はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】水中フィールドでは攻略法が変わったり、新しい遊び方に変わったりするのですか?
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【FF14】水中フィールドでは攻略法が変わったり、新しい遊び方に変わったりするのですか?

743: Anonymous (ササクッテロロ Sp9f-Y4mr [126.255.199.121]) 2017/02/18(土) 15:42:00.59 ID:yeZOpEzrp

17022107.jpg
http://i.imgur.com/rfTWn8l.jpg
水中で会話やギャザは可能だけど戦闘だけは出来ないよ!


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【蛙化(アムド)】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1487337468/



745: Anonymous (ワッチョイ 9b7c-PAwv [182.165.87.229]) 2017/02/18(土) 15:43:35.59 ID:vI4r89Z50

>>743
戦闘できないのかぁ
ギャザラーのソレアリキが増えるだけだね


783: Anonymous (スプッッ Sd7f-boXY [49.98.14.135]) 2017/02/18(土) 16:01:27.37 ID:7yhIFxnkd

戦闘出来ないなら水中アクションもすぐに忘れられそうだなこりゃ


838: Anonymous (ワッチョイ 5fe6-Y4mr [157.65.102.22]) 2017/02/18(土) 16:53:44.60 ID:D3ExeiVH0

と言うか水中での戦闘表現ってそんな難しいのかしら...


846: Anonymous (ワッチョイ 5f39-eq+O [27.142.86.186]) 2017/02/18(土) 16:56:59.32 ID:w5KbhN2t0

>>838
Witcher3とかモンハンでも水中戦組み込んでたけど
あまりうまくいったとは言えんね。

どうしても操作が変わっちゃうし、酸素どうすんだとか
水の描画処理が重いとか色々とあるのだと思われる


851: Anonymous (スップ Sd7f-kAX8 [1.72.3.231]) 2017/02/18(土) 17:00:33.08 ID:27ykEiYwd

>>846
ウィチャー3の水中戦はクロスボウに何かの神の加護が宿ったとしか思えん性能になるからなw

※編集注:ウィッチャー3は自由に水中を移動できますが、剣と印の攻撃ができなくなり、クロスボウのみの戦闘になります。
17022103_201702211330571a1.jpg


856: Anonymous (ワッチョイ 5f39-eq+O [27.142.86.186]) 2017/02/18(土) 17:04:31.18 ID:w5KbhN2t0

>>851
アレは最初バグかと思うよね。

とはいえ、あれくらいにしないと水中で敵に纏わりつかれたら詰むだろうしなw


883: Anonymous (アウアウカー Sa9f-yXFx [182.250.243.193]) 2017/02/18(土) 17:23:51.84 ID:tN4Y00Lwa

>>856
あれは皮膚が濡れて柔らかくなったんだよ!
って脳内補完してもおぴょれる


809: Anonymous (ワッチョイ 5f7c-P9CU [125.2.94.5]) 2017/02/18(土) 16:28:24.29 ID:3J9cKXSm0

>>743
http://imgur.com/DRkwJ6J
なんか既視感あるなと思ったら泳ぐ蛙だった
17022102.jpg


812: Anonymous (スップ Sd7f-O7ZZ [1.72.6.251]) 2017/02/18(土) 16:31:47.25 ID:CtoI453yd

>>809
www


813: Anonymous (アウアウカー Sa9f-6cTF [182.251.248.8 [上級国民]]) 2017/02/18(土) 16:34:12.03 ID:xZleUnOMa

>>809
んっ!


791: Anonymous (ワントンキン MM7f-lyss [153.159.85.67]) 2017/02/18(土) 16:04:38.11 ID:Fiw+JkKCM

羽毛は基本水を弾き空気をたくわえる仕様だから水中特化チョコボは羽が生えないように品種改良されているのだろう


792: Anonymous (ワッチョイ fb2e-nnIA [180.25.219.69]) 2017/02/18(土) 16:05:06.39 ID:PsGH32/a0

そういえば問題ガルドの時って飛べるチョコボ貰えてその後通常の奴とデブ飛べるようにしたじゃん?
もしかしてあの水面に浮きそうなデブも潜れるようにするのでは・・・?
17022104.jpg


