめんって言ったら、SAで和ませてくれるあるある。

ゲーム内で暴言はほとんど見ないけど、ツイッターなんかでは準廃が文句吐き散らしてデカイ顔してるな。その長文さんの言ってることはそう間違いでもない。
うちはライトな女性プレイヤーが多いチームなんだが、WikiやらSNSの準廃の意見みてgkbrしちゃって、防衛戦すら嫌がっちゃうようになってしまってほんとまじぶっ殺すぞと。

  • 【コメ番:104090】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(10:02) 編集
ジョブごとの調整に正解はなくても、敵のパラメータさえ調整できてたら間違いはないんじゃないかな(FF12IZJS感)

  • 【コメ番:104091】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(10:13) 編集
>だからライト勢が適当に使っても理論値が出せるし、廃人がどれほど上手く使っても天井が低いからライト勢と差が出ない

Hrはライトと廃人じゃモロに火力差出るぞ

  • 【コメ番:104093】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(10:16) 編集
>Hr以外お断りって言う風潮は強まってる

少なくともそんな風潮感じたことないな
寧ろ最近は他の職扱ってるのもどんどん増えてきてる気がするが?
実際昨日のデウスでHrやってたのが自分一人だったりしたしな

  • 【コメ番:104094】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(10:36) 編集
>Hrやってたのが自分一人だったりしたしな
お断りとか書いた人間だかそれ奇跡やな。
ゲーム内では文句は今の所言われたことはないが攻略wikiとかでグラーシアにRaHuで行ったら趣味ならSHやソロでやれとかいうコメントが返ってきたり、やっている人間が集まっているwikiでそんなこと言われると正直そういう風に思っちゃう。俺のメンタルが弱いだけかもしれないけど

  • 【コメ番:104096】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(10:47) 編集
それはメンタル弱すぎるよ流石に
神ゲエみたいにゲーム内で蔓延しだしたらもう終わりだけどそうじゃないよ
みんなそんなの全然気にしてない

  • 【コメ番:104097】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(10:48) 編集
【コメ番:104094】
ぶっちゃけあのWikiのコメに書き込みしてるのって準廃もしくはそれに近いのが多いからあまり気にせんほうが良い
最近はHrのネガキャンしてるのが全部同一人物だったって話も出てきてるくらいだし

  • 【コメ番:104098】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(10:54) 編集
メンタル弱い人だけど、暖かいコメントありがとう。とりあえずゲーム内で文句言われるまではRaHuでバスターも頑張ってみるよ。Hrはなんか肌に合わない...モンハン3rdやっているのに無双出身のキャラが来たような感じがしてどうもね

  • 【コメ番:104099】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(10:55) 編集
書き忘れたけどHr自体は良いクラスだと思ってるよ。だから肌に合わないは完全に個人の感想。

  • 【コメ番:104107】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(11:18) 編集
今はWiki の方が話分かる人多いで。ネガしかしねぇ2ch に見切り付けて流れてきたのもチラホラ見る。
(ただ一時的な範囲規正解除で捨てIP で荒らすテンパ紛れてっけど。証拠に2ch じゃ手出し出来ないWiki に対してWiki 閉鎖云々のスレ乱立してる始末)

2chネ実 の方がテンパとネガキャン準廃の相乗効果で殆ど機能しなくなっちまった……
職スレでさえIP ID ワッチョイ被りしてんのお構い無しでsage噛ます罪状:馬鹿湧いてるし。

Twitterはフォロー相手選べば良い。腕前そこそこのSS 好きなんか通常運転で、Hr 以外の研究も割りとしてるからね。

  • 【コメ番:104125】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(12:31) 編集
PSO2は、ネッキーやら防衛戦シリーズで失敗を重ねて足が遠退いてオービット装備を羨ましく思うけど失敗すると全てがパーになる恐怖があった私の様な人向けにバスタークエストを用意してくれたって所でep5は好きです。失敗しても報酬は出るし、フリーマッチでもコインを貯めてロビアクやコスチュームが交換できるし。

  • 【コメ番:104126】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(12:37) 編集
Hr以外来るななんて風潮は2chに毒されたコミュニティだけじゃね?
職縛りなんてしなくても余裕でクリア出来てるんだから

  • 【コメ番:104128】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(12:44) 編集
ネッキーはきつかったわ
あれに新規ホモと廃ホモ混ぜるんだからたまらん
ほんとコレクト

過激派のふりして民度を下げたいのか知らんが
国産ネトゲは全て糞ぞ
飛び抜けて神毛は糞だがそういう問題じゃない
ソシャゲ法規制しろ今すぐ

  • 【コメ番:104135】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(13:25) 編集
hr以外来るなだの言っとる奴おらんわ
テンパこじらせすぎちゃう?
まぁ防衛系が石拾い不要になるくらいには強いねんな
全員サッカーでもなんとかなるくらいには機動力ありますあります
わかったらPSO2始めよ?始めろ

