はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】はっきし速報がFF14の良い所・良い話をあつめてみた!

【FF14】はっきし速報がFF14の良い所・良い話をあつめてみた!

先日「FF14のイイハナシ」をコメント欄・Twitterで募集したところ、100件ほどの応募がありました!たくさんのコメント投稿ありがとうございます!

この企画の発端は、ツイッターで見かけた「はっきし速報はアンチの集まり」というつぶやきでした。
17080404.jpg

ブログ開設から何度か繰り返し説明していますが、はっきし速報は元々はネ実のFF14本スレまとめからスタートし、ネ実からFFO板へ移行しても引き続き勢いがあるスレッドをまとめています。
どこかのまとめサイトみたいにレスをこねくり回して無理やり「FF14は地上の楽園」的な記事を創作するのではなく、スレの流れをそのまま読みやすくまとめる事に注力しています。

(▼上記ツイートへの返信)
17080405.jpg
ツイート主とは直接お話して誤解も解けたようでした。

では早速、投稿コメントから「FF14の良い所・良い話」をまとめましたのでご覧ください。
(ツイッターのダイレクトメッセージや、コメントの一部にFF14の良い所ではなくはっきし速報の良い所を投稿されている方がいましたが、今回の趣旨から外れますのでまとめから除外させていただきました。ご了承ください。)





【コメ番:97845】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(20:13)

いい話かー
今晩あたりなんかなかったか思い出してみるわ
(すぐには出ない)


【コメ番:97856】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(20:36)

まあ俺の思い出でいうと、東ザナラーンの曲を初めて聞いた時はおお!いいBGMだ!って思ったな
あと・・・あとはないです

※編集注:ザナラーンのBGMを貼っておきますので、エオルゼアの事を思い出しながら続きをご覧ください。


【コメ番:97860】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(20:42)

新生サービス開始からギャザクラ先行してやってたから、入ったFCの人からマテリア装着やら料理や装備作成やらの依頼多かったんだけど、出品されてる相場の2~3割引で売るつもりだったのに皆「オマエ儲からないと意味ないから。」と2~3割増で買ってくれた事かな?
この頃は神話素材かなり高く売れてたし、レリックやアラガン入手まではクラフター装備売れてたのもあった
けどいい話と言えるのはこのくらいしかない。


【コメ番:97963】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(07:01)

ラノシアあたりのフィールド曲の「西風に乗せて」が日の出に合わせて流れるのが好きでした。景色も好きだったな。年越ZEROのあたりからリムサ眺めたりね。

フィールドぶらついてFATEに混ざったり釣りしたり採取したりするのが好きだったので。特に意味のないことでも雰囲気を味わって想像しながら遊んでるの好きだった。
でもあまり共感は得られなかったな。数少ない仲間もブレフロくらいでIDいくの嫌になってしまってその後ログインしなくなったり。長く待っていたけど、蒼天アーリーまでやっても戻らなかったので諦めはついた。
残念ながら新生直後とリスキーモブが流行った頃以外は、寂しいエリアではありましたが、良い思い出です。


【コメ番:97875】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(22:04)

ああ、待ってあったあった
脱北前だから2.1の前後ぐらいか、星屑のロッドを作る時のキマイラ戦を当時のFCメンが手伝ってくれたことがあったな。
それまで一度もみんなで同じコンテンツに行ったことが無かったから嬉しかったなあれは
あ、戦闘自体は何一つ面白くはなかったけどね


【コメ番:97892】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(23:04)

2.1で追加されたシリウス大灯台。難易度の問題で「開放しないほうがいい」という風潮
それで2.2で緩和されることが決まり、バハ5層もクリア済みだった俺は出来れば緩和前にクリアしたかった
でもそれをFCメンにいうと嫌がられたので開放だけして諦めていた
2.1最終日に「緩和前にシリウスに挑戦してみませんか?主も初見です」という募集を発見
メイン戦士だったけれど募集主が戦士だった為学者で参加。
盾ヒラとDPS一人が初見、黒さんだけクリア済みのようだったけれど
黒さんはギミック等のネタバレは一切せずに笑って全滅に付き合ってくれたし、聞かれたことだけは簡潔に説明してくれる人だった
戦士さんが全身アラガンやつだったおかげか黒さんのサポートが良かったのか
全滅はあったものの時間切れになる前に見事クリアした
黒さんは「凄い!ここ初見でクリアできる人はなかなかいないと思いますよ。皆さんお上手なんですね!」
とサポートに徹していた自分の仕事に触れずにPTメンバーを褒めちぎった
そのあと4人で楽しく数時間チャットして過ごし解散となった
その後PT募集で野良での他人に対する対応はその時の黒さんを大変参考にさせて頂いた
他のPTメンを立ててみんなが気持ちよく遊べるように、そんな思いを感じる黒さんだった
神ゲの印象最悪だけどプレイしていたときに楽しかったことが全くなかったってのは言いすぎだと思う
印象悪くなりすぎて良かった事を思い出せなくなってるんじゃないの
良い人も間違いなく居たんだよ。
今はもうどうなってるのかしったこっちゃねーけどな


【コメ番:97896】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(23:12)

確かにいい人はいたよね
おれは2.0と共に始めてまだ人が多い頃に見切りをつけたから、まだまともな人がいっぱいいたころだったよ
最近始めた人には信じられないだろうけど、あの頃はフォーラムテンパなんてものも殆どいなくて、吉田のハウジング詐欺の時とか空島以上の大炎上だった

でも俺が仲間内で上手くやれてたのは、正直IDとかやってる途中で「あ、これ仲間内でやると絶対絆ブレイクになるな」と確信して、コンテンツ一緒にやることを避けてたからなんだよね(ウィークリー財宝ぐらいはやってたが)

あの頃の仲間がまた続けてるかどうかしらんけど、もうなんか別の生き物に変貌してそうで会いたくはないなあ


【コメ番:98171】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/20(09:50)

