はっきし速報_FF14まとめ MMOの装備品はドラクエ10の生産方式とFF14のドロップ方式のどっちがいい?違いをはっきし解説!

MMOの装備品はドラクエ10の生産方式とFF14のドロップ方式のどっちがいい?違いをはっきし解説!

551: Anonymous (ワッチョイ a7d9-S4qQ [221.116.88.141]) 2017/07/17(月) 20:04:37.07 ID:RfrKXN7j0

DQ10新装備来たけど、旅芸人なんかはまだ巨商のほうが使えるし、
戦士も大戦鬼現役で、揃えた分全く無駄になってませんね!
新装備も新装備でちゃんと道具とかパラなんかに需要がありますし。
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CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【歩きタバコ禁止】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1500253999/



563: Anonymous (ワッチョイ 5b67-80oP [106.160.156.68]) 2017/07/17(月) 20:12:20.00 ID:pQVlJGvn0

>>551
レンの装備で悩み中なんだが…
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570: Anonymous (ワッチョイ a7d9-S4qQ [221.116.88.141]) 2017/07/17(月) 20:17:47.55 ID:RfrKXN7j0

>>563
状態異常率アップは魅力だし欲しいけど、巨商で結構いいヤツ買っちゃってるとなやみますよね…


593: Anonymous (ワッチョイ 5b67-80oP [106.160.156.68]) 2017/07/17(月) 20:40:28.04 ID:pQVlJGvn0

>>570
ですよね
ドラクエの楽しいところだけど本当に悩む


587: Anonymous (ワッチョイ 9b38-1jjp [114.172.47.86]) 2017/07/17(月) 20:34:49.68 ID:UV/X08m+0

>>563
自分はいまだにクロッシュだわ・・やっぱ必殺技強いからなぁ
一応クロッシュ、巨商、スターダムと3種類もってるけど
クロッシュ・・レンジャー、踊り子
巨商・・・・・旅芸人、レンジャー(邪神とかでヒーラー枠なとき)
スターダム・・スーパースター、やみしばり
って感じにしてる


594: Anonymous (ワッチョイ 5b67-80oP [106.160.156.68]) 2017/07/17(月) 20:41:14.70 ID:pQVlJGvn0

>>587
参考にさせていただきます


571: Anonymous (ワッチョイ b763-z+eH [118.21.48.109]) 2017/07/17(月) 20:19:15.19 ID:ve6ZSpbn0

>>570
なにより装備所持枠が足りない
なんとかふやして!


552: Anonymous (ワッチョイ b763-z+eH [118.21.48.109]) 2017/07/17(月) 20:05:39.50 ID:ve6ZSpbn0

道具だけど究明のままだわ
あれは現状盗賊でしかいらないと思う


556: Anonymous (ワッチョイ bf6c-S4qQ [27.142.86.186]) 2017/07/17(月) 20:07:36.31 ID:kwW10/4Y0

>>551
どっちがいいだろうって論争ができる時点で
神ゲーとは段違いだよね


566: Anonymous (ワッチョイ 4fe1-QOkd [122.23.146.88]) 2017/07/17(月) 20:14:56.38 ID:McJDF+rZ0

異常10%だから迷わず勝ったわ
しっかし巨商たっけーでやんの、巨商一部位買う金でスターダムの妥協買えちゃう勢い


555: Anonymous (ワッチョイ d703-I8+U [210.165.115.124]) 2017/07/17(月) 20:06:58.93 ID:UcCG23a+0

ドラグンクエストは金策が大変じゃないですかぁw
その時点て面倒なんですよねw


557: Anonymous (ワッチョイ 6f87-1CH6 [126.123.216.196]) 2017/07/17(月) 20:08:19.89 ID:SKIWpeKe0

>>555
神ゲーにもトークンあるじゃんw
色んな方法で稼げる、何にでも使えるトークンみたいなもんだろw


605: Anonymous (ワッチョイ d7bb-gA1X [114.173.12.67]) 2017/07/17(月) 20:52:46.44 ID:pwU484is0

DQの武器防具は基本最新の妥協は安いからね
レベルは必要だけど常闇いかないなら+2でいい


572: Anonymous (ワッチョイ ef8e-S4qQ [118.243.143.15]) 2017/07/17(月) 20:19:47.69 ID:EOJaLvg10

毎回完全上位の装備を実装するので装備更新に悩む必要のない神ゲーがありますよ
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575: Anonymous (ワッチョイ d7f0-Ej7K [210.149.154.60]) 2017/07/17(月) 20:23:39.36 ID:HJFzWgnM0

最適解以外に価値はないから最適解以外は消しておいたぞの精神は端的にゲーム作るのむいてないとしか言えませんねえ


580: Anonymous (ワッチョイ 3738-QH+o [114.153.184.187]) 2017/07/17(月) 20:27:45.97 ID:MTyEI1SZ0

>>575
アンチ乙最適解じゃなくてILだから!