  • 【コメ番:104137】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(13:32) 編集
ホモネタはNGw
分かる人にしか分からんわw

  • 【コメ番:104138】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(13:49) 編集
だがホモは見つかったようだな

  • 【コメ番:104142】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(14:16) 編集
アークスは淫夢Wikiのせいで大抵ホモネタ通じるからね、仕方ないね

  • 【コメ番:104146】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(14:29) 編集
メインwikiが糞やからな
ホモにひれ伏せ

  • 【コメ番:104155】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(14:46) 編集
格ゲーのキャラ格差よりも更に辛辣に扱われるからなネトゲのジョブ格差は
格ゲーのキャラ格差は自分にのみ跳ね返ってくるが
ネトゲのジョブ格差はPTにまで影響が波紋する
一方で格ゲーは対戦で別キャラにバランスよく勝てるという一点にのみ集中すればいいが
ネトゲの場合はヒーラーやバッファーなどいろいろな調整が必要になる
だからネトゲでの格差はほぼ取り除けないと見ていい

  • 【コメ番:104158】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(14:51) 編集
各種装備データ面はメインwiki、立ち回りとかはホモWiki で使い分けてるわ
後は最近テンパに利用までされてる2ch の過剰ネガさえ無くなれば通常運転なんやけどなぁ……マジ田村とテンパとネガどうにかならん?

  • 【コメ番:104231】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(19:44) 編集
(´・ω・ ` )らんらん出身のFEZの話かと思ったわ

  • 【コメ番:104233】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(19:49) 編集
攻撃回復の基本性能で倒せるようにどのクラスでもクリア出来ればバランスは取れると思う
変にタンクヒールいないと無理みたいなクソ仕様にするからアタッカー人気わかってるのにゲームが成立しない

  • 【コメ番:104236】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(20:00) 編集
RaHuでもBoTeでもTeSuで行っても怒られたことも失敗したこともねーよ
wikiのコメント欄なんかミッドコア中心の意見だから気にしなくて良いわ
床ソムリエのHrよりも動けるRaHuのがよっぽど有能
気にせず楽しめばいいんよ

  • 【コメ番:104242】 名前:[コメ番:104074] 投稿日:2017/08/17(20:20) 編集
>PSO2はサービス終わらせに来てんだと思えるくらい14に精神が近くなっていってる
>こんなこと付け足すからどっちもどっちにしか見えんのだが
こんなこと付け足すから「どっちもどっち奴(他ゲーsage奴)」にしか見えんのだが
の間違いだ。(´・ω・`)
この後のコメでフォローしてる人がいて助かった

それでもやっぱり14が圧倒的に不評です!!テンパとともに滅びろ

  • 【コメ番:104260】 名前:[TAMURA] 投稿日:2017/08/17(21:22) 編集
なんていうか他ゲーって糞バランスで大変なんですねw

  • 【コメ番:104278】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(23:02) 編集
田村くんはゲームのことよりも残り少ない人生について考えようよw

  • 【コメ番:104284】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/17(23:39) 編集
田村くんはゲームのことよりも残り少ない人生について考えようよw

  • 【コメ番:104304】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/18(05:13) 編集
そりゃステにスキルに立ち回りと、すべてがプレイヤーの自由だからな
選択肢が多いほど優劣もある
どの遊び方もゲームになるように調整せにゃならんのよ
普通のゲームはな

意味理解した?

  • 【コメ番:104311】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/18(08:28) 編集
見苦しい二重投稿申し訳ないです
人の人生を心配してる場合じゃないなw

  • 【コメ番:104376】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/18(13:32) 編集
戦士が人権職過ぎて真やいばの技巧が外せない
やはり宝珠システムは悪い文明

  • 【コメ番:104433】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/18(17:37) 編集
PSO2信者がFF14叩いてるの滑稽で悲しくなるな ここはw
横並びとか一部のジョブじゃクリアできないとかエアプ丸出しで恥ずかしくないのかな
PSO2はEP2前にやめたけどヒーローは上位ジョブじゃないの?既存ジョブ同様最初から選べるなら不満出ても仕方ないけど条件みたしてなれる始めての上位ジョブなら一強になっても仕方ないと思うけど
戦闘中ジョブチェンジが~とかDQ10やPSO2で出来たっけ?FF14のシステムで戦闘中チェンジとかどれだけ馬鹿だとそういう発想できるんだろwPSO2は戦闘中できてもいいシステムだけどさ


