はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】想定以上にプレイヤーが上手かったから弱体!?開発はガチでプレイしてたハズでは・・・

【FF14】想定以上にプレイヤーが上手かったから弱体!?開発はガチでプレイしてたハズでは・・・

632: Anonymous (ワッチョイ d7cf-Rqte [118.105.141.169]) 2017/07/15(土) 23:48:55.22 ID:SQkmvKo00

????

(その他ジョブの調整点について)

■忍者
風断ちの威力を下げます。
理由は、開発で調整時に使用していたスキルローテーションよりも
強いものをプレイヤーが見つけたためです。
17072514.jpg


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【聖数字公表すべし】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1500108001/
CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【想定外の強いスキル回しをプレイヤーが見つけたので弱体】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1500162238/



636: Anonymous (ワッチョイ 4b0d-z+eH [182.168.243.171]) 2017/07/15(土) 23:50:17.96 ID:u87qmEDr0

>>632
それマジで?
アフォじゃないの


641: Anonymous (ワッチョイ c78a-keXt [180.53.51.120]) 2017/07/15(土) 23:52:05.84 ID:gUlSzucU0

よくこんなこと恥ずかしげもなく言えるな


693: Anonymous (ワッチョイ af7c-xHQW [153.223.123.101]) 2017/07/16(日) 00:15:37.27 ID:xqmYRibt0

>>632
嘘でももう少しマシな理由考えろよw


640: Anonymous (ワッチョイ 6f24-A6WV [119.63.184.195]) 2017/07/15(土) 23:51:41.30 ID:VjAetoYf0

>>632
私達が無能だったからですって書いとけよ


648: Anonymous (スププ Sdaf-bJFU [49.98.86.179]) 2017/07/15(土) 23:53:15.13 ID:6vYqISzZd

まさに伝説のトレスバトル
神々の決めたとおり以外の動きが許されない人形劇


673: Anonymous (ワッチョイ 1767-kPh3 [106.165.172.178]) 2017/07/16(日) 00:05:44.56 ID:H5IOtD1a0

>>632
ちょっとこれすごいわ
自分らの無能とかプレイヤーへのヘイトとか全部ブッちぎってこれ書いちゃうのか


836: Anonymous (ワッチョイ 6b2c-pdrj [180.18.114.206]) 2017/07/16(日) 01:37:32.76 ID:ZSHKvuF50

>>632
こういうの言われてまだユーザーは
スキル回しの研究だっていって頑張るの?


645: Anonymous (ワッチョイ 4f0c-HRoc [122.223.158.218]) 2017/07/15(土) 23:52:31.68 ID:rG29qdp60

実装当時も忍者は研究が足りたおかげでnerfされたろ
反省という言葉がないから歴史は繰り返す


650: Anonymous (ワッチョイ 3f53-z+eH [123.254.57.81]) 2017/07/15(土) 23:53:56.34 ID:FinwN5lJ0

(´・ω・`)そもそもユーザーがすごいスキル回し見つけたら
(´■ω■`)あれは参りましたでも弱体とかは見つけたユーザーに対する侮辱のような気がするので
(´■ω■`)他のクラスを上方修正する形で対応します

(´・ω・`)これが普通ね


656: Anonymous (ワッチョイ 4b0d-z+eH [182.168.243.171]) 2017/07/15(土) 23:55:42.75 ID:u87qmEDr0

>>650
弱体はプレイヤーが萎えるからしないって言ってたのにね!



658: Anonymous (ワッチョイ 6f24-A6WV [119.63.184.195]) 2017/07/15(土) 23:55:45.37 ID:VjAetoYf0

>>650
??「他をすべてアッパー調整してもいいですが零式を再調整するため実装が1ヶ月遅れることになりますよ?」


667: Anonymous (ワッチョイ 8fd9-X5vM [113.41.44.10]) 2017/07/16(日) 00:00:30.11 ID:ZiHhg6jK0

>>658
マジでそのとおりだからぶっちゃけるのはやめてあげようね
これから12月まで零式だけで糊口を凌がないといけないからね


664: Anonymous (ワッチョイ ef8e-S4qQ [118.243.143.15]) 2017/07/15(土) 23:59:48.40 ID:/L7ZgAMl0

ちょっと下までみてたら
Q:
4.0でジョブアクションの大幅な追加/削除が行われたことで、
レベル50以下のレベルシンクでダンジョンに行く際の操作感がかなり変わったジョブもあると思います。
タンクに関してはパッチ4.01で敵視を維持しやすくなりましたが、他ジョブも調整を行う予定はありますか?


A:
レベルシンクがかかった低レベル帯のダンジョンにおいて、ジョブごとの調整をすると全体が成り立たなくなります。
低レベルで使用するアクション、ダンジョン内の敵のHP調整などのダンジョン全体の調整をこれから行います。
17072516.jpg
とかあってうんちでわ?とおもいました。


711: Anonymous (ワッチョイ d796-YOS7 [118.1.41.37]) 2017/07/16(日) 00:22:12.65 ID:dfPQAMEK0

>>664
えっこれから?


690: Anonymous (ブーイモ MM6f-DpZr [210.149.250.88]) 2017/07/16(日) 00:14:17.84 ID:igsnYhzTM

>>664
テストしてません宣言さすがやなw


671: Anonymous (ワッチョイ 6f24-A6WV [119.63.184.195]) 2017/07/16(日) 00:05:08.97 ID:/z/Vzi7w0

>>664
ゲームが成り立ってないんだが
これからってなんだよ普通アプデと同時にやるよね


903: Anonymous (ワッチョイ 5b67-80oP [106.160.156.68]) 2017/07/16(日) 02:57:42.74 ID:hsaHW4ra0

返答が言い訳しかなくね?


694: Anonymous (ワッチョイ 4fe1-QOkd [122.23.146.88]) 2017/07/16(日) 00:15:40.79 ID:FZ51OogP0

Q:
赤魔道士のヴァルケアルはINTで回復量が変動しますが、召喚士のフィジクも、INTで回復量が変動するように変更できますか


A:
赤魔道士は白魔法と黒魔法から生まれたジョブですが、召喚士は異なります。

召喚士は蘇生ができますが、黒魔道士はできないというように、それが役割です。
全員に同じことをやらせたら全員同じジョブになるだけなので、ゲームはそういうものじゃないと思っています。
17072517.jpg



696: Anonymous (ワッチョイ 3f53-z+eH [123.254.57.81]) 2017/07/16(日) 00:17:01.67 ID:+c3sg4Z30

>>694
(´・ω・`)これは難解だ意味が分からん


697: Anonymous (ワッチョイ 8327-JuPl [220.148.26.112]) 2017/07/16(日) 00:17:16.83 ID:e9eJ+VQw0