578: Anonymous (ワッチョイ b36c-X5vM [42.150.93.155]) 2017/07/17(月) 20:26:28.01 ID:46+fi2wU0

最適解(という引き出しの無さに対する都合のいい言い訳)


582: Anonymous (スッップ Sdaf-6k3B [49.98.161.42]) 2017/07/17(月) 20:29:23.38 ID:CY76/duBd

分かりやすさを追求したらILにたどり着いたんでしょ?いいんじゃない?それでいいって言うんならな


583: Anonymous (ワッチョイ ff75-3Tbx [111.90.88.109]) 2017/07/17(月) 20:31:43.37 ID:1XGhSjw10

なお画面はごちゃごちゃして分かりにくいと不評なもよう


588: Anonymous (ワッチョイ 6f87-iPww [126.147.0.188]) 2017/07/17(月) 20:36:15.74 ID:ctKHpXLt0

装備の強さが分かりやすいのはいいけどなぜかその装備を使った実感は分かりにくいよね


590: Anonymous (ワッチョイ b763-z+eH [118.21.48.109]) 2017/07/17(月) 20:37:44.42 ID:ve6ZSpbn0

神ゲーくらい極端にやっちゃうと装備の存在に意味がなくなる


591: Anonymous (ワッチョイ 6fad-Xm5V [110.3.195.130]) 2017/07/17(月) 20:38:55.96 ID:CzYn1squ0

>>590
ナオキノゲェムは他ゲーの開発が思ってもやらないことをやってしまってる状態だから


596: Anonymous (ワッチョイ 9b38-1jjp [114.172.47.86]) 2017/07/17(月) 20:41:48.22 ID:UV/X08m+0

そもそも横並びを宣言してるゲイムだから装備毎に特有のユニークopなんてつけたらnaokiの頭がショートしちゃうよ
というか装備云々だとDQ10とかいまも尚2年以上前にでた闇耐性のついた装備が闇攻撃を多用する相手じゃ最強装備だからなぁ


600: Anonymous (ワッチョイ 277c-S4qQ [153.166.2.143]) 2017/07/17(月) 20:48:06.08 ID:7K76pQBj0

>>596
神ゲーには闇攻撃とかいう概念ないからな
その辺に転がってるフリゲーの方がよっぽど工夫して楽しむ余地あるわ




●FF14とドラクエ10を比較して装備についてはっきし解説!


長文になったので、最初に各ゲームのメリットとデメリットを簡単にまとめました。

■FF14の場合
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FF14の装備システムのメリットは、7か月毎にプレイヤー間の装備差がリセットされるので、リセット期にプレイを再開すれば他のプレイヤーと足並みを揃える事ができます。
デメリットは、リセット期に1週間でも遅れると週制限により超えられない壁ができる事と、がんばって装備を整えても次のリセット期にはそれまでの努力が水の泡になる事です。


■ドラクエ10の場合
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ドラクエ10の装備システムのメリットは、プレイ時間に応じて資産を蓄積でき、豊富に供給されている装備の中からプレイスタイルに合ったものを選ぶ事ができるという事。
しかしながら、これはプレイヤーが多いから成り立つシステムであって、運営は人口に応じて装備品制作のための必要素材を調整し続ける必要があります。
プレイヤー側のデメリットは見当たりませんでした。

では、同じ会社の同じジャンルの同じ時期に始まったゲームで、装備に関してどれだけ違うのか具体的に解説します。


●それぞれの装備入手方法


ドラクエ10の武器・防具(アクセサリーを除く)はプレイヤーによる生産によってのみ供給されています。
生産は武器鍛冶、防具鍛冶、道具鍛冶、木工、裁縫、ツボ錬金、ランプ錬金、調理の8職があり、1キャラにつき1職まで育成が可能(移籍にはちいさなメダルが100枚必要)です。

そのため足りない装備は他のプレイヤーから購入するか、サブキャラを育成する等で補完する必要があり、装備をそろえる為にゴールドが必要になる事から、一部にはダンジョンからのドロップを要望する声もあります。


一方FF14の武器・防具・アクセサリーはダンジョンドロップと生産のどちらでも入手が可能です。
生産は木工師、鍛冶師、甲冑師、彫金師、革細工師、裁縫師、錬金術師、調理師の8ジョブあり、1キャラで全てのジョブをする事が可能です。

なお、アディショナルという形で他のジョブで覚えた技を使う事ができ、それがないとまともに生産できない為、結局8ジョブ全てのレベルを上げる必要があります。

苦労して8ジョブすべてを上げたとしても、取引できるのは自分のサーバー内だけです。
少ないプレイヤーを国内32サーバーに分けた中でしか商売できないので、需要は実装から1~2週間で終息してしまいます。

また、FF14では装備品の価値を
「高難易度コンテンツからのドロップ品」>「トークン交換品」>「生産品」>「通常ダンジョンからのドロップ品」
と明確に定めています。
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「通常ダンジョンからのドロップ品」は一段アイテムレベルが低いため、見た目装備としてしか用途がないゴミです。
「生産品」は実用レベルの中では最弱に位置づけられ、キャラクターを成長させる為にはトークンを集めるか、高難易度コンテンツに挑む必要があります。

