はっきし速報_FF14まとめ 【DQ10】バージョン4以降の成長要素はどうなる?FF14の悲惨な現状と比較して解説
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【DQ10】バージョン4以降の成長要素はどうなる?FF14の悲惨な現状と比較して解説

408: Anonymous (ワッチョイ 21b0-hKQV [180.56.47.82]) 2017/07/06(木) 00:22:57.28 ID:yoWV7Rt40

4.0は2.0のレンダーシア位いっきに最初の世界を広げてほしいなぁ
領域系はどうしても一本道感があって世界が狭く感じちゃう


412: Anonymous (スプッッ Sd33-/Fnq [49.98.11.52]) 2017/07/06(木) 00:27:34.25 ID:QfdhBgcud

>>408
世界を広げるのも重要だし、なによりレベル99になってるから
今後の成長要素がどうなのかもかなり重要だと思う
17071306.jpg


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【役に立たぬやつめ!14へ行くがいい!】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1499243008/



419: Anonymous (ワッチョイ 21b0-hKQV [180.56.47.82]) 2017/07/06(木) 00:32:56.95 ID:yoWV7Rt40

>>412
たしかにな~ 99装備以降IL制にしちゃうと職人が死ぬし
99の新装備をどんどん追加していく系だと過去の99装備が死ぬし
装備追加なしでキャラ自体の強化に特化しちゃうとやっぱ職人死ぬし
なんか上手い案ないかなぁ


415: Anonymous (ワッチョイ a16c-4aa9 [116.64.60.218]) 2017/07/06(木) 00:29:13.79 ID:E5JI3itB0

>>412
??「うーん、アイテムレベルが必要だな(笑)」


418: Anonymous (ワッチョイ 493e-+u6h [106.73.80.32]) 2017/07/06(木) 00:31:41.56 ID:JIscoCVt0

>>415
FF11「IL実装だけはやめとけ」


424: Anonymous (スップ Sd73-R3f0 [1.72.6.87]) 2017/07/06(木) 00:40:28.53 ID:aT4DwJT2d

>>419
FF14の小さいIL制を前提にするとそうなる

職人生産にILがついても今以上に最先端装備に偏るだけでそんな問題ないし
はやぶさ>はやぶさ改>真はやぶさIL110みたいにIL対応にする打ち直しを実装するとかやりようはいくらでもある

新スキルは特訓ポイントでもらったスキルポイントで覚えて
ステはIL装備で上げていくとかできなくもない


436: Anonymous (ワッチョイ 21b0-hKQV [180.56.47.82]) 2017/07/06(木) 00:47:33.18 ID:yoWV7Rt40

>>424
打ち直しを職人依存にするのか
そうなると未装備品限定とかになるんかね
錬金効果もリセットか未錬金品のみじゃないとだな~
つーかやっぱIL制は無理だわ


459: Anonymous (スップ Sd73-R3f0 [1.72.6.87]) 2017/07/06(木) 00:56:45.14 ID:aT4DwJT2d

>>436
例えばですけどIL110相当のコンテンツをクリアしたらアクセの破片みたいに打ち直し素材(トークン)がもらえて
NPCに渡して自分の装備済装備をIL強化してもらうとか
職人のIL打ち直しは職人依頼でのみ可能とか
考えるだけなら割と出てくる


472: Anonymous (ワッチョイ 21b0-hKQV [180.56.47.82]) 2017/07/06(木) 01:03:37.67 ID:yoWV7Rt40

>>459
トークンで自分の装備強化だと職人死んじゃうし
トークン強化を職人依頼でやっちゃうと依頼する側の心理としても職人レベルカンストが条件になっちゃうじゃん?
それじゃ職人レベル上げたい後続が辛くなって先行有利なだけだもん
職人依頼での取引のめんどくささを無視してもやっぱ辛いよ


426: Anonymous (アウアウカー Sa6d-kZm0 [182.250.246.241]) 2017/07/06(木) 00:41:58.17 ID:a/kAtzSqa

えー、DQ9には転生というシステムがありまして…
17071307.jpg


440: Anonymous (スプッッ Sd33-/Fnq [49.98.11.52]) 2017/07/06(木) 00:47:46.35 ID:QfdhBgcud

俺は素人だから、単純にLv100越えてもいいんじゃね?て思うけど
ドラクエらしさ云々なら、転生してステそのままで1からとかでいいと思うんだがね


449: Anonymous (ワッチョイ 21b0-hKQV [180.56.47.82]) 2017/07/06(木) 00:51:47.87 ID:yoWV7Rt40

>>440
転生つかレベルリセットしてまた99になったら仲間モンスターみたいに+1とかついて
それがついてないと装備不可な装備はありっちゃありだな
ただ99超えるのはないと思う
今回の限凸クエのシナリオでこれ以上レベルに上はないって明言してたから
多分開発としても99超えさせる気はないと思う


445: Anonymous (ワッチョイ 9187-KuRC [60.136.50.137]) 2017/07/06(木) 00:49:10.17 ID:dV6/yNFE0

いままでレベル解放5刻みだったが99手前ってことでわざわざ3刻みにしたから3桁はない


450: Anonymous (ワッチョイ 9187-KuRC [60.136.50.137]) 2017/07/06(木) 00:52:35.62 ID:dV6/yNFE0

記憶が確かなら99までだと明言もしてた


451: Anonymous (ワッチョイ c187-1B52 [126.86.189.141]) 2017/07/06(木) 00:53:10.13 ID:VcV+lXkk0

新しい要素をver4から入れるって言ってたな


454: Anonymous (ワッチョイ 11cf-cx+G [124.18.35.79]) 2017/07/06(木) 00:54:16.98 ID:NC+TrN7c0

>>451
アンチ乙!神ゲェだってver4.0で新しい水中の概念を実装しましたから!!!


457: Anonymous (ワッチョイ 59ec-KuRC [114.159.115.160]) 2017/07/06(木) 00:56:28.37 ID:x3fXdCa70

>>454
それいる?