796: Anonymous (スプッッ Sd7f-boXY [49.98.14.135]) 2017/02/18(土) 16:06:51.03 ID:7yhIFxnkd

>>792
最終的に殆ど潜れるようにするんじゃない?
馬とか亀も空を飛べる世界観だし


800: Anonymous (ワッチョイ 0fb5-bYKV [153.165.195.127]) 2017/02/18(土) 16:12:10.35 ID:8RzvqyIY0

(´・ω・`)でもチョコボを潜らせることにこだわらなくてもいいのでは?
(´・ω・`)超はやく泳げたり、なんらかの設定追加すればいいだけなんじゃないの?
(´・ω・`)わしがあほなのかしら


801: Anonymous (スップ Sd7f-O7ZZ [1.72.6.251]) 2017/02/18(土) 16:13:52.56 ID:CtoI453yd

>>800
ただでさえナオキノマンゲムなのにチョコボいなくなったら…


804: Anonymous (ワッチョイ 5f4e-eq+O [59.84.205.126]) 2017/02/18(土) 16:14:57.42 ID:4dVhvSt80

泳いでるかは知らないけど海チョコボはFF的に外せないからね


828: Anonymous (ワッチョイ 5fb3-mVjx [61.116.38.4]) 2017/02/18(土) 16:45:53.46 ID:lfn9E4/q0

空が飛べるようになっただけのイシュガルド定食と何が違うの?w


814: Anonymous (ワッチョイ 3b99-eq+O [126.85.187.226]) 2017/02/18(土) 16:34:16.23 ID:iPHfVfNv0

糞つまらない戦闘しかやることないのに水に潜れても何の意味もないていうかフィールド作る意味がない
イシュガルドで空飛べて何かそれが遊びに繋がることありましたか?
死んだ方がいいんじゃないですかね才能ないとかいうレベルじゃないですよ


820: Anonymous (ワッチョイ 3b99-eq+O [126.85.187.226]) 2017/02/18(土) 16:37:27.24 ID:iPHfVfNv0

ビルマルクは空中戦なんだろうなぁと思ってたら超絶劣化ジエンでしたね
水中戦()は何をぱk…真似するんですかね

※編集注:FF14をやったことない人向けの解説

蒼天のイシュガルド発売前、蛮神ビスマルクは空飛ぶクジラとしてプロモーションされていましたが・・・

(宣伝画像)
17022106.jpg

実際のゲームでは島の上で雑魚と戦い、時々背中に乗って背びれを攻撃するボスとして登場しました。
また、背びれを攻撃する際は何故か背中に乗らないとダメージが通らない謎仕様のおまけつき。

(ゲーム画像)
17022105.jpg

3周年放送でビスマルクの人気がない理由を問われた吉田は報酬設定のミスという事にしていましたが、ゲストで呼ばれていた齋藤Pに「楽しければやるから」と喝破されていました。


827: Anonymous (アウアウカー Sa9f-yrBD [182.251.254.7]) 2017/02/18(土) 16:45:10.54 ID:GBKxoxCVa

乗らないと殴れないは本当にギャグだと思った
乗れない間近接は雑魚相手して乗ったら本領発揮、遠隔はいつでも殴れるでいいのに
わざわざ敵の背中に乗り込んで至近距離で矢や魔法や銃飛ばすとか馬鹿じゃねーのかと


834: Anonymous (ワッチョイ 5fe6-Y4mr [157.65.102.22]) 2017/02/18(土) 16:50:42.79 ID:D3ExeiVH0

水中での戦闘は出来ないならいっそ実装しなくて良くない?


831: Anonymous (ワッチョイ 0fb5-bYKV [153.165.195.127]) 2017/02/18(土) 16:46:48.29 ID:8RzvqyIY0

(´・ω・`)次は宇宙でも飛べるようになるのかしらね



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:86244】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:05) 編集
水中移動はマウントに乗った時限定だっけ?

そうでないなら、IDで水中潜ってマップ移動したりちょっとしたことに使えそうな気がするんだけどな

  • 【コメ番:86246】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:19) 編集
これが楽しむ努力ってやつですね
その「ちょっとしたこと」をバ開発が用意するわけねーのによくもまぁw

  • 【コメ番:86247】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:21) 編集
飛べたから 何?
泳げたから 何?