トークンは1週間に450までしか入手できない週制限があり、1回のダンジョン攻略で得られるトークンは50程度です。

なお、交換に必要なレートは次のとおりです。
武器(1000)、胴・脚装備(各825)、頭・手・足装備(各495)、帯・耳・首・腕・指(各375)
全身トークン装備でそろえる為には最低でも13週間必要で、この間ひたすらダンジョンを周回する事になります。
もちろん他のジョブの装備が欲しい場合はさらに時間がかかります。

最後に「最高難易度コンテンツからのドロップ品」について、ドロップ数は1コンテンツにつき2個しか出ず、これを8人でサイコロ勝負して奪い合う事になります。
高難易度コンテンツは4つ実装されますが、ドロップは1週間に1回までの制限があるため、すべてクリアしたとしても8人で平等に分けると1週間に入手できるのは1つです。
サイコロ勝負に負けると入手すらできず、もちろん高難易度コンテンツをクリアしないとサイコロを振る権利は得られません。
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(▲制限が多すぎるせいか、勝利しても役に立たないとイヤミを言われる始末)

この装備更新のサイクルは2つのパッチ毎(約7か月)に1回行われ、最大アイテムレベルが30上がります。
毎週450までの取得制限があったトークンは格下げされ、トークン交換装備の入手には新しいトークンが必要になります。
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(※参考リンク:3.4 パッチノート 公開!

苦労して高難易度コンテンツで入手した装備もゴミになり、再び同じダンジョンを周回する日々が始まります。

このように2パッチ毎にアイテムレベルをデノミする事で、新規や復帰者も追いつける事を利点としていますが、継続的な努力が報われない仕様はRPGとして致命的でしょう。

●ドラクエ10はカネトルティア?


再びドラクエ10に話を戻して、こちらは装備入手の為にゴールドが必要になりますが、ゴールドさえあれば新装備が実装された日にすべて入手する事もでき、FF14の様な取得制限はありません。
また、ゴールドはFF14のトークンの様に運営によって強制的にデノミされる事もなく、ゲーム内での価値が安定しているので、何事においても取引の対価として通用する”通貨”の役割を果たしています。
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(▲サーバー1のグレンでは装備以外にも、”権利”がゴールドで売買されています)

お金がなければ物が買えないのは現実世界でも同ですが、現実世界と違うのはドラクエ10内では何をしてもゴールドを稼げます。
日替わり討伐をすれば数分で4万ゴールドが手に入り、フィールドに出れば高値で売れる素材を拾う事もできます。
畑で花を育てて売ったり、強ボスを倒して集めたオーブを売ったり、高値素材をドロップする敵を倒したり、ふくびきで当てた景品を売ったり、釣りをしたり、様々な権利を売ったり、金策方法はいくらでもあります。
何よりゴールドはプレイヤー間で循環しており、MMORPGの経済が成り立っています。

では、ヘビープレイヤーほど有利な世界なのかというとそうでもありません。

サーバー間移動に制限がないドラクエ10では全プレイヤーが同じマーケットで取引でき、市場原理が働いています。

例えば新装備に一つ「賢哲のころも下」の原価は約111万Gです。
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(内訳)
天竜草(約12000G)32個=384,000G
にじいろの布きれ(約2700G)50個=135,000G
汗と涙の結晶(約4500G)50個=225,000G
虹色のオーブ(約26000G)13個=338,000G
あまつゆのいと(1000G)36個=36,000G

装備には”できのよさ”として「★なし」「★」「★★」「★★★」の4つのグレードがあり、ステータス差はわずかですが★の数だけ錬金効果を付与する事ができます。
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星の数が多いほど作る難易度があがり、売買価格はおよそ「★」で68300G、「★★」で131,700G、「★★★」で1,927,500Gになります。
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原価に対して「★」や「★★」の値段が異様に低いのは、ヘビープレイヤーほど「★★★」にこだわり、職人は限られた出品可能枠の中で売りさばくために「★★」品以下を損切している事が要因です。

「★★★」で錬金最高値がついた装備は希少価値が高いので天井知らずの高値で取引されますが、その反動か「★★」でも実用十分の装備を安価で手に入れる事ができます。
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(▲錬金最高値がついた装備は数千万Gの高値で取引されています)

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(▲原価111万Gの装備に100%の耐性錬金がついても30万Gで売買されています)
(※参考リンク:まんまる堂「僕の装備があまり強くない理由」

この価値の多様性は装備に付与される豊富なオプション効果と、多くのプレイヤーが共通のマーケットで売り買いする際におきる市場原理によって生まれ、ヘビープレイヤーとライトプレイヤーでそれぞれのプレイスタイルに合った棲み分けができていると言えます。

中には身の丈に合わない天井だけを見て「カネトルティア!」と批判する声もありますが、そういう人は装備がダンジョンドロップに変わったとしても「装備品でねー!」「ロットまけた;;」「周回飽きた…」と愚痴る事になるでしょう。

●結論


FF14の週制限とデノミで統制されたシステムは、装備に対してこだわりがなかったり、何も考えない人にとっては単純さが心地いいのかもしれません。

ドラクエ10の自由経済と豊富なオプション群は、様々なプレイスタイルを許容しています。
それこそがMMORPGの面白さであり、オフゲにはない最大の魅力だと思うのですが皆さんはいかがでしょうか?