462: Anonymous (ワッチョイ 11cf-cx+G [124.18.35.79]) 2017/07/06(木) 00:58:13.78 ID:NC+TrN7c0

>>457
いらない

水中だろうが何だろうが、戦闘は○か□だからな


452: Anonymous (ワッチョイ 5938-2dsE [114.153.184.187]) 2017/07/06(木) 00:53:51.27 ID:bCjkDQry0

どんな風にしていくかは興味ある


453: Anonymous (アウアウウー Sa15-X9Xv [106.181.136.85]) 2017/07/06(木) 00:54:04.62 ID:e1gZxR1Za

(´・ω・`)DQ10の場合レベル関係なくスキル増やせるしね


455: Anonymous (ワッチョイ 51c6-L5XL [220.209.167.47]) 2017/07/06(木) 00:55:33.73 ID:XspsuhXZ0

単純なステやダメージ強化なら宝珠レベル解放すればいいとは思う


467: Anonymous (スプッッ Sd33-/Fnq [49.98.11.52]) 2017/07/06(木) 01:01:31.54 ID:QfdhBgcud

まあ、今後どうしてくのかな?なんて話ができるだけでも楽しいものよね
神ゲなんて続いたとしても、IL500だね、で終わりだし…


470: Anonymous (スップ Sd73-R3f0 [1.72.6.87]) 2017/07/06(木) 01:02:59.07 ID:aT4DwJT2d

>>467
わかりやすい!
すうじがふえてたのしい!


417: Anonymous (ワッチョイ 59ec-KuRC [114.159.115.160]) 2017/07/06(木) 00:31:11.41 ID:x3fXdCa70

ナドラガンド・はがねのつるぎ IL118




●FF14式アイテムレベルの悲劇を解説


FF14では拡張ディスクでキャラクターのレベル上限が一気に10増えますが、それ以降は次の拡張ディスクまで上がりません。
そこで吉田は、キャラクターの成長要素はレベルが上がらない代わりに装備のアイテムレベル(以下、IL)を更新する事で成長させていく事にしました。
17071310.jpg
▲新生前のインタビュー記事より(※参考リンク:『新生FFXIV』吉田直樹プロデューサー兼ディレクターは語る【E3 2013】

ILにより上昇するステータスは”HPを上げる「VIT」”と”攻撃力を上げる「STR」「DEX」「INT」「MND」”があります。
一見5つのステータスがあるように見えますが、「STR」「DEX」「INT」「MND」はジョブによって呼び方が変わるだけで、例えばナイトがDEXを上げてもダメージには一切反映されませんし、そもそもナイトが装備できる武器防具にDEXが上がるものはつきません。

つまり、1ジョブにつき2つのメインパラメータのみがFF14のキャラクターとしての成長要素になります。
(正確には「クリティカル」や「意思力」といったサブパラメーターもありますが、効果としてILの範囲を超えない程度の誤差です)

キャラクターの成長要素がILになった事で、FF14の開発はパッチ毎に武器を量産する必要がでてきました。
その弊害として上記の様なステータス簡素化が必要になったり、武器や防具の名前は味気ないものになってしまいました。
17071308.jpg
▲IL273の武器種ごとの装備一覧。同じレベル帯の武器は同じような名前がついています。

ILの大きさがそのままキャラクターのレベルと同義で、装備に特殊パラメーターやセット効果もない為、苦労して入手した武器でも次の装備更新で即ゴミとなります。
また、新規コンテンツにはILによる参加制限があるため、常にILを更新していないと遊ぶことが出来なくなる事から、すべてのプレイヤーがILの更新を強いられています。
17071309.jpg
▲新しい装備を積み上げた瞬間に吉田に崩されてしまう賽の河原状態

FF14式IL制の利点として、吉田は”数字を上げればいいという分かりやすさ”としていますが、結局はキャラクターレベルをILに置き換えただけで、装備ステータスを考える手間を省くための言い訳でしかありませんでした。

ドラクエ10では装備可能レベルが低い装備でも、セット効果や錬金効果によっては最新装備よりも価値のある武器防具アクセサリーはいくつもあって、それが装備を集める楽しさにもなっています。

ドラクエ10開発からすると特殊効果を追加しながらバトルバランスをとるのは大変でしょうが、バージョン4以降も引き続きがんばってほしいものです。

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  • 【コメ番:96878】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:06) 編集
(´・ω・`)やっぱ・・・FF14は・・・最悪やな!

  • 【コメ番:96879】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:09) 編集
ドラクエも全然ダメじゃんwwwwwwwwww


やっぱ14なんだよなー
紅蓮めっちゃ評判いいし、なんだかんだIL制ってわかりやすいから復帰してもアイテムレベル上げるだけでいいってすぐ理解できる。

休止と復帰しやすいように考えてるんだよ吉Pはね。

  • 【コメ番:96880】 名前:[ ] 投稿日:2017/07/13(23:14) 編集
昔あった、レベルアップ時に振り分け先が決まってる、振り分けポイント

あれを昔のPVPスキルのように、PVEスキルに振り分けて、多少なり個性を出せればいいなとフォーラムに書きこんだっけなぁ

  • 【コメ番:96881】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:14) 編集
(´・ω・`)それありきとILとかいうゴミ量産システムの組み合わせホントクソ

  • 【コメ番:96882】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:20) 編集
PSO2はどうなんだろ?

何がどうDQダメなのかくらい言ったら?
96879の馬鹿は

  • 【コメ番:96883】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:21) 編集
記事タイトルが一番笑ったw

  • 【コメ番:96884】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:21) 編集
>紅蓮めっちゃ評判いい

初耳だわ。参考までにその評判の具体例を
ソース付きでくれないかな?

え?単発業者コメだから無理?

