はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】アルトリアさんの3.05所感が読み応え有りと話題に!

【FF14】アルトリアさんの3.05所感が読み応え有りと話題に!

344: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 22:19:39.50 ID:G8jVLx/e.net

082706.jpg
http://ffxiv-fan.com/battle305
よく頑張った!感動した!


【FF14】FINAL FANTASY XIV 6082
スレッドURL: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1440496670/

416: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:04:15.48 ID:DJrNdSS9.net

>>344
斜め読みしてみたがちょくちょくツッコミどころあるな


558: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:40:20.03 ID:KJ4NjD9G.net

>>344
なかなか面白かったよ
現在の14の設計(現実)を汲みつつ
その現実に合わせる(適正化する)ようなまあ納得できる指針が書いてあるわ

ろくに開発リソースもアイディアも無い癖に外人レイド勢と日本のMMOファン両方にいい顔をしようとして
結局どちらの特にもならない歪みが産まれてるのがこのクソゲーのクソゲーたる由縁だし
・零式の非緩和と、一般プレイヤーがふらふら参加しないよう警告して導線を断つ
・DPS/HPSメーターはを実装しろ、それによるハラスメントとは切り分けて考えろ
・アルゴリズムを持ったボスの実装
この三つは今すぐやるべき


448: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:24:41.87 ID:NnVnisFB.net

正直アレキ零式の分け方は正解だとは思うけどやっぱ相変わらずツメが甘い

明確に突入するまでの敷居をあげるべきだった


471: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:42:59.06 ID:AsKF7Z5i.net

でもぶっちゃけ面白ければ多少の零式はいいかな
度が過ぎたのは流石になーって思うけど
ゆーて悪名高いFF14も実際はエキルレ回して禁書集めるだけの層が殆どだからな


496: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:59:36.94 ID:s9+MV4Pq.net

>>471
というかそうじゃないやつらはみんな辞めた


440: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:21:55.93 ID:Tf4FseUa.net

http://ffxiv-fan.com/endcon225

一番多いライト層は、これから極蛮神や邂逅などへいく感じですが、そもそもこの層は相当数がすでに引退済みだと考えられます。
極蛮神などは、そもそもギミックが苦手なプレイヤーが多く占めていて、説明しても動けないし、運がよくないとクリアできません。
越える力がついたところで、上記で説明したように、ギミック対処できないのでそもそもクリアができません。ギミック対処さえできているなら、ILもあってすでにクリアしているはずです。
パッチが出てもやれることがなくて、もう飽きたし引退という流れは自然だと思います。

ここでよく考えてみて下さい。
廃層からはつまらないといわれ(←1番問題だと思います)、カジュアル層は悩みギスギス、ライト層にはゲームをさせないのが「ギミック偏重のバトルシステム」です。


(´・ω・`)ほんとうにいまだにアレキノーマルすらクリアしてない層が
(´・ω・`)FF14のメイン層だと言い張るつもりなのかね


446: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:24:13.53 ID:GLBnmBj6.net

>>440
(´・ω・`)これなのよねー


490: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:52:05.27 ID:vbzGyyEy.net

さっきのギミックについて語ってるブログ、やっぱキチガイみたいなやつが
噛み付いてて草

https://twitter.com/ArtoriaSelene/status/471566590664654848






























(※編集注:コチラは以前の2.25所感のブログに対してのツイートまとめ
ツイートの返信を見ると賛同される意見が多いのですが、やはり現行用紙10枚君みたいな人もいました)



493: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:53:42.37 ID:SSRq2v8B.net

>>490
>たびにでよう。エオルゼアから。
これ別ゲいこうってこと??


520: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:18:07.97 ID:wLcTx4W1.net

>>490
こういうのってたぶん女だからたたかれてんだろうな


588: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:53:46.43 ID:0DlPjY0j.net

前は軍票に変えてベンチャースクリップに変えてリテイナーに取り行かせたり
コーディアルに変えてギャザやって必死に金策してたけど
数億ギルためてある時気がつくんだよ。何に使うの?って


592: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:54:45.42 ID:x27nNacc.net

>>588
嫌なら辞めろ


619: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:10:39.81 ID:j/FJFz+o.net

GSってあれ吉田は面白いと思ってんの?
クソ面白くない産業廃棄物レベルのゴミだと思うんだけど


623: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:12:19.22 ID:kx3MDpah.net

>>619
面白いと思うから実装したんだろうが
面白いに決まってるんだ
だから面白いんだ


626: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:13:46.14 ID:/uVLep4u.net

>>623
14時間放送で豚にフリースローで10000MGP稼ぐまでかえれまてんやってもらいたかったわ


631: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:15:25.14 ID:j/FJFz+o.net

>>626
そっちの方が良かったな
14時間も河豚見るなんて耐え難いけど
モニター越しでも汗臭そうだわ




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非公開コメント

  • 【コメ番:382】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/27(14:59) 編集
相手の意見を尊重できんのかねテンパ共は。
自分はこう思う、だから反対意見のお前は認めんって姿勢なんだよなぁ…

いちいち相手すんのも面倒かっただろうなw

  • 【コメ番:386】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/27(16:35) 編集
新生時に数わ言わないけどハンパなく、うれたから神の意向、方向性は間違ってなく異を唱えるものは糾弾していくスタイルなんじゃない?

