はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】レベルシンクで遊び方を縛るFF14と、サポートシステムでPTでもソロでも遊べるDQ10

【FF14】レベルシンクで遊び方を縛るFF14と、サポートシステムでPTでもソロでも遊べるDQ10

32: Anonymous (ワッチョイ a16c-K4/f [116.65.36.234]) 2017/07/07(金) 20:43:30.89 ID:ODV4d1vA0

今更だけどレベルシンクって要はレベル制限よね?
プロマシアの悲劇から何も学べなかったのかな?
河豚がいるんだから当然の結果なのかもしれないけど
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CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【金玉蛙「以前は仲間がいないと遊べないようなゲームデザインのものが多かった」】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1499425089/



51: Anonymous (スップ Sd73-5mEI [1.72.4.17]) 2017/07/07(金) 20:57:26.41 ID:IKLAlIYad

そもそもレベルシンクされる理屈ってあったっけ
何で急に雑魚になって技を忘れるの?


52: Anonymous (ワッチョイ 1b8c-lVf8 [175.179.124.207]) 2017/07/07(金) 20:59:03.05 ID:cgJducDn0

>>51
新アクションをシンクしたときのバランス調整するコストガー


54: Anonymous (ワッチョイ 6bae-KuRC [121.2.255.41]) 2017/07/07(金) 20:59:43.23 ID:okL9kzE80

>>51
業者にファームさせないためとかそれらしい事は言ってた気がする
ただPLさせれたら延命出来ないじゃないですかってのも本音としてあると思う

※編集注:レベルシンクの実装経緯について
新生前のトークセッションか何かで、松井か新納が「旧FF14のイフリート戦でバトル前のムービー中に高レベルの人が倒してしまう事が多くあり、ちゃんと遊べるようにするために導入した」という様な事を言っていたと思います。
(ソースを探しましたが古い記憶なので見つけられませんでした。覚えている方がいたらコメント欄で教えて下さい)


56: Anonymous (ワッチョイ 1167-zXdO [124.209.159.140]) 2017/07/07(金) 21:01:10.50 ID:Yyryh2Rm0

正直PLってネトゲの華っていうかネトゲならではって感じで俺は好きなんだけど
神は嫌いなんですかね


59: Anonymous (ワッチョイ a16c-4aa9 [116.64.60.218]) 2017/07/07(金) 21:03:34.93 ID:l2PYziuv0

>>56
神「そんな事をしたらポーションが売れないだろう、却下だ」
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66: Anonymous (ワッチョイ 1167-zXdO [124.209.159.140]) 2017/07/07(金) 21:06:52.13 ID:Yyryh2Rm0

あんま普段話さないやつだけど、ギルチャで誰かPLしあいませんか?
とかで話す機会ができたり、ネトゲってそういう事の積み重ねで友達増えていかない?
俺の感覚が古いのかなぁ


68: Anonymous (ワッチョイ 6bae-KuRC [121.2.255.41]) 2017/07/07(金) 21:08:22.21 ID:okL9kzE80

>>66
レベリング中の新規入ったらとりあえず皆でワイワイPLするのとか楽しいよね
向こうがゆっくりやりたいとかなら別だけど


70: Anonymous (オイコラミネオ MMab-L5XL [61.205.4.42]) 2017/07/07(金) 21:08:48.27 ID:nUYL2qgPM

>>66
おすすめユーザーの古い考えの人はPLならPT抜けますな人はいるにはいた


69: Anonymous (アウアウカー Sa6d-zf8i [182.251.253.48]) 2017/07/07(金) 21:08:32.20 ID:E0ah5DRYa

PL出来るネトゲっていまどきある?
ほとんどレベル差で強烈な補正かかるゲームばっかなイメージ


71: Anonymous (オイコラミネオ MMab-L5XL [61.205.4.42]) 2017/07/07(金) 21:09:21.23 ID:nUYL2qgPM

>>69
おすすめは本当の意味でレベルシンクできるけど?


75: Anonymous (ワッチョイ 690c-Toxn [122.223.158.218]) 2017/07/07(金) 21:11:18.59 ID:W9CwHxob0

施しを受ける事しか考えてないからPL「しあう」なんて発想がでるはずない

>>69
同社のDQ10はレベル差補正撤廃済



89: Anonymous (ワッチョイ 13bf-Gis+ [123.220.74.242]) 2017/07/07(金) 21:35:53.42 ID:66/FHLKW0

>>69
(´・ω・`)例えばドラクエだと
(´・ω・`)「試練来る?職業なんでもいいよー」って感じで
(´・ω・`)気軽にレベル上げられるのよー


82: Anonymous (ワッチョイ 8131-M3gP [222.11.7.103]) 2017/07/07(金) 21:30:20.92 ID:F0kPv7su0

レベル差補正撤廃+入手経験値量上限アップ+メタル迷宮ペア+エンゼルスライム帽でかなり早いはず


86: Anonymous (スププ Sd33-P/2R [49.96.43.39]) 2017/07/07(金) 21:33:41.26 ID:bupnr1uGd

エンゼルスライム帽は今
全職業装備可+レベル79まで利用可能とかなり遊びやすくなってるよね



73: Anonymous (ワッチョイ 6963-hKQV [122.24.65.34]) 2017/07/07(金) 21:11:03.08 ID:6xQhXPhQ0

PLってパワーレベリングのことか
ぷそになんかはソロでも余裕でレベル上げれるけどPTブーストのおかげで一緒にやったほうが効率が跳ね上がるとかそういうのはあるね
アドバンス一緒にいこうぜーとかは今でもたまに見る


87: Anonymous (ワッチョイ 6963-hKQV [122.24.65.34]) 2017/07/07(金) 21:34:24.73 ID:6xQhXPhQ0

システム的に推奨されてるかどうかの違いはあれどPLできないゲームのほうが珍しいんじゃないの
神ゲはスキップポーション導入によりレベリングから開放されるというシステムサポートを行ったけど


97: Anonymous (ワッチョイ a16c-4aa9 [116.64.60.218]) 2017/07/07(金) 21:43:01.74 ID:l2PYziuv0

アンチ乙
エンゼル帽らしきものも実装したから



99: Anonymous (ワッチョイ 1353-L5XL [219.126.54.81]) 2017/07/07(金) 21:44:08.20 ID:YgdPDpfG0

>>97
なんで60まで上げさせないのか理解に苦しむ


108: Anonymous (アウアウカー Sa6d-nSBM [182.250.251.36]) 2017/07/07(金) 21:49:55.12 ID:aNcJgyRwa

>>97
何これ雑魚過ぎやろ
エンゼルスライム帽は+200%なんだが


126: Anonymous (ワッチョイ 3353-61vd [133.123.35.203]) 2017/07/07(金) 22:01:47.30 ID:EtuORv/R0

>>97
ほんと神ゲーってケチ臭いな
経験値でもバフでも何でもいいけど
up率が50%超えたことってあんの?


162: Anonymous (ワッチョイ 9350-8/bo [157.192.14.247]) 2017/07/07(金) 22:34:17.34 ID:y8FKzk350

このゲエムって自分が強くなったって実感できないよね。
MMOなんて特に自己満に浸るゲームなのに。


100: Anonymous (ワッチョイ 131f-hKQV [125.2.104.178]) 2017/07/07(金) 21:44:08.51 ID:9q16ueLT0

神ゲーって何を楽しむものなんだ…


103: Anonymous (ワッチョイ f1ec-L5XL [118.6.150.38]) 2017/07/07(金) 21:45:22.56 ID:CuoRin9c0

>>100
ヒエラルキー


102: Anonymous (ワッチョイ 6bae-KuRC [121.2.255.41]) 2017/07/07(金) 21:45:00.67 ID:okL9kzE80

>>100
ギスギス固定崩壊新規復帰PS低い奴いびり


105: Anonymous (ワッチョイ 1353-L5XL [219.126.54.81]) 2017/07/07(金) 21:46:39.11 ID:YgdPDpfG0

>>100
レベルレで赤やって相手のDPSよりDPSだして
このクソチンパンwと思った時


60: Anonymous (ワッチョイ eba3-zXdO [153.198.46.151]) 2017/07/07(金) 21:03:39.69 ID:6XyXbjsB0