  • 【コメ番:96885】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:21) 編集
「ナドラガンド・はがねのつるぎ」ワロタ
神ゲーってほんとそんなノリ

  • 【コメ番:96887】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:31) 編集
IL制自体じゃなくてIL制を運営開発の手抜きの言い訳にするのがダメなんだよなあ
特殊プロパティもシナジー効果も無くただIL更新するだけとかファミコン時代のゲーム以下ですわ

  • 【コメ番:96888】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:31) 編集
アンチ乙!w
IL制ってわかりやすいから!
580万の引退者がもうすぐ復帰してくるから!
IL制がつまらなくて辞めた人なんて一人もいないから!

  • 【コメ番:96889】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:39) 編集
DQは装備の性能よりもセット効果や耐性等の特殊能力が重要視されるから
99装備でもIL装備でもあんまり変わらないんじゃない?

神ゲはIL高い=強いだから選択肢も糞も無いわけで

  • 【コメ番:96890】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:42) 編集
1コメも取れないやる気ないテンパとか存在価値無いな
しかもドラクエ「も」とかw
14「も」ダメだけどドラクエもダメとそう思いたい心の声が出ちゃってるじゃん
はぁ朝からうんぬん

  • 【コメ番:96891】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:44) 編集
PSO2は武器の更新が早すぎてミッドコアが最新武器じゃないとダメとかよく言ってるけど
2年前に配信した装備でも野良に問題なく参加できる
ただそれゆえにキャラビルドに真面目な人とそうでない人の格差が激しくなっTERUね

外野の声を気にしなければ装備にはあまり気を使わなくていいけど
快適なプレイを目指すならある程度強化しないとストレスに感じるって感じ
ユーザー強化は青天井な感じで強化され続けているので新規の人もザコ相手には無双しやすくはなっているけれど
全体的にユーザーが強くなりすぎて野良だと戦力になるのが大変かもね
ただ多少運営の想定水準に達してない人が、PTの半分前後までならほとんどのコンテンツがクリアできるようなバランスになってると思う

  • 【コメ番:96892】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:48) 編集
格差はあるけど早いか遅いかとかの話で、神ゲーみたいにクエストクリア出来るか出来ないかって話にはならんね。
よっぽど手抜きというか悪意があるような人が半分くらいいるとデウスは辛いけどそんな程度

チラ裏
またwikiに変なの沸いててつら・・・なんでFF14のwikiで別ゲーのネガキャンしてんだよ・・・

  • 【コメ番:96893】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:54) 編集
はぁぁあうぅうぅぅぅ!!
朝からァァあ!!

  • 【コメ番:96894】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/13(23:54) 編集
アドゥリンショックを経験した人間から言うと、ILってシステム自体が悪いわけではない、ただ14でうまくいってるからではなく、そのゲームに合うかが重要

合わないのに入れるというのは開発チームの縮小で、過去コンテンツの改修などにコストさけないから無理やり緩和しようってのが本心だと思う。
ユーザーを納得させられる説明、運用ができるならアリだが、出来ないならやめたほうがいい。(流行ってるから~とかは地雷)
色んな意味でFF11とは相性最悪だった・・・半年で鯖の人数3分の1とかになった。

  • 【コメ番:96896】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:00) 編集
防具以前にドラクエ10は11とニーアに開発リソース割きすぎて3.0から評判落としまくって自滅してるでしょ?今のところ4.0もそんなに期待されてないし

  • 【コメ番:96897】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:01) 編集
地獄絵図が的確過ぎる

  • 【コメ番:96898】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:05) 編集
要はどんどん積み増ししてたらアホみたいに数字が積み上がりましたみたいな
スクエニはこのレベル方式からまだ脱却できないのか
R6Sやグウェントみたいに既存のステータスレベルは廃止した方がよいと思うけど

  • 【コメ番:96899】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:11) 編集
>休止と復帰しやすいように考えてるんだよ吉Pはね

45日で家取り上げるゲエムの分際でそのセリフを吐くな
おかげでだーれも復帰しねえだろバーカ!

  • 【コメ番:96900】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:15) 編集
米96896
それってあなたの感想ですよね?何かそういうデータあるんですか?
テンパおつ

  • 【コメ番:96901】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:18) 編集
要はどんどん積み増ししてたらアホみたいに数字が積み上がりましたみたいな
スクエニはこのレベル方式からまだ脱却できないのか
R6Sやグウェントみたいに既存のステータスレベルは廃止した方がよいと思うけど

  • 【コメ番:96902】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:20) 編集
>休止と復帰しやすいように考えてるんだよ吉Pはね。

しかし
「復帰したいと思う」という重要な部分を考えなかった結果
600万人が休止したままですねw

  • 【コメ番:96903】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:29) 編集
(´・ω・`)ようやくビジュアルがついた、すばらしい
(´・ω・`)ほんとこの地獄絵図の通りなのよね

  • 【コメ番:96904】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:31) 編集
正直IL変わってもスキル回しや動きかた変わらないんで装備要らないのでは?
って思ってる人多いと思うよ
というかテンパだけが強い武器はステータスだと思ってるから崩される石を誰よりも早くって積んでいってる

  • 【コメ番:96906】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:37) 編集
めっちゃ評判いい紅蓮のソースまだ?

  • 【コメ番:96907】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:38) 編集
マンゲムの事がよく分かる記事だね

  • 【コメ番:96908】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:39) 編集
こんな全てにおいて自由度と選択肢の幅が皆無なMMO見たことねーわMMOじゃないけどw
定期的に開発が出す問題をカンニングしながら答えるだけの糞ゲ

  • 【コメ番:96909】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:41) 編集
PTプレイの強要とIL更新が休止と復帰の足かせになっていると分からないのか
それとも分からないフリをしているのか

  • 【コメ番:96910】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:50) 編集
賽の河原の図解わろたw
ほんと入手した装備がゴミになるの早すぎるんだよ
あと武器防具名の味気なさはは本当にひどい。かといって過去作から引っ張ってきたらチキンナイフ(細剣)になるしどうしようもない。こういうところで世界観やゲームの魅力を作ってくもんだろうに…