ナオキは偉大なり

  • 【コメ番:395】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/27(19:37) 編集
ユーザーが減る原因の一つはテンパ
嫌なら他ゲーやれとか見下し責めたてることしかしない奴らと遊んでも楽しいわけがない。楽しい会話も全く出来ないわ、あいつら

  • 【コメ番:398】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/27(20:12) 編集
ちょっとでも気に触ると自分が「相手を論破した」気になれるまで絡み続ける奴が多過ぎるな

  • 【コメ番:400】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/27(21:47) 編集
もう異常なんだよこのゲームは
残ってる奴らのネジの外れ具合はとにかくひどい
逆にそうじゃないと続かないし課金なんて続かない
まともな連中は運営の頑固な姿勢に嫌になって皆辞めていった

アンチっつったってせいぜん難民止まりの愚痴みたいなものがほとんど
一方でテンパは「このゲームここがよくないよねー」って言われた瞬間即噛み付いてくる
頭がおかしいというより冗談抜きで知能指数が低いんだと思う

  • 【コメ番:403】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/27(21:58) 編集
何よりおかしいのはレイドにみんなが挑戦しなきゃいけないデザインと皆さん挑戦してくださいね~っていう吉田のPRだよなぁ
マーカーを統一して欲しいも笑ったわ。吉田の言い分だと「きづき」でカバーしろだもんな
縦のコンテンツの追加は限界ではないかって意見も同意。まぁ限界っていうかID追加してもやること変わんないからコンテンツ追加になってないってのが本質なんだけど
IDなんか増やす必要ないからいいからアホどもを零式で足止めしてる間にバトルコンテンツ以外でノルマや制限のない遊びを複数追加すればワンチャンあるかもね
まぁそんなのないから再起する可能性はないけどな

  • 【コメ番:405】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/27(22:01) 編集
アルゴリズム云々のとこはどっかのブログのコメ欄で似た内容見た気がする
書いた奴をヘタクソだと決め付けたうえで開発の手間を増やすなってボロクソに叩かれてた

  • 【コメ番:410】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/27(22:33) 編集
言ってることは至極まともでしょ
現状金や開発力これ以上かけられねーんなら
縦一本の全員バハアレキゲーはやめろってことだな
ノーマル終わって即零式ってのがもう歪みまくってる

  • 【コメ番:411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/27(22:40) 編集
その外れた頭のネジを毎週拾って納品してレベルあげてます^^


はぁ、なんだろうこの虚無感
制限かけるにしてもこんな制限じゃなくて各コンテンツで手形おとしてその手形でいいアイテムでるIDの挑戦権とかでもいいだろうに

  • 【コメ番:513】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/28(23:24) 編集
正直ほんとに「嫌ならやめろ」を言うやつがいるとは思わなかった

  • 【コメ番:518】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/29(01:26) 編集
いや 辞めた人間すら嫌なら辞めろという
正しくは「こんなゲーム苦痛なだけであんたの為にならないからやめたほうがいい」

実際そうだし俺もそれで辞めた

  • 【コメ番:565】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/29(17:54) 編集
細かい事で自分の感覚と違う所はあるかもしれないけど、
書いてある事は普通の意見だよなぁ…
2.5の記事から読むと、本当にゲームを考えているんだろうなって思う

俺はまだメインシナリオ未クリアなんでアレキについてはあれこれいえないけど

>一番の問題は、短期間で周回させる設計で急激に飽きます。急激に。もうみんな飽きています
この部分
とにかくクリア後の周回に絞って飴玉出すやり方止めないと拙いと思うんだよなぁ
俺は自からメインクリア遅らせてるけど、それをやった結果、マジで両手以上の人とゲーム遊べなくなり、会話無くなったからな

にんじんぶら下げられて、毎日エキルレだの、モブハンだの、ギャザクラだのって縛られてると、同じ目的無い情況で誘える情況も会話も極端に減るんだよね

  • 【コメ番:573】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/08/30(01:23) 編集
現状およびスクエニから与えられたものこそが絶対にして至高
感想にしろ意見にしろ少しでも疑問を呈すものは敵であり害虫

というのがFF14プレイヤーの多くを占めるテンパの基本的思考

  • 【コメ番:10747】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2015/12/10(19:07) 編集
一プレイヤーの意見なのに視野が狭いとか何様なんだよ…
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