良い人がいたのは間違いないけど、変・嫌なのが多すぎて・・・、
って良い人との話は他のゲームと被るから14ならではの話だと、レベル12くらいまで黒衣の森でレベル上げしてるのは楽しかった。
珍しく曲も森の雰囲気も良かったし、一匹ずつ敵釣ったり高レベルの敵から逃げたりとか面白かった。ポーションも使ってたし、たまに高レベルの人がヒールしてくれたり頑張ってーとか言ってくれたり。
その後は皆さんご存知の通りクソアンドクソまみれ


【コメ番:97982】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(10:13)

正直に言うが14が初めてのネトゲだった
仲いいリアフレに誘われて始めたが、FCやLSのメンバーにも本当に恵まれていた
ゲームは最初の頃はわけがわからなかったけど、フレとのチャットが楽しくてハマっていった
暴言吐くやつももちろんいなかった

その中で一緒にバハや極、アレキに行くようになった
アレキやりながら、メンバーで「なんか面白くないね」っていう意見が出始め、色々話してるとそれぞれが不満を抱えていた
アレキだけじゃなくて、このゲームが全体的につまんないなってみんな思ってたみたいで、自分も同感だった
だって14(固定活動)の後に遊ぶ別ゲーってどんなに微妙な出来でもすげー楽しいんだもん
ゲームって普通やってて楽しいものなのに
14ってゲームじゃないってことじゃんこれって

3回目のアレキを終え、よっしゃ区切りついたし一旦辞めるか-ってそれぞれ別ゲーへ
後腐れのない固定解散ってやつだった

そこで繋がってた人達とはLoLやPSO2などで今でも一緒に遊んでたりする
中には無料期間に戻ってる物好きがいるけど、相変わらずって聞いてやっぱ戻んなくていいなってフレたちと笑ってる
14でも友達は作れる!
(運が良かっただけってハナシ)


【コメ番:97901】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(23:27)

仕様が覆しようのないゴミカスウンコだとしてもハラスメント対応とかちゃんとやってくれれば今でももう少し
あったけえオンゲ
になってたと思うんです
嫌な思いした人が泣き寝入りするか逆に他人を傷つけて平静を保つかしかないディストピアなんかそりゃ誰も居たくねえよ。しかも有料で


【コメ番:97958】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(06:36)

このゲーム、優しい人
は病んでしまうよねw
17080406.jpg


【コメ番:97862】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(20:51)

僕はこのブログでPSO2が紹介されているのを見てPSO2を始めました。ff14が無かったらこのブログも無かったと思うのでそういう意味ではこのブログに感謝しています


【コメ番:97864】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(20:58)

×このブログに感謝しています
〇この神ゲに感謝しています
でした

【コメ番:97852】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(20:25)

神ゲーのおかげで
「他のネトゲの
優しさに気付けた」


【コメ番:97863】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(20:56)

リアカノとゲームのことで喧嘩別れしたあと、引退してヨリを戻したら前以上に
リアカノの事を大切に想うようになった。


【コメ番:97917】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(00:04)

いい話かぁ
14で遊んだお蔭で、
子供っぽいグラとか相撲とかで敬遠してたDQXに触れることになって、そっちが
とっても楽しく遊べてることかな


【コメ番:97867】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(21:11)

ACT論争で外部ツールの異常さに気がつけました!そしてドラクエ10を純粋に楽しめているので
ff14
の嫌な経験
には感謝しています


【コメ番:97861】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(20:43)

このゲームの良いところ、心暖まる話とは違うかもなんだけど
新生時、根性版と比べて何をするにも軽快で生まれ変わったんだなあって感動したのは覚えてる
純粋に根性版があまりにも重くて辛かっただけなんだけどね、アイテム一個売るだけで1分かかってたもの・・・
他はなんもないな、むしろ大変なことも多かったけど根性版のほうがいろいろ覚えてるかも


【コメ番:97879】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(22:10)

14は景色がきれいだったな(効果音含め)
うっそうとした森や湿気た洞窟、水面がきらきらする水たまり、木の葉舞う高原に砂埃がふく荒地
17080402.jpg
メテオで消え去ったからもうないけどねー


【コメ番:97921】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(00:11)

やっぱ旧版終末期のお祭り騒ぎかなぁ
あの時のワイワイやってた記憶は今でも強く思い出せる
新生後は3.xも含めて強い思い出というのが驚くほど無い


【コメ番:97923】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(00:20)

画面の向こうには人がいるってこと忘れすぎですね・・・。
相手の表情がみえないからこそ、チャットの言葉選びは慎重にならないといけないのに・・・あまりにもFF14はひどすぎる。

旧エオルゼアから新生エオルゼアになるまでの変化は、他のMMOでは味わえないだろう良い経験だと今でも思ってます。
バハムートがエオルゼアを破壊するムービーを観たときの驚きと興奮は忘れられません!もう一度みたいものです。


【コメ番:97924】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(00:21)

旧14の話になるけど、ウルダハのフィールドにいたオーガ(ただ強いだけで特に何も落とさないお邪魔モンスター)を
リアフレ3人で長時間の死闘の末倒した時は楽しかったし嬉しかったな。
俺たちが自警団だぜー!!とか言って盛り上がったわ
野良とか新生のイイハナシ?
ハハハ、こやつめ


【コメ番:97970】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(08:22)

14は旧版で知り合った人達が長く続いた。
旧時代は
活気があった。
新生後1年で大半の身内が辞めた。居なくなる直前まで、嫌々でもメンバーの為に活動を頑張ってくれた皆さんには感謝ですよ。




以上、はっきし速報がまとめる「FF14の良い所・良い話」いかがだったでしょうか。

こんな感じでFFO板をまとめたらスレ住民から総スカンで捏造アフィと叩かれそうです。
投稿下さった方には意図的な編集になり申し訳ありませんでした。

FF14に限らず、ゲームに対する2chからの評価は厳しめの意見が多いのですが、例えばFF11では泣けるFLASHが作られたり、引退しても思い出を語り合うスレッドがありました。

はっきし管理人は「そろそろFF11の思い出を語ろうか」スレが大好きだったので、今回の企画でそういったまとめができればという淡い期待もあったのですが、残念ながらゲームの質に開きがありすぎたようです。