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テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

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  • 【コメ番:99809】 名前:[ ] 投稿日:2017/07/28(20:02) 編集
特殊能力を付けられない運営の怠慢

  • 【コメ番:99813】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:20) 編集
ビルドの選択肢が存在しないって今思うととんでもないゲェムだったな
完全にIL装備で固めた状態が1としてそっから減算してコンテンツ考えてんだろうね
そりゃあ作るの楽だよねw他に選択肢がないんだからw

  • 【コメ番:99814】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:21) 編集
WoWもIL制だが選択の余地があるというのに

  • 【コメ番:99815】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:25) 編集
そういえばそろそろファミ通で新たな聖数字出るんじゃね?

  • 【コメ番:99816】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:29) 編集
比較対象はDQ10よりもPSO2の方が良くね?

  • 【コメ番:99817】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:34) 編集
自分が1番でなければならない、というお子ちゃまが増えたからこそのWoW型定期リセットMMOが流行りらしいけど…
まぁ商売上どっちがいいかを考えた結果でしょう
これに関しては神ゲーを安直に非難できない。

「このゲェムは底が浅い、つまらん」と「意図的に底を浅くしなければ新規が入ってこれない」の論争は終わらんね。
商売上は後者なんでしょう

  • 【コメ番:99818】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:35) 編集
ドロップはドロップでいいと思うんだけど、ロット制なのが意味不明だしネトゲじゃないもんFFは

  • 【コメ番:99819】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:35) 編集
あっそ~れ はっきしゅはっきしゅ~♪

  • 【コメ番:99820】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:37) 編集
実際武器ではないけど宝珠はドロップ式で文句出てたよね
結局現状のドラクエ装備に文句言う人の大半はドロップ式になれば自分だけは運良く最強装備が拾えると勘違いしてる感じだよね
金策が大変ならドロップ狙いはもっと辛そう

  • 【コメ番:99821】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:38) 編集
オープンβでちょろっと生産触ったけど選ぶ楽しさが徹底されてるなあと思った。
マケは利用できないけど製品版でマケ取引するときも楽しい気分で買い物ができるんだろうなあってわくわくしたよ。

  • 【コメ番:99822】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:38) 編集
プロパティつけると調整に時間かかるからパッチ遅れますよ?いいんですか?
これ、吉田の決め台詞だけど、これほど「私達は無能です」をトップ自らアピる運営も珍しいよなw
だって他のネトゲでは大抵できてる事を出来ないって全世界に向けて発信してるんだぜ
開発人数めっちゃ多いって散々アピってたくせに、その大人数で他がやってること出来ないってすごくないですか?

  • 【コメ番:99823】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:41) 編集
>そういえばそろそろファミ通で新たな聖数字出るんじゃね?

なんか前回の拡張の3倍近い不自然極まりない謎数字出してるぞ
前回の拡張入れてなきゃプレイできないのにw

  • 【コメ番:99824】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:43) 編集
>まぁ商売上どっちがいいかを考えた結果でしょう
>これに関しては神ゲーを安直に非難できない。

いや普通につまんねーから
安く楽に長くプレイヤーを管理したいっていう開発側の欲望が透けて見える牧場だからこれ

どんな仕組みでもいいけどFF騙るんならせめてゲーム作ってくれません?

  • 【コメ番:99825】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:50) 編集
紅蓮は今までに比べればほんの少し評価出来ると思うよ
これまでは最後のプライドが邪魔をするのか、最高難度レイドに過去作ボス(タニアは明らかに偽物)を直接起用することはなかったが今回はラスボスをそのまま持ってきたしね。
多少の過去作リスペクトは見える

  • 【コメ番:99826】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(20:51) 編集
職人やらんでもヒルズ買えるしなぁ
よほど変なもん買う気でなければ金には困らん

  • 【コメ番:99828】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(21:03) 編集
生産もドロップもどっちもあったほうが良い
ただ装備能力のバランス取りは難しくなると思うけど
神ゲェは完全に失敗してるし

  • 【コメ番:99829】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(21:05) 編集
トークンだって通貨みたいなもんだしな
強制的に通貨価値が消される分悪質だよなぁ

  • 【コメ番:99830】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(21:05) 編集
ひさびさの豪速球

  • 【コメ番:99831】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(21:08) 編集
せっかくIL制採用してるのに、
ILあげる手段用意してないから、
パッチの度に大量にアイテム追加してんの無駄

仕事増やしすぎて毎回デザインも手抜きだし
名前も「源氏の種子島」みたいな頭悪いのになる

  • 【コメ番:99832】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(21:19) 編集
さらにはお知らせ掲示板で「面白い奴」が稼げる仕組みまである

  • 【コメ番:99833】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(21:20) 編集
ちょっぴ錬金にはふれないのが面白いw