開発もレベルシンクしているのかな


62: Anonymous (ワッチョイ ebec-1B52 [153.215.10.19]) 2017/07/07(金) 21:04:44.65 ID:nC9DT+f70

>>60
シンクされるほどレベル上がってません


63: Anonymous (ワッチョイ 210c-TyVU [180.53.152.202]) 2017/07/07(金) 21:04:59.98 ID:KiMw1HGd0

>>60
シンクできるほどレベル高くないんですよ


65: Anonymous (ワッチョイ 21ad-Razr [110.3.195.130]) 2017/07/07(金) 21:06:00.81 ID:Gzk0kdrh0

>>60
頭Naokiレベルでキャップがかかってる
限界突破クエは未実装




●ドラクエ10が行った工夫とは


ドラクエ10ではPTメンバーに高レベルの人がいると、ストーリー序盤のボスなら一瞬で倒してしまうという事はありますが、だからといってプレイヤーのレベルを強制的に下げてあえて接戦を演出する事はしませんでした。

プレイヤーは酒場にいけばサポート仲間という同レベル帯のNPCを仲間に加える事ができます。(仲間にできるキャラのレベルは自分の最大レベル+3まで)
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もちろん新規で始めるプレイヤーは初心者専用サーバーで遊べるので、同レベル帯のプレイヤーがいれば一緒に、バトルが苦手な人は高レベルのプレイヤーに手伝ってもらったり、逆に手助けする事もでき、遊び方の選択肢はプレイヤーにあります。

レベル上げで利用される魔法の迷宮も、オートマッチング時間(1分くらい)に集まらなければ不足人数分はNPCが仲間に加わるので、遊ぶ為に長時間待つ事もありません。

ゲームを作る側としては、FF14の様にキャラクターのステータスの単純化してレベル帯を絞ればバトルコンテンツを作るのは楽なのでしょう。
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▲新生エオルゼアの全バトルコンテンツの調整は2週間で終わったそうです。(※参考リンク:【現地取材】『新生FFXIV』バトルディレクター権代氏がバトルの秘密を語る【FFXIVファンフェスティバル】

しかし、その結果プレイヤーに不自由さと長い待ち時間を強いてしまいました。
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ドラクエシリーズを遊んでいる人にとってコンピューターが自動で戦ってくれるシステムは当たり前の事です。
それはドラクエ10にも継承されましたが、バトルフィールドが2Dになった事で、障害物になる敵が常に移動している中を目標地点まで移動したり、状況に応じてスキルを選択したり、というプログラムの複雑さは9までの比ではない事は想像に難くありません。

もちろんプレイヤーにとって開発の苦労なんて知った事ではないでしょう。

しかし新しい特技の追加や新しい敵が出る度に調整され続け、ソロでもちゃんと遊べるゲームを提供し続けています。
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▲バーション3.2では動きのトロさからカステラと呼ばれていたエステラさんも、3.5ではザオリクの戦域レベル20くらの距離でザオリクが使えるほど超有能NPCに!

同様にPSO2やDDONにもNPCが共闘してくれるシステムがあり、宮下さんに言わせると「いっしょにプレイする人がいないと何もできないゲームデザインだと、ゲームから離れてしまうので、自然に人口は減ってしまいます」という事のようです。
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なぜFF14だけが発売後から右肩下がりにプレイヤーが減っているのか、合同インタビューに答えがありました。
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非公開コメント

  • 【コメ番:97467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:08) 編集
結局開発視点アリキ

  • 【コメ番:97468】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:10) 編集
最後のやつなんか自虐で言ってるのか?
自分で何話してるのか理解できてるのかアイツ

  • 【コメ番:97470】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:19) 編集
神はきゃんたま蛙だし死ねと思ってるけど
一応、旧時代はあいつPL肯定してたと記憶してるよ
なんで新生になってこんなガッチガチに縛ってきてるのかしらんが

  • 【コメ番:97471】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:25) 編集
そのジョブの修練が未熟なやつがエンドコンテンツきても迷惑かけるだけでは?

ドラクエやプソみたく脳死でぽちぽちやるゲームと違って、14はきっちりそのジョブのこと知る必要があるのでね。

レベルシンクはヒッスノ仕様なんだけど、まぁアンチには理解できないかww

  • 【コメ番:97472】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:26) 編集
はっきし言ってエアプすぎでは?

  • 【コメ番:97473】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:27) 編集
まぁ、1ジョブ目に関してはお使いに目をつぶればストーリーやるだけで上がるからね
2ジョブ目以降は完全に延命仕様だけど

  • 【コメ番:97474】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:27) 編集
拡張が出るたびにステータスがリセットだからな
ほんと同じ事を延々と繰り返してるだけ

  • 【コメ番:97475】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:27) 編集
えーだって正直レベリングって(経験値IDとFATEが半ば必須なこと除けば)神ゲで一番マシなコンテンツじゃね?

俺ギャザクラも並行してあげてたし、討伐手帳で各地を走り回ったりして正直レベル上げ中はまだMMORPGらしい冒険感あったぞ

戦闘があまりにもつまらないからレベルカンストして床暗記脳死ID周回定食になると一気にげんなりしてやめちゃったけど
そこまではそれなりにまあ楽しかったぞ

だからここを重視するのはむしろ正解じゃね?
(レベルスキップポーションから目をそらしつつ)

  • 【コメ番:97476】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:32) 編集
エンドも脳死でマスゲームする神ゲーとエンドにはエンドのボスに応じた状況判断が求められる他ゲーとは確かに違うね
神ゲー以外は駆け上がってきてからが勝負だから確かに神ゲーより敷居は高いな

  • 【コメ番:97477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:33) 編集
対応力とか基礎知識とかなんもいらなくて、スキル回しとタイムラインを暗記してポチポチするだけのゲェムが、他ゲーを脳死呼ばわりとかなんかのジョーク?

  • 【コメ番:97478】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:36) 編集
30%wwww

  • 【コメ番:97480】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:46) 編集
アンチ乙!スキルをごちゃごちゃ弄ったせいでレベルシンクしてもバランス崩壊してますから!
そっちの調整に工数をかけるとゲームが成り立たなくなるので触りませんから!

  • 【コメ番:97481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:53) 編集
同接の推移って新しいやつ無いのかな。
流石にみんな3.Xで辞めたんか

  • 【コメ番:97482】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:54) 編集
これは真実が強烈すぎてテンパもエクストリーム擁護できない(笑)

  • 【コメ番:97483】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(23:59) 編集
新生する以前に仕様書を作成する段階での問題だし今や神ゲーの根幹部分だから今更どうしようもないだろう
当時Naokiが表に出てきた時はオンラインゲームに精通した人とか詳しい人って紹介されてたけどな
どうしてこうなった?

  • 【コメ番:97484】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:00) 編集
テンパのコントローラはスティックを倒すとぽちぽち言うらしい

  • 【コメ番:97486】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:05) 編集
レベルシンクと零式前提の調整のせいで過去コンテンツの調整
ができなくて苦戦するようになってたりするという最高に頭の悪い
システムなんだよね

  • 【コメ番:97487】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:07) 編集
神ゲー作ってる方はものすごく楽できてるだろうなっていうのはよく分かる

  • 【コメ番:97489】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:18) 編集
開発が楽してるのは伝わるけどその削った労力は何に還元されてるのやら
海外旅行か?

  • 【コメ番:97490】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:19) 編集
テンパちゃんドラクエガーしないの?遅いぞ

  • 【コメ番:97492】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:26) 編集
レベル辛苦(シンク)

あいつら楽してコストケチってプレイヤーを管理することしか考えてねーんだなっていうのがよくわかりました
FF14は最早ゲームではなくてジューシーポーク達からお金を絞るための牧場ですね
厳しい制限に次ぐ制限で豚達を徹底管理です

  • 【コメ番:97493】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:28) 編集
>開発が楽してるのは伝わるけどその削った労力は何に還元されてるのやら
>海外旅行か?