今後もFFO板から捏造、歪曲なしにはっきしまとめていきたいと思います。

もちろん2chでFF14の良い話で盛り上がってるスレッドがあれば、テンパのみなさんも聖数字君のようにコメント欄やツイッターの捨垢などで教えて下さい。




【コメ番:98000】名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(13:11)

いい話か

ないんだな、それが
17080403.jpg



関連記事

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

  • 【コメ番:101689】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:10) 編集
14関連の業者やアフィが在中してるせいで
ネ実で11の思い出話してると邪魔する奴等がわいてきてな…

  • 【コメ番:101690】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:11) 編集
いいからいつも通り神ゲ叩けよ

  • 【コメ番:101691】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:14) 編集
ドラクエ10民でFF14未プレイなんだけど、本当の本当に全然無いのか?w
別に対立を煽りたいわけじゃなくて、どんなゲームにも良い所とかあるわけじゃない。全く無いならいくらFFってブランド力あっても何年も続かないよ
ドラクエ10もver3から酷評ばっかりだけど、ストーリーとか、レグナード(常闇)とか、占い師とか、竜王の決戦とか、何個か好評のやつあるじゃない
それにver1とver2は珍宝民も認める良期間だったわけだし

  • 【コメ番:101692】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:15) 編集
結構な数で旧版の持ち上げが入ってるんですけどそれまとめて吉田とテンパは喜びますかね…?

  • 【コメ番:101693】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:20) 編集
1手目からプリンス・オブ・ペルシャのDPS高すぎて吹いた

  • 【コメ番:101694】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:33) 編集
開幕リミブレで草が生えますよ

  • 【コメ番:101695】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:34) 編集
確かにスタートはあれだったけどだんだん改善してったのは良かったよ
全部潰しちゃってしんなましちゃったけどねー

  • 【コメ番:101697】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:46) 編集
初めてワンダラーパレスいったときに装備の集め方とか色々教えてくれた野良の人には感謝ですわ
今はもうダッシュ&キックでしょ

  • 【コメ番:101698】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:48) 編集
【コメ番:101691】
ないんだな、それが

いやまじで。
一人で始めるといい人にも出会えないし逆にゴミを見るみたいな目で見られて嫌になる
あと人格が変わる
知り合いに、大人しくて気さくないい奴が居るんだけども、そいつですらもこないだ「タンクやってるときに下手な奴と当たると死ねクソ雑魚って思う。言わないけど」って言ってた
もうだめねこのかみげ

  • 【コメ番:101699】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:50) 編集
【コメ番:101691】
FF14の現行プレイヤーだが、FF14の悪いところ(大半)に目を瞑って、「オンラインで一緒にゲームを遊んでいる」という行動を楽しめるフレンドがいれば、それなりに楽しいとは思う。
あと、スキル回しとかギミック処理といった「戦闘のような何か」を上手くこなせる腕があると、ギスギスの矛先が自分に向かないからストレスも溜まりにくい。

ただ、それはわざわざ14である必要はないし、他のゲームを同じフレンドと一緒にやったらさぞ楽しいだろうなとは思う。

  • 【コメ番:101700】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:51) 編集
ネトゲではよくある嫌なことが千あったとして
たったひとつかふたつのネトゲではありふれた良い話がなんになる

そこにさらに千のネトゲでもなかなか見れない嫌な話が運営主催で着いてくるんだ
サウスマウンドトップの戦いの比じゃねーよ

  • 【コメ番:101701】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:53) 編集
アンチに聞いてもまともな答え帰って来るわけないじゃんwと言われそうだけど、フレとの思いで抜いたら本当の本当になーんも無いよ
そのフレすらACTに汚染されて嫌になって辞めたなんて人もいるだろうしな、闇が半端ないゲエムだよ

  • 【コメ番:101702】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(15:58) 編集
何かしらは良い思い出があったんだろうけど
バハのせいで十年来のフレと縁が切れたって思い出が強烈すぎてな・・・

  • 【コメ番:101705】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:10) 編集
良い思い出作ったはずの奴とギスって喧嘩別れするから良い思い出だけには成り得ないんだよ

  • 【コメ番:101706】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:12) 編集
完全に無だとは言わんけどそこにたどり着くまでに普通ならかなりの運が必要になるよね、いいフレンドとか完全固定の閉鎖社会とか。個人的に言えば納豆やくさやが好きっていう人みたいなもんよ、理解できん人には全く理解できん難しくてギスギスするほど難関なのが初見攻略は面白いとかは人によってはいる。あとは人を見下したいとかkzのあそびはできるね

  • 【コメ番:101707】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:12) 編集
最近フレがFF14やりはじめてアレキ?とかしてるって言ってるから
すごい心配なんだけど大丈夫だよね?

  • 【コメ番:101708】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:18) 編集
フレを理由に糞ゲを続けるのは心に良くないと神ゲは教えてくれたよ

  • 【コメ番:101709】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:19) 編集
普通に明るくて性格良さそうな奴が固定でレイドやり始めてから身内や野良PTの愚痴ばかり言いだしたり口が悪くなったりして何か悲しくなったのは覚えてるわ

  • 【コメ番:101711】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:23) 編集
アンチ活動が生活の一部になって数年たった皆さんってやっぱ気持ち悪いっすねーーwwww

  • 【コメ番:101712】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:26) 編集
テンパちゃんACT使えないトコじゃDPS低すぎて相手にならないわね。
クソ雑魚は出直して来なさい。

  • 【コメ番:101713】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:28) 編集
テンパちゃん(F14アンチアンチ)はFF14のいいとこを上げずにアンチ・他ゲーを叩きます

  • 【コメ番:101714】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:29) 編集
聖数字くんそんなんだから友達も一生できないんだよ(´・ω・`)

  • 【コメ番:101715】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:30) 編集
もともとアナルスレは神ゲーの現状を話し合うスレで別にアンチスレではないし、それをまとめるはっきし速報もアンチまとめではない。