便利になるわけでもなく作業が増えるだけ
根本的にゲームを作れる構造の脳味噌じゃないんだろうなって感じ
死んだ魚のような目をしながら爆音でパチスロ回してるのがお似合いのクズはやっぱり違うね

  • 【コメ番:86248】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:24) 編集
新規マップでしか潜れないなら実装する必要ありませんよね?開発コストの無駄ですよね?
既存マップの水辺を活かさないとかアホの極み

  • 【コメ番:86249】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:26) 編集
時点ですら楽しくないって人がいるのにビスはもう遊べるレベルにはないよな
次は水脈でも探すの?ww ランダムでデカイ魚ぐらいは出してね笑

  • 【コメ番:86251】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:31) 編集
EQで水中呼吸ソング歌いながら戦闘とか面倒ではあったけど冒険してる感はあったよ
ただ14は空の件があるし、既存のフィールドで作業的に潜って海底洞窟IDとかがある位だろ?てのがが誰だって予想できちゃうのがな

  • 【コメ番:86252】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:38) 編集
空中の使いまわしじゃねーか

  • 【コメ番:86253】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:39) 編集
オマルに次ぐ世界観ぶち壊す素敵なマウント来ないかなぁ
大体どうなるか空の方見てたら分かってしまうからもはやそれしか興味無いなw

  • 【コメ番:86254】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:44) 編集
そもそも空飛べました泳げるようになりましたって言うならその機能使って遊べるコンテンツ用意しろと

  • 【コメ番:86255】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:47) 編集
>そもそも空飛べました泳げるようになりましたって言うならその機能使って遊べるコンテンツ用意しろと

それなら1コメが良いこといってくれてるぞ!
それに何の意味があるのか全く分からないけどな!

  • 【コメ番:86256】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:51) 編集
FF10みたいに潜って戦って欲しいな( ;∀;)

  • 【コメ番:86257】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:53) 編集
泳げるようになってそれで何なのかなって
はじめ聞いたとき思った
水に入れるようになったから行こう!って言って わーってフレと行ったとして
5分もすれば飽きちゃうと思うんだけど…

  • 【コメ番:86258】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(15:57) 編集
雰囲気モノですのでご容赦を

  • 【コメ番:86259】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(16:01) 編集
マウント無しでも泳げる 動画は公開されてたねw

水脈じゃなくて  目的地まで快適な水中の旅だろうねw

FF10では水中戦ありましたね^^A

  • 【コメ番:86260】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(16:04) 編集
はーい イシュガルドの空中浮遊と一緒やんけ 禁止ワードです

  • 【コメ番:86261】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(16:09) 編集
はぁ?水から出てもキャラが消えない様になってるんですが?アンチはそういった努力は無視するんですね、最低です

  • 【コメ番:86262】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(16:12) 編集
空中を飛んでるだけでも面白いGRAVITYDAZE2というゲームが最近出たんですけど、もちろん世界一美しいコードで書かれた神ゲーは水中に潜れるだけで面白いんですよね?

  • 【コメ番:86263】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(16:27) 編集
水中戦闘は正直どのゲームでも面白いと思ったことはないな
DQ10みたいにジュレで泳いでアイテム取ってくるぐらいでいいんやねえかな…
でもこれ風脈みたいなものあって開放しなきゃ一々泳げないんでしょ?知ってる!

  • 【コメ番:86264】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(16:32) 編集
吉田は昔、自分が「ギャザリングは雰囲気モノ」って言った事忘れてんのか?
実際その通り雰囲気モノで死んでるんだから拡張したって意味ないのに、何でそんなもの追加するの?

  • 【コメ番:86265】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(16:37) 編集
水中はバトルが無理ならステルスアクションでも入れれば良いのに

  • 【コメ番:86266】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(16:38) 編集
水中を泳げるで思い出したが
MoE(マスターオブエピック)では水中を泳げたよなw
一定時間息づきしないと死んでしまう仕様ではあったが。

あれ何年前のゲームだ?