>>694
なぜ黒を引き合いに出すのかコレガワカラナイ


701: Anonymous (ワッチョイ 1767-kPh3 [106.165.172.178]) 2017/07/16(日) 00:18:15.84 ID:H5IOtD1a0

>>694
「召喚士が大回復できるようになったら調整しきれません」


716: Anonymous (ワッチョイ 7fec-z+eH [119.25.58.2]) 2017/07/16(日) 00:26:48.85 ID:Q8cM4MkO0

>>694
じゃあそもそも召喚士に召喚させろよ。なんだよルイン○回撃つジョブって


717: Anonymous (ワッチョイ ef63-1CH6 [118.19.97.115]) 2017/07/16(日) 00:27:56.50 ID:aCToHVv20

>>694
Q:
召喚士と学者のサステインは、コンテンツによってかなり有用だったとおもいますが、削除した目的を教えてください。

A:
ペットにはモンスターからのダメージを軽減する処理があったので、正面に置かない限りは問題ないと思っていましたが、かなり細かく使っていたという方もいらっしゃるので、もうすこし開発内で議論させてください。
17072518.jpg

サステインの問題と合わせて、タンクエギが完全に死んでるからどうにかしてくれという要望だったはずが
そもそもタンクエギの存在自体が忘れ去られているというオチ


728: Anonymous (ワッチョイ 4b0d-z+eH [182.168.243.171]) 2017/07/16(日) 00:31:35.78 ID:OdRpd9K10

>>717
ペットユーザーの調整面倒なので無かった事にしますって事かw


721: Anonymous (ワッチョイ 3f53-z+eH [123.254.57.81]) 2017/07/16(日) 00:28:56.46 ID:+c3sg4Z30

>>717
(´・ω・`)ユーザーが工夫すれば潰すっていう子の頭の悪さは何とかならんものか


708: Anonymous (ワッチョイ 3738-QH+o [114.153.184.187]) 2017/07/16(日) 00:20:07.93 ID:fYw1cL9q0

>>694
これがFF14の調整放棄だ!!


751: Anonymous (ワッチョイ ef63-1CH6 [118.19.97.115]) 2017/07/16(日) 00:42:04.77 ID:aCToHVv20

マットハウス久々の反逆
http://i.imgur.com/dQ7ecWp.png


771: Anonymous (ワッチョイ 8f09-OPk8 [120.75.97.69]) 2017/07/16(日) 00:51:45.12 ID:4nLhEeZP0

>>751
定期的に正気に戻る芸楽しすぎるだろマテウス


761: Anonymous (ワッチョイ cf7c-LdC/ [60.43.116.54]) 2017/07/16(日) 00:45:49.38 ID:PYDn7VUm0

おすすめの忍者も想定外の回避盾という新しいロール作っても許容したというのに神ゲーはさすがやなw


318: Anonymous (ワッチョイ 475c-1CH6 [153.232.66.13]) 2017/07/15(土) 20:28:36.17 ID:s950/yG20

モンク<スロウが操作感としてストレスなのでなんとかして
神<零式だと強い
17072522.jpg

ユーザーが何を言いたいのか全く理解できない神


334: Anonymous (ワッチョイ 6f24-A6WV [119.63.184.195]) 2017/07/15(土) 20:33:25.48 ID:VjAetoYf0

>>318
スキルでスロウ付与されるようになったの?


350: Anonymous (ワッチョイ 3f7f-peTA [119.243.161.39]) 2017/07/15(土) 20:41:14.80 ID:SOEVDILA0

>>334
横からだがそうだよ
疾風迅雷で攻撃速度を上げたと思ったら紅蓮の極意で15%スロウよ。攻撃力上げるバフだけど不評しかないよ


307: Anonymous (アウアウウー Saef-UR95 [106.181.130.112]) 2017/07/15(土) 20:23:26.47 ID:6p2vFjWya

スレッド: モンク スレ
Sor
ゼロ式やったら分かる、って
ゼロ式やらない人はストレス許容しろってことなんですかねぇ…
sonicrs
本日の吉Pの発言には心底がっかりしました。
使い勝手に関して調整が入ると聞いていたので紅蓮極意のスロウぐらいには手が入ると期待してましたが勝手な思い込みでしたね。
ストレスが溜まっているというのを理解したうえで「零式はこのモンクで調整しちゃってるので」という「プレイしていて楽しいと思ってもらいたい」という気持ちが
全く無いことがしっかり伝わってくるものでした。
羅刹マスタリーのようなネタが無くてテキトーに考えたようなスキルを実装してくるあたりやはり開発にモンクをメインに動かしている方は居ないようですし、この先もモンクの調整には期待ができなさそうですね。
とても残念です。
Senmurw
4.0実装からこっち、モンクスレにしてはだいぶ賑やかだったと思いますが開発には何一つ届いていませんでしたね
何がフィードバックだよ
17072512.jpg
(※参考リンク:スレッド: モンク スレ


308: Anonymous (アウアウウー Saef-UR95 [106.181.130.112]) 2017/07/15(土) 20:24:51.14 ID:6p2vFjWya

(´・ω・`)たくさんの悲鳴が


309: Anonymous (ワッチョイ 1fd9-MRQN [221.115.190.184]) 2017/07/15(土) 20:25:18.33 ID:vQNIQa/10

神ゲにフィードバックという文字はない


363: Anonymous (ワッチョイ 4b0d-z+eH [182.168.243.171]) 2017/07/15(土) 20:44:38.71 ID:u87qmEDr0

>>350
被ダメ+10%とか被ヒール-10%とかにすれば良いのにね
本格的にメレーでプレイしてる人間が開発にいないんだろうね


367: Anonymous (ササクッテロレ Sp1f-A+h9 [126.247.146.109]) 2017/07/15(土) 20:46:47.70 ID:VpzaszCEp

>>363
ライトプレイヤー向けコンテンツでデバッグコマンド使う開発だぞ
推して知れ



571: Anonymous (ワッチョイ 7787-z+eH [126.85.173.99]) 2017/07/15(土) 23:06:47.18 ID:Vhd4E8FY0

脳死ガイジ達ですら不満が漏れてしまう神ゲーに震えろ


319: Anonymous (ササクッテロレ Sp1f-A+h9 [126.247.146.109]) 2017/07/15(土) 20:28:41.85 ID:VpzaszCEp

アーリーアクセスってか、4.1までは無料デバッガーだな
そりゃ3万しか売れねーわ


324: Anonymous (ワッチョイ df63-z+eH [121.115.2.14]) 2017/07/15(土) 20:30:06.61 ID:lsam75Iu0

神ゲーに調整というものを期待してるのが無駄
出来たことが一度でもあったかよ


699: Anonymous (ワントンキン MM6f-xHQW [153.154.90.216]) 2017/07/16(日) 00:17:54.86 ID:pnFsa4qQM

属性もない単調な戦闘システムなのに
何でこんなに管理できないんだ?