  • 【コメ番:101716】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:35) 編集
40年以上友達一人もいない聖数字くんくらい気持ち悪い奴はいないと思うぞ?www

  • 【コメ番:101717】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:37) 編集
ガチで無い
テンパですら持ち上げられないw

  • 【コメ番:101718】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:39) 編集
*101711
その数年感アンチ続けてる相手に数年前とほぼ同じこと指摘されるぐらい成長してない運営のほうが気持ち悪いんですけど

  • 【コメ番:101720】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:44) 編集
黒衣の森だけは本当にいいフィールドだとおもうけどな。
BGMと環境音とのマッチもいいし、今でも思い出すかなぁ。

  • 【コメ番:101721】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(16:56) 編集
この煽りにセンス無い奴マジ何なの?
もうちょっと人をイラつかせる話術14でもプレイして学んで来いよ

  • 【コメ番:101724】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:04) 編集
旧14は間違いなくゲーム未満の未完成品だったけど
何か人を引き付けるモノがあったよ
少なくとも共産主義社会が蔓延るゲエムよりは未開の地を探索する冒険感があった

  • 【コメ番:101725】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:18) 編集
本当に人格変わるよこのゲイム
ゲーム部分は何をやってもイライラしてたわ
チャット以外面白い部分なかったです
アメピグでいいです

  • 【コメ番:101726】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:18) 編集
1四半期のMMO事業部の決算が良かったみたいよ
伸び率からみるに今までどんだけ悪かったんだという感じだけどね

  • 【コメ番:101727】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:19) 編集
1四半期のMMO事業部の決算が良かったみたいよ
伸び率からみるに今までどんだけ悪かったんだという感じだけどね

  • 【コメ番:101728】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:20) 編集
いい話?あるよ

吉田というクソに出会えたこと

  • 【コメ番:101729】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:28) 編集
ff14アンチってあまり多くないよね。管理人のtwitterとかここのコメント数見ると少ないまである
コメントが多い時はテンパが暴れてるときだけだし
ff14に関わってる人が少ないから割合的に多く見えるのかな

  • 【コメ番:101731】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:31) 編集
いい話ならいっぱいあるじゃん。
主に反面教師として学べたって話だけど。

  • 【コメ番:101732】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:32) 編集
FFを食い物にしてる金玉蛙率いる開発が嫌いなだけですから
そりゃまだ旧のが遥かに遥かにマシ

  • 【コメ番:101734】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:36) 編集
良い所:他の全てのゲームが面白く感じる

  • 【コメ番:101735】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:38) 編集
みんなあるだろ
Naokiが関わるゲームは今後すべて回避できるようになっただろいい加減にしろ
まずNaokiに今後があるのかって話だけど…

  • 【コメ番:101737】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:40) 編集
キサだっけ。14プレイしていく内に病んで最終的に永久BANされた子。その子の日記は楽しかったな
最初はガイジ狩りで人気だったけど、ミイラ取りがミイラになった形で、最後は自分がガイジになってた
14辞めた今はちょっと毒気抜けてマシになってる辺り、やっぱ神ゲーってヤバイんだなと再認識した

  • 【コメ番:101738】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:49) 編集
良い所:仕事が楽しくなった

  • 【コメ番:101739】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:53) 編集
辻ヒールとか好きだからクルザスの巨人とか北ザナラーンのキマイラみたいな大型モンスターのFATEにLV50の白魔でひたすら回復するのは好きだった
特に巨人の方はぶん回し攻撃で近接職がバンバン死ぬから忙しくてやりがいがあった
これに関してはMMO感があって楽しかった


それ以上に嫌なことがあってキャラデリしたけど

  • 【コメ番:101741】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:58) 編集
良い所はシコッテのカミーズがシコい
良い話は何もない二度とやりたくない

  • 【コメ番:101742】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(17:59) 編集
減点法が99%のゲームだからね
減点されて謝っても誰も何も言わないからね そりゃライトにパッドで遊んでるユーザーいっぱいなのに十字キーまで使う特許取れる(笑)クロスホットバーではどんまいマクロも入らないよね

  • 【コメ番:101743】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(18:10) 編集
なんもいい所なんてなかったな。辞めてディスクも叩き割って捨てて、PC内から糞ゲー消してSSもゴミ箱行きした事ぐらいかな良い所は。
その後は、14で経験したストレスも無くなって充実した日々だよ。他のゲーム楽しいし。

良い所、14をクソゲと語れる所だなw

  • 【コメ番:101744】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(18:15) 編集
新生の方向性が間違ってたからゲームとしての面白さは諦めるしかないよね
コンテンツは1人のミスが命取りになるから常にピリピリしてるから人にも勧められない

  • 【コメ番:101745】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(18:18) 編集
コメント引用されててちょっとうれしいw

14の効率厨の超絶うざさと、そういう奴らを止められない仕組みや運営、周りの人たちにも嫌になった。今のフォーラムなんて良い例。

あと笑いが極端に少なかったのもだめ。だからアンチっていうかここ覗いてたりするほうが楽しいのよ。むしろこっちが本チャン

  • 【コメ番:101746】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(18:24) 編集
初期の頃か、戦士が弱かった頃、戦士の俺を見て、即抜けや好き勝手ターゲット取って死んでいくDPSの罵詈雑言などなど、盛り過ぎだろって思ってた話が本当だったことを肴に友達とワイワイやってたのはいい話かな。
極タイタンで落ちて行くDPS共が、すべての責任をタンクの俺と友達に押し付けたり、ガルーダじゃバリア張る玉みたいなのをDPSが壊しておいて、またまたタンクに責任押し付けて来たり、こいつらマジかよwって笑ってたな。
あ、ゲーム自体が面白かったりとかはないです。

  • 【コメ番:101748】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(18:34) 編集
良いことあったけど14じゃないとってのは皆無で逆に14ならではの嫌なことありすぎたんだよな。
新生直後に初めて弱ガル初で白で参加で予習意識なくて全滅したらキャラデリしろ、糞ってTELLきた位だしな新生開始一月位で。
トレジャーで募集でダイス素材主のみ募集で何度も何度も持ち逃げされたり、グリードPTでニードで持って行かれたり。
他ゲーでの助けあいや、手助けってほぼ14じゃ体験したことないし。
他ゲーで数年で一度遇うかあわないかの嫌な出来事には頻繁に遭遇するって時点で糞の塊だったよな。