ああ、売名もいいぞ

  • 【コメ番:97494】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:29) 編集
【コメ番:97471】
迷惑かけるのでは? とか行ってたらこの通りのギスギスオンラインじゃないですか
脳死覚えゲーの14でこの有様ってどんだけだよw

  • 【コメ番:97495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:33) 編集
ぷそにでもレベルシンクはいらないけど、師弟システムみたいなのはほしいと思う時はある
同じレベルで初心者フォローしたいなー、と

  • 【コメ番:97496】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:35) 編集
【コメ番:97471】
まぁこいつの言い分はスキップポーション販売してる時点で何の説得力もないんだけどな

  • 【コメ番:97497】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:35) 編集
レベル下げずに想定される速度以上で進められたら、ギミックがどうなっちゃうかわからないからね
そんなのテストもしたく無いし、そうなることを想定して作っておくなんてこともしたくないからね

  • 【コメ番:97499】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:41) 編集
レベルシンク自体はあっても良いと思うんだけどね
シンクするかしないか選択できるならって条件付きだけど

  • 【コメ番:97501】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(00:48) 編集
>(仲間にできるキャラのレベルは自分の最大レベル+3まで)
なるほどよく考えてあるもんだ

  • 【コメ番:97502】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(01:00) 編集
よっしゃレベル上がったしケアル唱えられる回数増えるだろ!

レベルが上がると最大MPは増えますがケアルの消費MPも増えます
!??????

オフゲのFFシリーズに慣れきってたんでこれマジでびびった
やっぱつれぇわ…

  • 【コメ番:97503】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(01:31) 編集
おすすめでPLが嫌われてた理由、ジョブの動きとか学べなくなるからってのもあったけど、
武器・魔法スキルが真っ白で育ってしまうってのが、一番大きかった気はする
今はスキルアップアイテムがあるし、スキルアップ判定も緩くなったから、そこの心配はほぼいらなくなったけど

  • 【コメ番:97504】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(01:35) 編集
レベルシンクはPSO2でもEP5で導入予定なのを知らないのか?
これも完成されたシステムを誇るFF14にしかできないこと。
これだからアンチは…

  • 【コメ番:97505】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(01:42) 編集
PLL見てて思ったけど14ってあらゆる物が完成されているんだよね

ジョブシステムも、ギミックバトルの仕組みも、その他ゲームの要素全てが。

MMORPGとして、MMOの特性を活かしつつもソロゲーとしてのストリーへの没入感なんかは他の追随を許さない完成度。

PSOとかドラクエとか一切合財が稚拙すぎて乾いた笑いしか出ないわwwww

  • 【コメ番:97507】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(02:00) 編集
>レベルが上がると最大MPは増えますがケアルの消費MPも増えます
>オフゲのFFシリーズに慣れきってたんでこれマジでびびった

いやそんなん見たら誰だってびびるわ、レベルの意味がねーもん
流石はゲームとゲーマーが大嫌いな奴らが作る作品だな。最早ゲームじゃない

  • 【コメ番:97508】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(02:02) 編集
ストリーへの没入感
↑なんかわろた

FF11にはレベルシンクもレベル制限もあったけど、14でレベルシンクと呼ばれてるものは実質レベル制限(=簡悔)だよね
あの無能どもがのさばってるからしょうがないね

  • 【コメ番:97509】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(02:06) 編集
中身が一切無いFF14ageは他ゲーのスレで見飽きた
次は一体どんなヨイショするんだろうな。吉田はFF14を立て直した日本ゲーム業界の救世主とかフカすんかな
吉田がしゃしゃり出てこないであのまま根性版の開発を続けてた方がずっとマシだったのに

  • 【コメ番:97510】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(02:13) 編集
なんでヒカセンは「ACTという補助輪付き」や「攻略済予習トレース」という
明らかに冒険感の薄まる行動をあえて肯定するのか

どうみてもそれは「刺身にタンポポ乗せる作業」にしか見えん
拡張来ても定食&定食

もうね、バカすぎて悲しくなるわ

  • 【コメ番:97511】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(02:21) 編集
その定食も美味けりゃいいんだが
砂利飯と泥水スープと飼い主が持ち帰らなかった犬の糞の公園定食だからな
しかもそれを美味い美味いと、具体的にどのように美味いかも言わずに褒めちぎった挙句
目に付いたレストランや食堂に乗り込んで「調理師共!お前らの作る飯は糞以下だ!」
「客共!お前らの舌は腐ってるぞ!」などと怒鳴り散らすからもう嫌われてるなんてレベルじゃない
ゴキブリなどと同じ「嫌われて当然」「嫌わない方がおかしい」と言われるレベル

  • 【コメ番:97512】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(02:31) 編集
他ゲーsageする馬鹿ばっかりなFF14馬鹿テンパに言われたくはないわなw

  • 【コメ番:97514】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(02:39) 編集
今回のテンパブログおいでおいでの会は、速報とねこくまが決定したそうです。テンパご都合まとめブロガー呼ぶとかどんだけ?と乾いた笑いが出ました。記事と関係ないコメントすみませんでした。
テンパさん大丈夫です!10年経ったっておんなじ事言ってますから♪ずっと14にいてくださいね♪

  • 【コメ番:97516】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(02:49) 編集
そういや豚が関わってたんだったな
そりゃこうなるわ

  • 【コメ番:97517】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(03:09) 編集
そもそもソロで遊べない箇所があるのに没入感つってもねぇ、その時点でソロゲーじゃねえし。
ツッコミ待ちかな。

  • 【コメ番:97519】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(03:57) 編集
12位のねこくまwwwwwww
せめて馬鳥呼んでやれよwwwww

  • 【コメ番:97521】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(04:13) 編集
PSO2の場合、レベルシンクはチャレンジクエスト、バトルアリーナ、新たに実装されるバスタークエストのみ。
チャレンジクエストとバトルアリーナはキャラビルドの幅が広いシステム上、プレイヤースキル(と少しの運)のみで挑むという明確な理由が有る。バスタークエストは詳しい事はまだ不明だがキャラビルドの幅が広いが故の極端な差を埋める為なのかもしれない。

要するに、同じクエストでも12人でクリア出来ない場合もあれば1人でクリアする人もいるキャラビルドの幅が広くプレイヤースキルでかなりの部分が補えるPSO2とアイテムレベルしかない脳死ぽちぽちマスゲームのFF14では意味合いが全く違うという事。

  • 【コメ番:97522】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(04:53) 編集
ほんとにこれ
プレイヤーに選択肢を持たせるのはゲームつくりの基本中の基本
なんで言われたことを言われたとおりにやらないとペナルティを食らうのか

ちなみに新生前の吉田のパワーポイントをみても同様だけどあの頃の吉田は真逆のことしか言ってない

  • 【コメ番:97523】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(05:27) 編集
定期的にアホになってしまうけどDDONのポーンはFFの妖精より賢くて楽しかったな〜
バケモンみたいなポーン作ってる奴いたりして最高だった エンドコンテンツはプレイヤー同士で行くし

  • 【コメ番:97524】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(05:44) 編集
97521>>
(´・ω・`)バスタークエは完全新規コンテンツだから、明確に最全線の古参プレイヤーと新規プレイヤーの差埋めるためっぽいわね。
で、ある程度バスターランク上がると、シンクが外れてプレイヤー独自のキャラレベルでバスタークエに挑めるようになってるらしいわ。新規の人は同じレベルでも動きが別次元のプレイヤーの動き見れるチャンスでもあるし、古参は装備とレベルに甘えてた自分を見直すチャンスでもあるわ。

(´・ω・`)最初は技量鍛錬と新コンテンツ故の慣らし、後半は自分がやって来たことを生かせる仕様。新規と古参のスタートラインを揃える為のシンク。決して、作りが浅はかな脆弱コンテンツの崩壊を防ぐ為だけの似非シンクではないわねー
14ちゃんのシンクって、高いILでの挑戦全く想定してなかったから強引に頭押さえつけてるようにしか見えないわよねー?