  • 【コメ番:96911】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:54) 編集
FF14はもはやRPGじゃないと思う、装備も入場券だしコインボスのコインでしか無いよ

ドラクエの99以降どうなるんだろうね
とりあえず8月の夏祭りのver4情報が楽しみ

  • 【コメ番:96912】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:58) 編集
もう、武器の名前イラネーじゃん
剣IL***と鎧IL***にしろよ

  • 【コメ番:96913】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(00:58) 編集
特殊効果、属性がついても復帰しないけどな
バトルがつまらすぎる
予習トレースの一体何が楽しいのか

  • 【コメ番:96914】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(01:08) 編集
IL制でも装備にバリエーションがあるならまだ良いんだよ
FF14の場合は事実上選択肢が無いからダメ

  • 【コメ番:96915】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(01:17) 編集
【コメ番:96882】
PSO2は、潜在効果と特殊能力っていうのがあって

潜在は武器ごとの固定。

【与ダメージを12%、PP自動回復速度を10%上昇させる】
 という手堅いものから
【通常攻撃時に斬撃が飛ぶ。(斬撃は攻撃段数で威力が変化)】
 というユニークなものまで、幅広く存在する。

特殊能力は金次第で自分で追加したり変えたり出来る
攻撃力や防御力、各種耐性やらを盛ったりするので、そこら辺はカスタマイズ次第で攻撃力と防御力の両立ができたりもできるし、どちらかに偏らせたりとかも勿論。

他には、一年更新が止まって実践的じゃないけど、クラフトと言って弱い武器の攻撃力を底上げすることができる

特定の武器はスキルがそのままついてる武器なんかも存在する
(例えばファイアだけを唱えられるナイト装備可能の特殊な杖、白魔道士が装備可能なファストブレードだけを使える片手剣、等)

EP4になってスキルリングという概念も追加された
ナイトが使う忠義の盾を他のジョブでも使えるように出来たり、中にはそのまままるごと挙動を変えたり追加したりする事ができる指輪。


なので、結構自由度は高いんよ、よほど弱い装備でもなければ、最新の武器じゃなきゃダメなんてことも無いね

  • 【コメ番:96916】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(01:17) 編集
どうして急にドラクエガーする人がいるんだろう?あれれ?ww

  • 【コメ番:96917】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(01:30) 編集
>>96882
コメ96891>>とかで殆ど出ちゃってるけどそんな感じ。徹底的に最強目指してゲーム内通貨溶かしてもよし、難度にあわせて最低限見極めてキャラクリ関係のアクセサリーに通貨振ってもよし。

武器更新は恐ろしく速いけど、それこそ二年前の武器でも通用するし、そこに合わせる必要は無いって感じかな。変なミッドコアに当たったらごめんなさい。

ただ弊害として、最低限クリアだけならPS磨けばソロでも行けるから、人とコミュニケーション取りたいなら自分から積極的にいかないとなかなか切っ掛け掴めないのが欠点と言えば欠点で、MMO好きには物足りない部分かもしれない。

  • 【コメ番:96918】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(01:31) 編集
もう「胸張って自信満々に言えばどんな嘘でも信じる馬鹿が出てくるだろう」っていう姿勢が
最近のテンパからひしひしと伝わってくるよね
外部でありもしないFF14の長所を宣伝して拉致工作に励んでる馬鹿テンパ見てると
あいつら本当に同じ世界に住んでるのかなって思うもの

  • 【コメ番:96919】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(01:31) 編集
PSO2のレアリティも武器の広義の意味ではIL制に近いものだけど、同じレアリティの中でも活かしやすい場面が違ったり高性能だけどピーキーとかほどほどの性能だけど初心者でも扱いやすいとか色々個性あるからね
その点神ゲーは常に選択肢が1つしかないから新しいものが追加されたら必ずそれに乗り換えないといけないから、装備の追加が楽しさではなくノルマになってしまってる

  • 【コメ番:96920】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(01:41) 編集
PSO2は武器の見た目こだわる人も多いかもねワルキューレR25とかかっこいいし

  • 【コメ番:96921】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(01:58) 編集
職によって最新のが良い、その前のが良いとかあって悩んだりするよな
それがこだわりになったりして、好きな職の話になると盛り上がるし、参考になる意見もたくさん聞ける。攻略情報も一例であって、どうにかなるし工夫の余地もある。

なぜかこういった要素をなくしてるゲェムもあるけど、あれこれ試したりこだわり大事にできるのが愛着もてて好きだな

  • 【コメ番:96922】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(02:25) 編集
もうちょっと制作でもかっこいい名前で長く使える武器あればいいんだけどね
新式はトークンで更新するまで担ぐんだからデザインも名前も力入れればいいのになんで同じ名前にしちゃうかねえ

  • 【コメ番:96924】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(03:47) 編集
この賽の河原状態が2つの拡張パックを経て尚続いてることが本当に呆れる
しかし新要素を謳いつつその実あからさまに劣化してるのはある意味安心した

  • 【コメ番:96925】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(03:48) 編集
はっきしがドラクエ10使ってFF14叩く度に悲しいかなドラクエ10は落ちぶれFF14は延びていくからな😆さすが、逆神様!ドラクエに取りついたガン細胞とは良く言ったものだ❗

  • 【コメ番:96926】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(03:51) 編集
りっきーが有能か無能か・・・はてさて。

  • 【コメ番:96928】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(05:06) 編集
FF14は延びていく?
脱北者の数が?