  • 【コメ番:104437】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/18(17:51) 編集
14信者ちゃんがエアプなのにネガるからカウンター食らってるだけだぞ
そんな奴が一緒のゲームやってるなら普通は恥ずかしくなるわ

  • 【コメ番:104439】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/18(18:09) 編集
PSO2信者がFF14叩いてる…??
どうやったらそう見えるんだ。

  • 【コメ番:104569】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/19(06:27) 編集
今のPSO2はヒーローのレベル上げとバスタークエストに飽きたら
やることがない状態ってのがヤバい。
ストーリークエストの更新は時間かかるし。
ヒーローここまで強くするなら既存職の弱体化いらなかったのでは?
と思う。

  • 【コメ番:104570】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/19(06:39) 編集
コレクトシート、ギャザリング、チャレンジクエスト、アルティメットクエスト、バトルアリーナ、14武器堀り、チームのメンバーと交流、OP付け、そして何よりキャラクリ。時間がいくらあっても足りないなぁ。やることがない人がうらやましい。

  • 【コメ番:104571】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/19(06:43) 編集
エクストーリームクエストもだったわ。レベリング兼石集め楽しいです。

  • 【コメ番:104582】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/19(07:26) 編集
WoWではダンジョン中でもスペックは変える事ができるんだがなー
最難関コンテンツでさえなければドルイドみたいにスペックごとにロールが違えばどのロールが途中で抜けても補佐できる
そういうのを許さなくてタンクが抜けたらタンクが来るまで待たなきゃならないFF14って何をパクったのだろう
ESOみたいにスキルの組み合わせが自由でスキルと装備さえ付け替えれば他のロールをこなせるようになるわけでもないし

  • 【コメ番:104645】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/19(19:23) 編集
【コメ番:104571】
現状で魔石手に入れてどうするんだろうって思った
オフスは今から作るには微妙だしね

レベリングにエクス行くくらいだから新規に近いのかなって思うんだけど、それだと長年続けてゼイネシートもコンプしてる様なプレイヤーとは大分感覚違うだろうに嫌味っぽいコメント付けるのはなんだかなぁ

  • 【コメ番:104647】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/19(19:36) 編集
>ヒーローここまで強くするなら既存職の弱体化いらなかったのでは?

必要だったろ
つうか弱体されたのって異常なまでに火力出てた奴ばっかでそれ以外は寧ろ上方修正ばかりだぞ

  • 【コメ番:104769】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/20(14:24) 編集
※104645
エクストリーム他石集めには、武器の見た目が好きだから、
『よしよしよしとても良し!素晴らしいデータが取れました~』
というボイスが聞きたいから通ってます。
チャレンジにはイデアル防具が欲しいのでソロで頑張ってます。
マイショップに並んでますけど、自分で取りたいので。
コレクトシートもだけど、最新の武器防具ばかりに価値を見出だして『今時レボルシオやアウラやら古い武器の為に頑張ってんの?受けるww』みたいな考え方をしてないのでデザインがよければいいという、どちらかというとキャラクリ勢に近いかもしれません。
あ、今だとイヴリダコレクションとビーチウォーズコレクションもありますね。頑張らなければ。
長文失礼しました。
嫌味に聞こえたなら申し訳ありませんでした。
私はずっとFiHuでバスター行ってますけど、窮屈さは感じませんでした。

  • 【コメ番:104908】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/21(10:35) 編集
【コメ番:104769】
>最新の武器防具ばかりに価値を見出だして『今時レボルシオやアウラやら古い武器の為に頑張ってんの?受けるww』みたいな考え方をしてないので~

これが嫌味と思ってないなら相当感性おかしいと思った方がいいよ
あのね、単純に古参はもうレボルシオもアウラも取り終わってるんだよ…それくらい分かって欲しいな
自分もオフスは見た目好きで昔完成させたやつを大事にしてるけど、旧式なのもあって微妙と言った

どんなに好きなことだって年単位で繰り返してたら飽きは来る
君にとって新鮮なことでも古くからいる人間にはそうでなかったりする
だからどんなネトゲだってアプデがあるわけ
でもEP5は新しい遊びの幅が極端に狭いんだわ
あと君がレスつけてる人間は誰一人としてHrに付いては触れてないと思うんだけど、そこでいきなり既存職でも窮屈じゃないって言ってくる辺り愚痴ってるのはアンチ寄りみたいな結論ありきで話してる気がするわ

  • 【コメ番:105022】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/21(22:16) 編集
>おすすめが14年目で
○○分クッキングor詰みの基本は変わってないと思うけど?
この会社のゲェムの「基本特性」なんだろ。

  • 【コメ番:107080】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/09/01(14:31) 編集
>○○分クッキングor詰みの基本は変わってないと思うけど?
>この会社のゲェムの「基本特性」なんだろ。

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