  • 【コメ番:97525】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(07:13) 編集
テンパはドラクエガーするとサポート機能すらない神ゲーが部様になる

  • 【コメ番:97527】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(08:33) 編集
pso2のバスタークエのシンクは低ランクのみだけどネ実3とテンパはそこを無かったことにして煽るね

  • 【コメ番:97528】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(08:37) 編集
安心安全のテンパちゃんによる中身の話一切無し14サイコードラクエガープソニガー即論破定食

  • 【コメ番:97530】 名前:[ ] 投稿日:2017/07/17(08:59) 編集
今残ってる14プレイヤーは、他のゲームは複雑すぎて遊べないだろう
14は薄っぺらさ故の脳死プレイ可能なのがウリだからな

  • 【コメ番:97531】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(09:00) 編集
バグだらけでロール制のせいで何時間もシャキ待ちに費やしてるゲェムが完成されてるのか…

  • 【コメ番:97533】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(09:01) 編集
今日も今日とて現実はアンチ!

30%ってドラクエだと料理を
食うだけでいつでも増やせる量だな・・・。
エンゼル帽(+200%)
元気玉(+100%)
料理(+30%)
で、経験値330%増しで
新規も楽々レベリング。

一方、神ゲェは・・・。

  • 【コメ番:97535】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(09:17) 編集
>14はあらゆる物が完成されているじゃなくて

ACTの使用までも含め、吉田の想定した通りの遊びをしろという意味で完成されてるよな
だから過疎った
残ったのはMMOに向かない、吉田の奴隷みたいな奴等だけw

  • 【コメ番:97536】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(09:23) 編集
レベルシンクはゲェムの中だけじゃないしね。吉田より能力の高い人材は自分の地位を脅かすから第5に存在する事すら許されないし。頭naokiに合わせて無能しかあそこに居られないんでしょ?(´・ω・`)

  • 【コメ番:97537】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(09:27) 編集
神ゲーに限らずレベルシンクを採用しているゲームって割と有ったりするね
ただ上手く機能しているゲームにはこれまでお目にかかれた事は無い
ホントに酷い誰も得しないシステムだよ

  • 【コメ番:97538】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(09:40) 編集
プレイヤーが吉田のステーキ代をサポートするゲェム

  • 【コメ番:97539】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(09:41) 編集
神ゲーに限らずレベルシンクを採用しているゲームって割と有ったりするね
ただ上手く機能しているゲームにはこれまでお目にかかれた事は無い
ホントに酷い誰も得しないシステムだよ

  • 【コメ番:97540】 名前:[ ] 投稿日:2017/07/17(09:48) 編集
レベルシンクは初心者と遊ぶためにわざわざ弱い装備に変更とかする手間を省く際には便利なんだろうが
強制となると話は別だな

  • 【コメ番:97541】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(09:51) 編集
吉田のこと具体的に褒めてるゲーム開発者って居るのか?
スクエニ関係者以外で

  • 【コメ番:97542】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(09:59) 編集
連投になってしまった
シンクシステムを上手く使って面白いコンテンツを作り上げるのって大変だと思うよ
装備ゲーだとレベル下がっても影響少ないしかと言って下げ過ぎるとライト勢が弱くなり過ぎる
そう考えると神ゲーはバランス取れてる方なんだね
全然面白くないけど

  • 【コメ番:97543】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(10:02) 編集
レベルシンクは、開発者の都合じゃなく、プレイヤーの都合のためにあるのが本来の姿だろ

RPGに強制的レベルシンク入れるなんて、ほんと絶望的にセンスの無い奴のすることだよな

  • 【コメ番:97545】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(10:14) 編集
レベルシンクって本当訳わからんよな
自分が弱いとかソロの場合敵がよわくなりますとかならまだわかるし
自分より明らかな強敵に挑む場合、自分が強化しますとかならよかった
ドラクエ10はやったことないけど
オフゲドラクエで例えるならどんだけレベル上げしてどんだけいい装備揃えてもレベルシンクされたら初期のスライム倒す時間変わらないってことだろ?

  • 【コメ番:97546】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(10:15) 編集
下限はIL制限で、上限はレベルシンク
ガチガチですやんw

  • 【コメ番:97547】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(10:19) 編集
大体のゲームのレベルシンクはプレイヤーに制限掛けて楽しませなくするだけの物ばかり
選択制にするとか何らかの条件付きで緩い制限が掛かる程度で良いんだよこういうのは

  • 【コメ番:97548】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(10:20) 編集
>吉田のこと具体的に褒めてるゲーム開発者って居るのか?
>スクエニ関係者以外で

吉田経由でスクエニに入りたくて媚び売ってるようなのならいるぞ
ピクミンの開発中にプロジェクトから降ろされた挙句任天堂からも追い出された無能ライターみたいにな
この前テンパがDQOとネ実3で自慢しまくってたのを見て初めて知ったが
あいつらその人のことを「ピクミンの作者」とか言ってて不都合な情報を一切出さないのな

  • 【コメ番:97549】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(10:21) 編集
N3G最強!!!

  • 【コメ番:97550】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(10:26) 編集
>あいつらその人のことを「ピクミンの作者」とか言ってて不都合な情報を一切出さないのな

その人って確かピクミンのテキスト担当だった人だっけ?
吉田みたいに文章がやたら長い割には中身が全然なくて、しかもそのピクミンのテキストも最終的に上から全部ボツ喰らったって話だが

  • 【コメ番:97551】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(10:36) 編集
>吉田のこと具体的に褒めてるゲーム開発者って居るのか?
いない。口が上手いとかあー凄い凄い()とかだけで
具体的にどうゲーム作りが上手いのかどんな才能があるのか
示すエピソードは皆無。

  • 【コメ番:97554】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(10:44) 編集
FF8が似たような感じだったね
自分のレベルが上がると敵が強くなる
上位種が出るとかじゃなくて全ての敵が強化される
楽するためにレベル上げんのに同じ敵を強化してどうすんだよ頭Naokiだらけかこの会社
というかそういう会社だからNaokiが入れたのか

  • 【コメ番:97555】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(10:47) 編集
その件で一番怖いのはPSO板でもDQO板でもネ実でもネ実3でも全く同じタイミングで
まるで示し合わせたかのように一斉にそういった内容の宣伝を始めて一斉に引っ込んだこと
まるで宣伝荒らしをするテンパ達が同じ部屋の中で仕事をしているかのように

  • 【コメ番:97557】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(11:02) 編集
FF14がどんどん人がいなくなっているのも納得だなー
どうしてユーザーを増やそうとしないんだろう?

  • 【コメ番:97559】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(11:18) 編集
【コメ番:97554】
FF8の場合はレベル以上にこっちを大幅に強化する要素があって、レベル上げることでドロップアイテムもどんどん強力になるからあまり気になる仕様じゃなかったな

  • 【コメ番:97560】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(11:24) 編集
FFでもNPCが自動的に戦うなんてすでにオススメが通った道だよ

  • 【コメ番:97561】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(11:37) 編集
【コメ番:97504】
バスタークエストの事?
あれランク2まででフリーマッチ扱い(何度でも挑戦可能)
本番のランク3はシンク開放されるらしいよ

相変わらずテンパは嘘つきだな

  • 【コメ番:97562】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(11:49) 編集
【コメ番:97561】
テンパはネガティブっぽく見える要素は目聡く見つけて誇張してでも叩くが、少しでも印象が良いと思える要素は意図的に無視するからな

そういや最近もはっきしWikiのほうにやたら他ゲーのネガティブな内容書き込んでる奴がいるみたいだが

  • 【コメ番:97563】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(11:50) 編集
FF8はあれ以上にプレイヤーが強くなるしそれ以外の利点もあるからそこまで、と言うよりは全然気にならなかった
未プレイの人がドッチモドッチを受け入れちゃうから
そういう都合の悪い部分を隠して偏った情報流すのやめてくれませんかね

  • 【コメ番:97564】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(11:52) 編集
過去最高のユーザー数を記録しているのにアンチには聞こえないのか・・・wwwwwwwwww

過疎ってれば鯖落ちもしないはずなのにな~

根拠もなしに過疎にしたいみたいだけど、さすがに無理があるぞwwwwwwwww

  • 【コメ番:97565】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(11:56) 編集
最後のがすべて。
人がいないと遊べないゲームとかただのゴミなのでそこしか文句言ってない。

DQ10もすでに同じ状態なのでFF14叩くためにDQ10を過剰に持ち上げるのはやめろ。

  • 【コメ番:97568】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(12:15) 編集
サポで遊べるゲームが神ゲーと同じ状態ってマジなのですか?