  • 【コメ番:96929】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(05:20) 編集
ぷっwまたテンパだ(笑)

  • 【コメ番:96930】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(05:28) 編集
IL制が悪いってんじゃなくて管理しやすいと言う名目の手抜き装備だもんな
いつまで経ってもLv.XX ひのきのぼうを使わされてる気分じゃ誰だってつまらんわ

  • 【コメ番:96931】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(05:33) 編集
最新装備が必ずしもみんなの最強装備ではないからねセット効果が重要
レベルは転生しそうな気がする

  • 【コメ番:96932】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(05:56) 編集
はっきし民の意見を全否定したら世界第二位のMMOになってしまったから吉田も笑いが止まらないだろう。まあ、ホイミソ堂はこれからも万年2位だから変わらないか😆

  • 【コメ番:96933】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(06:17) 編集
エルおじやつむりん速報にも頑張ってほしいね
もっとDQの評判落としてもらわないと

  • 【コメ番:96934】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(06:53) 編集
IL制ってようは手抜き装備実装ってだけだもんな
アポロンのオノIL100とアポロンのオノIL110ではただの完全上位互換が出ただけにすぎないし
それってステータスを段階的にアップさせて他装備と差を広がりにくくして
場面に応じていろんな装備つかえるようにしようっていう遊びはゼッタに成り立たなくなる

  • 【コメ番:96935】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(06:56) 編集
やっぱりFF14だな
6/20発売のダウンロード版を7/13時点で60%オフに出来るのはFF14だけ
ドラクエ10のパッケージなんてずっと高いままじゃん

  • 【コメ番:96936】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(07:00) 編集
更新がきたらゴミってのが昔のソシャゲみたいだよな

  • 【コメ番:96937】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(07:24) 編集
そりゃ28000本とか出ちゃったらPSストアも大慌てで投売り始めるわな

  • 【コメ番:96938】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(07:25) 編集
テンパ役なのか判断に困るコメントやめて

  • 【コメ番:96939】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(07:42) 編集
テンパって世界二位のMMOとかいって他げーを攻撃するけれどWoWを超えたとかFF14はWoW以上に流行ってるとかは決して言わないね。

テンパ共は「一位のMMOを追い越そう、まだまだ乗り越えるべき相手がいるから一緒に盛り上げていこう」って発想にならんのかね。

  • 【コメ番:96940】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(07:53) 編集
【コメ番:96914】
それな。これ一つとってもオススメ以下なんだよな…
新生した時に追加効果のある武器すらなくなったし
属性も死んでるならILインフレ+グラ変えるしか道がない
ぶっちゃけ消防でもできるよな

  • 【コメ番:96941】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(08:02) 編集
コンプリート版PSストアで速攻割引されてて草

  • 【コメ番:96942】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(08:09) 編集
呼び方からして「事務的な世界」
個性がないからバハ装備、アレキ装備と取得コンテンツで呼ばれる装備
プレイヤー名もアルファベットのみにしたから呼び方は「白さん」「忍者さん」
聖天使ねこ姫? パーティメンバーを職業で呼ぶ方がよっぽど気持ち悪いわ

  • 【コメ番:96943】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(08:15) 編集
神ゲーは アクセサリー部分はIL無しで
ずっと使えるドンにしたらええやん?おうコラ?

  • 【コメ番:96944】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(08:16) 編集
神ゲーはIL以外に最適解のスキル回しが必要だからね
レイドに行けばDPSが出せないと弾かれマウントが追加され緩和された頃には所見や見クリア者はお断りだしね
ILだけでどうにかなるゲェムではないと言えよう

  • 【コメ番:96947】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(08:39) 編集
>世界二位のMMOになってしまったから吉田も笑いが止まらない

オラもっと工作気張れや
お前が仕事サボるから世界二位なのに
水増し速報が三位に転落して
アンチブログが1,2位になっちまっただろうが

  • 【コメ番:96948】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(08:50) 編集
>【コメ番:96932】
そろそろかわいそうだから突っ込んであげると
当時世界2位だったのは、とある動画配信ソフト導入者のハード占有率ね(今は圏外)。
売上じゃないし狭すぎるコミュニティの中での話だから自慢すると恥ずかしいぞ。

で、君は月額課金MMOとしての売上が世界二位だと盛大に勘違いしてるけど、
2016年度の世界売上だと神ゲは圏外です(wowは一位)。
100倍以上売れてるwowの衣を借りるのは恥ずかしいからそろそろやめとけな?

  • 【コメ番:96949】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(08:52) 編集
ドラクエはこういう会話ができてええな
こういう機能がいいよ→こうなるから嫌かな→ならこうとか…

14だと提案するだけでテンパが怒鳴り込んで潰しに来るから会話にならない

  • 【コメ番:96950】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(09:06) 編集
神ゲのゲーム性からいうと本当はレベルも装備も必要ない
ただMMOという体裁とレベル上げや装備更新でコンテンツを延命してるだけ

  • 【コメ番:96951】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(09:22) 編集
これに関しては現状のオススメが理想的状態だな
IL制を失敗だと認めてストレージを拡張しまくって
ついでにロックスタイルで着替え時の点滅も防げるようになって
「着替えオンライン」の方向で利便性を高めていった
アドゥリンの時に最初からこの方向性で行ってたら人口激減もなかっただろうに
ま、オススメも誰かさんの口車でアドゥリンの時にIL制に移行したっぽいしマジ疫病神ね

  • 【コメ番:96952】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(09:26) 編集
FF14は二位以下を大きく引き離してダントツの一位だよ
ACTのプラグインDL数がね

  • 【コメ番:96953】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(09:30) 編集
ガラパゴス携帯がいまだ生き残ってる現状を踏まえて
ゲームがガラパゴス化してもいいと思うの

世界基準っていう聞こえのいい言葉に毒されて
本質を見失う第5よりはずっといいと思うの

  • 【コメ番:96954】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(09:33) 編集
DQX を叩くわけでなくちょっと心配なんだが
全サバ配信OKの説明というか説得はPからされたの?
いままでそんな大事な事はしっかりとした説明があったから(14とちがって)安心できたってところもあるんだが
配信が良いとか悪いとかそんな事より
ツイッター見て「違反奴は規制したってやる」なんて頭NAOKIが湧いていたり
14テンパ業者みたいのも活発だ(特に11)
あーやっぱり同じ会社なんだなと思ってしまうのだが
本当ちょっと心配

  • 【コメ番:96955】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(09:49) 編集
途中からのIL制移行だけは辞めた方が良い。
FF11が、本来盛り上がらなければいけない拡張のアドゥリンで、IL制へのシフトでユーザーが激減したからな。

  • 【コメ番:96956】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(09:52) 編集
そこはやっぱりFF11を参考にしてるというか
やろうと思えばLV3ケタできるんでしょ?