  • 【コメ番:99835】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(21:24) 編集
そこら辺のクズ素材でも底値付近で出した瞬間に売れてくからすげーよ
友達と楽しむ程度なら簡単に金が貯まるからストレスが無いし
素材集めが結構楽しい
妥協装備の質は高いのに値段は安いから満足できる
対して神ゲは救済のはずのトークン武器強化がエンドコンテンツのみ
どうしてこうなった

  • 【コメ番:99838】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(21:46) 編集
その通りだよな
だから、神ゲェはいつまで経っても過疎過疎なんだよw

  • 【コメ番:99839】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(21:49) 編集
14は不遇職のバランス調整をしなくて済むように一人で全ての役割をこなせるようになってるからなぁ
そりゃ経済も交流も終わってしまいますわw

  • 【コメ番:99841】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(21:59) 編集
青より赤の方が売れてるみたいじゃん
早く記事にして欲しいね

  • 【コメ番:99845】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(22:08) 編集
金策大変っていう批判するやつがいるが
実際、週制限でIDにもぐって時間使ってるか
金策に時間を割いてるかの違いだからな

DQの場合は一攫千金の可能性もあるし

  • 【コメ番:99846】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(22:08) 編集
装備の特殊性能、属性、それに付随するビルド要素
そういったMMOの醍醐味を全力でぶっ飛ばしたのが、神

  • 【コメ番:99847】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(22:09) 編集
14のクラフターって空しそう

  • 【コメ番:99849】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(22:16) 編集
14はまぁ装備に悩むことはないかな
どうせまわりもみんな同じ装備だしね
集めてもまた仕切り直しでやり直しだからなにも考えずに遊ぶならいいかなー
楽しくはないけども(笑)

  • 【コメ番:99851】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(22:18) 編集
>WoWもIL制だが選択の余地がある
IL装備以外で戦闘になりますか?
私は気に入った武器や装備で突き詰められないIL制自体がキライ。

  • 【コメ番:99854】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(22:21) 編集
そういえばDQXは職人でチート問題もあったな
運営は不正をしたプレイヤーに然るべき対処をとって処罰されてたね
一方FF14ではチートツールが蔓延して何も処罰も対処もされずにずっと無法地帯
同じ会社なのに一体どうしてここまで差がついた……

  • 【コメ番:99856】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(22:25) 編集
【コメ番:99851】
WoWだと低いレベルでも使い道があるんだぜ

  • 【コメ番:99861】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(22:33) 編集
弱点は不人気装備は市場に出ない or 値が下がらないって事と、中間レベル帯の装備がユニクロと呼ばれてる使い勝手の良い装備が着られるレベルになるまで手に入りにくいって事かな?
フレや自作すれば何とかなるけど

  • 【コメ番:99867】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(22:50) 編集
神ゲは装備品も経験値貯めてレベル上げる感じにすればいいと思うの
適当な名前の装備をわざわざ追加する必要もなくなってコストダウンできるのでは?
ID周回してトークン稼ぎが装備品育成に変わるだけだし

  • 【コメ番:99868】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(22:52) 編集
神ゲーの全てコンテンツの装備ドロップやめて素材のみドロップでいいわ
ギャザクラやマイスターも活かせるし経済も回るんだけどな
今更もう無理だろう

  • 【コメ番:99881】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(23:49) 編集
そもそも神は高卒だしその高校時代ですら政治経済を学んだかどうか怪しいレベルだからなあ
エカトルハードパテの時ですらまるで理解出来てなかったしガチゲーマー気取ってる癖に経済について語ってるの見た事ないんだよね

まあ分業化が進んでいてしっかり自由経済として機能している資本主義のゲームと、統制だらけでガチの戦時配給経済やってる共産主義のゲェムとじゃ比較にすらならないよ

  • 【コメ番:99893】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(00:47) 編集
>神ゲは装備品も経験値貯めてレベル上げる感じにすればいい

ちょっと違うけどZW/AWってのがあったな・・・ただの積み石アイテムとして時間稼ぎにしか使われてないけど。

  • 【コメ番:99905】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(02:31) 編集
交換順間違えて、一周遅れたら取り返しのつかないゲーム
だって二周も遅れたらもう練習PTなんか集まらねーし

  • 【コメ番:99907】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(02:35) 編集
ff14は業者対策無理だから!レジコ割られてんだから
もしマケボで一線級の装備買えるようになっても、RMTの対策はもう絶対無理なのよ
金がほぼ意味をなさない今ですらリムサマケボ前に1日15人ぐらいの業者キャラがいる
そいつはそれぞれの鯖にもいる おかしいだろそんなゲーム

  • 【コメ番:99910】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(03:25) 編集
【コメ番:99881】
大学に行かなくても勉強は出来るんだぜ、限界はあるけどな
本気でMMO作りたいってなったら経済学の勉強したり、専門家を雇ったりは出来るだろ?