  • 【コメ番:97569】 名前:[] 投稿日:2017/07/17(12:20) 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 【コメ番:97570】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(12:21) 編集
2.0のCS25万本が、4.0でCS2万8千本にまで下がってんのに人口最高なんかあり得ねぇってのがテンパにはわからないのか・・・・・

まあさんすう程度ができる知能があればテンパちゃんなんかやってるわけがないもんなあ

  • 【コメ番:97571】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(12:23) 編集
PT組むのに数十分以上余裕でかかるゲェムの信者が何喚いても痛くも痒くもないわwww

  • 【コメ番:97573】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(12:31) 編集
レベルシンクは本来FF11のシステムとルールでフィールド上でレベルあげパーティするために存在する
例えばPLをしていてもPLしている側にはメリットがないことが多いから一緒に楽しめるようにという発想から提案された
FF14は基本設計が違うこともレベルシンクの自由度も全く異なる
その上で見ると上手く機能していない

  • 【コメ番:97574】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(12:33) 編集
P/Dが1+5+1とか〇〇弱の使い方も分からない特殊学級出身の池沼だから吉田シンクで業者も池沼になるんだろwww
「ドッチモドッチ~」以外の反論を吉田が知らないからそれしか教えられてないんだから。
工作員役のテンパの真似はもういいから施設帰って寝てろ。

  • 【コメ番:97575】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(12:36) 編集
FF 8は高いレベルになると敵も強くなるが、敵からドロー出来る魔法良くなったり、魔法を各ステータスに装備して強化出来るジャンクションシステム(もちろん良い魔法ならより能力が伸びる)だったり、最序盤で最強武器の一個手前の武器を作ることが出来たり遊び心たっぷりだったやで。

8のは、最初はこのキャラ嫌いだったけどストーリー進んで好きになって、実践で使いたいけどレベルが低くて使えないって状況防ぐ為のシンクなんやで。オフゲですら明確に、なんの為にシンクするか方向性定まってるのに神ゲと来たら……

  • 【コメ番:97576】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(12:38) 編集
テンパは過去最高の数字をソース付で出せば
誰でも納得するのに何でソースを出さないの?
松田社長発言だけじゃ89億減収と辻褄が合わないから
信用されてないのはオツムが足りなくて未だに分からないの?

  • 【コメ番:97577】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(12:43) 編集
そう言えば過去最高の課金会員数とか言ってたんだよな、何故こんな言い回しにしたんだろ?
普通過去最高の収益と言わないかな?なんだかこの辺にトリックがある気がするなぁ

  • 【コメ番:97578】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(12:50) 編集
雑誌の記者さんも気付いて載せたのかもね。

  • 【コメ番:97579】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(12:52) 編集
一人で遊ぶ方を推奨するオンラインゲームって何?

  • 【コメ番:97580】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(12:55) 編集
昔1.5ぐらいまではサポ借りるときの職業レベルのサポしか借りることが出来ませんでしたねぇ。わざわざ一番高いレベルの職に転職して、サポ借りてもう一度転職するとか普通にやってました。
その辺はアプデごとにとにかく便利になっていきました。

  • 【コメ番:97581】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(13:12) 編集
FF14っていう失敗例があるからそこを気をつければ面白いゲームが作れそうだよねw

  • 【コメ番:97582】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(13:16) 編集
マッチングの不足ロール対策に報酬付けてる時点で
オツムの足りないテンパ以外は過去最高だろうが
シャキ待ゲー確定で普通の思考回路なら寄り付かないよね。
教祖様も同接を気にしてないのにテンパだけ必死なのは何で?

  • 【コメ番:97583】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(13:19) 編集
そもそもテレビゲーム、ビデオゲームは基礎として一人でも遊べるようにデザインするんだよ。オンラインゲームでもそれは同じ。プレイヤー側に遊び方の選択肢があるのが基本。特にRPGならそう。

対人対戦ゲームですらキャンペーンモードやストーリーモードで遊びつつ研鑽出来るやろ? CS格闘ゲームにそういったモードがあるのがデフォになったのも、対戦相手ありきで一回衰退経験してるからやで。

多人数でしか遊べない、強制するのはゲームですらないんだわ。

  • 【コメ番:97584】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(13:28) 編集
今残ってるテンパってヒマだからかシナジー効果の計算とかやってるのねwボタンポチポチしてDPSだすのがシナジーとか声だして笑ったわ
シナジーの意味すら理解してないのさすがに哀れになってくる

  • 【コメ番:97585】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(13:39) 編集
障害者が障害者向けに作っているゲェムだからシナジーの意味分からないのは仕方ないよ。
過去最高ってのはそういう狭いユーザーに限定すれば今最も比率が多いって意味なのかも知れないね。
ああ、ここに書き込みに来るテンパも紙飛行機くらい折れる様になるといいな?www

  • 【コメ番:97586】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(14:14) 編集
米97565
DQ10が神ゲェと一緒って何処が?
同盟書からで2分掛からないでマッチングするし、更新から結構たった邪神でもマッチング時間切れの2分か3分より早くマッチングするし。
朝リセット組の半固定の同盟リプレイ日課組も50以上は毎朝6時リセット出発で鯖1だがスレア海岸に居るが?
イベントのトラシュカは今日さっきもどの鯖も周囲に20人程度(表示限界あるのではっきしとは数えてませんが)は普通に居るぞ?
即マッチングだしな?
過疎化進んでるのは認めるぞ、初期組フレンド結構減ったしな。
それでも週末はフレンドリスト200のうち半分はインしてるし、常闇も仲間検索で野良で普通にいけるが?
全く全然神ゲェよりかは遊び易いぞ?
最近のレベル解放ボスの難易度選択即設置にはアホと思うが。
ソロで遊ぶの便利にし過ぎて糞と思う部分有るが、神ゲェに比べたら十分今日範囲だと思うぞ。

  • 【コメ番:97587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(14:14) 編集
電撃オンラインのTwitterからFF14のファンイベントみてきたけど、ひどすぎて気の毒になったよ!ネタに事欠かないね本当に(まぁおなじみのネタだけど)

  • 【コメ番:97588】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(14:22) 編集
>DQ10もすでに同じ状態なのでFF14叩くためにDQ10を過剰に持ち上げるのはやめろ。

え?過剰?
そんなにドラクエ褒められるのが耐えられないの?嘘なんて言ってないのに
どうせPSO2を褒めてもDDONを褒めても同じようなことを言うんでしょ?君は

  • 【コメ番:97589】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(14:22) 編集
エンゼルスライム帽のLv上限すごい上がってるな・・・
事あるごとに何度も仕様変更してくれてるんだ

  • 【コメ番:97590】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(14:24) 編集
シンクとIL制限で窮屈さも2倍だな。最早家畜がすし詰めにされてる劣悪な牧場だわ
そこまで想定通りのプレイをしてもらいたいのなら、いっそのこと配った装備でプレイさせたらどうだ?

  • 【コメ番:97591】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(14:27) 編集
他ゲー褒めると毎回「過剰に褒めるな!ドッチモドッチだ!」って言う奴湧くよな
あれテンパがその作品のアンチを装ってるつもりなんだろうか

  • 【コメ番:97592】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(14:53) 編集
FF8気にならない人は別に構わんけど
確かに味方が強くなると勝てるようになってたね
ただ敵の種類が少なくて見た目変わらんからまたこいつかって
いつも同じ敵と戦ってる感じで退屈だったな
そっちはめっちゃ気になった
いままでFCでもここまでできるんだ!SFCでもここまでできるんだ!FF7PSとんでもねえええ
だったのが8辺りからああまだこれが限度か無理してあたらしいことせんでも
と思ってしまったなぁ

  • 【コメ番:97593】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(15:04) 編集
【コメ番:97564】
過去最高のユーザー数を記録(ただし具体的な数字は差支えがあるので言えない)

  • 【コメ番:97596】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(15:10) 編集
>ドラクエやプソみたく脳死でぽちぽちやるゲームと違って、14はきっちりそのジョブのこと知る必要があるのでね。

一定の動きを丸暗記するのと、ジョブに応じた動きをその都度考えてコマンド入力するのではどちらが脳死なんでしょか

  • 【コメ番:97597】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(15:11) 編集
コメ97592>>
8と9、7より前からのファン辺りはFF の中でも結構賛否割れるからねー
個人的にはキャラとストーリー、システムとミニゲームはまって7より好きだったりするんだが、モンスターとかで言ったら確かに他シリーズよりは真新しいものなかったナンバリングではある。

個人的にオフゲナンバリングで合わなかったのは10-2と13、つれぇわ15かな。14? 欠番でしょ?