  • 【コメ番:96957】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(10:00) 編集
http://mmo.blakey.co/detailed
MMO系subredditの登録人数順位
1位:World of Warcraft(269000人⇒402328人)
2位:ファイナルファンタジー14(90000人⇒143717人)
3位:GuildWars2(129000人⇒143514人)
4位:Old School RuneScape(61000人⇒134309人)
5位:Elder Scrolls Online(73000人⇒116281人)
6位:Star Citizen(71000人⇒106035人)
7位:RuneScape(62000人⇒88723人)
8位:Eve Online(63000人⇒79553人)
9位:Star Wars: The Old Republic(59000人⇒66863人)
10位:黒い砂漠(39000人⇒60420人)
11位:WildStar(31000人⇒28752人)
12位:メイプルストーリー(16000人⇒26904人)
13位:ブレイドアンドソウル(29000人⇒25262人)
14位:TERA(18000人⇒20307人)
15位:ArcheAge(16000人⇒17360人)
16位:Tree of Savior(18000人⇒15714人)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WVM8_2G8Ubnw3Fnz1PnhBau3TtyiXFkHH-OoJOjU2LY/htmlview#
マウントヨルの取得者が 292,337
予約特典のレッドメイジが 463,361

https://ffxivcensus.com

数字はウソをつかない

  • 【コメ番:96958】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(10:22) 編集
【コメ番:96957】
煽ってるつもりなんだろうが、https://ffxivcensus.comの数値って海外が日本以上に過疎っていることを示してるデータなんだが大丈夫か?

  • 【コメ番:96959】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(10:26) 編集
いやーはっきし民の応援ありがとう❤あなた方がアンチ活動する度にFF14が良くなっていくのがわかります😃ありがとう❤

  • 【コメ番:96960】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(10:37) 編集
いちいち煽りにくるとこから観て相当イライラしてんなw

  • 【コメ番:96961】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(10:39) 編集
どうにかしてアンチの行動を止めたいテンパが必死w

  • 【コメ番:96962】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(10:48) 編集

  • 【コメ番:96963】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(10:50) 編集
とうとう理屈もわからない程狂ったか

  • 【コメ番:96965】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(11:07) 編集
特殊プロパティも無く、皆同じ装備きて皆同じ動きを予習するのって
思考することが出来ない馬鹿には向いてるんじゃないかな

少しでも考える頭があればFF14なんて見切るでしょ普通

  • 【コメ番:96974】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(11:28) 編集
DQ9でも入ってたし、転生実装が妥当かなぁ。

  • 【コメ番:96984】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(12:06) 編集
ストーリー的にも転生は使いやすそうだし、設定破綻どころか親和性高ばっちりだから恐らく転生だろうね。
まもつか道具の仲間モンスターみたいな感じになるのかしら?

転生回数に応じてスキル増えたりしてね!

  • 【コメ番:96985】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(12:10) 編集
FF14ってまだあったのか

  • 【コメ番:96991】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(12:23) 編集
14も結局のところは(アイテム)レベルを上げて物理で殴るだけのゲーム

  • 【コメ番:96994】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(12:39) 編集
神の作り上げたシステムが一定層のテン…プレイヤーにウケてんのは
ゲームする時間が無くなったりゲームというものに飽きつつあるのにゲームしか執着するものが無い連中が脳死で強化できるってのはあると思う。

だからあいつらルーチン化大好きだったりジョブ格差とかにうるさいんだわ。何も考えずに作業だけをしてゲームを楽しんでるつもりの哀れな連中だよ

  • 【コメ番:97017】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(16:00) 編集
おっ、高橋サドルぅー!
久し振りだなあ、元気だったか?
今日も元気に外人幼女のケツおっかけてきた帰りかい?
友達のあなるせまっくろくろすけ君やバーカバーカ君も呼んでおいでよ、またあの時みたいに叩かれようぜぇ?

  • 【コメ番:97018】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(16:14) 編集
【コメ番:96984】
ただ転生をやるなら転生してもステータスはLv99相当のままとかにしておかないと確実に人減らすぞ

9の時とかはひろゆきの地図みたいなレベリングスポットがあったから然程苦痛にはならなかったけどな

  • 【コメ番:97024】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(17:26) 編集
そんな神ゲエよりDQXのがやばいじゃん
PSO2もToSも死んだし、期待してたBLESSもだめだし
俺はなにやればええんや

  • 【コメ番:97026】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(17:49) 編集
どうせこのコメントしたらテンパ扱いされるだろうけど
頼むからDQⅩと比較やめてくれないか?
同社内だから比較するんだろうけど、やるなら同系統のWoWとかと比べろよ

はっきしのまとめもタダのアンチブログになってきていて
DQ側プレイヤーがアンチ活動しているみたいな印象になってきてるから
いい加減空気読んでまとめてくれ

  • 【コメ番:97031】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(18:04) 編集
【コメ番:97024】
何もやらない、それが一番

  • 【コメ番:97033】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(18:16) 編集
【コメ番:97026】
売上100倍以上違うゲームを
同系列にしろと言われましても

あえてテンパ向けコメントを書くが
まとめサイトに文句を言っても仕方ないぞ
嫌なら見ないか自分でスレの流れを変えるしかない

比較はただの事実の列挙であって
アンチがどうとか関係ない
神ゲが叩かれてるよう見えるなら
自分が神ゲ擁護寄りの思考なだけよ

  • 【コメ番:97042】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(19:17) 編集
【コメ番:97026】
しかも
あんたのような文面のテンパがいままで何度現れたことか
>どうせこのコメントしたらテンパ扱いされるだろうけど
>はっきしのまとめもタダのアンチブログになってきていて
>DQ側プレイヤーがアンチ活動しているみたいな印象になってきてるから
>いい加減空気読んでまとめてくれ
どうせもなにもテンパマニュアル100点満点だよ…
本当に扱いされたくないのなら少しは疑われない努力しようぜ