  • 【コメ番:86267】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(16:39) 編集
空飛ぶのに専用エリアに行って風脈探す手間かけて何もない
海潜るのに専用エリアに行って水脈探す手間かけて何もない

  • 【コメ番:86268】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(16:39) 編集
ブリッツボール鋭意制作中だってさ
新たな原作レ○プに震えろ

  • 【コメ番:86270】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(16:45) 編集
EQ始めて10秒で井戸に落下して溺れ死んだのも今では良い思い出です。

  • 【コメ番:86271】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(17:09) 編集
11のビスマルクのほうが鯨してるじゃねーか

  • 【コメ番:86273】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(17:34) 編集
2.0あたりの要望でもテンパが潰してたな、「空を飛べたら何が面白いの?」「泳げたら何が面白いの?」って
そりゃそういうコンテンツは運営側が何かしら提供しなきゃ数分で飽きるにきまってる
カミゲではやってて苦痛になるコンテンツを提供してくれるだろうな

  • 【コメ番:86274】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(17:36) 編集
空を飛ぶのは正直楽しかったよ、うん
やることなかったしアジスラーとか飛び回って散歩してた

  • 【コメ番:86275】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(17:42) 編集
光き玉でもおよいでるのかなw

  • 【コメ番:86276】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(17:52) 編集
まだあのくっそつまらん戦闘なの?

  • 【コメ番:86277】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(17:53) 編集
また風脈探しのように水脈探しするんですかね?

  • 【コメ番:86278】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(17:54) 編集
プログラマーが無能
モーション作れる人が居ない

  • 【コメ番:86279】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(18:04) 編集
どうせ風脈探しパート2やらされるだけ

  • 【コメ番:86280】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(18:12) 編集
アンチ乙!風脈と水脈は全くの別物だから!!

  • 【コメ番:86281】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(18:14) 編集
アンチ乙!
 
神ゲの技術力の無さを舐めるなよ!?

  • 【コメ番:86282】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(18:14) 編集
飛べるようになったイシュガルドのマップを見ればわかると思うけど、「飛べるようになって移動が快適になる」じゃなくて「飛ばなきゃやってられないような広さと高低差になる」なんだよね
フィールドの敵なんかすっごい疎らに配置されてるし採掘ポイントも無駄に距離あけられて結局移動に費やす時間や手間は変わらなかった
水中移動もそれと同じでどうせ既存マップは泳げないだろうし新マップは泳ぎアリキで作られるから何も便利になんかならないと断言できる

  • 【コメ番:86283】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(18:17) 編集
ただ空飛ぶのが泳ぐモーションになるだけだろ
しかも水中だから動きも鈍いというストレス仕様

  • 【コメ番:86284】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(18:19) 編集
空にしろ水にしろ、他社がもっとすごい事やれてるのに今時この程度かって、周回遅れ感がパナイ

  • 【コメ番:86285】 名前:[ ] 投稿日:2017/02/21(18:23) 編集
新しいことも挑戦的なことも一切やらず
グラとネタはあちこちからパクリか

  • 【コメ番:86286】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(18:25) 編集
光の加護で水中でも呼吸ができます

  • 【コメ番:86287】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(18:25) 編集
どうせやること変わらんのだから
画面全体を青くしておくだけでいいだろ

  • 【コメ番:86288】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(18:30) 編集
Q:何故ビスマルクは人気ないの?
 ↓
神:報酬の設定をミスったわ~ カーーッ
 ↓
斎藤P:楽しければやるから

↑はい、はっきしゆいすぎ罪

  • 【コメ番:86289】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(18:33) 編集
水門解放して10万Gもらえたりするんですな、きっと。

  • 【コメ番:86290】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(18:41) 編集
単純に空を飛んだ後に潜れてもワクワクしないよな
ロードマップ適当すぎるでしょNaoki

  • 【コメ番:86291】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(19:01) 編集
ビスマルク戦はビスマルクそのものじゃなくて、わいてくる雑魚と戦うっていうクソ蛮神戦だったな
ほんまクソゲー

  • 【コメ番:86292】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(19:03) 編集
naokiさんにはビジョンがない
とりあえず他ゲーで出来てるからうちも入れとけってその程度