  • 【コメ番:97598】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(15:14) 編集
この座談会自体みんなで神を馬鹿にするために企画されたのでは?

  • 【コメ番:97599】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(15:33) 編集
>14はききっちりそのジョブのこと知る必要がある

14のジョブで何覚えんだよ?言ってみろよw
どーせ14のジョブで覚えることなんて、他ゲーのジョブの基本部分にも満たない次元じゃねーの?wwwwwwwwwwww
おまけに14の動きはトレースだしな


あ、ジョブごとにトレースの内容が異なるって意味かwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 【コメ番:97600】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(15:37) 編集
ジョブの研究とかしたら運営に想定外のことすんなってぶん殴られるんだが?

  • 【コメ番:97601】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(15:48) 編集
それは彼らにとって家畜が畜舎の穴からお外に出るようなもんだからね
FF14は牧場だからね、仕方ないね

  • 【コメ番:97602】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(16:01) 編集
テンパと牛や豚を同列に並べたらさすがに…牛や豚に失礼だぞ!せいぜいヒアリとかショウジョウバエくらいでは?

  • 【コメ番:97603】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(16:34) 編集
1年前にドラクエ初めてやっとストーリー追い付いたけど、パーティー組む機会がなさすぎてそれもどうかと思う

  • 【コメ番:97604】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(16:44) 編集
FF14のレベルシンクの元ネタはFF11だけど、中身はギルドウォーズ2のレベル調整システムを表面上だけパクっただけのもの。
解説記事
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1131.html?all


本家ギルドウォーズ2のレベル調整の特徴としては、
1)高レベルキャラクターが、あまりに簡単に敵を倒し低レベルプレイヤーの報酬が奪われることを防ぐ。
2)低レベルコンテンツが一度高レベルになってしまうと、使い捨てになってしまわないようにする点。
3)レベル調整したキャラクターは実際のレベルに応じた経験とルートを得るが、
適正レベルのコンテンツと比較すると、ほんのすこし非効率になる。

ただ単にレベルを下げるだけでなく、「今のレベルに応じた経験値ももらえる」点に注目してほしい。
FF14の場合は表面上パクって、レベル上げはレベルに応じたFATEかIDでしか経験を積ませないように作ってる。

これじゃフィールドコンテンツなんかすたれていって当然。

  • 【コメ番:97605】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(17:54) 編集
FF14賞賛して他ディスってるやつがトラシュカとかやったら
嵐前に毎回落っこちてそうだな。それでACTないとかクソゲーって
ぼやいてそう。

  • 【コメ番:97606】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(18:45) 編集
Naoki:以前は、仲間がいないと遊べないようなゲームデザインのものが多かったので、同接が落ちるとシャレにならなかったんです。(逃げ切るという強い意思の目)
宮下:いっしょにプレイする人がいないと何もできないゲームデザインだと、ゲームから離れてしまうので、自然に人口は減ってしまいますよね。(逃がさないという捕食者の目)
Naoki:パーティーを組めないことにもつながるし、ここに集まった皆さんは、そういった遊びやすさを意識して作っていると感じます。(ヘヴン状態)
宮下:(賢者モード)

  • 【コメ番:97607】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(18:51) 編集
レベルを廃止しろよ
調節する必要もなくなるぞw

  • 【コメ番:97608】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(19:12) 編集
>FF14賞賛して他ディスってるやつがトラシュカとかやったら嵐前に毎回落っこちてそうだな

ACTに爆風の範囲を表示してもらって、爆発までの時間を読み上げてもらっても無理そうだな
毎回落っこちてくる位置もタイミングも違うし

  • 【コメ番:97609】 名前:[ゆっこ] 投稿日:2017/07/17(19:18) 編集
コストガーはほんとひどいですよね……。

19日の0時からFF14引退者の方とのニコ生放送をします。
2回目の放送になります。
お時間のある方、よろしければ見に来ていただけるとうれしいです。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv302967878

  • 【コメ番:97611】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(19:47) 編集
ドラクエはたしかにPTで行動するのが、1発勝負のボスコンテンツが多い気はする
おすすめのアサルトみたいなPTで1個のダンジョンを冒険するみたいなのはちょっと欲しい(贅沢)

  • 【コメ番:97613】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(19:52) 編集
14のレベルシンクシステムほんと雑

  • 【コメ番:97614】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(19:55) 編集
普通のクリエイターならレベル差のあるフレと遊ぶ為に導入とかなるんだろうけど
14は簡単にクリアされたら悔しいとかIDを無敵使ってテストした連中の脳内想定でやらせるからとんでもないゴミになってんでしょ?

  • 【コメ番:97615】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(20:02) 編集
>毎回落っこちてくる位置もタイミングも違うし

爆破のタイミングも種類も毎度ランダムとかただの運ゲーじゃねーか糞すぎ

ってキれる様子が目に浮かぶ

  • 【コメ番:97623】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(20:20) 編集
14のレベルシンクって言ってしまえば開発の想定外の攻略をやらせたくない故の手抜き手段だからなあ

  • 【コメ番:97626】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(20:27) 編集
>一定の動きを丸暗記するのと、ジョブに応じた動きをその都度考えてコマンド入力するのではどちらが脳死なんでしょか

だからおまえはDQXみたいな脳死ゲしかやれないなw
エンドゲーやること一度もないだろうw
最近DQXのボス攻略動画たくさん見たんだけど、本当につまらねぇな
ギミックほどんどないし、装備揃ったら一晩でクリアできそうw
もしかして、コア向けなコンテンツひとつもない?w
ただのpay to win糞ゲーw

  • 【コメ番:97631】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(20:31) 編集
ESOなんか全キャラ全ワールド強制レベルシンクしてるんだが
こっちはどうなんだよ

  • 【コメ番:97632】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(20:31) 編集
【コメ番:97626】
脳死ゲーの名はFF14にこそふさわしいでしょ
ただACTの合図に合わせてボタンポチポチ押すだけ
これを脳死と言わないで何て言うんだろう

  • 【コメ番:97637】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(20:38) 編集
別にゲームごとにシステムは違うんだから自分に合わなければ違うゲームすれば良いだけでは?

  • 【コメ番:97644】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(20:53) 編集
FF14の戦闘何度か見たことがありますが、何が起こってるのか全く判りませんでしたね。

  • 【コメ番:97649】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(21:02) 編集
米97626
まぁ、14やってる事を威張るのも楽しむのも勝手だけどさ。
規約違反のACT使うの前提のゲェムしてて他sageするのはさ、異常な行為っていい加減気が付こうね?
まぁ、テンパらしいから無いでも勝てる辞めた奴は雑魚で逃げたって鉄板芸やるんだろうけどさw
ACTのDL比率でトップでPS4切れ新規や復帰は邪魔って基本姿勢の時点で無いでも勝てるってブーメラン芸なので辞めようよw
態々楽しんでるならさ、14の2chレスで一番の話題の出るのがアンチ話題ってのは別にしてアンチ系ブログに来ないでさ14やりなよ。
ここに来て他ゲーム批判してドヤってる時点で14でやること無いって周囲に宣伝してるバカって自覚しようね。
罪状:馬鹿。

  • 【コメ番:97652】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(21:08) 編集
ほんとにテンパちゃんって14しかやったことないんだってのがよくわかるな
ギミックと戦うRPG()なんて神ゲぐらいのものだぞ

MMORPGを名乗る普通のゲームはビルディング要素というものがあるの
そして戦闘自体にも不確定要素が山のようにあるし、ロール内のクラスがスキルポチの手順が違うだけでやることかわらないなんてこともないから、常に臨機応変な思考力が問われるの

DPSとギミック処理しか戦闘の要素がない脳死タイムライン暗記バトルなんて神ゲだけなの

ACTのカスタムトリガーなんて補助ツールがあったところで、大して役にも立たないのが普通のMMORPGなの

  • 【コメ番:97663】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(21:30) 編集
虫ケラ並の知性しかないテンパに何言っても無駄でしょ。
まともな反論できないから「ドラクエガー!ドッチモドッチ~!」しか言ってないカスだし。

  • 【コメ番:97665】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(21:42) 編集
せ、せ、戦闘中の不確定要素wwwww
臨機応変な思考力www

MMORPGって大体装備とスキルのパワーで力押しするのがほとんどじゃね?