705: Anonymous (ワッチョイ d756-1CH6 [61.214.86.85]) 2017/07/16(日) 00:19:48.69 ID:8hEBB6wq0



186: Anonymous (ササクッテロレ Spaf-YgBE [126.245.19.197]) 2017/07/16(日) 11:40:25.45 ID:G0RL29bHp

Quote 引用元:tomson01投稿を閲覧
数値どうこういうスレッドじゃないです。
ましてやバランス調整に抗議するスレッドでもないです。

吉田Pの想定外のスキル回しが強かったというあやふやな表現での説明に全く納得できないから

なにがどう強かったのかはっきりとした説明をしてほしいと抗議しているのです。

yamadatarou's Avatar
yamadatarou said:
Player
今日 09:02
(2)
あの説明で十分だとは言うつもりはないですけどね
よしPの口からは言えない、数値の部分を提示したというぐらいで落ち着いておきましょうよ
内部情報を会社の許可なく開示すれば、くびなんですから
17072523.jpg


195: Anonymous (アウアウウー Saef-UR95 [106.181.130.112]) 2017/07/16(日) 11:46:30.34 ID:LpzS5SvKa

>>186
(´・ω・`)内部情報を会社の許可??大げさな話して話題そらしてない?
(´・ω・`)どういうスキル回しが想定なのかさっと実演してみせるだけで納得なのでは?


193: Anonymous (ワッチョイ df67-RIgB [121.107.138.24]) 2017/07/16(日) 11:45:53.52 ID:+u/gUESf0

ネトゲの攻撃力変更の詳細が社外秘?
ここ笑うところだよね


199: Anonymous (アウアウカー Sa67-e7nf [182.250.241.97]) 2017/07/16(日) 11:49:24.41 ID:gdazAyTAa

>>193
社外秘の極秘情報が毎秒プレイヤーに抜かれてるゲエム


188: Anonymous (ワッチョイ cfcf-X5vM [59.146.245.99]) 2017/07/16(日) 11:42:32.64 ID:PYse9dFk0

>>186
吉田回しとは何だったのかw


750: Anonymous (アウアウカー Sa5f-pLPE [182.251.248.3 [上級国民]]) 2017/07/16(日) 22:27:56.18 ID:gCdX70vga

こんなのできる達人いるんですか?とか言われたら嬉しそうに吉田はやってました^^;とか言うくせに
その実、自分が作ったゲームすら下手くそだと言う



122: Anonymous (ワッチョイ cfc3-MRQN [124.219.214.227]) 2017/07/16(日) 10:56:26.57 ID:JvH+BJKY0

開発側
簡単にクリアーされたら悔しいじゃないですか

テンパ
クリアできない奴らを見下したい

利害が一致してるんだよなぁ


124: Anonymous (ササクッテロル Spef-pQDM [126.233.74.159]) 2017/07/16(日) 10:57:28.54 ID:XVyMQY/gp

>>122
クソ過ぎんだろ


126: Anonymous (ワッチョイ 9f7c-N0vF [153.165.195.127]) 2017/07/16(日) 10:58:31.07 ID:1DTPyM7O0

>>122
(´・ω・`)ほんとあたまおかしい


131: Anonymous (ワッチョイ 7f87-E66j [221.37.194.85]) 2017/07/16(日) 11:01:40.28 ID:2CdQMTW00

>>122
準廃の準廃による準廃のためのゲェム


806: Anonymous (ワッチョイ 6f24-A6WV [119.63.184.195]) 2017/07/16(日) 23:23:44.82 ID:/z/Vzi7w0

神のすごいところは全く非を認めないとこ
素で悪くないと思ってるまである
常人ならとりあえず謝罪から入ってる


920: Anonymous (ワッチョイ cfd3-1CH6 [222.159.180.68]) 2017/07/17(月) 02:59:30.31 ID:1ty6QBUK0

嘘まみれ


922: Anonymous (ワッチョイ dfbf-6WDV [123.220.74.242]) 2017/07/17(月) 03:28:02.56 ID:K89y7UMj0

(´・ω・`)みからでたさび


807: Anonymous (ワッチョイ 0386-1CH6 [60.236.64.91]) 2017/07/16(日) 23:25:49.21 ID:4tWtT/P+0

田畑だってあやまらないどころか部下に責任転嫁するし
スクエニみんなそうなんでは?


925: Anonymous (ワッチョイ 6f68-z+eH [223.223.210.98]) 2017/07/17(月) 04:25:12.89 ID:zB4QwT6/0

(´・ω・`)ほんとこれ
17072525.jpg
http://i.imgur.com/wqUhOl5.jpg


225: Anonymous(茸) (スフッ Sd8f-HKQm [49.104.5.192]) 2017/07/16(日) 12:14:22.54 ID:bv11CU65d

まぁ雑な調整だろうがなんだろうが
ゲームが面白くなるならいいんじゃないっすかね
かわらねーか┐(´∀`)┌


230: Anonymous (ワッチョイ 4335-R3UR [60.56.34.23]) 2017/07/16(日) 12:17:11.56 ID:6mU04AZO0

>>225
そこなんだよな
ゲームが面白くなるバランス調整ならまだしも、弱くなってストレスが溜まるだけという


236: Anonymous (ワッチョイ 7fec-z+eH [119.25.58.2]) 2017/07/16(日) 12:19:45.04 ID:Q8cM4MkO0

>>230
そもそも目指す点が横並びって公言しちゃってるし。面白くなるはずがない




関連記事

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

  • 【コメ番:99383】 名前:[てんぱっぱ!] 投稿日:2017/07/25(20:05) 編集
威力弱体したせいで木人零式4層が踏破者でも壊せない最難関コンテンツに

  • 【コメ番:99386】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(20:15) 編集
エア廃人の金玉蛙が旅行だったりステーキだったりガチでやってるからいい加減な仕事しか出来ないんだよね

  • 【コメ番:99387】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(20:17) 編集
今見に行ったけどこのマットハウスさんのレス粛清されてるじゃんw

  • 【コメ番:99388】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(20:21) 編集
はぁ、、、
朝から調整放棄でだめだこりゃ

  • 【コメ番:99390】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(20:23) 編集
エアプガチ勢のNaokiさん率いる第5のメンバー似何を期待してるんだろ
神ゲに限っては「こんなゲーム現役でやってる奴が悪い」と言いたくなる

  • 【コメ番:99391】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(20:27) 編集
未だにこのゲームやってる人たちは何が楽しくてやってんだろうといつも思う元プレイヤーであった

  • 【コメ番:99392】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(20:28) 編集
「ここまで酷いと思わなかった」を毎回客に言わせるほどのクズって逆にすごいよな
いやあテンパくん外部で嘘で固めた吉田マンセーしてる場合じゃないですよ

  • 【コメ番:99393】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(20:28) 編集
・調整コストがかさむので、完全IL制でビルディング要素を実質排除
・調整コストがかさむので、DPSとギミックしか要素がない単純過ぎる戦闘システムに
・調整コストがかさむので、「ソレアリキ」が生まれるような同ロール内ジョブの個性は作らない
・調整コストがかさむので、「ソレアリキ」になってしまうような薬品類は雰囲気ものに

って感じで「調整コストを可能な限り抑え、その分のコストをコンテンツ量に回す」って方向性自体はそれはそれでアリだと思うのよ

まあおれはそんなクッソつまらんゲーム願い下げだけど、「オンラインゲームなんて、やることたくさん追加されてればそれだけでいい」なんて人もかなりいるしね

でもさあせめて、それならせめて、調整ぐらいはちゃんとできていいんじゃないの?