  • 【コメ番:86294】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(19:35) 編集
当時ビスマルクの動画見て無邪気に楽しみに思ったものの実装されたのは結局いつもと同じ落下即死ゲーでまじで失笑もんだった記憶

  • 【コメ番:86295】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(19:42) 編集
水中を泳ぐモーションはPV用の極一部キャラだけで、大部分は空飛ぶモーション流用か、エーテライトに触れるモーションになると予想

吉田理論によると、年越しゼロ人の原因はFF14自体の報酬の設定がミスしてることになるな

  • 【コメ番:86296】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(20:02) 編集
新たな水脈が追加されます

  • 【コメ番:86297】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(20:13) 編集
FF14はグラが最高峰なのに世界が生きてる、世界に生きてるっ感じが全然しないんだよね
どっかでたかがゲームでしょって冷めてて熱中できない。開発はRPGじゃなくてよく分からないジャンルのゲームを作っている

  • 【コメ番:86329】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(21:39) 編集
もうヴォイドアークでで水中戦やってるのにな

  • 【コメ番:86331】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(21:40) 編集
こういうのは今まで行けなかったところに行けるのが楽しいのであって、新マップしか飛べません泳げませんじゃホント意味ないんだよなあ

  • 【コメ番:86337】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(22:19) 編集
戦闘できないは流石に草も生えない、じゃあ何のために追加するんだよっていう

  • 【コメ番:86339】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/21(22:28) 編集
テンパは水中で戦闘できなくてもなんも疑問に思わなかったはずだが
ムン王開発は一応水中戦も作ろうと試したんだろうな
すごい技術なので無理だった
悲しいかなその結果の裏返しとして戦闘は出来ないとPRしてしまっている
はっきしいって要らない情報である
あとで話が違う!なんて騒ぐユーザーなんて残ってないし
出来なくても黙ってればいいだけだったはずだ

  • 【コメ番:86430】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/22(05:23) 編集
不評な風脈に加えて水脈とか入れるんだっけ?だからユーザー視点皆無なクソゲーしかできねえんだよw

  • 【コメ番:86432】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/22(05:54) 編集
イシュガルドより劣化してるじゃん

  • 【コメ番:86438】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/22(06:38) 編集
【コメ番:86337】
アンチ乙! IDしかいかないし海泳げでも意味ないから!

なんかつべでFF14の動画見ていると最近アンチコメント多いんだけど、お得意のコメント欄爆撃はしないんですか?
信仰心足りないのでは?

一時期はちょっとでもネガ発言しようもんなら即テンパが10匹は湧いたのに落ちぶれたもんッスね~

  • 【コメ番:86439】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/22(06:51) 編集
アンチ乙!
バトルシステム一新で新規がぎょうさん押しかけるから!

  • 【コメ番:86450】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/22(08:39) 編集
【コメ番:86438】
もう最新作じゃないタイトルに擁護の予算は付かないんだよ言わせんな恥ずかしい

とはいえ今までは拡張内容のネガは必ず擁護がポコポコわいてたので個人的にも意外だった。今回なんて折角の拡張なのに旧コンテンツの(しかもシャキ待ち考慮したら経験値効率いいってだけの糞ツマラン)DDやれとか頭naokiが1匹いるだけ。拡張買うんだったら拡張のコンテンツでレベル上げやらせてくれませんかね?

  • 【コメ番:86462】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/22(10:12) 編集
【コメ番:86438】
もう擁護奴も気付き始めたんだろ

擁護しても運営自身がそれを全て無駄にするからやるだけ無駄だと

  • 【コメ番:86479】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/22(13:36) 編集
【コメ番:86450】
【コメ番:86462】

あっ、そっかぁ・・・(気づき)
GAROコラボ、侍DPS、海で戦闘はできません、この三連コンボ感。
Naokiの放つスキル回しの凄さに、さしものテンパ共もビビってきてんな?

  • 【コメ番:86618】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/22(20:25) 編集
水中に関しては海底ダンジョンがあったり泳いで隣の島まで行けたリネ2あたりで進化は止まってる印象
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