ビルドだって先発のプレイヤーの真似して結局皆同じになることがおおいじゃ~ん

  • 【コメ番:97671】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(21:49) 編集
ドラクエ10はソロでほとんどの事が出来ますって最初のころからプロデューサーさんが言ってたんだけどなー

  • 【コメ番:97672】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(21:50) 編集
吉田並の旧世代MMORPG感だなあ
スキルや装備で力押しできない奥深い戦闘システムを持ったものが名作と呼ばれるんだよ神ゲはそうじゃないけど

そして今時そんな画一的なビルドなんてオススメですらありえねーぞ

第一「ビルドがだいたい同じようなところに落ち着く」のと「ビルディング要素皆無」では天地の差だ



  • 【コメ番:97679】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(21:59) 編集
最近のテンパの間では芝生やして強がりながら屁理屈こねて
ブレブレの主張で他ゲー叩くのが流行ってんの?

  • 【コメ番:97685】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(22:14) 編集
コメ97637>>
本来ならそれで済む話なんだが、テンパ共が他ゲーsageで暴れ捲ったせいでそれで済まない段階まで来てんだよなぁ……
あなたがまだまともな感性お持ちで現役なら、14浄化してくれません?

他ゲーsageで暴れない。ACTはメモリ読み込む規約違反ツールのチートツールで使ってはいけないものである。暴言は気軽に吐いていいものじゃない。そう言う常識広めてくれるだけで、神ゲェから数ある糞ゲーの1つになって平和になると思うよ。

  • 【コメ番:97688】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(22:33) 編集
コメ97672>>
たぶん何言っても無断な罪状:馬鹿だから人語で話すだけムダだと思うわ……

(´・ω・`)自分で白状してるじゃない。「私は先発のビルド真似するだけで、自分に合わせた、用途に合わせたビルドしたこと無い脳死です」って。
真似るだけで使いこなせてると錯覚してる典型的な14脳か準廃よ。

実際トッププレイヤーのビルド真似た所で同じ成果が出る訳じゃないことも、むしろ違うビルドしたほうが自分は成果が上がったって経験もない可愛そうな子なのよ……

  • 【コメ番:97689】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(22:35) 編集
※97626
>ただのpay to win糞ゲーw
T2WとP2W勘違いしてない?テンパって日本語だけじゃなくて英語もオカシイんだね……
そもそも頭がおかしいんだったね

  • 【コメ番:97690】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(22:36) 編集
>最近DQXのボス攻略動画たくさん見たんだけど、本当につまらねぇな

エアプ過ぎて笑うww
簡単そうに見える動画しかアップしてねえよww
この意味わかる?

  • 【コメ番:97693】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(22:52) 編集
テンパの中では高難易度=面白いなのか……
でもWoWでもそういうアホって少数派だよねっていう

FF14にしても、高難易度でギスギスしてるより海外のクリタワでカオスになってる話とかの方がよっぽど楽しそうだったけどね
コア層(笑)なんかよりもさ

  • 【コメ番:97697】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(23:06) 編集
【コメ番:97533】

さらにマポレーナ帽子、スパのベススマ(ミリスマ)、PTボーナスも乗るからなー
まあマポレーナ帽子は今となっちゃ貴重アイテムだし適用レベルも低いけど

  • 【コメ番:97699】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(23:11) 編集
コメ番:97604】
>【2)低レベルコンテンツが一度高レベルになってしまうと、使い捨てになってしまわないようにする点。

この考え方がもう古いと思うわ
大半のシナリオコンテンツなんてどんどん使い捨てにすべきよ
同じダンジョンなんてフレや新人の手伝いじゃなきゃ進んで何度もやりたくないし
新規プレーヤーだって楽に過去ボス倒してアイテムゲットできた方がいいじゃんね

それとは別にミラプリ、ドレア、迷彩とかが報酬の全員やらなくてもいいようなエンドコンテンツや対人を用意して廃にはそれを与えてもおけばいい

  • 【コメ番:97701】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(23:14) 編集
【コメ番:97579】

DQ10やってる奴の大半はオンゲをやってるんじゃなくて
ナンバリングタイトルを遊んでるだけだから別に他人と積極的に関わりたいわけじゃないんだぜ
だからソロプレイヤー重視の方針が正解
FF14もオンゲだからやってるんじゃかうて
Ffシリーズだからやってた奴が大半なのにnaokiが勘違いしてるからいつまでたってもシャキ待ちが改善されないんだよ

  • 【コメ番:97707】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(23:29) 編集
ドアクションのMHFでさえNPCのAIと装備かなり良くして
ソロでほぼ回せるようにしたからなあ
肉必須とかいつの時代だよっていう
しかも8人

  • 【コメ番:97710】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(23:41) 編集
naokiの認知上では14はひとりでも遊べることになってるんだろうな
そうじゃないと説明つかないからな…

  • 【コメ番:97711】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(23:42) 編集
97707>>
アンチ乙!
肉入りどころかロールも揃わないと出発すらできませんから!

  • 【コメ番:97716】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(00:09) 編集
結局なんだかんだ理由をつけて自分が気に入らないって暴れてるだけじゃないか?ただの駄々っ子なお子様だな

  • 【コメ番:97729】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(01:08) 編集
捨て台詞フェーズ乙
14が本当に神ゲーで他ゲーsage で迷惑かけたりしてなければ、他のゲームと同じように内輪で終わってる話なんだよなー
出来損ない掲げて余所様に迷惑かけるから全部検証暴露される
暴れてるお子様って鏡でも見てるのかな?

  • 【コメ番:97752】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(06:33) 編集
【コメ番:97579】
別の記事にもあったけどALL絆強制がダメな理由は単純にゲームが始まらないからだよ、FPSだのMOBAだの他のネトゲと違ってMOやMMOは目的も分散するしな

そして始まりすらしないゲームは面白いつまらない以下、そのディスクでフリスビーして遊んだ方がよっぽどマシ、糞ゲーですらない
ただの1コンテンツならコンテンツ寿命が来たんだと割り切るのもいいけど、それがシナリオなら最低最悪だよましてFFとDQは後続新規からもパッケージ代取ってるんだから

DQのver3をパッケージ詐欺だとテンパは笑ってたけど、後からでもちゃんとした物を作って出した
金取った挙句、そのシナリオまともに遊べないのでさらに金払って飛ばしてねのFFの方がよっぽどパッケージ詐欺だわふざけんなマジで
コンプリートパックとシナリオスキップで余裕でフルプライスゲームより高いっていうwww

  • 【コメ番:97761】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(08:36) 編集
テンパは優しいはっきしで吠えてないで
早く14(アンチブログのアナ速)へ行けよ

  • 【コメ番:97762】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(08:54) 編集
14は絆強制とストーリー形式の相性が悪い事を浮き彫りにしたね。

2011年のGDCで「ソロプレイヤーが増えてきて今後も増えるだろうから客として取り込むためにその特徴を知ろう」みたいな講演があったのに全く予習できてないし。
だからこそ取り込めてる他のゲームにこれだけの差をつけられる。

  • 【コメ番:97764】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(09:02) 編集
こっちガン見してるよーすぴに草

  • 【コメ番:97766】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(09:19) 編集
14のシナリオスキップのポーションって事実上調整を放棄しましたっていう運営からの宣言に等しいからなあ
WoWみたいにもう10年以上サービスしてるゲームならわかるが14はまだ4年も経ってないぞ

  • 【コメ番:97767】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(09:27) 編集
PSO2フレンドパートナーとかサポートパートナーとか呼んで
1人でクエスト行けるよね
ストーリークエストはプレイヤーのみで遊ぶシステム

  • 【コメ番:97770】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(11:18) 編集
FF11を完全否定する記事ですか?w

  • 【コメ番:97772】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(12:04) 編集
11の負の教訓をまったく活かしていないことを嗤う記事です
ちなみに11は自身の負の教訓を活かし、メインストーリー上での強制レベルシンクを2010年に全廃しております

ついでにいうならその強制レベルシンク実装をやらかしたのは11の2枚目追加ディスク「プロマシアの呪縛」のディレクターであり、スクエニの信頼を根元から傾けた根性版14の初期ディレクターであり、現在ではプランナーのトップとして日々神ゲの進化に邁進しておられる河本信昭大先生にあらせられます

・・・・・・なんでこの人まだスクエニにいられるんだろ?ドラゴンボールの重い道着みたいな扱いなの?