調整を簡単にするために「MMORPGの楽しさ」をごっそりオミットしてるってのに、その調整すらできないって凄すぎるだろ

  • 【コメ番:99394】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(20:35) 編集
忍者また想定外くらったんかw
実装時のnerfはパッチノート見ただけで考えつくスキル回しが想定外だったし本当に無能集団だな

まともに調整もできないゲェムが日本の看板背負って税金使って海外にPR。されてると思うとマジで腹立つわ

  • 【コメ番:99395】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(20:39) 編集
705の破壊力ぱねぇなw
100の言葉よりたった1枚の画像で納得できる

  • 【コメ番:99396】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(20:45) 編集
今日日スマホゲやブラゲですらステータス4,5種と属性があってそこそこバランスとってるのに、ジョブごと実質2,3種しかないステータスでバランスとれないってどうなん?w

  • 【コメ番:99397】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(20:56) 編集
怒涛の更新お疲れ様です

  • 【コメ番:99398】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:12) 編集
普通想定以上に強かったらそれを見つけ出したプレイヤーを褒めるもんじゃないのかね?

  • 【コメ番:99399】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:13) 編集
無敵状態の試遊プレイ(時間がきたらそこで終了)を調整とか言っちゃう連中にまだ期待する人がいるのか・・・

  • 【コメ番:99400】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:22) 編集
もうFF11より先にサービス終了してクレクレ

  • 【コメ番:99401】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:24) 編集
なんかフォーラムも今はテンパ同士でベビーフェイスとヒールのロールを持ち回りで担当して『まだフォーラムは機能してるぞ。』ってアピールしてるだけに見えるんだが。
フィードバック期待して書き込みしてた層はとっくに辞めてるしね。

  • 【コメ番:99402】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:26) 編集
モンクのスロウは詩人のキャストと同じ流れ
全く反省も学習もしていないバ開発

  • 【コメ番:99403】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:32) 編集
俺アンチだがな、エレ鯖PT募集が今103件あるってログったわ

新生からやってるが正直面白くはねぇし確かにドクソゲーやが、少なくとも募集数見れば吉ハゲは一定の結果は出してるな

  • 【コメ番:99404】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:38) 編集
発売時でCS21万→4.0でCS2万8千なことを考えたら、とても結果出してるなんて言えないでしょ

  • 【コメ番:99405】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:43) 編集
14において「フィードバック」という言葉の意味が他ゲームとは別物なんだろうね。

ユーザーに都合がいいものはすべて不具合で開発に都合がいいものはすべて仕様という状況は未だに健在の様です。

  • 【コメ番:99406】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:43) 編集
エレなんて言語フィルターなくなった魔境じゃなかったか?

  • 【コメ番:99407】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:45) 編集
吉田はゲームも下手、作るのも下手。








以上

  • 【コメ番:99408】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:46) 編集
あ、ごめんアンチは課金しないんで。

  • 【コメ番:99409】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:51) 編集
QEDすこ

  • 【コメ番:99410】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:53) 編集
うおおおおお僕アンチだケどFF14は最高ダと思いまス!!





/ (。)三(゚)\

  • 【コメ番:99411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(21:58) 編集
相変わらず簡悔思想で運営に都合の悪い部分の修正だけは早いんだな
はーほんまクソ

  • 【コメ番:99412】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:00) 編集
蒼天で客を吹っ飛ばして、紅蓮でも調整をミスった吉田と権代が何だって?

  • 【コメ番:99413】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:01) 編集
ちょっと前のまとめで
『第五は全員廃人プレイだから問題点見つけたら即潰す有能開発陣』ってツイートあったね・・・

1から100まで見当違いじゃん

  • 【コメ番:99414】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:03) 編集
グラはPS2で、決められた動きをしなければクリアできないクソゲーRTAのようなレトロフリークでかろうじて動くような中身。
いや、小学生の作ったすごろく並だな。
ニコニコのSteamクソゲーRTAにあげられているゲームの方がまだマシではないか。
っつーか、一応14の最高責任者なんだよな?あの金玉蛙。
自分が責任持って?造ったゲームで会社にお伺い立てないと情報出せないなんてことあるわけが無い。
今後はこのようなことが無いように、実装されたコンテンツの紹介文に攻略手順、ドロップアイテム、ボスなら必須DPS等すべての情報を載せるべきだ。そうすればギスギスなんて起こらないぞ。

  • 【コメ番:99417】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:21) 編集
これでも擁護する輩がいるんだから凄いわな

  • 【コメ番:99420】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:36) 編集
つか、そもそもQ&Aの回答者の口調がすっげー失礼でイライラする
ちょと仲良くなった友達かよみたいな口ぶり

  • 【コメ番:99421】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:41) 編集
>『第五は全員廃人プレイだから問題点見つけたら即潰す有能開発陣』ってツイートあったね・・・
>1から100まで見当違いじゃん

新生FF14は「オンラインゲームのスペシャリストが作っている」って宣伝をしてたからな
蓋を開けたらクリエイターとしてはもちろんゲーマーとしても素人未満のパチンカスだったわけだが
信じられるか?あいつパチスロの実機を真夜中に大音量で遊びまくって周辺住民に迷惑かけまくった挙句
アパートの管理人に騒音注意の張り紙を貼られたことを武勇伝のように語ったんだぜ?

  • 【コメ番:99422】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:43) 編集
ちょっと待って
ユーザーはどうっやって開発よりも高いDPSを出せるルートを導き出したか明白だよね?
BANしよっか?