  • 【コメ番:101750】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(19:16) 編集
聖数字君・・・w

  • 【コメ番:101752】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(19:30) 編集
神ゲの印象最悪だけどプレイしていたときに楽しかったことが全くなかったってのは言いすぎだと思う
印象悪くなりすぎて良かった事を思い出せなくなってるんじゃないの
良い人も間違いなく居たんだよ。


なんて投稿したものだけど、俺自身他ゲーで6年付き合いのあったフレと神ゲで絶交してる
良い人がいたのは間違いないけれど、良い人からいなくなっていって、残った人もどんどん荒んでいったねぇ
勿論自分自身、神ゲやってるときはストレスハンパなかったし
引退する前の3ヶ月くらいはランチャー立ち上げてからログインするまで数時間かかったりしてたよ
「つまらない」じゃなくて「辛い」になっていくんだよね。なのに週制限や固定のせいで「ログインしないという選択肢を選ぶことが出来ない」のが神げの神ゲたるところだと思う

そしてログインやプレイ時間の減った人はそれまでどれほど仲が良かったとしても
PTメンバー構成の闇で、1ヶ月も休めば固定に席なし
3ヶ月も休めばFCにもLSにも席なし
休んでいた奴が悪い。他の人に対して申し訳ないと思わないの?となる
Naokiさんしんで?(直球

  • 【コメ番:101753】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(19:30) 編集
・よい所
一見見た目が良いい。

・悪い所
肌がゴムみたいな質感でぬけない。

  • 【コメ番:101755】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(19:42) 編集
はっきしさんがいつもはっきしゆってくれてるおかげで
スクエニ「FF14の拡張販売と課金会員数の増加により大幅増収」との事です
ありがとうございます

  • 【コメ番:101757】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(19:47) 編集
ちょっと良い話書いてる人が尽く最後の数行で落としていくスタイルにわろた

  • 【コメ番:101758】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(19:50) 編集
最近はTERUさんのツイッターも全然話題にならなくなってきてるな

  • 【コメ番:101761】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(19:58) 編集
双剣士クエストは結構好きだ。
登場人物とか、台詞とか、演出とかな。

ゲーム性で良い所? うぅん・・・

  • 【コメ番:101763】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(20:04) 編集
お、俺のコメント反映されてるウレシイ・・・

FF11は悪い思い出良い思い出両方思い出せるし、
リアルでも、意外な所で意外な人が「昔にやってたよ~」って元FF11プレイヤーと判明して話が盛り上がったりで面白い

11の外人流入も、ぶっ叩かれたし文化の違いでトラブルになる事はあったけど、それと同時に面白いネタもたくさん生まれた

悪いとこだけ出すと絆PM、Himechanによるアイテム強奪やLS崩壊、詐欺、よしにげ、アレリアノ詐欺事件とか山ほどあるけど、
それ以上に良い物がたくさんあったと確信出来るわ
記事であげられてるFLASHのファン作品とかね

  • 【コメ番:101764】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(20:04) 編集
【コメ番:101691】
しんなまFF14のいい話は他のネトゲでも味わえる(遭遇確率も高め)
しんなまFF14の悪い話は他のネトゲでは比較的味わいにくい(遭遇率低め)、もしくは皆無

FF14じゃ日常茶飯事のギスギスも例外じゃない
どれくらい違うかっていうとFF14のシルクスの塔攻略中におけるレッドドラゴンの遭遇率とFF3のシルクスの塔攻略中におけるレッドドラゴンの遭遇率くらい違う

  • 【コメ番:101767】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(20:20) 編集
ゲェムはとてつもないクソだがそれでも運営がまだまともならFFの名前ありきだが今の数倍は人が残ってただろうな

  • 【コメ番:101772】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(20:34) 編集
ネトゲなんだからまず人との交流を楽しむもんなんだろうけど、
神ゲはそこ全力で省いてきたからな。
それで肝心のゲームシステムがこんなじゃ記憶に残るもんないわ。

  • 【コメ番:101774】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(20:36) 編集
旧14末期のネール戦は、実装日の朝一で野良PTで集まって全滅と作戦会議を繰り返して勝った所が面白かったし達成感もあったな
メテオが落ちてきて、地面に着くと大ダメージ→衝突前に空中で壊せばいいんじゃね?→じゃあ次それでやってみましょうってな感じで強敵感&謎解き感あったわ

新生のバハムート、ありゃ最悪だった
リアフレと2人で攻略PTに参加してたが、他PTメンが毎回同じところで同じミスをして全滅、全滅、全滅・・・
ミスる人のカバーも出来ないし、フレの口調も回を増す毎に荒れていくしで大変だった
俺らが上手なんだ!という驕りなんぞ欠片も無かったが、Skypeで今日の仕事の愚痴なんか話しながら最後まで減点無しで生き残る上にフォローも出来ないんじゃ嫌にもなるわ

リアフレと自分2人しか立ってない状況で「しきりで」って言われるのもムカついたな
自滅しないで石化ビームデバフの当て合いで遊んでたし
短い時間に何度も全滅と再開を繰り返すもんだから、ゾンビか俺らはって感じで冒険感が無いのも嫌だった

極めつけは嫌になって固定活動日にINしなくなったら、ツイッターやSkype経由で呼び出された事
仕事かよ!ってなって脱北したわ

今は2人でゆるーくDQ10で遊んでます

  • 【コメ番:101776】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(20:48) 編集
初期の頃は優しい人も多かったし、フレでも道行く人でも手伝ったり、手伝ってもらったり、ネトゲならではな良い話はあったよ。別に他ゲーでもよくある話だけど…
バハ邂逅まではそういうひともまだいたけど、極実装、侵攻とどんどんギスギスしていって、親切な仲の良いフレとかゲーマーな腕の良い人とかから順々に消えていった。