つまり学歴どうのじゃなくて吉田のやる気の問題

  • 【コメ番:99911】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(03:29) 編集
>>全身トークン装備でそろえる為には最低でも13週間必要

テンパちゃんはPSOのコレクトファイルを週制限と同じって言ってたんだわ

残念だけど、毎日一回だけでも緊急に行ってたら1週間~2週間程度で実用範囲の☆13が完成するんだよなw
それ以上を目指したかったら、のんびりやって一ヶ月(3~4週間)
緊急絶対逃がさないマンのNEETプレイで2週間ちょっと。

しかも確実に手に入るんですよ、ごめんね、テンパちゃんw

  • 【コメ番:99914】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(04:18) 編集
【コメ番:99816】

はっきしはPSO2をそんなにやり込んでなさそうだから
ここまでしっかりした比較は書きにくいんじゃないかな

そもそもPSO2はアクションRPGのMOだしね…

  • 【コメ番:99919】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(06:36) 編集
バージョン3まで進めるとキラキラ拾うのだけで運にも左右されるが三十分くらいで十万前後はゴールド稼げるのはありがたい。何時間か経つとくらい経つとまた拾えるようになるし、お手軽だからね。同じような金額稼げる手段が他にもあるから気分で切り替えても良いしもちろん全部やってもいいし。

ただ最新の装備以外はなかなか出品がなくて高いからね。こだわりやおしゃれが贅沢な遊びになってて面白くはあるけども。そこでカネトルティアと感じる人もいるかもしれない。
そこまで装備こだわらず気に入った職をレベル上げてストーリー進めれば市場が動いてることの面白みも感じやすいかもだが、このあたりが課題なのかなと復帰して感じた。

色んな武器やスキルが気軽に扱える学園遊んでみるのも導入には良いかも。欲しいものが手に入るのやっぱり嬉しいし。遊ぶための入場券なだけの装備買うのにゴールド貯めるのそんな楽しくないと思う。

  • 【コメ番:99923】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(07:45) 編集
みんな必死に14をsageてるね
自分が好きなタイプやればいいじゃん?
DQはP2W
FFはT2W

DQの装備はそれぞれの特殊能力がつけてる
これでそれぞれの特化キャラが作成できる

FFの方なら自分の好きなタイプでえらべばいい
レイドを超早期攻略したいなら生産品
レイドやりたくない、またはのんびり攻略したいならトークン装備
トークン装備もレイド装備までの強度を強化できるし
どっちもよくね?

  • 【コメ番:99926】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(08:02) 編集
>トークンは1週間に450までしか入手できない週制限があり、1回のダンジョン攻略で得られるトークンは50程度です。

ここはちょっと誤ったね
一日一回90を手に入れるのエキスパートがあるんですけど

  • 【コメ番:99930】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(09:11) 編集
>一日一回90を手に入れるのエキスパート

微妙に日本語が怪しくて怖い
そして日本人はこれを「焼け石に水」と言う

  • 【コメ番:99931】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(09:15) 編集
根性版から神ゲに以降した時の一番の劣化点がコレ

特殊効果無しのI Lゲー、マテリアは5個ハメ前提
苦労して禁断してもレイドドロップorトークン溜まり次第ゴミ
生産は特に武器の存在価値が0に等しい

生産は数字管理ゲーで数値満たさないと座ることすら出来ない
数値をさっさと満たしたニート廃人が先行売り切りして後続はチマチマ稼ぐしか無い。更に付けると需要があるのはほんのパッチ序盤だけなのでどんどん売れなくなってくる。物を作る楽しさが全然無い。HQ以外分解用のゴミ

  • 【コメ番:99934】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(09:29) 編集
ドラクエもpso2も勝手に死んでDDONは死産して、日本のMMOがFF14しかなくなっただけだからFF14みたいな糞を勘違いして持ち上げるなよ。

  • 【コメ番:99936】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(09:45) 編集
PSO2は実装されたばかりの新クラスで使われる為に、
火力は大幅に下がるものの敵からHP吸収が出来るユニークスキルをもった、
2年以上前の古いレア武器が再び復権した模様。
FF11もそうだが、自分の戦い方次第で過去の武器も侮れない物になる仕組みは、
武器収集の楽しみになって良いし、レア武器がレアである意味が残る。

神話にも登場する武器がモブNPCが売ってる量産品に負ける世界観では実現出来ないだろう。

  • 【コメ番:99938】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(09:53) 編集
【コメ番:99934】
勝手に死んでるのはFF14だけだと思うが?