  • 【コメ番:97776】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(12:17) 編集
テンパはまじで何と戦ってるんだろう。他のゲーム褒められてるとこみても普通は「あちらも楽しそうだなーちょっと遊んでみようか」くらいの感想しかでないだろ。とっととFFやめれば楽になれるだろうに。メインストーリーは一人でやりたいからDQは自分にとても合ってるわ。

  • 【コメ番:97786】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(14:07) 編集
>テンパはまじで何と戦ってるんだろう。

うまく言えないけどビジュアル的には自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回ってる犬みたいな感じ

  • 【コメ番:97798】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(15:06) 編集
WoWではタイムウォーカーという定期イベント以外ではレベルシンクなくなってるから
14では逆になんのためにあるのか謎

  • 【コメ番:97816】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(17:05) 編集
ドラクエってすごくいいゲームなんですね^^

  • 【コメ番:97822】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(17:26) 編集
ドラクエがいいゲームというわけでは別にないと思うよ

ドラクエどころかおじいちゃんの11ですらこんなアホなシステムはとっくに撤廃してるのに、いまだに何の問題視もせずに続けてる14が異常なだけ

はっきしさんの解説でもわかるけど、レベルシンク(レベル制限)というのは、開発側からすれば調整コストが安く済むし、プレイ時間の足止めになるし、業者のファーミングをやりづらくできるし、レベリングに課金要素を入れられるしといいことづくめ

一方でプレイヤー側からすると、初心者もベテランも同じレベルで対等に遊べるという利点はあるものの、それ以外の点では基本的にメリットがない要素

そして戦闘は暗記がすべてのトレース戦闘で、ムービー見てる初心者を平気で締め出す文化も根付いちゃってる14で「初心者とベテランが対等」なんて片腹痛い

まあバトルが面白いゲームなら普段と違ったバトルを楽しめるという新鮮さはあるが、神ゲーの戦闘はテンパですら楽しくないんだからそれも無理

  • 【コメ番:97833】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(18:09) 編集
俺もDQXが全て良いゲームとは思わないぞ。
テンパと同じになるの嫌だからDQX批判も先にしておくな。

・旧Dがアクセ合成消し実装しない言いながら実装店売り進めて先行組で廃程売ってて損した。
・新Dで緩和の嵐でソロで遊び易くなって人増えたが、メタキンばら蒔きや試練買い制限無く放置でMMOの醍醐味であるフィールドレベリング瀕死にしてレベリング中に覚えてた壁、相撲のDQXのバトルの基本システム覚える機会無くした。
更にフレンド間チームメンバー間のサポート借りる制限無くしたのにある程度のシナリオさえのレベルシンクや制限も加えないで放置勝ちで進める土壌作った。
上の無闇な緩和からVER3.2シナリオでPT組んでバグ状態でも勝ってる人間結構居て、サポート3で勝ってる人間も居たのに修正。
その実績もってレベル99解放クエストで勝てないと騒げば緩和されるって運動起こさせ実際に即緩和した。
アホな後先考えない緩和でPT組む意味希薄にしソロで遊ぶのが足枷ではなく普通と勘違いして工夫や準備、試行錯誤のMMOの根本的楽しさ、人とPT組む楽しさ減らしたのはDQX運営のアホ行為って俺は思うが。

それでも違反ツーラーが普通、賽の河原で石積みして周囲にイライラして新規やツールないCSユーザー排除が当たり前って地獄よりかは数億倍マシなげーむだけどな。
大言壮語だけは人数千億倍の詐欺師P/Dもユーザーが楽しんだら悔しいいく先々でそのゲーム過疎か失敗に導く豚もパクり上等継ぎ接ぎだらけの糞BGM量産似非アーティストも居ないからな。

  • 【コメ番:97842】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(19:23) 編集
99解放クエは騒いだから緩和したんではないですけどね。どのみち難易度選択は来るんですよ。速いか遅いかだけで。

  • 【コメ番:97975】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(09:06) 編集
馬鹿じゃね、お前?
回数確定や数減少はあったけど、ボス用意しておいてレベル解放で緩和してどうするんだ?
勝てないなら石板や宝珠、パッシブスキル、特訓ポイントでスキルビルドシステム取ってるんだから。
終わってない奴は先にある程度の育成する。
MMOなんだからサポートでの進行は縛りプレイであって人と組むことこそが最善の攻略だって言ってるんだよ。
あの程度の糞雑魚ボスに勝てない人間が99にしたって今回のシナリオ最終ボスクリア出来るかよw
実際3までだが常闇やってるフレンド数人シナリオボス出荷したぞ?
自分で考えて工夫する事もMMOの基本の遊びだろうが。
それに騒いだんじゃないなら何で通常の通り一月あとじゃ無いんだ?
糞雑魚で溢れて勝てない奴で溢れるアホ緩和繰り返したのと騒げば言うこと聞くって今までの運営の方針が今回のレベル解放即緩和だろうが。
実際レベリング頑張ってたライトやパッシブ取ってクリア目指してた人間チーム内ではアホらしくなった言って結構インしなくなってるぞ。
何でも無闇に緩和するのがユーザーの為じゃない事もあるって気がつけよ。
実際騒がれたバグ状態の氷だって試行錯誤して俺もサポート3でクリアしたし手伝いで何度もクリアもさせたぞ?
言いたくないけど完全にソロで遊びたいっていうなら根本的にMMO向いて無いんだから辞めたら良いのさ。

  • 【コメ番:97980】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(09:43) 編集
はっきし言って俺もあの対応はちょっとなーって思った
何というか個人的に、力押しでクリアできないと騒ぐライト(あるいはそれを装った準廃)プレイヤーがホント多い気がする
今回のレベル99開放クエも力押し(よくある戦士2・補助職・僧構成)だとクリアきついけど、ちょっと構成を工夫すれば(例えば賢者入れたり、どうぐ使い入れたり)大して難しくは無いんだ

力押しでクリアできるのがドラクエって主張する人もいるけど、個人的にはそれは違うと思ってる
歴代のナンバリング作品でも、適正レベル帯で進めると力押しのクリアは難しい
力押しでクリアできるようになるのは相当適正レベル帯を上回らんと出来んようになってるのよ
そういうプレイヤーって基本的に補助系の呪文や特技軽視する傾向がある
今のDQ10もそうやって補助系の技をうまく使えば大きく苦戦しない敵ばかりだから、そういう意味ではドラクエの伝統を守っているといえるわな

  • 【コメ番:97984】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(10:49) 編集
なんかアツくなってるとこ申し訳ないけど、少し落ち着きなよ。

ドラクエ10の収益のメインターゲットがライト層なんじゃないの?

突然仕様を愚痴られても知らんけど。

  • 【コメ番:98113】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/19(23:56) 編集
上の方に人の事を馬鹿呼ばわりしてる奴いるけど、
自分の書いた文章を見直してみたら?
読点なくて読みづらいし、知性の欠片も感じられない。

  • 【コメ番:98140】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/20(04:17) 編集
【コメ番:97975】
おまえの駄文、ツッコミどころしかないから全部読み直して出直せw
悪い事言わんからよく読み直せ。かなりみっともないぞw

  • 【コメ番:98158】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/20(07:44) 編集
ドラクエ10やってて『出荷』という言葉を使う方はあまりお会いしたことはないですね。
私だけかもしれませんが。
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