  • 【コメ番:97043】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(19:19) 編集
【コメ番:97033】
お前俺が14擁護してるようなコメントに見えんのか?
俺はただDQ側のプレイヤーがアンチ活動してるようにみえるからってコメントしただけだぞ?
お前も一部の方向からしか見ないテンパ並な思考だな

  • 【コメ番:97044】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(19:23) 編集
【コメ番:97042】
アナルスレじゃないもう片方のスレで
はっきしが実はアフィやっててFF11時代からのあの基地外って有名だってのに
お前もこことアナルスレだけじゃないスレもみような?いい加減目を覚ませよ

  • 【コメ番:97046】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(19:39) 編集
2位2位!と言うけれど
1位にはなれないの?
世界の世界の言っといて

自慢にならなくない?(´・ω・`)

  • 【コメ番:97048】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(19:48) 編集
【コメ番:97044】
やっぱりいつもの奴じゃん…
テンパコメからいってんのになんではっきしの名前が出てくんだってのw
少しは推敲しろよw
他人に目を覚ませってブーメランかましてる前に自分のコメ見直せっての

  • 【コメ番:97049】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(19:55) 編集
【コメ番:97048】
いつもの奴って誰だよ
頭の中で自己満足する答えだけ出す前に
グーグルで「はっきし アンチ」で検索してみな

  • 【コメ番:97050】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(20:04) 編集
【コメ番:97049】
上のコメとは違う奴だけど、それで検索しても田村が立てたらしいスレくらいしか出てこないぞ

ああ、ホイミソ堂=はっきし速報っていうならその根拠も持ってこないとだめだぞ

  • 【コメ番:97051】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(20:05) 編集
【コメ番:97049】
マジで日本語不自由なんだな…

もうどこから突っ込んでいいかわからねぇ

  • 【コメ番:97053】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(20:11) 編集
同じ会社のゲームを工作員に叩かせてるゲーム会社があるらしいぞ…

  • 【コメ番:97057】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(20:21) 編集
賽の河原わらったw

  • 【コメ番:97061】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(20:40) 編集
本当にテンパと同レベルの脳内で自己解決の奴が増えたわ

  • 【コメ番:97062】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(20:48) 編集
はっきしももんちになったりクララになったりホイミソになったりと
芸達者やな(白目)

  • 【コメ番:97063】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(20:54) 編集
なんかまたホイミソガーくん出てんの
誰が田村の自演スレなんか読むんだよアホか

田村の自演以外にはっきしのせいで
ドラクエユーザーが14叩いてるなんて論調
一切見たことないし
知らない人が「そうなのか」って騙されるのを
期待してるんだろうけど無駄
テンパでなきゃ業者以外ありえん

そもそもはっきしの記事で何度も
「ホイミソ=はっきし」って書いては
その都度あり得ない理由をアンチが
説明してやってんのに全スルー
業者でもなきゃただの荒らしだわ

  • 【コメ番:97065】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(21:00) 編集
おじいちゃん、刺身見てるだけで買えないからもう店に来ないでね?臭いから。

  • 【コメ番:97066】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(21:04) 編集
何度も書かれてるが一万歩譲ってはっきしがホイミソでもんちでクララだったとして吉田が糞で無能なのは変わらんし、それを伝えてくれるんだから全く問題ない。

第一桶屋じゃあるまいしノンアフィからアフィに誘導とか回りくど過ぎてその発想が頭悪すぎ。そういうサイトで何人に一人がアドセンスクリックしてくれるのか調べたことあんのか?

入場者全員が分母になるならともかく、はっきしから飛んでくれたわずかな人の中からその割合がクリックしても100%スズメの涙。月に昼飯代1回出ればいいとこ。そんなはした金ために2つもランキング上位レベルのしっかりしたブログ運営するならバイトした方が100倍効率いいわボケ。むしろ仮にそうでも慈善事業レベルだわ。

  • 【コメ番:97071】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(21:21) 編集
dqxはカルトを排除すればいくらかはましになる

  • 【コメ番:97072】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(21:27) 編集
いつだかアナ速がなんでかスレに突撃してきたりでキモイ状態だったからな
逆に聞きたいんだけどなんで必死に長文ではっきし擁護する奴がいるんだ?
それはそれできになるな

  • 【コメ番:97074】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/14(21:34) 編集
はっきし=ほいみそって無理あるやろ…って説明するのが
擁護にみえるとかどんな頭Naokiだよ

  • 【コメ番:97115】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(02:07) 編集
FFはやってないから知らんがドラクエも周回ゲーで同じことの繰り返しでほんとつまらんわ
装備更新の楽しみもクソ薄い上に同じの何個も用意させられてストレスしかたまらん

  • 【コメ番:97155】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(09:50) 編集
> なんで必死に長文ではっきし擁護する奴がいるんだ?

んなもんアホがアホな理論でコメ欄汚してるからに決まってるだろ

誰一人はっきし=他巨大ブログ管理人なんて
妄言信じてないのに何度も何度も違う記事へ
同じ内容を書き込む荒らしに消えて欲しいだけ

都合が悪く反論出来ないから根拠付き反証への返信は一切しないし
はっきしがどうとか関係なく存在がウザイ
記事の内容が不都合で話題そらししたい業者以外ありえん

はっきし≠ホイミソだった場合
 → 物理的に無理&メリット無いから当然

はっきし=ホイミソだった場合
 → だから?