  • 【コメ番:99423】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:51) 編集
発売時でCS21万→4.0でCS2万8千←確かに酷ぇ減り方だよな

CSとFFの紋所があったからこそ新生当初数字を出せたのに、蓋を開けてみりゃCSじゃまともにプレイできなっかったなぁ・・・挙句、紅蓮前にさんざ世話になったCS機あっさりリストラしやがってよ。死ねよ吉ハゲ。

当時2でさんざんCS馬鹿にしてきた連中が「今までありがとうPS3」って綺麗ごとのレスつけてるの見たが、正直テンパKSは人格分裂症患ってんじゃねーかと思ったもんだ。

・・・が、いくら俺が14やテンパはゴミだのKSだの言ったり、4戦で削除されたりしてもよ、吉ハゲはCSを踏み台にしては切り捨て、FFを食物にしてのうのうと出世してるんだよ。ここも有名になればなるほど、皮肉にも14の知名度に一役買ってしまうわけだしよ。

ま、数字の話は単純にユーザーがCSに呆れてPCに移ったんじゃねぇのか?じゃないとヨルの取得数の説明がつかん気がする。
誰かこの辺の数字持ってる奴いねーかなぁ・・・CS、PC合算で国内どれだけ売れたのか、14と吉ハゲ爆死のリアル早く見てぇわ

  • 【コメ番:99424】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:51) 編集
こう言うのって一応はアクション制あるゲームなんだからプレイヤーが最大コンボ見つけるのは別に良いんじゃないのか?
まじで想定した動き以外認めないとか異常なんだが

  • 【コメ番:99425】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:56) 編集
どうせプレイヤーのスキル回し認めないなら、
最初から開発のスキル回し紹介しろよw

  • 【コメ番:99426】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:57) 編集
だからなんでフォーラムの書き込みを軽々に削除すんだよ
そういうのも残してこそだろうが。ゴミクズだぞスクエニ

  • 【コメ番:99427】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(22:59) 編集
よくよく考えたら吉田は準廃思考だから自分より上のやり方を認めないのは当然なのかと思ってしまった
運営のトップとしてこの思考は明らかに邪魔者以外何物でもないと思うが

  • 【コメ番:99428】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(23:00) 編集
え?一定の結果?
それは何を以て何を基準にした一定の結果なの?
まさか「ぼくのかんがえたいっていのけっか」 じゃないよね?

  • 【コメ番:99429】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(23:15) 編集
おもしろおかしく見てるだけだけど本当に心底思う
やめてよかった

  • 【コメ番:99430】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(23:19) 編集
日本のゲームでは例外なくCSとPCではもろに客層が違うので、3→PCなんてケースは相当激レアなはず
むしろPS3→PS4に移行している人の方が多いと思われる

そして蒼天の頃はPCとCSが合計して1:1(吉田発言)だったが、今回はPS3が切られたことでPCの割合が多少は増加しているかもしれない
だが1:2までに逆転しているというかなり無理のある仮定をしても、合計は9万本に満たない

ちなみに数字は
「CS版パッケージ販売数」・・・ゲーム雑誌の調査で出る(出た)
「CS版DL販売数」・・・ゲーム雑誌の調査で出る(来月頭のファミ通で)
「PC版パッケージ販売数」・・・PCゲーム雑誌というのが最早存在しないので多分出ない
「PC版DL販売数」・・・同じくアンケート調査してるところがないので出ない。Steamは売り上げランキングがあるので、丁寧に調査すれば「○○本以下or○○本以上」ってのはわかるかも

PC版の数字は基本的に出ない(蒼天の時は吉田が口を滑らせた)ので、テンパちゃんならここをいくらでも水増しできるとおもう。それこそ20万本売れてるとかさ

  • 【コメ番:99432】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(23:31) 編集
実際吉田直樹は物凄く有名になってると思う
触れたことがあるやつは絶対に忘れない悪名だけど、やったことないやつは知名度だけで勘違いするかもね
まぁそんな情弱がなに掴まされようが知ったこっちゃないが

  • 【コメ番:99434】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(23:37) 編集
出来もしないのに出来るっつって他人を見下している
絵に描いたようなエアプ俺TUEEEだな
で、運営がプレイヤーを見下して何の得になるんだ

まさにチラ裏ゲェム

  • 【コメ番:99435】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(23:41) 編集
>ま、数字の話は単純にユーザーがCSに呆れてPCに移ったんじゃねぇのか?

お前あんだけ踏んだり蹴ったりのCS勢が尻尾振ってPCに移ると本気で考えてるのか?

  • 【コメ番:99436】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/25(23:43) 編集
自称アンチのテンパはもっと頑張ってFF14を褒めろ
料理対決で相手の鍋に生ゴミ入れようとして失敗するような醜態は晒すなよ

  • 【コメ番:99437】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(00:02) 編集
このFF14のクソ開発にFF15の虚偽広告を合わせると、爆笑オマージュ出来そうやね~
「想定外」って言葉も最近無能な奴の常套句だな
想定外=僕無能

  • 【コメ番:99439】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(00:17) 編集
すごいな


すごいな

  • 【コメ番:99440】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(00:43) 編集
金玉蛙の過去ゲーの履歴がエア廃人なのは明確だし
準廃の準廃による準廃のためのゲェムやぞ

  • 【コメ番:99441】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(00:52) 編集
最後のアレキの時には間に合わなかった鯖間募集が最初から
ある零式が今回初めてになる訳だ

過去のアレキ実装の時には過疎鯖でも20くらいの募集があった
過密鯖だと募集50超えてたりもした、鯖間募集は10鯖を束ねて
るんだから100程度で「史上最高の盛り上がり」とか言われても
どう反応して良いか分からないよ

  • 【コメ番:99442】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(00:56) 編集
今に始まったことじゃないねコレ
初期の召喚の猛者DOT4種コンテージョンで想定外からは始まり
バッファーとしてもDPSとしても強すぎる詩人と弱すぎる戦士とリューサン

とくに召喚はテストプレイでわかるだろってレベルの酷さだった
開発には下手くそしかいないのが露呈した瞬間であった

この前PSOの開発はゲームやって無くて14の吉田が廃プレイしてるからゲームをよくわかってるって呟いたアホがいたよね?