  • 【コメ番:99939】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(09:55) 編集
>>【コメ番:99923】
>>DQはP2W
>>FFはT2W

え…まさかと思うけど君、ゴールドを払う=P2Wだと思ってる?
ああ夏休みか。新しく覚えた言葉ってつい使いたくなるよね、分かる分かる

  • 【コメ番:99941】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(10:08) 編集
P2Wは寧ろFF14が当てはまるわなあ
ジャンピングポーションなんて実装しちゃったし

  • 【コメ番:99943】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(10:21) 編集
神ゲと比べたらなんでも神ゲにみえてしまうよ流石に

  • 【コメ番:99944】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(10:23) 編集
そもそも松井が14からいなくなった時点で・・・

  • 【コメ番:99945】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(10:32) 編集
【コメ番:99939】
装備は生産しか手に入れない→ゴールドは必要→RMT
これがP2W
これくらいも思い出せないか

PSO2もこういう状況よくあるし

俺もこういうのが嫌だからPSO2をやめた
まぁアンチ脳なら理解できないだろう

  • 【コメ番:99948】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(10:40) 編集
神ゲはどれだけ時間かけても週制限って言うストッパーがあるから糞

  • 【コメ番:99949】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(10:43) 編集
ファミ通で数字出たけど14死んでなくね?
PC含まなくてこの数字だし採算は取れてそう

PS4 ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター 59,245(DL29,917含む)
PS4 ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック 12,076(DL5,865含む)

  • 【コメ番:99951】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(10:51) 編集
【コメ番:99948】
お仕事は?

  • 【コメ番:99969】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(11:52) 編集
神がセットボーナスに否定的だからビルドを考えるとかが無いんだよね
タンクのVITアクセの件もそうだけどPSあるPTならSTRビルドにするとか野良ならVITビルドにするとか
プレイヤー側に選択肢が全く無いから装備集めの楽しさが無いからツマラナイ

  • 【コメ番:99971】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(11:59) 編集
【コメ番:99969】
さすがこれはエアプすぎ
strアクセって地雷タンクしか言えないな

  • 【コメ番:99993】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(13:43) 編集
>PC含まなくてこの数字だし採算は取れてそう

本気で言ってる?250人のスタッフ抱えて
サーバのランニングコストもあってプロジェクトマッピングして
TVCMやってドラマやって本出してラノベ出して
それらをやってない問題ガルドと本数大してかわらんのだぞ?

しかもそれあくまで「本数」だからね
初週から半額セールしてたんだからその半数と思っていい
実際は原価引いた売上総利益だからもっと儲かってない
間違いなく前拡張より酷い結果が出るよ

  • 【コメ番:99998】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(13:56) 編集
新たなる聖数字まだでてないじゃん

  • 【コメ番:100016】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(15:51) 編集
参考リンクにまんまる堂とかマジでやめてくんない?
あんな有害サイト見て真に受けるバカ増えると本当に困るから

  • 【コメ番:100018】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(16:04) 編集
FF11は丁度中間なのが面白い。
最初期なのに

  • 【コメ番:100021】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(16:36) 編集
【コメ番:99945】
14って毎月RMT等で10万近いアカウントが消えてるんですが・・・

  • 【コメ番:100078】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(20:54) 編集
しかしDQ10ってホント良くできたゲームだな
それに負けず劣らずFF14も良くできた賽の河原ですね

  • 【コメ番:100086】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(21:03) 編集
>ドラクエもpso2も勝手に死んでDDONは死産して、日本のMMOがFF14しかなくなっただけだから
これ笑う所?wwww
この中ではFF14は最初から死産なんですけど

  • 【コメ番:100088】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(21:07) 編集
>DQはP2W
>FFはT2W
どっちもエアプ過ぎて笑うwwwww

  • 【コメ番:100094】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(21:18) 編集
なんかほんとに絵にかいたような夏厨がいるが、ゲーム外で不正にやられてるRMTをP2Wとはいわないんだよ
その聞いたこともない定義で言うなら、毎月3万もRMTでBANされてる神ゲはDQ10とは比べ物にならんほどのP2Wだ

Pay to win っていうのは「現金を使うことでシステム上優位を得ることができる」こと、即ちソシャゲのような課金でアイテムを買うシステムのことだ

あえて大きな国産オンゲでいうなら課金で装備が買えてしまうMHF-ZあたりがP2Wに相当する

  • 【コメ番:100099】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(21:27) 編集
てか上のファミ通の本数ってソースある?パケはともかくDLはまだ見てないんだけど
DLランキングで3万本とか出たの?

  • 【コメ番:100106】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(21:43) 編集
何で個別ドロップ導入しないんだろうね。頑張ってパターン覚えても報酬なしの可能性あるとかかわいそすぎでしょ。

あと、ゴールド→RMTに繋がるのはちょっと頭おかしいんじゃないですかね?頑張ってゲーム内で稼ぐって思考にならないの?
この手のゲームはRMTを許すとゲーム内通貨の経済バランスが崩壊するから基本禁止にしてるはず。て言うかFF14はRMT禁止してたよね?

  • 【コメ番:100116】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(22:12) 編集
FF14の装備はぶっちゃけレベル上げの継続だからな
アイテムレベルって表現がそのまま当てはまる
ID装備の場合は経験値のかわりにドロップ運とロット運になるだけで
そういう風に考えるとトークンは週制限のある経験値ということになる

ということは、たとえばESOはレベル50以降のチャンピオンポイント値はアカウント共通だけど
FF14のトークンの場合は一キャラ一ジョブに限定されたオーバーリミット経験値ってことか
これじゃ育てるジョブ間違えたあとの修正が効かなくて不評になるのも無理ないな

  • 【コメ番:100117】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(22:18) 編集
>FF14はT2W
FF14はL2Wだろ
LuckToWin
どんなに糞PSだろうとどんなライトだろうと運さえよければレアマウントだろうが零式装備だろうが瞬時に手に入れ放題

  • 【コメ番:100134】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(22:46) 編集
糞PSならまず零式はクリアすらできないだろう
エンドコンテンツって意味わかるの?
WOWの方は指揮役とアドオンがあればなんとかできるんだけど
14は一人さえ下手すれば全滅する仕様だよ
まさかDQXはそういうもんないの?