業者について(定期)
http://wikiwiki.jp/tsurai/?%B6%C8%BC%D4

  • 【コメ番:97156】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(09:50) 編集
いつも通りテンパがボコボコされてて笑える
マゾなのかな

  • 【コメ番:97157】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(09:52) 編集
>【コメ番:97072】

早く【コメ番:97066】に反論してみろよ業者

  • 【コメ番:97158】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(09:56) 編集
>ドラクエも周回ゲーで同じことの繰り返しでほんとつまらんわ

それ言ったらMMOそのものの否定だぞ
基本的にオンゲーなんて同じことの繰り返しだ

  • 【コメ番:97161】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(10:02) 編集
> 【コメ番:96957】
糞業者の張った「はっきし=ほいみそ」とやらのスレ読んでやったけど
超序盤に書かれた「普通誰もが思う疑問」にすら
ここのコメ欄と同様回答できてねーじゃねーかボケ
時間無駄したわ

> 67 : その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 3787-VeGq)2017/06/27(火) 09:31:41.59 ID:P/mMnGMy0>>70
> つーかさ、ようするにもんちがホイミソ堂とはっきし速報とアナ速と心の宗教を運営してる業者ってこと?
> なんで?まずはその目的と理由を聞こうじゃないか

結局証拠なんて何も無かったし
IP出ないスレでお前が自信満々に自演することで
誰か騙されてくれたらラッキーって内容にしか見えんぞこれ

  • 【コメ番:97167】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(10:26) 編集
>【コメ番:97026】【コメ番:97043】【コメ番:97044】【コメ番:97049】【コメ番:97061】
いい加減お前は毎度「今来ました!」みたいな顔してないで
↓とかのコメ欄にもソース付きで反論しろよ

http://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-1785.html

>脳内で自己解決の奴が増えたわ
自己紹介おつかれとしか?

  • 【コメ番:97175】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(10:51) 編集
> なんで必死に長文ではっきし擁護する奴がいるんだ?

業者が上手く騙せないのをイライラしてて草花

  • 【コメ番:97182】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(11:07) 編集
神ゲー批判はいくらしてもかまわないけど
ドラクエ側の評判悪くなるからここで話題にするのやめてよ

  • 【コメ番:97183】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(11:11) 編集
転生こそ新規と遊べる要素だな

  • 【コメ番:97197】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(12:07) 編集
>>97018
そこだよねー……
ただ、誤差程度のステボーナスくらいはあって良いと思う。
もし本当に転生ならコメ97183>>にもあるように新規さんとも一緒に遊びやすくなるし、差付きすぎない程度ならフォロー出来る幅も広がるし、ステ1でも上目指す人にはモチベになりそう。

  • 【コメ番:97215】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/15(13:51) 編集
>【コメ番:97182】
>神ゲー批判はいくらしてもかまわないけど
>ドラクエ側の評判悪くなるからここで話題にするのやめてよ

アンチ同士の対立煽りはもういいんで
【コメ番:97066】【コメ番:97155】【コメ番:97161】【コメ番:97167】
とかの反論早くしろよ

  • 【コメ番:97364】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(08:20) 編集
業者が捏造で煽るも即論破されて消えるという様式美が最近の定食になってて笑う

  • 【コメ番:97377】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(10:29) 編集
ドラクエは成長要素追加しすぎてもはや運営も手が付けられないんじゃないかな
しかもレベルまで頭打ちになってさらなる成長要素の追加が必要とか詰んでない?

  • 【コメ番:97378】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(10:39) 編集
【コメ番:97377】
ドラクエやってないからしらんけど
「成長要素の追加が必要 → 追加は可能」な分だけ
「いいんですよあなたがそのコストを支払えるならですが」で
切り捨てられる神ゲよりはマシに聞こえる

  • 【コメ番:97386】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(11:23) 編集
>いいんですよあなたがそのコストを支払えるならですが

寧ろこのコストを捻出するのがNaokiの仕事なんじゃねえの?

  • 【コメ番:97388】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(11:49) 編集
まだ吉田がクビにされてないってことは神ゲ自体は利益を出してるんだろ

そして2.0のCS25万本→4.0の2.6万本にまで落ちて利益が出てるってことは、当然開発コストの方を下げてるとしか考えられない

もう残ってるプレイヤーの大半(さすがに全部ではないだろう)がテンパだろうし、どんなにコスト切り詰めて定食のランクさげたって脱北することはありえない

コストを惜しまざるをえないんだよなあ

  • 【コメ番:97391】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(12:32) 編集
ほとんど新卒みたいなのを使い潰してるぽいし
コストは相当切り詰めてるだろうね

じゃなきゃこんな頻繁にプレイヤーの操作で
サーバー落ちるままなわけないし?

  • 【コメ番:97408】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(19:13) 編集
DQXもじわじわ過去の最強装備は使えなくなっていっているんですがそれは

  • 【コメ番:97412】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/16(19:25) 編集
【コメ番:97408】
いや、それは当たり前の事だろ

FF14の場合はすぐ1つ下の装備ですら完全ゴミになるからダメ言われてるわけで

  • 【コメ番:97595】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/17(15:10) 編集
>【コメ番:97408】
DQX=じわじわ過去の最強装備が使えなくなる
神ゲ=一瞬(次のパッチ)で最強装備が使えなくなる

  • 【コメ番:97837】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/18(18:48) 編集
オフ初期のRPGでもここまで切り詰めた装備更新を必要とするゲームはなかなかないからなぁ
それもただ単にステータスを上げるためだけにとか
死にゲーとして有名なCD&Dですらマジックアイテムには単なる強化に留まらないプロパティがあったし

ここまで単純化するなら純粋なアルテリオス式とかに変えてもいいと思う
そっちのがもっと余計な手間が省ける

  • 【コメ番:98142】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/20(04:25) 編集
【コメ番:97408】
どんな文句だよw
ドラクエの装備なんてむしろどんだけ長持ちしてんだよレベルじゃんw

  • 【コメ番:99586】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/27(05:39) 編集
どれだけ嫌がられてもプレイヤーが減ろうと
レベリングは終末コンテンツにしろ
これは絶対だ
生き残ったゲームはすべてレベリングがコンテンツだった
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