昔からこの有様だよ。ユーザーが実際使って強さや弱さが露呈して修正した部分が実はめっちゃ多い

よく14のジョブバランスがいいとか吹かしてる奴いるけど
14のゲームバランスで少しでも突出するとその少しが大崩壊を起こすんだよね




  • 【コメ番:99445】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(01:07) 編集
調整理由が素人同人レベルの言い訳じゃねーかw
さすが世界のFF14は違うなぁ・・・

まぁあえて吉田みたいにグダグダ長文言い訳せず隠さないところはある意味好感もてるわ。バカだけどな

  • 【コメ番:99446】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(01:10) 編集
毎回拡張で弱体するよね

  • 【コメ番:99447】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(01:14) 編集
吉田は弱体化はしないと言うが調整という名の実質弱体化は何度もやってきた。14に限らずだけど開発にとって調整って言葉は本当にいいように使われてるよなって思う。

これでテンパは誤魔化せて弱体化しないっていったじゃん!っていう正論を調整だから仕方ない黙ってろ!って組み伏せれるんだからな。ホントアホくせぇよ

  • 【コメ番:99448】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(01:17) 編集
開発が想定していた以外のものだったので弱体化します
って堂々と言い切るのがやべえわ

  • 【コメ番:99449】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(01:24) 編集
これならもう1ボタンで開発が考えたスキル回しできるようになればいいのでは?
スキル作らなくていいし開発者視点的にグッドアイディアだとおもう

  • 【コメ番:99450】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(01:38) 編集
記事を読んでる分には面白いけど、こんなクズが作ってるゴミゲーが
存在してるのはやっぱり不快だなと改めて思いました

  • 【コメ番:99452】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(02:09) 編集
>金玉蛙の過去ゲーの履歴がエア廃人なのは明確だし
>準廃の準廃による準廃のためのゲェムやぞ

エア廃人どころかエアゲーマーだよあいつは
操作がもうゲーム自体不慣れなド素人だもん
多分パチスロやってる時間の1000分の1もゲームやってない

  • 【コメ番:99453】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(02:10) 編集
何にカッチーンしたか分からんが
ランキングの馬鳥が謎の爆上げ1位になっとるわ
2位のはっきしの2倍程度のポイントが突然入るとかマジで工作隠す気無いんだな

  • 【コメ番:99454】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(02:13) 編集
思いっきり運営批判的な記事でテンパの擁護少ないなと思ったら工作してたんだなw
毎回深夜に上げるのはなんか理由あるんかね?どうせバレてんだし何時でもいいと思うけどw

  • 【コメ番:99455】 名前:[名無しさん] 投稿日:2017/07/26(02:39) 編集
こんな金玉蛙が放逐されないあたり、スクエニという会社の体質が分かる。
FFシリーズ全体がクソ化も納得だわ。
FF7リメイクも今から開発スタッフ募集してるが、前に出したPVはやっぱりプリレンダムービーだったってことだしな

  • 【コメ番:99456】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(02:57) 編集
こういうことされると今残ってる奴らが気付きを得ちゃって
他のゲームに流れてくるからやめてほしいね

  • 【コメ番:99457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(02:58) 編集
(´・ω・`)14は過去作レイプ魔なのは言わずもがなだけど、7もリメイクレイプされそうねコレ見てると。ソシャゲにしても過去作に頼り切りだしもうダメ猫のスクェア側

  • 【コメ番:99458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(04:12) 編集
作ってる連中が頭悪すぎだから
しょうがない

  • 【コメ番:99459】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(04:37) 編集
初期から敵スルー不可にしたりと下方修正(プレイ時間延ばし)してたし
サービス開始から終了するまでやること同じだろうな

  • 【コメ番:99460】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(05:15) 編集
ジャム叔父さん不在の状況で飢餓状態の街に放り込まれたアンパンマンみたい今のFF ……
つか、なんで実質タンク、ヒーラー、DPS の3職しかないゲームで調整出来ないの!?

同じロールでも特徴あって色んな職あるゲームならある程度変な調整でも仕方ないかとも思えるけど、このシステムで調整出来ない調整投げ捨てはちょっと……

  • 【コメ番:99461】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(05:22) 編集
馬鳥ブーストかかってんね。
まるで韓国のネット工作みたい。

  • 【コメ番:99462】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(06:34) 編集
クズエニのクズの方はいい加減身の程を弁えた方がいいぞ
もうFFは過去の栄光であって現在の輝きはないんだから
くだらない工作も今の時代はすぐバレるんだよ

  • 【コメ番:99464】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(07:24) 編集
すげーよなあ
それぞれのジョブの一番いいとこ潰すんだもん

  • 【コメ番:99465】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(07:25) 編集
そもそも攻撃ルートが8とかあるならまだしも2とかやでこのゲーム
なんでわからんかったん

  • 【コメ番:99466】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(07:26) 編集
定期的に正気に戻る芸には草花

  • 【コメ番:99467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(07:37) 編集
俺の考えるこういうところの削除基準とは
卑猥な言葉とか余程の暴言とかそういうものだと思っていた

  • 【コメ番:99469】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(08:16) 編集
俺が出来るんだからお前らもやれって発言P/Dとしてどうなんですかねえ・・・
お客様の目線に立って見る訳無いだろ
お前らも早く俺のステージに上がって来いって公の場で発言できるハートすげぇわ

  • 【コメ番:99470】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(08:18) 編集
馬鳥は昨日昼2600ポイントだったから
大体10000ポイント水増ししてるね
アフィ速が「水増し速報」って定着したから
別のにしたんじゃない?

  • 【コメ番:99471】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(08:20) 編集
正式なインタビューなどでついた嘘が本当に118個くらいありそうだな
Naokiは虚言癖通り越して病気だろ

  • 【コメ番:99472】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(08:20) 編集
開発<俺に合わせろ

最高に意味不明

  • 【コメ番:99473】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(08:24) 編集
ドコモ規制したっぽくて書き込めなくなった
からこっちで

アナ速のマイディー擁護書き込みIPと
新宿さんのIPの接続先住所が同じになってる
DBありました(ただしスクエニ表記ではない)

あれスクエニ社内から
個人携帯で書き込んだんじゃないかな

  • 【コメ番:99474】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(08:26) 編集
確かmseのやつ。キャラデリのIPも同じ接続先のだった。

  • 【コメ番:99477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(10:30) 編集
PSO2は弱体ガーwって煽ってたテンパ息してるw?
というか、FF11時代からユーザーが見つけた有用な戦法は即潰してくるし、クズエニ運営は昔から変わらんな。

  • 【コメ番:99478】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(10:47) 編集
(自称廃人なミッドコアの)神「ミッドコアは害悪。吉田はやってました。ツールにありがとう」
(自称廃人なミッドコアの)テンパ「ミッドコアは害悪。吉田はガチ勢。ACTは開発お墨付き」

こんな感じだから開発と準廃の意見は一致してるけど
本当の廃人が来ると論理破綻して訳の分からない
言い訳するしかなくなるっていうね

本物の廃人「最高のスキル回し見つけた」
神「カッチーン!弱体する」
テンパ「守秘義務なので詳細言えないのは当たり前」

  • 【コメ番:99479】 名前:[頭はっきし] 投稿日:2017/07/26(11:04) 編集
理由は変だがシナジー込みで頭一つ抜けたダメージ出してたから
ナーフは当然なんだがな
実際ナーフされてもエンドコンテンツの席が確定であるんだから
どんだけ強かったか分かるだろ