  • 【コメ番:100142】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(22:55) 編集
【コメ番:100106】
流石に甘すぎるだろう...w
PSO2もRMTとかよくあるって知ってるんだろう
時間をかかりたくない人は多いですよ

  • 【コメ番:100146】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/29(23:00) 編集
【コメ番:100142】
何犯罪を正当化しようとしてるのかわけわからんな
幾ら14がチートツールでの犯罪天国だからって他のゲームまで犯罪があることにしてんじゃねーよ

  • 【コメ番:100176】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/30(00:22) 編集
吉田に釣られてFF11でもIL制を導入した結果滅びの道を歩んだ
結局ILをカンストさせて、カンストさせた装備にコンテンツで取ったアイテムを使ってランダムに性能を強化するシステムで実質ILが機能しない状態に持ち込んで食い止めたが、時は既に遅かった

  • 【コメ番:100193】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/30(02:32) 編集
FF14のほうでマテリアとか禁断に関して一切触れられてないのは、さすがに俺も擁護できない

  • 【コメ番:100211】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/30(07:45) 編集
【コメ番:100146】
...おオンゲー歴は?
まさかこう言われたってw
RMTってのはどのオンケーもあるって知らないの?
ACTが起こした問題は運営がアホすぎだから仕方ないだけどw
この両方を混ぜるとは流石に論理的でないだろう

  • 【コメ番:100212】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/30(07:48) 編集
ゴールドもいわばトークンのようなものだけど、稼ぐ手段が数え切れない程あるのがいい
神ゲの場合大体がIDぐるぐるで、尚且つ敵の配置も行動も全く変わらない所をぐるぐるするもんだから本当に作業でしかない
新しいものが一番強いから選ぶ楽しみもないし、みんな横並びでネトゲらしさもない

  • 【コメ番:100217】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/30(08:37) 編集
【コメ番:100211】
RMTは違反行為だが?
それをやったもん勝ちみたいに言ってるからアホ言われてるんだがわからんの?

  • 【コメ番:100271】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/30(12:32) 編集
【コメ番:99926】
>トークンは1週間に450までしか入手できない週制限があり、1回のダンジョン攻略で得られるトークンは50程度です。

>ここはちょっと誤ったね
一日一回90を手に入れるのエキスパートがあるんですけど

これは管理人の、
吉田がハンパない数字といって5503だったり、
魚の種類が20弱だって言ったのに本当は13種類だったっていう事実の皮肉をこめたオマージュですから!
お前は吉田に指摘したか?してないよな?

週制限って本質のところが腐ってんだからトークンの数の問題じゃないぞ。

  • 【コメ番:100575】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/30(20:51) 編集
タイトルが悪いなこれ
別にドロップが最高品であることと生産は混ざっててもいい
FF14の数字設定、付加能力設定が阿呆なことになってるのが
問題なだけなのに話がブレてる

  • 【コメ番:100735】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/31(05:35) 編集
ILなしで調整できないのが悪い
開発理解した?

  • 【コメ番:100748】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/31(07:30) 編集
【コメ番:100142】
チートだACTだの不正や違反がよくあって完全放置の14と
それらがあっても処罰になるちゃんとしたゲームを同列に語るのは
おまえがやっているからっていう自己紹介だぞ

  • 【コメ番:100749】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/31(07:38) 編集
【コメ番:100211】
おまえが【コメ番:100142】ならまさに自己紹介なわけだが・・・
少しは恥を知れよ

「どのオンゲーに不正がするのが沸く」は誰でもプレイできる以上はそう言ったクズが出てきてしまうのは皆わかっているんだよ
論点はそこではない
そのクズが許されると思ってるのは不正違反を放置してる14運営とテンパだけだという現実をちゃんと理解しろ

  • 【コメ番:100769】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/31(10:11) 編集
アンチ乙プレイヤーの攻撃についてる属性は無意味だけど御属性には効果がありますから(意味があるとは言ってない)

  • 【コメ番:101157】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/01(22:26) 編集
ドロップ方式にしろって言ってる人は
業者と暇人に占領されて取引不可のエクレア
インスタンスドロップだらけになったFF11という偉大な先輩みていないのか

  • 【コメ番:101987】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/06(09:07) 編集
同等の強さの装備が複数あったり自分でエンチャント追加できても最適解以外は高難易度コンテンツではお断りされるし、
それ以外のコンテンツでは装備適当でもいいから着せ替えやってる人以外にとってはあまり関係ないと思うんだけど
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