  • 【コメ番:101778】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(20:54) 編集
ゲームそのものがどんどんつまらなくなってるしACTまみれな時点で頑張る気にもなれないから余計つまんないしフォーラムとかキモイしちょっとくらい良いことがあったとしても記憶に残らないよ

  • 【コメ番:101779】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(20:55) 編集
まともなやつから、先にいなくなったな。
知り合いが何人かいるが、鬱と無職だ。


  • 【コメ番:101781】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(21:17) 編集
【コメ番:101729】
アンチが少ない、っていうよりみんな関わりたくない
FF14未プレイもやらかしの顛末をそれとなく聞いてるけど、糞ゲに群がる変な人と率先して関わっても、なんにも得がないから関わらないし興味もないんだろう(テンパ変なの多いし)

未プレイ奴ですらこんな状態だから、元ヒカセンなんて『見たくもない』ってヤツのほうがおおいだろ

でもツイッターでPSO関連のフォロワーとか見てると、最近のテンパの暴れ具合に「14信者うぜえええええええ!」ってなってるから、確実にアンチは増えてきてる

  • 【コメ番:101783】 名前:[田村クララ] 投稿日:2017/08/04(21:48) 編集
冷静に考えるとゲーム辞めてからブログを開設するってどういうことだよ
しかも辞めたからは結構楽しいし

  • 【コメ番:101784】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(22:01) 編集
数日にわたり同じ場所で異常な動きをしていてもBANされない
そんなプレイヤーに優しいところが14の良いところ

  • 【コメ番:101785】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(22:07) 編集
こんなん募集してたんだ
新生発売前に買おうか買わないかどうするかって相談してるときはすごく楽しかったよ
誰がどの職やるかとか

  • 【コメ番:101791】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(23:07) 編集
いい話ねぇ・・・

そういや正統FF14まとめサイトの じゅうよんつうしん、馬鳥速報、FF14速報、FF14ひかせん速報、じゅうよんとーく って
いつもギスギス配信してるなw

テンパちゃんの「アンチ乙」ってどういう意味なんだろ(笑)

  • 【コメ番:101793】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(23:15) 編集
良い人は確かにいた(過去形)

でもそれは別のゲームでも居るし 魅力ってほどではないな・・・

  • 【コメ番:101794】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(23:22) 編集
記事とは関係ないんやけど
Steamの14ちゃんのレビューがほぼ不評になってるのは何かあったん

  • 【コメ番:101795】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(23:27) 編集
旧14のまま改善していけば面白くなったかもな
Naokiの劣化WOWコピー政策が無ければ…

  • 【コメ番:101796】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/04(23:49) 編集
スクエニってどのゲームも海外サイトのレビューは工作してるんよ
でも期間が経って資金が尽きるとちゃんとしたレビューが多くなるから不評が多くなると

  • 【コメ番:101802】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(03:32) 編集
自分は良い思い出はほぼβに集約されてるな
CFが無い時のシャウト集めとか、外人と即席PT組んで狩りした事とか

  • 【コメ番:101804】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(04:23) 編集
旧版の思い出が良いの多いのは
あんな状態でも続けてた物好きばっか残ったってのもあるんかな、と
そりゃ嫌な奴、変なやつも当然いたがw
エンドと言われてた紅月下、極イフも上手い奴がフォローしてやるのが出来るレベルだったのが良かったのもある
新生もタイタンくらいまでは新鮮で良かったんだけど
そこで復帰不可の死とかやり始めてどんどん???ってなっていったなw
あとワールドファースト()とか拘り始めたのもクソの始まり

  • 【コメ番:101806】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(05:25) 編集
そりゃゲーム自体がエンタメを提供してねえもの
作ってる時はね、バトルコンテンツは面白いと思ってたんだろうけど
プレイしてみるとそのバトルコンテンツも
面白いからやるんじゃなくて、進行上行かされるコンテンツなわけで
つまり神が言ってた導線の弊害を受けて
折角出来たバトルコンテンツも作業の枠に押し込まれてしまうわけ

神ゲーはどのコンテンツもこの法則で損してる
はっきり言って邂逅5層は開発にとっては大失敗だろうけどこっちは楽しかったよ
FBFS?は無理矢理立て直せるし
ダイブはめくりで無効化できたし
ツイスターなんて実現不可能で勝手に修正されていったからな
最後の名前忘れたギミックなんてゴリ押しで終わる

なんたって邂逅は物好きが集まって行くコンテンツだったからな
自発的に高難易度に挑むからそりゃ前向きに楽しめるんだよ
だがそれはライト勢が混ざって遊べる難易度だから成り立ったもの
侵攻が解禁される頃には、ネトゲの糞を寄せ集めた連中しかいなかったんだよ
したら治安悪くなって揚げ足取りに恨みつらみでプレイどころじゃなくなる
準廃の優越感が支配するクッソ気持ち悪い世界になっちまったわけ

いいかはっきり言うぞ
準廃が支配してなきゃ侵攻だろうがアレキだろうがそこそこ楽しい出来だ
ここの連中が恐らく評価しているであろうお任様のアクションゲームですら効率ありきで攻略すりゃ神ゲーのギミックと大差ねえのよ
じゃあ何が決定打になったかって
プレイ環境以外にねえわけだ

つまりクリアして楽しめればいいってプレイヤーを
ランキングに乗らない奴を罵って遊ぶクズプレイヤーが追い出したんだよ
ランキングに乗らない奴とPT組むのは嫌だってな
んなこと言われたら月額払ってプレイしたいとは思わねえだろうよ
これは神ゲーだけじゃない
そこそこの規模のネトゲじゃどこでも起きてる問題だ
これを放置して、追い出されたまともなプレイヤーを敵に回したのが敗因だ

わかったらゲーム作れ

  • 【コメ番:101807】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(06:23) 編集
steam不評は月額値上げに対する不満がメインか
ロシア価格が290から900ルーブルの3倍とか
ブラジルが1.5倍とか