  • 【コメ番:99480】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(11:19) 編集
※99479
調整するのは構わないけど調整理由が問題なんだって
(吉田の発言も問題あるといえばあるけど)

てか、忍者は元から席あるよね

  • 【コメ番:99483】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(11:48) 編集
ACTが想定内で野放しな現状で開発に期待する方が間違い

  • 【コメ番:99484】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(12:05) 編集
本気で11の設定だけのエリア消化したほうがマシになってきたぞ

  • 【コメ番:99485】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(12:10) 編集
>【コメ番:99477】

「しろ>するな>しろ」って元々オススメのネタだからな
ただ流石にフォーラム出来る頃になると「想定外」を言い訳にして調整を強行することも少なくなったけど

オススメでも弱体化の時にフォーラムが炎上して

「弱体化による調整は避けると言ってませんでしたか?」
「この戦法が弱体化されたらあのコンテンツクリア不可能になるんですけど」
「意味わかんない、なんで弱体化すんの?」
「ふ○と死ね」

なんて発言がずらずら並ぶのは神ゲと一緒だし、また

「いやこの弱体化はアリでしょ、バランス的に」
「その分のコストをこっちに使ってほしい。こっちが優先でしょどう考えても」
「具体的な数値だせよ説得力ねーよアホ」

みたいな発言もあって、結局プレイヤー同士の口論になって運営がガンガン北朝鮮して……ってのも神ゲと一緒だけど

「開発さんには守秘義務があるんですよ?バカですかあなた?」
「その分のコストをあなたが支払えるのなら、ですが」
「酒○氏ね!」「電電電アキアキアキ484848」

こういう謎の開発目線の発言や、別ゲーを無理やり引き合いに出して擁護をするような気色悪い連中がほとんどいなかったという点で決定的に異なる
ほんとに吉田とそのテンパって、オンゲの中でも異常な層だと思うわ
ゲームじゃなくて宗教って言われるのもよくわかる

  • 【コメ番:99486】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(12:25) 編集
11の場合はっきり格差があったってのもあるけど強化や弱体来ると2chでお祭り騒ぎだったな
格差が良いとは思わないけどあの活気はMMOの醍醐味でもあると思う
そこへ開発様開発様なんてのがいたら当時でも白けてただろうな
やっぱテンパってゴミだわ

  • 【コメ番:99487】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(12:26) 編集
前沸いてたプソニガカミゲーニー君はこんなゲェムと比較してるんだろ?
酷い侮辱だよね。どんなネトゲも(それこそ中華のクローンゲー)であれ神ゲェと一緒呼ばわりされる筋合いはない

  • 【コメ番:99489】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(12:57) 編集
開発の想定内で弱すぎずかと言って威力を出しすぎず適度に研究しろそれ以外はNG
そういうのはユーザー意見のフィードバックとは言わんのですよ

  • 【コメ番:99490】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(13:25) 編集
そもそもボスが決まった動きしかしないファミコン以下のAIロボな時点でバトルに期待してはいけない(気付き)

てか11にあった回避盾という存在が14ちゃんには無かったのか・・・

  • 【コメ番:99491】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(13:28) 編集
はっきし言わなくても吉田ってバカ?

  • 【コメ番:99492】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(14:05) 編集
>エア廃人どころかエアゲーマーだよあいつは
>操作がもうゲーム自体不慣れなド素人だもん
>多分パチスロやってる時間の1000分の1もゲームやってない

その通りだわ
吉PS出したときも明らかに素人だった
吉田=詐欺

  • 【コメ番:99493】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(14:20) 編集
コメ番:99491
もっと言うならNaokiを野放しにしてるスクエニも大概バカ

  • 【コメ番:99494】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(14:42) 編集
コメ番:99493
とは言え組織にとって何の旨味もない(むしろ不味い)人物をビッグタイトルのP/Dに据え置くには何らかの理由があるはず。それが
「本人が安い給料でも肩書が欲しい為にすすんで矢面に立つみたいだし他に後任いないからやらせとこ(いざとなれば切り捨てる)」
なのか
「給料沢山出しますから申し訳ないけどしばらく人柱になってください(いざとなれば切り捨てる)」
なのかは知らんけど

  • 【コメ番:99495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(14:49) 編集
忍者って実装直後にも同じ理由で弱体化食らってたよね
それ自体はもう今更でふーんって感じではあるんだけどさ

Naokiお前さ、発売前の欧州で文字通り必死になってスキル回しの検証してたファミ通さんをどれだけ苛めりゃ気が済むのよ…

  • 【コメ番:99496】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(16:55) 編集
それで拡張2回目だけどいい加減エギは増えたの?

  • 【コメ番:99498】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(17:37) 編集
ちまたの評価を読む限り忍者の弱体化よりも先に手を入れなきゃいけない調整は腐るほどあるんだがそっちはスルーですかそうですか

  • 【コメ番:99499】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(17:49) 編集
>コメ番:99494

だって14って今更トップが変わったところでどうしようもないよ
いや悪口とかじゃなくて、根本的に失敗作、まあソフトに言えば売れなかったゲームなんだよこれ

FF11とかPSO2とかDQXとかの成功したタイトルは、引退者<新規者になるから、少なくともピーク時までは人口が伸び続けるもの
しかし14の場合、(少なくとも日米鯖では)サービス開始時の同接を越えたことが一度たりともない

つまり大多数の(1000万人中の900万人超)人間はこのゲームデザイン自体にNOと言ってるわけで、そこを変えない限りどうしようもない
そして14の場合ゲームデザイン変えるとなると、文字通り1から作り直すことになるので、まずやれない

つまり吉田を代えたところであまり意味がないので(まあ「ゲームは好きなんだけど吉田が嫌いで辞めた」って人が戻ってきてくれるかもしれないが)、わざわざ代えないんだと思うよ

  • 【コメ番:99501】 名前:[名無しさん@Pmagazine] 投稿日:2017/07/26(18:02) 編集
11の横だまなんかは想定外だったけど
テクニックとして面白いから残したのにな
開発が想定したもの以外は許さない!
こんなゲームが面白いわけない

  • 【コメ番:99505】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(18:40) 編集
>開発が想定したもの以外は許さない!