  • 【コメ番:101808】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(06:54) 編集
コメントにもあるけど旧のドロップも経験値も特に無く倒しても何の意味もないけどフィールドにいるLV90↑のモブを倒しにいくのがすげー楽しかった

1PTなんかじゃ倒せないからLSメン全員で50人くらい集めてスタン役やスリップダメ枠、蘇生チーム作ってチマチマ削って倒した時は50人で盛り上がったもんだ

新生にこういう楽しみ方が一切なくなったのはほんまショックでした
モブがお使いで倒すだけの飾りになった・・しかも脅威でも何でも無く簡単に逃げれて冒険感などどこ吹く風って感じでしたね。ホントつまんねー世界だと思いましたわ

  • 【コメ番:101809】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(07:02) 編集
良いところ?
14が最後のネトゲって決めててクソすぎたからあっさり卒業できて
仕事に打ち込めるようになった事かな

今は据え置き機でシコシコ遊んでるよ

  • 【コメ番:101810】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(07:22) 編集
自分もまさに人格変わっちゃってたやつだからわかるけど、
14ってなぜかほかのゲームより他PCの失敗やPSの低さなどにイライラするんだよね、なんでかわからないけど。
他のオンゲやってても他PCの失敗とか「おいーw」って程度にしかならないんだけど、14だけはちょっとした失敗でも信じられないぐらいイラついて「チッ・・・ごみが」とかってなる。
人に指摘されて自分がおかしくなってることに気づいたけど、このゲーム本当におかしいよ。

  • 【コメ番:101817】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(09:35) 編集
いいところは拡張の売れ行きや課金が好調で
スクエニの利益増に貢献してふところかな

悪いところは、それを認めようとしないアンチがいることかな

  • 【コメ番:101818】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(09:55) 編集
【コメ番:101755】もそうだが、【コメ番:101817】は自分がとんでもないバカですって告白してることに気付いてないのかな…

  • 【コメ番:101819】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(10:04) 編集
>>【コメ番:101690】
>>いいからいつも通り神ゲ叩けよ

何も読まずに脊髄反射だけで書いてるアホか、読解力が壊滅的にないバカか、そもそも日本語読めない日本人じゃないか、どれだ??

  • 【コメ番:101821】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(10:41) 編集
【コメ番:101818】
おれっちバカだからさー^^
はっきし言ってくれないとなんでバカにされてるのかわかんないんだよね^^
ねえ、はっきし言ってよはっきし

  • 【コメ番:101823】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(11:04) 編集
罪状 バカ

  • 【コメ番:101828】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(11:22) 編集
聖数字くんことキャラデリくんコテハン忘れるほどまだ効いてるんですか?w

  • 【コメ番:101839】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(11:45) 編集
ネウロでも足し算覚えさせるの無理なレベルだな。
頭悪いんじゃなくてただ単に脳みそがないだけだろ。考えることなんて
動物ですらできるのに。

  • 【コメ番:101840】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(11:48) 編集
>>101819
日本語読めても知能低くて理解するだけの能力ないだけだろ。
所謂罪状:馬鹿の本当の意味での馬鹿そのものなんだろうよ。
可哀想だから生暖かい目で眺めながら適度に挑発・・・・いや相手して玩具として散々遊ぶのには良い相手んじゃね?
むきになって更に罪状:馬鹿なの自分で証明してくれるからな。

  • 【コメ番:101864】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(15:36) 編集
そもそも「ゲームの良いところは?」ときかれて売り上げとか答えるユーザーはいねーよ
そのニュアンスで可能性があるなら「人が多い」ならありうるかもしれないけど、嘘でも人多いとは言えなかったのかな?

売り上げが良い所なんて開発自身か、一切プレイしてないから内容語れないエアプのどちらかしかありえない
あ、ごめん両方当てはまってる可能性もあるな

  • 【コメ番:101892】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(18:53) 編集
新生当初にFF11から5人でやって来てリムサでエモしあったりしてた時は.これから楽しくなると期待してたんだけど.その中の2人とバハの事でもめて絶縁しちゃったなーもうその全員神ゲーにいないけどw

  • 【コメ番:101918】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(21:00) 編集
いいところか
14やめた後他のオンゲーやってみると他のプレイヤーの何気ない優しさがとても身にしみてくるようになること

  • 【コメ番:101932】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(22:35) 編集
旧すげーな。鉄板の部分を走ると足音変わるんだ

  • 【コメ番:101935】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/05(23:20) 編集
FF11もFF14も糞やろww
褒めてるの基地外だけ、このコメ欄にもいるけど。

  • 【コメ番:101950】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/06(01:56) 編集
Naokiのゲェムの良いところは従来のMMOとは違いDPSさえ出せればオフゲのようにボッチでも遊べるところ
オフゲにオンライン機能があって仲間内(固定パーティー)で遊べればNaokiのゲェムのように仲間以外のNPC(他人)とコミュを取る必要はないからね

  • 【コメ番:101951】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/06(01:59) 編集
結局Twitterでは応募無かったのか・・・

  • 【コメ番:101952】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/06(02:04) 編集
さすがに自分達の目が節穴だったってことを棚に上げすぎ
14がクソゲーなら5分で切り上げて別ゲーやればよかっただろ
それが出来ずに文句言いながら遊んでおいて
その過去にすら唾を吐くようなコメントして悲しくないのか?

  • 【コメ番:101953】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/06(02:16) 編集
【コメ番:101952】
完全に辞めてる人の過去の話しかないじゃんw
一瞬でも良かった部分を語ってくれた人に唾を吐くようなコメントして悲しくならないの?