いやそれは仕方ないでしょ
普通のMMORPGでは多少DPSに差がでたところで「クラス間のバランスが悪い」で済むけども、神ゲの場合同ロール内でDPSに大差がつくとCF・ロール制・ILといったゲームの基礎部分に影響が出ちゃうからね

14はそもそもDPS、あるいはギミックに関して「想定外」を許容できるような冗長性に富む構造にはなってないから、この措置自体はやむを得ないと思うよ

そんなゲームにしちゃったからこその2万8千本なんだけど

  • 【コメ番:99507】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(18:56) 編集
そんなに攻略もバランスも一本道がお好きならノベルゲーでも作ってろって話だよ

  • 【コメ番:99508】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(19:34) 編集
以前スクエニにフォーラムのフィードバックについて問い合わせたことあるけどディスカッションする事なく個別のフィードバックする場所はない 検討の余地はあるって回答だったよ
それから一年以上が経ってるから検討の段階で終わったんだろうな

  • 【コメ番:99515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(22:13) 編集
こんな123と繋ぐだけのクソ単調な戦闘システムのゲームで
なんで想定外のスキル回しなんかが生まれるのか理解に苦しむ
作ってる奴は相当のバカだろうがそんなゲームやってるやつもバカなのは間違いない

  • 【コメ番:99533】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(22:57) 編集
【コメ番:99508】
ドラクエの広場なんてあきらかに提案じゃないアホは論外としても
貰った声に対してはずっと水面下で修正なり追加に向けて動いてて
ちゃんと修正するなりシステムの問題が解決して追加出来たとかよくあるのになあ

  • 【コメ番:99547】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/26(23:41) 編集
外野で見てる分には楽しいからもっと無能晒してほしい。

  • 【コメ番:99557】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/27(00:13) 編集
無能開発はもう想定のスキル回し晒しとけよ

  • 【コメ番:99558】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/27(00:20) 編集
オススメの装備ステータス

D値・攻撃間隔・物理属性・攻撃・命中・飛攻・飛命・魔攻・魔命・防御・魔防・回避・魔回・HP・MP・STR・DEX・VIT・AGI・MND・INT・CHR・ヘイスト・スロウ・敵対心・ストアTP・ダブルアタック・トリプルアタック・クワッドアタック・時々2-3回攻撃・クリティカルヒット+・クリティカルヒットダメージ+・リゲイン・ファストキャスト・ケアル回復量アップ・精霊魔法スキル・弱体魔法スキル・強化魔法スキル・回復魔法スキル・○属性耐性・○属性追加ダメージ・特殊追加効果・エンチャント各種・TPボーナス・ウェポンスキルのダメージ+・ウェポンスキルの命中+・マジックバーストダメージ+・被物理ダメージカット・被魔法ダメージカット・被ブレスダメージカット・被ダメージカット・被ダメージ時に敵対心が下がらりにくい・被ダメージの一部をMPに変換・レジスト○○・盾発動率アップ・各種アビリティ強化・ペットの攻撃・ペットの命中・ペットの魔攻・・・まだまだいっぱい


神ゲの装備ステータス

物理基本性能・物理オートアタック・攻撃間隔・物理防御力・魔法防御力・メインステータス(VIT・STR・DEX・INT・MND)・不屈・信仰・クリティカル・ダイレクトヒット・意志力・スキルスピード・スペルスピード・マテリアスロット・・・以上


ここまで簡略化してなおオススメと同レベルの「想定外」を出してるってマジ?
4.0でついに命中まで削除しちゃったのに、それでもまーだマトモな調整できないのか
もうステータス全部消して「こうげき」と「ぼうぎょ」の2つに絞っていいんじゃないかな
多分文句出ないとおもうぞ現役からは

  • 【コメ番:99562】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/27(00:33) 編集
プレイしないほうが楽しい
まさに神ゲー

  • 【コメ番:99570】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/27(02:30) 編集
俺もそこそこなのしれたプロデューサーとかディレクターと打ち合わせしたりした事あるが、ある程度いくとアイツらの言うのは誰とヤリたいかだけだぞ。最初は面白いものつくりたくて偉くなるんだけどもやがて汚れていくのよ。

  • 【コメ番:99572】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/27(03:08) 編集
それ、偉くなって~がダイレクトに刺さるのなんか吉田だけでは?
皆が皆そうならともかく、皆が皆そうじゃないからこの差なんだよなあ・・・

  • 【コメ番:99574】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/27(03:11) 編集
そもそもちゃんと仕事してる上に好色なのと、仕事しないくせにチャラついてんのは
全く違うからなw

  • 【コメ番:99575】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/27(03:18) 編集
どっちもどっちに飽き足らずPやDを全部貶める作戦で来たの・・・?
それが正しかったとしても吉田の印象が更に落ちるだけで何も変わらないんだよ?

  • 【コメ番:99576】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/27(03:57) 編集
もはやPD批判の話題でもダメージ食らうのは吉田のみだろ
すでに何度かあったけど各ゲームの製作陣が集められた対談があったとして常に一番下のイメージしかないわ

  • 【コメ番:99579】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/27(04:38) 編集
北朝鮮か

  • 【コメ番:99627】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/27(13:36) 編集
普通はPとDどちらかが屑でももう片方が折衝してそれなりの形に仕上げるからな
本来片方やる器すらないのに相反する業務の両方を抱え込んじゃってグダグダになってるんだから救いようがない

  • 【コメ番:99790】 名前:[ ] 投稿日:2017/07/28(12:29) 編集
何がプレイヤーが想定外のローテーションを見つけたから~wだよwwまたかよww
GCDの無駄をなくす、スキルの優先度把握とかしてやってるだけのエンド勢が大半だろ
それで火力でるしそんな固まりきった裏回し()で変わる差なんて実際は誤差に近い
絶対にルート通るスキルを弱体化するに至る差なんて絶対にないw
そんな難しい話じゃないただてきとうにエアプ調整してただけの癖にいちいち言い訳がましくて保身だけは一丁前のこのゴミ開発


  • 【コメ番:99794】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/28(15:32) 編集
コメ番:99483で終わってた

何もかもが
色んな意味で終わってた
検索フォーム
ランダム記事
ついったー
ご意見はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
【FF14】とある3DSのゲームがFF14みたいなギスギス報酬システムだと話題にwww 2017/08/20
【FF14】ドラクエが売れた金でうんこが製造されると思うとやるせないな 2017/08/18
【FF14】フォーラムも予習必須!?運営に疑問を持ち始めた新規の意見を潰す方法(※閲覧注意) 2017/08/18
【FF14】STEAMの「圧倒的に不評」を隠蔽する為にわざわざ新規購入してレビュー工作を開始! 2017/08/18
【FF14】おにぎりにコスト割いて失敗したFF15を反面教師にした結果www 2017/08/18
【FF14】ついにギスギスの舞台がゲームから飛び出して法廷に!?【何でそうなるんだ!?】 2017/08/17
【FF14】Twitterで垢売りしようとした結果www(他、Twitterネタ) 2017/08/17
【FF14】新規プレイヤーに「怖い」と言わせてしまうゲーム性と、そんな新規にキレて除名する古参プレイヤー・・・ 2017/08/17
ネトゲのクラス・ジョブ・職の調整にはたして正解はあるのか? 2017/08/16
【FF14】スクエニ最新のMMORPGの値札www(他、画像ネタ) 2017/08/16
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
  
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。