テンパですら捏造・嘘じゃない14の良い所なんて誰も語れないのに

  • 【コメ番:101960】 名前:[ii] 投稿日:2017/08/06(03:42) 編集
旧はアートの隅々吉田明彦が見てるって聞いて当時デザイン会社の同僚の奴らとはまったな
naokiはオブジェクトひとつにPCと同じメモリ使ってたとか発光wとか馬鹿にしてたけど
アートとしては物凄かったよ、マッスとかデッサン極めてないとああいう空気感、植生は出せなかった
発光もおかしいって奴も居たと思うけどあれ無くすと一気にフォトリアルになって抽象的な味が無くなる(新生がクソグラって言われてる理由でもある)
帝国の甲冑なんかほんと重厚さがあった


新生からの軽量化の末不気味の谷はマジで悲劇だった
全種族旧明彦ベースなのにモデルクソ改悪された上に相性最悪のぱっきりくっきりエンジンで更にキモい
今現役の奴らってSSやたらとハイライトぼかしさせまくってるけど旧がそれ標準だっただけで新生劣化してんのを
自然に見せようとするとそう加工せざるを得なくなってんだと思うわ

あの時期にやるならトゥーンに寄せてGW2のグラ真似たほうがよかったんじゃね

まあ豆粒ゲー無になったし関係ねーけど


  • 【コメ番:102015】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/06(14:13) 編集
ここまで現役が語った良い話無し
引退組がなんとかこねくり回して見つけてくるもそれすら現役は気に入らない模様
気に入らないってのは分かるがせめて1つくらい良い話してよw

  • 【コメ番:102019】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/06(14:35) 編集
コメ番:101952
キミのそのコメはテンパでもアンチでも現役勢でも引退勢でもない
それ以下のNaokiからお小遣い貰ってる「エアプ工作員」でもできるコメントだよ

  • 【コメ番:102028】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/06(17:39) 編集
いい思い出かー、ないな……びっくりするくらいなかった……
上手く言えないんだけど、14はキチガイが多すぎるんだよなぁ
幼稚で中学生かとツッコミたくなるような奴が多くてね……
いやまあ、14がキチガイを生成してしまうというのもすごくよくわかる。
わかるが、新生14に集まってきた奴が
既にその時点でキチガイが多かったんだと思う。
そういう奴に当たらないように針に糸を通すようにプレイしようとしたけど
ギスギスした後継はたまにみた。
旧は、敷居高かったのもあってかオッサンが多かったからか
あったけえいいやつ多かったんだよな……
ギスギスなんて見たことなかった。

  • 【コメ番:102029】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/06(18:06) 編集
ポストプロセス介さずにシェーダー切ってもしっかりあのグラ作った旧版グラは綺麗だったな
マップは作りかけのコピペでも雰囲気作りに寄せてたからその場その場に思い出出来やすかった
あったかかったんだよね。新生はごちゃごちゃ配置してあるだけで暗いし半端。プレイヤーも病むわ

  • 【コメ番:102039】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/06(21:58) 編集
切ない話多すぎ!

  • 【コメ番:102064】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/06(23:38) 編集
スクエア時代(FF出す前のPCゲー時代)からのグラとBGMでクソバランスを誤魔化す「伝統」だけはシッカリ受け継がれてるね、ここ。

  • 【コメ番:102102】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/07(07:59) 編集
旧時代リムサの近くをうろついてたグゥーブーに絡まれて
20000程度のダメージを受けて即死したのはいい思い出
わりとマジで

  • 【コメ番:102149】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/07(18:47) 編集
>コメ番:101935

ネトゲなんて極端な事を言えば与えられたクソゲをいかにしてチームプレーで補うかってだけだからな
ソシャゲの課金部分を他人に変えただけ
それを前提としてもなおFF14はネトゲとしてすらクソなんだから大したもんだよ

  • 【コメ番:102296】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/08(20:15) 編集
くだらねーな、実際課金アカウント最高を更新し続けてんのに
民進党応援してる勢とよく似てるな、声は大きいのに実際はまったく議席とれてないという

  • 【コメ番:102314】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/08(20:39) 編集
ほーん
で、ソースは?(ハナホジ定期)

  • 【コメ番:102458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/09(15:37) 編集
まーたオウム返ししかできないテンパだよ
知ってるか?オウム返しで言い返す奴ってかなりIQ低いらしいぞ

  • 【コメ番:102547】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/09(23:55) 編集
11がゲーム史上の特大のクソ(エフェクト優先で操作無効化する)持ってるからなぁ。。
それが無い点はマシかな。


全然誉めてないな。

  • 【コメ番:103860】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/15(16:14) 編集
そもそもはっきし民がいい話集められるわけないやん…

  • 【コメ番:103866】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/15(16:40) 編集
【コメ番:103860】
何時も来てるようなテンパが書き込んでも良かったんやで
そういう奴らが書き込まなかったっていうなら、つまりはそういうこと

  • 【コメ番:105295】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/23(05:59) 編集
【コメ番:102296】
>民進党応援してる勢とよく似てるな、声は大きいのに実際はまったく議席とれてないという

完全にテンパの事なんですが、それ。
最高課金更新・・・・・・ああ、無告知3倍課金のお陰ですかね?
検索フォーム
ランダム記事
ついったー
ご意見はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
【FF14】韓国のフェミ団体に目を付けられ炎上!吉田の女性が多い「PR。」が裏目にwww 2017/09/29
【FF14】神ゲェに毒されたTERUさん、商売敵の一般プレイヤーをうっかり私怨晒ししてしまう… 2017/09/27
【PSO2】ドラクエ10に続いてPSO2もSwitchでサービス開始を発表!あれ…三大ネトゲとは? 2017/09/26
【FF14】ギスギスネタが出ると湧いてくるテンパの他ゲーsage、エアプ批判バレてますよ 2017/09/25
【DQ10】ちょっとしたキッカケで大勢が集まるドラクエ10と神が呼びかけても誰もこないFF14の差とは・・・ 2017/09/23
【FF14】宗教法人エフエフフォーティーンについに現人神が降臨www【神と対話するゲェム】 2017/09/23
【FF14】あの人は今…TERU以前のFF14宣伝タレントの悲惨な現状 2017/09/22
【FF14】TERUが女キャラの下着画像をツイートしまくるのはGLAY的にOKなの?【これがFFだ!】 2017/09/22
【FF14】出張先のドラクエ10ブログでも自演工作を暴露されてしまうテンパwww 2017/09/21
【FF14】公式回答「規約違反ツールで抜き出したデータを集計してサイト公開しても関知しないよ」 2017/09/21
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
  
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。